注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスメーカーと解約された方・・・教えてください。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウスメーカーと解約された方・・・教えてください。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名はん [更新日時] 2024-04-19 09:38:14

ハウスメーカーと契約して3ケ月
追加追加で、かなり予算オーバーです
解約を考えております。

解約された方のご意見を聞きたいです。

契約金100万円支払い済み。


[スレ作成日時]2011-10-01 22:26:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ハウスメーカーと解約された方・・・教えてください。

  1. 182 匿名

    2~3日前に解約しました。
    3回しか打ち合わせしませんでしたが、実費ということで30万円ほど取られました。高いですね~

  2. 183 匿名さん

    >>182
    回しか打ち合わせしませんでしたが、実費ということで30万円ほど取られました。高いですね~

    ここに文句を書くだけじゃだめですよ。
    30万の明細を求めるなど、実費30万の根拠を確認しましょう。

  3. 184 匿名

    打ち合わせが一回で10万円って凄いね。
    打ち合わせの時間なんて、一回で二時間位でしょ?

  4. 185 匿名

    >>183
    明細ありますよ。図面、配置図、仕様書等の設計図です。

    正直、ぼったくりだと思いましたがもう関わりたくないと思い速攻で解約書に判を押しました。

  5. 186 匿名さん

    外注費とか、確認申請出しちゃったとかでは?

  6. 187 匿名さん

    >>185
    正直、ぼったくりだと思いましたがもう関わりたくないと思い速攻で解約書に判を押しました。

    これがダメ。向こうの思うつぼなんです。
    初めは吹っかけるんです。相手が面倒がって合意してくれる事を狙ってね。でもこちらが抵抗すれば、今度は相手が面倒がって安くなりますよ。もし裁判までする姿勢を見せれば、全額返す可能性だってあると思います。
    だってね、請負契約の契約者が代表取締役社長になっていれば、裁判所に社長を呼び出す事も出来るんですからね。

  7. 188 匿名

    みんな早く解約したいからって、違約金を業者の言う通り払ったの?私も最初五十万と言われたので、知り合いの弁護士に相談しますので、今後は代理人が対応することになりますといったら、結局印紙代だけになりましたよ。

  8. 189 匿名さん

    以前、公共事業の仕事していたが
    >183の30万はホッタクリとは思いません。
    まあ基準価格100%だけど。

  9. 190 足長坊主

    すまんが「ホッタクリ」の意味を教えてくれんかの

    公共事業の専門用語かの

  10. 192 匿名さん

    >>189
    確かに建築士の報酬には基準額が示されていますよね。でも、あなたと違って一般の人はそれを知らないっていうか、知らされていないのですよ。設計委託契約には重要事項の説明が義務付けられており、解約時の措置についても文書で説明することになっています。でも、多くの契約書には『解約時は実費精算』とか『双方協議の上で決める』などと書かれているだけ。
    基準があるならば、どうして打ち合わせ:1時間○万円、間取図:1枚○万円、設計図書一式○○万円のように料金の明細を載せないのか?それは、高額な基準額を書いたら用心して誰も易々と契約しなくなるとわっているから。だからあえて曖昧にしているんでしょ!
    それで、解約すると基準があると言って高額な請求をするのは、悪意のある騙し討ちだと感じますよ。基準額の報酬が欲しいなら、初めから契約書にきちんと金額を記載するべきです。

  11. 193 匿名さん

    共同名義で建築中に離婚騒動になった場合
    二世帯に変更って可能ですか?

  12. 194 匿名さん

    >30
    安い!
    ヘーベルハウスは解約してもお金は返しませんよ、数百万です。
    どんなに悪党な勧誘で解約時に知らない顔しても、CMを流せば売れますから
    神戸で大変な目にあった人が泣いていっていました。奈良でも大変だそうですね。
    消費者法なんて素人には無理。ヘーベルハウスには法律に詳しい所と屈託しているそうです。
    先に契約金を振り込んでいますからそれを返さないといっているだけで、消費者は保護されていません。訴訟なんてとんでもないでしょう。
    他のハウスメーカーで解約した人に聞いたら多少人間的によかったりします。財務体質の強さでしょうか。どんなに消費者の恨みをかってもCMを流せばまた売れます。そういうものでしょう。

  13. 195 足長坊主

    公共事業の仕事ゆうてもいろいろあるからの

    で「ホッタクリ」の意味はどうなったんかの

  14. 196 匿名

    やっとの思いで解約に至りました。
    契約金は来週返還されます。しかし、ハウスメーカーから契約書を返却してほしいと言われました。
    名前も書いて判も押してある契約書を返すのはなんか不安です。
    何かあるのかな・・・・

  15. 197 匿名さん

    どうしてですか?って質問しないの?
    だから解約なんて事になるんだよ

  16. 198 匿名さん

    私も以前に三井ホームで解約しました。
    キッチン・バス・トイレから全てに至るまで標準で入っているものの
    仕様が低く、今時パワービルダーさんでもそのような物を使われないのでは
    というものばかりだった為、ランクを上げようとすると、どれもほぼ定価なのでは
    というくらいに高く結局諦めざるをえませんでした。
    それまでオプションの金額が定価なのではないか?高すぎるように感じるので
    少しでも下げてもらえないか?との交渉をしても全く取り合ってくれなかった
    営業マンが解約を申し出た途端に値下げを申し出てきて、金額を下げた見積もりを
    もらったのですが、その金額が当初の提示額よりかなり下がっていたため
    「なんだ、できるんじゃん・・・」と余計に不信感が募った為、そのまま解約金を
    払っても解約したいと伝えると、営業マンの方から一通りのメジャーなハウスメーカーの悪口と「今から、解約金を払って他のハウスメーカーで建てても、解約金のことを考えると同程度の仕様になってしまいますよ」とのアドバイスをいただき、
    三井がボッタクリなのを認めた感じで最後まで不愉快でした。
    その後に、他のハウスメーカーさんで建てさせてもらったのですが、営業マンも
    こうも違うのかというくらいしっかりしており、親身になっていただけた上に
    三井の解約金のことを考えても、そちらで建てた方が割安になり、
    気持ちの良い家づくりが出来満足しております。
    このことは、私たちの勉強不足だったことが原因かとは思いますが、
    契約前には標準装備品の仕様やオプション品の金額にはふれず、
    契約後にその辺で金額を釣り上げる三井ホームのやり方とも思えますので
    三井ホームで建てられる方は、契約前にある程度自分たちが入れたい
    オプション品までよく考えたうえで見積もりを出してもらい
    その後に契約された方が良いと思います。

  17. 199 匿名さん

    上のような書き込みあると契約する前にチェックしない施主が悪いと
    書かれるのが常だが、あの段階で契約お願いするのが常態化している
    hmも悪い。
    施主ブログ見ると確かに三井はそういうのが多い(三井だけじゃないが)。
    提案力はいいんだから契約前にこういうのもありますとすればいいのに、
    はめてると言われても仕方ない。
    大手hmでいくなら一条にするしかないね。
    標準仕様から外れるのを嫌うのであれが好みじゃないとだめだけど。

  18. 200 契約済みさん

    アキュラホームと契約済み、現在営業担当の図面作成をほぼ終了し、設計士を交えた打ち合わせを一回、地盤調査も済んでいます。契約金は100万支払いました。

    先日同社の耐火建築法令違反の記事が全国紙にもおおきくのり、全国で380棟ほどの耐火工事やり直しが出たとのこと。準防火地域の三階建に適用なので、準防火地域二階建の我が家には直接影響しないとのことですが、会社に対する信頼感がなくなり、せっかくの新築にみずをさされたかんじで、解約を考えています。補修作業にてまどい、新築工事が遅れたり、大工さんの質が落ちたりしないかも心配です。契約書にはみなさんおっしゃるように、詳細の記載はなく進捗状況にしたがって実費支払い、のような文言があるのみです。我が家から見たら完全に先方の過失を原因とする解約なのですが、やはり規定どおり基本設計費用、地盤調査費、設計士の報酬の一部は支払わなくてはならないでしょうか?

  19. 201 匿名さん

    んーでも>198はあり得ないかな
    設備も大事だから注文にするわけだし
    標準を確認もしない人はやはり問題があるよ
    標準で契約だなんて結局規格だよね
    注文の利点がほぼゼロだと思うけど

  20. 202 匿名さん

    >>200
    影響無いのだから「原因」にはなってないですよ。気分の問題ですから通常は支払い義務がありますよね。
    まあ無理を承知で解約を迫ってみてはどうですか?受け入れてくれたらラッキーな感じで。

  21. 203 匿名さん

    >200
    契約解除の権利はお持ちですから解約は出来ますが、それまでにかかった費用は当然精算し支払わなきゃです。
    それは、理由如何にかかわらずです。

  22. 204 匿名さん

    >>203
    203さんの言う通り、理由の如何にかかわらず解約は権利として認められており可能です。但しそれまでにかかった費用は支払わなければなりません。これも法律で決められています。しかし、もし解約理由が業者の業務怠慢など業者側の落ち度であれば、かかった費用からその分を差し引く事は可能です。(その算定はかなり難しいですが。。。)

    さて200の耐火建築法令違反の記事が載ったという事による解約ですが、これは解約の理由としてはいささか弱いと思います。(というか不適当?)この場合には費用の全額を負担することになるでしょう。

  23. 205 匿名さん

    203です
    204さんのもし解約理由が業者の業務怠慢など業者側の落ち度であれば、かかった費用からその分を差し引く事は可能です。(その算定はかなり難しいですが。。。)→不可能ではないかも知れませんが、その場合には損害賠償請求という形でこちらからあらためての請求行為する必要があると思います。そうなると、個人ではちと難しいかもです。例えば弁護士さんに書類の作成をお願いするとか・・・
    お金かけるのが大変だったら、公的機関で”建築に関する紛争審議会”みたいなところが必ずあるので、そこに相談されたらいかがですか。費用もかからず、ユーザー側の立場に立って解決にあたってくれますよ。

  24. 206 契約済みさん

    200です。

    実は数日前解約致しました。結論からいうと、違約金など全くとられず、ほぼ全額返金になる模様です。アキュラ側で、今回のことは当方(=アキュラ)の責任、との姿勢で一切争議もありませんでした。これは本当にまれなケースでしょうし、誠意がありすぎるくらいの、生真面目な企業なのかとおもいます。今回の報道の発端となったケースが同じ営業所内の案件だったことも多少影響があるかもしれません。我が家は縁がありませんでしたが、最後までとても気持ちのよい対応をしてもらいました。

  25. 207 匿名さん

    良かったですね、関係者さん。

  26. 208 匿名さん

    うちはA社と解約しました。解約を言い出したらなにもかも当社には悪い所がありませんとの一点張りでした。
    設計している時も、私達の意見を流すように聞いてくださり、不信感でいっぱいでした。地震の事も、地震で発生した修理はお客様負担という事を一切教えてもらえず、地震に強いとか全てが抽象的な言葉、お金がかかる無駄な仕様の協調で誘導されていた気がします。A社が嫌いになりました、でも一番の原因は営業と設計と店長・・今は支店全員が憎くてたまりません。
    どんなにへりくだった言葉を使っていても上から目線は伝わってきました。解約の時に特にヘーベルハウスの醜さを知った気がします。
    解約はお金が戻ってきません。すごい経費を要求されます。口が上手だったり弁護士がいたりするのでこちらは不利です。でも今では解約はしてよかったと思います。出会っていなければもっとよかったかな。

  27. 209 匿名さん

    >208
    公的機関で”建築に関する紛争審議会”みたいなところが必ずあるので、そこに相談されたらいかがですか。費用もかからず、ユーザー側の立場に立って解決にあたってくれますよ。

  28. 210 匿名さん

    そこって契約関係の紛争も扱うのかしら。
    消費者庁とか国民生活センターの方が良くない?

  29. 211 匿名さん

    >210
    消費者庁とか国民生活センターでもいいだろうし、もちろん紛争審議会でも、契約関係の紛争にも相談にのってくれますよ。

  30. 212 匿名さん

    >>211
    私も解約の際に契約金の返金でもめ、藁をもすがる思いで国土交通省の紛争審議会を訪ねた事があります。しかし、建築庇護は得意でも契約関係のトラブルはあまりやりたくないようでした。それだけ難しい問題なのかもしれませんが、国土交通省がそういう姿勢だから業者がのさばるのだと思いました。消費者はもっと保護されても良いはずです。

  31. 213 匿名さん

    一番の自衛策は消費者保護のなってない戸建てを建てるのではなく
    中古マンションを買うことかな

  32. 214 匿名さん

    契約行為に変わりはないから一緒だよ。

  33. 215 匿名さん

    やっぱり賃貸が最強なんだね

  34. 216 匿名さん

    >>214
    >契約行為に変わりはないから一緒だよ。
    両方とも契約行為というのはその通り。でも、解約する時には売買契約と請負契約ではだいぶ違います。
    中古の不動産は売買契約になるので、手付放棄すればそれほどもめずに解約が出来るでしょう。しかし注文住宅は請負契約になるので、解約するとなるとそれまでにかかった費用を損害賠償をしなければなりません。そして、それが幾らかという算出が難しくもめる元。業者は少しでも多く貰いたいし、解約する方の施主は少しでも少なく済ませたい。そういう葛藤があるのですね。
    ひどい業者だときちんと精算せずに契約金を没収したり、適当な計算で契約金を超える請求をしたりもあるようですよ。

  35. 217 匿名

    >>ひどい業者だときちんと精算せずに契約金を没収したり、適当な計算で契約金を超える請求をしたりもあるようですよ。

    私もこれにやられました。
    営業「今回は手付流しということでお願いします。」
    私「なんで契約約款には解約時には出来高払いと書いてあるのに契約保障金100万円が没収なんですか?約款には没収とは書いていないですよ」

    営業「例えば車買う時に手付金って払うと思うんですよ。それで買わなかったら没収となりますよ。それと同じです」
    私「約款の出来高払いはどういうことなんですか?」

    営業「今回は何もできてないので0です。しかし手付金は没収です。もし何か出来高があれば手付金とは別に払ってもらうということなんですよ」
    私「じゃあなんでそれが約款に書いてないんですかね。土地の売買の契約書にはきちんと解約時には手付金は没収と書いてあるのに」

    営業「土地契約と請負契約はまた話が別なんですよ!」

    訳わかんないですよね。

  36. 218 匿名さん

    >217
    いつの事ですか?最近の事ならば、今からでも建築指導課などの行政に駆け込めば取り戻せるかもしれませんよ。もし間に合わなくても、あなた以外に被害者を出さない様にこういう事があったと証拠を添えて行政に告発するべき。そういう業者は一掃されなければならないと思います。

  37. 219 検討中の奥さま

    うち車屋ですが、手付け金って貰わないです。
    申し込み金は貰いますが、こちらはキャンセルになったら全額返金します。
    ただし、ナンバーを取る手続きが終わっていたり、改造(オプション取付け)が既に
    完了していた場合には、その際に掛かった費用は車屋から請求されます。

    手付か申込金か内金か契約金か
    同じに見えても意味が若干違ったりするので
    相手の思い通りにならないように頑張ってください。

  38. 220 217

    私の場合は契約保証金です。
    解約となると何も保証するものがないからお金は戻ってくると思ったのですが・・。

    ちなみに100万円中60万円ほど戻ってきました。
    なにも工事はしてないけど。

  39. 221 匿名さん

    >>220
    217さん。業者が手付流しを主張するならば60万円を返す理由がありません。それとも話し合いの結果、出来高払いという事になって返金されたのでしょうか?
    そうだとすると、差し引かれた40万円の理由は何?営業は今回の出来高は0と言ってたんですよね?
    訳が分りません。

  40. 222 217

    >>221さん
    業者は初めは手付流しを要求してきましたが、私たちが納得いかないことを本社に何度も連絡したところそれならば実費清算ということになりました。
    出来高ではないですが、提案された間取りの設計図で40万弱です。ちなみに打ち合わせ回数は3回くらいだったかな。
    設計図、仕様書、配置図、印紙代等でその値段です。かなり高いですがもう精神的に疲れていたし、早く縁を切りたかったのでそれで解約書に判を押しました。

    簡単に言うとこんな感じですが、ここまで至るのにももの凄く大変でしたし生きた心地がしませんでした。
    脅しぎりぎりの事を何度も言われ、怒鳴られることもありました。

  41. 223 匿名さん

    なんでそんなもんで40万も払うの

  42. 224 匿名さん

    >>223
    お金を払らってるから、解約する時は施主の方が立場が弱くなるんです。全額返金を求めても、返さないという相手には裁判を起こすしかないのですから。消費者が自己防衛するためには、前払い金(=契約金)を払わないか、あきらめても良いと思えるくらいの額にしてもらうよう交渉する事ですね。

  43. 225 微妙ですね

    私も一切工事に入っていないところで解約しましたが、やはり、裁判しか頼りなく
    120万中払った分の80万返金のの和解でした。最後の判決まで行くのは、やはり精神的
    に持たないので、これで折れました。
    しかし、和解金の80万のうち、期日を過ぎても、まだ50万しか戻ってきません。
    汚い業者しかいないと思って、契約金は支払うべきではありません。
    教訓ですね。
    出来高がこれからの主流になるべきです。

  44. 226 購入検討中さん

    ま、これから地獄見てもらいますが。
    汚い業者は排除します。

  45. 227 匿名さん

    うちは、へ〇〇〇ハウスで解約時に、手付金100万円流しといわれましたよ。
    100万と何かのお金で50万で、150万没収します だそうで。

    この会社、解約でもうけるのはおかしくないですか?


    >218
    >建築指導課などの行政に駆け込めば取り戻せるかもしれませんよ
    今からでも大丈夫でしょうか

  46. 228 匿名さん

    戻って来ない人はどういった流れか気になります。
    阿部ちゃんで契約して解約しましたが全額200万戻って来ましたよ。
    対応がバラバラなんて一貫性が無さそうで嫌ですね。
    本社がちゃんとした指導はやってるのかな?

  47. 229 匿名さん

    >227
    契約書や約款では契約解除の場合、何と記載があるの?

  48. 230 匿名さん

    >>225
    >汚い業者しかいないと思って、契約金は支払うべきではありません。
    >出来高がこれからの主流になるべきです。
    契約金だけでなく、中間金も避けるべきです。

    日弁連が「住宅建築請負契約における前払金の規制に関する意見書」を取りまとめて国土交通大臣に提出したそうですが、内容を見ると全くぬるいという感じを受けました。
    http://www.nichibenren.or.jp/activity/document/opinion/year/2012/12031...

    富士ハウス問題のその後の経過をみても、業界として収拾に動くような事もなく、全く統率のとれない不甲斐ない業界ですから、「元請業者は完成引渡しまで注文者に一切の金員の請求を禁止する」くらい厳しい内容のペナルティを果しても良いくらいだと思います。なにせ現在の法律でも、本当は建物完成引渡しまで一円も支払わなくて良いと言う話しもあるくらいなのですから。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/57859/

    >>227
    不動産&住宅の営業は歩合制が多いうえに、この業界はピンハネが多いです。詳しい話しが見えないので断定はできませんが、その150万円は営業へのボーナスおよび土地を紹介した不動産屋への紹介料などに消えていったのかも知れません。

    支払ってしまった物を取り返すのはかなり厳しいと思いますけれど、これは誰も明確に答えられない様な問題なので、考えられる対応策を全て精一杯やってみるのみでしょう。
    とにかく一度建築指導課に相談に行ってみてはいかがですか?そしてその結果を報告して下さい。

  49. 231 匿名さん

    建築条件付土地等でどうしても決まったHM、工務店で建てなければならない条件がある場合は別として、間取り、付帯工事等含め、すべて決定以前に金を要求する所は後回しにしましょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸