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匿名さん [更新日時] 2014-03-03 21:52:34
【沿線スレ】次世代型路面電車について| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/147514/

銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想

環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。

 区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
 1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
 区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)

[スレ作成日時]2011-09-24 23:59:46

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銀座―晴海間に次世代型路面電車! Part2

  1. 281 匿名さん

    中央区のルート検討資料を見たけど、片側2車線しかない環状2号の1車線分をbrt、lrtに充てるなんて現実的には無理。検討資料でも環状2号の交通量がパンクするという結果が示されているし、その解決案すら提示されていない。(43ページあたり)
    中央区は下手にbrt、lrtで頑張るより、早くギブアップして東京都ゆりかもめ延伸をお願いした方がいいのではないか。
    http://www.city.chuo.lg.jp/kurasi/kentiku/kmyunithibasu/dai2kaikikanko...

  2. 282 匿名さん

    >検討資料でも環状2号の交通量がパンクするという結果が示されている

    はあ?並行道路への交通分散で解決されるって書いてあるじゃん。
    何処読んでるんだよ。

    しかし、さりげなく1月21日にこんな資料が公開されてたとは驚きだ。
    かなり詳細なプランだし、中央区の本気度が伝わってくるね。

    ルートは確定していないものの有力案は、なんと銀座一丁目から中央通を南下し、松坂屋で御幸通りに曲がって、
    新大橋通り~環状2号を経由して晴海5丁目から晴海通りを東進し晴海一丁目のトリトンに至るルート。

    電停の位置まで記されてる凄い資料だね。
    http://www.city.chuo.lg.jp/kurasi/kentiku/kmyunithibasu/dai2kaikikanko...

    しかも、議事録みると凄い発言ある。

    【大森部会長】 国立大学法人東京大学准教授 大森 宣暁
    確認のためお聞きするが、一番早く基幹的交通システムを導入できる時期はいつ頃か。また、はじめ
    から LRT ではなく、BRT から導入する理由は何か。

    【事務局(田村参事)】
    まず基本計画については、今年度中にまとめたいと思っている。そして次年度に具体的な作業に入る
    ことができればと考えている。現状の予定では、順調に検討が進めば平成 28 年度前半には何とか BRT
    を運行したいと考えている。
    はじめから LRT を導入しない理由は、軌道が必要な LRT を整備するには時間を要するためである。交
    通アクセスの向上については、区民からのニーズが高い現状があり、全て早期に出来ないのであれば出
    来ることから早く始めてはという区民からの声もある。そのような点で、比較的導入に時間を要さない
    BRT をまず整備していく。ただ、BRT から LRT への移行をスムーズにするために LRT 整備を前提として
    検討している。

    【大森部会長】
    まずは、区民の早期実現という民意の対応するため BRT 導入ということで理解した。将来的には、LRT
    に限定する必要はなく、もっと新しい魅力的な交通システムの可能性もある。

  3. 283 匿名さん

    環状2号の区間に関しては、

    「高架部からは、レインボーブリッジや東京タワーへの眺望が良好。」

    なんて、楽しそうな記述もあるね。

    http://www.city.chuo.lg.jp/kurasi/kentiku/kmyunithibasu/dai2kaikikanko...

  4. 284 匿名さん

    並行道路への交通分散で解決されるって、むちゃくちゃに無責任な書き方だね。
    どうやって分散するのか、ご高説をたまわりたいもんだね。

  5. 285 匿名さん

    学習効果で分散されるに決まってるじゃん。

    混んでれば迂回するの常識。小学生でも分かるよ。

  6. 286 匿名さん

    御幸通りがトランジットモール化されるようで楽しい通りに変身しそうだね。

  7. 287 匿名さん

    282
    281だけど並行交通へ交通量が分散されば問題は解消としているのは、①断面の国道15号と、②断面の東京市川線のことで、混雑度が1.62となる環状2号については何も記載がない、つまり解決策が示されていないよ。解決策が思いつかないということじゃないかな。ということでこのルートはやはり無理だと思う。

  8. 288 匿名さん

    第3回会議では、自動車交通が周囲に与える影響は詳細な検討が必要ということになったようで
    詳細な需要予測や事業採算性と併せて第4回会議に何か示されるようです。

    第3回の会議資料では

    ・需要予測資料
    ・優先レーン/専用レーン(BRT/LRT)
    ・優先信号システム(BRT/LRT)
    ・LRTの軌道
    ・電路設備(LRT)
    ・変電所(LRT)
    ・架線不要のバッテリートラムについての検討(LRT)
    ・銀座地区の単線ループ案(BRT/LRT)

    などが目新しいところかな。

    銀座側発着点が確定していないという点を見ても、一番の課題は銀座地区のルート設定だと思いました。

  9. 289 匿名さん

    環状2号にはオリンピックレーンの設定も考えているだろうから、
    BRT→LRTの切り替えのタイミングとしてはオリンピック終了後が適当かも。
    交通混雑はあまり問題にはならない気がする。

    まあ、招致が成功すればの話だが。

  10. 290 匿名さん

    288
    第3回資料は区のホームページには出てなかったけど、どこかに公表されているのかな。早く見てみたいです。
    みゆき通りで複線はやはり沿道店舗の荷捌き車両をどうするかがネックとなるので銀座地区は単線にするのかな。
    289
    環状2号の交通混雑は大きな問題だと思いますよ。巨費を投じて建設した道路がlrtのために渋滞するようなことがあれば、関係各方面から批判が出るとおもいます。特に豊洲新市場は環状2号が使えるようになる前提で移転するわけだし。

  11. 291 匿名さん

    >290 そのうちアップされると思いますよ。

  12. 292 匿名さん

    江戸バスみたいに遠回りルートですね。

  13. 293 匿名さん

    まぁまぁ、BRT関連はまだこれから発表もあるわけで。
    楽しみにしていましょう。
    豊洲新市場と連携しないはずはありませんし、そこまで伸びればビッグサイト、台場までは堅いでしょうね。
    そうなると、晴海5丁目で分岐か!?
    そしてトリトン方向の最後は新木場か!?
    それとも、ループ!?
    このままトリトン前初は寂しいな。

    銀座方面も再開発地帯の京橋まで伸びれば八重洲までは堅いでしょうね。

  14. 294 匿名さん

    環状2号は立体交差で信号もないから渋滞するわけがない。
    佃大橋見ればわかるじゃん。

    みんな、もっと勉強しろや。

  15. 295 匿名さん

    中央通も、元々、外堀通り、昭和通り等、並行道路が多いので分散可能。

    てゆーか、中央通って元々車線が少ないから急ぐやつは利用してないし。

  16. 296 匿名さん

    元々、実現困難な計画なら、今のように検討会を開催してるわけないし。

    既に素人が茶飲み話して妄想を語ってるレベルじゃないぜ。

  17. 297 住まいに詳しい人

    ハルミの交通インフラ
    馬鹿なネガ野郎がほざいているが
    人口が2006年の2倍7万区民が
    現在14万20万まで行く。
    LETは鉄道総研のパンタグラフなしの
    リチウムイオンのバッテリー式で施工する。
    ここは交通は特別便利な超都心になるね。

    大川端リバーサイドはるかに超える
    超高級アーバンシーサイドリゾートすごいね。

  18. 298 匿名さん

    これは朗報ですね。
    中央区の場合、お金に困る事はなさそうなので、
    LRTは間違いなさそう。
    気になったのはより魅力的な〜の部分。

  19. 299 匿名さん

    環二はもともとlrtを想定した設計を考えることになってたはず。ちょっとソースがないですが。。

    銀座中央通りは反対多いと思うが。土日のホコテンでもかなり人がいるのに。

  20. 300 匿名さん

    調べたら、環状二号延伸部は
    築地市場の新大橋通り接続部から隅田川橋梁、勝どき五丁目、晴海に至る区間は最低片側3車線(一部側道含む)でした。

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