なんでも雑談「公文と学研教室メリット&デメリット」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 公文と学研教室メリット&デメリット

広告を掲載

  • 掲示板
コヤギ [更新日時] 2024-04-28 15:58:59

公文と学研教室のメリット&デメリットを教えて下さい

[スレ作成日時]2011-09-24 14:22:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

公文と学研教室メリット&デメリット

  1. 45 匿名


    …だから先生によるらしいよ?
    ( ̄・・ ̄))/~~ →ゾウゼイ

  2. 46 匿名

    看板貸りて客集めする方はいいけど、
    顧客からみたら、フランチャイズの魅力がない。

  3. 47 匿名

    最近まで親子2代公文生です。私は幼稚園から中2までやってました。
    しかし、娘は色々考えた結果10月より学研教室に行くことになりました。

    計算力をつける公文、昔はそれで良かったかもしれません。しかし、今年から新教育要項に変わり、計算以外の面が増えた今、授業数が足りなく計算以外の単元を学校で解るまでゆっくり教えてくれません。
    時代とともに、教育法もかえる必要があると思います。

  4. 48 匿名


    公文は先取りしていくが学研は公文に比べると授業に沿ってるからね


    うちも色々考えつつ公文継続してるけど、算数の場合は結局、図形も公式知ってても計算力が不足してて試験落ちる子が多いそうだよ

  5. 49 匿名

    計算力が不足で落ちる学校って、微妙。

  6. 50 匿名さん

    算数数学は、計算が命だからね。
    計算ができない=基礎力がない。
    図形や公式を知っていても、そこから計算をして正しい答えを導き出す事に抜かりがあってはアウトです。

  7. 51 匿名さん

    計算が命って、『さんすう』やん!
    『数学』は、場合によっては、計算機ありやで〜

  8. 52 匿名さん

    場合によって・・でしょ?
    通常高校受験も大学受験も持ち込みできないでしょ。
    商業科の授業じゃあるまいし。

  9. 53 匿名

    >50
    算数的思考みたいだから、
    他の科目で、辞書持ち込み可の試験とか受けたこと無いでしょ?

  10. 54 匿名さん

    あるよ~
    大学の試験とかは辞書や参考文献等持ち込みの試験は沢山あります。
    法学などは六法持ち込み可ですよね、普通。
    大卒なら持ち込み可科目受験経験ないひとは多分いないと思いますが。

  11. 55 匿名

    お教室の先生の募集要項からいくと、
    きちんと学問に触れたことない人も先生できちゃうやん?

  12. 56 匿名さん

    そうなんですよね~
    一応、短大卒同等の学力以上という条件で、簡単な学力試験はあるんですけど、「先生はプリント」のスタンスなので、指導者の学力を重視していないんです。
    だから指導者の学力の幅が広くて、低い先生だと、不幸です。
    向上心の高い先生だと、ちゃんとご自身が最終教材認定テストに合格されて指導されてるんですけどね。

  13. 57 匿名さん

    中底辺層の学力のかさ上げには、素晴らしいメソッドだと思うけど、
    中上層には物足りなさが付きまとうわけで、先取りなんでしょ?

    先取り以外にも、子どもの能力が伸びる方法があるのに、
    お教室の先生は、先取りで前へ前への学びの姿勢で、賢い子が育つと考えてるのかな?
    正確には、習いに来た子どもみんなに合う学習法だと考えてるの?

    子どもの能力の伸ばし方には横に広げたり、深く考えたり、色々あると思うんだけどね。

  14. 58 匿名さん

    基本的に教育には正しいも間違いもないのだと思います。
    その子供に合っていれば、正しいのです。
    公文の考え方が違うと思うのであれば、正しいと思う方、マシと思う方向へ行けば良いのだと思います。
    公文はちょっと先取りされた方ではなく、大きく先取りされた方や長年続けている方に聞くとメリットやデメリットがはっきりわかります。
    みなさん、デメリットは良くわかっています。
    それでもメリットのほうが大きいと感じてらっしゃるから続けてるのです。

  15. 59 匿名さん

    社宅に勧誘に来る公文の先生は、
    「不法侵入ですから、敷地から出てください」っていっても、帰らなかったりするんだよね。
    あの広告には、本部の連絡先がないので不便です。

    社宅のお父さんたちは、皆院卒ですし、私も院卒ですけど、
    短大卒の不法侵入も理解出来ないおばちゃんには子どもは任せられません。

    ちなみに、その社宅から、公文に通ってるお子さんは、今も昔も見たことがありません。
    教育に対する意識が違うんだから、「万能ですぅ~」みたいな勧誘は、ちょっとねえ・・・。

  16. 60 匿名さん

    始めたばかりの指導者でしょうか。
    公文の先生じきじきに勧誘とは珍しいですね。
    通常は、アシスタントがポステイングしたり、子供たちにチラシや鉛筆を配ったりするんですけどね。

  17. 61 匿名さん

    >みなさん、デメリットは良くわかっています。

    そのデメリットを、始める前に教えてもらえませんか(笑)

  18. 62 匿名

    公文に対する意見が多いようですが、学研教室の意見もききたいです。

  19. 63 匿名


    >>58さんに激しく同意の公文子の母です。うちの子には合ってました。
    先生は元教員の方でもう喜寿すぎてるみたい。でも第2のお母さんみたいな感じで公文の教室はいつも和気あいあいとしてます。厳密に時間で生徒を区切る塾とは違い、家庭の雰囲気みたいなのがうちには合ってるみたいです。
    デメリットは…
    和気あいあいとしてる分
    遅い時間だと『ねえねえ先生、新しい携帯だよ』なんていう中高生の兄ちゃんもいたりして…周りの子も気になっちゃう所。
    しかしそんな雑音の中でもプリントを仕上げられる→静かでないと集中出来ないということも無く、回りがうるさくてもプリントが出来る集中力がつく→→→デメリットがメリットになってたりします。
    (これは公文の定期発行冊子にも書いてありました)

  20. 64 匿名

    公文を挫折した年齢って何歳?わたしは中2

  21. 65 匿名

    訂正
    公文をやめて塾に変えた年齢でもおっけ~

  22. 66 匿名

    64て誰に聞いてんの?

  23. 67 匿名

    >66
    誰でもいいです。

  24. 68 匿名

    公文って昔と違ってブランド意識というか、まあ、先生次第だと思うけど。相談すると「公文はそういうやり方ですから」って返される。

    だから、合わないと思ったら他のにする勇気が必要。

  25. 69 匿名

    合わない習い事をやめる勇気は公文に限ったことではないよ。

    しかし学研ネタほとんどないね!

  26. 70 匿名

    確かに!勇気いるね。決断するのに。

    でも公文は休会が3ヶ月できるから、その間に違う塾などを体験してみるのも手。

  27. 71 匿名

    学研教室って昔からあったのかな?
    学研のおばちゃんの通信はあったけど。

  28. 72 匿名

    >>>70意外と良心的なシステムがあるんだ。

    学研教室は公文と違って時間、時間で区切るんでしょ?

  29. 73 匿名

    >72

    学研も公文とシステムはほぼ一緒。行く時間も帰る時間もそれぞれ。終わったら帰る形。

    ただ内容がかなり違う。
    学研は教室でやるのは基本1教科2枚、宿題は1教科1日1枚。
    1枚を丁寧にやるから、字も丁寧にやる指導もしている。

  30. 74 匿名

    なんにせよ先生次第だね。習い事は。

    もったいないとか言ってるとなかなかかえられない。

  31. 75 匿名

    うちの公文は土足のまま教室に入ります。
    なんか、すごい違和感

  32. 76 匿名

    >>>75
    うちは引っ越して来て転入したのですが、春までお世話になったお教室は、神社の社務所内の床の間でした(^∀^)ノ

    今はアパート(笑)

  33. 77 匿名

    >>>73
    うちの公文も、字も数字も丁寧に書くように指導されてるよ。
    (数字用のプリントもあります)

    進捗だけでなく字も面談などで、指導してくれますよ~

  34. 78 匿名さん

    公文はプリントをしあげるかかった時間も進度に左右されるから
    進度を速めようとするとどうしても字が雑になる仕組み

    公文は在室時間が短くて一教科なら10分で退室する子もいる
    学研は短くても40分は在室している

  35. 79 匿名さん

    10分で退出???

    自分のファイルを取る→宿題交換をする→お直し→当日分→採点→直しがあれば100点になるまで何度でも→終わったら終了報告を指導者へ

    仮に1科目で理解度の早いお子さんで採点も早かったとしても、この作業を10分なんて不可能です。

    幼児でさえ10分なんて子はいません。

    学研の関係者なのか、公文を敵視している方なのかもしれませんが、嘘はやめてください。

  36. 80 匿名

    またこのスレか…

  37. 81 匿名

    公文は挫折して辞める人が多いよね
    甘く見て入って厳しさを知りやめるんだろうけど、ちゃんと公文公の著者でも読んで入れば良いのに…(→うちは読んで家族で話し合ったよ)
    なんでもそうだけど、習い事は厳しいのに…甘く見て入って辞めてアンチ発言するのはどうかと思うのですが

  38. 82 物件比較中さん

    出来る問題(理解しているのに)
    を繰り返しやることが理解できない。

    養育費かけないで、自分で教えています。

  39. 83 匿名


    著書を読む気持もなく

    理解出来ない事を述べるなら習わなきゃいい

    参考にならないコメント無用

  40. 84 匿名


    訂正

    著書を読む気持もなく

    理解するつもりもないなら
    最初から興味が向かないって事

    わざわざ書き込みする必要ないよ
    参考になりません

  41. 85 匿名さん

    >>82

    視覚記憶優位で、一度見た漢字は練習しなくてもかける子がいるでしょ?
    私もそうだったけど、宿題で何故ノート1ページも書き取るのか理解できなかった。
    そういう感覚にも似てるね。

  42. 86 匿名

    でも…正しく点、角、ハネ、部屋まで書けてるかは…?

  43. 87 匿名さん

    お直し無しの一教科の子が5分で終わって、
    丸付けをしてもらい10分程度で退室してましたよ。
    これは、丸付けの順番待ちがない場合のことですけどね。

  44. 88 匿名さん

    学研のことはわからないけど
    公文に通っている子どもの字、雑な率が高いよ

  45. 89 匿名さん

    漢字の とめ、はね、はらいごときが、正しく書けないって、
    性格の問題じゃないの?

    字のバランスや形が悪いのならともかく。

  46. 90 匿名さん

    >でも…正しく点、角、ハネ、部屋まで書けてるかは…?


    当然、一回で記憶できるわけで、なぜ書き取るの?
    英単語の書き取りも、もちろん必要ない。

    「書いて覚えろ!」「単語帳つくりなさい。」っていう先生がいたけど、
    ずっと、冗談だと思ってたわw

  47. 91 匿名さん

    正しく視写が出来ない=学力が低い

  48. 92 匿名

    87~以降は同じ、公文挫折派のコメントですな…
    見てわかるね

    ***

  49. 93 匿名

    >>>89>は小学校の低学年の親じゃないよね?
    この春からの国語を知らないのね!

  50. 94 匿名さん

    IT化社会を背景に、書けなくてもいい常用漢字が追加されてる・・・とでもいいたいの?

    副教材のドリルが同じスタイルで、
    学校の教師は永遠と同じやり方で宿題だしてるわ~

    それに、公立でも、当然、漢字は先取りですが。
    教科書通りにやってたら、終わるものも終わらない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸