一戸建て何でも質問掲示板「薪ストーブを設置する際に気をつけなければならない事は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 薪ストーブを設置する際に気をつけなければならない事は?

広告を掲載

  • 掲示板
[更新日時] 2023-08-21 16:06:10

薪ストーブを設置する際に気をつけなければならないことはどのような点でしょうか?
ご近所の迷惑となる点、妥協できる点、苦情の内容、苦情への対応等教えてください。
これから薪ストーブを設置するときに参考になる情報も教えていただけると嬉しいです。
 薪ストーブ設置の経緯、ご近所とのお付き合い等教えていただくとこれもまた嬉しいです。
 一部の掲示板で薪ストーブは「嫌悪設備」といわれておりますが、薪ストーブが特別悪い点があれば教えてください。
 実際使用されている方々の意見、薪ストーブユーザーのご近所の意見を生で聞きたいです。

[スレ作成日時]2009-02-14 00:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

薪ストーブを設置する際に気をつけなければならない事は?

  1. 651 匿名さん

    いいですね~その人のレベルを下げて自分のレベルが上がってるようにみせるの! 素敵です!!

  2. 652 匿名さん

    うん、名案、名案。
    それならみんな幸せになれるよ。
    なんで今まで気付かなかったんだろうね。
    今夜は薪ストーブでピザでも焼いて、乾杯するとしよっか。

  3. 653 薪ストーブユーザー

    やっぱりピザですよね。 私は粉から作りますよ。ピザきじに薄く切ったリンゴにシナモンと砂糖かけて焼いてアイスクリームのせると美味しいデザートピザの出来上がりです。美味しいですよ。

  4. 654

    >そんなに近所づきあいが希薄な住宅地で安全で安心な生活を送れると思っているアンチさんがおめでたいよ。

    住宅地での薪ストーブ使用は遠慮して欲しいというのが我が家が所属する町内班の班会議での結論でした。ただし、ユーザーの方は欠席しておりましたが。町内班で意見の一致をみても、法的拘束力は何もないので、ユーザーが焚き続ける限り近隣住民は我慢するしかありません。勿論、ユーザーご一家は近所の人と会っても挨拶も交わさず、顔をみてもコソコソ逃げるように避けていきます。裁判に向けて只今証拠集め中で(内緒で排気を測定しようとすると、なぜか感ずかれてその日は焚くのを止めてしまったり、紆余曲折はありしたが)、近所のアンチ薪燃料派の方々の署名を集めようと文書を回したりしています。

    できれば他の薪ストーブユーザーは、このように近所から総スカン食うような身の上にならないよう願うばかりです。

  5. 655 匿名さん

    646さんに同感!

    自ら解決しようと行動を起こさないで、何を解決しようとしているのだろう。
    ただここで「愚痴」(失礼)をいってるだけでは、やはり解決には程遠いですね。
    理解してくれた薪ストーブユーザがいても、隣からの煙やススはなくなりませんよ。

    目的が「これ以上薪ストーブユーザーが増えてほしくない・・」ということなら
    少しは理解できなくもないけど、現に今ここで被害に遭っているのなら、行動を
    起こすことが先決です。

    ではその行動を教えてください・・というのならやはり「大人」とは云えませんね。
    第一、「苦情はあるが・・隣近所とも仲良くしたい・・」などと云っていたのでは
    欲張りもいいとこです。どちらかひとつだけ選ぶことです。
    「我慢をする」か「行動をおこす」かのどちらかですよ。

    逃げるが勝ち・・と言って田舎に引っ越す人もいるかもしれませんが、現状を打破
    するにはここで「あげあしとり」の競い合いをしてもまったく解決もしないしなん
    の意味もありません。

    自分のことなのだから、まず「自分が解決への努力をすべき」なのにここでは行動
    を起こした「裁判の例」以外は「泣き言」ばかりですね。

  6. 656 匿名さん

    >>654さん
    へぇ~。
    ひまそうですね~。
    裁判楽しそうですね~。
    アンチ薪燃料派って自分で考えたんだ。すごいね~。
    署名を集めてなにか出来るんだ。ふ~ん。
    薪ストーブ設置できなくて残念だったね~。
    私は設置します。
    ピザも作ります。
    コトコト煮込み料理もします。
    贅沢を楽しみます。
    勝ち組ですからね。
    でも煤や煙には人一倍注意しています。
    運転中は1時間に一回は外に出て、
    においや煙が見えるか確認しています。
    乾燥していないと匂いは出ますけど、
    2年乾燥物では匂いはゼロですね。
    煤は新聞紙とか燃やさない限り飛びません。
    ユーザーさん、薪をナタで細く削って新聞紙の代わりにしてください。

    でも煙もにおいも煤も出さなくなっても、
    アンチは騒ぐことをやめません。
    なぜかって?
    それは自分ができないこと(薪ストーブ)をやっているのは誰でも面白くないでしょ。
    ただそれを認めちゃうと自分がまけたことを認めることになるので、
    なんだかんだ理由を付けたいだけなんですよ。
    人間の心理っていうのはそういう単純なものですよ。

  7. 657 匿名さん

    と、いってる間に、ストーブの上からはおいしそうなミネストローネスープのにおいが・・・。

  8. 658 匿名さん

    ↑ツマラン戯れ事書くな!他人に迷惑掛けてるのは事実だろ!頭悪いのか?

  9. 659 桑畑

    一部の薪ストーブユーザーが言っている「隣近所の迷惑にはならない煙と臭い」というのは、隣近所の人からの意見ではなく、薪ストーブユーザーがそう思い込んでいるだけの話しなんですよね。

    煙も臭いも無いとウソぶいている人に言いたい。ならば煙突トップをわざわざ屋外に出さず、2Fの部屋でも吹抜でも室内で納めておけば良いではありませんか。ドラフトはその長さで充分とれるでしょうし、強風や雪の被害をうけることもないし、トップの温度もストーブ本体よりは低いし、煤も火の粉も飛ばないでしょうから防火の面も心配ないでしょうし、その方が良い事づくめではないですか?それをわざわざお金と手間を掛けて、なぜ屋外に煙突トップを出すのかと言えば、煙いからでしょ?臭いからでしょ?その煙が良い匂いだって?我が子にその煙を浴びせてやりたいと思いますか?

    なぜ煙と臭いを否定するのですか?煙と臭いがあるからこその薪ストーブではありませんか?
    いかにも薪ストーブ好きですみたいなことを言って、薪ストーブの象徴ともいえる煙と臭いの存在を一生懸命に否定しているなんて・・・・一薪ストーブ好きユーザーとして理解できない。

    *どなたかお名前がわかりませんが、裁判の件についてのリポート、是非引き続きお願い致します。

  10. 660 匿名さん

    佐賀県で消防車出動。薪ストーブ大量煙で、誤報。
    近隣の気持ち分かるわ~。

  11. 661 匿名さん

    一部の脳みその足りない薪ストーブユーザー!クダラナイ田舎者!都会じゃ住めない変わり者!

  12. 662 薪ストーブ愛好家

    煙も臭いも焚き方さえよければないなんて言ってるのは、はっきりいってユーザーの資格はないと思います。
    許容できるかどうかの問題ではないでしょうか。 二年ものの薪を焚いても煙は出ます。  

    地球環境を守るためとか、子子孫孫のために薪ストーブを広げようとかいう一部の人(一人?)は、もう少し被害にあわれている人に配慮した発言をして下さい。 禅問答のように同じセリフを繰り返しているのでみんなうんざりですよ。

    署名や裁判を起こしている煙さんの英断と勇気には心からエールを送らせていただきます。 このスレでの経過報告に注目しています。  心ないユーザーのために薪ストーブ自体が嫌悪設備のレッテルを貼られないためにも、ご近所への配慮は最優先事項だということを肝に銘じたいと思います。

  13. 663 匿名さん

    祖父の田舎は田んぼの間で誰かが野焼きしても、遠くの近隣者から消防署に通報されて
    とうとう禁止条例ができたとか。
    田舎に車で行く途中注意して家並みを観察してみたが、煙突の家は不思議に一軒もなかったね。
    田舎でも煙公害はご法度らしい。

  14. 664 匿名さん

    >>一部の脳みその足りない薪ストーブユーザー!クダラナイ田舎者!都会じゃ住めない変わり者!

    なんか、春夏秋冬氏と意気投合してましたね(笑)

  15. 665 匿名さん

    町内から爪弾きにされてどんな気分ですか?
    街中で薪ストーブなんて、誰が見ても非常識なんだよね。
    ここで反論しているユーザーは協調性ない人達の集まりなのかな。

  16. 666 匿名さん

    >>659
    あなたの家の煙突は室内なんですか?
    それとも近所に煙撒き散らしてるクチ?

  17. 667 匿名さん

    646です。

    >>654 煙さん
    あなたのような方を揶揄するつもりはないよ。
    すぐには無理でも、快適な生活を取り戻せることを願ってます。
    ユーザーとしては「もう少し穏便な方法で」と思わなくもないけど、当のユーザーご一家がそのようでしたら仕方ないのでしょうね。
    きっと、656のようなユーザーだと思う。

    流れ上、アンチ派を揶揄するような書き込みになったけど、ユーザー側のレベルの低い書き込みにも嫌気がさしてるのも事実。
    >>656
    あんたのことだよ!

  18. 668 匿名さん

    薪ストーブを付けれない人達は可哀相だね。
    ここでそのうっぷんを晴らすしかないんだから。
    是非、裁判の経過を知りたいですね。
    どうせ嘘っていうのは分かってますが。
    はは。

  19. 669 ユーザー側

    >>668
    発言には気を付けてください!
    本当に困っている人を茶化すなどもってのほかです。
    あなたが本当にユーザーなら、他のユーザーの品位を落とすような書き込みは控えていただきたい。

  20. 670 匿名さん

    風向きで煙が2階窓に直撃するんですよね。
    今日は違う風向きで良かった・・・
    寒いと煙はすぐ下に向かっているようですけど。
    モクモクではなく、半透明な白い煙がゆらゆら出る感じです。

  21. 671 匿名さん

    しかし、被害者が全員町内会に相談するようになったら、困るのはユーザーではないのかな。
    町内会から言われても止めないとご近所と挨拶も出来なくなりますからね。
    そこまでしてやりたいのなら、薪ストーブ用の山小屋買った方が良くないですか。
    ベテラン、新米に関わらず、住宅地のユーザー全員に当てはまると思いますよ。

  22. 672 匿名さん

    隣に>>668みたいな薪ストーブユーザーが来たら、断固闘うな!徹底的にヤリマス、例え合法でも闘いますね。

  23. 673 不思議さん

    >>No.659

    どのように工夫しても煙と臭いがあると・・・、
    実際使ってるユーザーがそこまでいいきっているのに、どうして桑畑さんはやめないのですか?
    田舎じゃないんでしょう?
    近隣から苦情がないとしても、黙って我慢しているだけかもしれませんよ。
    そこまで理解しているのに、やめないのは理解できない。

  24. 674 周辺住民さん

    さて、私は環境省からアドバイスされた公的機関等に文書で投稿、提出から始めます。
    又、被害の証拠は定期的に集めて、訴えるための準備中です。
    書くまいと思いましたが、
    一部の薪ストーブ派の方?の主張に環境省の方が呆れていました。

  25. 675 匿名さん

    近隣じゃないのでロムってましたが
    こんなのありますよ。署名TV
    町内だけでなく署名集めることできるんじゃないかな。

  26. 676 匿名さん

    >>672
    断固闘ってくれ。
    そして裁判の経過を教えてくれ。
    どうせ嘘なのは分かっているけど。
    嘘でないなら、裁判の経過をここで報告することだな。
    無理だろうけど。
    >>669もビギナーだね。
    アンチは被害がどうであろうが批判はやめないよ。
    目的は自分が持っていない薪ストーブを撲滅することだから。
    何かしら文句を言ってきます。
    春夏秋冬さんも分かったから反論をやめたのですよ。
    そんなことよりアンチの嘘を暴きましょう。
    そうすると行き場の無くなったアンチは、
    本当の運動を始めるでしょう。
    しかし、それは無理です。
    何故なら、薪ストーブは環境省が認める環境に優しいものだからです。
    温暖化の防止にも役に立ちます。
    人類の滅亡を望む人などいるわけはありません。
    好き勝手に言わしておけば良いのです。

  27. 677 匿名さん

    >実際使ってるユーザーがそこまでいいきっているのに、どうして桑畑さんはやめないのですか?
    >田舎じゃないんでしょう?
    >近隣から苦情がないとしても、黙って我慢しているだけかもしれませんよ。

    通報なり苦情がないと本人も分かりませんからね。
    しかし、通報があったら、きっぱりやめる方向で前向きに検討できる人がどれだけいるのか・・・

    未だに“上手に焚けば気にならない”と言ってはばからないユーザーもいますからね。
    (あの神経を逆なでする写真はやめてほしいけど)

  28. 678 foo

    >>No.673 by 不思議さん

    核心を突く質問で、私的にはタジタジです。
    桑畑さんの真意はわかりませんが、私の思いは・・・


    >>黙って我慢しているだけかもしれませんよ。

    だからやめれないんです。というか焚きたいんです。
    黙って我慢してもらえる→受忍限度内 の間は申し訳ないけど焚かせてください。 というのが本音です。

    私もストーブ入れて10年になりますが、どんな焚き方しても煙もにおいも無いってのはありえないと思います。
    なるべくマメに外に出て、においやすすの確認はしますが、どんなにいい薪使って上手く焚いてても「ちょっと匂うな」と思うことも月に数回はあります。

    ストーブ焚く時期になると、ご近所さんには「匂いますかね?スス飛んだりしてないっすかね?」と声がけはしますが、「ウチには飛んできとらん。においも気にならん。」といわれます。「あんたんとこのストーブでコレ燃やせば?」と庭木の伐採したのをくれたりしますが、これらは社交辞令で本意ではないだろ?と言われても、それを根拠に焚くのをやめる根性は今の私にはありません。(実際に苦情がなければ)

    町内会というか私んとこでいうと「隣組」くらいのくくりでしょうか?組内の会合とかで指摘でもされようものならやめなきゃならないと思ってますし、その覚悟も導入当初からしています。(ストーブよりもコミュニティのほうが大事ですから)

    でも、現実に苦情も言われていないのに、「薪ストーブは近隣に迷惑がかかる暖房器具なのに、それがわかっててなんでやめないんだ?」といわれても、『ごめんなさい。わかっちゃいるけどやめられないんです。』というしかないです。ご近所に対しては、「うちのわがままで迷惑かけてるかも知れないけど、何も言わないでくれてありがとう。」という気持ちです。

  29. 679 匿名さん

    >そんなことよりアンチの嘘を暴きましょう。
    >そうすると行き場の無くなったアンチは、
    >本当の運動を始めるでしょう。
    >しかし、それは無理です。
    >何故なら、薪ストーブは環境省が認める環境に優しいものだからです。

    ↑完全にイカレテオリマス

  30. 680 672

    私は、闘うとは書いたけど裁判するとは書いて無い、もっと簡単に処理出来ますから(笑)

  31. 681 匿名さん

    >>680
    早く処理したら?
    出来ない?
    それは嘘だからですか?
    しかも処理ってなに(笑)

  32. 682 匿名さん

    たった一人の活動家なんだけど、なんかヤバくね!
    こんな人が薪ストーブ側を代表者する者として君臨していていいの?
    春夏秋は冬を待つ季節さんはどう思っているのですか?

  33. 683 匿名さん

    処理は処理ですけど。

  34. 684 匿名さん

    春氏もどちらかと言えば活動家ですよ。

  35. 685 春夏秋は冬を待つ季節

    No.682 匿名さま:

    あっしには関わりのないことでごんす。

    とりえあず神経を逆撫でする写真を貼り付けておきましょう。

    1. No.682 匿名さま:あっしには関わり...
  36. 686 匿名さん

    火付けっ放しが世界標準なら、消防庁の方が反応ありそうですが。
    消防庁が“自己責任”なんて言ったら笑えます。

  37. 687 匿名さん

    春氏もヤケクソになってきたようですね。
    中々いいですよ。

  38. 688 匿名さん

    〇〇心理教を思い出しました。

  39. 689 e戸建てファンさん

    なんか薪ストーブユーザ派からも近隣住民派からも嫌がられている変な人は
    エコ目的と言って導入したのに周辺住民からの苦情&家族からの制止によって薪ストーブ
    を焚けなくなった(または導入できなかった)人のような気がします。
    (どっかのブログの人みたいなタイプ?)
    自分が焚けなくたったために薪ストーブ反対派にも恨みがあるし、焚いている優良ユーザも
    自分のできないことをしている羨ましさから、自分と同等な目にあうように
    薪ストーブユーザの品位を下げてワザと対立するように煽っているんじゃないでしょうか?

    環境省とか世界中とか本音とは思えない空虚な言葉を連発するあたり、薪ストーブユーザ
    と近隣住民が和解すろことが無い様に仕向けている意図があるようですし、羨ましい
    という言葉の連呼は、おそらくは本人が焚いている人が羨ましいと思っている心の
    表れではないかと推測します。

  40. 690 匿名さん

    >なんか薪ストーブユーザ派からも近隣住民派からも嫌がられている変な人

    春氏の自作自演のように思えてきた…

  41. 691 不思議さん

    No.678 by fooさん

    なるほど・・・そういう思いなのですね、桑畑さんは・・・。
    桑畑さんに代わって、解説してくださってありがとうございました。

    それはごもっともなこととも思いますが、ここでのほとんどの周辺住民さんの話だと黙っていても
    受忍限度内じゃないとわかりましたね!

    逆に、周辺住民さんは、実際に苦情をいわなければ受忍限度内と思われますよ!

    お互いビクビクせずに、ちゃんと腹を割って話そうよ!
    こそこそと証拠を集めて陰湿なことしても、それがわかればかえってこじれて暮らしにくくなるだけですよ。
    裁判ざたにしたり、公的機関に投書する前に、まずは明るくストレートにあたってみては!

  42. 692 匿名さん

    〉お互いビクビクせずに、ちゃんと腹を割って話そうよ!
    こそこそと証拠を集めて陰湿なことしても、それがわかればかえってこじれて暮らしにくくなるだけですよ。
    裁判ざたにしたり、公的機関に投書する前に、まずは明るくストレートにあたってみては!

    それでだめなら裁判だ!

  43. 693 匿名さん

    >お互いビクビクせずに、ちゃんと腹を割って話そうよ!
    >こそこそと証拠を集めて陰湿なことしても、それがわかればかえってこじれて暮らしにくくなるだけですよ。
    >裁判ざたにしたり、公的機関に投書する前に、まずは明るくストレートにあたってみては!

    ストレートに言ってカウンターで返すのですね。
    あちらさんは合法だからね。
    勝見込みがないと戦えませんよ。
    やるなら確実につぶす作戦を練った方がいいですよ。

  44. 694 匿名さん

    意見というのは、自分に経験があって実行できた人が、言うべきものでは。
    そうでなければ、説得力はありません。
    では、あなたの今までのご経験を述べてみては如何でしょうか。
    学校レベルの 話し合いで解決したとかの経験でなく。

  45. 695 匿名さん

    ストレートに言って逆切れされた経験ならありますが。

  46. 696 匿名さん

    >お互いビクビクせずに、ちゃんと腹を割って話そうよ!
    >こそこそと証拠を集めて陰湿なことしても、それがわかればかえってこじれて暮らしにくくなるだけですよ。
    >裁判ざたにしたり、公的機関に投書する前に、まずは明るくストレートにあたってみては!

    そうだよ。不思議さんの、大人としてなら
    私ならこうする談  でなく
    私はこうした談   を聞いてみたいな

  47. 697 匿名さん

    >ストレートに言って逆切れされた経験ならありますが。

    単純に野次馬根性で、こういうの聞いてみたい。

  48. 698 匿名さん

    アンチのボロがでてきたな。
    最終的には薪ストーブは合法だから裁判はしないの?
    やっぱり嘘じゃん。
    嘘って、わざと誇張したけど、
    嘘はやっぱりいけないことだからね。
    正々堂々と意見のぶつかり合いがいいのではないかい?
    自分としては裁判が一番分かりやすいし、
    それこそ堂々と使えるからね。
    でも、アンチには不利だよ。
    世界が認めているものを否定するには、
    ・・・・無理だよね。
    だから嘘など言わずに・・・・ってやってきたね。

  49. 699 匿名さん

    最初奥さんに言ったのですが、後日旦那に
    “何かガタガタ言ってくれてんじゃねーか。文句あんのかよ。訴えるのなら訴えてみろよ”と言われました。

    このように、ご近所に苦情を言うとお互い挨拶も交わさなくなります。
    やるなら徹底的につぶす覚悟で行く方がいいです。

  50. 700 匿名さん

    >アンチのボロがでてきたな。

    ↑なるほど。自作自演か。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸