一戸建て何でも質問掲示板「薪ストーブを設置する際に気をつけなければならない事は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 薪ストーブを設置する際に気をつけなければならない事は?

広告を掲載

  • 掲示板
[更新日時] 2023-08-21 16:06:10

薪ストーブを設置する際に気をつけなければならないことはどのような点でしょうか?
ご近所の迷惑となる点、妥協できる点、苦情の内容、苦情への対応等教えてください。
これから薪ストーブを設置するときに参考になる情報も教えていただけると嬉しいです。
 薪ストーブ設置の経緯、ご近所とのお付き合い等教えていただくとこれもまた嬉しいです。
 一部の掲示板で薪ストーブは「嫌悪設備」といわれておりますが、薪ストーブが特別悪い点があれば教えてください。
 実際使用されている方々の意見、薪ストーブユーザーのご近所の意見を生で聞きたいです。

[スレ作成日時]2009-02-14 00:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

薪ストーブを設置する際に気をつけなければならない事は?

  1. 2 匿名さん

    臭いによる苦情や、迷惑がほとんどでしょうね。
    あとは特に害ないし。

  2. 3 匿名さん

    >>2
    煤による洗濯物の汚れ
    迷惑な薪割りの音
    構造上の問題による火災リスク
    たきかたによっては火の粉が煙突より飛ぶ
    可燃物(薪)を外に大量に置かれるので放火の危険性
    燃え盛る炎を見て喜ぶような人間が隣に居ることの危険性

  3. 4 販売関係者さん

    雨漏り・換気・火災保険の確認
    でしょうか?

  4. 5 賃貸住まいさん

    >薪ストーブを設置する際に気をつけなければならない事は?

    設置しないように心掛けましょう。
    以上。

  5. 6 匿名さん

    やっぱり、皆さん隣近所で薪ストーブ焚かれるといやなんだー。
    野中の一軒家なら兎も角、薪ストーブは止めとけ。止めとけ。

  6. 7 匿名さん

    問題は設置した後の薪ストーブの焚き方だと思いますよ。

  7. 8 匿名さん

    07:匿名さん
    設置前からの下準備が一番気を遣うところかもしれませんね。まずご近所の理解が難しいと思いますが…。
    円滑な人間関係をお望みならお辞めなられた方が賢明と思います。
    私が友達に相談されたらそう言います。

  8. 9 匿名さん

    ウチの近所は、薪ストーブの人は居ないけど、どうなんですかね?臭いが洗濯物に付いたりしたら、着る時気分悪いし、まさか室内で干すのは納得いかないし、臭いは大丈夫なんですか?移りませんか?近所が全部薪ストーブ使ってるなら諦めも付くけど、どうなんですかね?

  9. 10 匿名さん

    焚き方やメンテナンスなど個人の技能や知識に依存する設備は危険ですね。
    もし、家族や周辺住民への危険をかえりみずに導入するような人がいるとしたら、
    炎が見たいからといって人の家に放火する連中と大差ないのではないかと思います。

    いくら自分は自信があっても、年老いて**たときや、
    子孫が火事を起こす危険性も考慮する必要があります。
    近所で不審火が出れば、自分のせいでなくても逆恨みされ、
    仕返しに放火されるリスクも考えられますね。

    すぐ裏庭で薪が採れるような場合ならともかく、
    輸送や加工に必要なコストやエネルギーを考えると
    燃料としては高コストな部類でしょうね。

  10. 11 匿名さん

    近隣と距離が近いとトラブルの元となりえますよ。

    例えば、犬のしつけをきちんとしたところで、飼い主はマナーを守っているから問題ないと判断していても、犬を飼っていない近隣住民にはそういう風に見られないことも多いですよね。
    どちらが悪いとかではなく、世間一般ではそう捉えられがちです。
    知らぬは当人だけです。

    こんなこと書くと、エアコンはどうなんだ、ピアノの音はどうなんだと言う人も現れるので始末に困りますけど…

  11. 12 通行人

    一度でも近所に嫌な思いをさせてしまったら、その後の関係を改善するのは大変だと思いますよ。

  12. 13 匿名さん

    薪ストーブは暖かくて良いですよ〜!

  13. 14 匿名さん

    共同通信 [2/15 18:28]
    京都の中学が最優秀賞。CO2削減の全国大会。まきを学校の暖房に活用し化石燃料の使用減らす。

    さあ、みんなも、温暖化防止に薪ストーブを使いましょう。
    地球が滅びたら、みんな死んでしまいますよ。

  14. 15 入居済み住民さん


    マルチポストしてたのか。

    マナー違反ですよw

  15. 16 匿名さん

    環境先進国のヨーロッパでは、薪ストーブが禁止や制限されちゃってる場所があります(笑)

  16. 17 匿名さん

    薪ストーブを使ってる方、もしですよ!近隣からクレームが来て、もう薪ストーブ使わないでくれと言われたらどうします?

  17. 18 周辺住民さん

    我が家の隣、近所中に苦情言われてます。
    クサイ、蒔き割りうるさい、子供の足音うるさい、幅9メートル×2.5メートルの庭で犬放し飼い、糞尿のニオイ迷惑、とすぐ向かいの家の人とトラブルになってます。
    しかも、煙と灰がその向かいの家の洋風の白い出窓のついたリビングにもろ降りかかるらしく色が変色で相当怒ってるようです。
    私の家は敷地が高く、和風で渋い色の塗り壁ですし、風上なので被害はあまりないからどうでもいいけど。まぁ挨拶なし、自治会の集まりにも一度も出ずです。
    山奥で暮らしてればいいのに。ログハウス調なんだからさ。
     どんでもサン、とあだ名がついてます。
    妄想だけで実行しないでほしいよね〜とみんな呆れ顔ですわ。

  18. 19 匿名さん

    死ぬよりいいでしょう。

  19. 20 匿名さん

    隣の家が今年初めて薪ストーブを使用。煙突から白煙がモクモク。お向かいさんが苦情?らしき事を言ったみたい。確かに風向き悪くて、お向かい宅に白煙が直撃だったような。それ以降使ってないと言ってました。家の裏には山積みされた薪が減らずに…。

  20. 21

    スレ主です。
     みなさんご意見ありがとうございます。
     どちらかと言うと薪ストーブに反対される方の書き込みが多いようですが、
    現在ご使用の方々のご意見や、設置したいという方々のご意見もお聞きしたいです。

  21. 22 17

    私は反対と言うか。もし、他人に迷惑が掛かった時にどうするかを知りたいだけです。スレ主さんはどうする?匂いが付いた洗濯物!ススは上手く焚けば出ないような事が書いて有るスレが有るけど、初めての方は慣れるまでススはでる? もし白い壁がススで黒くなったら!今の世の中は怖いから、小心者の私は無理です。

  22. 23 匿名さん

    日本は全世界から、2013年までに1990年のCO2排出量の6%削減することを義務付けられています。
    今現在、逆に6%以上増え続けています。
    出来ることはなんでもやりましょうよ。
    人類が滅びるんですよ。

  23. 24 17

    皆さんが同じ考えを持って薪ストーブを使えば、私は薪ストーブ大歓迎です!世の中そういう人ばかりでは無い訳で、今のところは薪ストーブ反対。

  24. 25 隣家の主婦

    杖さま

    絶対に煙、臭い、煤を出さない焚き方(近隣に迷惑がかかりそうなことはしない事、無理かな)
    火の管理は怠らない。消火して外出する、消火して寝る。(常識です)
    毎日こまめな点検。シーズンオフ時の掃除。(隣に煤が飛ぶので前日までに伝える)
    朝やっとこさ洗濯物を庭に干したとおもったら、
    「今から煙突掃除をするので洗濯物を取り込んでもらわないと煤が飛ぶので・・」と
    言いに来たとき
    「早く昨日のうちに言ってよぉ〜おっ」と腹が立ちました。
    或いは、お伺い立ててこっちの留守の日にしたらどうよと思いました。ご参考まで。

  25. 26 匿名さん

    近所付き合いが苦手な方は、波風を立てないためにも薪ストーブは遠慮した方がいいのではないでしょうか?

  26. 27 匿名さん

    やっぱり煤って飛ぶじゃないですか!今まで迷惑かけてないって言ってたユーザーさんの煙突掃除の仕方を教えて欲しいです。

  27. 28 匿名さん

    薪ストーブの有る家の前で皆様、雑草など抜いてすぐのやつを入れたたき火を、して下さい。煙が凄くでる臭いもかなり!その家にアオッテやれば解りますよ!

  28. 29 匿名さん

    住宅地のド真ん中で、何を勘違いしたのか、蒔ストーブをインテリア感覚で取り付けるから問題になるんだよ。

    取り付けた本人も、1年もすれば、近所からの苦情、効率の悪さ、蒔き割りで嫌になって放置、結局、実用性の無い本物のインテリアと化すんだよ。

    冗談だと思うなら、取り付けてごらん。
    悪夢ですよ。

    普通の床暖房が一番ですね。

  29. 30 匿名さん

    28さん
    たんぼのアゼでよく燃やしてるよね。
    薪ストーブは薪が乾燥していればケムリやススは出ませんよ。

  30. 31 匿名さん

    ↑臭いは?洗濯物に移ることは?無いのでしたら薪ストーブ賛成。

  31. 32 匿名さん

    隣家が新築の際に薪ストーブをいれたんです。
    冬になると、得意になって日曜の朝からパカパカ薪割りで騒音を立てています。
    冬の間中、燃やしてるのか、その期間は「燻製」臭いニオイが周囲に漂っています。
    洗濯物にも若干、臭いがついてしまうので、外干しができません。
    心配なのは、大地震が来たときに、火災の火元になるんじゃないかということです。
    隣さんは、家の中で、焚き火してるんですから。
    類焼しても、火元には賠償責任が無いんだそうです。
    なんか、割り切れない気分ですよね。
    はっきり言って、「迷惑」なんですが、法的に対抗できる余地も無さそうなので我慢しています。

  32. 33 匿名さん

    31さん
    乾燥した広葉樹を使用していればまず問題はないですよ。
    私は薪ストーブ使用中は一日に10回は外に出て確認しています。
    薪の入れ方でも煙りや臭いが出ることがあります。
    要するに不完全燃焼させないことですね。
    慣れるまでは昼間の使用は避けることですね。

  33. 34 匿名さん

    臭い移るの!許せない!嫌がらせの方法を皆さん考えて下さい。薪ストーブ反対派の皆様お願いします!あくまでも合法的で。

  34. 35 匿名さん

    >>No.34

    工作活動中ですか?

  35. 36 匿名さん

    >薪ストーブは薪が乾燥していればケムリやススは出ませんよ。

    これはいくらなんでも言いすぎでしょう。

  36. 37 匿名さん

    >>34
    テロ防止法違反じゃないか?
    通報しておきます。

  37. 38 薪ストーブユーザー

    迷惑な薪ストーブユーザーって多いですね〜煙突からは常に煙が見えるのですか?

  38. 39 匿名さん

    34です、無知な薪ストーブユーザーの方が有る意味テロでは?それも合法的なテロ!現に迷惑してる人がいるみたいですけど?

  39. 40 匿名さん

    33さんは

    あっちにいたあの人? (笑)

    又こっちでも同じことを繰り返して説明するのかな?

    それより33さん宅が煙突掃除をする時は煤は出ないんですか?
    その時の近所の対処はどうするの?

    もしかして隣家が離れていて経験はないのかもしれませんが?

  40. 41

    皆様様々なご意見ありがとうございます。
    No.25 by 隣家の主婦 さま
     特に、貴重なご意見ありがとうございます。

    No.22 by 17 さま
    >もし、他人に迷惑が掛かった時にどうするかを知りたいだけです。スレ主さんはどうする?
     洗濯物に被害がといった迷惑でしたら菓子折り持って平謝りの上、大変失礼ですが被害を
    金銭で贖えればと思います。
     匂いが嫌い等取りつくしまがない場合は、第三者を立ててお互い納得できる妥協点を見出
    すしかありませんね。(あくまでも異常に過敏な人からの苦情の場合です。)

     一部の書き込みは冷静な書き込みが出来ていないか、わざと荒らそうとしているとしか
    思えないものがありますが、申し訳ありませんが、スルーさせていただきます。

  41. 42 匿名さん

    だいたい、ここに似たようなスレッドを2本立てる事自体が近所迷惑だ!
    くだらんスレなんか2本はいらん。一本にまとめろ!

  42. 43

    No.42 by 匿名さん
     ご立腹のようで、申し訳ありません。
     あちらでは1000も1500も超えて新スレッドを立ち上げないのは
    非常識とか言っている人や気づいた人が新スレッド立てればみたいな事
    がありましたので慣れないことをしてみました。
     間違いでしたらもうしわけありません。
     あちらが主流のようですので、お気に召さない方はあちらでお願いいた
    します。

  43. 44

    タイトルを変えたのは、最近100〜200コメントを見てあちらのスレ主さんの
    意図とは違う方向に向いているような気がしたためです。
     そのため、〜〜2とかではなく、新しいスレッドにしてしまいました。
     皆様にご迷惑でしたら申し訳ありませんでした。

  44. 45 契約済みさん

    薪ストーブは流行ですか?は1年近くも続いているだけあり方向性もさまざまで
    スレ主の意図とは違う方向に行っているようですね。

    しかし関連付けと誘導は必要だと思いますよ。

    あちらはあちらで今も続いているようですし、No.42さんの意見も理解できます。

    掲示板のマナーとしても
    --------------------------
    ひとつのスレッドへのレスが1000件を越えると、掲示板システムの処理速度が重くなり、 他のスレッドにも影響するためです。

    お手数ですが、レスが1000件に近づきましたら、新しいスレッドを作成いただくと共に、 他の利用者様の利便性向上のため、古いスレッドのレスにて、新しいスレッドを作成した旨を告知いただければ幸いです。 ご協力のほど、宜しくお願いいたします。
    --------------------------
    とありますので杖さんの立てたスレを大切にするためにもね。

    ユーザーHPや薪ストーブ店の話では聞けない生の意見が聞ける少ない場ですので大切にしてもらいたいです。

  45. 46 周辺住民さん

    スレ主さんの杖さんへ

    煤でお隣りに迷惑かけたら菓子折りという提案、甘くないですか。
    被害を金銭で贖えればと思います とのことですが
    私方はコートを陰干ししていて付いたことがあります。細かい粒子となって叩いたときスジになりました。
    洗濯物や服に付くと水で洗っても一般のクリーニングでも取れません。

    布団やコートを干していて煤が付いたと訴えに来た時どうしますか? 何万もかかります。
    煤で外壁が汚れたと訴えに来た時はどうしますか?
    隣の外壁を汚したら吹き付け塗り替えに300万円位かかりますが、それでも賠償するということですよね。
    壁の煤汚れは短期間では目視出来ませんが3年くらい経つと蓄積されたものが顕著に現れてきます。
    もちろん隣の被害者が証拠の資料を揃えてのことでしようが。

    杖さんが既にユーザーさんか、そうではないのか分かりませんが
    一般の住宅地に設置したい方はそこまで念頭に入れておいたほうが良いと思います。
    私は住宅地に設置される方に対しては被害者として反対です。防火上も。

    杖さんは一般住宅での購入検討者?の方ではないのでしょうが。

  46. 47 匿名さん

    スレ主さんは、苦情の対応の仕方を教えてくださいって書いてありますよ〜逆に聞いて甘いでは何の役にたちません。もっとよい方法提案されてみては?

  47. 48 周辺住民さん

    No.47 by 匿名さん
    ちょっと意味が分かりませんが・・・・


    スレ主さんは苦情の対応の仕方を教えてくださいと書きながらも

    No.22 by 17 さんの質問に対し 
    洗濯物に被害がといった迷惑でしたら菓子折り持って平謝りの上、大変失礼ですが被害を
    金銭で贖えればと思います。
    とすればよいと ご自分で対応の仕方を教えていらっしゃいますよね。

    しかし運悪く洗濯物も高額な物だった場合、お菓子では償えないこともあるのでは。
    「高かったのに煤がついた」と被害を訴えられた時も
    金銭であがなえればというお気持ちなのかどうか聞きたかったのですが。

    もっとよい方法提案されてみては?
    もちろん訴えられて証拠があれば弁償してあげるべきでしょう。どんなに高くても。
    外壁の場合は裁判に進展するでしょうけれど。

  48. 49 匿名さん

    やはり迷惑になる地域では薪ストーブは利用しないのが一番ですね。趣味なら別荘で使ってもらいたいですね。

  49. 50 匿名

    隣家の迷惑は 焚いた時の 煙・煤・臭いの三重苦、と火災の心配
    近隣の迷惑は 焚いた時の 主に臭い と火災の心配

    と今迄の苦情をまとめてみました。
    火災においての警鐘はそこの町内会に訴えて対処できるかもしれませんね
    薪ストーブ主は矢面に立たされることにはなるでしょうが
    オットここは薪ストーブ派のスレでしたか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸