一戸建て何でも質問掲示板「薪ストーブを設置する際に気をつけなければならない事は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 薪ストーブを設置する際に気をつけなければならない事は?

広告を掲載

  • 掲示板
[更新日時] 2023-08-21 16:06:10

薪ストーブを設置する際に気をつけなければならないことはどのような点でしょうか?
ご近所の迷惑となる点、妥協できる点、苦情の内容、苦情への対応等教えてください。
これから薪ストーブを設置するときに参考になる情報も教えていただけると嬉しいです。
 薪ストーブ設置の経緯、ご近所とのお付き合い等教えていただくとこれもまた嬉しいです。
 一部の掲示板で薪ストーブは「嫌悪設備」といわれておりますが、薪ストーブが特別悪い点があれば教えてください。
 実際使用されている方々の意見、薪ストーブユーザーのご近所の意見を生で聞きたいです。

[スレ作成日時]2009-02-14 00:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

薪ストーブを設置する際に気をつけなければならない事は?

  1. 201 サラリーマンさん

    薪ストーブ欲しいです。  羨ましいです。
    やはりひがんじゃいますね。 何としても阻止したい気持ち痛いほどわかります。

  2. 202 匿名さん

    ですよね。
    芸能人や会社の社長宅なんかには、
    大体ありますもんね。

  3. 203 匿名さん

    201,202さん

    今度は傍観者に化けての演出ですか。
    同一人でしょうが シツコイですねえ。学校で嫌われてないですか?

  4. 204

    家の隣は、どう見ても「灯油高くて薪にしてみました」風の貧乏人なんですけど。

  5. 205 サラリーマンさん

    >今度は傍観者に化けての演出ですか。

    違いますよ。 初レスです。
    悔しいけど、認めてあげましょうと言ってるんです。

  6. 206 匿名さん

    ↑認めちゃダメだって!悪薪ストーブユーザーが増えるだけだから!それにお金の有る社長、芸能人が自分でメンテなどするわけないでしょ。もしかして焚くのも自分ではやらないかもしれないよ。(笑)

  7. 207 匿名さん

    薪ストーブを否定している訳じゃないけど、近隣には住んでほしくない。
    隣に来るのは絶対やめてほしいのが大半でしょうね。被害者としては。

    被害者の立場で、薪ストーブの愛好家のブログなどを色々拝見すると、
    周辺環境を考慮して建てていらっしゃる方きちんと設置されている方と、そうでない方との違いが分かります。全てがお手本になるとは限らないですよ。

    今から導入したい方は個々のブログ等を参考にするにしても
    皆もこんな所に建てているからいいんだと、こんな設置の仕方でいいんだと右倣えではなく
    ご自分の責任として優良な施工会社やアフターの行き届いたストーブ業者を選んでいただきたいと思います。

    ブログの中には、すぐ周辺にアパート等が写ってて・・・何も言われてないのでしょうが・・・

  8. 208 匿名さん

    そのうち逆襲にあいますよ!関係ないけど、今日、スターウォーズエピソード3シスの逆襲、やるから録画しよっと。

  9. 209 匿名さん

    生活音のことで殺人事件がありましたね。
    2階の住人が、ドアの音がうるさいとかで1階の女性を刺した・・・
    刺したのは絶対的にいけませんが、うるさい音を出していたの注意されて逆切れしたのが原因なんじゃないかな。
    役所や警察、消防から苦情があった旨の通報があったら、近隣は相当怒っていると受け止めて善処しないと、何が起こってもおかしくないと思います。刺した本人を処罰しても、命は戻ってきませんから。

    価格の高い住宅地の今の家を売れば、山奥の家くらい買えるんじゃないの。
    これだけ被害者が訴えているのだから、住宅地のユーザーは真剣に考え直さないと、取り返しのつかない事態になってからでは遅いですよ。

  10. 210 匿名さん

    今日は青森の方で大雪で大規模停電だって。
    電気に頼っていたら凍え死んじゃうね。
    薪ストーブなら電気もガスも使いません。
    薪とマッチで十分です。
    こんな家が近くにあったら温まりに行きますよね。

  11. 211 匿名さん

    >No.198 by e戸建てファンさん 
    >⑥ その他市長が必要と認める書類(薪ストーブ、風力発電システムについては、近隣住民
    >の同意書又は、誓約書を添付)

    鳥取市の補助金はこれがキーワードですね。
    風力発電は風切音、薪ストーブは臭い、に関しての同意書でしょう。

    補助金はなくとも、同意書を求める基準を作るくらいなら、どの市町村でも簡単にできるでしょうから、住宅地から排除する効果てき面の方策ではないでしょうか。
    時限措置付きで既存住宅にも適用され、罰則は市町村HPで氏名・住所の公表ですかね。

  12. 212 匿名さん

    国が認め、停電時でも暖をとれる薪ストーブ。
    これから爆発的に普及するでしょうね。
    国から10〜20万円も普及されれば、誰でも一度は考えますよね。

  13. 213 匿名さん

    >No.210 by 匿名さん 
    >今日は青森の方で大雪で大規模停電だって。
    >電気に頼っていたら凍え死んじゃうね。
    >薪ストーブなら電気もガスも使いません。
    >薪とマッチで十分です。
    >こんな家が近くにあったら温まりに行きますよね。

    正直馬鹿なのですか。
    防災用と日常用をごっちゃ混ぜに捉えることしか出来ない、チンパンジーくらいの脳みそなのですね。

  14. 214 匿名さん

    >>213
    電気の暖房器具使ってるんですか?
    目が三角になっていますよ。
    しかもオール電化ですか?
    薪ストーブは温暖化を防止し、
    停電時に凍え死なない自然のエネルギーを使っております。
    停電でも暖かい。

  15. 215 匿名さん

    都内近郊だよ。青森の話しはいいよ。石油ストーブでしたら電池と灯油でOK、非常用に1台置いとく。

  16. 216 匿名さん

    >>210さん
    同感、同感、いくべえ

  17. 217 匿名さん

    >No.214
    防災用に取っとけよ。
    とにかく焚くな。刺されてもしらんぞ。

  18. 218 匿名さん

    今の灯油ストーブは、停電だと使えないんだよね。
    おーさぶっ。

  19. 219 匿名さん

    ↑知らないんだね(笑)

  20. 220 匿名さん

    「薪ストーブを設置する際に気をつけなければならない事」

    住宅密集地でも、設置は特に問題ないです。

    しかし、その後、使用しないでください。

  21. 221 e戸建てファンさん

    大都市近郊で薪ストーブを入れてしまった方のブログを見つけました。
    まあ、これが典型的とも言えるケースでしょうね。

    -----------------------
    この冬のエコ目標として暖房に使う化石燃料ゼロを目指して、薪ストーブを導入しました。
    ところが近隣のおばさんたちから火事になる!煙がくさいと非難ごうごう。確かに焚付けの20分ぐらいは煙が出ますが、自作の2次燃焼装置(煙を再度燃やし減らす)を付けたので、そのあとは薪を入れすぎなければほんのわずかな煙が出るだけです。そこで煙が減るように2次燃焼をもっと改良する、火事にならないように温度計を3箇所設置していて常に回りの温度を確認しているとかメーカーの基準を満たした炉台と煙突にしているから見て確認してください、火事なんか起こりようがないけど消火器も水バケツも近くにおいていますとか説明するのですが、それでもダメ、見てもくれません、それならば仕方がないので日曜の夜だけ許してもらえませんかとかなりの譲歩をしてお願いしてみたのですが、結局こちらの話はまったく聞いてもらえませんでした。
    エコのためにやりたい、少しでも温暖化防止につなげたい、子供たちのためにわずかでも自然環境を守りたいと訴えても、私たちは今が大事、今火事になるかもしれないと言う不安を与えるなと言うだけです、あなたがたのお孫さんのことでもあるのですよと言うと、そんなのどうでもいい孫より今の自分が大切だと言い切られてしまいました。
    BUNの住んでいる春日市はそういうご老人が多いようです。(皆さんと言うわけではないでしょうが・・・)
    BUNもあきらめた訳ではありません、がしばらくは自粛しなければならないようです。2次燃焼装置の改良を続けていきます。加えて薪ストーブの良さをできるだけ多くの人に広げていきたいと思います。
    みなさん、薪ストーブはとってもいいですよ、体の芯から温めてくれるし、石油ストーブのように臭くない、煮炊きもできてそちらのエネルギーも節約できる、薪はカーボンニュートラルなバイオ燃料しかも食料高騰を招く恐れがないどころか、手入れができずに花粉ばかり撒き散らしている森林に間伐を行うためのコストを生み出すこともできる。
    なんと言っても化石燃料からの転換が簡単にできる永久不滅の暖房&調理機器です。
    導入を皆さんにお勧めします、ただし火事にならないようよく勉強して自己責任でね!

    http://bunkoya.at.webry.info/200902/article_1.html

  22. 222 匿名さん

    ↑ここまで遣っている薪ストーブユーザーが何人いるって?ほんの小数でしょ!

  23. 223 匿名さん

    >BUNの住んでいる春日市はそういうご老人が多いようです。(皆さんと言うわけではないでしょ>うが・・・)
    >BUNもあきらめた訳ではありません、がしばらくは自粛しなければならないようです。2次燃焼>装置の改良を続けていきます。加えて薪ストーブの良さをできるだけ多くの人に広げていきたいと>思います。

    福岡県春日市は人口10万人強、福岡中心部まで10km、年間平均気温16.4度。
    http://www.city.kasuga.fukuoka.jp/sugao/gaiyou/index.html

    東京近郊の密集度はないにしても、典型的な地方都市近郊の住宅地でしょうね。

    そこまでしてもあきらめた訳ではないところを見ると、この人も“地球温暖化のために自分が正しいことをしているのだから皆に伝えなきゃ”、という勝手な使命感を持ち、自分のしている近隣被害が見えなくなって妄信している典型的な人種であろうと思われます。

    今後のシナリオとしては、いくら啓蒙したところで地域には認められる見込みがないので、疎外感からより妄信が膨らみ、この人はいずれ人家のない山奥深くに引っ越すことになる、のではないでしょうか。

  24. 224 匿名さん

    春日市の情報↓
    福岡市の南東に隣接しており、福岡都市圏の一角を成している。市域から福岡市の中心市街地までは10km程度の距離であり、福岡市の発展に伴いベッドタウンとして都市化が進み、人口密度は福岡県で最も高く、いわゆる首都圏、近畿圏の都市を除けば那覇市に次いで第2位である。福岡県の政治面・経済面においては特に中心的役割を果たしているわけではないが、人口は福岡市・北九州市・久留米市・飯塚市・大牟田市に次ぎ県内6位であり、10万人を超えている。

  25. 225 匿名さん

    住宅密集地に薪ストーブはダメですね!だれかしらに迷惑を掛けている。幾ら温暖化と叫んでも、人に迷惑をかけるのは?

  26. 226 匿名さん

    >BUNの住んでいる春日市はそういうご老人が多いようです。(皆さんと言うわけではないでしょ>うが・・・)

    あと何年か我慢すれば心おきなく焚けますからね。

  27. 227 匿名さん

    ↑それまでは?

  28. 228 匿名さん

    226さん
    根拠がわからない。

  29. 229 匿名さん

    >エコのためにやりたい、少しでも温暖化防止につなげたい、子供たちのためにわずかでも自然環境を守りたいと訴えても、

    温暖化・・お決まり文句で説得したって無理。

    >私たちは今が大事、今火事になるかもしれないと言う不安を与えるなと言うだけです、

    当然です。自分は煙突を見ていないので分からないだけで
    近隣は煙突を覗くたびに冷や冷やしているのとおもう。
    煙が確認出来ているなら隣は煤害だって受けているはず。都合の悪いことは書いてないだけ。

    >あなたがたのお孫さんのことでもあるのですよと言うと、

    くだらん、言い逃れ。

    >そんなのどうでもいい孫より今の自分が大切だと言い切られてしまいました。
    BUNの住んでいる春日市はそういうご老人が多いようです。

    春日市に限ったことじゃない。
    うちの足の悪い母も隣の事、困ったもんだと言ってるよ。

    エコエコって言う位だから夏にエアコン使ってないんだよね、この人。

  30. 230 e戸建てファンさん

    ところで本物の薪ストーブユーザに聞きたいんですが、最近出没している
    温暖化とかいって薪ストーブを持ち上げる人って本当にユーザなんですかね?
    どちらかというと薪ストーユーザの評判を落とすのに多大に貢献している
    感じがするので、薪ストーブ撲滅派がワザと電波な人を演じているネガティブ
    キャンペーンのような印象があるんですが、薪ストーブユーザからみて
    こういった人の意見に本当に同意できるんでしょうか?それとも逆に仲間と
    見られて迷惑しているんでしょうか?

  31. 231 匿名さん

    226さん

    家の財産受け継いだ、次世代が入居するかもしれないから無理ですよ。

  32. 232 薪ストーブユーザー

    温暖化なんて考えたことないな〜生活に必要だから使ってるけど。

  33. 233 匿名さん

    232:薪ストーブユーザーさん
    あなたの環境が良いところである事を祈ります。

  34. 234 e戸建てファンさん

    次は薪収集マニア(?)のユーザの薪伐採の様子です。
    見てもらえばわかりますが、彼らはチャンソーを持って軽トラックで大挙して
    薪を切り出しに行っています。彼らが切る木は、運搬に便利な道路沿いの広葉樹
    だけで、それも切り出し&薪割りに手間のかからないサイズの木だけを選んで
    伐採しそれ以外の木はほったらかしです。こういったやり方が里山再生につながる
    とは到底思えませんし、山の持ち主の許可を得ない無許可伐採の可能性高そうです。

    これを見る限りは、自然や山の持ち主から資源を略奪している密猟者のようにしか
    見えませんし、好意的に見てもお遊びのクラブ活動のように感じます。


    http://salsica2.exblog.jp/i2

  35. 235 サラリーマンさん

    ECOを持ち出して、ハイブリッド車や、薪ストーブを神格化するのは後付けの理屈でしょう。
    むしろ、持てない者への優越感に浸ることが主な目的じゃないかな。
    しかし、結果的にCO2削減に貢献していることは事実・・・。 薪ストーブユーザーにはいろんなタイプがいると思うので一くくりには出来ませんが、流行りで導入して数年でオブジェ化する人は何人が知っているし薪の調達が容易に出来る人は長続きしている様に思います。

    いづれにしろ、あと数年でブームも沈静化して焚く環境に恵まれて薪の調達(コスト、時間も含む)も難なくこなせるユーザーが残るのでは?   まあ、住宅街で煙撒き散らしている人たちは長続きしないでしょうね。

  36. 236 匿名さん

    国が薪ストーブを推奨しているのは確かみたいだし、
    温暖化防止にも効果があるみたいだね。
    薪ストーブを否定する人は、
    私達の子孫のことなんてどうでもいいみたい。
    自分さえ良ければいいんだね。
    エゴだねぇ。

  37. 237 匿名さん

    百歩譲って、例え偉大なCO2削減に貢献しようと、地球環境を子孫に残そうという崇高な考えからであろうと、他人の生活を犠牲にしてまで行うのはいかがなものでしょうか?
    勿論、エコを大上段に構えている人はエアコン使用なんかまっての他だし、スパーには必ずエコパックを持参しているのだろうし、ゴミの分別なんかは完璧なんだろうね。お風呂なんかも、ひょっとして薪で焚いている?化石燃料で沸かしたお風呂に毎日入ったのでは、エコを主張する意味がないものね。それとも隔日か三日に一辺と回数減らして、なるべく化石燃料を消費しないようにしているのかな。

  38. 238 匿名さん

    そうだね、まっての他だね。

  39. 239 匿名さん

    うん、単なる打ち間違いだ。

  40. 240 匿名さん

    >>237
    百歩譲ってないですよ(笑)。
    まあ他人の迷惑も程度がありますから・・・。  車だってそういった意味ではないに越したことはないし、(年間7千人近く死んでます)環境にも悪い。  しかしそれ以上に私たちはメリットを享受していますよね。      子孫のことを考えて薪ストーブってのもなんか笑っちゃうけどね。

  41. 241 匿名さん

    エコ、温暖化、を持ち出して購入に結びつける建築業者、販売業者もネットでは見受けられますから、ユーザーはそのままの受け売りではないでしょうか。
    もしも、近隣から苦情が出たらこう言えばいいとか・・指導まではしていないでしょうが。

  42. 242 匿名さん

    正直なストーブ業者さんもいましたよ。「点火時と消火時には煙が出ます。高温で燃えているときはかなり煙は少なくなりますが、決してゼロにはなりません」と説明していました。近所の苦情に対する対処法は指導しませんでしたけどね。

  43. 243 匿名さん

    『子孫』のことを考えてったって、今の薪ストーブがその頃まで持つのですかね。
    焚き方をいくら注意したって、古くなれば危ないだけですよ。せいぜい20年位でしょう?
    孫の代まで使えると言ってる販売店もあるようですので、それを真に受けているんじゃないですか。。
    あちらの子孫が使って、こちらの子孫が家燃やされちゃったらたまりませんねぇ。
    まあ、どちらも家が存在してるかどうか。


    どこかのブログに飼い猫のヒゲがパーマになっちゃってます。熱さを分からせるのに近づけたとか。
    私の猫には出来ません。だから薪ストーブは×
    知り合いのおバカさんが子供の躾に熱いのを分からせようと
    シュンシュン沸いているボットの口に手を近づけてやけどさせたのに呆れました。
    火に対して大らかでいられるんでしょうね。

  44. 244 周辺住民さん

    やっぱり煙はゼロにならないんですね。
    天気のいい日に煙突の先をみたら油煙と細かい煤がモワモワ出ています。

  45. 245 薪ストーブ同好会を代表して

    健全な薪ストーブユーザーからも迷惑がられている薪ストーバーが生息している掲示板とはここのことですか?
    あなと同一視されるのはとても迷惑です。

    薪ストーブは近隣に不快感を与えながら使用すべきものではありません。
    近所迷惑とならない場所で使うべきものです。

  46. 246 匿名さん

    >今日は青森の方で大雪で大規模停電だって。電気に頼っていたら凍え死んじゃうね。薪ストーブなら電気もガスも使いません。薪とマッチで十分です。

    補助暖房器具として石油ストーブでも出して使えばいいことであって、薪ストーブに頼らざるを得ない心理がよく理解できませんが…(笑)

  47. 247 匿名さん

    【これまでの講評】
    どうも薪ストーブ普及派の主張は幼稚で論破されることが多いようです。

  48. 248 匿名さん

    ここのヘヴィー・アンチはすごいですよ。ただただ薪ストーブに反対することだけを生き甲斐にしてますから。スパイ衛星並みの感度で薪ストーブのブログや掲示板を見つけてはその足跡を残しています。いつでもグーグルがフル稼働なんでしょうね。

  49. 249 匿名

    私の実家は東北地方で薪ストーブを使用してますが、私の現在住んでる所は関東で住宅地で家が密集してますので、薪ストーブは絶対に使用できません。 煙突からの煙は多量では無いですが、近所の事を考えたら、迷惑なだけです。
    私は個人的、薪ストーブは好きです。

  50. 250 薪ストーブ同好会を代表して

    何が問題かと言うと、住宅街で薪ストーブを使用するお宅の肩身は狭いにもかかわらず、強がりばかり言ってますます孤立化していくことではないでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2