一戸建て何でも質問掲示板「薪ストーブを設置する際に気をつけなければならない事は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 薪ストーブを設置する際に気をつけなければならない事は?

広告を掲載

  • 掲示板
[更新日時] 2023-08-21 16:06:10

薪ストーブを設置する際に気をつけなければならないことはどのような点でしょうか?
ご近所の迷惑となる点、妥協できる点、苦情の内容、苦情への対応等教えてください。
これから薪ストーブを設置するときに参考になる情報も教えていただけると嬉しいです。
 薪ストーブ設置の経緯、ご近所とのお付き合い等教えていただくとこれもまた嬉しいです。
 一部の掲示板で薪ストーブは「嫌悪設備」といわれておりますが、薪ストーブが特別悪い点があれば教えてください。
 実際使用されている方々の意見、薪ストーブユーザーのご近所の意見を生で聞きたいです。

[スレ作成日時]2009-02-14 00:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

薪ストーブを設置する際に気をつけなければならない事は?

  1. 451 匿名さん

    >>450
    苦しいね。
    薪ストーブを否定したいだけなのに、足踏みだね。(爆)

  2. 452 匿名さん

    そんなに「利用できない」と早急に結論づけなくてもいいと思います。
    ここはじっくりといろいろ調べてみる価値はありますね。
    環境省に電話した方は部署を間違えたのか、質問の仕方が適切ではなかったのかもしれませんね。

  3. 453 匿名さん

    では、あなたも電話してみてください。

  4. 454 匿名さん

    >448さん

    「レベルの低いもの」が採用され、「レベルの高いもの」が落とされる・・という例は幾らでも
    世間にはあるの!心配しなさんな。
    ・・レベル低いね。

  5. 455 匿名さん

    要するに、密集地での利用者に対して近隣からの煙等の苦情がすでに個々の自治体にも寄せられているということでしよう。
    密集地以外の適地・適所に設置したい人には、各地方自治体が認可した場合にのみ助成金がでるというものでは?

  6. 456 匿名さん

    “都市近郊の住宅地ではできません。”
    これは決定でしょう。もう議論する余地はありませんよ。
    逆に“環境省が認めている”のですから、やりたいのなら世界のために大分県等認知されている場所で心置きなくやればいい。

    都市近郊の住宅地で既に導入している薪ストーバーは、あきらめることを決意すべきです。
    あなたがやめるか引っ越せばご近所は皆喜ぶのですよ。

  7. 457 e戸建てファンさん

    >「レベルの低いもの」が採用され、「レベルの高いもの」が落とされる・・という例は幾らでも
    世間にはあるの!心配しなさんな。

    確かに悪貨は良貨を駆逐するという言葉もありますね。
    このスレでも電波(悪質)ユーザは良質ユーザを駆逐するような勢いで
    悪質ユーザ派VS薪ストーブ排斥派という構図になってきているようで
    かなり悲しい状況ですね。
    このまま悪質ユーザの増殖を放置すると、そのとばっちりで薪ストーブ
    自体が社会的に拒否され、良質ユーザも風評被害を受けるという最悪な
    事態に陥る可能性も高いかも・・・・

  8. 458 匿名さん

    >>No.457
    あんたさ、自分があきらめたものをつけてる人がうらやましいだけなんでしょ?

  9. 459 匿名さん

    ほーんとしつこいヒトだね。
    隣がこんなだったら即訴訟。

  10. 460 匿名さん

    >>No.459
    本人かどうかわからないけど、ただレベルの高い提案ってやつをきいてみたかっただけ。
    それもなしにレベルが低いとか言ってる上から目線がムカッとくるだけなのよ。

  11. 461 匿名さん

    まぁ、安心して薪ストーブが使えるということ。
    国が推奨しているのだから。
    温暖化はもう、待った無しですよ。

  12. 462 匿名さん

    平成23年6月までに火災警報器を寝室及び階段廊下すべての箇所に設置することが義務付けられることになっていますが、皆さん、もう取り付けた方いらっしゃいますか。
    うちの場合は少なくとも4箇所要ります。まだ取り付けていませんが・・・連動式が良いのかな?
    義務づけられているのは、煙探知機だそうですので間違えないようにとの消防署のお達しですが。

    2階の寝室が隣の煙突に近いので風の向きで煙が飛んできたらどうなるのか・・・

  13. 463 匿名さん

    個人的に、煙探知器を隣の煙突が近い外壁に取り付けることをお勧めしたい。

  14. 464 匿名さん

    >>461

    温暖化対策の必要性は今のところ住環境の悪化を容認するレベルではないということですよ。
    迷惑な場所でやっても補助金は出ません。おわかり?

  15. 465 匿名さん

    ↑それは良い考えですね(笑) 防水性のをついでに付けときましょうか。
    煙がでないなんて言っても鳴れば証拠になるし。隣の火災の監視にもなるしね。

  16. 466 匿名さん

    >>464
    あなたのようなクレーマーがいると、
    薪ストーブを設置できないと?
    むりですよ、そんなこと。
    環境省も見破りますよ、
    モンスタークレーマーだってことを。

  17. 467 匿名さん

    >>464

    そんなこと誰が言っているのかな?脳内のお花畑の住人かな?
    お大事に。

  18. 468 匿名さん

    住宅街に薪ストーブつけて補助金貰えてもそれ以上に失う物の方が多くなると思うがね

  19. 469 匿名さん

    薪ストーブって嫌われてますね。

  20. 470 匿名さん

    薪ストーブは使いたい人には好かれ、ご近所さんには嫌われる。

  21. 471 匿名さん

    >>470さん
    ちょっと違いますね。
    薪ストーブはご近所さんから嫌われませんよ。
    嫌っているのは、
    薪ストーブを付けれなかった人達です。
    お金がなくて付けれない人は稀でしょうが、
    自分の選んだHMのプランになかった人が大半でしょう。
    結構大手HMは薪ストーブを勧めませんからね。
    そして造り始めた後になって薪ストーブの存在に気付くのです。
    しかし、もうその時は手遅れです。
    途中から煙突を増やすのは難しいですからね。
    すると人間の心理とは面白いもので、
    だんだん薪ストーブがにくたらしくなってしまうのです。
    前に誰かが言っていた、
    イソップの「キツネと酸っぱいブドウ」の心理状態になってしまうのです。
    「どうせあんなものは煙りやススが近所迷惑になるから、
    無くて良かったー」となるわけです。
    いつの間にか「もともとあんなもの欲しくないし」と本当に思い込んでしまうのです。
    そして本当に最初から薪ストーブが良いと思わなかった人は、
    このスレをスルーします。
    しかしキツネさんはスルー出来ないのです。
    潜在意識の中にまだ薪ストーブへのあこがれが残っているのでしょう。
    しかも、にくしみの感情も合わさりますから、
    感情的なカキコミが多い理由となっているのです。

  22. 472 匿名さん

    >>471

    さすが常連匿名様、読みが深い。まさにそのとおり。
    薪ストーブなど関心なければわざわざこんなところで、カキコしないでしょう。
    被害者を装って、薪ストーブを否定しようと必死なんでしょう。

  23. 473 e戸建てファンさん

    薪ストーブユーザの温暖化云々とかエコとか、てっきり苦し紛れの
    後付の正当化理論だと思っていしたが、どうやら薪ストーブの導入理由は
    本当にエコと自分が感じる生活を実現するための人がかなりいるようですね。

    このようなエコ教の人々が、住宅地で問題を引き起こしている張本人の
    可能性が高いように思えてきました。

    真に薪ストーブや薪集め、薪作りを趣味とするユーザであれば、他人の迷惑に
    ならないように気をつけますし、薪ストーブの燃焼についても拘りがあるので
    下手な燃焼は自分の美意識が許さないでしょうから上手に焚くことでしょう。
    最近のエコブームに乗った単なるミーハーユーザであれば、近隣のクレームを
    受ければ焚くことを控えるので、この両者であれば近隣住民と共存できる可能性
    が高いと感じます。

    一方エコ教のユーザは自分のエコライフを実現するマストアイテムとして
    薪ストーブを導入するでしょうから、薪の燃焼などといったマニアックな
    点には無頓着で、薪の燃焼=正義という勘違いした強固な信念があるので
    これを阻害する近隣の住民をはクレーマー(地球を滅ぼす敵)とみなして
    平気で焚いているのではないでしょうか?

    本当にそうであれば彼らは住宅街におけるエコテロリストとでもいえる存在ですし、
    テロリストとの共存はほぼ不可能ですから、追放するしか近隣を守る方法は
    ないかもしれません。

  24. 474 匿名さん


    かわいそうな人達

  25. 475 匿名さん

    宗教はこわいからね。何言っても聞く耳持たないし、反論者に何するか分からない。
    苦情を言えば言うほど逆上するところは、宗教かテロリスト集団と同じ心理ですな。

    この手の人達をやめさせるには、もはや民事裁判しかやめさせる方法はない、ということかな。
    自治会で何をしようと炊くことはやめないでしょう。

  26. 476 匿名さん

    >>474さん
    同感です。
    >>473さんみたいな人が本当のエゴテロリストなんでしょうね。
    イラク戦争を支持した人達と一緒。
    何の罪もない女性や老人や子供を無差別に殺している国に追随し、
    それを非難する人に対して、
    国益のためにすることが何が悪いと言っていたね。
    薪ストーブは少しでも温暖化を遅らし、
    これからの女性や老人や子供の命を守る手段なのに、
    自分の家の回りにほんの少しの匂いがあるからといって、
    みんなの命はどうでも良いと?
    人類の命とかすかな匂いとどちらが大事?
    薪の燃焼や薪の乾燥具合による煙りや匂いは、
    明らかに目で見て分かりますから、
    その時は市町村の役場や町内会に相談すればいいと思います。
    その人に何らかのアクションは起こしてくれるでしょう。
    また、煙りや匂いが出ない燃焼方法等をネットで検索して、
    印刷したものをポストに入れても効果があると思います。
    お年寄りとかはそういった機械に疎いですから、
    誰かが教えてあげなければならない人がいることも事実でしょう。
    ただ、エゴテロリストはそんなことではなく、
    薪ストーブを辞めさせることが目的でしょうから、
    何も解決しないでしょうが。
    キツネが多いでしょうからね。

  27. 477 匿名さん

    >>473

    「エコ教」に「エコテロリスト」ですか・・。
    あなたはやはり「レベルの高い」お方だ。レベル教の教祖様ですね。

  28. 478 匿名さん

    薪ストーブで世界を救いましょう!
    補助金も国から出ます。
    地球を救う為です。煙や臭いぐらい我慢してください。

  29. 479 匿名さん

    471 472 474 ← かわいそうな人達

  30. 480 匿名さん

    >>478
    私の真似ですね。
    規約 10 
    著作権等知的所有権の侵害になるもの
    に該当しますが、
    意図が見え見えですから削除依頼は出しません。
    かわいい、かわいい、キツネさん。

  31. 481 匿名さん

    まぁ、いいでしょう。
    471、476 の方たちが堂々と主張している内容に対して、消防署や役所がどのように思われるか相談しに行くことに致しましょう。

  32. 482 匿名さん

    >>481さん
    最初からそうしとけば良かったじゃない。
    しかし、このスレ、常連を合わせても10人程度しか参加してないね。

  33. 483 匿名さん

    >>481さん

    そうしてください。  なんでもっと早くそうしなかったのですか。

  34. 484 匿名さん

    市役所や消防署は合法的なことに対し、突っ込んだ対応なんてしませんよ。
    民事不介入ですからね。

    >自分の家の回りにほんの少しの匂いがあるからといって、
    >みんなの命はどうでも良いと?
    >人類の命とかすかな匂いとどちらが大事?
    こんな人が焚いている近隣は、どうすればいいのでしょうか?
    民事裁判より警察の方がいいかな。

  35. 485 匿名さん

    >>473
    なんか情熱の向け先が歪んでない?キツネさん。

  36. 486 周辺住民さん

    >個人的に、煙探知器を隣の煙突が近い外壁に取り付けることをお勧めしたい。

    No.463 by 匿名さんの案ですが、以前に煙、煤で相談し、現地確認に来てくださった消防署に、
    家の中だけでなく、ついでに外壁にも煙警報器を取り付けても良いかどうかと相談してみましたら
    「それは、自分の家を火災から守る事なので大いに良い事です」との事、
    同時に警察にも法的に問題ないのか、念のため相談。
    「防犯カメラを隣に向けて取り付ける訳ではないし、火災探知器は火事の予防の為だから問題ありません」
    との許可を戴きましたので、今年の秋からでも取り付けようと。
    ご提案、有難うございました。

    又、お隣薪ストーブ宅に対して相談をしている事柄は、ここの消防署支部だけの事とせず、市全体の事として消防本部に報告し対策を考えるとの事でした。

  37. 487 匿名さん

    >>486
    そーぉ、良かったね〜。

  38. 488 匿名はん

    3月1日から7日までの一週間、春の火災予防運動が実施されます。
     この運動は、火災予防の意識を高めていただくことにより、火災の発生を防止し、火災から尊い生命と貴重な財産を守ることを目的としています。

    消防庁より

  39. 489 匿名さん

    あ〜貴重な情報ですね。

    ありがとうございます。

    これで安心して夜も寝ることができますね。

  40. 490 匿名はん

    ↑自分が火の元に気をつけるんだよう。

  41. 491

    しばらく来れないうちに随分コメントが伸びていますね。
     一部の意味のない繰り返しコメント以外の方には大変感謝したします。
    No.397 by 桑畑さま
     特に、桑畑さまは、本掲示板のお題にマッチしたコメントを頂き有難う
    ございます。

    >今までに、「苦情が来て薪ストーブが焚けなくなって困っている」という話しはあちこちの
    >掲示板等で目にしていますが、「話し合いや工夫で解決した」という話しは全く聞いたこと
    >がありません。と同時に、「こうしたら苦情の解決になるよ」というような具体的なアドバイス
    >なども聞いたことがありません。
     匂い、煙、煤の苦情が多いようですので、苦情が来る前にこれらを極小に
    する努力が一番大切と考えております。この掲示板等での皆さんのご意見から、
    特にそう思うようになりました。

    >単純、純粋に「炎」に魅力を感じて薪ストーブを入れましたが、おそらく皆さん例外なく
    >そうなのではないでしょうか?
    >温暖化とか?Co2削減とか?環境保護とか?そういうことを動機に薪ストーブを入れる
    >人なんて居ないと思いますヨ。そういうことは、「煙い」と言われた時に、後付での正論
    >としてウソぶって言うことでしょう。
     人それぞれのドライビングフォースがあったと思いますが、私は桑畑さまの
    ご意見にとても近いです。
     中には環境保護を本気で第一に考えている人もいらっしゃると思いますが、
    少数派かなと思います。

     裁判の経過は私も注目したいです。

  42. 492 匿名さん

    >匂い、煙、煤の苦情が多いようですので、苦情が来る前にこれらを極小に
    >する努力が一番大切と考えております。

    いくら努力しても、匂い、煙、煤はなくならないので苦情はなくなりませんよ。
    要は頻度を少なくすることじゃないのですか。

    焚けば近隣が怒る、でもしばらく焚かないと怒りも静まる、静まったところでまたちょと焚く・・・

    近隣が耐え切れないと思うギリギリの線でやめるタイミングを読むことかな。

  43. 493 匿名さん

    >492さん
    近隣としてご忠告申しあげますが、そのようにしても怒りが溜まるだけだと思います。

  44. 494 匿名さん

    他の掲示板でも、『密集地で薪ストーブできますか』という質問に対して、『私もやってますが苦情はありません』なんて回答があったりしますよね。

    苦情がないのは“近隣がガマンしているだけ”なのではないでしょうか。

    例えば、職場の忘年会のタバコも同じような心理状態でしょう。
    課長が吸っているのを誰も止める人がいないばかりか、吸わない人も“全然平気ですよ、気にしないで吸ってください”なんて言ってニコニコ対応している。ホントは“そのくらい気遣うのが常識だろうが”と思っているのに。
    アホな平社員は、課長が吸っていることをいいことに自分も吸い出す。でもデリカシーのある人は、飲食店では迷惑だと分かっているので吸いたいけどガマンする。

    同じことが薪ストーブにも言えて、近隣はガマンして本音を言わないので、ユーザー側は“苦情がない=迷惑になってない”、と勘違いしているだけなのではないでしょうか。

  45. 495 匿名さん

    >No.493 by 匿名さん 
    結局、ダマシ騙し焚いてもだめなものはダメなのかな。
    きっぱりやめるか、開き直って焚き続けるか、の2通りですかね。
    開き直って焚き続ける場合は、最悪、裁判にもなる覚悟が必要だけどね。

  46. 496 匿名さん

    タバコと薪ストーブは迷惑度合いが100倍以上違います。
    マナーを守って薪ストーブを運転すればの話しですが。
    匂いも危険度もタバコのに比べれば100分の1程度です。
    使用していないキツネさんには分からないでしょうけどね。
    もし、そんなに迷惑なユーザーさんがいるのなら、
    それはモラルに反した使い方をしているのでしょう。
    そういう人は自治体や町内会に相談してみましょう。

  47. 497 e戸建てファンさん

    >匂いも危険度もタバコのに比べれば100分の1程度です。

    問題は発生する煙の総量がタバコに比べて一億倍以上あることですが
    その点は無視ですか?
    まあ、煙突と同じ太さのタバコがあったらもの凄いとは思いますが・・・

  48. 498 匿名さん

    タバコの話が出ているので、もうひとつ。
    昔は会社でも仕事中にスパスパ吸っている男性は当たり前でした。両隣の席に座っている男性がヘビーなので煙で私まで臭いが移って・・・。
    その上「タバコの吸殻入れ」の掃除は女性の仕事?みたいにほったらかしにしている上司共々男性社員達。女性社員達は心の中で「馬鹿ヤロー」って思っていました。
    家に帰ったら「髪がタバコくさいよ」と家族に変な意味で疑われたこともありました。

    近年、企業では禁煙が当たり前になり、喫煙ルームでしか吸えなくなりました。
    息子の話では、入社式では、禁煙の事も含めて訓示があるそうです。
    休憩時間に廊下でうっかり吸っていた新入社員が、入社早々式担当員に叱られていたそうです。
    新入社員1000人中、禁煙ルームに駆け込んで吸っている人もわずかとか。

    薪ストーブもそうですが、建ち並んだ狭い住宅地で煙を排出する事は、どう考えても近隣迷惑となるのは当たり前です。隣が言わないだけでしょう。
    禁煙者の中に、喫煙者が入り込んでいるようなものです。
    タバコの煙、臭いは自分の家の中(喫煙ルーム等)で吸えば迷惑にはならないでしようが、
    煙突の煙は近所中に影響します。

    ここの書き込みを読んで気づいたのは、タバコもそうですが、
    薪ストーブ派の人は煙のことを『匂う』って表現していますが、近隣にとっては『臭う』という表現なんですよね。
    同じく煤のことも『煤がついても気にならない』との事ですが、自分の排出物だから当たり前でしようけどね。他人の家に煤が飛んでも気にならない人は常識を疑ってしまいます。

  49. 499 匿名さん

    前に住んでいた家の隣のお父さんは庭でタバコを吸いましたが、家の中まで匂いが入ってきました。
    今の家は隣で薪ストーブ使っていますが、
    外に出るとたまに、遠くで何か燃やしているのかなと思う程度で、
    煙突から煙りが出ているところも見たことがありませんので、
    本当に隣で使っているかどうかも定かではありませんが、
    薪が減っているので使っているんでしょう。程度です。
    しかしタバコは迷惑です。
    定食屋で堂々とタバコを吸っている人、絶対にゆるせません。

  50. 500 匿名さん

    薪ストーブから煤が出る?
    出るわけないじゃん。
    紙を燃やせば出るかもしれないけど。
    想像でカキコミしてんの?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸