一戸建て何でも質問掲示板「薪ストーブを設置する際に気をつけなければならない事は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 薪ストーブを設置する際に気をつけなければならない事は?

広告を掲載

  • 掲示板
[更新日時] 2023-08-21 16:06:10

薪ストーブを設置する際に気をつけなければならないことはどのような点でしょうか?
ご近所の迷惑となる点、妥協できる点、苦情の内容、苦情への対応等教えてください。
これから薪ストーブを設置するときに参考になる情報も教えていただけると嬉しいです。
 薪ストーブ設置の経緯、ご近所とのお付き合い等教えていただくとこれもまた嬉しいです。
 一部の掲示板で薪ストーブは「嫌悪設備」といわれておりますが、薪ストーブが特別悪い点があれば教えてください。
 実際使用されている方々の意見、薪ストーブユーザーのご近所の意見を生で聞きたいです。

[スレ作成日時]2009-02-14 00:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

薪ストーブを設置する際に気をつけなければならない事は?

  1. 801 匿名さん

    >>797
    またまた無断引用ですか?
    薪ストーブの安全性より何でもアリのアナタの性格の方が心配です。マジで。

  2. 802 匿名さん

    環境省関東地方環境事務所に提案しておきました。
    http://kanto.env.go.jp/opinion.html
    (※お住まいの地区別の環境事務所に提言することになります。)

    薪ストーブは、旧来からの暖房器具ですので長らく無法状態でしたが、野焼きや小型焼却炉と同様に規制すべきだ、と提案しておきました。
    何を焚くかはユーザーのモラルに任されている“性善説”では、近隣は不安ですからね。実際に集成材を焚いているユーザーがいるようですし。

    提案する場合は、ご自分の住所・氏名を記し、具体的な被害状況を書くようにしてください。
    匿名だと返信しなくてもいいので、まじめに読んでくれません。
    住所・氏名を記入すると、担当から担当課長まで報告が行くので、これも何かしらのアクションが期待できます。

  3. 803 匿名さん

    ここスレは賑わってますね。 薪ストーブってデメリットも多いけどよほど魅力的なものなのですね。なんか興味出てきました。使ってみないとわからないですよね。 試しに付けてみますね。

  4. 804 匿名さん

    私も調度新築を考えていたので、
    かねてから興味のあった薪ストーブを設置します。
    このスレを読んでいたら、
    もう、虜になっちゃいました。
    絶対にピザ作ろう。

  5. 805 匿名さん

    >>796
    なんかテロリスト化してますね。
    この理屈なら、石油ストーブもペレットストーブもガスストーブもハロゲンヒーターも家の中では全面禁止にしなきゃだめですね。

  6. 806 匿名さん

    >金持ちだからじゃありません。心が豊かだからなのです。
    心が豊かな人間は他人に迷惑をかけるような事はしないよ。

  7. 807 匿名さん

    No.805 by 匿名さん

    一緒じゃないでしょう。
    ほかのストーブの利用者は、出かけるときは消火するという認識があるから。安全装置も付いているでしょうからね。

  8. 808 匿名さん

    私も薪ストーブ考えてます。なんかいろんなメーカーあるようですね。ストーブの種類もいろいろあるし。ソープストーンの薪ストーブ何か格好いいですね。

  9. 809 e戸建てファンさん

    >なんかテロリスト化してますね。

    「テロリストには妥協しない」これは国際的常識です。

    まあこれは冗談ですが、やはり薪ストーブユーザにとってネガティブ要素の
    ある情報のほうが、薪ストーブユーザ派&アンチ派双方にとって反応がいいですね。

  10. 810 匿名さん

    ここのスレは薪ストーブの設置を前提とした、気をつけることを書きこむ所でよかったですか?

  11. 811 匿名さん

    >「テロリストには妥協しない」これは国際的常識です。
    テロリストとはあなたのことです。
    ただの「釣り」のためにこんな事例をさらしますか?普通。
    神経を疑います。

  12. 812 匿名さん

    ここに来て24時間焚いている事や留守中でも焚いている事を初めて知ったくらいだから。
    環境省や消防署もそんな認識なんて殆どないはず。留守しても焚きっぱなしが常識?を知らない役人ばかりです。
    そこも問題にして提言したほうが良いでしょう。

  13. 813 匿名さん

    オラみたいな田舎者がレベルの高いお方に意見してしまったから、怒りにふれてしまっただ~。
    ナマンタブナマンダブ。

  14. 814 匿名さん

    消防署は法的に、火災予防条例どうり説明書どうりに使用していれば問題はないという見解です。
    しかし、説明書には24時間焚き、留守焚きOKとは記載されていません。
    大手のストーブ販売店も、まったく大丈夫など安全宣言はしていません。case-by-case と濁しています。

  15. 815 匿名さん

    24時間焚きは何故ダメなのでしょう? 人がいれば大丈夫でしょ!もし夜火消したら水道は凍るしトイレも凍って使えないし大変な事になよ!

  16. 816 匿名さん

    市町村の消防署(火災予防条例)は、自分で自分の首を絞めるようなことはしませんよ。
    要するに、住宅の薪ストーブを相手にしていたら手が廻らなくなる、ということです。

    ですから、現業ではない総務省に提言した方が効果があります。
    総務省に限らず、霞ヶ関のお役人はかなり頭がいいですから、後々国民に対して説明に困るような事態には迅速に対応しますよ。法規制をしてこなかった総務省の責任を問われますからね。
    都市近郊の住宅密集地で大震災があって、薪ストーブが原因で延焼する可能性があるとしたら、その情報を知りえながら放置することはしないはずです。

  17. 817 匿名さん

    薪ストーブを付けた新築の家は、勿論消防検査受けてますよね?

  18. 818 匿名さん

    消防検査なんてありませんよ。
    住宅地で増えるなんて想定外なので、法体系が整備されていない、ということです。

    また、膨大な数の住宅レベルで消防検査をいちいちしていたら、消防署がパンクしてしまいますからね。
    原則禁止にするのが最も簡単で手がかからない策だと思われます。

  19. 819 匿名さん

    >夜火消したら水道は凍るしトイレも凍って使えないし大変な事になよ!

    薪ストーブの事? 温水器の事? どこの地方?

  20. 820 匿名さん

    消防検査なんてありませんよ。
    そのかわり、建築確認の際に壁との距離とか不燃加工とかの検査を経ないと設置できないので、別途法体系が整備されていない、ということです。

    また、膨大な数の住宅レベルで消防検査をいちいちしていたら、それこそ二重行政、無駄が生じてしまいますからね。
    新築住宅への設置に関しては、技術的裏付けに基づく規制がすでにあるので、原則許可にするのが最も簡単で手がかからない策だと思われます。

  21. 821 匿名さん

    >新築住宅への設置に関しては、技術的裏付けに基づく規制がすでにあるので、原則許可にするのが最も簡単で手が>かからない策だと思われます。

    技術的裏付けに基づく規制とは??

  22. 822 匿名さん

    >>821
    「建築確認の際に壁との距離とか不燃加工とかの検査を経ないと設置できない」って書いてあるでしょ?

  23. 823 匿名さん

    霞が関のお役人は現場を知らないことで有名だったりして。

  24. 824 匿名さん

    受けて無いの?役人の傲慢か?普通は受けない?

  25. 825 匿名さん

    普通は受けない。建築確認で検査受けてるから。

  26. 826 匿名さん

    >>816
    まずは自分で提言してその結果を報告したらどうですか。

  27. 827 匿名さん

    後付けの薪ストーブだったら、消防検査は受ける?

  28. 828 匿名さん

    >>827
    新築であろうとなかろうと、建築基準法の縛りに変わりはありません。後付けの場合、改築や用途変更の許可を受ける限り、同じ内容の検査を消防から受ける必要はありません。

  29. 829 匿名さん

    薪ストーブ使用の際気をつける事。
    二重管でも2週に1回は煙突掃除をしましょう。いくら気を付けて焚いても煤が煙突内に付着します。
    煙道火災に気をつけましょう。

  30. 830 匿名さん

    2年に1回でしょ?
    そりゃ2週に1回やれば煙道火災のの心配は絶対ないだろうけど(笑)

  31. 831 匿名さん

    >No.826 by 匿名さん 
    >まずは自分で提言してその結果を報告したらどうですか。

    ええ、提言しましたよ。
    結果は結果は報告します。

  32. 832 匿名さん

    >「建築確認の際に壁との距離とか不燃加工とかの検査を経ないと設置できない」って書いてあるでしょ?

    何のことか分かりませんが、
    昭和25年より法改正されていない薪ストーブに関する建築基準法は、下記の①、②ではないですか。

    ①煙突の離隔距離
    建築基準法施行令(昭和二十五年十一月十六日政令第三百三十八号)
    (建築物に設ける煙突)
    第百十五条  三  煙突は、次のイ又はロのいずれかに適合するものとすること。
    イ  (2) 煙突は、建築物の部分である木材その他の可燃材料から十五センチメートル以上離して設けること。

    ②火気使用室の内装制限
    階数が2以上の住宅で最上階以外の階にある火気使用室に関しては、天井・壁を不燃材若しくは準不燃材で覆うか、50センチ以上の垂れ壁を設けなければならない

    これだけしか規定はないのですよ。
    100℃における壁内低温炭化火災もありますし、何ともお粗末な規定です。

    新築時に完了検査でチェックするのはコレダケしかなく、しかも既存住宅に設置するのは自己責任で誰もチェックしていません。

    あまりにひどいので、国土交通省にも提言することにします。

  33. 833 匿名さん

    >>832
    よく調べておられますが、実際にはそれだけで建築確認は通りません。
    既存住宅への設置方法が法に抵触している例があるとしたら告発されてはどうですか。
    施工業者は法に照らして罰せられます。申請を怠っているだけできちんと施工されているものについては、役所に怒られて申請しなおす程度で済むでしょう。

  34. 834 匿名さん

    そろそろ暖かくなって来たから、
    つまらないね。
    薪ストーブは寒ければ寒いほど、
    気持ちがいいからね。

  35. 835 匿名さん

    各府省への政策に関する意見・要望
    https://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose
    ↑国土交通省住宅局あてに提言しておきました。

    低温炭化発火や煙道火災、また新潟中越地震での火災例も上げて、昭和25年の建築基準法制定時から改正されていないとはお粗末な限りではないかと。
    ついでに、火をつけっぱなしで外出するのが常識であるようだ、とも付け加えましたので、かなりのインパクトがあるはずです。

    結果はまたご報告します。

  36. 836 匿名さん

    >No.830 by 匿名さん
    だれが2年に1回で良いと決めたんですか。
    ストーブ主の腕によるんですよ。乾燥薪を使わないとあっという間に煤が付きます。
    自作で1重の煙突主は3日に1回くらい煙突掃除しないと溜まりまくりだそうです。

  37. 837 匿名さん

    >よく調べておられますが、実際にはそれだけで建築確認は通りません。
    >既存住宅への設置方法が法に抵触している例があるとしたら告発されてはどうですか。
    >施工業者は法に照らして罰せられます。申請を怠っているだけできちんと施工されているものについては、役所に>怒られて申請しなおす程度で済むでしょう。

    建築確認申請は事前チェックするだけでしょう。
    既存建物を違法に改修したとしても、法規そのものが甘いんじゃ告発する意味がありませんよ。
    まして、個人住宅内部の仕上げ材の告発なんて、そんなのは裁量にまかされる範疇ですよ。いわばどうでもいいことです。

    延焼を防ぐ意味では、法規制強化の方が重要だし、先にすべきことです。(技術的設置基準も含めてですよ)

  38. 838 匿名さん

    >>835
    インパクトですか・・・。
    結果は皆さんの関心事だと思いますから、こういう時こそそのまま引用して掲示板にアップしていただければと思います。

  39. 839 匿名さん

    >>836
    では先に乾燥薪を使うことを挙げられてはどうですか。

  40. 840 匿名さん

    薪はどれ位がベストかというと一ヶ月約1トンが目安でしょう。
    節約チビチビはトラブルの元です。

  41. 841 匿名さん

    >>840
    薪を惜しげなく使うというのは、確かにクリーンな排気のポイントですね。

  42. 842 匿名さん

    乾燥薪を使うということは基本です。販売店から指導されているはずです。
    基本も知らない人は薪ストーブを使ってはいけません。

  43. 843 匿名さん

    ↑てゆーか、未乾燥薪使う人まずいません。

  44. 844 匿名さん

    ↑使っているから、煙出してんじゃん!

  45. 845 匿名さん

    >>844
    そんな人実際に見たことないですけど。

  46. 846 匿名さん

    ↑あんたの周りにいないだけ。

  47. 847 匿名さん

    >>846
    いやいや~、普通いませんって。ダンナ。

  48. 848 匿名さん

    No.835 by 匿名さん 有難うございます。
    私も明日から早速、教えていただいたところ全部に提言書提出します!

  49. 849 匿名さん

    >いやいや~、普通いませんって。
    憶測でもの言うのやめようよ。

  50. 850 匿名さん

    煙道火災一歩手前、実体験した薪ストーブ主の多いこと、多いこと・・。
    大事に至ってないだけ。近所に気付かれずに済んだだけ。消防沙汰になってないだけ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸