一戸建て何でも質問掲示板「薪ストーブを設置する際に気をつけなければならない事は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 薪ストーブを設置する際に気をつけなければならない事は?

広告を掲載

  • 掲示板
[更新日時] 2023-08-21 16:06:10

薪ストーブを設置する際に気をつけなければならないことはどのような点でしょうか?
ご近所の迷惑となる点、妥協できる点、苦情の内容、苦情への対応等教えてください。
これから薪ストーブを設置するときに参考になる情報も教えていただけると嬉しいです。
 薪ストーブ設置の経緯、ご近所とのお付き合い等教えていただくとこれもまた嬉しいです。
 一部の掲示板で薪ストーブは「嫌悪設備」といわれておりますが、薪ストーブが特別悪い点があれば教えてください。
 実際使用されている方々の意見、薪ストーブユーザーのご近所の意見を生で聞きたいです。

[スレ作成日時]2009-02-14 00:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

薪ストーブを設置する際に気をつけなければならない事は?

  1. 701 入居済み住民さん

    >>698
    アンタが煽ると真っ当な薪ユーザーも同じ目で見られるから迷惑なんだけど。

  2. 702 foo

    >>No.691 by 不思議さん

    いえいえ、桑畑さんを代弁してるわけじゃないんですよ。誤解なきよう。
    あくまで私個人の気持ちです。

    桑畑さんの気持ち、私も聞いてみたいです。というか、ここで議論を交わす薪ストーブユーザーさん達の本音が知りたいです。
    「周辺に迷惑かけてまで焚き続けるつもりなのか、それともあきらめる覚悟をしているのか」
    「温暖化を抑止するという壮大な目的のためなら自分以外の誰かが著しい不利益を被ったとしてもそれは止むを得ないとホントに思ってるのか」


    ちなみに私、エコだなんてこれっぽっちも思ったことがありません。だって、ひと冬に軽トラ5杯分の薪使うんですもん。

  3. 703 匿名さん

    桑畑はユーザーじゃなくてほんとは新手のアンチっていうのは深読みしすぎですか?

  4. 704 匿名さん

    >>699さん
    だから嘘はダメだって言ってるの。
    徹底的につぶす?
    つぶし返してあげるよ。
    こったは何しろ勝ち組だからね。
    世界を相手にできるかな?

  5. 705 匿名さん

    春氏は、結構山の方に住んでる?

  6. 706 匿名さん

    ↑春は嫌みたいだから、冬氏と略したほうが・・

  7. 707 匿名さん

    >こったは何しろ勝ち組だからね。
    あのー勝ち組ってー領土を薪スで征服してから言ってね。

  8. 708 匿名さん

    さーて。
    朝のトーストを薪ストーブで作ろうかな。
    薪ストーブで沸かしたお湯でコーヒーを入れて。
    優雅な朝だ。

  9. 709 匿名さん

    >>704

    「世界を相手に」だってよwww
    ここは日本だし、問題になってるのはその中でも住宅地だってのにねwww

    >>708

    トーストを薪ストーブで?どこが優雅なのかな?懐古趣味なのかな?
    優雅と思い込みたい気持ちは分からなくも無いが。

  10. 710 匿名さん

    え? この時間からトースト作ってコーヒー沸かすの? 職業なに?

  11. 711 匿名さん

    有る意味自由業、薪ストーブとは書いていてもドラムカンストーブですから。薪でも何でも燃やします。河川敷なので近所に迷惑はかかりませんよ。

  12. 712 匿名さん

    No.694 ですが

    >お互いビクビクせずに、ちゃんと腹を割って話そうよ!
    と威勢のよい不思議さんの体験武勇伝を書いて戴きたかったですね~。

  13. 713 匿名さん

    >>710さん
    勝ち組ですから、優雅にスローライフですよ。
    さて、薪ストーブに薪を追加して、
    部屋が冷えないようにしてから、
    散歩にでも出かけますか。

  14. 714 匿名さん

    その勝ち組の意味を知りたい。

  15. 715 匿名さん

    荒らしはスルーして削除依頼だもんね。
    昼は薪ストーブでピザ焼いて食べようっと。
    今から薪ストーブの温度調節をしないとね。

  16. 716 匿名さん

    ↑その荒らしの意味をお願いします。

  17. 717 匿名さん

    スルー。

  18. 718 匿名さん

    何故スルー?

  19. 719 匿名さん

    いいえ。

  20. 720 匿名さん

    何故イイエ?

  21. 721 匿名さん

    お~生きの良いのが釣れましたね!酒のツマミにでもしましょうか(笑)

  22. 722 匿名さん

    ありがとうございます。

  23. 723 匿名さん

    薪ストーブで作ったピザおいし~。
    トマトにガーリック、チーズにオニオン。
    仕上げに庭のバジル、タバスコ、オリーブオイル。
    耳が香ばしくてたまらいね。

  24. 724 匿名さん

    何か虚しくなりませんか。

  25. 725 匿名さん

    >>724さん
    いいえ。

  26. 726 匿名さん

    それは良かったです。

  27. 727 匿名さん

    あまりに虚し過ぎて、書き込みが途絶えてしまいました。

  28. 728 匿名さん

    電気vsガスのスレを荒らしてますよ。
    こちらにお引き取り願います。

  29. 729 匿名さん

    しかし、タバコの煙が嫌で、薪スの煙ならいい、というのが分からんね。
    今度は、薪スの煙をうまそうに吸ってる写真貼ってください。

  30. 730 匿名さん

    うんうん。
    わいの戦牛士ぶり評価してけろ。
    春夏秋冬さん。
    これがアンチの扱い方や。
    あんたには、まだ早いかのぅ。

  31. 731 e戸建てファンさん

    薪ストーブの火災対策ですが、最近の風潮では住宅で裸火を扱う機器は
    安全装置無くしては販売禁止が常識になりつつあります。

    http://allabout.co.jp/house/kitchen/closeup/CU20071106A/

    また火災報知器の全室への設置も義務付けになりましたね。

    まあ、日本人の国民性として可能な限りリスクゼロを求めることがありますから
    こんな中で薪ストーブだけが火災リスクを抱えたまま住宅街に放置されている現状は
    一般的に受け入れは難しく法改正して改善すべきだと思います。

    そもそも機器の設計思想としてフェイルセーフ、フェイルプルーフは常識ですが
    薪ストーブはあまりに原始的な機器であるために、現代においては欠陥商品と
    言われてもしょうがないほど、安全対策機能が付いていません。個人的には
    安全対策機能を付けると、薪ストーブ自体の魅力をスポイルする可能性が高くて
    微妙ですが以下のどちらかの対策ができない家での薪ストーブの導入は法律で禁止
    したほうがいいと思います。

    ・薪ストーブ+煙突に自動&緊急消火装置を必須とする。
    ・上記を満たせない場合は、外壁を可燃壁にする場合と同様に延焼ラインを3m設けない
     (隣地境界線から3m以上壁を離す)と導入禁止とする。

  32. 732 匿名さん

    はいはい、
    一人で言ってなさい。

  33. 733 匿名さん

    煙草なんかもそうだが一部の馬 鹿のおかげでルール、マナーを守っているユーザーが肩身の狭い思いをするんだよな。
    そういった馬 鹿に限って規制や指摘されると真っ先に文句言ってくるんだよな。
    テメーらのおかげでこっちが迷惑してんだよ!と言いたい。

  34. 734 匿名さん

    e戸建てファンさん 

    自動消火装置にこだわっておられますが、現実的でないようなきがします。
    例えば、
    ペレットストーブには自動消火装置ついてますが、完全消火には20~40分かかります。
    (私が見たメーカのカタログに書いてありました)

    薪ストーブで火事がおこるとすれば、設置の仕方が悪いとか洗濯物を近くに干すとかでないかぎり、
    正しく設置して、正しく使用すれば、
    巨大地震でストーブが倒れて壊れて薪が飛び出したときぐらいじゃないのかな。

    自動消火装置より不燃性の耐火壁や炉床でしっかり薪ストーブを覆い、
    火が出ても建物に危険が及ばないようにする様な設置基準を強化する方が、
    現実的と思います。

    個人的にはガスコンロの方が巨大地震のときは危険が大きいと思います。
    消火機構よりガス管の破損が怖い。

  35. 735 匿名さん

    >正しく設置して、正しく使用すれば、

    この考え方は、基本的にだめなんだよね。
    正しく設置しなければ火がつかないとか、使えないなら問題ないけど、正しく設置しなくても使えてしまうようであれば問題ありです。
    石油ストーブだってそれは同じだろと言う反論があるかもしれませんが、問題は薪ストーブの「正しい設置」と「正しい使用」が、どれほど簡単なのかによります。もしそれらが容易に実現できるものではないとしたら、その他の取り扱いが容易な暖房器具と同列には語れなくなります。

  36. 736 匿名さん

    正しい設置に関しては、法令化すれば可能だと思います。

    設置の届出義務、設置方法の安全性の確認(設置図面の確認申請や施工後のチェックなど)
    あとは年に1度の有資格者による点検。
    そうすればセルフにしろ業者にしろ、
    火災の危険はなくなります。

    正しい使用にかんしては、石油ストーブと一緒です。
    洗濯物を上に干すなどバカな事をしなければ危険はないです。
    (臭いの問題は別です)

  37. 737 匿名さん

    〉設置の届出義務、設置方法の安全性の確認(設置図面の確認申請や施工後のチェックなど)
    あとは年に1度の有資格者による点検。

    残りは臭いの問題ですね。やっぱり、近隣者としては耐えられない。始終家の周りが臭いのは耐えられない。高気密住宅なのに、換気できないのも耐えられない。

  38. 738 匿名さん

    確かに「ガス管の破裂」、「危険物搭載車」の横転などのほうが現実的で恐怖感がわきますね。
    薪ストーブが適正に処置されたとしても煙、スス、においの3点セットはなくならな
    いし、他人の「善意」をあてにしても解決するにはほど遠いですね。

  39. 739 匿名さん

    IHのような安全な調理器具があるのにガスコンロにこだわるのは、
    薪ストーブ使ってる人と一緒。
    エゴですね。

  40. 740 匿名さん

    >>739さん

    「IH」のない時代に貴方は生まれたと思いますが、貴方の両親を含めて、みんなエゴの
    中ですくすくと育ってきたのでしょうね。

  41. 741 e戸建てファンさん

    >自動消火装置にこだわっておられますが、現実的でないようなきがします。
    例えば、
    ペレットストーブには自動消火装置ついてますが、完全消火には20~40分かかります。

    ペレットストーブは実際に燃焼室にあるペレット量は意外と少ないので、供給さえ遮断すれば
    強制消火しなくてもその程度の消火時間だと思います。一方薪ストーブは薪を入れなくても
    完全消火に3~6時間はかかりそうですから危険度もその分大きいです。

    自分も現実問題として薪ストーブに耐震消火装置は不似合いだとは感じますが、安全装置を
    持たない燃焼機器を住宅地で使うのは潜在的な危険度としては見逃せないでしょうね。

    そういえばJHIAのHPにペレットストーブの自動消火設備に対する見解を示す資料を
    見つけました。保護設定されているので引用はできませんが、同様の問題は当然薪ストーブ
    のほうがより大きいでしょうね。まあ多分大丈夫というようなあいまいな安全性では
    現代の住宅機器としては失格だと思います。

    [ペレットストーブの対震自動消火装置について]
    http://www.jhia.or.jp/pdf/taishin.pdf

  42. 742 匿名さん

    >>734
    私はたまたまペレット使ってますが、言われるとおりすぐに消えるわけじゃありません。
    薪より多少時間が短いですが、やっぱり消してから出かけるようなことはいちいちしません。(そんなヒマなくてできません)それこそストーブ本体が吹っ飛ぶような大地震が起きれば、消化装置なんてアテになりませんよ。(電気ストーブもコタツもハロゲンギーターも同じですけどね)

    ペレットだって、年1回の煙突掃除は大変です。しかし、これをやらないと、煙道火災の原因になりますから、毎年屋根に上ってがんばってます。
    ペレットの弱点は、薪と比べて燃料の消費が早いこと。そのため頻繁に補充しなければならないことです。割安に買うためうちではネットで一括大量購入してますので、保管スペースはそれなりにくっています。

    薪は住宅地に不向きでペレットなら良いと言う人もいますが、燃料の違いだけで構造にそれほど違いはありませんから、使った実感としてはどちらも大差はないと思います。

  43. 743 匿名さん

    No.742 by 匿名さん

    ペレット使用の感想、教えて頂いてありがとうございました。
    消火に関してはわかりました。
    煙や臭い、煤などはどうですか?

  44. 744 匿名さん

    総務省に、火災予防の観点から全面禁止にするよう投書しておきました。

  45. 745 匿名さん

    どうもよくわからないんだけど、e戸建てファンさんは薪ストーブだと隣の家から5m離せとか言ってるのにペレットならいいの?火事になればどっちも同じじゃないの?

  46. 746 e戸建てファンさん

    >ペレットだって、年1回の煙突掃除は大変です。しかし、これをやらないと、煙道火災の原因になりますから、毎年屋根に上ってがんばってます。
    ペレットの弱点は、薪と比べて燃料の消費が早いこと。そのため頻繁に補充しなければならないことです。割安に買うためうちではネットで一括大量購入してますので、保管スペースはそれなりにくっています。


    これってペレット専用機ですか?なんとなく普通の薪ストーブでペレットを燃焼させている
    ような印象を持ちました。

    ペレット専用機であれば数日分のペレットの供給を一度にできますし、煙突も薪ストーブとは
    違ってFF式がほとんどで、簡易煙突や煙突レスが一般的だと思います。
    当然ながら排気ルートの掃除は必要ですが、薪ストーブの最高効率が常時出せること&
    発生熱量自体が薪ストーブよりもかなり小さいので、煙突内で発火するほどクレオソートが
    溜まって排気熱で発火することは事実上は無いような感じがするんですが・・・・
    (排気不良で正常に燃焼できなくなるぐらい?)

  47. 747 e戸建てファンさん

    >どうもよくわからないんだけど、e戸建てファンさんは薪ストーブだと隣の家から5m離せとか言ってるのにペレットならいいの?火事になればどっちも同じじゃないの?

    実際に火災になれば、火元が薪であろうとペレットであろうとタバコや配電火災であろうと
    同じですよ。

    議論のポイントは火災の起こりやすさですが、間違った使い方をすると危険を引きこす機器というのは
    普通ですが、正しい使い方をしないだけ(特に注意をしないで普通に使うだけ)で危険な状況になる
    機器というのは今の時代に合わない(=火災の可能性が高い)ということです。

  48. 748 匿名さん

    ペレットなら正しい使い方をしなくても火事にならない???
    それはウソでしょ。

  49. 749 匿名さん

    ところで、桑畑さんの家は隣から何m離れてるの?

  50. 750 匿名さん

    >>実際に火災になれば、火元が薪であろうとペレットであろうとタバコや配電火災であろうと同じですよ。
    ではなぜ薪ストーブだけ5m必要?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸