一戸建て何でも質問掲示板「薪ストーブを設置する際に気をつけなければならない事は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 薪ストーブを設置する際に気をつけなければならない事は?

広告を掲載

  • 掲示板
[更新日時] 2023-08-21 16:06:10

薪ストーブを設置する際に気をつけなければならないことはどのような点でしょうか?
ご近所の迷惑となる点、妥協できる点、苦情の内容、苦情への対応等教えてください。
これから薪ストーブを設置するときに参考になる情報も教えていただけると嬉しいです。
 薪ストーブ設置の経緯、ご近所とのお付き合い等教えていただくとこれもまた嬉しいです。
 一部の掲示板で薪ストーブは「嫌悪設備」といわれておりますが、薪ストーブが特別悪い点があれば教えてください。
 実際使用されている方々の意見、薪ストーブユーザーのご近所の意見を生で聞きたいです。

[スレ作成日時]2009-02-14 00:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

薪ストーブを設置する際に気をつけなければならない事は?

  1. 751 匿名さん

    配電火災は年に何件起きてる?
    タバコは普通つけっぱなしで外出したり夜寝たりしない。

  2. 752 匿名さん

    おととい新宿ルミネで4000人避難する大騒ぎになったばかりですよね。

  3. 753 e戸建てファンさん

    >ペレットなら正しい使い方をしなくても火事にならない???
    それはウソでしょ。
    >ではなぜ薪ストーブだけ5m必要?

    なんか問題の焦点がまったく理解できていない人(たち?)がいますね。
    この辺りは認識の違いがそもそもこの薪ストーブ問題の大本にあるように
    思えます。
    おそらくはこんな認識だと思います。

    薪ストーブユーザ:薪ストーブを入れている家でも、火災になる可能性は元々低く
             危険度としては変わりが無い(薪ストーブを入れて火災の可能性が
             3倍になったとしても0.1%が0.3%になる程度で実質上の違いなし)

    非薪ストーブユーザ:従来の火災要因に加えて、新たに薪ストーブ火災の危険が増えて
              危険度が3倍になるため看過できない重大な危険である。

  4. 754 匿名さん

    ということは、e戸建てファンさんの家も隣から5m離れてる?

  5. 755 匿名さん

    地震や火災があっても自分だけは大丈夫、と思うのが人間の心理ですからね。
    客観視すればユーザーは自分を否定することになるので出来ませんよ。

  6. 756 匿名さん

    >>744
    >総務省に、火災予防の観点から全面禁止にするよう投書しておきました。
    ウソですね。
    ごくろうさまでした。

  7. 757 匿名さん

    薪ストーブで火事が起きる確率は、宝くじで3億円が当たるよりも低い確率。
    そんなこと気にするよりも、
    早く寝なさい。

  8. 758 e戸建てファンさん

    なんか常連さんがみんな匿名さんに変わって責任をもった自分の意見を言う
    人がいなくなりつつありますね。重箱の隅をつつくようなコメントも多数
    ですしどうやら、薪ストーブ派もアンチ派も大多数が、自分の権利の主張
    と他者の排斥の視点で、他人に迷惑を掛けられずに自分勝手に暮らしたい
    という主張されているだけのようですから、そもそも共存なんて望んで
    いないんですね?

  9. 759 匿名さん

    >>758さん
    その通り。
    荀子(じゅんし)も言っている通り、
    人間は性悪な生き物です。
    だから法律が必要なのです。
    ただ薪ストーブ派も近所から嫌われたくないから、
    運転には気をつけるユーザーも増えています。
    アンチ派はただ薪ストーブの邪魔をしたいだけです。
    だって自分が持っていないからどうしてもヒガンじゃうんだよね。性悪だし。

  10. 760 匿名さん

    消防庁HPからでは、現在工事中であるため一般からの提案をすることが出来ませんが、総務省からは可能です。

    総務省HP 意見欄
    http://www.soumu.go.jp/opinions/opinions.html
    ↑『その他(消防庁関連)』とすれば所管する消防庁に届くはずです。

    近隣として心配である旨を記載し、また周辺状況や実際に焚いているときの状況をより詳しく説明するようにしてください。

    パロマガス事故以来、安全装置の製造者責任が問われるようになりましたが、薪ストーブの製造者責任はそもそもシンプルな構造であるがゆえ不可能でしょう。そうなれば市街化区域全面禁止の方向しかないのかな、と思われます。

    死亡事故がないと法規制を強化しないものですが、新潟中越地震でも薪スの火災報告もありますので、何らかのアクションがあると期待しています。
    最も恐れられる密集地での直下型地震で火災になるリスクがありますからね。

    複数の事例(投書)があれば、より現実性も増すので、被害者の方は是非投稿くださるようお願いいたします。

  11. 761 匿名さん

    >何らかのアクションがあると期待しています。
    無いでしょうね。
    はい、終わり。

  12. 762 匿名さん

    >無いでしょうね。
    >はい、終わり。

    国や地方自治体は、住民サービスの観点から、一般市民の質問や提案に関して一応調べたうえで丁寧に対応してくれるようになってきています。
    残念ながら、住民の意見を無視すること事態がクレームとなってしまいますので、何かしらの反応はあるでしょう。

    今後、消防法に関しては、届出制にすることと、市街化区域で設置した業者に罰則規定を設ける等の法改正が考えられます。
    建物と隣地境界線との離隔距離5mを確保すれば緩和される規定があってもいいですが。

  13. 763 匿名さん

    環境省が認めているものに規制を設けることはしないでしょうね。
    消防庁は庁だからね。
    庁が省にケンカを売るなんて、
    大それたことはしないでしょう。
    はい、おわり。

  14. 764 周辺住民さん

    No.760 762 by 匿名さん が仰っているように

    国や自治体は結構意見を参考にしていますよ。
    ずっと以前、総務省に『平成の目安箱』という意見書を提出するところがありました。
    (今は各自治体に移管されているのかもしれません)
    そこに意見文書を送ったことがありますが、受け取ったという返事も届きましたよ。

    私は7年くらい前に、ある提案意見を内閣府と総務省と厚労省の3省に同時に提出したことがありますが、
    一年後に、スピード改正実行されましたので、びっくりしたことがあります。
    たぶん以前から沢山の意見投書が届いていたのでしょうけど。

    意見をする時は自分の立場を明確にするために、県や市や具体的な被害実態などを明記したほうが、
    より反応は違うと思います。

  15. 765 匿名さん

    >具体的な被害実態などを明記したほうが
    どんな被害?
    ニオイやスス汚れかな?
    それなら測定に来てくれるかもね。
    ただ規制値以下なので、
    問題はありませんと言われておしまいでしょうね。
    はい、おしまい。

  16. 766 匿名さん

    火災予防条例というものがあります、又、更に各自治体の消防所轄の条例もある場合、
    それに違反していると、火災になった時に始末書ものになる可能性もあります。

    条例違反した設置の仕方をしていて、更に火の消火確認をせずに、ほったらかして外出をした場合には
    火災保険金などに関わる可能性もあります。

  17. 767 匿名さん

    >火の消火確認をせずに、ほったらかして外出をした場合には火災保険金などに関わる可能性もあります。

    可能性はゼロです。
    薪ストーブは消火の確認はいりません。
    全世界で共通認識事項です。
    はい、終~了~。

  18. 768 匿名さん

    >>758
    さすがレベルの高いお方は言うことの説得力が違いますね。
    みんな恐れ入ってアナタにご意見できないだけですよ。

  19. 769 匿名さん

    条例違反設置やメンテを定期的に行ってない者、焚き方の悪い者は可能性ゼロじゃないだろが。
    実際火災が起きていることを認めようともしない自己中の塊だな。

  20. 770 匿名さん

    >>768さん
    >>759の間違いじゃないの?

  21. 771 匿名さん

    >>769さん
    >実際火災が起きていることを認めようともしない
    薪ストーブが火災の確率は、
    えーっと計算すると、
    100万分の1くらいですか。。
    それでなにか?

  22. 772 匿名さん

    >>770
    いえいえ、>>758ですよ。
    だって、みんな感服して誰のレスもないでしょ?

  23. 773 契約済みさん

    >>772
    ただツマラナイから、
    スルーしているだけでしょ。

  24. 774 匿名さん

    ゼロと断定しながら確率ですか~

  25. 775 匿名さん

    ホントに金持ちだったら、薪ストーブなんてめんどくさくて使わねーよ!テレビか何かの見すぎじゃねーの!何が勝ち組だよ、笑わせるなよ!田舎もんが!

  26. 776 ビギナーさん

    >テレビか何かの見すぎじゃねーの
    そういえば、テレビで西田ひかるの家の中が映り、
    暖炉があったらしいですね。
    素敵です。
    憧れます。
    惹かれます。

  27. 777 匿名さん

    金持ちだからじゃありません。心が豊かだからなのです。

  28. 778 e戸建てファンさん

    >薪ストーブが火災の確率は、
    えーっと計算すると、
    100万分の1くらいですか。。
    それでなにか?

    年間の火災件数は約5.3万件、その中で薪ストーブの件数は約100件です。

    一方総世帯数は5100万世帯、薪ストーブ・暖炉の普及件数は1.3%で
    暖炉を除いて概算で1%として51万世帯になります。

    よって年間の火災確率は薪ストーブが無い家は0.1%、薪ストーブ単独の
    では0.02%なので薪ストーブ住宅は0.12%の火災確率ですね。

    まあこの2割程度の火災危険率の増加を多いと見るか少ないと見るかが
    認識の違いでしょうね。

  29. 779 匿名さん

    で、e戸建てファンさんちと隣の距離は?

  30. 780 匿名さん

    何々?
    すると53000/100/51000000+0.013*0.01*0.0002*0.0012*0.2=0.00001
    計算でました。
    0.00001%=10000000分の1ですね。
    あー疲れました。

  31. 781 匿名さん

    だいたい1.3%とかいう数字からしてちゃんと根拠あるの?
    またウラもとらずにどっかから自分に都合のいい数字をネットで引っ張ってきただけじゃないの?

  32. 782 匿名さん

    >>781さん
    まぁまぁ。
    アンチはただ薪ストーブの普及を妨害したいだけなんだよ。
    理由なんてなんでもいいの。
    流してあげなよ。

  33. 783 匿名さん

    おっと、レベルの高いお方に意見してしまっただ~。くわばらくわばら。

  34. 784 匿名さん

    どうでもいいけど、火の元に気を付ける事に鈍いお方達は火元にならないように精進してね。
    近隣巻き込んで怪我させて重過失判定されると、お隣から訴訟されますから。

  35. 785 匿名さん

    はい、さいなら。

  36. 786 匿名さん

    ↑あんたもね!(^-^)

  37. 787 匿名さん

    ここの薪ユーザーは煙モクモクの非常識な薪ユーザーの事をどう思っているのかね?
    まさかそんなのはアンチの嘘だなんて思ってないよな?

  38. 788 匿名さん

    >>784
    それってやっぱりペレットストーブでも同じことなの?

  39. 789 匿名さん

    >>788さん
    いいえ。

  40. 790 匿名さん

    結構人気スレですね。いつも上の方に有るね。薪ストーブの何処が良いのか知らないけど(笑)

  41. 791 匿名さん

    >>789
    なんで違うの?

  42. 792 匿名さん

    >>790さん
    薪ストーブは今が旬なのです。
    世界中で地球温暖化が騒がれており、
    その中で暖房器具を薪ストーブにするだけで、
    温暖化を遅らすことが出来るのです。
    その証拠に環境省が薪ストーブ購入者に、
    20万円程度の補助金を出しているのです。
    もう冬は終わりそうですが、
    そのうち薪クーラーが出てくれば、
    もっと温暖化を防止できるんだけどなー。

  43. 793 790

    >>792さん、面白いですね、薪クーラーは笑いました。後付け薪ストーブだと大変ですよね?後、ウチは子供が小さいから少し、かなり心配ですね(一人娘なもので)また見させて貰いますね(笑)

  44. 794 匿名さん

    >>793さん
    それは世界中の薪ストーブユーザーが気にしています。
    でも、だからといって、
    薪ストーブをあきらめたりはしないのです。
    子供のいる家庭では専用のサクがありますから、
    それで火傷を防止します。

  45. 795 匿名さん

    >>792
    あと薪自動車ができれば地球温暖化は完璧に止められますね。

  46. 796 e戸建てファンさん

    >それは世界中の薪ストーブユーザーが気にしています。
    でも、だからといって、
    薪ストーブをあきらめたりはしないのです。
    子供のいる家庭では専用のサクがありますから、
    それで火傷を防止します。

    小さい子供にとって、屋内に置かれた薪ストーブは凶器
    ですから万全の対策が必要でしょうね。(高齢者にとっても
    同じかな?)

    http://wzj-beauty.com/vc/burn/yakedo-18.htm

  47. 797 e戸建てファンさん


    このリンクは薪ストーブで大火傷をしたお子さんの症例と母親の手記です。
    かなりショッキングなので心臓の弱い人はみないほうがいいです。

  48. 798 匿名さん

    おかわいそうですが、これぐらいの火傷だと大きくなっても痕が残ってしまいます。
    子供の幼稚園の同級で同じくらいの症状の人が成人しても傷跡が残っているのを知っています。
    この子は治ると良いのですが・・・。

  49. 799 匿名さん

    子供とか猫とか、注意しとかないといけないなあとつくづく思いますね。

  50. 800 匿名さん

    >>797
    ペレットストーブは安全ですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸