なんでも雑談「英語信仰いいかげんにやめませんか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 英語信仰いいかげんにやめませんか。

広告を掲載

  • 掲示板
サラリーマンさん [更新日時] 2023-09-07 14:55:55

英語教師です。私が言うのもおかしいですが、中高生はもっと数学・理科・歴史を学びましょう。小学生の英語必修化なんて論外。日本の英語教師はみんな反対してます。それが日本が復興する近道です。

[スレ作成日時]2011-09-21 17:16:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

英語信仰いいかげんにやめませんか。

  1. 41 匿名

    小学生の子どもが、学校の授業で、
    自称ネイティブに教わってるから、
    イラっときます。
    なんちゃって英語より、学校で学ぶべきものが、他にあるのでは?

  2. 42 匿名さん

    >欧米のインテリの条件は「歴史と古典」だそうです。

    クラシックなインテリの条件だね。
    さらに昔は、哲学と幾何学とラテン語だったけどね。
    確かにローマ史ならいいかもね。歴史のケーススタディとなる。エリートの帝王学。
    ただ、日本の古典や漢文は何にもならないのは確かだと思うよ。

    今、ウォール街で働いてるエリートさんは数学とコンピュータのマニアだったりする。

    必要とされるスキルは、
    時代に合わせて変わるものです。

  3. 43 匿名さん

    今後、日本の産業は空洞化します。
    日本人は、海外に出稼にいかなければならない時代が来るかも知れません。

    知的労働従事者のみならず、全ての労働者に外国語会話の能力が求められる時代がくることを視野に入れておく必要があると思います。子供たちに、外国語教育は必要と思います。

    私もTOEIC 900以上だしTOEFLも昔の600超えで、英語好きだけど、教員免許ないから教えられないなあ。

    実務もできて、英語もできる社会人が、どんどんと教育現場に出て行くのが良いと思う。
    実践英語のみならず、経済、科学、人文、などの知識も同時に教授できる。

    多分、反対勢力はたくさんいるだろうけどね。

  4. 44 匿名

    英語が話せても、それを使って話す中身がそもそもないことが問題。

    外国人から日本の歴史や文化を訊かれても、知らないから答えられない。

    使い方がわからない道具を、必死に磨く滑稽さ。

  5. 45 匿名さん


    英語が喋れて、教養も能力もある日本人はいくらでもいる。
    そういう層を増やし、子供らの機会を増やすためには、もっと英語教育はいる。
    英語使いだと中身がないというのは、思い込みに等しいわな。

  6. 46 匿名さん

    いやいや、日本のインテリを馬鹿にしてはいけないよ。
    それぞれの道の専門家の中には、言葉が得意な人も結構いるからね。
    中身が無いのは、そもそも話にならないけれど、中身がある人が言葉ができないというわけではない。

    ちゃんとしたインテリと接した事がないんじゃないか?

  7. 47 匿名さん

    英語自体が出来ても あのアメリカンジョークは文化の違いを感じるよ
    知らない他人とエレベーターなんかで交わす一言のジョークとか
    正直よく分かんないって話をアメリカ生活長い(留学から)に言ったら
    「ああ僕もあれはわかんないですよ 文化の違いです」って言ってた

  8. 48 匿名さん

    >ウォール街で働いてるエリートさん

    ウォール街の住民は、別にインテリではないし、指導階層ではないよ。
    ある専門でのエリートではあるが。
    スキルはスキルで、教養とは無関係。
    とはいえハーバードやウォートンを出て、ローマ史やアメリカ史を全く知らないのはそんないない。

    ローマ史なら、中国史の方が遥かに役立つと思うけど。
    近代以前は、アジアの方が遥かに先進国だし、スケールは大きい。
    中国との関係もあるし。

    歴史は今だってエリートの条件だよ。
    だから、とくに欧州では政治家やビジネスマンで歴史学部卒なんて、ざらにいる。
    古典や漢文は知ってた方がいい。

    所詮、アジア人でハンデがあるんだから、アジアや日本のことくらい知ってても悪くはない。
    アジア・日本ネタで結構飯は食えるしね。
    アジア担当のファンドやアナリストとかさ。

  9. 49 匿名さん

    三十年以上前ならいざ知らず、今時、英語はできて当たり前。
    プラスアルファ-もう一ヶ国語ができてから
    英語信仰を批判してみてはいかがでしょうか。

  10. 50 匿名さん

    英語はできて当たり前・・・
    この現実を受け入れたくないのが、自称エリートから社会の底辺までたくさんいるんだな~

  11. 51 匿名さん

    あと日本人留学生とかと接したことのある外国人が異口同音に言うのは、
    自国を卑下する人の割合が、日本人には飛び抜けて多いということ。

    まあ、
    「自分の国になるべく誇りを持たせない」という、
    世界的に見ても極めて特異な教育を受けて育っているせいなんだろうけど。

  12. 52 匿名

    ローマの歴史やギリシャ語の古典については滔々と語れるが、日本の歴史や古典を知らない日本人と
    その逆と
    どちらが尊敬されるか、言うまでもないでしょう。
    英語にせよインターネットにせよ、普遍性を持つツールでつながる世界が広がれば広がるほど、
    同時に、それぞれの人が根ざす風土や文化の重要性が高まるんだよ。
    それが「多様性」ということ。
    無国籍人は、一人前のプレーヤーとして認めてもらえません。

  13. 53 匿名さん

    >ローマの歴史やギリシャ語の古典については滔々と語れる

    そのつもりだったけど、やっぱ深さが違うんだよね~
    ヨーロッパの会合のディナーでそういう話題になったけど、そりゃ欧州人はよく知ってるよ。
    ゲルマンのどこの部族がどう移動して、ローマがどうなったとかさ。
    やっぱりアドバンテージは、アジアや日本ものだよね。

  14. 54 匿名

    さらにいえば、国家意識の差なんだよね。

    特に欧米人の前で「自国を愛せない」と公言するのはあまり得策ではない。
    というのも、そういう人は、母国ではある特定の階級に属する人なんだろうと推測されるからね。
    たとえばアメリカは「自由の国」というイメージが強いけど、中身はかなり厳格な階級社会だからね。
    中産階級以上とそれ以外では使う語彙も違うし、その点、幸か不幸かはっきりとした階級が存在しない日本人は無頓着だから、注意したほうがいい。

    まあ、自国を愛せないと公言して憚らない人は少なくとも、会社や地域社会で指導的立場に立つ、あるいは立つ資格を持つ人ではない
    と彼らの中ではカテゴライズされる。

  15. 55 匿名さん

    28です。

    「欧米のインテリの条件が歴史と古典」であり、彼らにとっての歴史と古典がローマ史とラテンギリシャ語だとのこと、と書いたのは、ちゃんと「欧米の」と書いてあることから明らかなように、これは日本のインテリの条件では無く、過去のレスのコンテクストからの類推として「日本のインテリの条件が歴史と古典」であり、その中身は「日本古代、中世の歴史と古文漢文(例えば古事記、日本書紀、源氏物語、、、、、)」とすることができるのではないか、という趣旨です。歴史や古文を不要だ、とするレスがいくつかありましたからね。日本人に欧米人と伍するだけのローマ史の理解とギリシャラテン語を勧めているわけではありません。ちゃんと読んでね。

    このスレ趣旨にも通ずると思いますが、大事なのは道具としての英語の切れ味、だけでは無くて、「言語の読解力」=「国語力」なんだ、ということですよ。

    ただ、世界を相手に生きて行く人は、相手のこと(歴史と古典)を知っている方が望ましい、とは言えると思います。自分たちの事は、さらに良く知っている必要があることは、52の仰る通りですね。

  16. 56 匿名

    10年後くらいには日本国内に仕事がなくなれば海外に行くしかないんじゃないの?
    そしたら英語は出来ないと困る?

  17. 57 匿名さん

    行き先が中国だと、英語より中国語でしょう。

  18. 58 匿名さん

    これからは、英語ができなくてもいいみたいです。
    自動通訳機の開発がされてるようです。
    便利な時代になりましたね。

  19. 59 匿名さん

    そんなことないでしょう
    どんな立派な通訳機がでたって、人と人の会話の代わりはできませんよ。
    間に通訳が入るとどれだけシラケるか知らない人は「便利な時代」で済ませてしまうんですね

  20. 60 匿名さん

    英語の得意な人や仕事をしてる人には、あまりいい話ではないでしょうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸