なんでも雑談「英語信仰いいかげんにやめませんか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 英語信仰いいかげんにやめませんか。

広告を掲載

  • 掲示板
サラリーマンさん [更新日時] 2023-09-07 14:55:55

英語教師です。私が言うのもおかしいですが、中高生はもっと数学・理科・歴史を学びましょう。小学生の英語必修化なんて論外。日本の英語教師はみんな反対してます。それが日本が復興する近道です。

[スレ作成日時]2011-09-21 17:16:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

英語信仰いいかげんにやめませんか。

  1. 21 匿名

    数学や物理が得意→IQが高いか、右脳が発達か、未知の問題に対する解決能力が高い。
    勉強というより、才能もいるけど。

    漢文や古典を覚えても新しいものを生み出す研究開発職には就けない。

  2. 22 匿名

    帰国子女が多くなると、先生は大変ですよね。生徒の方が上手で聞き取れない。
    親も話せる人が増えているから、学校公開(授業参観)では英語の授業ができない。

  3. 23 匿名さん

    英語優遇というのが問題ですね。
    英語ができるおかげで、偏差値の高い大学に簡単に入れるというのはよく聞くことです。
    簡単な漢字さえ書けなくてもね。
    そんな人が日本をダメにするのだと思います。

  4. 24 匿名さん

    >仕事で英語を使ってない人ってそんなにいるの?
    1人で海外出張に行ったりしないのでしょうか。

    営業とかの底辺の人だけだと思います。
    ふつう通訳をつけるでしょう。

  5. 25 匿名さん

    自分の仕事関係の分野の英語ぐらいなら、大学出てれば何とでもなるでしょ?

  6. 26 匿名

    英語できます、だけではグローバル企業には入社できない。
    あくまで、補助スキル。
    地頭悪いと英語できても無理。

  7. 27 匿名

    工業系の仕事は微分積分、三角関数を使います。
    今朝も計算して図面を一枚書いてきました。

  8. 28 匿名さん

    基本的に、12さんがおっしゃっている事がすべてを網羅していると思います。

    英語は道具だと言う事。
    道具は切れ味が良い方が良いということ。
    道具が良くても、材料が良くないとだめだということ(どんなに包丁が切れても、味の悪い魚の刺身はまずい)
    道具が良いと、色々と応用が利いて、得られる物が多くなるということ。

    だから、英語はできたほうがいい。
    必要な人は、習得します(必要は発明の母だから)。

    ただ、うちの学校では「国語を制する者は英語も制する」というジンクスがありました。同じ言語だから、英語だけできて、国語ができないやつはいない、ということです。国語ができないやつは、英語も頭打ちでしょう。

    あと、不人気の古文漢文歴史ですが、欧米のインテリの条件は「歴史と古典」だそうです。ただし、この場合、歴史はローマ史であり、古典はラテンギリシャ語だと聞いた事があります。歴史と古典は世界で戦う人(特にインテリと仕事しないといけない人)には、必須の教養らしいです。

  9. 29 匿名

    以前いた研究機関の研究者の採用面接で、面接と研究内容のプレゼンをさせるのだが、応募してきたある欧米人が、最初から最後まで英語でしゃべったことに対して、一人の面接官(部長研究者で研究業績も英語も一流)が、「君はなぜ日本語を一言も話さないんだ?」と聞いた。その外国人は「日本語は全く話せない。」と英語で答えた。面接官は、「日本で働きたいと思うなら、日本語を勉強してから来なさい。」と言って即座に不合格にした。人事担当として横で見ていた私は、研究者でもまだこうゆう人もいるのだと思い、ちょっと感動した。

  10. 30 匿名

    ひとつ言えるのは、日本語で仕事できない、調整できない、交渉できない者は、どんなに英語ができても仕事はできないということ。できるのは海外旅行のみ。

  11. 31 匿名さん

    みなさんの仰る通りだな~

    ただ、英語はできないよりできたほうがいいに決まってる。
    英語をできないのが英語は必要ないと言ってるのは、見苦しい。
    英語がどの程度役立つか、世界が広がるか、知りもしない人間が、子供の機会は減らしてはいけない。
    やってみて不要だったら、それはそれでいい。

    英語必修化で日本語が疎かになるって・・・そんなことはないだろうに。
    数学とかのみならず、漢古文も重要だけど、英語を勉強したらできなくなるなんてありえない。
    そもそも、多くの人にとっては、必要度というか機会を広げるなら、漢古文より英語だろう。

    英語教師?
    こんなの文科省のバカげた縛りがなければ、会話は然るべき外国人ネイティブが先生でいいんだよ。
    英語も喋れない英語教師は、試験用の文法でも教えてれば十分w

  12. 32 匿名

    信奉して、騒ぎたてて、押し付けるのがよくないってことよ。欧米信奉。何にでも盲目的に乗せられるのが日本人の悪い癖。ドイツやフランスはそうじゃないでしょ。役に立つ立たないの話なら、これからは中国語でも習ったほうがいいかもしれない。

  13. 33 匿名さん

    外の世界を知らない人間は、ガラパゴスなことを仰るね~
    ドイツやフランスだって、今は英語を使えるのが普通。
    大学教育や会議・交渉も英語がスタンダード。
    中若年世代で大学教育を受けてるような層で、英語をしゃべれないなんてむしろ希少かも。

    中国語と英語の重要性の使い勝手の違いが分からないとはね・・・
    中国でさえ、外国人なら英語でまず用は足りる。
    もちろん、世界中で用は足りる。
    中国語を話せても、極東の一部だけ。
    もちろん、中国語だってできたほうがいいけどさ。

  14. 34 購入経験者さん

    英語できない人のヒガミでしょ?
    こんな島国から一歩もでて行かないなら
    いいけどね。

    http://used-mansion.biz/

  15. 35 サラリーマンさん

    スレ主です。
    いっぱい反応があって何から答えていいのかわからないのですが、まず何か英語教師に対して誤解があるようなのでこれだけは言わせてください。今の学校の英語教師、皆さんが考えているほど英語力がないわけではありせん。うちの英語教師全員、海外留学経験あります。うちの新人はTOEIC900点超えてます。子供たちを海外に短期留学、修学旅行に引率しなきゃなりませんしね。ただ、どんなに英語が出来ても完了形や冠詞の概念を伝えるのには英語より日本語が適しています。ここ最近、英語教師でさえも英語信仰が異常なのです。たかが一外国語に数学や科学より時間数割いてもいいんですかってことです。英語が出来る人が増えれば日本の景気は良くなるのでしょうか。失礼な言い方かもしれませんが英語公用語のフィリピンやアフリカ諸国の現況を考えてみてください。世界に冠たる日本の中小企業の技術力は日本語のおかげでしょう。英語信仰が増せば英語科教員の時間数も増えて職場の地位は他教科より安泰ですが、日本の学校がちょっと心配なのです。

  16. 36 匿名さん

    流れ的に英語移行は止められないよ。

    第二次世界大戦で英語圏に負けたしね。

  17. 37 匿名さん

    35さんの仰ることはもっともです。
    ともすると、どうも英語ができない大人からアンチ英語みたいな話が出てくるんで。

    >英語教師、皆さんが考えているほど英語力がないわけではありせん。海外留学経験

    そんなに英語力がないとは思ってませんよ。
    もっとも、昔からの先生もまだたくさんいるわけで、英語力のない先生も結構いるだろうけど。
    英語はしょせん外国語ですから、それなりのペタゴギー(教え方)を知らないと教え難いでしょ。

    問題は、会話とかですよ。
    かなりTOEIC・TOEFLができる層でも苦戦するのは、まずは会話。
    音が聞き取れない、言い回しがよくわからないといったこと。
    こういうのは少々英語ができても、ネイティブでもないと教えるのはとしんどい。
    人種・民族による声の質や発生の特徴の違いもあるから、やはりネイティブがいい。
    ところが現状では、日本の英語教員免状を持ってないと、授業を仕切れない。
    そんな免状は多くのネイティブは持ってないから、結局は英語のできる日本人だより。
    問題はそいうこと。

    >一外国語に数学や科学より時間数割いてもいい

    いや、割いてないでしょ、公立は。
    重点校とか、ポリシーのある私立は別だろうけど。

  18. 38 匿名さん

    スレ主は洋画(英語)はそのまま理解できるのかな?

  19. 39 匿名

    自称ネイティブの外国人講師も、
    かなり訛ってたりするよね…。

  20. 40 匿名さん

    いろんな英語を耳にすることも意味がありますよ。
    インド系やアラブ系の準ネイティブの英語とかね。
    TOEICできるだけでは、こういうネイティブも洋画もあまり理解できないと思う。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸