一戸建て何でも質問掲示板「階段手すりは内回りか外回りか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 階段手すりは内回りか外回りか

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2009-05-22 00:50:00

階段の手すりの取り付け位置について相談させてください。

階段の形状は180度回るコの字階段で、踊場が正方形です。
HMからは、外回りにつける階段が標準と言われました。

HMは踊り場が三角形の階段を多く施行していて、
その場合、三角形の内側は歩けないので、手すりも外回りでつけるのが標準といった感じです。

でも、踊り場が正方形であれば、人は極力内側を歩いて上り下りするのでは?と思い、手すりも内側にあった方がいいのでは?と考えています。

みなさんのお宅の階段手すりはどのように取りつけられましたか?
階段の形状と一緒に、メリット・デメリットを教えてください。

[スレ作成日時]2009-05-20 10:32:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

階段手すりは内回りか外回りか

  1. 6 匿名さん

    両側に付ければ間違いないのでは?

    両手で支えられた方が、将来的にも楽に昇り降りできそうだし。

    ただ…
    子供が小さいと、子供は何故か、内側を昇る傾向があり…。
    しかも、階段に軽く手をついた姿勢で昇るので、昇りきった時や途中で立ち上がった時に、頭を手すりに打つ可能性があるので、内側は気をつけて下さい。

  2. 7 匿名さん

    スレ主へ
    だいたい普通は外側が多いと案が、あっても内側に付けたいのであれば付ければいいと思う

    自分の家だから…

    階段広くないなら内側歩くなら手すりは外側がいいよ

  3. 8 匿名さん

    なるほど!降りる際に利き手側に‥ なんですね!勉強になります
    うちもそうですが、嫁と娘はサウスポーなので一般的な考え方ですね。。

  4. 9 入居済み住民さん

    うちもスレ主さんと同じで180度回るコの字階段、踊場正方形です。「下る際の利き手側」を優先して結果内回りの手すりとしました。踊場が正方形の場合は内側を回っても特に危険は感じませんし、わざわざ外側を回ることもしません。

  5. 10 匿名さん

    たまに雑誌で片側壁も手摺もない階段見るけど
    設計者頭おかしいと思う

  6. 11 入居済み住民さん

    もうすぐ3歳の子どもが居ます。

    朝は起きた後抱っこして階段を下りるので利き手側(うちの場合外側)に手すりがあり使いやすいです。
    高さは標準(ユニバーサルで低め)では大人の場合低すぎたので
    大人の力を入れやすい高さにしました。

    ただし、普段3歳児が使うには高すぎて危なかしいです。
    慎重な子どもなので落ちたことは有りませんが。

    今建築中だったら内側に子ども用の低い手すりを付けたかも知れません。
    5歳の子どもは大人用でも問題ないので、必要なのは後2年です。
    そう思うと要らないような・・・。

    あ。私は引っ越し後に手すりを付けてもらいました。
    荷物を2階に上げるのに手すりがない方が良いそうです。
    工務店さんからの提案でした。

  7. 12 匿名さん

    >あ。私は引っ越し後に手すりを付けてもらいました。
    >荷物を2階に上げるのに手すりがない方が良いそうです。

    なるほど~
    でも完了検査で付いてないとマズイってことはないのかな?

  8. 13 匿名さん

    建売住まいです。手すりが付いてなかったので住み始めてからリフォーム業者に頼んで付けました。
    うちは三角形の踊り場があるので外回り。最近は建売でも標準で付いてていいですよね。
    寝起きや洗濯物を二階に運ぶ時たまによろっとなるので手すりに助けられてます。
    コの字にまわる階段なら外回りでも内回りでもどちらでも良さそうですよね。必要なら両側につけるとか。

  9. 14 匿名さん

    役所の完成検査で手すりが付いてないと駄目でした。
    地域で違うのかな?

  10. 15 匿名さん

    今は、バリアフリーが法律で?決まってるような事テレビでやってましたよ。

    お風呂と、トイレと、階段は、手すり必須みたいですよ。

  11. 16 匿名さん

    ちょっと話ずれちゃいますが
    現在は法令で手摺の設置が義務づけられています。
    当然確認申請書にも手摺がついてることを確認できる図面を入れないといけないし
    完了検査時においても付いてないと認められません。
    13のような手摺のないものは現法令ではアウトということになります。
    法改正前の建物かもしれませんね。
    また、手摺の無い側についても「側壁又はこれに代わるものを設けなければならない」とされています。
    10の片側手摺も壁もない仕様は現在やると違法になります。
    割と最近の建築雑誌でも未だにこのような事例が載せられていますが
    たとえ法改正前のものであっても、現在は違法になるものですから掲載するべきではないと感じます。

  12. 17 匿名さん

    >>15
    それは戸建住宅にはかかりませんよ。
    風呂・トイレには不要です。

  13. 18 匿名さん

    >>16
    本当ですか!実家、今住んでいる家ともに勾配40度近い直階段(1畳分)ですが、手すり付いていません。
    子供も何度か落ちました。リフォームで手すりをと思ったですが、工務店に「取り付けると階段巾で建築基準法違反になる」と断られてしまいました。

    手すりといっても、大人と子供では高さが違いますよね。新築でお付けになる方で、2本手すり(下側が細い)やギザギザ手すりを検討、または実践された方いらっしゃいますでしょうか?

  14. 19 匿名さん

    うちの手すりは大人が腕を下ろして違和感なくつかめる高さです。二段にはしませんでした。
    子供はぶら下がるまではいかないけど、手すりをつかんで階段を登っています。もっと小さい時は自分で歩けてもハイハイで登ってたので高さは大人に合わせてもいいのかも?
    (スレからずれちゃってすみません)

  15. 20 匿名さん

    >>18
    工務店が「取り付けると階段巾で建築基準法違反になる」と断ったのはいつの話しでしょうか?
    もし最近の話であれば、ずいぶん昔に改正されていることを知らないは不味いですよ。

    その工務店は知らずに何年も違法建築を繰り返している恐れがありますので、
    すぐに法律を勉強しなおすようにアドバイスしてあげましょう。
    ついでに手すりを格安で付けてもらいましょう。

    一般住宅の階段幅は750mm以上の有効幅が必要ですが、昔は手すりの設置で有効幅が減ったため
    「取り付けると階段巾で建築基準法違反になる」というのは正しかったのですが、
    現在の基準は、手すりの出幅が100mm以下なら、たとえ両側に付けても有効幅が減りません。

    両側に付けると幅が少し狭くなるわけですが、階段の中央を上り下りする分には
    全く問題ありませんし、すれ違う場合も両側にある方が安全です。

    我が家も手すりは外周の片側にしかありませんが、
    足腰が弱くなったら両側にする予定です。

  16. 21 匿名さん

    手摺が義務付けられたのは平成12年6月1日施行の法改正からです。

  17. 22 匿名さん

    それでか!
    雑誌に載ってるような、片側オープンな階段を付けようとしたら、腰壁か柵を付けないとダメって言われた。

  18. 23 匿名

    ちなみに、エスカレーター、特に下りのエスカレーターに乗るとき、どっちの手でベルト掴みますか?
    小生は、右利きですがその時は、いつも左手が出ます。まぁ、エスカレーターは左側に立つから、かもしれないけど、左手で掴む方が安心。
    じゃぁ、デパートのような広い階段(しかも踊り場もある)を降りる時、どっち側をおりますか? 小生は、なんとなく左側を降ります。
    結果論ですが、我が家の階段は、降りるとき時計向きに廻り、手すりは外側の左側です。シックリきてます。
    何か持って降りるときは、利き手で持つので、反利き手で手すりを掴みませんか?

  19. 24 匿名さん

    健康なときは手摺は別にいらないからね。壁で十分。
    最近片足怪我して満足に歩けない状態だったんだけど
    うちはたまたま両方手摺あってよかったんだけど
    どっちかと言われるとやはり利き手(自分の場合右)側に欲しいと思った。
    いざというときに全体重を預けるには左手じゃあ不安。

    >22
    片側オープンって子供は割りと落ちるし
    打ち所が悪ければ障害残るしあっさり死ぬ場合もある。
    ニュースにならないだけで階段の事故って本当に多い。
    たとえ適法だったとしても絶対やめた方がいいよ。

  20. 25 匿名さん

    いざというときと言う点では、利き手側の自由度がない右側手摺は個人的には好ましくないと思う。
    我が家は、実際に必要とする人の意見を聞き左側に付けました。
    下りは逆手になるので、片側なら不毛な議論かもしれませんね。
    結局は好みや物を運ぶ時に邪魔にならない方がベストなのかもしれませんね。

    ちなみに私は23さん同様、左側通行派です。
    トラック競技も左回りなので、左が自然なのかなとも思っています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸