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>>1006
解体200万でちょうど坪100万だね。
道路付け、擁壁などはどうなんだろう。
5000万だと積水あたりで建物2800万(積水の平均請負価格)
諸経費入れて8000万か。
買えないから50坪じゃなくて30坪でいいや。
特急早くできてほしい。相模線も茅ヶ崎行き、橋本行きに特急作ってほしい。
>1005
先の話だとは思いたいが、
今は諸事情で難しいとされている相鉄の本厚木延伸計画が本格化すると
海老名の特急切望派は、海老名が通過点でなってしまうので困るか?
厚木市のHPや厚木スレにも熱くまじめに議論されているし、
いろいろなところで毎回話題に上る。
厚木住民の念願にもなっている。987で厚木と海老名が県央の雄?のレスに対し、
どっちでもいいというレスを挙げた人がいたが、関係オオアリ。
厚木は日産をはじめ大企業があり、県央随一の中核都市なんだよ。
そこの社員が大勢毎日通勤しており、愛甲石田駅なんかひどい状況になっている。
厚木市や日産が対策の一環として本格的に誘致に動く(既にあり)と、
10年単位のスパンでみたら本厚木延伸化もあるかもね。
999のいうとおり街のライフサイクルなんだけど。
海老名じゃなくて伊勢原にしたら?246沿いにスタバできたり、新東名もできるし。
本厚木乗り入れ
双方の鉄道会社になにもメリットがないのに、普通に考えてありえないだろう。
厚木は、森の里のモノレール計画もなくなったしね・・
青学さっさと撤退したね・・・
これから川向こうは厳しいと思うよ。
同感、風が強けりゃすぐ電車止まるし。
川向こうは相模川がかなりネック。
私もその一人。
首都圏で圏央道より外は厳しい。
更に川向こうはかなり厳しい。
ダブルで厳しいよ。
投資に期待できない。
海老名は俺のもの。
んっジャイアンか?
ターミナル駅としての機能しかない海老名(田んぼもあるけど)は、
川向こうの街の経済、企業、人の影響を受ける。
そこにある会社に勤務する者として川向こうの街に衰退してもらっては困るんだよ。
相鉄直結は、その中核たる企業城下町の厚木経済の効果的な起爆剤となる。
単に、小田急、相鉄だけの問題ではなく、厚木市の長年の念願ではあるんだけど
県央地区、政令都市以外の田舎の街の経済にも影響のある重要な問題なんだけどね。
海老名の資産価値にこだわるみなさんにも重要な問題なんだよ。
川向こうの利便性向上だけでは動かない。
費用対効果が乏しい。
その費用も、川向こうとなれば莫大な金額で、リスク大。
普通にあり得ない。
本厚木では集客力が乏しい。
(上記にもあるが、既に色んなものを失っている。これが現実。)
将来性も含めない。(既に衰退期だと思う。)
開発余地もない。
集客は精々、B級グルメ程度。後は飲み屋、風俗?
そんな事もあり、川向こうのメーカー勤務の子育て世代も
横浜の拠点にアクセスの良い、海老名に住居を構える人が増加している。
昔の様に、バカ議員が『えいっ』ってできる時代じゃないし。
それと普通に
相鉄の海老名駅、本厚木駅と小田急の海老名駅、本厚木駅。
このダブリ無駄あり得ない。
今、VINA行ったけど集客力凄いね。
客層が広い!
西口のららぽーとオープンしたら
東西Wエンジンの集客力。勢いあるよ。
>999
いやーその通りですね。
海老名は県中で随一だと思いますよ。
本厚木も良いとは思いますが、やっぱ
り一路線の運命か、徐々に衰退してる
のは否めない。ららぽーとが完成し
たら海老名の徒歩圏の価値は本当に
あがると思いますよ。
海老名徒歩圏は家をたてようにもまともな土地がない。
武蔵小杉みたいに田んぼに高層マンションしかないか?
昨日歩いて気づいたけど
国分南って新しい家でもプロパンのところが結構あるのね。意外だった。
その値段なら武蔵小杉でしょ。
むさこね。
確かに利便性は、神奈川でも一番でしょ。
10年後 ソニーと日産が本厚木にあるかどうか。。。
武蔵小杉は、便利だけど高層マンションがどんどん出来て、子供の人数がすごく増えてるのに、保育園や小学校がそれに対応出来てないらしいよ。
そうです。土地+建物入れるとね。いい勝負でしょ。
駅近2分だよ。むさこの高層マンション。資産価値も十分だし、海老名よりいいんじゃない?
マンションだったら、借りる方が気楽だな。
武蔵小杉はいいけど、高すぎるな。
今から買う人はどうだろう。
新駅もできて、これだけ注目されて、今や首都圏在住者で知らない人はいない。
ちょっと前まで、NECの工場がある、東横線とは思えない垢抜けない駅だったのに・・・
今は高値掴みになる可能性がある気がする。
10年以上前に買っていた人は、確実に含み益がでてるね。
むさこもね、最初は何もなかったけど
どんどんマンションが建ってるのよ。それも高層
海老名もそうだったけど、マンションは遠くが見れないと魅力が大きく失われるな。
海老名みたいにならなければいいけど。
ま、利便性はすごくいいんだけど。
なんで武蔵小杉の話題になるの?
自分は庭と「玄関開けたら駐車場」に憧れて一戸建てを買ったので、
例え「半額で武蔵小杉の広々高層マンションに住めますよ!」と言われても即決はしないであろう。
「玄関開けたら駐車場」
狭小住宅が憧れですか?
同じ神奈川で今もっとも成長著しい、そして今後の発展期待度の高い
海老名と武蔵小杉比較はその前の斜陽の街といわれる厚木の話題と重ねると中途半端ながら面白いよ。
>1047
いやー、普通の人の一戸建てオーナーにとっては、ちょっと厳しいご意見ですね。
でも、広大な一戸建て(実家)と狭小住宅(今)、マンションのオーナー経験から、
車降りたら玄関というのは、特に雨が降ったときとか、荷物が多いときなんかは
非常に便利ですよ。草むしりなんかのメンテも楽だし、無駄のない必要十分のスペース、
マンション感覚で、それでいて、一部屋余分にある余裕、「狭小住宅」って実にいいと思います。
>1048
追加すると、マンションも4LDKが一戸建てに近くて、
自分には理想的で、一戸建て建てる時に悩んだのですが、
決めるポイントとして、玄関開けると駐車場というのは大きなウェイトを占めました。
もちろん、最後は海老名の環境面が最優先でしたが。
1049さんに激しく同意!
ウチも全く一緒です!
単純に駐車場まで近いのが理想ってことじゃない? 雨に濡れないとかね。
そりゃ庭の広い一戸建てがいいけど、そうすると70坪くらいになる。
駅徒歩圏で坪100万だから土地で7000万、ハウスメーカーで建てて1億だね。
年収1000万のリーマンだと現実無理だよ。
5000万くらいの建売じゃないと、リーマンじゃ無理。
駐車場2台と自転車置場確保出来ればOKでしょ。
高齢になったら、庭広いと大変だよ。
二世帯で住んでたら、話は別だけど。
でも、マンションの一般的な延床70㎡は狭い。
一戸建オーナーでもありますが、マンションオーナーでもあったので
自分の経験からいわせてもらうと、マンションもありですよ。
地盤脆弱で一戸建ての土地が不足している海老名という土地柄、重要な選択枝だと思います。
駅に近くて、できれば、エレベータ降りたら雨に濡れなくて駅に行ける。
4LDKで85㎡以上くらい、4LDKでも、本来のリビングルームに部屋を無理やり1個作ったような
間取りはだめですが、バルコニーが広くて、できれば、屋根付の自走式の駐車場があって、
南側に低層住宅地のある、さらに、ひな壇マンションであればOK!
2階がない分、動線に無駄がなく、年取っても引越しの必要がない。
南側に高い建物が建つ可能性が低く、日当たりや眺望も長年にわたり期待できる。
海老名でそんなマンション建たないかな。みなさん、そんなマンションなら買いたい?ですよね。
>1056
そう言うの今、建たないですよ。
出ても少ない枠だね。
大体はDINKSか子供1人設定で設計されてるから。
私もマンション詳しいけど、経年と共に建物と人の問題山積するし。
区分所有法を知らないで、買う人沢山いるから。
全くの他人との共有は、思ってる以上にやっかいだよ。
経年と共に、問題がほぼ間違いなく山積する。
老後も安定所得が期待できる方ばかりなら良いけど。
管理費、修繕積立金、駐車場代の滞納問題。
マンション内マナーや騒音、着服問題。住人内訴訟。
分かってて買う人は良いですけど
そうじゃない人には分譲賃貸をお勧めします。