注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ No.22」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ No.22

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2012-07-28 19:35:07

(これまでの一条工務店 総合スレ)
No.21 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/143087/
No.20 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/94386/
No.19 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/82723/
No.18 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/76088/
No.17 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/70708/
No.16 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/67959/
No.15 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/62696/
No.14 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/58990/
No.13 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/52450/
No.12 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9472/
No.11 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10196/
No.10 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10475/
No. 9 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10834/
No. 8 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11083/
No. 7 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11524/
No. 6 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11901/
No. 5 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/
No. 4 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/
No. 3 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12876/
No. 2 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/13261/
No. 1 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10086/

・FAQは過去のスレを見てください。

[スレ作成日時]2011-09-02 21:19:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店 総合スレ No.22

  1. 870 匿名さん

    >>788
    >マネもなにも、どこのハウスMでも工務店でもオプションでお金出せば床暖くらい簡単につけれます。

    どれだけQ値が低くないといけないと思っているのか理解していないようだね。
    一般的な家(断熱性能が低い次世代省エネ基準)での全館床暖房は無理がある。
    仮に一条と同じ全館床暖房を付けることはできても、一条と同等以上の断熱性能を
    オプションでも実現できるHMは限られているので、断熱性能が低いままで設置され、
    おそらくランニングコストのあまりの高さに使われなくなるだろう。
    http://www.chofu.co.jp/floor_aircon/seihin_lineup/index.html
    http://www.chofu.co.jp/floor_aircon/pdf/kikisentaku.pdf

  2. 871 匿名さん

    もしかして、洗脳されてますか?

  3. 872 匿名さん

    一条の家って、街並みに合います?
    そういうのを無視して、
    「家は性能(さえ良ければ)」て考えなんでしょうか。

  4. 873 匿名

    どこの街並みですか?

  5. 874 匿名

    円熟の家百年で建てた人は居ますか?

  6. 875 匿名

    なにそれ?

  7. 876 匿名

    >>875
    知らないなら、あなたはオーナーや検討者じゃないでしょうから黙って引っ込んで下さい。

  8. 877 匿名

    >876
    オーナーや検討者だけって誰が決めたの?
    一条のことをからかってることに気が付かないのかい?
    アンチがいなきゃつまんないだろ? まぁ、おたくみたいに臆病者にとっては脅威かも知れないけどね。
    怖いならおたくは今後このスレを見ない方がいいよ。

  9. 878 匿名

    >870 高高住宅のこてを次世代省エネ住宅と言うんじゃないかな?
    エコ住宅とも言いますね。
    詰まりは、一条の家は次世代省エネ住宅じゃないのかな?

  10. 879 ご近所さん

    一条の家はふん詰まりでしょ?

  11. 880 買い換え検討中

    そもそも一条工務店の特徴って何ですか?

  12. 881 匿名

    >>877
    久々に笑わせて貰いましたよ。
    何ですか?そのチンピラ紛いの安っぽい言い回しは(笑)。
    一条以上の住宅性能があるHMが無い間は、どれだけ貶しても無駄な抵抗、悪足掻きに過ぎないですよ。

  13. 882 匿名

    >881
    おたくも間違って一条で建てちゃったんだ? 後悔してるんでしょうね? そりゃ悔しいよねぇ?
    だからって、他人にあたっちゃいけないよ。 そう、自分で決めた会社が一番だと思い続けることが大事さ。
    次に建て替える時も一条でやろうってね。

  14. 883 匿名

    また どっちもどっち状態になっていますね。楽しい?

  15. 884 匿名

    楽しそうだね?

  16. 885 匿名

    自分がいいと思ったHM以外は叩くのが趣味な人達ですからほっとけばいいんですよ
    本当に役立つ情報はここから得られませんから

  17. 886 入居済み住民さん

    lowーEガラス、アルゴンガス入りの窓ですが、住宅用フィルム、ソーラーガードを貼ったら断熱効果は増しますかね?
    車関係では有名なフィルムみたいですが
    一条の窓自体金属入りなんですかね?
    何方か詳しい方宜しくお願い致します

  18. 887 匿名

    ガラス面の遮熱効果はある程度は期待できそうです。
    が、それ以上に壁面からの熱の透過率が高いので、いくらガラス面を高性能にしてもほとんど体感できないのが現実ですね。
    この会社の建物の、最大の欠点の一つかも知れません。

  19. 888 住まいに詳しい人

    あっ、俺そういうのめちゃめちゃ詳しいよ

  20. 889 入居済み住民さん

    886です
    東側のダイニングのせいか先程から汗が吹き出るくらい暑かったです
    どの程度の効果が期待出来そうでしょうか?
    カーテンレールを窓の内側にレース用に付けましたが、フィルム貼ればレース無しでも室内は見えなくなりそうですよね?
    ただ、部分的だと外観の色ちがいがあって微妙ですかね?

  21. 890 匿名さん

    >889
    ちょっと格好悪いけど、窓の外にすだれを垂らすと効果覿面ですよ!

  22. 891 入居済み住民さん

    昨夜からハニカムを下ろしっぱなししてあったんですが、それではダメですか?

  23. 892 匿名

    期待できませんね。

  24. 893 匿名さん

    >892ぉぃぉぃハニカムシェードでだめってどんな日光だよ^^;使ったことないだろ?

    >886さん
    http://jyusetsu-navi.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/lowe_7141.html

    >887さん
    ヘーベリアンかなにかですか?

  25. 894 匿名さん

    >893
    ふうん。ハニカムシェードには断熱材でも入ってるの?
    でもなければ、期待できるレベルじゃないだろ。

  26. 895 入居済み住民さん

    886です
    資料確認しました
    フィルムも高いし割れる可能性があるみたいなので見送りしようと思います
    ありがとうございました
    今のところハニカムの性能の恩恵を感じられないんですが、そんなに変わりますか?

  27. 896 匿名

    ハニカムよりすだれの方が遮熱効果は高いでしょう。

  28. 897 匿名さん

    エアコンをガンガンに効かせれば、ハニカムシェードも多少は効果を発揮するかもしれんな。

  29. 898 匿名

    セゾンを建てて今月から住みはじめてます。最初は梅雨のジメジメ感がなくて快適だと思ってたのですが、暑いし、窓開けないはでエアコンが家にいる間つけっぱなしだしです。あと引き渡しのときに湿度を60%以下に管理して下さいと言われましたが、みなさんどーやって、湿度や温度の管理してますか?扇風機とかつかってますか?

  30. 899 入居済み住民さん

    エアコンで調整するしかないでしょ?

  31. 900 購入検討中さん

    建物自体の性能が低いことを、露呈してるよね。

  32. 902 匿名さん

    湿度高くても、エアコン回せば30分もしないでグングン湿度下がって行くけどね。

    中部地区在住40坪 I-cube。

  33. 903 匿名

    長府のエアコンてドライ機能があんまりなんか湿度中々下がらないよ?冷房で風をスイングしてやるとぐんぐん下がるが、こんなもんか?

  34. 905 匿名はん

    >>904
    どこを読んで性能が低いと思ったのか
    教えてくれない?

  35. 906 匿名

    >505
    自分ではどう判断してんの?

  36. 910 匿名

    標準でついてくる長府のエアコンですが
    冷房能力は何畳用なんですか?

  37. 911 匿名さん

    6畳用です。

  38. 912 匿名

    22タイプでしょ

  39. 913 匿名

    各部屋の扉とか脱衣所へ行く扉とかも全部開けっ放しだからエアコンの効きが悪いのかな?みんなは廊下とか脱衣所へ入る扉とかは閉めきってますか?

  40. 914 周辺住民さん

    開けっ放しだと、当然効率は悪いだろうけど、全館にわたり温度差は低いだろうし、脱衣場へ入るときは基本的に閉めるでしょ?

  41. 915 セゾン施主

    吹き抜けやリビング階段では?
    うちはリビング階段にシーリングファン、ダイキンエアコンで27°設定で快適です。
    二階寝室8畳はすぐ冷えます。
    中部地方です。

  42. 916 匿名

    一条新築。我が家も吹き抜けです。エアコン効きます。夏は問題ないかな。今年の冬の方が不安です。

  43. 917 セゾン

    リビング階段で吹き抜けアリ、ドアなど開けっ放しですがエアコンONにすればすぐに冷えます
    ただ1階のエアコンだけを使用すると階段の中間あたりに冷気と熱気の層ができます
    シーリングファンがあればとは思います

  44. 919 匿名さん

    性能が低いというか、あんまり他の家と変わらないのに
    過剰に性能アピールしてると思う。

    デザインが悪いし、決して安くもない。
    なんでここを選ぶのか分からない。

  45. 920 匿名

    まあロスガードは室内の空気を入れ替えてはいきますが冷気を平準化するまでの能力はないですからね 致し方がないところかと。

  46. 921 匿名

    >911

    標準のエアコンって6畳(2.2㌔㍗)用なんですか?

    床暖もエアコンの室外機使うんですよね

    そんなに小さいエアコンで事が足りるのは
    ある意味すごいですが

    そう少し大きいエアコンの方が風が強くて広い範囲までムラがなく冷気が行き渡るのではないでしょうか

  47. 922 サラリーマンさん

    911です
    適当に答えただけです。 まあそんな程度の建物ってことですよ。

  48. 923 匿名

    すごいですよ

    6畳のエアコンで1階部分は全部冷えちゃうんですもんね

    冬は全館床暖房できちゃう

    他メーカーの断熱性では無理ですね

  49. 925 匿名

    >919 どのへんがあまり他の家と性能が変わらないと思ってるんですか?
    数値とか見ると違うと思うんですけど

  50. 926 匿名さん

    性能を検証すると、明らかに他のメーカーに比べ劣っているよね。

  51. 927 アラシさんにお聞きしたい

    検証って何を?
    他メーカーってどこの?
    参考にしたいけど無理だろうな・・

  52. 928 匿名さん

    >925
    実際のところ、体感できるほど差はありません。

  53. 929 匿名さん

    一条の断熱材って固形の90mm厚でしたっけ?
    そんなもんで何が変わるんですか。
    そういう事言ってるから、洗脳されてると思われるんですよ。

    それで、6畳のエアコンで1階が冷えると言うなら、
    他のメーカーでも同じことが言えますよ。

  54. 930 匿名さん

    一条の断熱材は高性能のグラスウールが標準です。

  55. 931 匿名はん

    荒らしが適当なこと書き回ってるなw
    一条の断熱材グラスウールとか・・・
    この掲示板は荒らしを弄って遊ぶくらいに
    しか使えないなぁ

  56. 932 匿名はん

    ごめん、ごめん
    よーく調べたら、断熱材の標準はグラスウールでした。

  57. 933 匿名さん

    決してグラスウールが悪いというワケではないが、
    一条のはグラスウールではないよね。

  58. 934 入居済み住民さん

    夢の家仕様をオプションとして選ばなければグラウルールが標準だったと思いますよ。
    だから基本を考えれば間違っていないと言えるかと思います。
    ただ実態として一条工務店で契約・建築される施主さんで夢の家仕様を選ばないかたは少ないのと思われますのでそういう事情を考えれば間違っているともいえます

  59. 935 匿名さん

    私は、冗談で書き込んだりはしてません。 ちゃんとメーカーに確認済みですよ。 今どき、グラスウールが標準なんです。

  60. 936 匿名さん

    つまりは934さんのいうのが正しいということでしょ?

    いまどきグラスウールといういいかたもおかしいと思う
    いまでもグラスウール、ロックウールを使うところも多い

  61. 937 匿名はん

    というかさ
    商品の種類で標準装備が変わるんだから
    何が標準かなんてどうでもいい話

  62. 938 匿名

    知らないのに書いて墓穴掘るw
    一条に関して調べた人なら、グラスウールじゃないことくらいわかるだろうに

  63. 939 匿名さん

    夢の家というマックでいうところのバリューセットみたいなものが
    EPSになるということ。

  64. 940 匿名

    アイキューブ、アイスマートなら基本からEPSだけどね

  65. 941 匿名さん

    一条の断熱材は高性能のグラスウールが標準です。

  66. 942 ビギナーさん

    そう言えば一条って昔から解約率が非常に高かったけど今でもそうなの?

  67. 943 匿名さん

    もうつまらないよ

  68. 944 匿名さん

    そうだよね、この会社は坪単価契約するんで有名だったよね。
    だから、契約後に揉めて解約する確率が高いって聞いたね。


  69. 945 匿名さん

    やはり契約時の見積もりの精度が問題なんだろう。

  70. 946 匿名さん

    今はどうなの?

  71. 947 匿名

    坪単価で広さがでれば価格はでますからというがオプションなどで価格は上がり予算オーバーでやめるというパターンか…

  72. 948 匿名はん

    見積りの精度って言っても
    契約後じゃないと金額出ないものってないだろ
    自分の欲しいもの営業に言えば
    オプション含め価格出せるし
    契約後に打ち合わせして予算オーバーなんてそうそう起こらないはずだがな

    まぁ外構は出せないけど別業者だし

  73. 949 匿名さん

    信頼できるHMでは問題ないかもしれないが、ここはどうかなぁ・・・

  74. 950 匿名

    明確に家の仕様、間取り等を最初から整理している施主さんは少ないのではないでしょうか。普通は何度かの打ち合わせである程度(又は完璧な)間取り、仕様を決め見積もりを確認して契約ですが一条の場合は1、2度の打ち合わせで概略しかでていない段階で(仮)契約を進め 契約後に詳細を決めましょうといってくることも少なくないと思います。
    そういう営業方針では解約が多くても仕方がないでしょう。
    現状それでも契約を確保できているように見受けますから営業スタイルを変えるつもりは無さそうですし解約率が高い傾向が続いていても不思議ではないでしょう。(解約率の実体を把握したうえの書き込みではありません想像です。)

  75. 951 匿名さん

    だいたい何もかも決める前に100万円預ける時点で矛盾を感じる。

  76. 952 匿名

    建てるつもりだからこそ、100万出すわけでしょ
    いずれそれだって建築費用の支払いに回せるわけだし
    家を建てるつもりなら100万くらいなんてことないんじゃないかなぁ
    ある程度納得してみんな100万預けるんだと思うんだけど

  77. 953 匿名さん

    なぜ、その額が100万円なのかを説明できますか?

  78. 954 匿名さん

    契約時はある程度(不承不承含む)納得しているのだが後からそんな風とは思わなかったという事項が出てきやすいのも事実だと思うけどね

  79. 955 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  80. 956 販売関係者さん

    普通は、契約までは一円も払わないでしょ?
    住林なんかは数万円取っているみたいだけど・・・
    何で100万円よ? だから、解約率1位なんじゃね?

  81. 957 匿名さん

    住林の5万円も一条と同じようなかんがえなんだろうがまだ納得しやすいわ

  82. 958 競合物件企業さん

    住林は設計料の一部みたいよ

  83. 959 匿名

    100万支払うと言うより、100万預けるって感じでは?

    とは言え、キャンセルすれば10万~20万は持っていかれるそうですが。
    打ち合わせ回数などに応じて金額が変わるようなので、必要経費を支払ったと思えば良いと思いますよ。
    100万支払う時点で契約が成立していますしね。
    印紙代だけで数万かかっています。

    契約するまで間取りは書かない。
    と言うのを徹底しているので、見積もりが欲しいってだけの人は難しいでしょうね。
    ただ、どこのHMも初めから正確な見積もりなんて出してこなかったですが・・・

  84. 960 匿名

    土地無しの人はこの100万が仮契約の契約金になります。

    土地有りと何が違うのかは知りませんが、「仮」なんて契約は世の中に存在しないと思いますので不親切ですね。

    とりあえず、本気で建てる気がある人しか相手にしませんよ。ってスタンスなんでしょう。
    個人的には他人の手間賃まで払わされている感が無いので好感持てます。

  85. 961 匿名さん

    >960
    えっ!? 契約前に100万円も払って好感が持てるってどういうこと?

  86. 962 匿名

    その100万は自分のためだけに使われて消費されるから。
    だからキャンセルすれば、印紙代などの必要経費だけ引かれて返金される。
    100万支払う=契約ですからね。


    一銭も支払わないような人間のために、施主が負担するのがバカらしい。
    タマホームとか、安い家建てまくって、なんであんな芸能人使えるのか。
    住宅業界って景気が良いんですね。

    それが嫌なら、HMで建てるなって話ですけどね。

  87. 964 申込予定さん

    百万円というのは、契約時金の一部なんですか?

  88. 965 匿名さん

    仮契約すると担当のやる気がUPするんだって…。

  89. 967 匿名さん

    はっきり詳細(すべての仕様と1円単位の総額)が決まってから支払うべきものでしょう。

    それに支払うにしても、なぜ100万円なのか。
    その人が本気かどうかなんて、客を試すような会社は常識で考えたらおかしいし、
    建てるかどうかをはっきりさせるために詳細までしっかり提示しなきゃ
    責任感のあるHMとは言えません。

    そんなことだから、
    「ハウスメーカー欠陥住宅の実例 Vol.1」
    と検索したら出てくるようなHMなんですよ。

    検討中の人は是非ご覧いただきたい。

  90. 968 匿名

    >967 そんなアナタはどこのHMなの?

  91. 969 匿名さん

    一条じゃない工務店。

  92. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸