注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ No.22」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ No.22

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2012-07-28 19:35:07

(これまでの一条工務店 総合スレ)
No.21 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/143087/
No.20 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/94386/
No.19 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/82723/
No.18 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/76088/
No.17 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/70708/
No.16 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/67959/
No.15 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/62696/
No.14 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/58990/
No.13 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/52450/
No.12 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9472/
No.11 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10196/
No.10 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10475/
No. 9 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10834/
No. 8 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11083/
No. 7 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11524/
No. 6 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11901/
No. 5 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/
No. 4 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/
No. 3 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12876/
No. 2 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/13261/
No. 1 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10086/

・FAQは過去のスレを見てください。

[スレ作成日時]2011-09-02 21:19:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店 総合スレ No.22

  1. 201 匿名

    それだと風説の流布になるので証券取引等監視委員会への通報対象になるのでは?

  2. 204 匿名さん

    営業にトールボーイ型をフロントに使ったホームシアター希望と伝えたら、
    「一条で用意できる5.1chのほうがずっと楽しめますよ」と言われた。
    (5.1chセット採用させてもインセンティブなんて無いですよね・・・?)

    "楽しめます"が非常に広い意味を含んでいるのかもしれないけれど、
    担当の営業が自社で扱う商品を過信しすぎていて参る。

    一条大好きですって感じで他社のこととか全然知らないし。
    「あのHMで採用している○○ってどうなんですか?」とか聞いても無意味。
    こっちは幅広く検討したいのになあ。


    というわけで、明日担当をチェンジしますというメモでした。

  3. 220 匿名さん

    放送時点では免責だったのでしょう。

    全壊とは報道してませんね。ただメーカーから住むなと言われれば消費者目線で見れば全壊と何ら変わらないよね?
    ということで報道内容そのものに嘘はないと思われる。

  4. 223 匿名

    >219

    「免震全壊」はデマです。
    免震構造の家の支柱の一部が外れた、という情報は本当です。ただし、内部的な被害は余りないとの事です

  5. 234 匿名さん

    私の地元浜松では、一条で家を建てようもんなら白い目で見られる。
    田舎の年寄りってのは、過去のことを言い続けるからね。
    俺自身、親父に言われるまで知らんかったけど。

  6. 236 匿名

    >234
    でも浜松も一条だらけですよね。一度でも浜松に来たことあります?

  7. 238 匿名

    これも昔から煽りネタとしてあるけど… 自動車のリコールだって新しい購入者のお金が使われているともいえる。
    意味がない煽りでは?

  8. 240 サラリーマンさん

    結局どう言うても曲解するのでは仕方ないですね

  9. 241 匿名

    嫌でも最低基準を維持する為に強制的にやらされるリコールと、黙っていれば何事もなく過ぎていくのに最高基準を維持する為に自発的に動くのでは確かに質が違いますよね。

  10. 245 匿名さん

    234です。

    私の親父が言ってるのは、一条の品質のことではありません。
    浜松近辺に昔から住んでる人は、誰もが知っている有名な事件みたいです。

    >236
    18歳まで舞阪に住んでました。
    大学→就職で、20年くらい離れてますが。

  11. 246 匿名さん

    >最低基準を維持する為に強制的にやらされるリコールと
    家の場合はたいてい建材メーカーの表示違反程度の問題だね。構造でリコールというのはないね。


    >黙っていれば何事もなく過ぎていくのに最高基準を維持する為
    過ぎませんね~未来の地震で倒れては困るのです。一条のそれは構造に重大な問題があるから
    だまって行うのです。


    あぁ、わざとこれを書かないでおいてあげたのに、、、、(笑)

  12. 261 匿名さん

    わからんが、他人の金を使って勝手に赤の他人の家の改修をするという行為は
    大手・零細というパラメータに依存性があるのかね?

    一条の資質は間違いなく零細そのもの。文句言う前に建築基準法に依存しない家を建てろよ。

  13. 266 匿名

    >255
    >鉄骨やRCはそもそも金具云々なんて話はないし過去の大震災では全て全半壊ゼロ実績。

    この部分が事実とは異なります。ちなみに一条工務店は過去の震災での全半壊はゼロです。

    >258
    一条が会社の資金ではなく他人の金を使って古家の改修を行っているのですか?それは大問題ですね。幹部役員の処罰だけでは済まされない問題だと思いますので詳細を教えて貰えますか?

  14. 268 匿名

     一条が自社の資金ではなくよその家の金を流用して古家を改修しているという>258さんによって流布された噂は気になりますね。
     それが本当であればどのような手を使ってそのような犯行を可能にしたのか気になります。

  15. 279 契約済みさん

    排水管についての質問です。
    ご存知の方、教えてください。

    排水管のトラブルって聞いたことありますか?
    営業に確認したところ、VU管を使うとのことでした。
    私としては、一条に任せておけばいいと思うのですが、
    義父から、VP管の方が肉厚で高いけれど持ちがいいと勧められ、困っています…

  16. 280 契約済みさん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  17. 281 物件比較中さん

    住宅展示場で一条工務店に入ったら、薬剤の臭いが凄くしました。
    展示してある木材が薬剤で変色をしているのを見て、妙に納得してしまいました…
    天然素材にこだわる実家の地元の工務店さん(親戚が建てた)の新築は木のいい匂いがしたのに、一条は無垢材にこだわってるのではないのでしょうか?

    一条で建てるとシックハウスとかが心配ですが、実際住んで見える方、どうでしょうか?
    ビミョーかなぁ…という思いと安さと太陽光にはちょっとひかれてます。
    でも、免震システムも疑問の残る感じだったしなぁ…

  18. 282 匿名

    >281
    がんばれ!!

  19. 285 物件比較中さん

    >281 さん
    今日展示場(築5年)に行ってきましたが、匂いはしませんでしたよ。
    サンプルがあって、シロアリが食べないように、薬液を高圧で木に含浸サせているとのことでした。
    確かにすごい色だったので質問しましたが、病院で使われていた薬剤と同じで安全という説明パッフレットを渡されました。
    その展示場は、出来手間もないとこでしたか?

    この時代、匂いのする展示場なんて、HM側が閉鎖すると思いますが・・・それとも、アラシ?

  20. 287 匿名さん

    結局PCの盗難って解決したの?
    顧客側にはなんらかのおわびあった?

  21. 288 入居予定さん

    今、i-cubeの基礎工事をやってもらっているのですが、
    住宅街の真ん中でトンカントンカン音を出して申し訳ない気持ちでしたが、
    周りの住人も様子を見ているようで
    母が見に行ったときに隣人の方に
    「鉄骨の量とセメントの量は凄いですね…。」
    と言われて嬉しそうでした。

    まだ、建っていないので安心できませんが
    施行材料に手抜きがない?(使用材料は決まっているので手抜きできない?)
    一条にしてよかったと思いました。

    by 製薬会社勤務 30歳

  22. 289 匿名さん

    そういう思いにさせるのが手口なだけ。
    実際は損。

  23. 290 ビギナーさん

    一条の外壁ってリシン吹き付けダサくないですか?
    全面に他社のサイディング貼るとどのくらいオプション料金かかりますか?
    実際にやられた方いましたら教えてください。
    型番も教えていただけると嬉しいです。

  24. 291 匿名

    >290
    聞いたことないし、営業に聞いた方が早くないかい?

  25. 292 匿名

    展示場を見始めてひと月もたたない初心者です
    icube、夢の家!?、セゾン
    60坪位だと皆さんいくらほどで建てているのでしょうか?

    展示場にいた方と話したとき、icubeは坪50万円位と聞いたのですが。

  26. 293 匿名

    夢の家4・ハウスオブザイヤー仕様のセゾンFは坪70万くらい。

  27. 294 匿名さん

    小屋根裏収納は気密外ですが実際にどんなものを収納しているのでしょうか?

  28. 295 入居済み住民さん

    匂いの話はACQではないのは確かである。
    但し展示場の家に入るとなんらかの匂いを感じる人がいるのもまた確かです。
    実際私も軽い圧迫感と匂いを感じましたので少し悩みました。
    ただ見学で見に行った家では感じなかったためそのまま契約し今はセゾンに住んでいますが匂いはしません。

  29. 296 匿名です

    展示場にはカタログがたくさんあります。
    もしかしてカタログや書類のにおいではないでしょうか?
    図書館や本屋にいくとさらににおいがしますよね。

  30. 297 匿名さん

    セゾンの展示場自体坪52位だという営業の話でしたよ。
    今時天井断熱でないのが痛いですよね。

    さすが在来工法だけのことはあります。

  31. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4898万円・4998万円

3LDK

63.54m2・64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸