移住相談掲示板「岡山市内の住みやすい学校区を教えてください。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 移住相談掲示板
  4. 岡山市内の住みやすい学校区を教えてください。

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
物件比較中さん [更新日時] 2024-04-26 00:03:25
【地域スレ】岡山市の学区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

岡山市内にマンションを検討中です。

転勤で岡山に来たため、あまり学区についてわかりません。子育てのしやすい地域となるとどのあたりが良いのでしょうか。ここはやめておいたほうが良いというのもありますか。

進学率だけでなく、子育てのしやすい環境という面などでおすすめの地域があったら教えてください。

ちなみに不動産屋さんに聞いた話では、岡山市内で人気のあるのは、伊島・津島小、大元・西小あたりだそうです。

[スレ作成日時]2011-09-01 10:58:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

岡山市内の住みやすい学校区を教えてください。

1. 201 匿名さん

>>198
    粘着で申しわけないが、「中山下とか内山下辺りは別」っていうんなら
    >>194で言ってた「表町とその周辺」の周辺はどこを指していってんの?
    中山下と内山下に挟まれてるのが表町なんだけど。

そもそもここは学区スレだし、学区気にする人が「表町に住もう」とはならないはずなんだよね、家も少ないし。
    おそらくあなたが廃墟だ、スラムだ言ってるのは表町3丁目辺りだろうけど、
    駅周辺に住むならどこの学区もやばい地区はあるよ。

今挙げられてる京山には万○があるし、○門にも近い。
    御野学区なんざ、宿見てみろよ。廃墟というかボロ家だらけだよ。
    朝鮮総連もあるし、岡山3大B地区に入ってるじゃないか。
    それに比べたら表町なんてまだマトモなほうなんだよ。
    毎日通勤で通ってるが、3丁目以外は閑古鳥とまではいかないよ。

それでも表町の今後が安泰だとは言わない。とりあえず伊原木知事がいる間は安泰なんじゃないかくらいだな。
    とにかく上から目線でアドバイスしたいんだったら、それなりの説得力を持たせて発言してくれよ。

2. 202 匿名さん

本当に必死だなw

3. 203 匿名さん

>>朝鮮総連もあるし、岡山3大B地区に入ってるじゃないか

昔のBとか関係ないぞ?今の治安とか環境が重要なだけで。
    身分差別とか人種差別とかいうの醜いと思うんだが?上から目線はあんたじゃないかw

4. 204 匿名さん

そういうのが関係ないと思う人もいれば気にする人もいます。
    そこは正直なところ今現在も住環境がいいとは言えないです。
    一回車で迷い込みひどい目にあいました。
    でも気にならない人には土地も安く中心部にも近いので割り切って住むのもいいと思います。
    御野学区だったら大和町や学南町が無難だと思います。
    でも私なら大和町や学南町に住むよりももう少し頑張って津島学区に住みます。
    人それぞれ好みが違うから特定の地域を悪く言うとスレが荒れますね。

5. 205 匿名さん

不動産鑑定士によると御野は文教学区じゃないよ。
    岡大が近いけどあれは津島だし文教学区というには教育施設が少ない。

6. 206 ビギナーさん [男性 40代]

幸島小学校区(山南中学)は、西大寺地区の一番外れにあるが、2015年のドラフト入団選手やマラソン選手が出るなど、田舎すぎる割には少数精鋭の学区です。伝統的に学業優秀者も多い。

7. 207 マンション投資家さん [男性 30代]

公立に良い学校はない。
    悪の枢軸の学生は受験のない公立にはどの学校にもいる。

津島、京山が天国のように信じているやつらが多いが
    全く間違った答えだな。

良い学校は、白陵、朝日塾、岡山中高、あとは私立の特進しかない。

8. 208 匿名さん

岡大附属は?
    県立操山もだめ?

京山は確かに市立の割にはってとこだよね。

9. 209 匿名さん

それらは全県で学区はありません
    そのくらい調べなさいな

10. 210 匿名さん

そういうことね。ありがとう。

11. 211 匿名さん

石井小学校の情報が少ないですね。
    あれだけ特色ある教育を進めてるように見えますが、実際のところどうなんでしょ?
    遠くからでも通ってる子はいるのかしら?

12. 212 匿名

岡山で私立中学校や私立高校に行くのは***です。ほとんどの私立は公立進学校の滑り止めなので、見かけ偏差値が高くても実態は低レベルです。そのあたりは調べれば分かることです。

岡山では近年、一部の県立高校に中学校が併設されたため中学受験をする子どもたちが増えていますが、最も優秀な層は岡山大学附属小・中学校を経由して朝日高校に行きます。

中等教育学校として初の卒業生を出す大安寺、朝日に次ぐ歴史のある操山にも期待が掛かりますが、現在までの実績をみれば岡山大学附属小学校→岡山大学附属中学校→岡山朝日高校→東大という選択が岡山の真のエリートの選択といえます。

13. 213 匿名さん

岡附は本当に勉強が好きな地頭が良い子には抜群の環境だと思う。
    附属に行ったからエリートになれるわけじゃないけど、親がエリート志向、なおかつ勉強好きな子なら、ほかに相応しい学校が岡山にないのは確かかも。

今建ってる附属そばのマンションも戸数の割に早い段階で完売してますね。

14. 214 匿名さん

最終的に東大行けたらどんなルートでもエリートだと思います。

15. 215 匿名

岡山のことを知らない県外の学歴厨が嘘を吐いているので、騙されないように注意すること。

岡山の私立は公立進学校の滑り止め。見かけ上の偏差値が高いだけで、殆どの生徒のレベルは低い。

岡山白陵でさえ進学実績はガタ落ち凋落済。朝日塾、岡山中高も問題外。就実などその他私立は馬・鹿学校で有名。例外的な数人を除く殆どの生徒は…

岡山で良い学校は公立しかない。しかし岡山県教委は時代錯誤な学区細分化で受験差別を続けているため、県外から岡山に引っ越して住むなら岡山市だけ。

16. 216 ママさん

う~ん。岡山が公立王国なのは納得なんだけども、私立サゲサゲなのもちょっと違うような気がする(^^;)
    その子によって合う学校は違うし、私立のカリキュラムのほうが伸びる子もいると思うよ。
    公立中学が荒れてる場合は私立に行ったほうがいい場合もあるから一概には言えないと思うな。
    女の子は特に清心や就実で大学まで行けるのはお得じゃない?
    私立=馬鹿ってのは余りに短絡的。

17. 217 わたしもママさん

私立サゲサゲっていうよりも岡山の場合は事実だから仕方がないんだよね…。清心はまだましだけど就実なんてありえないし…。
    私立のカリキュラムなんて一概に言えるものじゃないし、例外みたいな伸びる子が「いると思うよ」なんて言われてもね…。自分の娘は絶対に行かせたくないわ。

18. 218 匿名さん

女子が多い私立高校では、女子特有の陰湿ないじめがありますよ。癒えない傷を心に負うほど酷いものです。
    あと岡山のある男子校では、男子校なのに(だから?)性的いじめも多いと聞きます。わが子が被害者になる可能性を考えると、死にたくなりますよね。

そもそも岡山県の私立は、東京などの都会や地方では鹿児島ラサールのような、わざわざ私立に行きたい(行かせたい)というレベルの高校がありません。
    もしも、中高一貫がいいと思うなら、県立の進学校があります。

19. 219 匿名

岡山県内の私立高校には確かに良からぬ噂が絶えないが、真偽は判りかねるので語らない。
    しかしながら、シンプルに進学実績から判断しても、敢えて選択をしなければならない理由が見当たらない。
    岡山白陵の凋落っぷりは東大合格者数の激減をみても明らか(僅か4人)であり、その他2校は例外又は偶然のような1人のみとなった。
    今春に限れば、岡山県立高校も史上最悪を記録したため単純比較はできないが、それでも岡山朝日で10人を東大に合格させている。

学費は親が支払うのだと言えばそれまでだが、進学実績のよくない私立高校を態々選んで進学させようとする動機を理解できない。
    男子だろうと女子だろうと、その子の可能性を最大限に生かそうとしてこその親であり教師であるから、低レベルな私立高校からエスカレーター進学させることに何の「得」もない。
    岡山の私立高校が開成や麻布、桜蔭、ラサールのような素晴らしい高校であったならば話は別だがね。

20. 220 匿名さん

知り合いに白陵、岡中、清心それぞれに行かせてる人がいるけど、ここで言われてるほどひどくはないと思う。
    私立に行かせられない所得の世帯がやっかみで悪い噂を流してるという可能性はないでしょうか。
    進学実績だけでその学校のよしあしは語れないと思うんだがなあ。

21. 221 匿名さん

岡山には開成や麻布やラ・サールのような私立高校はありません。だから進学実績で選ぶなら県立の進学校しかあり得ません。

岡山の私立高校の実態を知らないのかもしれませんが良くない話には事欠きませんよ?まあ進学実績を軽視してでも私立を選ぶ強い動機がある人は構わないんじゃないですか?

それから「私立に行かせられない」じゃなくて子ども本人が県立高校に行きたいから受験するわけです。もちろん親としてもできれば県立の進学校に行かせたいですけどね、進学実績を考えて。

言うに事欠いて「私立に行かせられない所得の世帯」ですって?高い学費を支払う価値がのある私立高校は岡山にありません。実際は「進学校に合格できないからやむを得ず私立に」じゃないですか?

22. 222 匿名さん

>>「進学校に合格できないからやむを得ず私立に」ばかりじゃないと思いますよ(^^)
    9割以上がそうかもしれませんがね。中にはそこそこの学校もあるということで。
    岡山のトップが私立ではないことは認めます。

>>親としてもできれば県立の進学校に行かせたいですけどね、進学実績を考えて。
    そりゃこういう親に育てられれば「子ども本人が県立高校に行きたい」と言うでしょうね。

個人的には、私立を見下してサマになるのはギリギリ操山ぐらいまでだと思います。
    大安寺、芳泉、一宮ぐらいだと一概にはいえないんじゃないかな。

23. 223 匿名さん

トップじゃないどころか、岡山県の私立高校は低レベルで県立進学校の滑り止めに過ぎませんよ。事実です。

岡山白陵だけは「まずまず」でしたが、県外の優秀層が地元に進学するようになったためか、大幅に実績を低下させ凋落傾向が止まりません。

他の私立高校は問題外で、県立進学校を落ちた生徒を拾って「受験生の偏差値」を上げているだけで、中身の伴っていないところばかりです。

天下りした人を飾りに据えているところや、性的なものを含む苛めの噂が絶えないところなど、校風云々の前に避けたい私立高校が殆んどなのですよ。

就実なんて県立の商業高校にも行けないような人ばかりでした。関西なんて県立の工業高校にも行けないような人ばかりでした。例外はありますが、あくまで例外です。

岡山県の私立高校は開成、麻布、桜蔭は勿論のこと東海やラサールのような進学校は存在しません。岡山県の私立高校など、わざわざ選ぶ意味がないのです。

私立高校に行くくらいなら「操山くらいまで」に及ばない「それなり」の県立高校に行きますよ、普通は。

24. 224 匿名

>>大安寺、芳泉、一宮ぐらいだと一概にはいえないんじゃないかな。

びっくり!っていうよりも笑っちゃいますね。
    岡山の私立だよ?見せかけ偏差値だけの低レベル私立だよ?
    嘘を吐いてまで私立をヨイショしたいのかな…でもさ、併願パターンと進学実績を明らかにしなきゃ誰も信じてくれないよ?
    岡山県で私立を選ぶか大安寺、芳泉、一宮を選ぶかだったら、殆どの子は後者でしょ。

まあ、学費を無料にする条件で頭のいい子を勧誘したり、中学校の教師を通じて奨めたり、ってのはあるだろうけど。
    商業や工業の子の就職先は学校を通さなきゃダメ!ってことで成績順に割り振って、学校や教師の手柄にしちゃうような民度と地域柄だから。
    私立との癒着も…それにしても可笑しいよね、地元の人だったら不自然さに気付くと思うけど、いくらなんでも大安寺、芳泉、一宮と私立を比べて微妙だなんてね。

25. 225 匿名さん

開成、麻布がないのはわざわざ言及するほどのことじゃないくらい明白だけど、
    白陵や岡中、一部の特進コースは「岡山の私立は滑り止め」と一括りにしては余りに失礼だと思ったんだよね。
    いや、自分の子はまだ小学生だけど公立至上主義で言って聞かせてますよw
    でも白陵と大安寺両方合格したら白陵に行かせますが。
    それぞれの家庭が色んな観点で進学先を決めるわけで、「私立」と一括りにして馬鹿にするのが何だかなあと。

26. 226 匿名さん

>>224
    大安寺、芳泉、一宮が私立と比べて微妙なんじゃなくて、私立全般を見下せるほど偉くないって話でしょ。

27. 227 主婦さん

情報が古いですね 苦笑
    一昔前の県立至上主義は終わり、
    今や県立普通科は4年制と言われてます。
    浪人せず上位大学行くには私学中高一貫校がいいですよ。
    月に6万近い学費が厳しい方や、左右されない学力をお持ちなら
    関係ありませんが。

28. 228 匿名

そのとおり。
    公立小中(伊島学区の一部を除き)の崩壊・凋落ぶり考えると
    県内限定でいえば

幼稚園:岡大附属・朝日塾・マリア園
    小学校:岡大附属・朝日塾
    中学校:岡山白陵・岡山(東医のみ)
    高校:中学より内進・明誠学院(Ⅲ類のみ)
    から組み合わせで選ぶのがいい

県立中高一貫校(操山・大安寺)は指導要綱の縛りで、
    私立のように中3で高1内容、という早い指導が表向きできない
    なので高校から入学生徒と同様に、高3授業並行で受験体制を強いられる

なお、上位大(東大・国立医学部)の進学数に関しては
    県立に比べ私立は生徒数が少ないため単純比較はできない
    現役合格率は私立が圧倒的に高く、それは朝日よりも多い

参考にしてください

29. 229 匿名さん

しかしね、サラリーマン家庭にとっちゃ私立はキツいんよ、実際。

コストパフォーマンスとしちゃ、岡大附属小、中から朝日高校、国立大学進学が1番理想かなって。
    仮に浪人したとしても、私立よりは金かからんしな。金余ってる家は私立が安心なとこもあるかな、確かに。

30. 230 匿名さん

岡山白陵。
    擁護と言う訳ではないですが、学年の3分の2近くが、理系希望。特に医歯薬系。
    だからと言う訳ではないのですが、トップクラスの子達もわざわざ東大を狙う必要がないのです。医学部に合格できれば良いのです。地方の国公立の医学部で、東大文系の偏差値より高い所も沢山あります。
    一昔前の、賢いから東大と言う時代ではなく、希望学部が明確なのです。

しかも、県立高校より生徒数もかなり少ないはずです。
    東大何名、京大何名 というより、生徒数に対する合格率の方を見た方が良いのかなと思います。

ですので、私立はダメだと言わず、オールマイティに出来る子達が上位校を狙っていける県立高校。理系を目指す子が多い私立高校って感じで、住み分けがされていると、あたたかい目で見て欲しいものです。岡山白陵に通っていると言っても、皆んな普通の高校生ですよ(笑)

31. 231 匿名さん

私立だと白陵だけは別でしょう。
    医学部・旧帝大以上の割合は朝日とは比較になりません。

他の私立は残念ながら滑り止めの色合いが強いです。

小学校から受験させる場合は、以下のどちらかが多いかなと思います。
    ・塾小→白陵中→白陵高
    ・附小→附中→朝日

朝日塾は半分近く親が医者だったような(私の周りだけかもしれませんが)で、子供たちのなりたい職業第1位も医者です。次が自営や会社経営者で、サラリーマンの家庭は少数派です。
    附属の親も医者が多い(15~20%くらい)ですが、大学関係や自営、公務員、サラリーマンなど幅広く朝日塾より多様な気がします。

先の方の書き込みに「岡大附属小、中から朝日高校、国立大学進学が1番理想かなって」とありますが、附属は受験のための勉強をあまりしてくれないので、朝日行くような子供は小さなころから塾や英会話などに通っている子供が多いです。

お金に余裕があって偏差値重視の場合、朝日塾から白陵目指すコースがベストだと思います。(校風や友達関係は無視して偏差値だけならね)

32. 232 購入経験者さん

操山中、大安寺中の影響で白陵中の偏差値はダダ下がり。
    だからと言って、県立中高一貫校が伸びているわけでもない。
    一定の偏差値層はいずれにも一定割合進学します。
    大安寺中の評判が良いみたいですけど、中身は疑問。

33. 233 匿名さん

岡山白陵は、岡山大安寺中等教育学校や岡山操山中高に県内の優秀層がシフトしたことと、兵庫県からの進学者が減少したこと等により、以前のような進学校ではなくなりました。
    また、岡山県内の他の私立高校は更に低レベルで、「授業料免除」を餌にして釣ったごく一部の優秀層が例外的に難関大学に進学実績を上げるだけで、大部分は悲惨な状況ですよ。都会の私立高校とは全く別物です。

朝日塾から白陵だなんて書き込みもありますが、何らかの思惑があるとしか思えませんね。現状を知っている地元の人間なら絶対にそんな無茶は言えません。

34. 234 匿名さん

岡山市内のおすすめ学区
    のスレッドなのに、何故か特定の私立高校を推すような(しかも地元の優秀な子は行かないような私立小学校や凋落に歯止めのかからない私立高校を…)レスをしている人は、いったい何を意図しているのでしょうか?

関東から岡山に移住した方のブログを読めば分かりますが(その方は浅口市在住ですが、お子様は岡山大学附属中学校に進学なさったようです)、私立学校の偏差値は見掛け上のものなので鵜呑みにしてはなりません。
    岡山には、例えば開成や麻布や桜蔭のような私立の進学校はありません。

35. 235 匿名さん

何をもって「優秀」と見るかで違うと思います。
    学力テストの結果が良いのは伊島小と三勲小ですが、
    伊島学区も三勲学区も小学校から私立に行かせている家庭が他学区より明らかに多いです。
    なぜでしょうね?

私立の方が伸びる子というのは確実にいます。
    伊島や三勲に住んで、子供の適性を見極め、必要であれば私立も視野に入れるのが個人的にオススメ。
    一概に私立を肯定も否定もできないと思います。

36. 236 匿名さん

開成、麻布がないって何度も書いてる人は何なの?
    あるわけないじゃん。
    日本の首都にある御三家に匹敵する学校が岡山にあるかもって考える人はいないでしょう。

開成もないが、筑駒もないでしょう。
    公立vs私立という構図で語るには無理がある。
    白陵の悲惨な状況というのを、具体的なソースを挙げてほしいもんですな。

37. 237 名無しさん

朝日塾は何かと噂を耳にしますね…実際、進学実績も芳しくありませんし、地元の評価は非常に低いです。
    優秀なお子さんは岡山大学附属小学校に通っていますよ。特に津島、伊島、京山あたりの学区にこの傾向が強く見られます。
    大切なお子様の教育という重要な問題ですので、事実をしっかりと把握して後悔のご選択をなさってください。
    岡山の私立はあまりお勧めできません。高校にしても、見掛け上の偏差値に騙されないよう注意が必要です。

38. 238 匿名さん

子供が岡大附属小に通っていますが、京山学区から来られてるお子さんはそう多くはありませんよ。京山学区からだと交通の便があまり良くありませんから。
    場所柄、三勲学区と中央学区の子が多いです。

私は岡山出身ではないのでよくわかりませんが、朝日塾の噂、地元の評判など、曖昧な表現ですよね。
    ここで出せるような客観的な裏づけがないのに、ただ闇雲に私立を馬鹿にする書き込みは気分が悪いです。岡山の人はそういう偏見が強い県民性なのでしょうか。岡山はいいところなのに残念です。

39. 239 匿名さん

私学協会の人でしょうか?あるいは三勲学区にマンションを建てる業者、三勲学区にマンションを所有するオーナー、いずれにしても「県民性」だなどと言い始めたらお終いです。どんなに立派なことや綺麗なことを言っていても台無し、説得力がありません。

40. 240 匿名さん

私学協会って何ですか?
    私は中央学区住民ですが、マンションの住み替えを検討している者です。
    今のとこ子供を私学に行かせるつもりはないですが、将来的には検討する時が来るかもしれません。
    ですから偏見抜きの情報が欲しいだけです。

41. 241 匿名

公立の荒れっぷりを知らないのですかね
    かわいいわが子を入れるには恐ろしすぎますよ
    高校もしかり、5校至上?
    総合選抜時代の高齢の方でしょうか

42. 242 匿名さん

>>237
    文章が滅茶苦茶だね
    内容も古いし正確でない
    もう少しリサーチしてから書きなさい

43. 243 匿名さん

嘘はいけません。尤も、実際に当該高校に入学した生徒の学力や進学実績の詳細を確認すれば分かることですが。

私立高校はコースにより難易度が高いように見えますが、これは見掛け上の数値なので信頼に値しません。

中学校を介して、学費を無料にして優秀な生徒を集めていますが、それは例外的なごく一部に過ぎません。

公立学校が荒れているというのは必ずしも一般化するべきではない事象のひとつであり、また県立の中高一貫校や中等教育学校という選択肢もあります。

44. 244 匿名さん

今は私学のほうが上だよ
    昭和の時代の情報はやめましょう

45. 245 匿名さん

>>243
    当該高校に入学した生徒の学力、進学実績の詳細、難易度が高いように見えるが見かけ上の数値

この辺のソース出してもらえる?

46. 246 匿名さん

>大切なお子様の教育という重要な問題ですので、
    >事実をしっかりと把握して後悔のご選択をなさってください。

こういう書き込みをする時点で、察してあげましょう。

47. 247 匿名さん

後悔のご選択www

48. 248 周辺住民さん

私学の高偏差値に惑わされてはいけませんよ。学校性格が勉強だけのドラゴン桜をお望みならいいでしょうが、中学高校時代にもっと経験すべきことがたくさんあると思います。

49. 249 匿名さん

フゾク行って陰湿ないじめにあうとか?
    数年前東岡山のあたりで鉄道人身事故がありました。
    本当にお気の毒でした。

50. 250 匿名さん

みなさん、恣意的な書き込みをしている不動産屋や部外者に騙されないでくださいね。
    100パーセントとまでは言いませんが、109さんの書き込みどおりだと考えてください。

51. 251 匿名さん

岡山の場合は都会とは異なり、優秀層は公立進学校に行きます。教養があり学歴の高い保護者は、特にその傾向があります。

岡山の私立は相対的に低レベルで、学費無料の特待生制度を餌に釣った例外の数人が、東大や旧帝に行く場合があるというだけです。

私立の偏差値が見掛け上のものであることくらい、少し考えれば分かるはずですよ(それさえ分からない保護者が、我が子を私立に進学させるわけです。)。

52. 252 匿名さん

県立至上主義は5校総合選抜時代で終焉
    話が古すぎる
    よく勉強しなさい

53. 253 匿名さん

いつまでたっても全然具体的なソースが出てこないですね。
    「少し考えれば分かる」って狡猾な表現ですね。
    ここは学区スレなんで、基本的に公立志向の人が集まってるとは思うが、
    正確でない、偏見に満ちた意見はどうかと思う。
    客観的なデータを出してくれよ。

54. 254 匿名さん

>>253
    もうスルーで宜しいと思いますよ?
    この方は古く凝り固まった考えをお持ちですし、
    何か譲れない拘りがあるか、事情でもお持ちなのでしょう。
    教育関係者らしき方や、優秀な御子息をお持ちの保護者らしき方々が、
    岡山の現状を丁寧に説明されていても、全否定で聞く耳を持たない様子ですし
    困ったものです。

55. 255 匿名さん

地元の親御さんや教育関係者なら、岡山の優秀層が朝日高校、操山高校、青陵高校、大安寺中等教育学校に進学していることを知っているはずです。
    いまどき5校を云々するほうが不自然で、中途半端な知識で煽ろうとしている部外者の工作さえ疑われますね。
    なお、小学・中学受験なら、先ずは岡山大学附属です。
    岡山大学附属は地元学区の子も決して少なくはありませんが、京山学区からの就学生が有意に多いです。
    さらに近年では、県立の操山中学校、大安寺中等教育学校を選ぶケースも増加しています。

56. 256 匿名さん

>>岡山大学附属は地元学区の子も決して少なくはありませんが、京山学区からの就学生が有意に多いです。

なぜこんな嘘を書き込むのでしょう?意図がわかりません。
    小学校でいえば京山から通っている子はクラスに全くいないか、いても2人ほどですよ。
    附属小の保護者なら誰でもソースは出せます。個人情報開示になるので出しませんが。
    京山からだと公共バスを乗り継いで通うことになるので、大体の親御さんは選択肢から外すのではないかと。
    それでもご両親が附属の卒業生だったりで思い入れがあれば別ですが。
    津島、伊島をあえて選ばないなら、スクールバスのある清心、就実、朝日塾を選ぶのが何となく理にかなってると思いますがね。
    何にしろ、嘘が書き込まれてる時点で全ての言い分に説得力はないですね。
    何も正確なデータは出てきませんし。

57. 257 匿名さん

もう相手にしないほうがいいですよ。
    データどころか内容も古く事実でない。
    ある意味問題行為ですよ。
    本人がステマなのかもしれませんね。

58. 258 匿名さん

正しい情報を知りたい方は…
    ♯109さんの書き込みを読みましょう。

59. 259 匿名さん

関東地方から岡山県内(浅口市)に移住なさった方の御子息は岡大附属中を選ばれましたね。
    情報収集力と判断力に優れた親子様が真っ当な選択をすれば岡山では先ずこうなります。
    岡山県内の私立中高はレベルが低いため公立進学校の滑り止めでしかなく見掛け上の偏差値は高くとも実態からは乖離しています。

60. 260 匿名さん

少し前のものではありますが109番目の投稿が事実に即してるように感じられ納得できます。
    不動産業者や私立学校関係者あるいは何らかの後ろ暗い意図を含んだ県外工作員らに騙されないよう正しい情報収集を意識したいものです。

61. 261 匿名さん

自分の間違いを認めない孤独なおじいちゃん
    子供を五校の下位校に入れたことだけが自慢
    その子供にも相手にされず可哀想な人
    完全に論破され切ってるのによく再登場できるな

62. 262 匿名さん

いまどき、5校だなんて誰も言わないよ?
    論破も何も、岡山県には碌な私立がないから滑り止め校になってるだけじゃん。
    中学の先生に頼んで、学費をタダにするから来てくれ!って何人か確保するだけ。
    言葉は悪いかもしんないけどさ、それ以外のほとんどの人は学力的に残念賞だよ?
    いくら私立に志願者を増やしたいからって、外から岡山に来る人をだますのはよくないよ。

63. 263 匿名さん

口調変えてるw

64. 264 匿名さん

附属っていじめがひどいんでしょ?

65. 265 匿名さん

見掛け上の偏差値の、詳細説明お願いします

66. 266 職人さん

白陵あるやん

67. 267 匿名さん

>>中学の先生に頼んで、学費をタダにするから来てくれ!って何人か確保するだけ。

これはマジなの? マジならこれはソース出してよ。

68. 268 匿名

嘘でも問題だよね
    通報ものじゃない?
    この人ヤバイわ

69. 269 匿名さん

うん、ヤバいね。
    次はどんな手で私立をこき下ろすんだろ。

70. 270 匿名さん

私立の関係者か不動産屋か知らないけど、実際に岡山に越してきた人たちのマトモな選択が現実だよ。
    金儲けのために他人の人生を利用するのは止めなさい!

71. 271 匿名さん

まともじゃない人の古いエビデンスは
    何の役にも立たず迷惑ですよ
    控えてくださいな

72. 272 匿名さん

自己紹介ですか?それとも自戒ですか?

73. 273 匿名

私立アンチさんへですよ 笑

74. 274 匿名さん

私立アンチというよりも、都会と違って岡山の私立は低レベルだから、事実が指摘されているだけでは。実際、県外から転入した受験生を持つ親御さんは、公立の進学校を選択してる。

75. 275 匿名さん

ですから、エビデンスとデータは?

76. 276 匿名さん

そうですね、ずっと客観的な裏付けを求めているんですが、一向に出てきませんよね。
    浅口市に移住された方の件が唯一出たくらいで。

私は東京からの移住で、同じような移住者も何人か存じ上げています。
    その中には私立を選んでる方もいらっしゃいますよ。県外から来てる人がみんな公立を選んでいるというのは絶対に違うと思います。
    例えばお医者さんの御子息で絶対に医者に!という方は朝日塾を選ばれています。

みんなそれぞれ家庭環境も子供も違うんですから、選択肢は多いほうがいいです。
    東京都内でも私立が絶対に公立より上なわけではありません。それぞれの学校ごとに違いますし、家庭環境が子供によって本当に違いますから、一つの価値観に凝り固まる人は都市部ではあまり見られません。
    私立アンチさんは何があったのか知りませんが、もういい加減みっともないですよ。

77. 277 ももたろう

岡山の高齢の仲人さんなどは
    お見合い話で県立高校(5校)の出身か否かで
    条件が変わるとか今でも信じているそうです
    地頭の良さ+卒業大学=学歴=条件 すら理解できないんでしょう
    昭和の時代錯誤もいい加減にしてほしいですね
    それとも、高卒限定のお話?なら納得ですが 笑

78. 278 匿名さん

長いわりに中身がないですね。おまけに私立擁護が過ぎて、どこかの私立から金でも貰っているの?と疑問が湧くくらいですよ。

ネットで詳しく調べれば、ある程度の情報は入手できる御時世、岡山の私立が如何に低レベルかを知ることは決して難しくないはずです。さまざまな噂や評判も…。

朝日塾や岡山中学に子どもを通わせていましたが、現実を目の当たりにして高校は県立進学校に変えた知人が、身近なところだけでも数人いるのです。現実ですよ。

また今どき「五校」という区分など、余程の高齢者でもない限り岡山では話題に上りません。わざわざ五校を持ち出すあたりに、私立****工作員さんの本音が透けて見えるようです。

卒業大学に言及しているあなた、だからこそ岡山の私立は地元では滑り止め扱いなのですよ。

授業料免除の特待生が東大に行けるか行けないかというレベルに過ぎず、他は特待生の授業料と私立学校法人の利益のための資金源のような可哀想な生徒と保護者です。

79. 279 匿名

長文って己自身のことですか?
    しかも中身も適当で希薄ですね。

80. 280 ももたらう

という中傷しかできないようだから、あなたは批判されるんだよ。
    あのさ、別に選択肢は否定されてないわけ。
    パッとしない私立しかないけど私立に行きたきゃ行けばいいわけ。
    だけどね、小学校ならまだしも高校になると、岡山では県立進学校のほうが断然いいよ?進学実績がね。
    あと気になったのが、医者ってのは適性がないと大変なことになるから。
    後継ぎがほしくて何が何でも子を医者に!なんて親もいなくはないけど、我が子を不幸にしたい親はいないだろ?
    で、小学校は朝日塾に行かせたとしてだ、問題は高校なんだよ岡山の場合。
    医学部志望の子たち、岡山では操山に行く割合が多いってあんた知らないの?
    まあこれも決まってるわけじゃないけどさ、医学部志望は操山、東大に行くなら朝日、旧帝を目指すか岡大で妥協するなら青陵か大安寺か城東かって感じは否めないからさ。

81. 281 ももたろう

他人のハンネ使って、口調変えても中身が同じ。
    理解は得られませんね
    勉強して出直してください。
    何十年前のお話は誰も聞きませんよ。

82. 282 ももたらう

岡山で唯一まともな私立高校だった白陵でさえ、県外から来る優秀な子が減って進学実績ガタ落ちだろ。
    他の私立なんて優秀な子には選択肢にもならんよ。
    すべり止めの保険か、授業料免除ならまあいいかって感じかな。
    まあ中には私立じゃなきゃイヤだ!みたいな子もいるだろうけどさ、ひとりくらいは笑
    選択肢が多いほうがいいって意見には同意するよ、あたりまえだからね。
    だれも選択肢としての私立を全否定しちゃいないから心配しなくていい。
    それより岡山は今だに中学区制だから、住んでる場所によって高校の選択肢が少なくなることのほうが問題だろ。
    不公平極まりない状態が放置されてんだからな。
    まあ県外の学歴厨にとっちゃ問題のポイントは別にあるわけで、こうした矛盾や問題点はスルーなんだろうがな笑

83. 283 ももたらう

よく見ろ!よく読め!
    あんたはももたろう、俺はももたらう。わかるか?
    しかし面白いな、「口調変えても中身同じ」ってあんたじゃん笑
    夜中に自分のカキコに同意するって楽しい?新しい遊び?まじで悪質な工作員じゃん?
    だからあんたは批判されるんだよ。私立ヨイショの自作自演さん笑

84. 284 匿名さん

>医学部志望は操山、東大に行くなら朝日、旧帝を目指すか岡大で妥協するなら
    >青陵か大安寺か城東かって感じは否めないからさ

感じるのは自由 笑

現役で多い順に、1白陵2朝日3広大福山4岡山・青陵・津山 です
    毎年そう変わらない比率です
    大安寺や城東は聞きませんね

85. 285 匿名さん

岡山白陵は兵庫県が学区統合して頭のいい生徒が受験しなくなったから終了したよ
    岡山白陵なんか東大に数人しか受からない中途半端な私立に成り下がったから今や滑り止め
    そんなことも知らないで白陵ガー広大福山ガーとか書いてる時点で県外工作員の狙いがあぶり出し状態だわw

86. 286 匿名さん

ほらね、私立を異様に持ち上げてる粘着さんの目論見が何か、皮肉にも本人の書き込みで明らかになるでしょ?だからメディアリテラシーって大切なのよね。

87. 287 匿名さん

知らぬは恥ですよ
    顔を洗って出直しなさいな

88. 288 匿名さん

広大福山はあなたの好きな国立附属だよ? 笑

89. 289 匿名さん

別に現役に固執する必要などない。
    本人の可能性を生かせる大学を目指してこそ向上がある。
    その意味でも高校は学力を高められるハイレベルな進学校を選ぶことが肝要。
    県立でも私立でも構わないが覇気があり切磋琢磨できる環境は必須。

90. 290 匿名さん

言い訳にもなってませんね
    私学になにか個人的うらみでも?

91. 291 匿名さん

県外から岡山に転居する人へ
    私立高校関係者や不動産屋に騙されないよう気をつけましょう

92. 292 匿名さん

まず気を付けなきゃならんのは、県外の学歴厨による工作でしょうに。

93. 293 匿名さん

県外の方のほうがよくご存じですよ
    都市部の方は特に、中途半端な公立など進学しませんしね
    田舎の岡山の方は違うみたいですがね

94. 294 匿名さん

エビデンス
    みっともない
    勉強して出直せ
    顔を洗って出直せ

夜中に自分をフォローする工作員の口癖でした。

95. 295 匿名さん

都市部と違ってマトモな私立高校が無い環境だから、都市部と違って当たり前。
    都合のいいときだけ都会だの田舎だのと使い分けてんじゃないよ、汚い二枚舌の工作員は。

96. 296 教育関係者

あなたがそうなんだから、しかたないでしょう
    現状をしっかり勉強してくださいね
    生涯学習 笑

97. 297 匿名さん

開成や桜蔭みたいな私立があれば、志願者が続出するだろうね。
    だけど岡山の私立は、レベルが低い上に、悪い噂しか聞かないからなあ。
    県立か私立かという問題じゃなくて、そもそも岡山に良い私立がないことが問題だと思う。

98. 298 教育関係者

教育関係者にも色々ありますから 笑
    私立の法人で給料を貰ってる人とか 笑
    まさか怪しげなマニアや掲示板の学歴厨というだけで関係者とか 笑

99. 299 匿名さん

学歴コンプレックスですか?オタク

100. 300 ももたろー

岡山の公立でまともなのって朝日だけだよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK