移住相談掲示板「岡山市内の住みやすい学校区を教えてください。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 移住相談掲示板
  4. 岡山市内の住みやすい学校区を教えてください。

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
物件比較中さん [更新日時] 2024-04-26 00:03:25
【地域スレ】岡山市の学区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

岡山市内にマンションを検討中です。

転勤で岡山に来たため、あまり学区についてわかりません。子育てのしやすい地域となるとどのあたりが良いのでしょうか。ここはやめておいたほうが良いというのもありますか。

進学率だけでなく、子育てのしやすい環境という面などでおすすめの地域があったら教えてください。

ちなみに不動産屋さんに聞いた話では、岡山市内で人気のあるのは、伊島・津島小、大元・西小あたりだそうです。

[スレ作成日時]2011-09-01 10:58:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

岡山市内の住みやすい学校区を教えてください。

  1. 1 匿名さん

    以前質問された時にも思いましたが新築希望ですか?中古希望ですか?
    それとも賃貸ですか?そして入居はいつの予定ですか?

  2. 2 物件比較中さん

    さっそくの回答ありがとうございます。

    転勤族なんで、転売のしやすいマンションを考えています。現在、賃貸に住んでいるので急いで入居というわけではありませんが、家賃を払うのももったいないので購入を検討しています。入居は特に急ぎませんが来年中ぐらいを考えています。

  3. 3 匿名さん

    >>2
    せっかくのご質問なんでさらに具体的にお聞きしたいのですが、
    物件について
    ①最低限必要の㎡
    ②大手ブランド等のこだわりの有無
    ③大体の希望物件価格のレンジ
    ④建物の向きのこだわり
    ⑤ペアガラス等断熱性能のこだわり
    ⑥中古なら築年数は何年以内までか

    エリアについて
    ⑦お受験の可能性
    ⑧徒歩圏の商業施設(スーパー等)の必要性
    ⑨駅近・郊外でも可等のこだわりの有無

  4. 4 物件比較中さん

    ざっくりですが、予算はコミコミで上限4,000万。新築・中古どちらでもOK。
    4人家族。車があるので交通の便はそんなに気にしていません。
    お受験は、中高一貫の公立校ぐらいを検討中です。
    そんなにこだわりはありませんが、親の希望としては大学ぐらいは出てほしい。

    ポイントは、進学なども含めて子育てしやすい環境です。
    現在は運動公園のあたりに住んでいます。環境は気に入っています。

    ちなみに、京山学区が人気があるのはなんとなくわかるのですが、大元小・西小学区ってなぜ人気が高いのでしょうか?

  5. 5 匿名さん

    それは不動産屋に聞けば?情報源に聞くのが一番だよ。ただ不動産屋も思惑があるので要注意だが・・・

  6. 6 購入検討中さん

    環境を考えると、清輝橋あたりの岡輝学区です。
    下町風情があり、今でも醤油のやり取りをしてます。
    住めば都です。

  7. 7 匿名さん

    NHKで特番やっていた学校は有り得ないでしょ。
    清輝橋なんて市内で1、2を争う○暴地域ですよ。
    荒らすのはやめて下さいませ。

  8. 8 匿名さん

    大元・西小学校については消去法で選ばれてるんでしょう。
    ○○○が少ない地域でそこそこ便利という場所だとそこしか残らない。

  9. 9 購入検討中さん

    №7に進言する。
    そう言った差別は止めてください。
    貴方がどれだけの人間か。
    皆さんでより良い社会を築こうではありませんか。
    皆、恰好を付けてますが、どじょうですよ。

  10. 10 匿名さん

    私は民生委員ですが、まったく同意見です。
    ドジョウとはうまい表現ですね。

  11. 11 物件比較中さん

    みなさん、ご回答ありがとうございます。

    大元小・西小学区については、最近マンションがたくさん建っているので不動産屋さんになぜ人気なのかをたずねたところ、公園があって、道路が広いから人気があるということでした。

    職場の人の話によると、転勤族には大元小学区が人気のようで、ママ友もできやすいとのこと。ただ、やはり、これというポイントが感じられません。交通の便もそんなに便利ではないですよね?

  12. 12 匿名さん

    物件比較中さん。
    さばいていただいて、ご苦労さん。
    ところで、お宅は何処の不動産業者ですか。是非、良い物件をご紹介ください。

  13. 13 いつか買いたいさん

    物件比較中さん

    京山学区の人気があるのはどうしてでしょうか?
    個人的にはあまり魅力を感じないのですが・・・

  14. 14 匿名さん

    Sかなり良い A良い B普通 Cやや難 D今一
               京山中区  中央中区  御南中区 桑田中区 
    ・学区の人気度     S      A    B    B
    ・交通事情       C      S    B    A
    ・商業施設充実度    C      S    B    B
    ・習い事施設充実度   B      S    B    B
    ・リセールバリュー   A      S    B    B

  15. 15 住まいに詳しい人

    中央中、桑田中あたりは水商売関係のご子息が混ざっているから避けたほうが懸命。
    京山、岡北あたりがオススメ。岡山市内なら北部の中学校がいいです。
    御南中校区は人気あるけど、中学校はよくないよ。小学校はちょい前に自殺者も出たしね。

  16. 16 匿名さん

    だったら、私学へ行かせたら。
    学校の崩壊は一時的であり、当事者が卒業すれば、落ち着くよ。

  17. 17 匿名さん

    >>14
    何勝手にランキングしてんじゃろう・・・
    そんなに中央学区を売りたいんじゃのぅ。

    わしは断然京山学区をお勧めじゃぁ。

  18. 18 匿名さん

    京山学区は風光明媚な山里。池田動物園があり、昔はお化け屋敷があり、タヌキやキツネがおりました。
    しかし、いかんせん、岡山駅の西口。東口に比べて100年以上何かにつけて遅れてます。そんなところに住む人は動物愛護団体の関係者です。やはり住むのであれば、東口の清輝橋あたりです。

  19. 19 匿名さん

    小学校区だけなら、今、綾南小学校(字が間違ってるかも)が良いようです。住みやすさ等はわかりません。

    鹿田小、大元小、(あと島田町あたり)はとても住みやすかったですが、近隣のマンションでも○○関係者が住んでいて退去してもらったり、しなかったり…とあったので、そのあたりに住むなら、安全なマンションや管理会社が立派な所に住むことをお勧めします。

  20. 20 匿名さん

    身分相応でいいんじゃないかな?

    伊島学区なんか庶民が暮らすには苦労しますよ。
    PTAひとつとっても権力と見栄の張り合いです。

    あなたがそれなりの職種で子供が毎日塾に通える裕福な家庭じゃなければ厳しいと思います。
    しかし上記に適合するならとてもとても住みやすい環境だと思います。
    親の質も子供の質も他校とは比べようが無いほど○○ですけど・・・

  21. 21 匿名さん

    中区の富山小学区、東区の芥子山小学区はいかがでしょうか?

  22. 22 物件比較中さん

    岡北学区在住ですが、環境いいですよ。オススメ。
    治安が良くて、静かです。
    近くに公園もあって、子育てには最適です。
    保育園の保護者もまともな人が多い。
    若干、年齢層が高いような気はしますが。。。

  23. 24 匿名さん

    浜は?

  24. 26 近所をよく知る人

    中央小、中学区でも元来、弘西小学校区だった学区が市内でも一番ではないでしょうか?
    市内中心部にも近くて旭川など自然も豊か、且つ静かなエリアだと思います。

  25. 28 周辺住民さん

     掲示板見させていただいたので、私も投稿いたします。
    私は、現在40歳の男性です。家庭をもち、現在は岡山市を離れて生活しています。伊島学区、できることなら私も住みたいですね。でも地価や物件が高額なので手が出ないというのが本音です。
     私の実家は、伊島学区です。現在の学校の児童生徒数はよく知りませんが、昭和60年当時小学校は 1学年 6クラス、中学校は 1学年 10クラスでした。私が小中学生当時、伊島小・京山中ともに、かなり優秀な友達が多かったです。児童生徒の質は、今も良いと思います。
     岡山駅西口から、徒歩で15分前後のところに私の実家がありますが、岡山市繁華街、北長瀬周辺と比べて確かに街は開けていません。でもとても落ち着いたのどかな地域です。しかも適度に便利のよい場所です。大きな総合病院が校区内や周辺に数件あります。秋になると、今も「尾針神社」の祭りの日に、それぞれの地区から「だんじり」が出て、大人や子供が集まって祭りを盛り上げます。飲食店も多いので、「お休みの日にご家族でちょっと外食」というのもよいのでは。私の妻が実家に住むことを了承してくれたら、私も伊島学区に住めますが、まぁ無理だと思っています。お子さんの教育環境を考えても、かなりおすすめの地域です。もっとも、私はほかの校区のことは詳しく知りませんが。

  26. 30 ママさん

    こんばんは。東京から岡山に引っ越しします。
    来年小学生になる子供居ます。
    住みやすさ、子供達がのびのび暮らせる場所をと考えています。
    今のとこ妹尾近辺か、中区の海吉、冨山あたりを考えてますが何か詳しいことが分かる方がいらっしゃったら教えて下さいませんか。

  27. 31 匿名さん

    そこに定住ならいいが東京へは帰れんよ。

  28. 32 匿名さん

    >30

    なぜその地域を…。
    学区で選ぶならやめたほうがよいと思います。
    子育てするなら、京山、大元あたりがオススメですね。

  29. 33 匿名さん

    中央中はいまいちですか?

  30. 34 匿名さん

    何でやめといたほうがいいのでしょうか?

  31. 35 購入検討中さん

    不動産屋やらデベからは、転勤族は鹿田学区がおすすめですよって言われたけど、
    最近の新築マンションの建設状況から考えると、大元駅付近(鹿田学区)はちょっと過剰供給ぎみなんじゃない?
    学区はよくわかんないけど、かりに過剰供給ぎみだった場合は、
    転売、賃貸にするケースを想定するとちょっと考えちゃうよね。
    あと京山学区も昔から人気って言うけど、駅から遠いしな。。
    まぁその辺は学区というより、立地の問題だから、関係ないか。。

    岡山の公立高校のトップって岡山朝日高校らしいけど、
    HPに出身中学がでてたよ。
    学校規模がちがうから一概に言えないだろうけど
    なんとなくわかるかもね。





  32. 36 物件比較中さん

    京山学区は供給が少ないから、転売するとき高く売れるんだよね。最近の取引みても、築5年以内ならほぼ購入時の価格で売れてる。

  33. 37 購入検討中さん

    最近の新築で完売までの期間で比較すると
    中央学区が早いように感じるが。

    京山は例の新築でも2つとも売れ残ってる。
    鹿田は複数のブランドから出ているが完売まで時間がかかってる。
    橋をわたったサンクン小とかあのエリアも即完売はない。

  34. 38 匿名さん

    京山学区の値段設定は高いので庶民には中々手が出ない…

    でも売却を考えれば買った値段で売れるので、購入できる方は買われた方がいいと思う。

    学区については、そういう富裕層の集まりなので悪い訳がない。しかし子供がこの環境についていければの話だが…
    前スレにもあるように、子供にある程度教育費が払えなければお勧めしません。

  35. 39 匿名さん

    やはり富裕層も集まりとなれば、人気の学区となると医療系や岡大の職員が多いのでしょうか?

    今後京山学区・中央学区で財閥系のマンションの分譲予定はありますか?
    現在売り出し中のマンションのグレードと特徴を教えてもらえますか?

  36. 40 物件比較中さん

    今人気の大元〜西小あたりは手に入れやすいけど、中古で売りに出すと大幅に値下がりするでしょう。今後の需要を考えたら、10年経ったら半値ぐらいになりそう。正直、賃貸にしといたほうが良いと思います。

  37. 41 匿名さん

    >>39
    財閥系の売出しは今後しばらくはないんじゃないかな。
    昨年は駅近でヨーカドーとイオンモール予定地に徒歩数分の
    立地に1物件だけあったけど。学区は中央と鹿田の
    選択可能エリアだったね。

    今売出し中の物件の特徴云々だけど、
    数が多いからまずは予算と希望エリアはどこなのかな?

  38. 42 匿名さん

    >>40
    京山学区は実は元々その周辺に在住の人以外の岡山市内の人はそのエリアに物件を
    探してる人は思ってるより多くないそうです。

    戸建住宅密集地+学生向けアパート・コーポが密集して道も狭いので車の運転しにくく
    駐車場の確保も楽ではないそうです。しかも渋滞が慢性化してる場所も市内では
    飛び抜けて多く買物も津島モールしかないのが現状です。

    価格的にも都心ではないのに住宅密集地ゆえに地価も高めなので、コストパフォーマンス
    の観点からもマンションの新規分譲が少なめなのもあるかもしれません。

    その点も含めて大元周辺の物件が好まれて大量に供給されてきたのもあるのでしょうが、
    確かに供給過剰になり過ぎると物件の品質や立地によって売却の時に勝ち負けがはっきり
    出てくるかもしれませんね。

  39. 43 匿名さん

    学区とマンションについて詳しくないので勉強になります。

    このマンションに住みたい!!!っていう魅力的なマンションが出てくるといいのだけど。


  40. 44 匿名さん

    マンションは立地ですよ。
    それ以外何がある・・・

    近所に変な団体がいればどんなに良いマンションでもアウトですよ。

  41. 45 匿名さん

    大元学区に住んで10年。現在もきょうだいが大元小学校に通っています。車があるならなんの不便もない最高の環境だと思います。大元学区、西学区は地方からの方や市外からの方が多いのでは?公園もたくさんあり治安もいい、子育てにはもってこいだと思います。
    私自身旭東小学校、鹿田小学校、大元小学校と10年そこそこ前の話ですが通っていた身です。旭東小学校区は論外。正直旭川を渡ったら別世界です。今も昔もここは変わりませんね。出来たら旭川よりも西側の地域をオススメします。鹿田小学校区は大元学区のお隣ですが、学校自体が古く学区も開発は進んでるもののまだまだ古い土地と言った感じ。
    大元学区でも下中野、西古松辺りは少し外れといった感じで、野田、上中野、大元あたりが人気高いのでは?学校自体もマンモス校で先生もいい先生が多いです。
    西小学校は大元学区より少し郊外になりますがこちらも問屋町など開発が進み、近隣に新築マンションが次々と立っていますね。車があれば岡山駅まで15分ほどですし環境はいいと思います。
    長くなりましたが少しでも参考になりますように。

  42. 46 匿名さん

    マンションの場合は中心地であればあるほど有利だよね。
    岡山は中心地の地価でもそう高くないから物件価格に郊外と地価の差額分が大きく
    出てこない。だけど郊外は希少性も利便性も低いからマンション向きとは言えないし、
    マンションを中古で探してる人も少ないから資産価値の点は大きく不利。
    修繕金や管理費や駐車場を考えると郊外は戸建の方が安くて良い物ができるし。

  43. 47 匿名さん

    芳泉学区のマンションはよく売れると聞いたことがあります。

  44. 48 匿名

    芳泉はもうダメでしょうね。

    現に数年前に比べて分譲地価格は下がってます。
    やはり今は大元学区か西学区でしょう。

  45. 49 匿名

    ほんと就実は良かったですよ我が家にとっては…
    しかし 市立は 校長と管理職の方がどれだけ子供達の事を考えて対応してもらえる 個々の人格や性格 人に対しての思いやりの心をもっておられるか次第で 学校は違うと思うので 岡山中央小学校に子供がいますが 学校の考えを一方的に押し付けられたり、不登校の子供の事で話がしたいと管理職の方に言っても 無視されたままです。 子供とも話をしてくださいと お願いしても する必要がない しないと一方的に電話で言われました。
    中学校でも
    クラスメートにいじめを受けても 本人が学校に訴えても対応などしてもらえないです。
    岡山市の教育委員会も子供の立場で対応などしてもらえません。
    実際に苦しんでいますので、私立がいいと思います。

  46. 50 匿名

    私立がいいと思いますよ。通学方法も考えた上で 住みたい場所と物件にすめるから…
    岡山はいじめや不登校がワ‐ストですから
    いじめの対応も不登校な子の対応も 教育委員会が対応をされないために 増え続けていて、不登校の為の活動するところもいっぱいで、学校にいけれないならそちらに…と教育委員会に薦められましたが、利用したくてもいっぱいで利用できない状態です。

    根本的に教育のありたかを考え直してもらわないと…岡山では教師がぐるぐるまわるだけで…
    情けないです。

  47. 51 匿名さん

    学区で学力がかなり違います。
    ダントツは京山。つづいて岡北。

    人気の大元は桑田学区で、
    学力も学校環境も良い方ですが

    西小になると、御南になり、学校は
    只今の状態は悪いです。

    芳泉は、学力も状態もそこそこ。荒れにくく
    子どもが伸び伸びしている印象。

  48. 52 匿名

    岡山中央小学校の校長は 私の子供の声を言葉を聞いてくれません。
    一方的なやり方考え方を押し付けられ…
    登校できていません。 先生方にも嘘つかれ 約束も破られ 子供も私も家族みんな苦しんでいます。
    苦しむあまり 子供は自ら命をたとうともしましたが なんとか一命はとりとめたのですが…
    その報告も学校にも 教育委員会に報告しても 対応などしてもらえません。 病院の主治医の先生が 子供の症状が悪化しているため 学校と対応してくださると言われても 学校も教育委員会も拒否られ…
    文部科学省の方も教育委員会に何度も電話で ちゃんと対応してください といっていただけていますが、全く聞いてもらえません。
    どうか 助けてください。
    中央小学校にいい対応してもらえない我が子ように そんな辛い思いをしないように してあげてください。
    以前から中央小学校と関わられている方からも 今の中央小学校は良くないと聞きました。

    教育委員会に相談しても 教育委員会は 学校の弁護士のような対応ですので 期待できないので…

    中央小学校は こんな状態であります。

  49. 53 匿名さん

    >52
    それだけの症状が出ていて
    学校側が無視するという事は普通は
    考えられませんが、
    どういう対処を望まれてるんですか?

  50. 54 匿名さん

    京山学区

  51. 55 購入検討中さん

    三勲学区は?

  52. 56 匿名さん

    悪くないが南部が少し…

  53. 57 匿名さん

    小学校よりもM中学(県立ではなく市立)、昔からやんちゃな子多いと聞きます。
    私・国立中に進学させる予定なら別ですが。
    ただ、それも附属中以外は通学の便があまりよくありません。
    最寄駅は岡山駅ですが、朝の渋滞が酷くバスで30分以上かかります。

    地域性ですが、色々な地区が混在していると思います。
    前の方が言われていますが、岡山では京山学区が無難でしょう。

  54. 58 匿名

    ただ京山は中古含めマンションの選択肢がなぁ。
    それと買い物も不便だし道は混むし。

  55. 59 匿名さん

    川が近くにない方が良いかも。

  56. 60 匿名さん

    私は大元小学校、桑田中学校区いいと思います。
    京山は学力は高いですね。

  57. 61 匿名さん

    あのあたりマンション多いですもんね。
    ただ地元の人に桑田中の学区はちょっと…と濁されました。

  58. 62 匿名さん

    昔は良くなかったですが、今は良いですよ。

  59. 63 匿名さん

    昔も今も変わりませんよ。

    西は良いのですが東が良くないですね。

  60. 64

    京山学区は一戸建ての賃貸とかもありますが道の狭さが気になりますね

  61. 65 匿名さん

    運転が下手な人にはそう思えるんですか

  62. 66 周辺住民さん

    教育の事を第一に考えたとしても。
    京山学区も「他よりはまだまし」程度。
    成績も上位と下位の開きが大きい。

  63. 67 匿名さん

    安い物件を求める人は
    学区とか関係ないでしょ
    どこでもいいのでは?

  64. 68 匿名さん

    京山は学区はいいけど、買い物も不便だし長く住むには微妙だよ。
    定住するんだったら、中央学区、桑田学区、大元あたりが住みやすいのでは?

  65. 69 周辺住民さん

    子供の学校や成績、近所付き合いも関係ないタイプの人は
    そのあたりでも大丈夫なんじゃない?
    以前住んでたけど、あまりお勧めできない。

  66. 70 周辺住民さん

    住みやすいの定義はそれぞれの家庭環境によって違います。
    子育て世代であったとしても、小学校、中学校、高校で
    考え方は全く違うでしょうし。
    当然ながら子供は成長し、今小学生だとしても数年で高校生に、
    気が付いたら大学で県外に・・となることになります。

    岡山市内で全てのニーズを網羅的に満たす地域などありません。
    どこの地域でも潜在的な**層が多数存在するのが岡山です。

  67. 71 匿名さん

    そう思いたい人もいるんですね。
    事情がよくわかりました。

  68. 72 物件比較中さん

    国富や東山あたりはどうでしょうか?

    中学校区や火葬場が少し気にはなりますが

    第二の文教地区と聞いたことがあります

  69. 73 ご近所さん

    国富や東山でも、操山に近いところは
    冬場なら10時ごろまで山の日陰になって
    めちゃくちゃ寒い。
    あと水捌けが悪く年中じめじめしてて病気になりそう。

  70. 74 匿名

    笠岡はどうですか?

  71. 75 匿名さん

    竜操が過大規模で分離の話があるらしい。
    西側の校区は上がってくるでしょうね。

  72. 76 匿名さん

    分離で何が上がるんですか。

  73. 77 匿名さん

    竜操学区の東側は地歴の問題がある。
    そこがネックになって荒れてるのが多い。
    西川原近辺の西側の校区は問題の多い東側引き離すことに成功したら
    利便性も環境も抜群の優良学区になるよ。

  74. 78 ご近所さん

    河岸を含んでいる訳で
    果たして優良とは・・・

  75. 79 ご近所さん

    以前といっても江戸時代初期。
    旭川はもっと操山の近くを流れていました。
    後楽園を造るために川の流れを人工的に曲げた結果。
    旭川流域では何度も水害が発生しました。
    そこで整備されたのが百間川です。

  76. 80 匿名さん

    旭川より東?パスだな

    交通マナーが悪すぎる

    スーパーや店舗が多いが

    客層も悪いのが多い

  77. 81 匿名

    79
    は?川の由来なんか誰も知りたくない。


  78. 82 銀行関係者さん

    残念ながら旭川より東はダメですね。

    現在ハウスメーカーがどこに集中してますか?

    それだけを見ても人気の学区はわかりますよ。

  79. 83 匿名

    旭川以東さんお気の毒ですねー

  80. 84 匿名

    そうですか?東山のあたり、雰囲気いいですよね。
    旭川より東、そんなに悪い?
    子育て真っ最中の身からすれば、大元近辺のマンションからわが子が毎日、街を通って学校に通うのも違和感を感じます。
    だとしたらやはり京山学区とか学南町あたりですかねえ。

  81. 85 ご近所さん

    東山には巨大な墓地・霊園と火葬場があります
    峠の辺りには有名な心霊スポットも…
    夜はちょっと怖いですね

  82. 86 匿名さん

    84さん
    違和感を感じながらお子さんを毎日通わせるとは
    相当のストレスではないですか!

    購入する前に、学区や通学経路等々
    何も調べなかったのですか?

  83. 87 匿名

    86さん。
    通わせると仮定した場合、です。言葉足らずでした。
    ただ今、マンションを検討中です。
    東山、学南、西古松…などなど。

  84. 88 検討中の奥さま

    85さん
    学区的にも、あまり良くないのでしょうか。


  85. 89 ご近所さん

    88さん

    学区によっては、あまり公立の幼稚園、小学校、中学校に
    お子様を通わせることをお勧めできません。

    地元でも、転勤族の方々はほとんど越境入学か私立、または
    附属に通われています。

    高校生以上であれば、あまり問題ないとは思いますが、
    ピンポイントでご注意された方がいいところも多数ありますので、
    地元に詳しいかたのアドバイスを受けた方がよろしいかと存じます。

  86. 90 サラリーマンさん

    >89さんに補足…

    地元で聞く場合、相手も慎重に選んだ方がいい。
    地元の昔からの不動産屋などは案外色々教えてくれるかも。

    高校生は学区がないから確かに問題ない。
    しかし他の家族の近所付き合いもゼロにはできないの事実。

    学区は元より、地域的にも環境的にも良好か
    レスも参考にしつつ、実際に昼間行くなどして
    総合的に判断された方が良い。

  87. 91 周辺住民さん

    繁華街以外は、色々な意味で中央学区がいいかも。
    特に他県からの人はマンションも売りやすいし。

  88. 92 匿名

    一概にYESとは言いかねます。
    繁華街は昼と夜で全然違いますし微妙ですね。
    お子さんは夜出歩かないとしても治安が悪いと
    良い校区とは言えませんし。

  89. 93 土地勘有りさん

    岡山も東京と同様に西高東低

  90. 94 ご近所さん

    無難な順に、京山・岡北・中央

    もしくは学区無視して住んで附属や私立へ進学する

  91. 95 ご近所さん

    一般的に都市論で、街は中心地より西に発展するとされています。
    東京であれば東京駅から西の世田谷、玉川まで。
    岡山では岡山駅より東の旭川までが中心市街地として発展していますが、
    元々の中心地が岡山駅ではなく、京橋界隈であったことを考えれば、
    同様の結果だと思います。
    今後の資産価値の毀損リスクを考えるならば、やはり岡山駅以西の方が
    旭川より東側と比較して下方向の懸念が小さいと言えます。

  92. 96 匿名さん

    ここは参考になりますね。

  93. 97 ママさん

    >90
    >92
    >94
    >95

    皆さま、詳しい情報ありがとうございました

    京山学区や岡北学区で検討してみようと思います

    中央学区は地域をよく調べてみます

  94. 98 不動産業者さん

    岡北?

    はっきり言いますが現在の岡山市内の人気は伊島、大元、中央、西小学校区ですよ。


    間違いありません。


    色々いう方がいるかも知れませんが、どうしても自分が住んでる地域が一番です。


    それは重々承知してますが、客観的にみても上記の学校区を購入するのが間違いありませんよ。

  95. 99 住まいに詳しい人

    確かに岡北学区って話は聞いたことないですね。
    そもそもマンション自体が最近はほとんど建ってないのでは?

  96. 100 匿名さん

    岡山に古くから住んでいる人に聞いてみて下さい。
    それが一番の情報であり真実です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸