注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホーム 他社と比べ 地震の揺れが一番小さい 1階2階の遮音性がメーカー1ってほんと?」についてご紹介しています。
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パナホーム大丈夫? [更新日時] 2015-07-13 18:47:02

大阪支社大阪南支店の営業から、「他社と比べ、地震の揺れが一番小さい、1階2階の遮音性がメーカー1」と書かれた提案書をもらったのですが、ほんとうにそうなのか教えてください。
また、そういう提案をもらった方はいらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2009-06-10 20:55:00

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パナホーム 他社と比べ 地震の揺れが一番小さい 1階2階の遮音性がメーカー1ってほんと?

  1. 829 匿名

    茨城県南部3000棟?、部報に記載されている8000棟。
    822の話から推測すると1990年代の外壁はほとんどがトラブル可能性ありということでしょ。
    違ってたら教えて!

  2. 830 匿名

    だからパナ社員は自社で家を建てないのでしょうか?

  3. 831 入居済み住民さん

    > 3.防水シートの連続性がないための雨漏り(バルコニーなど)

    うちも持ち出しバルコニーから雨漏りしてますが、防水シートは一応亀裂等は見つからないのに、シートの下に雨水が入り込み、部分的に風船みたいに少し膨れ上がる現象がおきました。
    この水ぶくれが出来たとこは、カッターで切れ目をいれて中の水を抜いて、上から小さなシートを貼り付けるリペア?が行なわれましたが、すぐに同様の現象が再発し、その後、笠木の取付けに問題が問題があるとなり、取り替えられましたが、全く雨漏りは止まりませんでした。
    恐らくシートに亀裂があるとか、そんな単純な事が原因ではなく、根本的な基本構造に重大な欠陥があるように感じます。

  4. 832 匿名さん

    これからは、稲盛和夫の哲学が重要ではないでしょうか。
    ・従業員の物心両面の幸福を追求する(経営理念)
    ・自己の利益だけを目的としない
    ・正しいか正しくないか、ものさしはそれだけ
    いま、社会問題になり消費者が離れていき、最悪の場合解散に追い込まれている企業。
    これらは、全て上記3つをないがしろにしてきた企業です。

  5. 833 匿名

    ↑ごもっともです。
    今は「もしドラ」の方が理解得やすいと思いますよ。

  6. 834 匿名

    831
    指摘があったように構造的欠陥ですよね。パナは根本的な補修をしてくれないんですか?
    そのままズルズル保証期間まで補修してるふりしながら、適当な時期から有償補修になるんですかね。
    断熱材は取り替えてもらえたんでしょうか?

    差し支えなければ教えてください。


  7. 836 匿名

    835さん、お返事ありがとうございます。
    解決策の提示がないんですね。一番ストレスがたまるケースだと思います。
    パナから納得?できる提案はないのでしょうか?

    現商品でも、バルコニーの雨漏り対策はコーキング頼みと聞いてますので、切れたり、地震などで隙間ができたら雨漏りすると認識してます。
    ですので、ほんとうに施主のことを考えくれる担当者はバルコニーの欠点を事前に説明するそうです。

  8. 837 入居済み住民さん

    >パナから納得?できる提案はないのでしょうか?
    ありません。
    パナホームの雨漏りの補修は、基本的にコーキングを塗り重ねるだけです、場合によってその上から塗装でタッチアップされる事があるくらいです。
    そのコーキングも、古いコーキングをきちんと除去する事無く、古いコーキングの上に、新しいコーキングを塗り重ねるので、何度か繰返すと団子のようになって、ボロッと取れてきたりします。
    しかも下地処理が全然されることなく、せいぜいウエスで表面の汚れを軽く拭く程度なので、コーキングがきちんと付かず、すぐにはがれます。
    しかも原因調査はされません、一度バルコニーにホースで水をかけて調べる事はありましたが、庭に水を撒くみたいに全体に水をかけて、漏ってくるのは確認されましたが、全体に水をかけてしまっているので、どこから漏っているのかは、分からずじまいでした。

  9. 838 匿名

    837さんの話から判断すると、パナは自社商品性能に対する責任能力が皆無ということですね。
    なんとかしてほしいですね。

  10. 839 匿名

    自社商品の雨漏りすら、補修できない会社は最悪!

  11. 840 匿名さん
  12. 841 匿名さん

    壁もひどい有様です。
    https://sites.google.com/site/panahomkekkan/

  13. 842 匿名

    これは酷すぎ

  14. 843 匿名

    835を削除させた人、なぜ消したのか理由を教えてください。
    835は事実無根だからですか?それとも本当のことを知られると営業に困るからですか?
    不都合なスレを消させるのは身勝手な情報操作ではないでしょうか。
    837、838をなぜ消させないのか、不思議ですね。

    No.835 by 入居済み住民さん 2011-05-17 18:25:40
    >パナは根本的な補修をしてくれないんですか?
    根本的な補修は全然ありません、そもそも原因がはっきりとせず、いきあたりばったりです。
    >断熱材は取り替えてもらえたんでしょうか?
    取替えてもらってません。

  15. 844 匿名

    835が消されている。
    パナホームが削除依頼した可能性が高い。

    削除依頼するようなら、施主が安心できるように根本的な補修をしてあげなさい!

  16. 845 匿名

    削除依頼した理由はなんででしょう?

    推測するに、同様の被害者が大勢いるからだと思う。

  17. 846 匿名

    削除するよりも、このサイトを運営しているミクル株式会社がいうように、直接フォローのレスをした方が好印象を持たれるかもしれませんよぉ~!

    事実無根の投稿へは掲示板でフォロー・反論を
    「この投稿は事実無根なので削除して欲しい」
    「顧客の側に事実誤認があるため削除して欲しい」
    「自社ではこういった説明をしたはずがないので削除して欲しい」
    といったご連絡も、最近では頂くことが多くなって参りました。
    これも原則的に、利用規約に抵触する投稿でない限りは削除を行いません。

    投稿された内容について、事実関係を正確に把握することは極めて困難です。
    しかし削除を希望される業者様としては、それを事実でないと述べるに足る、確たる証拠または事のいきさつがあるかと存じます。
    ご対応について結論から申しますと、業者様のご担当であることを名乗った上で、掲示板に直接フォロー・反論をされるのが最も良い対処方法と考えております。
    関係者であることを名乗られること自体でトラブルになることはございません。

    当掲示板宛に、問い合わせフォームで削除依頼をしてレスを削除しようとされるのは、何か負い目があるがゆえの行動ではないかと考えております。
    当該レスに対し、当サイト宛に「事実無根」「事実誤認」と自信を持って主張されるのであれば、それを投稿されたご本人に直接向けられてはいかがでしょうか。
    業者様が直接、掲示板にフォローされることで、より消費者の方にも深い理解を促すことが出来ますし、好印象も持たれることでしょう。
    より問題解決に繋がる近道になるかと存じます。

    https://www.e-mansion.co.jp/com/keikoku.html

  18. 847 匿名

    パナホームさん、おしえて!

    1990年代のセラの家、数万棟?全部が841のURLと同様の被害にあう可能性がありということでしょ。
    2000年代の家も、欠陥品を出荷してるらしいけど、ほんとうに8000棟だけなのか?

    現状のキラテックははたして大丈夫なのか?接着剤だのみだから、どっかのレスに小さな穴が複数あったとか投稿されていたが、もし穴から水が浸透したら、吸収してセラみたいにボロボロになるのか?
    接着剤で全体を覆っているからボロボロになっていても外観からはわからないのと違うか?だから15年保証にしてるのか?それとも接着剤部分は15年保証対象外か?

  19. 848 匿名

    CS推進?
    何を推進しているの?
    また自己満足な数字だけをつくろうだけ?
    社長もこれで満足しているのか?まさか?
    笑いますね。

  20. 849 匿名

    いい数字合わせだけ。悪くなってるのは間違いない。
    クレームが凄まじい。
    さあ、どう社長が満足する数字調整するか!

  21. 850 匿名

    ここのレスはみんなパナホームオーナーなのかな。

    外野が多い気がする。

    うちは地震で被害はありませんでした。

  22. 851 匿名

    ↑自分とこだけよければいいタイプの方ですか?

  23. 852 匿名

    850
    問題のある家を建てられた客まで外野に追いやる気ですか。どこかのHMと同じ感覚の方とお見受けします。
    ところで、あなたの住まいはどこですか。場所によって震度が違いますから、被害がなかったと言っても全くナンセンスなのです。

  24. 853 入居済み住民さん

    3月11日三陸沖地震 震度6でメタメタです。
    階段のゆがみ、外壁のひび割れ、布基礎に至っては、横方向への亀裂、間仕切壁のパネルジョイント部は すべて亀裂、ドアは枠のゆがみにより開かずの扉、パナホーム、壁式工法は地震力に対しての脆弱性がはっきりしました。
    築30年の木造軸組工法は被害無し!!
    メーカーは今回の地震に対しての被害状況を、きちんと公開してほしい!

  25. 854 匿名

    半壊状態なんでしょうか?
    震度6でそのような状態になるとはたいへんですね。
    パナからはどのような対応があったのでしょうか?
    気になります。

    住宅協会?ってあるのかしりませんが、各メーカーごとでどれぐらいの被害があったのか公表してほしいですね。
    プレハブ協会加盟の会社だけでもやろうと思えばできるはず。

  26. 855 ビギナーさん

    阪神大震災のときの、「パナホームは倒壊ゼロでした」のコマーシャル写真は長方形総2階のアパートばかりだった。

    震動台の上で壊れなかったとTV宣伝したのも総2階の戸建てだった。

    総2階なら、どの家でもそれなりに強い。

    一方弱いのは下屋が付いている、でっこみへっこみの多い家だ。本体と下屋部分に力と変形が集中し、そこから壊れる。

    ところがパナホームは総2階の家で実験して地震に強いと宣伝しておきながらおきながら、現実の顧客の家は総2階はほとんどない。
    間違って等級1で設計してしまい、それを顧客から指摘されると上記の実験ビデオを見せて地震に強いと開き直る。
    こんな会社が信用できますか。

  27. 856 匿名

    ひどい会社。
    同様の被害は結構あると思っている。
    実験ビデオもうさんくさい。

    パナは金を回収するまでは、間違ってでも謝らない。
    それどころか、話、資料を捏造してでも、強行突破する。
    理由は簡単。今までそれでやっていけてたから。

  28. 857 匿名さん

    中小企業の集合体だから、まとまりがないんだよ。
    客にも社員にも優しくないよ。むしろ切る時は容赦なし。

  29. 858 匿名

    パナが駄目な理由の一つとして、それもあるかと思います。
    しかし、一応パナホームという上場会社であり、一つの組織なので、単にマネジメントができなかっただけとも言えます。親会社の御用聞きがトップにいることが一番ダメダメな要因だったと想像できます。
    言葉遊びで「パナソニックグループの技術を結集した高性能な住宅です。」と文字でアピールしておきながら、簡単に削除してしまうような会社ですから、信念のない会社だと思っています。

  30. 859 匿名さん

    地盤が弱いと建物が良くても駄目なんじゃね?

  31. 860 匿名さん

    グループの人員削減の調整弁かい

  32. 861 匿名

    グループで中途半端な規模の会社があると邪魔な存在になる。
    もともとはパナホームが業界トップシェアにちかづけることを期待してたんでしょう。パナグループ製品売上拡大に貢献できる会社になってほしいと。

    同業他社は競合会社グループ製品を積極的に仕入れないのでは?とすると、パナホームという会社がない方が多くのHMがパナグループ製品をより多く取り扱ってくれるようになり売上があがるのでは?
    親会社が売却したい理由の一つだと思うな。

    中堅HMのパナホームがグループ会社に唯一貢献できるのは、ロットが少ない分、高い値段で仕入れるくらいじゃないか。
    推測だが、まあまあ当たっていると思う。

  33. 862 匿名

    でも、あれか。パナホームからするとグループ会社製品の外壁のせいで信用ガタ落ちってか。

  34. 863 匿名

    欠陥外壁だと知りながら、その客(8080軒)に知らせようともしないで、不具合を申し出た客だけに欠陥を確認してから補修対応をするというドけ根性がすごく嫌らしい。全戸に頭を下げて詫びるのが先にやることじゃないのか?何が大事なのかが分かっていない。看板を大事にするのが大阪商人の心得ではないのか。

  35. 864 匿名さん

    大阪商人の心得?ないよ。

  36. 865 匿名

    外壁欠陥、基礎コンクリートかぶり厚不足、幕板欠陥、柱脚溶接不良、早期退色、ワンダストン屋根板金不良、キラテックタイル目地テープ不良etc

    上記は全部、設計ミスの全国区の問題。個々の支社支店の施工ミスは上記とは別に100倍くらいある!

    だって。

  37. 866 購入経験者さん

    >不具合を申し出た客だけに欠陥を確認してから補修対応をする
    パナホームの外壁に亀裂があり補修されましたが、ただ単に表面にパテを塗って、目立つところだけ、その上から塗料でタッチアップするだけでした。
    パテは表面だけで、亀裂の中に入って隙間を埋める役目は果たしていないし、こんなの補修ではなく、亀裂を目立たなくするだけで、亀裂が広がるのに対しては、何の解決にもなってないし、ただの応急措置ともいえないほどの、役に立たない補修です。

  38. 867 匿名さん

    パナホームの外壁はひどいよ。
    https://sites.google.com/site/panahomkekkan/
    http://マンション掲示板.ファイブディグリーズ.jp/bbs/thread/18241/res/701
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1147475041
    もっとも、ひどいのは、外壁に限った事じゃないけどね。

  39. 868 匿名

    着々とHP仕上がってきてますね。
    https://sites.google.com/site/panahomkekkan/
    パナホームは家さえ引き渡してしまえば、欠陥があっても真摯に対応しない。逆に開き直り、施主が苦悩することになる。

    上記URLから一部抜粋
    【消費者センターからも連絡がないので、しばらくしてセンターに連絡をとってみると、「パナホームからは、対応は問題がないという返事だったので、解決済みと思っていた」といいます】

    外壁がボロボロになった件で支社長からの狡い提案を当初もらうが、納得できない内容のため、施主が消費者センターに相談した際の話。
    パナの狡い提案を断った後、他の機関に相談したり、内容証明で確認すると、話を捏造して勝手に解決済みにされてしまうのである。

    ポイントは、嘘をつくのはあたりまえという感覚の会社だということを知っておこう!


  40. 869 入居済み住民


    おっしゃるとおり。
    嘘つき会社に「いい家」を期待するのは世間知らずの大馬鹿者。被害者にならない最善の方法は?言わなくても分かるはず。飛んで火にいる夏の虫、にならないことです。
    別のPH関係の掲示板を見ていたら、被害者を「ボウフラ」扱いしていたのにびっくりしました。

    No.149 by 匿名さん 2011-05-14 21:41:22
    ↑ 毎日掲示板にわき出るボウフラ(笑)。
    No.150 by 匿名さん 2011-05-14 21:49:25
    ↑自己紹介しなくてもわかってますよ(笑)
    No.151 by 匿名さん 2011-05-14 21:52:27
    今日はボウフラ祭りでっか(笑)
    No.159 by 匿名さん 2011-05-15 12:21:27
    今日も大量にボウフラが沸いてるわ(笑)

    これに対して一撃のパンチ
    No.160 by 匿名 2011-05-15 12:47:36

    ボウフラを監視してるウジ虫め!

    人間をボウフラ呼びする低レベルのせいか、いつのまにか削除されました。
    嘘つきにつきあってもいいことはない。



  41. 870 匿名さん

    地震保険要らないと言ってましたよ。
    しかし、欠陥多くてこの言葉も信用できずに地震保険に入りました。
    だって新築なのに2年目で雨漏り!そしてその2年後にまた別の個所から雨漏り!
    たぶん2年ごとに雨漏りする設計です!
    雨も防げない家が地震を耐えれるのかな?

  42. 872 入居済み住民さん

    >>870
    お気持ちよく分かります。
    雨漏りする家は、手抜き工事で耐震性が劣っていたりします。
    補修しても止まらない場合は、耐震性もチェックした方がいいですよ。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/85505/res/46

  43. 873 870

    >870
    逆だよ。建物が揺れるから雨漏りする。
    地震どころか風ですら揺れる。要はキャンプ場のテントのように軽い建物だから。
    一方揺れると至るところで防水が痛む。やがて雨漏りとなる。
    まして、総二階を得意としていたメーカだから接合部の収まりがお粗末。
    防水は収まりで処理するよりコーキングを塗りたくる。
    コーキングハウスと呼ばれるゆえんだ。

  44. 874 873

    ごめん。名前は870ではなかった。870への意味で打ち間違えた。

  45. 876 匿名さん

    ほんと、パナホームのCM見なくなりました。
    なぜなのかを考えてみました。

    リストラ中だから?
    でも前回の大リストラのときはCM流してたでしょ。
    親会社は現在大リストラ中だけど、バンバンCM流しているし。
    事業再編で力を入れてる事業はCMするけど、その他扱いの力を入れてない事業はとことん経費削減していると考えるのが妥当か。
    このままでは、先行き明るくないね。
    いままで消費者目線になれず、利益のことしか考えてなかったから当然のなりゆきだな。

    今後リフォーム事業に特化するなら、弱点を改善できる商品開発しないと。
    ・コーキングだのみの雨漏り対策にかわる商品を開発する
    ・欠陥品のために性能が劣化した外壁を修復・補強できうたい文句どおりメンテフリーの塗装技術を開発する
    ・呼吸のタワーを利用してリーズナブルな値段で後付けでエアコン機能を付加できる商品を開発する

    リストラ続きで弱体化してる企業にそんな余力はないか

  46. 877 匿名さん

    ネットは充実してるよ

  47. 878 匿名

    CMで流すほどの魅力が何もなく、別の板には内部の欠陥対処の指南書(客を丸め込む言い訳指南書)が出る始末。
    一方、毎度の事ながら、ネットでは不都合な情報削除の繰り返しが横行。

  48. 879 匿名さん

    ほんとですね。
    他の板にクレームマニュアルがでてたね。
    構造的欠陥品を認めず、逆に施主から金をむしり取ろうとする姿勢がもろにでてましたね。
    保証期間内に不具合を追求しないと、有償補修にされてしまう。

  49. 880 匿名

    どこかにCS経営が置きざりにされているとしか思えない。
    自社の欠陥を知っていながら、客には知らせず、保証期間が過ぎたら補修費用を請求するなんて、
    これが松下経営なのか。
    あくどい実態を知らせ、注意を呼びかける板(スレ)を消しまくるようではCS経営のかけらもない。

  50. 881 匿名さん

    今回の震災で、パナの家はどうだったんでしょうか?
    全壊、半壊はなかったんでしょうか?

  51. 882 匿名さん

    2011年7月1日 ... 言葉巧みに高齢者に近づき、金を詐取しようとする「ニセ弁護士」の被害女性に依頼され た本物の弁護士が1日、弁護士と偽り金を詐取しようとした男がいると大阪府警に通報。
    と、一度被害にあうと二次被害にあうこの世の中。そんなイメージとかぶる。

    「メンテ不要のロングライフ住宅」等と謳いながら、過去何度も外壁の欠陥品を出荷。定期点検で有償補修におうじないと保証期間の延長ができないシステム。10年の保証期間が過ぎると何度も有償補修でもうけるシステム。
    一度騙されると、あとあとにまで精神的、金銭的にダメージをうける。そんなイメージがつきまとう。

  52. 883 匿名さん

    あらら、また他のスレで大量に削除されている。
    タイル貼る前の外壁の写真ごときでも削除せずにはいられないほどヤバイのか?
    目に見えないところは、ずさんな処理で済まそうとする会社が良くない。

  53. 888 検討しています

    パナホームのタイル張り延べ床40坪はどのくらいの値段になりますか?

  54. 889 匿名

    親会社が三洋との重複事業(洗濯機・冷蔵庫事業)の解消によって、来年1月の三洋との統合に向けて改革にスピード感がでてきたと評価されている。収益改善期待も高まっている。
    この改革に向けてのスピード感はどこまで行われるのかが気になるところ。
    子会社のパナホームはどうなるんでしょうね?
    身売りのうわさがでるような会社ですから収益に貢献できる企業とは思えん。

  55. 891 匿名さん

    予想どおり全くCMみなくなったな。
    パナブランドと内容が怪しいCMで、売ってきていた企業にとっては痛いところ。
    リストラ中だからあたりまえか。

    上の写真のCMで1番洗脳されていたのはコンプラ概念のないパナホーム社員。
    だから、このスレタイのようなウソを堂々といえるのである。

  56. 892 匿名さん

    うちも下記と同様なことを言われた。

    うちは、キラテックを勧められたときに、外壁はメンテ不要と説明されました。補足説明は一切なしでしたね。キラテックにしないと10年ごとに100万以上メンテナンスにかかるからキラテックにした方がお得ですよ。浮いたお金でリフォームしたり電化製品を買い換えたりできますよとも言われました。

    なんどリストラしても、過去の過ちを反省せず、いい加減な営業トークをし続けてる限り、駄目ですね。

  57. 893 匿名さん

    他スレで、外壁早期褪色ついての社内資料が投稿されてその内容に驚きました。
    半分以上の8080棟が欠陥品で工場から出荷されてたなんて。
    また、補修すれば本来の性能に復元できると書かれてたが、とても怪しい。
    実際に無償で補修したのは8080棟のうち何棟だったのだろうか?
    施主に欠陥品だったと事実を告げているのかさえ怪しい。部報ならぬものから判断すると施主から指摘されない限り、有償で補修してる可能性が高いと思う。

  58. 894 匿名


    これが問題の内部資料

    【一部テキストを削除しました。管理人】

    1. ↑これが問題の内部資料【一部テキストを削...
  59. 895 匿名さん

    似た者同士、セキスイハイムと合併するとよいな

  60. 896 匿名さん

    ハイム側はパナと合併してもメリットないと思う。

  61. 897 匿名さん

    849に掲載された内部資料も削除依頼あったみたいだな。同じ内容でも削除したりしなかったり。何を基準に削除してるのかサッパリわからん。
    パナホームぐらいだな、内部資料が漏れるメーカーは。内部資料で営業するメーカーもパナホームぐらい。
    落ち目なメーカーにありそうなこと。

  62. 898 匿名さん

    ↑894の間違い

  63. 899 匿名

    問題は文書に書いてある内容にあります。
    欠陥の申し出をしない客へ対応はしないのだろうか?
    該当する8080軒の客へ、少なくとも「お詫びと今後の補修を含めた対応について」文書を出すのが誠意ある対応ってもんだが、そのようにやる指示は文書に見られない。いずれ全く欠陥商品だと知らない客には経年変化を理由に補修費用を請求する魂胆がくみ取れる。これも騙し商法と言えないだろうか。
    パナのCS(顧客満足)経営はどこ吹く風なのか?

  64. 900 匿名さん

    リストラ続きの会社は、顧客のことより自己保身に走りやすい。なんとか利益をだすため、そして親会社に貢献するためのリストラと言っても過言ではない。
    今回、親会社が大リストラ中だから、新たなしわよせがくる可能性が高い。
    内部資料が流出することからも、組織がボロボロになっているのが読み取れる。その内部資料から判断しても、施主のことを考えているとは全く思えない。
    そんな会社が成長するとは思えない。

    こんな会社が保証期間まで存続できるのかとても不安。

  65. 901 匿名さん

    建築業界の癌細胞。自然消滅かと思ったら、新しい商品CMしてるな。さすが癌細胞、増殖してHMを全て殺してください。
    我が家を訪れた営業の中で、強烈にダントツだったのが、P社営業です。
    さすがです。Pでは絶対に建てないと思わせるばかりか、親族や知り合いにもPはやめろと言わせてくれます。

  66. 902 匿名

    嫌われ者世にはばかる。
    法律違反を繰り返す、平気で嘘を言う、こんな会社は社会のためになりません。自滅するしかないでしょう。パナの家に住みたいとは思わない。パナと聞くと気分が悪くなる。

  67. 903 匿名さん

    他メーカーのスレを見て思ったこと。

    どのメーカーのスレも大なり小なり批判あり。
    積水は比較的平和。ダイワはマンションのスレが多い、戸建のスレはどのにもあるような批判内容。ハイムは全壊の話がメイン。

    パナホーム、単に批判されるだけでなく、違法行為、社内資料のアップのレスが非常に目につく。
    会社の品位が他メーカーと別次元って感じ。
    右側の住宅メーカーランキングに入ってないのも理解できる。


  68. 904 匿名さん

    イエスマンばかりで本社の考えが現場で優先される。例えそれがピントが外れていても。たいていは外れていてお客様の反感を買うこととなる。そして収拾がつかず。それでも本社の考えを強引に実行する人が上に上がっていく。ここにはお客様第一の考えは完全に欠落している。最近はトップの思いは現場には届いていない。こういう時は大体リストラを考えていて、急に発表されることが多かった。リストラ個人面談も違法性の高いのもあったと聞いている。急な面談の時はボイスレコーダ必須です。確実に証拠が残せます。数字ばかり追い求めるとこうなるという典型的なマネジメントです。答えは数年後?俺には関係ないが・・・。

  69. 905 匿名さん

    ↑筆頭株主が第一の企業にありがち。

    問題ないときは順調にみえるが、問題がでてくるとガタガタ。
    今のユーロみたい。

  70. 906 匿名さん

    904さん

    ピント外れの本社の考えって、具体的にどんなことでしょうか?

    例えば、早期褪色する外壁の欠陥品の対応の仕方とかですか?クレームのあった施主だけ無償補修して、クレームのない施主の場合は、欠陥品だったことを通知せず10年以降の有償補修で利益をだせ!みたいな考え方ですか?

    教えて!

  71. 908 匿名さん

    907さんも社員さん?

    ごもっともですね。
    単純に売上があがる単価の高い商品が売れた方が利益が増えるからね。価格と性能とのバランスで考えたら、競争力は低そう。

    アフターの人は、今はカサートの方が売れてるかも、価格はFとそんなにかわらないと言ってましたが

  72. 909 匿名さん

    値段が高いとかいうより、外壁が割れ、ボロボロになるメーカーは問題外。メンテ不要の説明と真逆。補修が必要になり、予想外の出費は施主にとって痛いし、騙されたという精神的苦痛が住み続けるかぎり延々と続くのである。

    コピペ
    外壁の割れるパナホームなんかで建てるものか。
    http://blogs.yahoo.co.jp/ji1064/MYBLOG/yblog.html?m=lc&p=3

  73. 910 匿名さん

    リストラで絞り過ぎて社員さんが少ないのと、現業職をアルバイトで対応しているので定着しない。荒んだ社内の雰囲気でせっかく入った若い社員が次々に辞めていく。技術の伝承もする側も受ける側もいない。今をどうやってカツカツの生活を守れるかが、一番の関心事。トップからうわさで出てくる話は不安な話ばかり。イエスマンしか出世しないので、自分の任期の間だけ頑張って後は知らない。今月どうやでなく、10年20年先の展望を語るトップ来たれ。リストラのうわさが切れない内部では今、パワハラ事件急増中、さすがにセクハラハは減少したが驚くべき数字が出された。でもこれは氷山の一角に過ぎないことは皆は知っていて、社内の雰囲気の悪さを端的に物語っています。数を上げれば今言えないこといっぱいあるが、一回で沈没するような爆弾抱えている残党が多くいるのも確か。辞めさせられた者のなかにも大勢いる。そういう人たちは不真面目でも静かにしていてほしい。社内浄化に継続した研修や自然退職で対応しても数十年はかかろう。平行してお客様の真の信頼回復の施作を真面目に真摯な対応をして、自然とできるようになるまで何年かかるだろうか?これが一番難しい。

  74. 912 匿名さん

    >>907
    >904とは別人だけど、ピントハズレはカサートを大々的に展開しているところにもある。

    外壁が割れたりボロボロになったり褪色したり、欠陥商品をだしはじめたのは、高価格帯路線に方向転換してから。
    高価格で販売するために実際の性能と異なる商品説明で販売。その結果が、909のブログ施主のような悲惨な家に。小手先の補修しかできないので今後もクラックし続けるのでしょう。水が浸透してボロボロになると耐震性にも影響するのではないでしょうか?

    利益追求ため無理に高価格商品をだしたために、施主も会社も悲惨な結果に。
    反省することなく、この高価格帯路線はカサートという商品に引き継がれている気がする。
    昔のように性能にみあった低価格帯路線に戻す気はなさそう。

  75. 913 匿名さん

    訂正
    利益追求ため無理に高価格商品をだしたために、施主も会社も悲惨な結果に。

    利益追求のため•••施主も社員も悲惨な結果に。

  76. 915 匿名さん

    ここの営業の言うことを鵜呑みにしてはならない、欠陥が一番多いメーカー。

  77. 916 匿名さん

    ウソですそんなのここの営業が一番知ってる

  78. 918 匿名さん

    親が大ナタ振るいだしたね。大阪に失業者があふれるのかな。被災地の中小は雇用を守ろうと必死なのに、パナはあっさり実行するな。トップは戦っているつもりかもしれないが、人員削減は一番最後の手段だからね。それが一番頭に来るとは、何も考えていない証拠。それにしても社員ばかりに苦難背負わせて、経営者はなぜ責任取らないのか?不思議だ。「ここの常識は世間の非常識」と言い続けらてきたが、OBはじめ現役の異常なまでの執着心は世間では通用しません。単なるクレーマー、近所の変な怖いおじさん、おばさん増殖中。さらに難儀な社会をかき乱していますわ。定年したらパナの商品買わなくなるしな。これ以上反パナが増えない事、お祈りいます。世間の許容範囲、超えそうだから。

  79. 919 匿名さん

    営業がうまいことを言うのはよくある話で、
    正しいかどうかは自分で調べて判断すればいい。

    ちなみにパナホームって、北海道から撤退したんじゃなかったかな。
    過酷な寒冷地では売れないってことか。

  80. 921 匿名さん

    >920
    >>雨漏りさんの話はかなり信憑性が高いと判断できる。
    このスレで話す内容ではないでしょ?注文住宅の方でさんざんやってきたんでしょ?
    そんなに雨漏りさんが大事なら、向こうに行け!シッシィ!ホラ、向こうに行け!シッ、シィ。

  81. 923 匿名さん

    外壁に欠陥がある家が長期にわたって建てられてたのは驚き。

  82. 924 匿名さん

    下記の施主の話が一番整理されている。パナホームを検討している方は必読。
    https://sites.google.com/site/panahomkekkan/

    茨城県南部で3000棟が被害にあい今苦しんでいる人々がいます。(嘘でないと思っている)
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1147475041

    中には交渉の仕方がよかったのか築15年目でも無償補修してもらってる施主もあり。
    http://blogs.yahoo.co.jp/ji1064/folder/397461.html?m=lc&p=1

  83. 926 入居済み住民さん

    >意志のあるところに道はある。

    皆さまのご希望が望むとおりになりますように、祈っています。
    雨漏りが止まらない私
    外壁がボロボロになった私
    私達はパナホームが存続し続けて、無償で建てなおし、あるいは修理を望んでいます。
     
    >ぜったいにパナホームは相手にしてはいけない会社です。
    >ぜったいにパナホームでは建ててはなりなせん。
    を、あっちこっちで連呼する私は、パナホームが無くなることを望んでいます。

    パナホームに不満の社員の私は、パナホームが社員の福祉を第一に考えた、社員一人一人が大満足する会社になることを望んでいるのでしょうか。
    それとも、大満足する会社にヘッドハンテングされることや、大満足する新会社を設立してパナホームが無くなることを望んでいるのでしょうか。

    皆さまを不満をだいたい整理してみると、皆様一人一人の大不満を解消することは、相反することもありますので無理なようです。

    ただ一致していることは私たちは何にも悪くありません。悪いのは全部パナホームです。の思いです。

  84. 927 匿名さん

    パナホームで建ててしまったために、精神てきにもボロボロになってしまったようですね。
    かわいそうに。

  85. 928 購入検討中さん

    遮音性は疑問だな
    ALCひくわけでもないし、RCの方がよほど遮音性がありそうだ

  86. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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