注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホーム 他社と比べ 地震の揺れが一番小さい 1階2階の遮音性がメーカー1ってほんと?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホーム 他社と比べ 地震の揺れが一番小さい 1階2階の遮音性がメーカー1ってほんと?

広告を掲載

• 掲示板
パナホーム大丈夫? [更新日時] 2015-07-13 18:47:02

大阪支社大阪南支店の営業から、「他社と比べ、地震の揺れが一番小さい、1階2階の遮音性がメーカー1」と書かれた提案書をもらったのですが、ほんとうにそうなのか教えてください。
また、そういう提案をもらった方はいらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2009-06-10 20:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パナホーム 他社と比べ 地震の揺れが一番小さい 1階2階の遮音性がメーカー1ってほんと?

1. 601 匿名

どこの写真張り付けてんだか

今回の地震をとりあげても仕方がない
    データも根拠もない写真だされても

2. 602 匿名

パナにとってやばいレスを見つけるとハエのように群がる パナ工作員。
    しょぼい製品を暴露されたら、反省するどころか追い討ちをかけるあくどいキャラ。まるで、リストラ感覚。4回もリストラやっとったら、そういうキャラになってしまうわな。あと何回リストラするんだ?
    サービス残業とリストラの恐怖で心身ともに限界の社員、会社ももう限界なのと違うか?

3. 603 匿名

まだまだいけるぜ!
    財務状況は超優良会社です。

4. 604 匿名

602 そればっか

5. 605 匿名

↑ハエ?

6. 606 匿名

まるで無能な上司の言葉のようだ。

7. 607 入居済み住民さん

600みたいな態度だからパナホームは嫌われれる。
    施主の立場で考えたらこんなこと言えないと思うんだが、
    うちの担当も同じ感じ。
    要するにこれがパナホームの家作りに対する姿勢。企業体質。

8. 608 匿名

4回のリストラも無意味だったな。
    600のような消費者をばかにした社員しか残らない会社、それがパナホーム

9. 609 匿名

工作員

リスト

そればっか

10. 610 匿名

リストラパナホームだから・・・。
    リストラーザ」という超格安住宅を開発すればいい。
    そして売れなくて、またリストラ。

11. 611 匿名

609
    5回目のリストラの進捗状況おしえて!

12. 612 匿名

611
    混乱が落ち着いてから

13. 613 入居済み住民さん

599さん神経質ではないよ!目地割れではなく面外方向に5mmずれ込んでいますよ!

ようは外壁が前後にずれてしまっているのだ!目地割れならホームセンターでシーリング剤
    買ってきてマスキングでもしてシールすればいいことぐらい知っているのだがそんなレベル
    では無いぞ!! 横方向の画像、スケールでも当てて画像でも載せましょうか?

14. 614 入居済み住民さん

コーキングの件600だった!!

15. 615 匿名

大変な時なのに、節電しろよ。

16. 616 匿名

西日本エリアの企業、住民が節電してもほとんど意味なし。適当なことをいうのがパナホーム!
    10年すぎてガタがくる家をたてるメーカーはアウト。

17. 617 匿名

>>600
    599のレスから判断してコーキングで目隠しさえすればいい状態でないのは明らか。悪意を感じる。

パナで家を建てる

欠陥箇所が見つかり、クレーム

パナは適当な説明をしながら、適当に処置。
    根本的な対処はせず。

地震がおきる。欠陥箇所が悪化していく

再三、クレームし、また適当に処置

安上がりの処置では、いくらやっても無駄なのはわかっているが、とりあえずなんらかの対処をしてるフリはしないといけない。

そして、口癖のように出てくる言葉が
    「神経質すぎ。コーキング打てば直る程度」

自社の問題を施主のせいにする。(神経質な施主が悪いと)
    結果、施主は「パナホームで決めた事は一生の不覚」と思い知らされる。

18. 618 匿名さん

>>599
    の写真は、目地のコーキング割れではないぞ。外装材自体が割れている。ひょっとしたら躯体自体が相当変形したかも。
    出先(たぶんPH北関東)のアフター担当者ではなく、設計者にトーションの資料持ってこさせるべき。15年前の建物ならデーター残っていないかもしれないが、本社設計部なら当時のプログラム残っているから、再度計算させるべき。いい加減な会社だからトーション入力ミスなんか良くやっている。誰も気がつかなくてそのまま建ててしまうなんてことは良くあることだ(2重チェック体制が働かない会社だと思ったほうが良い)。

19. 619 e戸建てファンさん

>>578
    >自分は関東ですが、今回の地震で仏壇の水も全くこぼれていなかったです。

家が全然揺れなかったと言ってるようですが、パナホームの家には、免震装置も、制震装置も付いてないから、地面が揺れているのに、家が揺れないって事は、ありえないですけど。
    大きな被害で多くの人が大変な目にあっているのに、すぐばれるような嘘で営業につなげようとするのは、不謹慎極まりないし、悪質です。

20. 620 入居済み住民さん

>>619
    家が全然揺れていないなど、一言も言っていないのだが。
    訳わからん。

21. 621 競合物件企業さん

あの・・・
    みなさん、コーキングは打ちかえが必要な物。
    パナホームに限らず、私の会社も有名プレハブメーカーはどこも必要。
    外壁の損害を少なくするためにも地震の時にパネルとパネルの軟骨のような
    役割をするのがコーキング。

知識がないのならパナホームでも有名プレハブメーカーの営業、もしくは設計士
    きいてみなさい。

何を思って書いてるのかわからないが、どこのメーカーもただのクレーマーには
    対応しない!!
    無知すぎる。

22. 622 匿名さん

↑ コーキングの話なんか出てないぞ

>>599
    の写真は、目地のコーキング割れではないぞ。外装材自体が割れている。ひょっとしたら躯体自体が相当変形したかも。

23. 623 匿名

621
    KYな人。じゃなく、日本語が読めない人か。
    そんな勘違いしてるようじゃ、あんたの会社も危なさそう。
    客の求めているものと、まったく違うものをつくってるんじゃないか。

24. 624 匿名

>>621
    なんか頭が弱そうな人がレスしてしまったね。痛い!
    無知ではなく、無視した方がいいですよ。

25. 625 入居済み住民さん

>外壁の損害を少なくするためにも地震の時にパネルとパネルの軟骨のような役割をするのがコーキング。

全然違います。コーキングは単に隙間を埋めて雨水の浸入を止めるのが、主な役目です。
    コーキングには地震の時に、パネルとパネルの間で衝撃を吸収して亀裂を防ぐような機能はありません。
    パナホームの人間は何を言うかわかりません、はっきり言って嘘だらけです。
    決して騙されてはいけません。

26. 626 匿名

地方から被災地に入って人的支援で頑張ってる社員さんには頭が下がります。親切で一生懸命です。
    ありがたいです。

27. 627 匿名

こう言っては申し訳ないですが…

どのメーカーもやってますよ。
    もちろん、人道的な面で支援してると思います。一方で、ビック•ビジネスチャンスと考えてると思います。特に経営陣は。

28. 628 匿名さん

>>621
    は素人さんが、業界関係者になりすましてレスしてるのでしょうか?
    どう見たってコーキング個所じゃないでしょうに。

業界関係者だったら、そんな会社で家を建てたくない。
    仮に感違いであったとしても、変な家を建てられそう。

あなたこそ「何を思って書いてるのかわからない」

やっぱり、痛い人なのかしら

1. は素人さんが、業界関係者になりすましてレ...
  29. 629 匿名

>>625
    そのとおりだと思います。

621で唯一正しいのは「コーキングは打ちかえが必要な物」
    にもかかわらず、パナはメンテナンスフリーと嘘の説明をする。
    また、他のスレで言ってましたが、パナのコーキングは切れやすいらしい。下請け会社がケチったからか?

30. 630 PH!客をなめんなよ!!

そういえば、阪神大震災のとき倒壊0と大いに宣伝してたが、どれも長方形のアパート(サンシティ)の写真ばっかだった。

でっこみ、ひっこみの多い戸建では、下屋部分・入り隅・出隅・オーバーハング部分で力が集中するから、破損が出やすい。総2階の基本ユニットに部分平屋。オーバーハング・持ち出しバルコニーが付いた接合部は皆さん念入りに注意した方がいいよ。

どうせPHに見せても「大したことありませんよ。保証期間中はほっといて大丈夫ですよ。あ、保証期間切れているんでしたっけ?それでしたら直した方がいいですよ。200万円ですよ。」と言うような対応は目に見えている。

31. 631 匿名さん

一般の人はまだ被災地にいけないんですよね。ハウスメーカーの社員は被災地に行けるのかな?

あと気になるのは、会社からの指示で被災地に行く社員の給料はどうなっているのかな?
    100時間もサービス残業させてる企業だから、ほとんど手当がつかないのかな?
    会社からの指示ではなく、ボランティアで動いているといえば手当は不要だな。

パナで家を建ててから、そんなふうに考えるようになっちゃったよ。

32. 632 いつか買いたいさん

スチールハウスにすれば目地割れなんて無いのに
    http://www.jisf.or.jp/steelhouse/naruhodo_a.html#01

33. 633 入居済み住民さん

とにかくパナはダメ!!今回の震災で近所の築,同年のセキス〇鉄骨軸組、何の被害無し!
    内壁クロスの亀裂、破断無し。(内、外部全て確認済)それに比べて我が家は・・・・・

パナホームは今回のデータを集積して、補修についても耐震強度を上げる検討に前向き
    になるべきだ!! 周りの被害状況からしても、我が家のパナホームひどすぎる!!

同レベルの地震が又きたらどうなる事か?パナはもっと真摯に受け止めるべきだ!
    周りが同程度の被害であれば、こんなにも怒らないが・・・・

建築済で保障期間が過ぎればもう、どうでも良いのか?リフォームの案内ばかり送って
    来るな!そんな経費をかけるならもっと他にやる事があるだろうに!

我々サラリーマンのマイホームは一生、一度の買い物だぞ!
    でたらめ営業で、これ以上被害者を増やすな、被害のデータは全て残してあるが、補修状況と
    合わせていずれかの機会に・・・余震で家全体が以前よりミシミシ音が激しくなっている。

もうどうにもなりません。
    耐震強度がないのがはっきりしたのだから、もう少し真剣に考えろ!!
    ※共振、の問題ではない、天災じゃなくて人災だ!メーカー、ディラー共、もっと真剣になれよ!

34. 634 匿名

まさにパナの家は人災。
    何回リストラしても嘘をつく営業マンや対応してるフリしかしないアフターがいてはダメだね。
    まして欠陥住宅を建てて、非を認めない会社はアウト。

被災地に、各地の余った?社員を派遣して、情でリフォームや建て替えを受注しようとしても今のパナでは厳しいと推測。
    1.施主のことをかんがえていない
    2.社員教育ができてない
    3.価格設定が実力にともなっていない

とりあえず、昔のように低価格帯路線に戻した方がまだ生き残れるのでは。そして、時代遅れな呼吸の道タワーはやめていっそうのこと全空調の家にした方がいいぞ。あと、嘘つく営業マンとその皺寄せでやる気のないアフター担当者とを入れ替えたらまだマシになると予測。その前に、人災にあった施主にまともな対応をしろ。それと経営陣と支社長あたりは一掃しないと改革できないんと違うか?

35. 635 東北地方被災者

いい加減なことやって、客から見限られて、東北地方から撤退していた(逃げ出していた)パナホーム。

地震があったとはいえ、いまさらノコノコ来るな!パナホーム!!

36. 636 入居済み住民さん

こちらのYahoo!知恵袋で相談されている、茨城県南部にある3000棟の、欠陥住宅被害者の人たちは、大丈夫だったのでしょうか?
    まともな家でも大きな被害を受けているのに、外壁に欠陥を抱えた家では、かなりの被害が出ているのでは?と思いますが。
    同じパナホームの、欠陥住宅に苦しめられている者として、とても気になります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1147475041

37. 637 匿名

茨城南部の欠陥住宅の施主、大丈夫かな?
    せめて命に問題なかったことを祈る。

10年保証って短い、いまは雨漏り関連は15年保証にしてるのかな?ただ、保証があるからといって、かならず保証してくれるとは限らない。
    >>621
    のようなありえない判断をされる可能性がパナの場合ありえる。
    それと、存続してるのか?身売りされてないだろうな!

38. 638 匿名さん

大丈夫だったと営業から聞いているが・・・

39. 639 匿名さん

↑ パナホームの連中は嘘ばかり言うから、信用できないよ。

40. 640 匿名

リストラばっかりするから、こうなる。

41. 641 匿名

文句あるなら裁判すればいいだけの話しでしょ

頑張って勝ち取れば?

42. 642 入居済み住民さん

大地震で大変な事になっていますが、パナホームで建てた私の家は、耐震性、耐火性能共に悪質極まりない手抜き工事のため、建築基準法に大きく違反しています。
    調査では、阪神淡路大震災よりもっと弱い揺れでも倒壊するとの結果が出ています。
    うちは関西なので今回の地震は免れましたが、もしも関西で地震が起きていたら、今頃確実に死んでいるかと思うと、とても恐ろしいです。
    パナホームの家に住んでいる人は、早急に点検、調査される事を強くお勧めします。
    耐震、耐火性能が手抜きで劣っているのに、知らずに住んでいたら、生命に関わる事になります。
    また、パナホームでは絶対に家を建ててはいけません、生命に関わるような重要な部分は、ことごとく手抜き工事がされています。

43. 643 匿名

2chは関連者捕まったらしく消えたけど、この有り様は酷いもんだね。
    短期間に4回もリストラして社員が半減するような厳しい状況に陥らせ、世間からも失笑され、それでも体質が変わらないのは経営が悪いからだ。
    社員が会社を信用しなくなった今、それは終わりを意味するのかもしれない。
    お客の為に頑張ってる人が多いのに経営的には残念なことが多すぎる。
    住宅は家電を売るようにはいかないのです。基本的なところから考え方が間違っている。
    正直に真摯にお客の為に仕事をしてもらいたい。当たり前だがうわべや脅しの言葉では人は動かない。
    これでは逆に不安にさせ、お客の方を向いて仕事をしなくなり、数字を上げるためには悪い意味で何でもするようなことになってしまう。
    常に過労状態で疲弊している中で思考も停止しているだろうし、こんな状態では社員が本当に頑張ろうという社風には変わることはできない。幸之助も泣いている。

44. 644 匿名

目的は何?

45. 645 匿名

会社も施主の家も末期症状かも
    という注意喚起ではないでしょうか

46. 646 パナホーム

【自称 ”燦然と光り輝くあげまん様””勝ち組”の奈良支社の支社長の嫁のカキコ】

あほな部下どもと馬鹿な上層部だらけの中で潰れずやっていけるのは、燦然と光り輝くあげまん様のお力によるものなのよ!
    全ては、あげマン様のご利益よw

ハイル!ヒットラー! あげまん万歳! あげまん万歳! リストラされるようなカスは、所詮虫けらなのよ!
    虫けらは、殺虫剤で追い払うのが一番なのよ!

首を斬られる→無駄飯食いの***み
    首を斬る→勝ち組
    お分かりw

***が、リストラされて野良犬になって、毎晩、遠吠えして泣いてるのね。 かわいそうにw

こんな時代になると、”勝ち組”と”***”の差って、どんどん大きくなっちゃうわねw

仕事だけじゃなくって、夜のお勤めも役立たずって聞いたわw ***みの奥さんって、かわいそうよねw

そういうあなたは人生が奈落の一途ねw お気の毒ぅ~オホホホホw

あ~ら、素早いチェックねw 夜、早いのはダメよン…ウフ

世の中はね、勝てば官軍なのよw 切り捨てられる連中は、所詮その程度なのよw

あ~らまだいたの? こういうことは持続するのねw 肝心な夜はダメなのにw 男としても人しても役立たずねw

業績がどんどん落ち込んで、先が見えてくると ***みさんがうるさく吠え立てるようになるわね。

成績は支社の社員の努力の成果じゃw
    ↑ その努力が全然足りないから業績が落ち込んでるのよ
    わかんない人ね

癌の俺の寿命とパナホームの寿命どっちが長いか?
    癌で死ぬ前にリストラされちゃうかもよ

47. 647 パナホーム

【「パナ」ブランドのイメージに傷を付けた奈良支社の支社長の嫁のカキコ1】
    私が噂の支社長の嫁よ。
    せっかくお尻ふって行ってあげたのに、あまりのお粗末で 笑ってしまったのは悪かったけど、そこまで悪く言うなんて、私悲しい。
    私ぐらい”いい女”になると、横恋慕してジタバタする男がいてもう大変!! ほんと、うっとうしいわ!
    粗チンなバカ男はどもは、早くくたばれ!!!
    高嶺の花に横恋慕しても、粗チンじゃ、近づく事も無理ってもんよ。
    馬鹿な男に付きまとわれるから、”いい女”って、つらいわね!! ストーカーは、死刑にする法律って、できないかしら?
    祖チンの上に不細工で、頭は悪いわ、品は無いわ、 金は無いわ、女は居ないわ、 仕事も全然出来ないわ!
    その上、将来も無いわじゃ、無い無いづくしで、話にならないわ!!
    気高い品性と、清らかで崇高な美貌を持って生まれてきちゃったから、辛いわ~!
    泥棒猫の品性下劣な愛人とか、オツムのいかれたストーカーとかが、薄汚いねたみ根性で
    何とか難癖つけようと躍起になって、あれやこれやとジタバタして、うっとうしいったらありゃしない。
    幾ら空騒ぎしても、 生まれ持った、気高い品性、清らかで崇高な美貌、恵まれた知性を傷つける事なんて、
    所詮、出来はしないのよ!!! お分かり、おバカさんたち!!!
    そんなんじゃ、あの品性下劣、不細工な泥棒猫の愛人女だって、相手にしないわよ!
    そりどころか、高崎山のメス猿だって、相手にしないわね。 まあ、一生誰からも相手にされず、オナって死ぬのね!!
    私の写真なんか見たら、あなたも虜になって、でも相手にされないもんだから、
    ストーカーになって、一生犯罪者になって暮らすのが落ちよ!

【「パナ」ブランドのイメージに傷を付けた奈良支社の支社長の嫁のカキコ2】
    ハイル!ヒットラー! あげまん万歳! あげまん万歳! リストラされるようなカスは、所詮虫けらなのよ!
    虫けらは、殺虫剤で追い払うのが一番なのよ!
    大体、散々問題ありなのに、何とかつぶれず持ちこたえてるのは、私の”光り輝くあげまん様”のおかげなのよ!
    そんなことも分からないの! 所詮、あなたたちは、役に立たない使い捨てなのよ、身分を良くわきまえることね、おバカさん!!
    祟りだ! 祟りだ! 祟りだ! ”あげマン様”の祟りだ!! おつむのイカレタ自演男が、”あげマン様”のお怒りをかったのだ。
    あげマン様のお怒りを静めるために、”生贄”を捧げなければならない。 すぐに、”白羽の矢”を放つのじゃ!!!
    茨城には、”光り輝くあげまん様”を、お持ちの女神様、はいらっしゃらないの?
    お可愛そうに。こういう苦しい時こそ、”光り輝くあげマン様”の御威光におすがりしなさい。
    仕事の出来ない奴が、屁理屈ばっかりこねて、怪気炎をあげてるから、だめなのよ!
    口ばっかりでバカな奴らが、のさばってるのを一掃しない限り、先は見えてるわね。
    あなたたち、おバカさんが、ろくな仕事しないから、今日も株価は急降下よ!
    光り輝くあげまん様に、お供え物をするとしたら、 やはり、秋の味覚「松茸」でしょうか?
    バナナはえらい品薄みたいですけど、松茸はどうでしょう? 祖チンなんか、お供えしたら祟りがあったりして・・・・・w
    あほな部下どもと馬鹿な上層部だらけの中で潰れずやっていけるのは、燦然と光り輝くあげまん様のお力によるものなのよ!

【「パナ」ブランドのイメージに傷を付けた奈良支社の支社長の嫁のカキコ3】
    世の中には、身分ってものがあるのよw 昔は、百姓は生かさず、殺さずさて言われた時代があったでしょw
    あなたたちは、奉仕する為に生かされてるだけの存在なのよw 身分をわきまえないで文句言うなんて、100年早いわw
    私は今日はお友達とショッピングで、その後エステでのんびりするけど、あなたたちは、しっかりと働くのよw
    いいわね、わかったw 分社化したら社長夫人ww
    贅沢言ってはいけません。 その昔、貧乏人は麦を食え、と言った首相がいました。
    ヨーロッパでは、マリーアントワネットが、 パンが無いならケーキを食べればよいではないか! と言ったそうです。
    贅沢言わずに、大きな水筒を会社に持ってきなさい。 そして給湯室で水筒にお茶を一杯詰めて帰るのです。
    出来れば砂糖を混ぜておくと更に良いでしょう。 おなかがすいたら、そのお茶を飲むのです、人は水だけでも一週間は生きられるそうです。
    社長が家丸ごとパナソニックのグリーン家電と言ってるように、 今は、パナソニックの家電品を少しでも多く購入して親会社に利益を提供する事と、
    株の高い配当を維持して親会社の利益に貢献するのが第一なので、 使い捨ての兵隊にボーナスなど廻す余裕は無いのです。

48. 648 匿名

REVISED

会社も、社員も、そして施主の家も末期症状かも
    という注意喚起ではないでしょうか

49. 649 匿名

WINーWINーWIN
    の関係が構築できず、こんな言葉があるか知りませんが
    LOSEーLOSEーLOSE
    の関係になっているということでしょう

50. 650 匿名

会社は違法建築、欠陥住宅等で施主から信用を失い
    社員は会社経営陣の無能さから生じた大リストラとサービス残業でヤル気を失い
    施主はそのとばっちりで、金と時間、そしてやすらぎを失うはめに

51. 651 匿名

裁判頑張ってね

勝てないだろうけど

くっくっく

52. 652 匿名

↑ここにも末期症状の社員が
    ご愁傷様

53. 653 匿名

今回の地震の影響で部材が高騰してるらしい。コンパネは価格が3倍など。しいては住宅価格が上がるという噂をきく。あわてて契約しない方がよさそう。
    気になるのは、既に契約ずみでこれから部材発注する家。そのコスト高の皺寄せがまわり回って最後に施主にくる可能性あり。

54. 654 サラリーマンさん

秋葉原無差別殺傷事件で、死刑判決が出ましたが、この犯人は筑波に居た事があるそうです。
    >>651 も、この犯人と同じ種類の人間ですね。
    やはりこんな人間を生み出す環境があるんでしょうか?

55. 655 入居済み住民さん

>>653
    我が家の新築の時は、現場に置かれていた資材が何度か盗難にあい、資材を再び手配して到着するのを待つ為、工事が何度か遅れたことがあります。
    パナホームは何故か警察に届けなかったようですが。
    資材が高騰すると盗難も増えるのではと思いますので、警戒した方が良いと思います。

56. 656 匿名

なぜ盗難届けをださなかったのか?
    犯人が身内の可能性ありと思ったからでしょう。

57. 657 匿名

存在価値のない会社PH
    親会社に貢献することだけが使命の会社
    今になってまぬけな会社だとつくづく思う。

阪神大震災についてのレスのコピペ

震災の3日後位かな、Pホームが駅前で安売りのチラシ撒いていたの、
    ぜーーーったいにゆるせなかったんで周りの人と取り囲んでその場で
    チラシを捨てさせた事を昨日の事のように覚えてます。こういう時って
    企業の倫理観って出ますよね。
    No.27 匿名さん [2005-12-01 20:13:00][×]

58. 658 匿名さん

>>656
    その通り。PHの部材なんて、他で使えない物が多い。すると泥棒はやはり、同じPHを扱う他の支社支店か協業代理店。ひどい場合は隣に座っている別現場の監督なんてことになる。

でも、何でそんなことが起こるか、わかるかね?部材を注文してから納期が1ヶ月もかかるから、引渡しに間に合わないからだ。それもこれも辻社長時代(平成1,2年ころ)にTOPSなる在庫を持たない物流システムを採用したからだ。

在庫を持たないから(在庫が非常に少ないから)、会社は儲かるだろうが、そのしわ寄せは、監督・職人・そして施主のところに来る。

59. 659 匿名

やっぱりそうなんだ。

パナの方程式は、施主に皺寄せがいこうとも、自社と親会社の利益が最優先。
    実際、そう感じることがあったわ。

60. 660 匿名

>>651

告訴の方がいいかもな。

61. 661 匿名さん

>部材を注文してから納期が1ヶ月もかかるから、引渡しに間に合わないからだ。それもこれも辻社長時代(平成1,2年ころ)にTOPSなる在庫を持たない物流システムを採用したからだ。

アフターの補修工事が、気の遠くなるくらい時間がかかって、のらりくらりとしか進捗しないのは、ひょっとして >>658 さんの言ってることに、原因があるの?

62. 662 匿名

それもあるとは思いますが、根本的に組織として機能してないからじゃないかな。4回もリストラする会社だから無理でしよ。

63. 663 匿名

今年末か来年
    5度目?

64. 665 匿名

経営陣も無能だとおもいますが、生え抜きの部長もアウトだったぞ。法を犯すのは当たり前のヤツだつたな。
    今回の大震災で多少リストラ予定に変更ありかもな。
    いずれにしても中途半端な会社に将来は見えない。
    ということで、親会社はこの機会に身売り先を再度真剣に探してるかも。復興需要があるこの機会が絶好調の身売りのチャンスだと考えていると推測。
    でも、パナのような中堅会社には復興需要をあまり享受できないだろし、パナを買い取る国内企業はないだろう。買い取るメリットが無いもんな。

65. 666 匿名さん

クレーマーも多いし、買い取るリスクが大き過ぎ。

66. 667 匿名

パナはクレームが多すぎてアフターは気が遠くなるほど時間がかかる。リストラし過ぎて組織がグタグタ。
    また、パナ用の部材が多くて、身売りしづらい。買いては、家のメンテでパナソニックグループに売上貢献する羽目になる。

67. 668 匿名

>>653
    今日の日経夕刊の一面に住宅資材が品不足により価格上昇してるという記事あり。
    合板、塩ビ、ロックウールが品薄だって。その他の資材も値上がりしてるんだろうな。
    契約済みでこれから家を建てる施主は気をつけた方いいね。
    値上がり分を持ってくれる会社ではないとおもうし、値上がり分を吸収できる余裕のある会社でもないとおもうので、どっかにしわ寄せがくるとおもうな。

68. 669 匿名

↑一方で1000万円値引きまで最近は出てるらしい。
    大丈夫か?

69. 670 匿名

PHという会社を勘違いしてる消費者がいるのは不幸。
    パナソニックの昔の一般的なイメージで考えているとダメですよ。
    どの会社にも当てはまりますが、経営陣は社員より株主のことを考えて経営しているのは間違いない。
    PHの場合、筆頭株主はパナソニック。株式の過半数を保有。つまり、親会社のことを最優先に考えて経営していている度合いがかなり強い。それ自体がダメとは言わないが、消費者には不利。特に、親会社に余裕がなくなり、親会社に貢献できない会社は。
    契約後にトラブったらそれがよくわかる。親会社に献上金、配当金をおさめる為に、施主を騙してでも金を回収しようとするのである。
    また、業績が悪いからリストラを何回も繰り返し利益を捻出して親会社に献上金をおさめないといけないのである。
    今のPHは、社員、そして施主に不幸をもたらす存在といっても過言ではない!

70. 671 匿名

↑そんな状態のパナで家を建てるのはリスク高すぎ。

71. 672 サラリーマンさん

>値上がり分を吸収できる余裕のある会社でもない

あと1,2回リストラして人件費削れば資金が捻出できるんじゃ

>1000万円値引きまで最近は出てるらしい。

常識的に考えて1000万円の値引きはありえない
    最初からその分上乗せされているのでは

72. 673 匿名

↑あと1、2回って…
    リストラしすぎ、普通の会社では考えられない。
    考えられられるのは、できるだけ高く身売りできるようにするために親会社が指図してると予測。

73. 674 匿名さん

今の新入社員は大阪人事部採用のN社員だし、松下電工籍の社員は54歳以上だから、あと 数回リストラやって平成初期のP社員追い出せば、N社員だけの純血を達成できる!!
    電産からの社長は目の上のたんこぶだが、無視してればいいし。
    安泰。安泰。
    え?顧客?ナニそれ?
                                   仕事のできない同志社出身N社員

74. 675 匿名

N社員とかP社員ってわからないんですけど、
    メアドとかでわかりますか?
    たとえば@の後ろの2文字とかで・・・

75. 676 匿名

NとかPとかがごっちゃになってて、たしかにわからない。そうとう病んでる人がレスしたのかな。
    わかるのは、電産という言葉を使うのはパナグループ社員だと推測。
    わかるのは、リストラ続きで病んでる社員が多いということか。

76. 677 匿名

電産って旧社名で言うところの松下電器産業ってこと?
    松下電器産業、松下電工、パナホーム、場合によりパナホーム○○の
    社員がゴチャゴチャになって在籍してるってことなのかな?
    そうなると待遇も給与体制も違うってこと?

77. 678 物件比較中さん

パナホーム関連のスレだけ、スポンサードリンクに法律事務所が、良く出てくるように思いますが、やはりそれだけ訴訟が多いのでしょうか?

78. 679 匿名

電産=松下電器産業=パナソニック

社員がゴチャゴチャになって在籍している。
    待遇は移籍ならPH基準、出向なら親会社基準でしよ。

674のPとNが何をさしてるかがわからん。
    「電産からの社長は…無視してればいいし」と言ってる意味もわからん。無視なんてできるはずないし。パナソニックからの役員がいなくなる=パナグループでなくなることを意味する

674、解説ヨロ

79. 680 サラリーマンさん

N = のう天気(N住に根源をなす)
    P = パッパラパー(協業会社に根源をなす)
    社長は社内じゃ浮いた存在

80. 681 匿名

↑なるほど、理解できました。

浮いた存在は社長だけか?その他の役員はどうなんでしょう?

解説
    N=パナホーム=ナショナル住宅=生え抜き社員

P=パナホーム社員だが協業会社からの移籍社員、パナホームの評判を落としている存在と社内で言われているが、個人的には生え抜き社員の質も同レベルと思っている。

81. 682 匿名

ここでいうP社員は、協業会社出身で、質が良くない?のにパナに移籍しただけで給料だけアップ、社員が増えて人件費高要因に。これが4回もリストラする要因となり経営陣の判断ミスと言われている。
    P社員が増える時期に低価格帯路線から高価格帯路線へ経営方針を変更。そうすることで人件費をカバーできると思ってたのでしょ。
    価格に見合った商品とサービスを提供していたら、それなりに成功してたのかもしれませんが、現実は厳しく、業界7位の中堅会社。予想に反してシェア拡大できず。大リストラ続きで組織はガタガタ、2年前には認証取り消しという恥ずかしい処分を受ける。
    同時に、親会社も世界戦略に遅れをとり余裕がなくなり、パナホーム身売り話がつきまとう。

現状、こんな感じかな。間違ってたら教えてね。

82. 683 近所をよく知る人

>経営陣の判断ミスと言われている。
    もとよりきちんとした経営判断に基づくもんじゃない。
    出世レースに破れグループ内の僻地?に飛ばされた社長が、何とか自分の存在感を誇示するため、とにかく会社の規模を大きくしようと強行した吸収合併
    松下幸之助は、戦後復興の高度成長期に町工場の中小企業に仕事を廻すからと、大きな設備投資をさせ、生産計画が変更になったと仕事を廻さず、経営が行き詰ったところを吸収するやり方で、会社を大きくした事があり、かなりの訴訟にもなっていた、ある意味それを真似したようだが、時代背景も違うし、そんな真似事がうまくいくわけも無く、現状がある
    第一社長は、いわゆる腰掛けで、自分がいなくなったあと会社がどうなろうと、知ったこっちゃ無いって感じじゃないの

83. 684 匿名

682、同感です。
    不動産バブル期、子会社がよく失敗するパターン。
    子会社に社長として飛ばされたものが、自分の存在感を出す為に、バブルの勢いにまかせて路線拡大しすぎて失敗するパターンですね。その為、たいがい親会社と仲が良くない。
    また、高価格帯路線に変更しても、見た目だけ変えて質が伴ってなかったので、結果、大リストラするはめに。
    パナソニックのイメージ戦略の恩恵だけて生き残ってこれたと思うな。
    その分、看板料が高い=高配当
    赤字になっても配当だせるように内部留保してると推測。今後の攻めの経営のために内部留保してると思えない。

84. 685 匿名

失礼、683に同感でした。

85. 686 匿名

他のスレがかなり荒れていますね。

真実を知りたい方は、まず下記のNPOのURLを全部読んでから、検討して下さい。決して損はしません。

http://www.npo-jp.org/genjou.html

住宅事件簿、欠陥住宅の現状、欠陥住宅の原因、欠陥住宅の事例は必ず読むべき

86. 687 匿名

大手メーカーでも欠陥住宅、詐欺行為、悪室な営業をしているのが現状なんです。
    まして、中堅住宅メーカーで、かつリストラ続きの会社は推して知るべし

87. 688 匿名はん

こちらも参考になります
    http://www.craftheart.com/patio/read.cgi?no=126

88. 689 674

昭和38年松下電工建材事業部から独立したから、その頃の社員は松下電工籍。
    しかしそれ以降も、大阪本社採用の社員はしばらく松下電工籍が続き、昭和50年代半ばまで、松下電工籍だった。実際は松下電工勤務ではなく、ナショナル住宅建材勤務だったがね。

N社員は大阪本社採用、若しくはナショナル住宅産業採用の社員(○○特販の女子事務員とかの類)。
    特色としては、松下電工労働組合ナショナル住宅支部所属。
    主に、商品開発、製造・物流、営業戦略・協業会社指導、建売。

P社員は協業会社(現地資本とナショナル住宅資本の、販売会社)採用の社員。
    主に、請負顧客への営業、工事の現場監督、アフターサービス担当。

現在は、パナホーム株式会社になっているので、新入社員はすべてN社員(H14組織変更だから30歳くらいまで)。N社員と言えども、顧客の前へ行って実際に営業・工事をやる。アフターはあんまりやらんが。

実際は、顧客と会ったことのないN社員(30歳以上の組織変更前のN社員)が、ああだこうだと指示をし、P社員と新生N社員が顧客と話し合いをする。
    ところが、顧客の話を聞いたことがない机上の空論しか知らない30歳以上N社員が、会社の都合ばかり、押し付けるので、顧客窓口P社員。新生N社員が板ばさみになる。ところがクレームになると、30歳以上N社員は自分の評価が下がるので、弱気に態度が豹変する。ただし、顧客を抑えられず、裁判になると(話のわからん顧客と、大阪本社若しくは東京本部が判断すると)、自分の責任ではなく評価が著しく下がらないとなると強気にまた豹変する。この30才以上のN社員が支社長・支店長・営業部長・工事部長。
    P社員は出世しても、リーダー(係長クラス)か所長(部下10人くらいの課長クラス)。

何も知らないやつらが判断していること。これが問題の一番の原因。

89. 690 入居済み住民さん

私はパナホーム相手に裁判していました、その過程で、パナホームが欠陥住宅の我が家を補修した事にして、実際には行なわれていない架空の補修工事を、大量にでっち上げて計上し、脱税に悪用されていた事実が出てきて大変驚きました。
    その金額たるや”億単位”で、あまりにも悪質です。
    しかもパナホームは、裁判においては不正な手段で得た利益を使い、元裁判官の弁護士を雇い、証拠の改竄捏造、偽証の違法行為を、思いっきり行なっています。
    例えばガス器具は、危険極まりない違法で無許可の闇工事が行われましたが、ガス器具には本体に、製造番号と共に、5月製とはっきり表示されているのに、パナホームと大阪ガスの関連会社が、共謀して改竄捏造した工事記録では、製造される一ヶ月以上も前の、3月25日に設置工事がされたことになっていました。
    また、パナホーム側の証人も、「工事記録の書類や写真で、3月25日に取り付けたことを確認している。間違いない。」と、思いっきり偽証していました。
    しかも、この捏造された証拠を裁判所に提出した弁護士Yは、法律家を養成する法科大学院で教授をしています。
    これでは法科大学院の教授自ら、パナホームの裁判を通じて、将来、裁判官、検事、弁護士ら法律家になる人たちに対して、私利私欲のためには、証拠を改竄捏造して事実をでっち上げなさい。とお手本示して実地教育が行なわれていると言うより他ありません。
    大阪地検特捜部による証拠改竄事件では、検事(元)に対し実刑判決が出ましたが、あの事件の背景には法律家を養成する教育段階で、違法な証拠の改竄捏造を、私利私欲のために行なうようになる実地教育がなされている事が背景にあると思います。
    あの事件は政治絡みで問題になりましたが、実際、証拠の改竄捏造はかなり横行していて、裁判所の対応も非常に甘いのが実情だと思います。
    大きな震災で、今後復興の為、増税は避けられないようですが、悪質な手口で脱税する連中がいるから、そのしわ寄せが、まっとうに生きている私たちのところに来て、どんどん世の中悪くなっていくのです。
    パナホームの家は、耐震性能が悪質な手抜きでまるで無く、耐火性能も建築基準法に大きく違反しています、パナホームでは絶対に家を建ててはいけません。
    実態は、知れば知るほど、あまりにも悪質で不正と違法行為だらけです。

90. 691 匿名

689 参考になります。
    現場を知らん人間が上司だとやりにくいですね。

震災需要て結構あるんですか?

91. 692 匿名

Pでも営業なら部長もいるが、やり方が完全ブラック。元々が能天気だからやることが笑ってしまう。入社時は地域の工務店だったが、まさかの吸収合併で1部上場会社パナホームの社員になれた。それだけでも奇跡なのに、上司となったPより部下のNの給料の方が高く不満が渦巻いている。ごちゃまぜた為にPからNへのイジメもあり、残念な低レベルな会社になっています。このままでは数字が上がっても一時的で本当に衰退の一途です。

92. 693 匿名

Pの支社長もいるぞ。

93. 694 サラリーマンさん

今年度定年退職できる人は何人くらいいるんだろう
    宝くじに当たるより幸運だったりして

94. 695 匿名

10人くらい/社員4300人

95. 696 匿名

今の経営陣を切り離して、社員だけで経営するって方法もあり。EBO!
    一人あたり2000万円出せばできるでしょ。親会社も喜ぶと思うよ。

96. 697 匿名

一人あたり2000万円
    給料少なくて貧乏社員ばかりなのに、無理無理。

97. 698 匿名さん

実は高給取りですよ

98. 699 匿名

高給とりなら、自社、パナホームで家を2回ぐらい建てられるだろ。それでも自社で家を建てる人が少ないのはなぜ?
    社員の何パーセントが自社で家を建ててるんだ。
    695で言ってる数字ぐらいか?

99. 700 匿名

10人くらい/社員4300人、か?

100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡