管理組合・管理会社・理事会「「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」その3

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-11-16 12:27:28

管理組合の理事、監事は共有部分の管理及び管理を委託する管理会社と対等に対処するには知識及び事務能力が必要である。
従って、これらの役員は誰でも出来るものではないことは明白であるので、その選任を組合員全員を対象にして輪番制にして対処することは組合員自身が共有部分の管理を放棄し、管理会社にすべてを任せっきりにする事になる。
その結果、共有部分の管理が徹底されず管理費、修繕積立金の出費の高騰や滞納金の回収遅延などの弊害が起こることになる。

[スレ作成日時]2011-08-21 20:11:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」その3

1. 1 匿名さん

書き込みが1000を超えたので新たにスレッドを立てました。

2. 2 匿名さん

>理事の選び方なんて好きにすればいいじゃない
    結論です

3. 3 匿名さん

ある程度公平だから輪番制が一番多いんでしょうよ
    好きに決めるものはたくさんある中でね

4. 4 匿名さん

皆で渡れば責任なし、管理会社の思うつぼ。

5. 5 匿名

理事長に知識がなくやる気なかったらどうなるでしょう?

6. 6 匿名さん

管理会社におんぶにだっこになるでしょう。その結果を明らかです。

7. 7 匿名

スレ主さん、法律で資格を持つ人材しか指名できない制度にすべきですよね
    激しく同意します

8. 8 匿名さん

>スレ主さん、法律で資格を持つ人材しか指名できない制度にすべきですよね 激しく同意します
    そんな事にしたら分譲マンションは売れなくなりましょう。
    共有とは言え自分等の財産を自分等で守るのは区分所有者の務めです。
    しかし、自主管理までの必要はありませんが管理会社と管理委託契約を締結する場合の契約業務を遂行させたりその結果をチェックすることは必要です。
    それは自主管理を求められる戸建て住居の所有者に比べても当然のことですが戸建て住居の管理は所有者の自己責任ですが一方分譲マンションの共有財産の管理は選任された役員が管理会社を使って管理を行うことになりますので役員受任責任を負いますので輪番などではなく適任者を立候補や推薦により総会で選任する事は必要になります。

9. 9 匿名さん

自分たちで財産を守る管理するのが適性というならば、管理会社に任せるのではなく自主管理と言うことになる

マンションの予算は家計とは違う。
    中小企業並の大金が動いている。それを、動かす良心も知識もない者に任せるのは異常だ。
    先進諸国の中で、日本のマンションは呼称も運営も愚かしい。

10. 10 匿名さん

先進諸国はどこも同じですよ。

以下引用

http://blogs.yahoo.co.jp/neverland20050918/21946282.html
    先日、ふと日本以外の国ではどのようなマンション管理が行われているのかが気になって、検索していると、面白い調査結果が見つけました。

米国のマンション維持管理制度の特徴と我が国との比較
    http://www.mankan.or.jp/09_research/pdf/kyoudou.pdf
    ドイツ及びフランスにおけるマンション管理業の実態調査について
    http://www.mankan.or.jp/12_member/foreign/t200008.pdf

出典元はと言えば、何のことはない(財)マンション管理センターのホームページのものだったのですが、アメリカ、フランス、ドイツとの管理形態の比較がなされていて面白い研究でした。

中でも下記のポイントが興味深いものでした。

①管理者を設置する仏・独に対し、設置しない米
     ②日本で言う管理者管理方式に近い仏と独に対し、理事会方式に近い米
     ③外部会計士による組合の会計監査が義務付けられている米
     ④仏・独の管理業者は従業員数名の零細業者が多く、あまり競争が働いていないこと
     ⑤米国では州により違いはあるものの、修繕積立金の積立基準が定められていること

現状の日本で主流の理事会方式は米国型であり、管理者管理方式は仏・独型であることが分かります。そして、日本よりも米国の方が様々な行政の関与が多く、分譲業者や管理業者に対する法的規制が進んでいることが分かります。

そして、極めつけはマンション管理に対する組合員の意識についてでした。

⑥管理業者へのお任せ意識が強いフランスとドイツに対し、コミュニティのアメリカ
     ⑦総じて総会出席率が低く、米・仏・独とも組合員の1~2程度であること。
     ⑧理事会方式の米では、役員の成り手不足に陥っていること。

どうですか?笑ってしまうでしょう。区分所有者が無関心なのはどこの国もそう大差はないのかと…。ただ、集団の中で自由にモノが言い易い空気は、日本よりも欧米、特にアメリカの方にあることは間違いないでしょう。

無関心なのは変わらない、まったく困りましたねー?管理会社をはじめ日本のマンション管理業界の人達には現状に開き直らられては困りますよ!ホントに。

11. 11 匿名さん

いい加減なことを書いても駄目だよ
    アメリカ合衆国は合理主義、民主主義、訴訟天国

検索は賃貸と分譲を分けることだ
    土地所有権と部屋所有権もな
    日本のマンション管理は先進諸国の賃貸アパート管理に等しい。

オーナーが管理会社の言いなり監査で、管理費修繕費を毟り取られるのは日本のみ

12. 12 匿名さん

↑(財)マンション管理センターが賃貸マンションの研究をするのかい?

13. 13 匿名さん

>中小企業並の大金が動いている。それを、動かす良心も知識もない者に任せるのは異常だ。

その通りです。それを輪番で強制押し付けるとは押し付ける側も押し付けられる側も責任は全く考えてない事になる。

14. 14 匿名さん

それだから皆さん責任を問われない輪番に逃避したがる分けですね。

15. 15 匿名

老人会の町内会じゃあるまいし、輪番制はないよ
    最悪、家を失うことになる

16. 16 匿名

無関心ならないためにも輪番(非強制)が望ましい

17. 17 匿名さん

輪番(非強制)と何でしょうか?
    順番に就任しなくても宜しくてしかも輪番とは矛盾していませんか?

18. 18 匿名

輪番制で区会議院になるのは平等ですか?
    正常な自治体運営ができますか?

19. 19 匿名さん

>老人会の町内会じゃあるまいし、輪番制はないよ  最悪、家を失うことになる
    それなのに7割近くが輪番とはどうしてだろうか?
    維持管理を管理会社に委託ではなく丸投げしているから管理組合の役員はロボットでも良いとの考えに他ならない。その結果は管理会社は暴利を貪るでしょうし、そこの組合員はこのような掲示板で管理会社の悪口を言うだけで自らの管理組合の役員選任を改善しようともしない。

20. 20 匿名さん

管理会社の悪口ではなく悪行ですよ

管理会社が新規分譲時に輪番制が普通で平等だと進める。
    そのうちに輪番制理事会でおかしいことに気がつくオーナーが出てくるが、893な管理会社が輪番制を止めさせないように、手を回す。
    それが実態ですよ

21. 21 匿名さん

輪番制で立候補を認める運用をするかしないかは管理会社の助言が大きいてすよ。

22. 22 匿名さん

>そのうちに輪番制理事会でおかしいことに気がつくオーナーが出てくるが、893な管理会社が輪番制を止めさせないように、手を回す。
    >輪番制で立候補を認める運用をするかしないかは管理会社の助言が大きいてすよ。

この様な感覚が理解出来ないです。
    管理会社は管理組合の役員の選任については全く関係のないものです。
    分譲時はいざ知らずその後の設立総会からでも或はその後の総会でも管理組合独自の選任方法を決めるべき機会がある筈です。
    自分達の独自性を放棄した上でその理由を全て管理会社を悪者にするこじつけに過ぎません。
    こんな輪番役員では管理会社を変更することは勿論指示監督することも出来ずに暴利を貪られるだけです。

23. 23 匿名さん

↑で、お宅は自分で改革したのかい?
    あんたの提案なんか理事会は取り上げないだろう?

24. 24 元理事長

久しぶりにみたらまだやってるんですね。

ご苦労様です。どちらもいい面、悪い面ありますよ。

憶測的な出来ないだろうとかは調査してから仰ってるんですかね?私のとこもやりましたし、知ってる組合も数件輪番ですが、管理会社変更などやってますよ。

因みに、こちらのスレに返信されてもお返しできませんので悪しからず。

25. 25 匿名さん

輪番違法君のところは輪番のまま。

26. 26 匿名さん

>↑で、お宅は自分で改革したのかい? あんたの提案なんか理事会は取り上げないだろう?
    分譲時には分譲会社が理事長他役員を同意させて決めた上でそのメンバーで設立総会が行われた。
    その設立総会では推薦された理事、監事案が可決され任期は2年で、2年毎に推薦、立候補の理事、監事案が審議されます。この為には任期終了予定の理事長が次期の理事、監事候補を公募(立候補、推薦)しています。

27. 27 匿名さん

↑輪番じゃないとはえらいね!

28. 28 匿名さん

最近のマンションは、みんな勉強してて、分譲してから3ヶ月で管理会社変更するところもあるらしいよ。
    週刊ダイヤモンドが毎年3月に特集してますからね。。。
    古いマンションで輪番が当たり前になってるところは、どうかしらないよ!
    このスレッドが立つくらいだから、難しいとこもあるんでしょう。

29. 29 匿名

良い管理会社があるか?安くテサビスが良い?

30. 30 匿名

合人社がおすすめ。

31. 31 入居済み住民さん

役員人事を操作する管理会社は多い なんせ千三つ屋ですから
    組合の財産保全のため輪番制は禁止します。

32. 32 匿名

理事会がしっかり責任持て 住人はどんどん注意意見しょう

33. 33 匿名さん

>31
    又、小規模マンションが吠えてるね。
    人材がいないからね、小規模では。

34. 34 匿名さん

ライフポート西洋さんがいいよ。

35. 35 匿名さん

輪番が問題になるのは、小規模マンションではないでしょう4年置きに自分が理事になるマンションならば、引継明瞭ですよ
    どこが原因か住民どうしで監査もしっかりできる

問題なのは中大規模。
    管理会社のいいなり理事だと判明しずらいし判明しても手遅れ

36. 36 匿名さん

輪番の発想が不健全です。組合員の中には何らかの理由で役員に適していない人がいるのが当然です。
    それを頭から順番に役員をやろうというのは適任、不適任に関係のない当番に過ぎない。
    その結果は安易な管理会社に頼る或は任せても何等罪の意識は無い、つまり責任感のない状態です。
    そこに悪質な管理会社や程度の悪い管理業務主任につけ込まれたり騙されたりする原因が生じます。
    管理会社には少なくとも管理委託契約と管理組合会計を理解しているか理解しようとする人を選任すべきで、勿論、管理組合内部の管理規約についても同様です。

37. 37 匿名さん

>35
    小規模マンションだったら、輪番制ではできないでしょう。
    5~6名の理事での輪番制では、人材がいない時もありますから。
    やはり小規模マンションには住みたくないね。
    あなたのとこは何戸あるの?
    そして理事の人数は何人なの?
    戸数を大目にいわないでね、小規模だと分かっているんだから。

38. 38 匿名

37さん小規模マンションに住めば分かるよ
    小規模マンションが良かった

39. 39 匿名さん

>36
    組合員の中には、理事に不適格の者もいるでしょう。
    しかし、その不適格者の判断は誰がするの?
    そして、不適格者?は絶対理事にはなれないの?
    不適格者の判断基準はどうするのかな。
    理事の不適格者も会社に勤務して仕事しているんだけどね。
    小規模マンションだから、人材がいないので一部の者で
    理事のたらい回しをするだけのことでしょう。

40. 40 匿名さん

>組合員の中には、理事に不適格の者もいるでしょう。 しかし、その不適格者の判断は誰がするの?
    当該不適格者以外の組合員。
    >そして、不適格者?は絶対理事にはなれないの? 不適格者の判断基準はどうするのかな。
    立候補や推薦されない限り理事にはなれない。
    >理事の不適格者も会社に勤務して仕事しているんだけどね。
    会社に勤務していても理由次第で課長になれない人はおります。
    >小規模マンションだから、人材がいないので一部の者で理事のたらい回しをするだけのことでしょう。
    規模の大小には関係なく管理組合の理事、監事は輪番で就任させるものではなく、適格者を立候補や推薦で選任するものです。そこで責任感のある理事、監事が就任することになるのです。

41. 41 匿名

住人がしっかり意見述べることです。
    理事長などがモンスタアのような規約違反者ならどうするの?

42. 42 匿名さん

>理事長などがモンスタアのような規約違反者ならどうするの?
    選んだ人の責任。規約違反者なら規約に従い処分すれば良いだけの事。

43. 43 匿名

大規模マンションは、

無駄に共用施設が多い→検討議題も無駄に多い

役員も多く散漫な思いつき意見が多数でて収拾がつかない。

大規模の役員なんかやりたくねえな。

44. 44 匿名さん

>大規模マンションは、 無駄に共用施設が多い→検討議題も無駄に多い
    販売宣伝に乗っかっただけで仕方の無い事。
    適切な使用細則を作って対処するのが一般。
    >役員も多く散漫な思いつき意見が多数でて収拾がつかない。
    共有財産の維持管理が趣旨とわきまえれば議長の能力次第でどうにでもなる。
    >大規模の役員なんかやりたくねえな。
    無理だと思えば役員に就任する義務は無い。

45. 45 匿名さん

>36
    組合員の中には、理事に不適格の者もいるでしょう。
    しかし、その不適格者の判断は誰がするの?
    そして、不適格者?は絶対理事にはなれないの?
    不適格者の判断基準はどうするのかな。
    理事の不適格者も会社に勤務して仕事しているんだけどね。
    小規模マンションだから、人材がいないので一部の者で
    理事のたらい回しをするだけのことでしょう。

46. 46 匿名さん

>>しかし、その不適格者の判断は誰がするの?
    国選監事しかいませんよ。

47. 47 匿名

輪番の大規模は終わっている。住人が理事長と管理会社に意見述べるしかない。

48. 48 匿名さん

>43
    >組合員の中には、理事に不適格の者もいるでしょう。 しかし、その不適格者の判断は誰がするの?
    >そして、不適格者?は絶対理事にはなれないの? 不適格者の判断基準はどうするのかな。
    >小規模マンションだから、人材がいないので一部の者で理事のたらい回しをするだけのことでしょう。
    規模の大小には関係なく管理組合の理事、監事は輪番で就任させるものではなく、適格者を立候補や推薦で選任するものです。そこで責任感のある理事、監事が就任することになるのです。

49. 49 匿名さん

>45

50. 50 匿名さん

>49
    理事不適格者の条件は何なの?
    学歴、地位、性格、年収等かな。
    申告しないと分からないね。
    そしてそれを誰が判断するの?

51. 51 匿名くん

利権絡みでの立候補や推薦はOKなの?

52. 52 匿名さん

20戸~30戸の小規模マンションなら、大体分かるかもね。
    100戸以上のマンションともなると、殆ど知らないだろうからね。
    顔と名前も一致しないし、どこに勤めていて役職とかも知らない。
    話したこともない住民に対して選挙は意味ないしね。
    やはり、一部の長老理事が独断で決めるしかないね。

53. 53 匿名さん

利権絡みしかないでしょう、立候補するということは。

54. 54 匿名さん

>理事不適格者の条件は何なの?
    立候補しない人、推薦されない人
    >学歴、地位、性格、年収等かな。 申告しないと分からないね。
    無関係
    >そしてそれを誰が判断するの?
    区分所有者

55. 55 匿名さん

>利権絡みでの立候補や推薦はOKなの?
    利権とは言い過ぎだが利害関係(同じ棟、同じ階、同年代など)での推薦は当然。

56. 56 匿名さん

>顔と名前も一致しないし、どこに勤めていて役職とかも知らない。 話したこともない住民に対して選挙は意味ないしね。
    逆に、その様な人たちに共有財産の維持管理を輪番で委任する感覚は無知、無関心そのものです。

57. 57 匿名さん

>利権絡みしかないでしょう、立候補するということは。

立候補が利権がらみなら次からは相手にしてもらえないことになりましょう。

58. 58 匿名さん

>>57
    従来の旧体制・因習を廃して新体制にする、という立候補の大義名分はある。

59. 59 匿名さん

>従来の旧体制・因習を廃して新体制にする、という立候補の大義名分はある。
    輪番制を打破するのには総会前の総会議案を審議する理事会に間に合う様に立候補や推薦者連名の被推薦者名指名の申請書を提出して、輪番の名の下に自分等の後任役員の人選義務を放棄している理事会に風穴を開けることが必要になります。

60. 60 匿名

>>57
    実際は利権絡みなんてそうそうばれないし、
    数人が疑ったところで役員を独占し続ければ
    証拠を掴まれることもないまま継続出来る。

立候補制は任期と連投制限がないと不正が横行するよ。

61. 61 匿名さん

立候補制の理事会は政治と同じです。
    理事会は責任を持ち運営します。

輪番制の理事会は町内会と同じです。
    無責任です。好き勝手に管理費を使います

62. 62 匿名さん

>立候補制は任期と連投制限がないと不正が横行するよ。
    判断するのは理事会及び組合員側です。
    輪番では判断も許されません。

63. 63 匿名さん

>実際は利権絡みなんてそうそうばれないし、 数人が疑ったところで役員を独占し続ければ証拠を掴まれることもないまま継続出来る。

能力のない組合員ならそうされるでしょう。
    その為に適任者が選任されしかも任期があるのです。

64. 64 匿名さん

能力のあるひとって、例えば誰?
    民主党では誰?

65. 65 匿名

第三者監事を法律で定めたら、輪番だろうが、選挙だろうが、不正を行えば表にでるよ

66. 66 匿名さん

>第三者監事を法律で定めたら、輪番だろうが、選挙だろうが、不正を行えば表にでるよ

本末転倒で、発想が逆ですね。
    適任者を選出しない輪番制だからこそ外の助けを必要とするのです。

67. 67 匿名さん

↑民主党なら誰?

68. 68 匿名さん

適任者といわれるような有能な人は実生活で忙しいから理事なんてくだらんことはやってられない、という社会人なら当然考え付くことが未だに理解できないニートがいるな。

69. 69 匿名さん

>適任者といわれるような有能な人は実生活で忙しいから理事なんてくだらんことはやってられない、
    忙しいからやってられないとは単なる言い訳で、実は役員になる自信のない者で、有能な人は土曜、日曜の適当な日を選んで立派に役員業務をやってます。

70. 70 匿名

そそ、有能な人は、ちゃ~んと社会的責任を果たす。

71. 71 匿名さん

↑えらい!これからは社会的責任社会になる。

72. 72 匿名

だから、輪番OKね

73. 73 匿名さん

>そそ、有能な人は、ちゃ~んと社会的責任を果たす。

社会的責任なんてものではなく或る特定の共有財産を管理する団体の構成員であるからその負担に任ずることは当然の義務ではあるがその中で有能な者がその団体の役員に選任されているし、その中で有能な者が選任されるべきである。

74. 74 匿名さん

>社会的責任なんてものではなく
    >その負担に任ずることは当然の義務ではある
    >その中で有能な者がその団体の役員に選任されているし、その中で有能な者が選任されるべき

それゆえ有能な私が選任されず根拠なき輪番制によって無能な理事が選任されることが問題なのだ。

75. 75 匿名

まともな理事会だと営業成績悪くなる

76. 76 匿名さん

>>社会的責任なんてものではなく或る特定の共有財産を管理する団体の構成員であるからその負担に任ずることは当然の義務ではあるがその中で有能な者がその団体の役員に選任されているし、その中で有能な者が選任されるべきである。

>それゆえ有能な私が選任されず根拠なき輪番制によって無能な理事が選任されることが問題なのだ。

違いますね。それゆえ有能な役員が選任されず根拠なき輪番制によって無能な理事が選任され、管理会社の言いなりになって管理組合の財産を毀損させることが問題なのだ。

77. 77 匿名

管理会社に操られていると思います。委託更新前に各社へ見積書取付、値下げか変更の提言を輪番の理事長へ提言した。はたしてやってくれるだろうか?

78. 78 匿名

輪番がするわけない

79. 79 匿名さん

>管理会社に操られていると思います。委託更新前に各社へ見積書取付、値下げか変更の提言を輪番の理事長へ提言した。はたしてやってくれるだろうか?
    それ以前に提言が規約に従っているかが問題です。
    20%以上の賛同者が無い提案は理事会で取上げるか否かは、理事長、理事会の判断によります。
    一般には管理委託契約には1、2年の契約期間がありその更新時に総会で理事会案が審議されますのでその機会に継続案を否決してから臨時総会などで「各社へ見積書取付、値下げか」の議案が審議されるのが一般です。

80. 80 匿名

管理会社は輪番の理事が真剣にやってるとのことだが調べられないからわからない。高いと思える委託料更新は操られているのか?

81. 81 匿名

俺みたいな有能な輪番理事の時に委託料をガツンと下げさせるから大丈夫。

82. 82 匿名

ガツンと下げることが常識になって行くでしょう。このような情報が知れ渡って行くことが大切です。利益のとりすぎと無駄だけは許してはなりません。

83. 83 匿名

うちの八王子駅そばのマンションだが典型的な輪番の弊害が出てるよ。
    ロクに総会にも出てこない奴が理事長になり、M和管理に調子に乗せられて
    金使いたい放題。そのくせ、一方じゃ油圧式の駐車場に4,5千万かかるとか自分で
    言いながら、築10年なのについでに大規模修繕やっちまおうかとか、
    間抜けな野郎でよっぽど理事長が嬉しいらしい。
    居住者のためた金なのにまるで自分の金のよう。えらそうな物言いで
    先のことを考えない馬鹿野郎だ。こういう奴がいると確実に将来金が足りなくなる。
    管理会社は子飼いの業者にキックバックを払わせ、どんどん積立金を使わせる。
    それが商売だからだ。
    そこも見抜けず、総会のもデモしない奴が面白おかしく金を使う。
    貧坊ちゃまが理事になると普段自分は見たことも無い金だろうから
    気がでかくなる。そういうバカが理事長になるのを管理会社は狙っているわけだ

84. 84 匿名さん

>うちの八王子駅そばのマンションだが典型的な輪番の弊害が出てるよ。 ロクに総会にも出てこない奴が理事長になり、M和管理に調子に乗せられて金使いたい放題。
    輪番に限らず起こりうる事例です。
    しかし、輪番では押しつけですから本来理事長他役員は受任者責任があり委任行為で損害を与えた場合は賠償責任が生じるのですが輪番の場合はこれらは免責です。
    従って、理事長としての責任を感じないので弊害をますます助長させることにもなる。

85. 85 匿名さん

>理事長他役員は受任者責任があり委任行為で損害を与えた場合は賠償責任が生じる

>ですが輪番の場合はこれらは免責

え?
    え?

えー??

86. 86 匿名

管理会社担当責任者の悪事を正すためには管理会社の誰に相談すればよいのでしょうか?

87. 87 ビギナー

>ですが輪番の場合はこれらは免責

またおかしいのがでてきましたね。

88. 88 匿名さん

>管理会社担当責任者の悪事を正すためには管理会社の誰に相談すればよいのでしょうか?

管理会社とは管理委託契約を締結してますのでその契約当事者一般には社長かその締結に先立って重要事項説明書の説明者である管理業務主任者に相談すべきです。

89. 89 匿名

しかしね、たいていの場合は会社ぐるみだから。
    要は管理会社は他社との見積もりの関係で管理費自体は安くして
    その中から修繕積立金に繰り込んだりするもので自分の子飼いの業者に
    仕事を請けさせて上納金をもらうわけです。
    八王子の場合は飲食などの接待を受けているのでは。
    輪番制ではそういうバカ理事長が廻ってくるので管理会社は大金を使わせる時を
    待っているわけです。管理会社は基本的に使わせて住人たちが個別に負担したり
    金融機関から借金をさせてもかまわないわけで、知ったこっちゃないわけです。

90. 90 匿名さん

>要は管理会社は他社との見積もりの関係で管理費自体は安くしてその中から修繕積立金に繰り込んだりするもので自分の子飼いの業者に仕事を請けさせて上納金をもらうわけです。

この文章は可笑しいですね。
    「管理費自体は安くしてその中から修繕積立金に繰り込んだりするもので」とは何でしょう。
    文章力を付けましょう。管理費は安くしても大規模修繕等で子飼いの会社に高値でやらせてキックバックさせて利益を得ると言いたいのだろうが・・・。

91. 91 匿名さん

輪番制でまともに管理組合を機能させて、管理会社と管理人によく働いていただくためにどうすればよいか?

92. 92 匿名さん

マンション管理士を管理員として組合直接雇用です。
    管理規約には理事長は理事会の承認を得て可能となっています。

93. 93 匿名さん

>輪番制でまともに管理組合を機能させて、管理会社と管理人によく働いていただくためにどうすればよいか?
    管理人はアパートの家主に雇われたその代理人、
    分譲マンションでは組合か管理会社に雇われた管理員です。
    「輪番制でまともに管理組合を機能させて」とは無いものねだりです。
    輪番では組合をまともに機能させることができる理事、監事が選任することはできません。

94. 94 匿名さん

>マンション管理士を管理員として組合直接雇用です。
    どうせ失業者を雇うならシルバー人材センターで出所が信用できる人の方が安全です。

95. 95 匿名さん

>どうせ失業者を雇うならシルバー人材センターで出所が信用できる人の方が安全です。

管理業務主任の方或いはまだの方の、マンション管理士への僻みは大きいですね。

96. 96 匿名さん

>管理業務主任の方或いはまだの方の、マンション管理士への僻みは大きいですね。
    管理業務主任は少なくとも管理会社の雇用されているので身元はハッキリしてますが、マンション管理士なるものは一匹狼ですよ。備品が盗まれどろんされたら追求も保証もないのですよ。あぶないあぶない。

97. 97 匿名さん

>備品が盗まれどろんされたら追求も保証もないのですよ。あぶないあぶない。

あなたご自身を基準に考えればそうでしょうね。

98. 98 匿名

輪番制に誘導するのは悪質な管理会社と言えますかね?

99. 99 匿名さん

>輪番制に誘導するのは悪質な管理会社と言えますかね?
    決定権は管理組合の総会決議にありますので誘導に乗る方の問題です。

100. 100 匿名さん

内の三井の大型マンションは、理事未経験からの抽選にしやがった。
    これでは、いつ理事になるか分からずますます不安です。

101. 101 匿名さん

>輪番制に誘導するのは悪質な管理会社と言えますかね?

委託契約に謳う善管注意義務ですが 組合は全贋注意義務が必要です。

102. 102 匿名さん

>内の三井の大型マンションは、理事未経験からの抽選にしやがった。 これでは、いつ理事になるか分からずますます不安です。
    規約或は役員の選任方法の総会決議に従うべきで抽選や輪番は違法、規約違反です。

103. 103 匿名さん

>委託契約に謳う善管注意義務ですが 組合は全贋注意義務が必要です。
    管理委託契約は管理会社が受任者ですから管理会社には善管注意義務がありますが組合にはその義務はありません。

104. 104 匿名さん

全贋注意義務です よく読んでください。

105. 105 匿名さん

そんな義務は存在しません。

106. 106 匿名さん

管理会社の言動には眉に唾つけて騙されないにしましょう。
    気がつけば借入金ではしゃれになりませんよ。

全     すべて
    贋     フェイク
    注意義務

107. 107 匿名さん

>管理会社の言動には眉に唾つけて騙されないにしましょう。
    騙されない為には無責任な輪番の役員強制押しつけを止め責任が伴う役員適任者を推薦や立候補で選任する事です。この結果で始めて管理会社との管理委託契約に基づき管理会社への指示やチェックが出来るようになります。

108. 108 匿名

輪番制にしていない大手不動産会社ありますか?

109. 109 匿名さん

>輪番制にしていない大手不動産会社ありますか?

輪番制は会社の問題ではなく組合の問題だよ。

110. 110 匿名さん

会社の問題ですよ。

111. 111 匿名さん

>会社の問題ですよ。
    アンチ輪番厨の知能程度は所詮この程度。

112. 112 匿名さん

>>102
    どう選んでいくかを決めてるだけで、選任は総会で決議されるでしょう。

輪番が悪いんじゃなくて、どうやっていくかじゃないの?
    なんにしても管理会社も役員も良識あればなんでも大丈夫。

良識ある利益とサービスなら、管理会社にまかせっきりでも大丈夫。

逆に、知識あっても金儲けに走る、立候補した理事は困る。

113. 113 匿名さん

>どう選んでいくかを決めてるだけで、選任は総会で決議されるでしょう。
    >輪番が悪いんじゃなくて、どうやっていくかじゃないの?
    規約を正しく理解していませんね。
    総会で役員を選任する場合、理事会が役員選任案を理事会で決議して総会に提案するのです。
    本来あるべき姿は理事会は役員改選には次期の役員を募集(推薦、立候補)をしてその結果を理事会で審議し理事会で推薦案(定員の推薦又は定員オーバーの場合は総会での選挙など)を決議して総会に諮ることです。
    この様な役員選任案を審議せずに前もって役員を強制的に順番に決めていてそれを形式的に総会に提案ではなく紹介する程度のものが輪番制の実態です。従って、総会に上程されれば当人は勿論他の組合員も既に決まっていることとして賛否の意思表示はできないのです。
    >なんにしても管理会社も役員も良識あればなんでも大丈夫。
    会社は商売人で利益を求めるものです。しかも予算情報は把握していますので維持管理の全てを自社で行い高額な工事費で高額な手数料を得られる様に務めます。これを防止するために定期的な工事費は組合と管理会社で管理委託契約書に明記してその他の工事費は理事会が独自の判断で管理会社を含む複数業者から相見積書を提出させその審議結果を総会に諮るべきです。
    >良識ある利益とサービスなら、管理会社にまかせっきりでも大丈夫。
    思考力の停止そのもので何等の努力もせず後から文句を言う典型の考え方で個人では自己責任で済みますが共有財産はそんな呑気なものではありません。
    >逆に、知識あっても金儲けに走る、立候補した理事は困る。
    極端な例を出して得意になっているつもりでもそれを認めたのは総会の決議ですが困るに留まらず立証して受任者に損害賠償は可能です。一方、輪番制では強制指名制ですからそこには責任は伴はず受任者の損害賠償義務は生じない。

114. 114 匿名さん

管理会社は悪質だ。
    新規分譲で、区分所有法も標準管理規約も知らない
    新米マンションオーナーを騙しているのだ。

理事会の輪番制度の問題点については明かさず
    輪番にするけのが、平等制度あり、一般的な理事会制度であるのだと規約に制定を進めるのだ

115. 115 匿名さん

>一方、輪番制では強制指名制ですからそこには責任は伴はず受任者の損害賠償義務は生じない。

これが最大のウソ。さんざん既出だけど。

116. 116 匿名さん

>これが最大のウソ。さんざん既出だけど。

輪番制が皆で渡れば怖くないの無責任体制は喚いても変わりない。
    委任関係の成立していない当番の輪番制には受任関係にはないので受任者賠償責任は生じないのは明白である。反論をどうぞ。

117. 117 匿名

輪番でも、理事役員受諾で責任は発生してます。
    嫌なら、受諾しないことです。

118. 118 管理侍

皆さんお久しぶりです。

>116
    輪番制が違法だ、とはもう言わなくなったのね。
    輪番制適法の主張は過去にあらゆる文献等が示されました。
    一方、あなたの主張の根拠となるものは何も示されていません。
    残念。

119. 119 匿名さん

輪番制は違法であるから文献を掲示するまでもない。

120. 120 匿名さん

>あなたの主張の根拠となるものは何も示されていません。 残念。

民法を勉強しましょう。その 第十節 委任 には下記の規定があります。
    (委任)
    第六百四十三条  委任は、当事者の一方が法律行為をすることを相手方に委託し、相手方がこれを承諾することによって、その効力を生ずる。

役員と管理組合は委任関係ですが、輪番制は相手方即ち受任者の承諾の機会を奪って輪番順番表に従い強制的に押し付けている制度ですから当然に民法違反即ち違法である。

121. 121 匿名さん

輪番制を採用するのは総会で決議されて規約なり使用細則が成立したんじゃないの?
    それに輪番制でも、理事会案が総会に提出されるんだったら、受任しないというので
    あれば、その時点で拒否しなければね。

122. 122 匿名

拒否ではなく、受諾しなければいいだけだ

123. 123 匿名さん

>役員と管理組合は委任関係です

??

ここからして間違ってる。

役員は区分所有者から委任を受けているのであって、
    管理組合から委任は受けていない。

124. 124 匿名さん

>役員と管理組合は委任関係ですが、輪番制は相手方即ち受任者の承諾の機会を奪って輪番順番表に従い強制的に押し付けている制度

輪番違法爺さんの間違いの元がここだったのか!

役員と管理組合との関係は委任・受任の関係ではない。

>相手方即ち受任者の承諾の機会を奪って輪番順番表に従い強制的に押し付けている

輪番違法爺さんによると、
    役員の相手方は管理組合ということだから、

受任者たる区分所有者の「承諾の機会を奪っている」のは、管理組合であるということになる。

しかし、受任者たる区分所有者が受任する相手方は、区分所有者だから、同じ区分所有者どうしが「承諾の機会を奪っている」ことはありえない、ということが理解できないいないからではないか。

125. 125 匿名さん

>o.121 by 匿名さん 2011-10-19 13:10:0
    >輪番制を採用するのは総会で決議されて規約なり使用細則が成立したんじゃないの?  
    総会決議で個人を束縛する決議は出来ません。
>それに輪番制でも、理事会案が総会に提出されるんだったら、受任しないというのであれば、その時点で拒否しなければね。
    個人を束縛する決議をしておいて理事会案が総会で審議されるのは形式的なまやかしです。
    >No.122 by 匿名 2011-10-19 14:08:06 拒否ではなく、受諾しなければいいだけだ
    個人を束縛する輪番制の決議で個人が総会では拒否出来ない状況を作り上げている。
    >No.123 by 匿名さん 2011-10-19 15:17:34
    >>役員と管理組合は委任関係です 
>?? ここからして間違ってる。 役員は区分所有者から委任を受けているのであって、管理組合から委任は受けていない。
    勉強がたりませんね。しかし、一組合員からの常時の受任者としての報告義務はなく年1回の報告義務が規定されているのはどうしてですかね?
    >No.124 by 匿名さん 2011-10-19 15:29:37
    >>役員と管理組合は委任関係ですが、輪番制は相手方即ち受任者の承諾の機会を奪って輪番順番表に従い強制的に押し付けている制度 
>輪番違法爺さんの間違いの元がここだったのか! 役員と管理組合との関係は委任・受任の関係ではない。 
勉強がたりませんね。しかし、一組合員からの常時の受任者としての報告義務はなく年1回の報告義務が規定されているのはどうしてですかね?
>>相手方即ち受任者の承諾の機会を奪って輪番順番表に従い強制的に押し付けている 
>輪番違法爺さんによると、 役員の相手方は管理組合ということだから、受任者たる区分所有者の「承諾の機会を奪っている」のは、管理組合であるということになる。
    当然だ。
>しかし、受任者たる区分所有者が受任する相手方は、区分所有者だから、同じ区分所有者どうしが「承諾の機会を奪っている」ことはありえない、ということが理解できないいないからではないか。
    大分混乱してますね。全く意味が無い文章になってしまいましたね。

126. 126 匿名

第三者監事が法定されたら解決します。

127. 127 匿名さん

◆理事長は民法上の受任者として管理組合への報告義務を追います
    区分所有法28条によりますと 「この法律及び規約に定めるもののほか、管理者の権利義務は、委任に関する規定に従う。」 と記してあります。 
また、民法の定める受任者として、その仕事の委任者からの請求があった時は、いつでも、すみやかに、委任事務処理の状況を報告する義務があります。

◆ しかし、理事長と個々の組合員との間には…
    普通決議により複数の管理組合の理事を選任し、その中から互選によって理事長を選任します。よって、理事長は管理組合からの受任者たる立場になるわけです。
    委任者は管理組合であり、個々の組合員が委任者であるとはみなされません。
    よって、個々の組合員からの個別的な説明を求められても、これに応ずる義務はありません。

128. 128 管理侍

結局同じ話の繰り返しか。
    つまらん。

129. 129 匿名さん

理解がひどすぎる。

130. 130 匿名さん

>>113

輪番制とか、掃除当番みたいなものだろう。
    それがないと、理事の確保が難しいからでしょ。

しかも、輪番制があっても立候補すれば理事になれるだろう。

管理規約に輪番制がうたってあるんですか?
    うちのマンションは、議事録にこのような順番でいきますよ。
    立候補は受け付けてくれます。総会で承認されればですが。

難しく考えられているようですが、要は貴女のマンションは管理会社にいいようにされてると、堂々と宣言されてるだけでしょ?

貴女のマンションでは、管理委託契約でそのように決められたらいいだけで、それを当たり前のように言わないことです。

基本は、組合側が甲、管理会社は乙。立場は組合のほうが上なので、貴女の思うような委託契約を結べば良いでしょう。

その条件をのんでくれる管理会社があれば良いですが。。。

輪番制が悪いんじゃなくて、悪いと思うんであれば立候補しなさい。
    有志を募って、人数分毎年立候補すれば、輪番制を阻止できるでしょ?

やる気があるんならね。

131. 131 匿名さん

いくら説明をしても理解できなさそうだから分かり易く文献が提示されてるのに。

違法or適法

の二つの意見が出ていて、意見である以上「どちらが正しいか」を世間が判断するしかないんだから、世間を納得させる材料を示さなくてどうするんだよ。

「学者が何と言おうが違法ったら違法なんだい!」と部屋の片隅で喚くのは勝手だけど、見ていて痛々しいよ。
    もう流石に気づいてると思うけど、このスレの人達は貴方をからかって遊んでるんだよ・・・。

132. 132 理事会輪番制は管理会社の謀略

130と131は、同じ人なのか?
    113しか輪番制度に反対していないとどうして思うのか?

スレ主は、113なのか?

私は初めからこのスレッドを読む限り、複数の反対者がいると感じている

反対する理由は、理事会が自らの役割をはたせない組織に成り下がるからと言うことで一致していると思うが?

133. 133 匿名さん

>管理規約に輪番制がうたってあるんですか? うちのマンションは、議事録にこのような順番でいきますよ。 立候補は受け付けてくれます。総会で承認されればですが。

貴方は正直ですね。規約にうたったり総会決議したら証拠として残りますから、輪番の役員就任強制順位表はあいまいな形で表現されるのが一般です。
    立候補は受け付ける等は強制はしていない表現のつもりでしょうが順位は遅くなるだけで強制順位表であることには変わりありません。強制を多数で押し付ける権利も受ける義務もありませんし、当然に委任関係は成立しませんので単なる責任の伴わない当番順位表に過ぎません。

134. 134 匿名さん

>133
    うちの組合では、使用細則にちゃんと輪番制は謳われていますし、輪番制の一覧表も
    あります。
    輪番制を採用しているマンションが殆どですけど、これが違法というのなら全国の
    マンションはほとんどが違法行為を行っているんですね。
    ところで罪名はなんですか?誰が罰せられるんですか?今までどういう罰則が科せられたんですか?

135. 135 匿名

理事会役員が輪番制なのは、悪質な管理会社の罠にはまったからです。

136. 136 匿名

区分所有法どころか一般常識すらない者も、痴呆老人も理事会役員になるのが輪番制です。

137. 137 匿名

マンションの管理運営を任される理事会役員が、掃除当番のような輪番制で決められる
    異常なことですが、管理会社がぼったくりをするには最適な理事会役員制です。

138. 138 匿名さん

理事会は、理事長さえしっかりしてれば後は誰でもいいんだよ。

139. 139 匿名さん

>うちの組合では、使用細則にちゃんと輪番制は謳われていますし、輪番制の一覧表もあります。

貴方も正直ですね。輪番そのものは規約に謳わずに過半数で議決出来る細則に謳う所にその規定のマヤカシがあることに気付きましょう。
    細則と規約の関係は規約で基本の輪番を謳い細則で具体的な輪番制の一覧表を謳うのが基本ですが、四分の三の賛成が自信のないことと裁判沙汰を避けることがありありですね。

140. 140 匿名さん

>139
    使用細則と管理規約の違いを理解してないようだね。
    単なる決議の違いじゃないんだよ。

141. 141 匿名さん

>使用細則と管理規約の違いを理解してないようだね。 単なる決議の違いじゃないんだよ。

ヤジではなく反論をどうぞ!

142. 142 匿名

輪番制がいいと思うのは、管理会社と発足前の管理組合員だけだ
    管理組合が起動はじめたら、管理会社の横暴に気づかされるようになる。

143. 143 匿名さん

よっぼと悪い管理会社に管理を任せているんだね。

144. 144 匿名さん

一行ヤジは反論できない負け惜しみの現れ。
    ヤジられた方は一行程度のヤジでは反論できない悔しさでいっぱいの発言としか捉えませんよ。
    折角読んで書き込むくらいなら反論をしたらどうですか?

145. 145 匿名さん

これが間違いということについてジジイの反論は
    >勉強がたりませんね

ということだから、「役員と管理組合は委任関係」という主張は維持してると考えていい。

役員は、誰が選任するのでしょうか?

ジジイの主張だと、役員は管理組合が選任するということになるが、これでいいかな?

146. 146 匿名さん

>>役員と管理組合は委任関係です
    >これが間違いということについてジジイの反論は
    >>勉強がたりませんね
    >ということだから、「役員と管理組合は委任関係」という主張は維持してると考えていい。
    当然。ですから個々の組合員に受任者としての説明義務はなく年1回の集会での説明義務になるのよ。
    >役員は、誰が選任するのでしょうか? ジジイの主張だと、役員は管理組合が選任するということになるが、これでいいかな?
    具体的に説明して上げましょう。
    管理組合とは区分所有法の3条の団体(区分所有者全員で構成する団体)でありその集会で選任されたものなのよ。従って、そこで選出された役員はその団体から委任を受け、役員はそれを受任したのよ。
    繰返しますが、ですから理事長は民法に規定する個々の組合員に受任者としての説明義務はなく年1回の集会での説明義務が民法から分離した区分所有法に規定されているのよ。

147. 147 匿名さん

>管理組合とは区分所有法の3条の団体(区分所有者全員で構成する団体)でありその集会で選任されたものなのよ。従って、そこで選出された役員はその団体から委任を受け、役員はそれを受任したのよ。

肝心な点を逸らしてるな。

役員は、誰が選任したのか?これにこたえていない。
    「その集会で選任された」という点について、

誰がその集会で、誰を選任したのか答えましょう。

148. 148 匿名さん

>役員は、誰が選任したのか?これにこたえていない。 「その集会で選任された」という点について、 誰がその集会で、誰を選任したのか答えましょう。

第三条の団体の構成員である組合員ですよ。
    その決議に従って組合が役員に委任し、役員選任案の人達は組合に対して受任して委任関係が成り立ったのさ。

149. 149 匿名

輪番理事会だと、管理費の払えなくなった者もなるんだよ
    理事横領事件はこれが原因

150. 150 暇人

私が言うことじゃないけど・・・みんな優しいなぁ。

151. 151 匿名さん

149
    管理費の未納者は理事になれないって規約にないの?

うちのマンションにはそういう文言あるけどね。
    外部所有者もなれないようになってるし。

相当古いマンションに住んでて、原始規約のままなんじゃ。。。

管理会社とグルになる、立候補理事長も困るよね(笑)
    そういうマンションなら、輪番制のほうが良いかもしれんし。

どうも見てたら、人の好みを押し付けてるだけじゃないの?

輪番制でも立候補制でもいいけど、当たり前のように押し付けてるんじゃないよ。

152. 152 匿名さん

立候補理事の横暴は、叩き潰すのはたやすい。
    輪番制のあほな理事会はあきまへん。
    輪番制になるのは、管理会社の意向だからな
    輪番制は掃除当番だけにしとこ

153. 153 匿名さん

>管理費の未納者は理事になれないって規約にないの? うちのマンションにはそういう文言あるけどね。

どの様な文言ですか?

154. 154 匿名さん

理事及び監事は、○○マンションに現に居住する組合員のうちから、総会で選任する。
    但し、管理費等の長期未納者などの義務違反者は理事及び監事にはなれない。

これは私が理事の時に、長期未納者が理事になりそうだったので、それを阻止するために作った規約。

こんなの作らなくても、長期未納者が理事になって、理事会に出てくるとは思えんが、一応作っとくかって感じで総会に諮った。特に問題もなく可決されたよ。

155. 155 匿名さん

管理会社誘導による輪番制理事会では、管理規約の変更は管理会社に必要な事項でなければ変更も新設もない
    掃除当番理事会は、管理会社に従うのみ

156. 156 匿名

管理会社誘導による管理組合理事の輪番制は可笑しい。これは変だし、お客様の為にならない。輪番制の悪さ加減が世の中に知れてきている今、役員一部交代制にするのがベターかと考えます。国土交通省は、マンション法の改正をして、もうそろそろ決めて欲しい。管理会社の[逃げ口上]を作らないようにしたい。

157. 157 匿名さん

>管理会社誘導による輪番制理事会では、管理規約の変更は管理会社に必要な事項でなければ変更も新設もない   掃除当番理事会は、管理会社に従うのみ

それでも幸せなら良いのではないでしょうか
    所がそんな組合に限って管理会社の悪口をこのような掲示板に喚き散らしているいる。
    自主性のない管理組合が多いのが現実である。

158. 158 匿名さん

>国土交通省は、マンション法の改正をして、もうそろそろ決めて欲しい。管理会社の[逃げ口上]を作らないようにしたい。

小学校の仲良し会ではないので先生や国に頼るのは止めましょう。
    大人の管理組合を作り管理会社とは大人の契約をしましょう。

159. 159 匿名さん

>その決議に従って組合が役員に委任し、役員選任案の人達は組合に対して受任して委任関係が成り立ったのさ。

>委任関係が成り立った

のであれば、どこが違法なんだ?

160. 160 匿名さん

>>その決議に従って組合が役員に委任し、役員選任案の人達は組合に対して受任して委任関係が成り立ったのさ。 >委任関係が成り立った
    >のであれば、どこが違法なんだ?

この様に実施していれば何等違法ではないよ。
    繰り返します。
    総会で役員を選任する場合、理事会が役員選任案を理事会で決議して総会に提案するのです。
    本来あるべき姿は理事会は役員改選には次期の役員を募集(推薦、立候補)をしてその結果を理事会で審議し理事会で推薦案(定員の推薦又は定員オーバーの場合は総会での選挙など)を決議して総会に諮ることです。
    この様な役員選任案を審議せずに前もって役員を強制的に順番に決めていてそれを形式的に総会に提案ではなく紹介する程度のものが輪番制の実態です。従って、総会に上程されれば当人は勿論他の組合員も既に決まっていることとして賛否の意思表示はできないのです。
    第十節 委任 には下記の規定があります。
    (委任)
    第六百四十三条  委任は、当事者の一方が法律行為をすることを相手方に委託し、相手方がこれを承諾することによって、その効力を生ずる。

役員と管理組合は委任関係ですが、輪番制は相手方即ち受任者の承諾の機会を奪って輪番順番表に従い強制的に押し付けている制度ですから当然に民法違反即ち違法である。

161. 161 匿:名さん

>役員と管理組合は委任関係ですが、輪番制は相手方即ち受任者の承諾の機会を奪って輪番順番表に従い強制的に押し付けている制度ですから当然に民法違反即ち違法である。

しかし、法律学の基礎的な素養がないと、平気でこのようなことが書けるのですね。
    民法違反とは何ぞや?
    違法とは何ぞや?

162. 162 匿名さん

159だが。

>前もって役員を強制的に順番に決めていてそれを形式的に総会に提案ではなく紹介する程度のものが輪番制の実態

そういう実態が現実に存在するかどうかは知らんが、
    それが本当であれば、

区分所有者が他の区分所有者に対して役員選任を委託する法律行為が無いので、

受任をしようがなく、

その委任行為、受任行為に欠けると評価されたら、
    そういう実態の輪番制は違法だろうね。

163. 163 匿名さん

>民法違反とは何ぞや? 違法とは何ぞや?

犬の遠吠えは止めましょう。醜いだけですよ。

164. 164 匿名さん

管理組合は億の単位を扱います。
    我我の財産を守るためには、小学生の給食当番と同じ輪番制はやめなければね
    小学生ですら、クラスをまとめてるクラス委員は選挙で能力のある者を選びます。

165. 165 匿名さん

能力があったって、
    カダフィ理事長よりも、

輪番制の方がましだ。

166. 166 匿名

カダフィは輪番制の結果だ民主主義の選挙であれば独裁にはならなかった
    だから、諸悪の根源は無責任な輪番制

167. 167 匿名さん

そうかな、カダフィの登場当時は分裂した部族をまとめて
    欧米列強に対抗できたので支持を集めたからこそ独裁化できた。
    しかし現在のごときカダフィ化して悲惨な末期を迎えたと思うが。

では、折衷案。

管理組合政策として、
    理事長にカダフィが登場したときには輪番制にして
    それを根拠にカダフィ理事長を止めさせる。

カダフィがいなくなったら、輪番制が「違法」を根拠に止める。

168. 168 匿名

輪番制なんて小学生の給食当番でやめとけよ

管理組合は給食当番なんて軽いもんではない

169. 169 匿名さん

輪番制じゃ管理会社に良いようにされてるって、どんな管理会社と契約してるんでしょうかね。

そっちのが興味あるわ

170. 170 匿名

どんな管理会社かって
    横領事件おこしてる管理会社だよ

171. 171 匿名さん

170さん
    輪番制が悪いんじゃなくて、管理会社が悪いだけでしょ。
    管理会社が良けりゃ、輪番制でもいいんですか?

そもそもが間違ってると思うわ。

172. 172 匿名さん

小学生の給食当番とマンション管理を、同じにレベルにおとしめるのが管理会社ということが分かるね

管理会社の誘導がなければ大事な財産管理を、輪番制の理事会に任せようとは誰もしないよ

理事会を輪番制にしようとする管理会社は悪意があると思うべきだね

173. 173 匿名さん

理事のなり手がいないから輪番制だろ?

同じ人がずーっとやったほうがいいの?

管理会社に誘導されない人だけが理事をやれってことでしょ?

まぁ

頑張ってくださいな

174. 174 匿名

理事のなり手がないではなく、管理会社が輪番制にしたくてそうしむけるんだよね
    うちもそうでした。

175. 175 匿名さん

>理事のなり手がいないから輪番制だろ?
    責任のある適任者を皆で選ぶべきなのに平等を誤用し無能力者にも機会を与えている。
    >同じ人がずーっとやったほうがいいの?
    当人にとっても組合にとっても良い分けない。子供でも分かる事。
    >管理会社に誘導されない人だけが理事をやれってことでしょ? まぁ 頑張ってくださいな
    理事には管理会社とは組合の立場に立って対等に折衝の出来る能力者を選任すべきで誰でも順番にの無責任な輪番制は失うものが多い。

176. 176 匿名さん

>>175

その能力ってどうやってはかるんですの?
    能力ない人が立候補したらどうする??
    貴方はその能力者なの?

皆で選べるの?
    どうやって?
    総会で承認がみんなで選ぶ???
    輪番制もみんなで選んでるでしょ?最終的には?
    貴方は毎回反対してるの?

で、お宅のマンションはそういうのできてるの?

もしかして、ここは夢を語る場所か??
    悪の根源は貴方じゃないの?

177. 177 匿名さん

繰り返します。

178. 178 匿名さん

177
    繰り返さなくていいよ。

貴方のマンションはそうすればいい。
    輪番制が良いところもあるし、そうじゃないところもある。
    だから本来とか言わなくて良い。

大体、貴方に他人を審査する資格があるの?
    私もその資格はないが、あるとしたら貴方を理事にはしたくないね。

その能力ってどうやってはかるんですの?
    貴方はその能力者なの?

ここの部分を答えてよ。

179. 179 匿名さん

推薦や立候補で理事を選ぶときの基準?
    付き合いもないので分からないから、見た目以外にはないよね。
    それに選挙になることもないんではないの。
    立候補や推薦する候補が会社名や役職、学歴等を披露する筈はないからね。
    どうせ一部の者が推薦するんだろうからね。そして、その者が理事になる。
    輪番制より始末が悪くなるかもね。

180. 180 匿名さん

>177さん、自分が理事になりましたら実行したいと思います。
    管理組合員を小学生扱いし輪番制を押し付けた『DA管理会社』許し難い。

181. 181 管理侍

輪番制とは推薦制の一部である。

①立候補募集→応募なし又は定員不足
    ②推薦募集→推薦なし又は定員不足
    ③輪番に従って候補者を推薦する
    ④理事会で審議
    ⑤候補者内定
    ⑥候補者の承諾を得る
    ⑦総会にて承認
    ⑧役職決定

上記の流れで何ら問題ない。

世の中の区分所有者の多くは無能ではない。
    故に多くの管理組合で輪番制が採用されている。
    >177は輪番制を採用している多くの管理組合は無能と言うのかい?

182. 182 匿名さん

輪番が嫌なら自分で変えていかないと
    皆が各自を知り合って推薦できるようにしていかないと
    そういう環境を作るのは管理会社とかじゃなくて居住者の意識だと思う

掲示板で嫌われている時点でまぁ何とも言えませんが

183. 183 匿名

横領事件をおこした管理会社は輪番制理事会を推奨しています。
    横領事件のおこった管理組合は輪番制理事会でした。

輪番制理事会とは、鍵をかけない留守居と同じ

184. 184 匿名さん

>>183
    管理会社替えたらそれで終わりじゃ???

で、その能力ってどうやってはかるんですの?
    貴方はその能力者なの?

ってとこ答えてよ。

185. 185 匿名さん

>③輪番に従って候補者を推薦する
    これを輪番制と言います。輪番にした段階で強制成立。
    >⑥候補者の承諾を得る
    既に輪番を決めておいて白々しいまやかしセレモニー。
    >輪番制を採用している多くの管理組合は無能と言うのかい?
    スレッド前文を読みましょう。

186. 186 匿名

184さん、貴女は共産国から来たの?

小学生でも、クラス委員を選挙で選びます。
    人を選ぶ判断基準は、人それぞれ違います。
    人を選んだこととも、選ばれたこともないのですか?
    就職は?
    もしかして引きこもり?

187. 187 匿名さん

>付き合いもないので分からないから、見た目以外にはないよね。
    もしかして引きこもり 第二号。

188. 188 匿名さん

>>186
    能力ある人を選ぶんでしょ?

どういう能力か基準ないとダメなんじゃ?

適当な選挙でもok?

能力ない人が定数立候補したら?

ここははっきりしようぜ。

今日は土曜日

会社はおやすみ

家でごろごろしてますよ。
    適度にここを覗いちゃニヤニヤさせてもらってますw

輪番制が良いとは思わないが、基準のない能力者選びはないね。
    小学生のクラス委員を引き合いに出すとは恐れ入ったわ。

まぁ面白い反論頼むわw

189. 189 匿名さん

>能力ある人を選ぶんでしょ? どういう能力か基準ないとダメなんじゃ? 適当な選挙でもok? 能力ない人が定数立候補したら? ここははっきりしようぜ。 今日は土曜日 会社はおやすみ 家でごろごろしてますよ。 適度にここを覗いちゃニヤニヤさせてもらってますw 輪番制が良いとは思わないが、基準のない能力者選びはないね。 小学生のクラス委員を引き合いに出すとは恐れ入ったわ。 まぁ面白い反論頼むわw

貴方の頭の基準に会わせて選ぶなり推薦すれば良いのです。
    勿論、貴方自身が立候補しても良いのです。
    しかし、これらは総会開催の前の理事長、理事会の次期役員の募集や総会議案の審議の理事会に会わせるベきだね。

190. 190 匿名

小学生がいるようだね
    給食当番やクラス委員と管理組合理事は同じレベルかな?
    管理会社にボラれても仕方ないな

191. 191 匿名さん

結局輪番制がだめっていう根本は、悪徳管理会社に管理を委託してるんで、自分達でコントロールしましょうねって話だよね。

もうちょい賢い人だったら、安心して任せられる管理会社を見つけて、健全な管理をしましょうね。ってなるんだけどね。

安心して任せられないなら、自主管理すりゃいいのに。

うちのマンションも、大手の管理会社で、フロントもたいしたことないし、何かしら高いなって感じるけど、初年度に私が理事長やって、委託管理費下げさせたんでまぁそのくらいいいかなって見てるわ。
    輪番制だから、なにやってんだかわからないけど、いざとなったら立候補してそれなりの対処はするつもり。

輪番制が悪の根源じゃなく、組合員がまったく関心を持たないのが悪の根源。
    一部の有能な人(笑)だけが、理事やると他の人が育たないよね。

その有能な人がいなくなったらどうする??

昔の自主管理のマンションなんかは、数人が管理してるから、その人たちがリタイアする時に、後任者がいなくて、自主管理やめたりするケースもある。

とりあえず、貴方のマンションは輪番制をやめりゃいい。
    それでうまくいきゃみんな幸せ。

ただ、関係ないほかの人まで巻き込むな。
    賛同する人はそうする。賛同できない人はこうするでいいじゃん。

192. 192 匿名さん

>輪番制が悪の根源じゃなく、輪番制が悪の根源じゃなく、組合員がまったく関心を持たないのが悪の根源。
    輪番だから理事長は次期の理事を捜す義務を放棄し、組合員もまったく関心を持たないことになる。
    まともな理事を選任しまともな理事長を選ばなない限り、輪番は永遠に続くことになる。
    責任のない役員は管理会社の言いなりになっても誰からもお咎めがないことになる。
    管理会社は儲けるだけ儲けてバンバンザイとなるだけ。

193. 193 管理侍

>185
    セレモニーというのはあなたの決めつけ。
    既に輪番で決めているというが、輪番で決めているのは候補者。
    その候補者が無能だと思うなら理事会なり、総会で否決すればよいこと。

輪番による候補者の推薦。
    推薦された者が承諾。
    強制でも何でもない。
    強制と思うなら推薦された者は承諾しなければよい。

輪番制を採用している多くの管理組合を無能というのかい?
    答えになってないよ。

194. 194 匿名さん

>>192
    だからまともな理事長って定義だせよw

で、もしその「まともな理事長」が機能しなかったら、「まともじゃなかった」って評価するのか?
    お咎めがあることになるが、どうなるんですか?

2年間理事に立候補できる権利がなくなるとか?
    管理費が割高になるとか?

とりあえず、そのまともな理事長選任方式でやってみて、その結果をここで報告してくだされ。

195. 195 匿名さん

>輪番による候補者の推薦。
    これが強制押し付け以外の何物でもない。
    >推薦された者が承諾。 強制でも何でもない。
    輪番をどの様にして決めたの? 多分、総会決議であろう。これ自体が個人に押し付けたもの。
    承諾しなかったらみんながやっているのにどうして?の威圧が必至。
    >強制と思うなら推薦された者は承諾しなければよい。
    事前に決めておいて承諾しなければ良いなんてのが輪番が強制でない理由に挙げるなんて理屈にもなっていない。
    自分の意志がハッキリ表明できる推薦や立候補以外で強制を払拭出来る筈が無い。

196. 196 匿名さん

有能な人 立候補してくださいー
    有能な人 推薦してくださいーー

って、毎年毎年集まるんだろうか。。。

毎年同じ面子か???

197. 197 匿名さん

毎年同じに決まってるだろう。
    何も好き好んで理事やる者ってそんなにいる訳ないじゃない。
    推薦制のマンションはほとんどが理事は同じ者がやってるよ。

198. 198 管理侍

>195
    だから、威圧が必至とか、払拭できるはずがないとか、全部あなたの決めつけでしょう。

事前に決めるのは役員そのものではなく、候補者として誰を推薦するかだと言ってるでしょう。
    推薦なのだから嫌なら断ればよい。
    そして、あなたの理屈なら能力者と無能力者の見分けがつくのだから、
    輪番の候補者が無能な場合、総会で否決すればよい。
    輪番の候補者か総会で承認されるのなら、能力者と判断されたということでしょ?

199. 199 匿名さん

こんな無駄な結論の無い話し合いするなら輪番が一番いいと思う

200. 200 匿名さん

管理会社により押し付けられた輪番制理事会では

管理会社の変更はもちろん
    まともな管理組合の運営ができません

理事会立候補は受け付けない

総会は全て確認認証式
    否認どころか意見すら受け付けない

輪番制理事会で横領がまかりとおる所以です

理事会の輪番制は小学生の給食当番と同じなのです。
    輪番制理事会の管理組合は共産国家と同じです。

201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK