住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART14】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART14】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-09-02 13:29:05
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/

[スレ作成日時]2011-08-19 10:15:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART14】

  1. 972 匿名さん

    どうしてもマンションを買うというなら一戸建てと混在したところがいいと思う。事実上建て替えが不可能な大規模開発のマンション街は、数十年たつと老人ばかりの街になっている(多摩や千葉の湾岸など)、一戸建て街はミニ戸だろうと何だろうと確実に新しい若い人が入ってくる。

  2. 973 匿名

    >972
    それはマンションで永住を考えた場合に限るよね。

  3. 974 匿名さん

    >973
    ごくごく少数を除いて、99.9%の人はマイホームを買ったら、体が動かなくなるまで住むよ。
    事実上永住だが。

  4. 975 匿名さん

    そんなことはないと思う。
    うちのマンションは普通のよくあるマンションだけど
    最初から住んでいる人は6割くらいです。

  5. 976 匿名

    マンションの場合は購入する年代にもよると思うな。

  6. 977 匿名さん

    >975
    あとの4割が他のマンションを売っての引越しだとしたら、
    マンションってやはり使い捨てなんですね。
    一生ジプシーなんて・・・賃貸でいいのでは?

  7. 978 入居済み住民さん

    >974

    場所によるんじゃないかな。
    都会やその均衡は将来的に移住するという人の率が高いよ

  8. 979 匿名さん

    >978
    移住・住み替えするといってる人は多いけど、ほとんど全員が一生住み続ける。悲しいですね。

  9. 980 匿名

    永住できそうないい物件選べば問題ないんじゃない?あとはずっと管理費払っていけるかどうかは個人の問題だから。
    賃貸と違って生涯更新の度に連帯保証人の確保の心配しなくてもいいし。

  10. 981 匿名さん

    一生住むつもりで買っても、諸事情により住み替えを余儀なくされる人もいるし、
    ライフスタイルによってその都度住み替えるつもりで買ったのに、一生住むことになる人もいる。

    よって、無理しないことが大切。時には妥協も大切。

  11. 982 匿名さん

    中古でマイホームを買った場合
    マンション=リフォームしても古いマンションは新しくならない
    一戸建て=将来新築すればサラの新築

    マンションはやめたほうが良い

  12. 983 匿名さん

    >>982
    どうしてもその場所にこだわるなら話は別だが、建て替えを視野に入れるなら中古はやめておいた方がよい。
    そもそも中古はリフォームしてそのまま住めばお買い得、というだけの話だよ。

  13. 984 匿名さん

    最近は中古マンションを業者が安く買い上げて、リフォームも最新の設備を取り付けたり、間取りをできる範囲内で変更して売っているところが出てきたね。

  14. 985 匿名さん

    今のマンションに住み続けたいですね。
    子供がいる世帯は、小学校前に動かなければ、概ね住み続けると思います。

  15. 986 匿名さん

    >977
    賃貸並のマンションなら賃貸でもいいかもね。
    ボロい戸建てに住みたくないのと一緒。

  16. 987 匿名さん

    >986
    どんなにぼろい物件でも一戸建てなら土地代で数千万円のこるよ。
    マイナス資産のぼろマンションとは、ぜんぜん違うよ。

  17. 988 匿名さん

    ここでは転売を前提に損得で家の価値を議論したがる人が居るのでややっこしいですが、家を買うときは、そこでどういう生活が送れるか、その生活を送るのに、その金額をかけるのは妥当かどうかを考えて、買う買わないの判断をするのではないでしょうか?

    例えば、マンションにしろ、戸建にしろ、1億の物件を買ったとき、将来幾らで売れるかよりも、その物件を買うことで得られる楽しさや家族の幸せに1億の価値があるかが重要で、価格に見合った家族の幸せが得られれば、それで充分もとは取れますよね。

  18. 989 匿名さん

    >988
    資産性+軽経費=金銭の余裕=価格に見合った家族の幸せが得られる
    ということではないでしょうか。

    だからマンションはやめたほうが良いという人が多いのでは。

    お金が余っている人はどちらでも良いのではないでしょうか。

  19. 990 匿名

    >986
    ボロでも持家は自分の資産だから。
    将来、年金生活の年齢になっても連帯保証人は誰に頼るか考えなくちゃいけない。身内に迷惑かけることにもなりかねない。
    収入も減って家賃をずっと払っていけるかも心配。この点はマンションも管理費・修繕費払える収入や貯蓄がないと同じ。

  20. 991 匿名さん

    >>987
    戸建も土地次第だよ。20年も経てば建物価値はゼロ。
    売却できなきゃずっとその土地に固定資産税払い続けなきゃならない。

  21. 992 匿名さん

    >>989

    私は戸建に住んでますが、一生住むつもりだし、そうなると、子供が家を建てる頃にも生きてる公算が高いので、この家の試算を基に自分達や子供たちの生活に影響があるとは思えません。なので、家を資産という見方は全くしてませんよ。

    尤も、家を買うことで、子供の教育費への負担にはしたくないので、ローンは子供が小学生のうちに完済するように計画していますし、自分達の老後の生活は、子供の世話になろうとも思っていません。ただ、子供のために、試算を残そうなどとも考えていません。

    今の場所に家を建てたのは、自分の職場への通勤のしやすさ、家族が生活する上での住環境の良さ、子供の将来の学校選択への不自由の無さ、などを考慮して決めました。将来、この家を売ったら幾らで売れるかなんて考えたことはありません。ずっと住むつもりで、それに見合った土地を探しましたから…。

    そして、家を建てた時期も、早い時期に建てれば、それだけ子供と過ごす思い出が多くなるから、子供が出来たときに土地を買い、家を建て始めました。資産と言う観点から、土地の価格の推移とか、金利の状況などを考えて得する時期など一切考えませんでした。そんなことを考えて、家を建てることで得られる思い出も減っていってしまったら、それこそ家を建てる価値が半減してしまうと思いませんか?

  22. 993 匿名さん

    992さんの考えていることは、親の立場としてマンションで永住する人とそう変わらないと思うよ。
    ただ、マンションには土地がないというのが大きな違いだけど。
    だから、ここでよく話題に出る低レベルとか高レベルとか物件についての批判はナンセンスだと思うよ。
    住まいの選択は誰と過ごすのか、いつまで暮らすかを考えるとそれに見合う住まいにかける費用がつかめると思うんだけど。

  23. 994 匿名さん

    住宅なんて若い頃買うものだから、深く考えない人は多いと思うよ。
    住めば都で人から見てどんな悪条件でも、慣れてしまうから何も苦にならない。
    我が家は駅から徒歩数分だけど、駅からバス30分なんてとこにマンションが沢山建ってる

    生涯賃金がマンションの維持経費に吸い取られるのは我慢できないほうだから、
    偶然とはいえ、駅近の一戸建てを選んでよかったよ。

  24. 995 匿名さん

    家電を買うのと同じように家を買うのは
    マンション購入層が多いですね。

    営業に言われるままに
    家賃より安いからいいか
    のノリで買っちゃう。
    実際はボーナス払い併用、管理費や修繕積立、固定資産税で
    ギリギリのローンを組まされて
    最後は競売にかけられて借金だけ残る。。

    テレビでたまにやってる自己破産する人見てると
    無知なのは罪なのかなとさえ思ってしまう。家族がかわいそうで。

  25. 996 匿名さん

    持ち家競売にかけられて借金だけ残るっていうのは無理なローンが原因ですが、マンション選ぶか戸建選ぶかに関係なくいませんか? マンションを選ぶ人の方がその傾向が強いわけじゃないですよね?

  26. 997 匿名さん

    安易な人間は一戸建て購入者にも同じだけいると思うが、ローンが済んだ後、不幸にもぎりぎりに追い込まれたときに、固定資産税、管理費とか積立金、駐車場など、相当しんどいと覚悟したほうが良さそう。その点、一戸建ては固定資産税だけで済むから、家をとられる確立はかなり少ない。

  27. 998 匿名さん

    ローン返済が終わっているなら競売でなく普通に売却では?
    収入が激減して管理費の高いハイクラスのマンションに住み続けられないということはありそうですね。
    管理費・修繕費もピンキリなので一概には言えないと思いますが。

  28. 999 地元不動産業者さん

    元気なうちはマンションは止めたほうが良いです。マンションは費用がバカにならないです。
    鉄筋コンクリートの建物は固定資産税が高い。加えて修繕積立金、管理費、駐車場代。
    利点は
    ・安いリフォーム代で内装は新築並みになる。
    ・老人には優しい
    ・都心に近くて便利(交通の便が悪いマンションは最悪)
    ・防犯が優れている
    e.t.c

    個人的には一生賃貸がベストと思います。不動産のせいで生活スタイルの変化に合わせられないなんて最悪。
    買うなら換金性の高い好立地物件

  29. 1000 匿名さん

    新聞の夕刊に出ている競売物件見てると圧倒的にマンションのほうが多いけどな。

  30. 1001 匿名さん

    >一生賃貸がベスト
    震災後、こう考えている人の割合は増えているそうです。
    ただ、二点ほど問題があって、一つは首都圏の家賃が高すぎ、賃貸で4人家族ぐらいでゆったり住める物件が少なく、思う立地に望む物件が借りられないこと。
    もう一つは独居老人などがアパートを借りにくいシステムです。

  31. 1002 匿名

    >997
    確かに家はとられないにしても、かなり状況が追い込まれた状況では建物の安全性も大事だからね。リフォームできるお金がない分、住まいとしと維持できる状態ならいいが。

  32. 1003 匿名さん

    今の若い世代は子供持つ必要がないと考える人達が増えてるとか…
    そうなると住まいに対する意識も変わってくるのでは?

  33. 1004 匿名さん

    >1002
    保守費用もマンションに比べて一戸建ては桁違いに安いからね。
    仮に修繕しなくてもブルーシートで雨漏りさえ止めれば生きてはいける(笑)

  34. 1005 匿名さん

    お金が無いならマンションはやめた方がいい。
    ようはそういうことでしょ?

    ローン破産の現実味がある一部の人以外、
    該当しない話ではないでしょうか?

  35. 1006 匿名さん

    戸建ての補修なんて

    ウレタンもどき発泡して終わりだよ

  36. 1007 匿名さん

    11分歩くの嫌なら

    八坂の物件にしたら?

    久米川にはスーパーもあるよ

    競合して安く買えないの?

    同じ 多摩湖線じゃん

  37. 1008 匿名さん

    >>1000
    地域によるのでは?
    ここだと戸建てが圧倒的に多いみたい。

    http://house.chunichi.co.jp/news/index.php?id=1711&ts=1273920477&a...

    一戸建ては57.3%増の22286件、マンションは22.3%増の7894件。

  38. 1009 1008

    よく見たら、全国集計でした。

  39. 1010 匿名さん

    競売の内訳は、5割が一戸建、2割弱がマンションという比率のようです。
    http://ajimura.blog39.fc2.com/blog-entry-744.html

  40. 1011 匿名さん

    具体的な比率はわからないが、競売の戸建物件には雨漏り物件が異様に多いよ
    修理費が工面できず、朽ち果てるまま住んでたせい?
    一方、分譲マンションでは、管理費・積立金の滞納が激しい物件が多い

  41. 1012 匿名さん

    本当かどうかはしらんが欠陥が多い物件は任意売却するよりも
    競売にかけた方が告知義務がないから高く売れる場合もあるんだってー。

  42. 1013 匿名さん

    我が家は一戸建てで子供3人の5人家族だが8年で住宅ローンを完済した。
    経済面はともかく、精神的にかなり安定するぞ!

  43. 1014 匿名さん

    サラリーマン的には、退職までに返せばいいか、という気持ちがあります。
    住宅ローン減税もあるし。
    あと、退職金と年金で、老後はリアルに相当金があまりそうですし。

  44. 1015 匿名さん

    >住宅ローン減税もあるし。

    低金利は流石にあと数年。金利だけで購入価格と同じだけ金利が掛かることを認識すべき。

  45. 1016 匿名さん

    冷静に研鑽すると銀行がいかに儲かる仕事か良く分かる。
    30年も借りると借りたお金以上の金額を金利として払っている。
    そのほとんどが銀行の利益だ。

  46. 1017 匿名さん

    念願の戸建建てて競売にかけられるなんて・・よっぽど苦しかったんでしょうね。経費はマンションよりかからないのに。

  47. 1018 匿名さん

    借りた以上の金利を払うなんて、昔の話でしょ。
    もちろん金利があがらなければの話だけれど。

  48. 1019 匿名さん

    >1018
    とおもうでしょ。この低金利でも30年ローンだと恐ろしい金利を払っているよ。
    銀行でも「総額を教えろ」といっても口ごもる

  49. 1020 匿名さん

    >995
    家電を買うのと同じように家を買うのは
    戸建購入層が多いですね。

    営業に言われるままに
    家賃より安いからいいか
    のノリで買っちゃう。
    実際はボーナス払い併用、固定資産税で
    ギリギリのローンを組まされて
    最後は競売にかけられて借金だけ残る。。

    テレビでたまにやってる自己破産する人見てると
    無知なのは罪なのかなとさえ思ってしまう。家族がかわいそうで。

  50. 1021 匿名さん

    >>1019
    シミュレーターで計算した結果だから間違いないよ。
    返済予定表も確認したし。
    固定でもそうなんだから、変動ならもっと低いでしょ。

  51. 1022 匿名さん

    >1021
    いくら借りて、金利と、年数、総額はいくらだったの?

  52. 1023 匿名さん

    35年返済で繰り上げ返済しない条件で支払金利が元本超えるのは金利が4.6パー以上かな。固定でもそんな高い金利は今時ない。

  53. 1024 匿名

    野田首相になり、低金利でも消費税が確実に上がりそうだし、がんばってローンを早めに返済しましょうね。

  54. 1025 匿名さん

    >金利が4.6パー以上
    この低金利は異常だよ。景気がよくなると8%なんてあっという間。

  55. 1026 匿名さん

    金利の話はスレ違い。
    競売にかけられるのは戸建が圧倒的に多いということはわかった。

  56. 1027 匿名さん

    変動だと1%未満
    対して住宅ローン減税は1%
    借りた方が得、という嘘みたいな本当の話

  57. 1028 匿名さん

    あと貨幣価値は流石に35年もたつと変わるだろう。
    月々の支払にしたって30年前の5万と今の5万ではだいぶ違うでしょ

  58. 1029 入居済み住民さん

    変動の1%はいつまで続く?
    ローン減税の1%は最高10年。
    それ以降は普通に金利分取られるでしょ?
    金利が元本を越える事はまだまだ無いだろうけどね。

  59. 1030 匿名さん

    個人の借金は金を生まないから早く返すが金持ちの基本。
    仕事の借金は他に回しさらに儲ける。これが鉄則。
    素人は勘違いしないほうがいいですよ。

  60. 1031 匿名さん

    デフレ・不景気より一日も早く脱出できることを願います。

  61. 1032 匿名さん

    金利1パーセントで借りて4パーセントで借りたつもりで繰り上げ返済するってのがトレンドらしいよ。

  62. 1033 匿名さん

    マンションの維持経費分を払ったつもりで繰り上げ返済に回せる一戸建てはさらに有利かも

  63. 1034 匿名さん

    毎月15万円のローンとすると、マンションの維持経費月5万円は、恐ろしい数字!

  64. 1035 匿名さん

    マンションの管理費を払っているつもりで固定の金利を安心料として支払っているので
    有利なものはなにもありません。。修繕費相当も毎月積み立てているし。

  65. 1036 匿名さん

    マンションでいう維持管理費は、一戸建てだと月で割ると数千円。
    安い!マンション高すぎる!知ってて買ったのかなー?

  66. 1037 匿名

    マンションの方が維持費がかかるのに、競売にかけられる戸建の人って多いんでしょう?

  67. 1038 入居済み住民さん

    競売にかけられるマンションも多数ですよ
    それを資産運用に買い取るリーマンがこれまた多数
    採算取れずに借金やトラブルが増える一方
    素人が競売に手を出してはいけないって事だよね

  68. 1039 匿名

    うち33坪の戸建てですがこのたび12年目に塗り替えベランダ防水の工事をすることに。
    見積で170万です。

    戸建てはこういうお金かかりますよ。
    維持費が安いとか言う戸建てさん、ちゃんと積み立ててますか?

    うちはマンション住まいの姉の助言通りに月1万を外壁修繕用に積み立ててたのでなんとかなりそうです。

  69. 1040 匿名

    1008さんと1010さんのデータ見てないのかな?
    戸建もリスクが大きいとわかりました。戸建が競売かけられたら、ここで狭い狭いって言われているマンションよりも低グレードの賃貸に住むハメになるわけ?

  70. 1041 匿名さん

    マンションと一戸建ての違いは、維持経費だけ。住みやすさなどは好きずき。
    でも小遣い月3万円の一家の主、玄関先の掃除と自分のものでない外観を塗るだけで月4万は不条理だね。

  71. 1042 匿名さん

    だから~
    その維持費がずーっと安いはずの戸建が、どうして競売かけられちゃう件数多いの?
    マンションよりも維持費が超安いと油断した結果じゃないの?

  72. 1043 匿名さん

    本来 マンションを買わなければいけない世帯が

    ガンバして 戸建て買った 結果でしょ

    戸建ては 魅力的

  73. 1044 匿名さん

    要は、ローン破綻だな。

  74. 1045 匿名さん

    戸建てはマンションと違って、管理費や修繕費がほとんどかかりません。
    また、土地が残るので、資産として安心です。万一の時でも土地はそのまま売れますから。


    という甘い言葉で、無理なローンを組まされるのでは?

  75. 1046 匿名さん

    >1041
    経済的に余裕のないご家庭は、マンションはやめておきましょう。

  76. 1047 購入経験者さん

    土地が値上がりすれば、の話だけど。

  77. 1048 匿名さん

    何でも節約家庭なのに、なぜかマンションの維持経費は見て見ぬふり。
    一戸建てでは不必要な月5万を一生払い続ける。不思議です。

  78. 1049 匿名さん

    >1045
    そういう人が
    >1048
    のようになっていくのですね。

  79. 1050 匿名さん

    >1048
    ヒンシュクをかうので大きな声では言えないが、節約にさして関心のないマンション世帯もあるのでは?
    典型的なのは共働き世帯とか。
    経済的には困ってないんだよ。
    少なくとも、月何万のレベルではね。

  80. 1051 匿名さん

    >1050
    何が何でも屁理屈なんだね。追い込んでごめんなさい(#^.^#)

  81. 1052 匿名

    >1048
    節約に関して興味がないというより、住居に関して執着がない。
    日々の手入れする時間が、優先順位として低い。
    または、管理の面倒は、その道の人に任せて、
    自身は仕事に専念する方が、実は金銭的に効率的。
    うちは、戸建てに住んだら、朽ちるまで放置しちゃいそうだからマンション…。

  82. 1053 匿名さん

    >1052

    一戸建てはあなたが考えてるような人に頼む手間は、全くないですよ(笑)

  83. 1054 匿名

    戸建て、しつこいな(笑)

    そんなしつこい性格のやつが多いからご近所問題で揉めるんだよ。
    だから戸建てはイヤ。


    こわ〜

  84. 1055 匿名さん

    そうだね。
    共働きの家だと、そもそも管理人が何やってるのかとか見る機会が少ないからね。
    収入も多いはずだし、どんぶりの許容範囲なのかも。
    でも、専業主婦だと家にいる事が多いから、管理費でやってもらってる内容って
    この金額に対してこれだけ?とまじまじと考えさせられてしまうんじゃないかな。

    うちのパターンはまさにこれ。嫁が専業主婦になってしばらくしたら管理費って
    割りに合ってないのではないかと言い出しました。

  85. 1056 匿名さん

    今はマンションで、子供の時に戸建てに住んでたけど
    庭の手入れとか周りの掃除とかめんどくさかった・・・
    そういうのが苦にならない人には戸建てもいいでしょうね
    一度マンションに住んでしまったら
    戸建てには戻れない
    あ、お手伝いさんを雇えるくらいの富裕層なら
    戸建てもいいですね

  86. 1057 匿名さん

    お金の管理ができていない人は、1053みたいな営業の甘い言葉にのせられ、維持費の意外な支出に不安になり売るつもりが買い手がつかない状態が続き、あげくの果てに競売にかけられる・・って感じかな?
    台風やゲリラ豪雨がここ最近半端ないレベルになってきたから、家建てる時は土地事情も詳しく調べないとね。

  87. 1058 匿名さん

    >1054
    そういうこと書いちゃうからマンションは・・・、って言われるんですよ。
    マンションだろうと戸建てだろうと、多少の主張のぶつかりはあった方が良いと思うけど。
    何考えてるのか、何してるのか分からない人が隣に住んでるよりずっとマシ。
    もちろん大事になるのは嫌だけど。

    某マンション板で、入居した際に上下左右の隣人にあいさつ回りをするか?
    という話題で、その板だけでは判断できないが、挨拶はしにいかないという声が
    大勢を占めたのを見てビックリした。

  88. 1059 匿名さん

    お金に困らない人は管理費払っても別に問題ないよ
    管理費払えない人は戸建てにしとけって話でしょ
    管理組合に迷惑がかかる

    同じ競売行きでも戸建の方がまだしも他人に迷惑かける量が少ない

  89. 1060 匿名さん

    >管理費払えない人は戸建てにしとけって話でしょ

    戸建も無理でしょう。そういうあいまいな経済感覚だから競売件数が多い結果が出たの。

  90. 1061 匿名さん

    >>1056

    今は戸建に住んでます。

    今は子供が小さいので、庭の手入れに時間をかけられないので、
    草を生やしたくないところは遮光シートを敷いて、
    玉石、レンガ、ピンコロ石などで、庭の花壇の面積を減らしています。
    子供が大きくなったら、花壇の面積をもっと増やしたいと思っています。
    今は将来、庭をどうしようと考えるのも楽しいです。

    工夫次第で、庭の手間を変えることは出来ると思いますよ。


    マンションは24時間ゴミ捨てが楽という人も居ますが、
    私は集積所が近いという理由から、戸建になって楽になりました。

    マンション(賃貸)に住んでいた頃を思い出すと、ゴミ捨ての時、子供に見つかると、
    自分も行く…と騒ぎだして、一旦外に出ると、今度は遊ぶ…となるので結構手間でした。
    かといって、夜のうちに済まそうと、子供を寝かしつけた後、
    疲れた体で、離れた集積所までゴミを運ぶのも面倒だった記憶があります。

    今は朝ごはんの支度をしながら、子供がテレビに夢中になっている隙をついて、
    勝手口から出て、ゴミ捨てして帰ってくることが出来ます。

    いざ生活してみての実感ですが、駐車場もそうですが、
    ゴミの集積所も近いというのは、それだけで楽です。


    ディスポーザーは、アメリカに住んでいた頃ついてましたが、
    不衛生な気がして好きになれませんでした。
    自分のところだけ清潔にしても、共用配管からの雑菌は多いそうです。

    生ごみは、外の物置に生ごみ処理機を置いています。
    勝手口から出て、すぐに物置はあるので、洗い物の流れで終わります。
    臭いも衛生面も心配無いので、私はこのスタイルが好きです。
    なので、ディスポーザーは羨ましいとは思わないですね。

  91. 1062 匿名さん

    建売はともかく、注文住宅になると営業マンの口車に乗せられて、当初の予算より足が出やすい。
    維持費が掛からないように思えてしまうのもあるかもしれない。

    いずれにしても、戸建てだと無理なローンを組んでしまう人が多いのですね。

  92. 1063 匿名さん

    まぁ競売に掛けられる状況の人は、どっちに住んでてもアウトだと思うよ。
    月2.3万程度でどっちかならOKなんて人が競売に掛かる状況なんて無いでしょ。

    というか戸建ての競売が多いのは、そもそも戸建ての方が総数が多いからじゃないの?
    特に全国集計なら。
    あと、競売に掛かるのは事業に失敗した人、賠償事件を起こした人、非サラリーマンが大多数。
    じゃなければ、急に払いきれなくなるほどの借金が出来るわけがない。

  93. 1064 匿名

    >1061
    共用配管からの雑菌が気になるなら、
    ディスポーザどころか、
    戸建ての普通配管もダメでしょうに…。


    ゴミの集積所の当番は、気にならないんだ???

  94. 1065 匿名さん

    >1063
    1010さんのデータがわかりやすいよ。サラリーマンの収入減でローン破綻が多い。経済情勢悪化でボーナス削減の企業が増えたためローンが払えなくなっている家庭が戸建もマンションも増加しているらしい。
    無理な多額の借金をしてまでマイホームを手に入れることはないということですね。身分相応な物件をということです。

  95. 1066 匿名さん

    >1064
    共用配管は確か定期的に清掃してくれますよね。

  96. 1067 匿名さん

    >1064

    台所は家の中で一番雑菌が多いところらしいです。
    次に、風呂で、トイレは意外に少ないらしい。

    理由は雑菌の餌になるものが沢山あるからだそうです。
    ディスポーザーは、雑菌の餌になる生ごみを直接大量に流す上に、
    生ごみを粉砕した後は、構造上掃除が難しいです。

    共用配管の清掃は衛生面を保つために充分なように毎週とかおこなうのではなく、
    1年2年置きとかで、詰まらないようにおこなうものだという認識ですが違いますか。

    うちでは、流しの下水管(母管に直結)には、
    毎日使い終わった後、殺菌のため、お湯を流して、週に一度重層を流しています。
    この程度は大した手間では無いと思うのですが、
    ディスポーザー付の流しで、同程度の衛生状態を保てますか?


    > ゴミの集積所の当番は、気にならないんだ???

    そうですね。
    確かに、集積所の当番があるところもありますね。
    その場合の面倒は、経験してないので分かりませんが、
    年に2,3回まわってくる程度ですよね。

    毎回毎回のことに比べれば、その時だけなので楽な気がします。

  97. 1068 匿名さん

    ディスポーザーで砕かれた生ゴミは、大量の水と共に流さないと配管の途中の継ぎ目や曲がり部分で詰りやすいので、ディスポーザーがあるマンションの配管は、一般の雑排水の配管とは違うのです。
    最近の分譲マンションにはディスポーザーが装備されている物件が多いので、需要も多いと思われます。不衛生な設備なら廃れていくのではないでしょうか?
    設備は個人の好き好きで別によいのでは?その設備が人によって無駄と感じるか感じないかそれぞれだと思うので。戸建でも全館空調とか無駄と思える設備があるのですから。

  98. 1069 匿名

    >1067
    シンクならまだしも、
    それをやると、どんなメリットがあるのかよく分からない。

    しかも、配管にお湯もビミョー。
    さらに、
    お湯かけたら、細かい傷にタンパク質が凝固して、雑菌が…。

    母管なんて言われたら、強靭なドブネズミが上がってくるのを想像しちゃったw

  99. 1070 匿名

    >1067
    集積所の当番がないの?
    誰かの善意?
    嫌な予感が…

  100. 1071 匿名さん

    ディスポーザーが話題になってますが、
    ディスポーザーが決定打になって分譲集合住宅に決めた人って結構多いの??

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸