管理組合・管理会社・理事会「合人社ってどう?Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 合人社ってどう?Part3

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-10-10 00:41:12

Part3です。
引き続きマナーを守った書き込みをお願いします。

投稿マナー
https://www.e-mansion.co.jp/manner.html

「事実」を書ただけなのに削除されました
https://www.e-mansion.co.jp/faq.html#21

批判的な意見を書いたら削除されました
https://www.e-mansion.co.jp/faq.html#22

なお、今後も同様の書き込みがなされた場合につきましては、
反応することなく、速やかに削除依頼をいただけますようお願いいたします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/95667/

[スレ作成日時]2011-08-04 08:41:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

合人社ってどう?Part3

  1. 351 元販売屋さん

    管理会社は生活に関わる分いろいろと脅しやすいから嫌だね〜
    そして段々と傲慢になっていく…と
    この会社使っていると仲介業者は売りにくいです 傲慢なので
    敬遠されるようになると売れないので価値が下がります

    この会社は新築だとべらぼうに高いと聞いたことがあります
    いい噂も皆無です

  2. 352 ハチャメチャ爺さん

    広島でも聞いた事の無い建設業者が施行したマンション以外は、合人社を相手にしてないよ。
    マンション売り出しでも、管理会社が空欄になってるところは、合人社なのかな?
    ヤバイヨ!

  3. 353 匿名さん

    あれ?こっちの掲示板にはもうアクセスしないはずの人がいる~!
    アクセスしない宣言から半年としてもたなかったね。

  4. 354 匿名さん

    >船橋エリアの支店の統括って、目つきが素人ではなく

    M君のことかい?

  5. 355 匿名さん

    ご存知のようですね。
    M谷くんです。

  6. 356 匿名さん

    随分前に異動になってるけど…

  7. 357 匿名さん

    で、今はどちらに移動したんでしょう?

  8. 358 匿名さん

    HPには、まだM谷が載ってるよ?
    更に詐欺っぽく見えますね。

  9. 359 匿名さん

    管理頭数がたったの34棟なのに、管理員が115名、事業所(もしかして従業員?)18名、どうしてこれでやっていけるのでしょう?
    マンション規模にもよりますが、34棟だとフロントが12~15名ですので管理職社内業務を含めて18名はわかるのですが、管理員が115名だと1棟に平均3名と言うことになるので、多過ぎますね。
    1千世帯くらいの大規模マンションが含まれているのでしょうか。

  10. 360 匿名

    会社変更になった時の理事たちが、総会などでも、いまだに合人社を弁護するので訝しく思っていましたが、買収しているんですか。

  11. 361 匿名

    とにかく、フロントを全く教育しておらず、何もできません。地域の責任者を通さなくては細かいことも何も動かず、時間がかかります。道路に面した箇所の修理も、半年以上放置されました。
    前の会社がフロント教育に熱心だったので格差が目立ちます。
    理事会に出てくる担当者も二年くらいで三回変わったようで、会社の空気が悪いのが察せられます。

    お知らせや各種表示を手書きの紙を貼って対応したり、隅々まで対応が安っぽい。これで資産価値を守ることができるのか甚だ疑問。
    安くなった分、雑排水などの対応回数が前の会社の時より減っている。安くなるからくりはそういう改悪によるところが大きい。

  12. 362 匿名

    前の会社の時は、エントランスは月一回くらい専門の会社が徹底的に掃除していたのですが、今は通常の清掃スタッフがやっています。
    そのスタッフが前からの引き継ぎで比較的優秀なので、うちのマンションの清掃の質はなんとか保っている感じではないかと思います。

  13. 363 匿名さん

    うちのマンションで合人社が管理していたとき、掲示板のアクリルパネルが傷だらけになってしまいました。
    それは、清掃員が御構い無く良く洗わない雑巾で拭いたからでした。
    良く洗わない雑巾なので、砂などが付いたままだったのです。
    床のモップでガラスを拭いていたこともありました。
    余りにも酷かったので注意したら、清掃の方法なんて教えられていない日雇いで清掃に来ていた人だったのです。

  14. 364 購入経験者さん

    そのような手抜きがあるから安いんでしょ。
    合人社のやり方や手口なんてネットで調べたらいくらでもあるのに、金額第一で選んだ結果ですよ。
    うちは合人社への変更を阻止できたけど、今のクオリティを落とさずに減額しますという提案を盲目的に信じていた人達もいた。
    それが嫌なら管理会社を変えるしかないよ。

  15. 365 匿名さん

    合人社頑張れ

  16. 366 匿名さん

    当然、それが判明してからは合人社が最初のプレゼンテーションで話していたように、教育した清掃員に変えるように申しでて清掃員は変わったのですが同じ様なものでした。
    これでは最初に説明した内容とは違うので合人社を変える話が理事会でも住人からも出ますと、合人社は更なる値下げの提案をしてきたのです。
    値段を下げるから我慢しろと言うことでした。
    我々は、値段を下げてもらっても、あんな清掃ではマンションが汚くて困るので合人社からの、今の酷い清掃を我慢する代わりの値下げは拒否しました。
    そうするろ合人社の担当支店の若い統括は、望みの清掃をするので値上げしたいと言い出したのです。
    もはや異常としか言えません。
    しかし、理事長と一部の理事と数名の住人だけが合人社を変えても同じだからこれで良いじゃないかと言うのです。
    その理事長は、合人社を推薦していた理事長です。
    私をはじめ数名の住人が合人社について調べると、ぼったくり詐欺会社であるようなことばかり出てきたのです。
    それが本当かどうか調べていくと、どんどん合人社が酷い会社であることが明確になってきまして、ついには、理事長と数名の住人は、合人社から謝礼金をもらっていたらしいことがわかったのです。
    それを、まともな理事と話し合い理事会で報告しますと理事会は中断になりました。
    後日、その理事の部屋に合人社と理事長が突然訪ね、合人社を解約しないようにすれば謝礼金を支払うと言い出したのでした。
    その翌日、理事は我々を集めてその時のことを話してくれました。
    次の理事会には、我々も参加して理事長と合人社の目の前でその時のことを話しますと合人社と理事長は、証拠を見せろと必死になったので、他の理事もおかしいと思い理事長を解任することにしたのです。
    この後、合人社から謝礼金を受け取っていたと思われる人たちは理事会に出なくなり、合人社も抜きで理事会を行い臨時総会を行い、新管理会社候補を探し、臨時総会で新管理会社を決め、合人社に解約通知を出したのです。
    それ以後、合人社から謝礼金を受け取ったと思われる住人の一部は転居し、残りの住人は理事にもならず総会にも出てこないようになりました。
    今では、まともな清掃と管理をしてもらっています。

  17. 367 匿名さん

    昨日、合人社から謝礼金をもらっていた元理事長が引っ越すと他の居住者から聞かされました。
    他の人とは顔をあわせないようにしていたので居づらくなったのでしょう。
    しかし、転売の情報はありませんので賃貸で貸すのかも知れません。
    もしかすると合人社の関係者が賃貸で入居するのか、合人社の誰かが買うのかも知れないと言われています。
    そもそも、その元理事長は、売りに出されていた部屋を購入した人なので、購入した理由が、管理会社を合人社に変えるためだったのかも知れません。
    なぜかと言うと、その元理事長は定職についていなくて平日の昼間にマンション内をうろついていて、皆に挨拶をしていた人だったからです。
    合人社に変えるための下準備だったのかも知れません。
    もう、このマンションが合人社になることはありませんが、何か不安です。

  18. 368 匿名さん

    合人社を管理会社にしているマンションの住民には、
    ここのスレを読むように提起すればいいでしょう。

  19. 369 匿名さん

    合人社が管理しているマンションの居住者全員がここを読めば、謝礼金を受け取っている人は、住めなくなるでしょうね。

  20. 370 匿名さん

    ど~でもいいけど~さ~あ。
    横領されただの、脅されただのパート1からずぅ~~~と行政処分モノの酷いことを受けたってカキコした奴に言う。どういうこと?

  21. 371 匿名さん

    合人社のHP、営業所、船橋、統括に聞けば?

  22. 372 匿名さん

    聞いたら、ここは良い会社だそうです。

  23. 373 地方都市の匿名さん

    地方都市のマンションで築19年になります。新築分譲時からの管理会社は、3万戸の管理規模ですが、240戸で年1600万の管理委託費がかかり、2千万、3千万の工事も入札なしで工事業者が決まります。

    過去に3度の値上げで、毎月の管理費等が6千円ほどアップしましたが、大規模改修ごとに値上げと言われ、もう、値上げは時間の問題です。

    今年は、いきなり住民の議決行使権を廃止して、総会に来ない人は委任状を出せ。区分所有法第39条で保護されている議決行使権が廃止できないのはマンション管理センターも明記していると抗議しても、一方的に廃止。もう値上げも、築20年~25年の工事ラッシュも、管理会社と数人の理事会の思うままです。

    地方都市では、管理の見直しを提言しても、合人社とAハウジングセンターによる競争しか考えられません。住民投票しても、金額で合人社が勝つでしょう。それでも、私が合人社から謝礼金をもらっていると言われるんでしょうか。

    同じ市内で、築40年を超えるマンションが合人社と契約したのは、共用部の清掃条件を守る、管理規約を守る等の誓約書を提出させたようです。約束を破ったら契約解除の条件をつけたようですが、それではダメでしょうか。

  24. 374 匿名さん

    それは、お困りですね。
    2択しかないのであれば仕方がないことですが、本当に2択しかないのですか?

    それから、清掃条件に関して取り決めをするのは悪いことではありませんが、合人社は清掃ではなく、工事などでぼったくりますので、それに関しては意味は無いですね。

    つまり、水戸黄門が訪ねて解決する前、悪徳役人が越後屋とのやりたい放題の状況で、明らかにぼったくられているのがわかっているのに何もできない状態と言うことですね。

    2択の2社は談合しているのでしょう。
    結局、選択肢が限られますので、足元をみられているのです。

    合人社には、数名の顧問弁護士がいて、違法であってももみ消せるかトカゲの尻尾切りで逃げられるギリギリのことを平気で行います。

    まさに、選択肢の少ないエリアでは、やりたい放題と言うことです。

    他の、まともな管理会社に依頼すべきです。

  25. 375 地方都市の匿名さん

    Aハウジングセンターも西日本最大規模です。合人社と談合するとは考えられないのですが、みなさんがどこの管理会社に移ったのか、イニシャルだけでも教えて頂けると幸いです。

    当市に営業所があるのは4社だけで、その内の2社はデベロッパーと組んで高い費用を取ってる押しつけの管理をやってるんです。

    今の管理会社も何度も摘発を受けてるし、法律ギリギリどころか、ウソの法律や管理規約を平気で言って総会を乗り切り、次の総会では担当者が変更。

    みなさんが選んだまともな管理会社を教えてほしいんです。


    合人社は工事でぼったくると記述されてますが、今の管理会社の方が絶対的に高いんです。

  26. 376 匿名さん

    名前を出しても良さそうな管理会社ですと、伊藤忠は如何でしょう?
    合人社が管理会社だった時、管理会社変更のために候補に上がった数社の中の一社です。
    地元の管理会社もありましたが、どうやら合人社と繋がっているようでしたし、東急は喜んで見積もりに来ましたが、合人社から変更したいことを知ると自ら今手一杯ですと辞退と言う建前で、おそらく、合人社との関係上、合人社には迷惑を掛けたくないということでした。

    問題が工事費であるのなら、建築関係者がマンションの居住者にいるのなら、修繕委員を立ち上げて、全ての工事に関してチェックさせ、独自に合い見積もりを撮り、ぼったくりを極力回避することは出来ますよ。

    建築関係者でなくても、物事を順序だてて整理できる人で、情報とかデーターなどは参考として、そのマンション独自のことであると考えることのできる協力者をつのり、理事会とは別に、常任としての修繕委員会を作るべきです。

    管理会社は、理事会の手伝いをするものであり、管理会社が理事会を使っているのではありませんからね。

    合人社のように居住者を騙すような管理会社ばかりで、他に選択肢が無いのなら、自主管理と言う手もありますよ。

  27. 377 入居予定さん

    あと3か月位で新築のマンションに入居予定です。今、すごく不安で管理会社が合人社だからです。購入の時管理会社まで調べなかった…手付金も支払い、本審査も通りそうです。施工業者も販売会社も無名の所だった為、最近調べていたら、この様な事に…

  28. 378 入居済み住民さん

    377さんへ
    安心してください。私も合人社管理のマンションに住んでいますが、熱心に組合の支援をやってらっしゃいますよ。ネット上で一部の方が酷評しているようですが、顔の見えないネット上での評価です。少なくとも私のマンションの担当者はいいかたです。

  29. 379 地方都市の匿名さん

    376さん、お1人だけ返事を下さってありがとうございました。でも、地方都市には伊藤忠は来ません。

    378さん、工事費はどうなってるんでしょうか。今の管理会社は3千万の工事でも入札しないし、理事会も入札する気がない。だから、私たちのマンションは自主管理なんて不可能だと思うんです。

    Aハウジングサービス(センターと書き間違えてました)は、住民が推薦する業者も入札に参加させる透明性がありますが、合人社もそういうシステムですか。

    管理費から払う修理費ってのも、今の管理会社は自分の会社に好き勝手に払ってるんですが、そういう部分も合人社は信頼できるんでしょうか。

  30. 380 匿名

    愚痴ってないで、自分でしたら。

  31. 381 匿名さん

    377 378
    自作自演のような臭いがプンプンします。

    合人社の常套手段です。
    熱心にしていると見せかけて、短期的な信頼を取り、素人では見抜けない内容の工事代金の水増しや工事自体の捏造を積み重ねるのです。
    そして、その間に、金銭で居住者の中に数名の人を合人社側に付けて、合人社を擁護する発言をさせるのです。
    おかしいと築かれても、最初に信頼を取っているので、なかなか疑われずにやり過ごせるのです。
    また、余りにも疑われたら暫くの間おとなしくしてから再開したり、水増しされたり捏造されたりりした工事などがおかしいと追求されたり、何らかの方法で証明されそうになると、トカゲの尻尾切り方式で担当者を変えるのです。
    変わった担当者は退職したと報告されるので、そのことの解明に警察や弁護士などが介入していない以上、それ以上の追求が出来なくなるのです。

    ほとんどのマンションの理事は交代方式で、建築や建物管理などの経験も知識も乏しいですし、まさか管理会社が工事金額の水増しや工事自体の捏造をするなんて疑うことはしないので、そこを利用して行うのです。

    それに、発覚しそうになっても、合人社から謝礼金を受け取っている一部の居住者やその時の理事や理事長が、合人社を協力し援護するので、証拠や確証がない場合には、簡単に丸め込まれてしまい、有耶無耶にされてしまうのです。

    私は合人社が管理会社に変わってから、配布された議事録に載っていたおかしな工事を見つけ、理事会に許可をもらって参加して内容を確認しますと、理事長と合人社の担当者が必死になって私を黙らせようとしたので、他の理事たちがおかしいと感じだし、私の疑問を解決するように追及しだしたのです。

    それは、屋上の床コンクリートが爆裂していて雨漏れしているので大至急、工事が必要であると言う写真が載せられた約100万円の見積書でしたので、その場所を見に行くことになったのです。
    後日、その場所を見に行きますと、確かにコンクリートが剥がれていたのですが、添付された写真とは違っていたのです。
    どうやら、理事会の後、見に行くまでの間に、コンクリートを故意に割ったのでしょう。
    誰がみても割れ方が写真とは違うのです。

    合人社と理事長は、日にちがたつので写真を撮ったときとは変わってしまったのだと言い張るのですが、そんなことはありえない程の違いだったのです。

    しかも、その割れたコンクリートの下には、部屋がありますので、雨漏れががあるのかどうかを確認しに部屋の居住者に確認しても雨漏れなんてしていなかったのが確認できたのです。

    それは当然で、その意図的に割られたコンクリートの下には防水されていて、そのコンクリートは防水層を保護するモルタルで、コンクリートではなかったのです。
    だから、コンクリートと称したモルタルが割れても雨漏れはしないのです。
    しかも、割ろうと思えば簡単に割れますし、他の部分を見ると、大きめのひびが入っていた場所も見つかりました。

    合人社と理事長は、おかしいと言い、合人社の検査担当が間違えたのかも知れないと言い出したのです。

    しかし、意図的に割られたモルタルの理由がわかりませんし、モルタルを補修するだけで100万円もの見積もりの説明が付きません。

    もう一度ちゃんと調査をして報告するように合人社に依頼しましたら、翌日、担当者が変えられてしまい、誰がその検査をして報告書と見積もりを作ったのかさえわからなくなってしまったのです。

    割られたモルタルは、合人社の費用で補修されました。
    合人社の費用と言っても、屋上に上がる鍵を持っているのは合人社で、鍵を持たないでは上がれない場所ですので、割ったのは合人社なのですし、モルタルの補修に掛かる費用と言っても1~2万円で補修できるものだったのです。

    このようなことが切っ掛けですが、我々の数名が合人社に不信感を持っただけで、私のように合人社がおかしいと思う人は私以外にはいませんでした。

    その後、しばらくの間は担当者も変わり、おとなしくしていた合人社と理事長ですが、理事長が変わる前に、また担当者も変えられて臨時総会が開かれて大規模修繕工事の話が出されたのでした。
    出された見積もりは水増ししているのが明白でしたので、総会の場で以前の屋上コンクリートの件を話して、合人社は信用できないので合人社とは関係のない会社数社に同じ見積もりを取るように提案しますと、合人社と理事長は時間が無いとか直ぐに工事をしないと10年の補償が切れて雨漏れが起こると大金が守善積立金から支払われると反論したので、決を採ると僅差で私の提案が支持されたのでした。

    その場で私が中心となり3名の大規模修繕委員が選ばれました。

    合人社と関係の無い会社を探して見積もりをとろうとしていると、理事長が打ち合わせ中、何処の会社に依頼するのかを何度もしつこく聞いてきたので、おかしいと思い、情報が漏れたりして不公平になるといけないので、委員3名だけで進める姿勢を貫きました。

    大手の建築会社や地元の建築会社など4社に、合人社が出した見積もりから数量と金額を消した内容だけの見積もりを依頼しました。

    依頼した見積もりを見て唖然としました。

    一番高かった見積もり金額でも、合人社の7割程度の金額で、一番安いものは5割程度の金額でした。

    説明を受けますと、合人社の見積もり内容には、しなくても良い工事、同じ工事が表現が変えられて2重になっている工事などが幾つも見つかったのです。

    余りにも金額がちがうので合人社を抜きにして理事会に報告した時に、みんなで内容を見比べました。
    するべき工事でも、数量が他社の1.5倍になっていたり、単価が2倍になっていたりしている部分も見つかりました。

    そうしていると理事長から合人社の新たな見積もりが提出されたのです。
    その見積もりに日付は入っていなくて金額は最初の金額よりも2割下がっているのです。
    最初の見積もりと見比べますと、工事の内容は同じなのですが、数量とか単価が変えられていたのです。

    他の会社に見積もりを取ると言うと、簡単に2割も金額が下がったのです。

    しかも理事長は我々が取った見積もり金額を見て、合人社はもう少し金額が下げられると言っていましたと言うのでした。
    工事を取るためなら、金額は幾らでも変更出来るような感じでした。

    他の工事会社から聞かされたのですが、リフォーム詐欺の手口と合人社の見積もり内容はにそっくりなのです。
    しかも、他の会社から言われたことは、今まだ大丈夫なので大規模修繕工事を行う必要は無いと思うということと、10年補償を餌にして、特にしなくても良い防水工事を行わせるのは悪どい手口であることが判明したのでした。

    このようなことが発覚し臨時総会の場で報告したところ、合人社に大規模修繕工事を行わせないこと総会決議が決まったのです。

    そうすると、また合人社の担当者が変わり管理費用の値上げを要求してきたのです。

    つまり、管理費用を安くするのは、工事で多額の利益を上げられるからで、工事で利益が上げられないなら管理費を上げるということが明確になったのです。

    そんなことがあり、合人社に管理会社が変わってから5年経ってようやく、居住者の半数近くが合人社はおかしいと思い出したので、管理会社を変更しようとなったのでした。

    これは合人社の手口の一例で、他にもいろんな方法がありますし、振り込め詐欺のように手口は巧妙になってきているようです。

    この掲示板にも、合人社を擁護する書き込みがありますが、おそらく合人社側の人だとしか考えられません。

    皆さん、十分注意して下さい。

  32. 382 匿名さん

    長いのは読みません。

  33. 383 平理事です。

    修繕に関しては一切管理会社はノータッチという契約を結べばいいんではないの。
    全て、組合が業者を捜し、見積もりを取り業者を決める。

  34. 384 匿名さん

    >383
    それでも良かったのですが、管理費を値上げしてきますし、毎月の管理費の数パーセントが合人社に協力した数名の居住者たちに謝礼金として支払われていますし、更新するたびに更新者礼金が合人社が更新することに協力した割合で協力者に支払われますので、それを断ち切りたかったのです。

    382のような愚かな人がいる限り、合人社は生き残れるのです。

  35. 385 匿名さん

    自分の住んでいる管理会社は常識ある企業にお世話になっておりますが、総会になると必ず決まった変なオッサンが質問します。
    内容は、決まって管理会社変更のことです。
    毎年のことなので議長は「検討します」みたいな事で流してます。
    自分のマンションにも、管理組合荒らしの『合人』の回し者が居ると思うと恐怖を感じます。
    今後どのようになるか分かりませんが、当マンションの理事の方は『常識』がありますので管理会社が変更になるととはないと思います。
    変更があったとしても、工事費を2割3割を貪って当たり前みたいな『合人』は絶対!絶対!ないと思います。
    管理会社の変更を検討されています方は、組合員の事などを冷静に考えて検討する事を願います。

  36. 386 ハチャメチャ爺さん

    377さん
    入居が決まったら、早い段階で仲間を集めましょう。
    100戸のマンションなら3~4人同志を集め情報を共有し、熱心に活動すれば過半数の人は賛同してくれますよ。
    過半数居れば、いつでも追い出せますからね。

  37. 387 匿名さん


    ハチャメチャ爺さんの、仰るとおりです。

    最初が肝心です。

    勇気を出して話し出せば、聞いてくれます。

    聞かずに否定する人は、合人社から謝礼金をもらっている人だと思って良いでしょう。

    この掲示板や、インターネットを使う人には、合人社と裁判などで検索してもられば、合人社が管理しているマンションの理事長を一千万円の損害賠償と名誉毀損で訴えた実例などが見つかるはずです。
     

  38. 388 匿名さん

    松戸の元合人社理事長A氏は、今日も元気に総会に出席していましたよ!

  39. 390 匿名さん

    うちのマンションでも、合人社から今の管理会社に変わった時に、毎年の建物チェックと清掃などで用いる管理用の扉の鍵を紛失していましたし、他にも鍵の本数が少なくなっているものなどがありました。
    鍵が無いのに、どうしてチェックしたり清掃していたのかと思い新管理会社に鍵の交換を依頼して管理区域に入ってみますと、長期に渡り清掃していないような状態でした。
    しかし、毎年の報告書には写真添付でチェックや清掃をしていた写真が残っているのです。
    紛失した鍵を交換しないと新管理会社が管理を進められないので、鍵の交換費用は紛失した合人社に請求することになっていたのですが、合人社からの返事は幾ら舞っても来ないし此方から連絡しても担当者に連絡が付かないなどで逃げてしまっているのでマンション側で建替えて支払い未だに合人社に対して支払うように連絡をし続けています。
    他には、電球などの消耗品ですが、何故か当マンションでは何処にも使っていない電球がワンケースと半端分残されていました。
    購入したはずの清掃用具も足りなくてと色々ありました。
    最悪だったのは、引き継ぐ直前までのフロントが急に辞めたと言うことで、議事録など管理会社側の控えや管理会社が保管する書類などが幾つかみつからなかったのです。
    新しい管理会社になってから1年間はそれらの確認整理で多くの時間を費やしました。
    合人社は何か有ると何故か直ぐにフロントや担当者が辞めてしまうようです。
    辞めてしまったフロントや担当者は、何故か全員、連絡が付かないということです。
    あきれてしまいます。
    なのに、合人社を引き入れた元理事長と合人社に工事を強引に葉中した元理事などの数名は、新管理会社の粗探しをして、何度か文句をつけてくるのです。
    しかもそれらは、合人社が管理していた時よりも良い状態になっているものばかりなのですが、彼らが言うには、合人社の時のほうが良かったと言うのです。
    まるで、自称占い師に洗脳されたオセロの中島さんのようです。

  40. 391 匿名さん

    >松戸の元合人社理事長A氏は、今日も元気に総会に出席

    でもここは修繕積立金月5000円を値上げしないんだから、えらいいんじゃね?
    築17年目で、42戸しかないのにさ。

  41. 392 匿名さん

    なんて言うマンション?

  42. 393 匿名さん

    ペガSAス北松戸?

  43. 396 匿名さん

    ペガSAス北松戸ではないでしょう。
    何故なら、今の管理会社は合人社ではないからです。
    そう言う意味では、ネットで騒がれたレクSEルマンション常盤平さくら通りも未遂に終わりましたので違うでしょうね。

  44. 397 匿名さん

    その後、元合人社理事長のA氏は9階を売りに出して、一戸建てに住んでいるとか。

  45. 398 匿名さん

    合人社が管理会社を変更したら謝礼金を本当に出すのかどうかを聞いてみたことがあります。
    東京本店に電話して私の住むマンション名と住所を伝え、管理会社を変更する考えがあることを伝えると、折り返し私の住むマンションのエリア担当者から電話がありました。
    「実は、〇〇さん(実名)から聞いたのですが、合人社に変える手伝いをすると謝礼金が、工事を行わせるとそれに対する謝礼金がもらえると言うのは本当ですか?」
    と祖直に聞いたところ、合人社の担当者は「確認してから電話します。」と言って電話を切りましたが、5分くらい後になってから電話があり、担当者は「〇〇さんからの紹介ですね。貢献度によって変わりますが、1年間の契約する管理費用の10%くらいからだと思って下さい。」と言ったのです。
    それから、今の管理会社名や直近の総会資料があるかどうかを聞いてきました。
    後でわかったのですが、総会資料から、今の管理会社の管理費とか修繕積立金が幾ら貯まっているのかを知るようです。
    後日、場所と時間を決めて担当者と会いました。
    しかし、私が総会資料を持って行かなかったので担当者は取ってきて欲しいと言ったのですが、私が、その前に謝礼金などの詳しい話をしたいと言ったことがあってか、何かおかしく思ったようで、担当者の態度が変わり、私に対して強気になり不機嫌な態度をあからさまに出したのでした。
    私が帰ろうとすると、担当者は「私が呼び出されたのだから、ここのコーヒー代はお前が出すのが当然だ。」と言いながら、先に席を立ち帰ってしまいました。
    その後、2度くらい脅すようなおかしな電話がありました。
    携帯電話でしたので、電話番号を変えました。
    このように、謝礼金の話は本当でした。
    しかも、貢献度によってかなり額が変わるようですし、工事などについてもそれぞれの内容や金額によって謝礼金の額は変わりますが、謝礼金が出るのは本当でした。

  46. 400 契約済みさん

    公務員ではないので、謝礼金なんて違法でもない
    今回はあなたが、要求したんだよね。
    たとえ発生しても、ただの営業協力費だよ。

  47. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸