管理組合・管理会社・理事会「なぜ?マンション管理士は羨望の眼差しなのか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. なぜ?マンション管理士は羨望の眼差しなのか?

広告を掲載

  • 掲示板
管理寺 [更新日時] 2021-04-04 10:50:44

 ここにマンション管理士に関するスレッドはパート5までありますが、何故か?妬みしかカキコがない。何故か、簡単なことなんですね。能力が無いのに大金払って受験して当然に受からない。
 パート5で面白いカキコで盛り上がっていました。本当にマンション管理士は羨望の眼差しと思いますが、どうでしょうか?
 *儲け話は人にするな!大事な事です。

[スレ作成日時]2011-07-30 20:57:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

なぜ?マンション管理士は羨望の眼差しなのか?

  1. 163 匿名さん

    >161
    年間で使える管理費は管理費収入+使用料+前期繰越金です。
    繰越金がなければ管理費収入と使用料が年間に使える金額となります。
    繰越金があまりすぎて大きくなれば修繕積立金へ振り返ることは必要でしょう。
    毎年管理費があまり次期繰越金が増えるというのなら、管理費の値下げをすべきでしょう。
    修繕積立金は、長期修繕計画に基づいて1戸当たり月の必要修繕積立金の額を
    決めればいいだけのことです。
    管理会社云々は次元の違う問題ですよ。

  2. 164 匿名さん

    161は負けてるぞ、がんばれ!

  3. 165 匿名さん

    >しかし、元々経常的な小規模補修費の設定予算自体が少ないので管理費値上げまではいかないのが 一般のマンションの実態ですよ。
    >毎年管理費があまり次期繰越金が増えるというのなら、管理費の値下げをすべきでしょう。

    やはり随分過大な管理費を徴収していることになりますね。

  4. 166 匿名さん

    No.162 by 匿名さん 2011-10-21 13:33:57
    160マンカン師は袖の下で管理会社の言いなりだからな。
    怖い怖い・



    管理業務主任は管理会社の手先です。組合のことなんぞどうでもいいのです。

  5. 167 匿名さん

    管理費が足りなくなるくらいの小規模修繕をするなら、計画を立てて修繕積立金から支出するように予算組みすればいいんじゃない?

    管理費の値上げはありえないですね。


    修繕積立金はこういうものにしか使えないって決まりはないでしょ?

    総会時に予算案として、タイル補修工事 50万を修繕積立金として計上すれば済むこと。
    ちゃんと計画して運営されてないマンションか、壊れやすいマンションなんじゃ??


    管理費会計が余り過ぎるんだったら、管理費下げて、積立金を上げればいいけど、管理費会計に余剰がたくさんあるのが悪いことですか?

    予備費でおいとけば、突発的な工事などに使えますよ。

    165さんの理想はわかるけど、それは自分のマンションでやりゃいいことで、当たり前のように言わないで欲しい。

    管理会社の変更などで、管理費会計がいっぱい余るってケースあるけど、管理費会計がマイナスになるマンションって特殊だと思うわ。

    最初の設定がおかしいだけでしょ。

  6. 168 匿名さん

    >167
    あなたがいうように、修繕積立金は計画的に取り崩せばいいんですよ。
    管理費会計予算には収入には前期繰越金があり、支出には予備費があるでしょう。
    その前期繰越金の額が毎年大幅に増えるんだったら考慮しなければいけないでしょう。
    突発的な工事については、ほとんどが保険で適用できますよ。
    私は165じゃないですけどね。163です。
    わたしどものマンションではそのようにしてますよ。
    特に駐車場収入が大きいので毎年修繕積立金に定額を振り返る予算を設定しています。
    それを見越して修繕積立金の徴収はしてます。
    管理費会計がマイナスになったら臨時総会を招集しなければなりません。
    それが発生しないように予備費があるんですよ。
    その額の設定をいくらにするかは、そのマンションの規模によります。

  7. 169 匿名さん

    >168
    もうひとつ、前期繰越金が大きくなれば、管理費から工事をして、修繕積立金を
    取り崩さないという方法もあります。
    定額で修繕積立金に振り替えるのでなければ、その方法の方がベターでしょう。

  8. 170 匿名さん

    大体、マンション管理士は組合の見方なんでしょ?

    管理費上げるよりも、むしろ下げるのに協力しなさいよ。
    無駄な経費はないか?
    もっと効率よくできるんじゃないか?

    型にはめて、これはこうだから。法律で決まってるんだから。本に書いてあったから。。。

    まともな管理士はおらんのかな?

  9. 171 匿名さん

    >170
    私がいつ管理費を上げるといっていますか?
    管理費は現状通りが一般的であり、繰越金が大幅にあまるようだったら
    値下げするか、積立金に回すべきといっているでしょう。
    経費削減については、それぞれのマンションによって違いますから具体例を
    あげれば検討はできるでしょう。

  10. 172 匿名さん

    >管理費が足りなくなるくらいの小規模修繕をするなら、計画を立てて修繕積立金から支出するように予算組みすればいいんじゃない? 管理費の値上げはありえないですね。
    管理会社主導の管理組合によくある傾向で管理会社は頻繁に工事をやり手数を稼ぎたがる。
    >修繕積立金はこういうものにしか使えないって決まりはないでしょ?
    管理規約を全く知らない人。
    >総会時に予算案として、タイル補修工事 50万を修繕積立金として計上すれば済むこと。 ちゃんと計画して運営されてないマンションか、壊れやすいマンションなんじゃ??
    言い訳付きの大規模修繕無視の管理会社の手間賃稼ぎ。
    >管理費会計が余り過ぎるんだったら、管理費下げて、積立金を上げればいいけど、管理費会計に余剰がたくさんあるのが悪いことですか? 予備費でおいとけば、突発的な工事などに使えますよ。
    管理会社にとっては無駄な工事に巻き込める有り難いお客。
    >165さんの理想はわかるけど、それは自分のマンションでやりゃいいことで、当たり前のように言わないで欲しい。
    管理費に過大な余裕が無いと管理会社には無駄な補修工事がやりにくいので何等メリットなし。
    >管理会社の変更などで、管理費会計がいっぱい余るってケースあるけど、管理費会計がマイナスになるマンションって特殊だと思うわ。 最初の設定がおかしいだけでしょ。
    管理会社にとっては何等うま味のある組合ではない。
    >No.168 by 匿名さん 2011-10-22 09:10:02
    >167
    >あなたがいうように、修繕積立金は計画的に取り崩せばいいんですよ。 管理費会計予算には収入には前期繰越金があり、支出には予備費があるでしょう。 その前期繰越金の額が毎年大幅に増えるんだったら考慮しなければいけないでしょう。
    言い訳付きの大規模修繕無視の管理会社の手間賃稼ぎの手法。
    >突発的な工事については、ほとんどが保険で適用できますよ。
    予算以外の工事は保険とは何とノー天気に考え。
    >私は165じゃないですけどね。163です。 わたしどものマンションではそのようにしてますよ。 特に駐車場収入が大きいので毎年修繕積立金に定額を振り返る予算を設定しています。 それを見越して修繕積立金の徴収はしてます。
    駐車場使用料金は標準管理規約の通りで珍しいことでも何でも無い。
    >管理費会計がマイナスになったら臨時総会を招集しなければなりません。 それが発生しないように予備費があるんですよ。 その額の設定をいくらにするかは、そのマンションの規模によります。
    管理会社の思うつぼ、築年によるが5〜10%以上あったら疑う事。
    >No.169 by 匿名さん 2011-10-22 09:24:07
    >168
    >もうひとつ、前期繰越金が大きくなれば、管理費から工事をして、修繕積立金を取り崩さないという方法もあります。 定額で修繕積立金に振り替えるのでなければ、その方法の方がベターでしょう。
    管理会社が一番流用し易い典型な形。
    >No.170 by 匿名さん 2011-10-22 09:34:32大体、マンション管理士は組合の見方なんでしょ?
    >管理費上げるよりも、むしろ下げるのに協力しなさいよ。 無駄な経費はないか? もっと効率よくできるんじゃないか? 型にはめて、これはこうだから。法律で決まってるんだから。本に書いてあったから。。。
    見方なんてとんでもいない、管理組合の財産に群がる商売人の一人に過ぎない。
    >まともな管理士はおらんのかな?
    いる分けない。前身も現状も失業状態でマンションに住んだ事も無くても学歴がなくとも最も大切な何等保障も出来ないたった一人の業者で口ばっかりで何が出来るの。

  11. 173 匿名さん

    何がしたいんでしょう
    予算越えて臨時総会するなんて面倒だと思う人は多々いるよ特に理事会としてはものすごくダルいし印刷代もかかるから できればやりたくないもんだ

    一般会計が溢れるところは最初の頃と色々と変わってきたところがあるのでしょうね
    駐車場の空きが多くなれば当然赤字になりますし 何らかのサービスを全戸一括で入れれば安くもなるけど管理費は圧迫するでしょう

    適正な対応としては空きが発生したのてあればその対策をすることだし 収益がとれない場合や新たな支出が必要になる場合は管理費を値上げすることとイコールだという形での提案をすべき

  12. 174 匿名さん

    >172
    予備費は10%~15%程度が必要でしょう。
    それに管理会社を意識しすぎじゃないかな。
    そんなに管理会社主導の理事会ばかりじゃないよ。

  13. 175 匿名さん

    >何がしたいんでしょう
    意味不明。
    >予算越えて臨時総会するなんて面倒だと思う人は多々いるよ特に理事会としてはものすごくダルいし印刷代もかかるから できればやりたくないもんだ
    臨時総会を開くにはそれ相当の理由がなければ出来ない、予算を越えたからなんてのは前期の総会の決議(案)と決議が悪かったものでそれ相当の理由には該当しない。理事の選出を誤ったに過ぎない。

    >一般会計が溢れるところは最初の頃と色々と変わってきたところがあるのでしょうね 駐車場の空きが多くなれば当然赤字になりますし 何らかのサービスを全戸一括で入れれば安くもなるけど管理費は圧迫するでしょう  適正な対応としては空きが発生したのてあればその対策をすることだし
    第三者に貸すか機械式なら撤去などの対策は当然のこと。
    > 収益がとれない場合や新たな支出が必要になる場合は管理費を値上げすることとイコールだという形での提案をすべき
    意味不明な文章だが「管理費を値上げすることとイコールだという形」とは「打ち出の小槌」でも買うのかな?



  14. 176 匿名さん

    >>174さんの言うとおり

    マンション管理士が仕事を求めて、経験なしの本に書いてある理屈で言うからおかしくなるだけで、その状況と住民のことを考えてやればいいだけ。

    小修理ができないから管理費を値上げするとか馬鹿としか言いようがない。

    ざっくりな計画でもいいから、来期は100万以内で工事をする。詳細は理事会が詰めてなるべく安くきちんとした工事をしますで十分。

    マンション管理士で食おうと考えるんじゃなく、将来理事になったときに役にたちそうだから受験しようかなってくらいが丁度良いんだよ。

    そろそろ気付こうぜ。
    この資格じゃ食えないってことを。

  15. 177 匿名さん

    >そろそろ気付こうぜ。 この資格じゃ食えないってことを。

    今頃気がつくの、そんなの資格が出来たときから言われていたよ。
    官や自治体の宣伝マンに過ぎないのにそれで食えるなんて子供でも分かるよ。

  16. 178 匿名さん

    マンション管理士の資格は管理会社とマンションの住民のために
    あるようなものなんだよ。
    いかにマンション管理をスムースに運営するかの手引きみたいなものだから。
    だからその資格で食おうなんて考えている者はほとんどいないんだよ。
    それが証拠に有資格者で開業している者は限られているからね。
    理事特に理事長になる者は、マン管士の受験ができるレベルぐらいの知識は必要だね。
    何にも知らない理事長だと、管理規約や使用細則とかも関係なくマンションの運営をしていくからね。
    管理者である以上は、善管注意義務もあるんだし、最低の知識ぐらいは身に着けて欲しいよ。

  17. 179 匿名さん

    >>178
    だからその資格で食おうなんて考えている者はほとんどいないんだよ。

    いや、食おうとして取った人がほとんどでしょ。

    それが証拠に有資格者で開業している者は限られているからね。

    いや、開業できなかった。資格はあるが能力がなかっただけでしょ。

  18. 180 匿名さん

    >179
    僕はマンションに住んでいるんだけど、輪番制の理事が回ってくるので
    興味をもち、資格を取っただけだよ。
    今の年収をふいにして開業しようなんて、まるっきし考えなかったよ。
    その資格で食おうと思っている者はほとんどいないと思うよ。
    管理会社の社員としては、取っておいた方がいいだろうね、プロなんだから。
    勿論おまけ資格の管業はマン管があれば自然ととれるからね。

  19. 181 匿名さん

    >179
    最初はあまり真剣に資格を取ろうとは思っていなかったんだけど、
    勉強していくうちに、いろんなことが学べるのでつい真剣になったけどね。
    あなたも、トライしてみてはどうかな、いろんなことを知ることになるから。
    僕は文系だったので、建築関係や電気、給水、排水、EV等興味が湧いてきたからね。
    基本書と問題集があれば、独学で合格できるよ。
    約1年かかったけどね。仕事が忙しかったからね。

  20. 182 匿名さん

    >>179
    管理会社の社員は、管業は必須。
    マン管がおまけ。

    どうしてもマン管持ってる人は、管業を馬鹿にする傾向があるね。

  21. 183 匿名さん

    >どうしてもマン管持ってる人は、管業を馬鹿にする傾向があるね。

    当たり前でしょう。食えてる人への憎悪。

  22. 184 匿名さん

    合格率でみても、管業20%、マン管8%前後、全然違うじゃない。
    もし、マンションの理事がマン管持ってて、フロントが管業しかもってなかったら
    説得力が全然ないじゃないの。
    マンションの管理で飯をくってるフロントが理事より格下の管業じゃ、どうしようもないだろう。
    それで理事会や総会の支援業務ができる筈はないしね。
    だから管理会社の者は勉強してマン管の資格を取るべきだよ。

  23. 185 匿名さん

    まぁダメはフロントがいっぱいいるから、これ言っても説得力ないんだが


    マンション管理士持ってて、経験ない人
    マンション管理士持ってなくて、経験ある人


    どっちが使えるかははっきりしてるでしょ?


    中卒でも仕事ばりばりできる人
    国立大学院出てても、仕事できん人

    こう言えばわかりやすいかな。


    理事会や総会の支援業務は、ちょろっと経験すりゃできるさ。
    だって、大多数の組合員はなーんも考えてないでしょ?


    色々考えてる組合員のいるマンションだと、ダメフロントマンってのがすぐばれるんだけどね。


  24. 186 匿名さん

    >マンション管理士持ってて、経験ない人・・・・・・当然こちらが上
    >マンション管理士持ってなくて、経験ある人・・・・有資格者には勝てない

    >中卒でも仕事ばりばりできる人・・・・・・・・・・仕事ができない
    >国立大学院出てても、仕事できん人・・・・・・・・こちらが断然上

     こんなこと当たり前でしょう。
     最低大学は出てなければ、今の世の中渡れないでしょう。

  25. 187 匿名さん

    高卒は肉体労働は大卒者より仕事はできるよ。

  26. 188 匿名さん

    マンション管理士持ってて、何ができるんですか?
    役に立ってるんですの?

  27. 189 匿名さん

    単なるステータス資格。
    持ってることで説得力出てくるからね。
    みんなも納得するし。一目置いてくれるのがプラスにはなるね。

  28. 190 匿名さん

    >>189
    みんなって??

    説得力あるか?
    ボロクソ言われてるような???

  29. 191 匿名さん

    >単なるステータス資格。 持ってることで説得力出てくるからね。 みんなも納得するし。一目置いてくれるのがプラスにはなるね。

    失業者同様なのによく言うね。裸の王様とは此の事だね。

  30. 192 匿名さん

    いろんな雑誌で一番意味の無い資格とさんざん言われてるのに粘着しなくてもいいでしょ
    法的に必要なわけではないんだし

  31. 193 匿名さん

    この掲示版で我こそはマンカン士だが一人しかいなかったが、
    それも皆に信用されたくてと言う情けない御仁だった。
    その中味は全くない。

  32. 194 匿名さん

    なんで有資格者に対して批判するんだろう。
    知識はないよりあったほうがいい。
    資格もないよりあったほうがいいのにね。

  33. 195 匿名さん

    高卒より大卒の方がいいのと一緒。

  34. 196 匿名さん

    経験>資格でしょうね
    結局のところ法的な問題は全て弁護士を通すことになるだろうから
    マンカンシに必要なのは色々な問題を何処に聞けばいいかを教えてくれればいいだけ
    試験上の知識なんてそうそう使う事が無いと思いますのであればいいけど無くてもいいぐらいの資格です

  35. 197 匿名さん

    法的な問題をいちいち弁護士に依頼するマンションがあるはずないよ。
    マン管士はマンション管理の総合的なプロだよ。
    内科医が外科手術ができないのと一緒で、弁護士も専門分野じゃないと
    やっていけない時代だよ。
    それにマンションの管理がすべて法律が絡むなんてことはないからね。
    理事がマン管の資格をもってれば、そこのマンションは安泰だよ。

  36. 198 匿名さん

    マンションの理事の皆さん、マン管士の資格を取りましょう。
    自分たちのマンションは自分たちでよくしていくんです。

  37. 199 匿名さん

    マンションの経費を削減するためにも、
    司法書士やマン管士、弁護士、建築士が住民にいればいいよな。

  38. 200 匿名さん

    197さん
    マンション管理士として、食っていけてればプロですが、資格持ってるだけではプロじゃないですよ。
    知識と資格あっても、それを活かせる土俵がなければ、解雇された元プロ野球選手と同じです。

    マンション管理士は、自称野球の上手い人程度かな。

    資格なくても本読んで、現場で実践してればそれで事足ります。

    とりあえず、管理規約と決算資料読んで理解するところから始めましょう。

  39. 201 匿名さん

    >200
    そうねえ、確かにマンションの住民で理事をやっていて資格があるだけでは
    プロとはいえないよね。
    でもね、それで生活する訳ではなく、生計は他でたててるし別に会社を辞める
    つもりは全然ないからね。
    プロとはいえないけど、資格をもっているということは、マンションの中では役に立つと思うけどね。
    資格をもってるのと、ただ本を読んだ者との差は歴然としているのは間違いないよ。
    単なる理事では勉強するにしても、たいしたことはないと思うよ。
    でも、資格はないよりあったほうがいいでしょう。

  40. 202 匿名さん

    代議士の中には弁護士の資格をもっている者が数多くいるけど、
    それで生計をたててはいないのでプロとはいえませんね。
    しかし、資格をもっているという自覚とプライドがあるのでいざ法的な
    ことになると力を発揮すると思いますよ。
    単なる中途半端に本を読んだり人に聞いたりした者とはかなりの差が
    でてきますね。
    基本が違いますよ。

  41. 203 匿名さん

    試験が近づいてきた。
    ラストスパートをかけよう。

  42. 204 匿名さん

    マン管の試験は合格率からみても非常に難しいのは事実だね。
    簡単だとかいう者もいるけど、それだったら1桁の合格率にはならないだろうから。
    試験範囲が広いから特に難関。
    四択だから簡単というけど、四択だからはっきり理解してないと余計難しい。

  43. 205 匿名さん

    >マン管の試験は合格率からみても非常に難しいのは事実だね。
    失業者が多いと言うことさ。

  44. 206 匿名さん

    四択と試験範囲が不明確というのが難関ということかな。

  45. 207 匿名さん

    205みたいなのがすぐあらわれるんだよね。
    もっと素直になんなきゃ。
    8%の合格率ということは、100人受験して92名が不合格ということだよ。
    受験生のレベル以前の問題だね。
    資格はないよりあった方がいいよ。
    悔しかったら合格してみろっていいたいね。

  46. 208 匿名さん

    ほとんどの人が落ちる試験まで約一か月!

    受かる人はオマケが付いて来る。

    オマケってなんだ?

  47. 209 匿名さん

    行政書士か管業だろう。
    せめて税理士の資格がおまけでついてくればいいんだけどね。

  48. 210 匿名さん

    資格は何故必要なのか?
    それはより説得力のある発言を得るためでもあるのです。
    又、資格は勉強したことが資格というカタチになるのです。
    知識があるだけでは、単なる雑学に過ぎません。
    国家資格となれば信頼できる専門家といえるでしょう。
    当然責任と自覚が湧いてくるものです。
    だから資格は必要なのです。
    単なる雑学程度ではなく、勉強するんなら資格にチャレンジしよう。
    これから10年後になれば、とってて良かったと思う資格になるかもしれませんよ。

  49. 211 匿名さん

    10年後なんて、日本があるの?
    放射能でどうなってるか分かんないよ。

  50. 212 匿名さん

    >資格は何故必要なのか?
    >それはより説得力のある発言を得るためでもあるのです。
    間違い。
    国が悪い事をした時に剥奪し二度と悪い事が出来ない様にする為です。
    車の免許と同じ。

  51. 213 匿名さん

    No.212 by 匿名さん
    国が悪い事をした時に剥奪し二度と悪い事が出来ない様にする為
    解りやすくいいかな、言い直して!
    特に車の免許と同じなんて。

    酔っぱらっているもので!

  52. 214 匿名さん

    管理組合の理事経験がある、マンション管理士には期待したい。

    まったく経験のないマンション管理士は、是非マンションを購入するところから始めていただきたい。

  53. 215 匿名さん

    今時は富士山の山中の人がマンカンし取れるのよ!

  54. 216 匿名さん

    マンション管理士受験者の動機(ベスト4)
      ①管理会社・不動産会社に勤務している者・・・スキルアップのため
      ②司法書士・行政書士・建築士の有資格者・・・仕事に活用するため
      ③会社をリタイアしたマンションの住民 ・・・自分の住んでいるマンションのため
      ④その他               ・・・就職を優位にするため

  55. 217 親と同居中さん

    マンションに住んでいますが、マンション管理士など聞いたことがありません。まったく知名度が無いですよね。100戸程のマンションですけれど。しかし、このマンコミでは盛り上がっていると言う事はどう言う事なんでしょうか?管理組合、理事会内でマンション管理士など話題になることはあるんでしょうか?

  56. 218 匿名さん

    >>216
    ソースありますか?

  57. 219 匿名さん

    >218さん
    どこでみたかは分からなくなりましたが、最近みました。

  58. 220 匿名さん

    >217
    区分所有法や標準管理規約、マンション管理適正化法とか全然無関心の方なんですね。
    一体組合は何を基準に運営されてるんですか?
    マンション管理の知識を勉強すれば、究極的にはマンション管理士に結びついて
    くるんですよ。

  59. 221 217

    私が住むマンションの管理組合には何も基準なんて無いですよ。理事会も月に1回ではなく2回でいいとなりました。しかもほとんどの理事は立候補です。バカの集まりです。

  60. 222 匿名さん

    立候補の規定はあるんだね。すごいじゃない。
    管理費等も適当でいいんじゃないかな。
    払いたいものはたくさん払えばいいし。
    決議の方法は全て多数決でいいしね。
    予算書なんか面倒くさいから作らなくて、どんぶり勘定で十分だよ。

  61. 223 匿名さん

    220
    究極がマンション管理士?

    どこがどう結びついて、マンション管理士にたどり着くのですか?
    で、そこにたどり着くとどうなるんですか?

    私も1回目の試験で運よくマンション管理士に合格したのですが、そんな究極を感じたこともないんですが。

  62. 224 匿名さん

    No.223、お前さんは未だにマンション管理士ではないよ!
    すぐに解るよ。

  63. 225 匿名さん

    224
    おいおい
    何を根拠にそんなこと言ってるんだ?
    すぐにわかる根拠とやらを言ってみろよ。

    で、お前さんはマンション管理士なのか?

  64. 226 匿名さん

    マンカン落ちた同士が言い争ってらー。
    どちらも受かっても失業から脱出は出来ない事は一緒よー。

  65. 227 匿名さん

    226
    ごめん。(俺225ね)
    俺は資格は持ってるが活用してない。
    普通にサラリーマンやってるの。
    マンション管理士は、昔不動産業やってたから、ついでに取ってみただけ。
    224とはちと違う(笑)
    マンション住んでるから、ちっとは他の人よりも知ってる程度。

  66. 228 匿名さん

    No.223 by 匿名さんは必死だね。
    ムキになってるよ(爆笑)。

  67. 229 匿名さん

    >>228
    いや、君の方が笑われる部類だと思うwww
    マンション管理士が究極とは言えんだろう。

  68. 230 匿名さん

    >223
    間違いなくマンション管理士の資格はもっていないね。
    有資格者なら、そんな発言は絶対しないからね。
    僕は会社をリタイアして、マンションに住んでいる者だから資格を取ったけどね。
    ただ、開業とかはするつもりは全然ないんだけど、自分が勉強してやっと取得した
    資格に対しては将来性を期待するよね。9ヶ月頑張ったんだから。
    それが普通の考えじゃないかな。

  69. 231 匿名さん

    230
    悪いが持ってる
    貴方と同じ気持ちじゃないだけ。
    知識として使えるかなと思う程度。
    調子に乗って『私、マンション管理士なんです』とか恥ずかしくて言えない。
    知名度ないから説明しないといけないしね

  70. 232 マンション管理研究会

    名刺に書いとくと、業界人は一応は尊敬するよ。

  71. 233 匿名さん

    森田健作じゃあるまいし。
    自称、持ってるじゃないぞ!

  72. 234 匿名さん

    >231
    それでは合格証書の番号を書いてみてよ。
    何桁だけでもいいから。

  73. 235 匿名さん

    >合格証書の番号を書いてみてよ

    その手には乗りません。

  74. 236 匿名さん

    >235
    合格証書の桁数だけでいいんだよ。
    10桁とか8桁とかだけでいいんだけどね。
    123456789とかはいらないんだよ。これだったら9桁というだけでいいんだからね。

  75. 237 233

    なかなか受からない人は言いたいんだよ。ウソを!

    問い詰めてはいけません。

    しかし、番号の桁は調べれば解るんじゃないの。マンション管理士のホームページをみれば。

  76. 238 暇人

    おもしろいスレですね。

  77. 239 匿名さん

    合格しているんならすぐ答えられるんだけど、中々桁数すら
    答えられないということは、合格してないんだよ。

  78. 240 匿名さん

    合格してません。

  79. 241 匿名さん

    登録番号は10桁。

  80. 242 匿名さん

    >241
    あなたは235なの?

  81. 243 匿名さん

    235はあなたでしょ。

  82. 244 匿名さん

    私は234ですよ。

  83. 245 匿名さん

    それにね、登録番号ではなく、合格証書の番号をいっているのです。

  84. 246 匿名さん

    合格してません。

  85. 247 匿名さん

    合格証書の番号は8桁。

  86. 249 匿名さん

    >248
    合格できない者のひがみだね。
    今年こそは合格しろよ。(爆笑)

  87. 250 匿名さん

    No.248 by 匿名さんは芋の食いすぎか?
    屁をこきに出てくるなよ!

  88. 251 サラリーマンさん

    どの国家資格でも普通の実務家は
    合格番号より登録番号の方が覚えてるでしょう。

    携帯型の証明書や主任者証に記載されるのも登録番号だし。

    と言うか、双方そんなくだらない討論で
    マンション管理士の質を下げてはいけませんよ。

  89. 252 匿名さん

    NO.248はいつも1行レスのただ批判するだけの粘着質な男だよ。

  90. 253 暇人

    合格証書の番号って証書以外に書いてある?そんなの覚えてないなぁ。

    と、無暗に擁護してみる。

  91. 254 匿名さん

    9桁か!

  92. 255 匿名さん

    合格証書は8桁、登録番号は10桁です。

  93. 256 匿名

    自宅に帰ったら証書とカードを見て見るか

  94. 258 匿名さん

    マンション管理士の試験は難しいと思うね。
    僕は、マンションの住民なので資格を取ったんだけど(2年前)
    去年の試験問題をやってみたんだけど、半分も取れなかったからね。
    資格を取ってから、修繕委員会も経験したし、理事長も経験して、実務面は
    かなり上昇したと思うんだけど、試験問題を現在やってみると全然歯が立たない。
    四択というのは易しそうで、実は内容をよくつかんでいないと逆に難しい。
    よく1回で合格できたまんだと思う。ぎりぎりだったけど。
    もし、その時合格できていなかったら、翌年合格してたかも分からない。

  95. 259 匿名さん


    能ある鷹は爪を隠すですが、
    その逆で能の無い例です。

  96. 260 匿名さん

    試験だけみれば、合格率8%前後だから難しいのだろうね。
    ここのスレに参加している者にとっては、マン管士に関心はあるんだろうが。
    批判する側に立つより、資格を取って批判される側にまわる方がいいよね。
    負け 犬にはなりたくないから。
    資格を取っただけで批判されるというのも悪くはないよ。
    有資格者には変わりないのだから。
    それも100人中92名が落ちる試験だから。

  97. 261 匿名さん

    批判するより批判される側の方がいいですね。
    だって資格を持っているんでしょう。
    資格が取れなくて批判するというのは
    みじめすぎます。

  98. 262 匿名さん

    鬼に金棒というよりは、豚に真珠のようなイメージです
    豚による度が過ぎる脳内妄想もどうかと思いますが・・・

    去年受かりましたが、運が左右するギャンブル資格って事ですかね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸