管理組合・管理会社・理事会「なぜ?マンション管理士は羨望の眼差しなのか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. なぜ?マンション管理士は羨望の眼差しなのか?

広告を掲載

  • 掲示板
管理寺 [更新日時] 2021-04-04 10:50:44

 ここにマンション管理士に関するスレッドはパート5までありますが、何故か?妬みしかカキコがない。何故か、簡単なことなんですね。能力が無いのに大金払って受験して当然に受からない。
 パート5で面白いカキコで盛り上がっていました。本当にマンション管理士は羨望の眼差しと思いますが、どうでしょうか?
 *儲け話は人にするな!大事な事です。

[スレ作成日時]2011-07-30 20:57:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

なぜ?マンション管理士は羨望の眼差しなのか?

  1. 201 匿名さん

    >200
    そうねえ、確かにマンションの住民で理事をやっていて資格があるだけでは
    プロとはいえないよね。
    でもね、それで生活する訳ではなく、生計は他でたててるし別に会社を辞める
    つもりは全然ないからね。
    プロとはいえないけど、資格をもっているということは、マンションの中では役に立つと思うけどね。
    資格をもってるのと、ただ本を読んだ者との差は歴然としているのは間違いないよ。
    単なる理事では勉強するにしても、たいしたことはないと思うよ。
    でも、資格はないよりあったほうがいいでしょう。

  2. 202 匿名さん

    代議士の中には弁護士の資格をもっている者が数多くいるけど、
    それで生計をたててはいないのでプロとはいえませんね。
    しかし、資格をもっているという自覚とプライドがあるのでいざ法的な
    ことになると力を発揮すると思いますよ。
    単なる中途半端に本を読んだり人に聞いたりした者とはかなりの差が
    でてきますね。
    基本が違いますよ。

  3. 203 匿名さん

    試験が近づいてきた。
    ラストスパートをかけよう。

  4. 204 匿名さん

    マン管の試験は合格率からみても非常に難しいのは事実だね。
    簡単だとかいう者もいるけど、それだったら1桁の合格率にはならないだろうから。
    試験範囲が広いから特に難関。
    四択だから簡単というけど、四択だからはっきり理解してないと余計難しい。

  5. 205 匿名さん

    >マン管の試験は合格率からみても非常に難しいのは事実だね。
    失業者が多いと言うことさ。

  6. 206 匿名さん

    四択と試験範囲が不明確というのが難関ということかな。

  7. 207 匿名さん

    205みたいなのがすぐあらわれるんだよね。
    もっと素直になんなきゃ。
    8%の合格率ということは、100人受験して92名が不合格ということだよ。
    受験生のレベル以前の問題だね。
    資格はないよりあった方がいいよ。
    悔しかったら合格してみろっていいたいね。

  8. 208 匿名さん

    ほとんどの人が落ちる試験まで約一か月!

    受かる人はオマケが付いて来る。

    オマケってなんだ?

  9. 209 匿名さん

    行政書士か管業だろう。
    せめて税理士の資格がおまけでついてくればいいんだけどね。

  10. 210 匿名さん

    資格は何故必要なのか?
    それはより説得力のある発言を得るためでもあるのです。
    又、資格は勉強したことが資格というカタチになるのです。
    知識があるだけでは、単なる雑学に過ぎません。
    国家資格となれば信頼できる専門家といえるでしょう。
    当然責任と自覚が湧いてくるものです。
    だから資格は必要なのです。
    単なる雑学程度ではなく、勉強するんなら資格にチャレンジしよう。
    これから10年後になれば、とってて良かったと思う資格になるかもしれませんよ。

  11. 211 匿名さん

    10年後なんて、日本があるの?
    放射能でどうなってるか分かんないよ。

  12. 212 匿名さん

    >資格は何故必要なのか?
    >それはより説得力のある発言を得るためでもあるのです。
    間違い。
    国が悪い事をした時に剥奪し二度と悪い事が出来ない様にする為です。
    車の免許と同じ。

  13. 213 匿名さん

    No.212 by 匿名さん
    国が悪い事をした時に剥奪し二度と悪い事が出来ない様にする為
    解りやすくいいかな、言い直して!
    特に車の免許と同じなんて。

    酔っぱらっているもので!

  14. 214 匿名さん

    管理組合の理事経験がある、マンション管理士には期待したい。

    まったく経験のないマンション管理士は、是非マンションを購入するところから始めていただきたい。

  15. 215 匿名さん

    今時は富士山の山中の人がマンカンし取れるのよ!

  16. 216 匿名さん

    マンション管理士受験者の動機(ベスト4)
      ①管理会社・不動産会社に勤務している者・・・スキルアップのため
      ②司法書士・行政書士・建築士の有資格者・・・仕事に活用するため
      ③会社をリタイアしたマンションの住民 ・・・自分の住んでいるマンションのため
      ④その他               ・・・就職を優位にするため

  17. 217 親と同居中さん

    マンションに住んでいますが、マンション管理士など聞いたことがありません。まったく知名度が無いですよね。100戸程のマンションですけれど。しかし、このマンコミでは盛り上がっていると言う事はどう言う事なんでしょうか?管理組合、理事会内でマンション管理士など話題になることはあるんでしょうか?

  18. 218 匿名さん

    >>216
    ソースありますか?

  19. 219 匿名さん

    >218さん
    どこでみたかは分からなくなりましたが、最近みました。

  20. 220 匿名さん

    >217
    区分所有法や標準管理規約、マンション管理適正化法とか全然無関心の方なんですね。
    一体組合は何を基準に運営されてるんですか?
    マンション管理の知識を勉強すれば、究極的にはマンション管理士に結びついて
    くるんですよ。

  21. 221 217

    私が住むマンションの管理組合には何も基準なんて無いですよ。理事会も月に1回ではなく2回でいいとなりました。しかもほとんどの理事は立候補です。バカの集まりです。

  22. 222 匿名さん

    立候補の規定はあるんだね。すごいじゃない。
    管理費等も適当でいいんじゃないかな。
    払いたいものはたくさん払えばいいし。
    決議の方法は全て多数決でいいしね。
    予算書なんか面倒くさいから作らなくて、どんぶり勘定で十分だよ。

  23. 223 匿名さん

    220
    究極がマンション管理士?

    どこがどう結びついて、マンション管理士にたどり着くのですか?
    で、そこにたどり着くとどうなるんですか?

    私も1回目の試験で運よくマンション管理士に合格したのですが、そんな究極を感じたこともないんですが。

  24. 224 匿名さん

    No.223、お前さんは未だにマンション管理士ではないよ!
    すぐに解るよ。

  25. 225 匿名さん

    224
    おいおい
    何を根拠にそんなこと言ってるんだ?
    すぐにわかる根拠とやらを言ってみろよ。

    で、お前さんはマンション管理士なのか?

  26. 226 匿名さん

    マンカン落ちた同士が言い争ってらー。
    どちらも受かっても失業から脱出は出来ない事は一緒よー。

  27. 227 匿名さん

    226
    ごめん。(俺225ね)
    俺は資格は持ってるが活用してない。
    普通にサラリーマンやってるの。
    マンション管理士は、昔不動産業やってたから、ついでに取ってみただけ。
    224とはちと違う(笑)
    マンション住んでるから、ちっとは他の人よりも知ってる程度。

  28. 228 匿名さん

    No.223 by 匿名さんは必死だね。
    ムキになってるよ(爆笑)。

  29. 229 匿名さん

    >>228
    いや、君の方が笑われる部類だと思うwww
    マンション管理士が究極とは言えんだろう。

  30. 230 匿名さん

    >223
    間違いなくマンション管理士の資格はもっていないね。
    有資格者なら、そんな発言は絶対しないからね。
    僕は会社をリタイアして、マンションに住んでいる者だから資格を取ったけどね。
    ただ、開業とかはするつもりは全然ないんだけど、自分が勉強してやっと取得した
    資格に対しては将来性を期待するよね。9ヶ月頑張ったんだから。
    それが普通の考えじゃないかな。

  31. 231 匿名さん

    230
    悪いが持ってる
    貴方と同じ気持ちじゃないだけ。
    知識として使えるかなと思う程度。
    調子に乗って『私、マンション管理士なんです』とか恥ずかしくて言えない。
    知名度ないから説明しないといけないしね

  32. 232 マンション管理研究会

    名刺に書いとくと、業界人は一応は尊敬するよ。

  33. 233 匿名さん

    森田健作じゃあるまいし。
    自称、持ってるじゃないぞ!

  34. 234 匿名さん

    >231
    それでは合格証書の番号を書いてみてよ。
    何桁だけでもいいから。

  35. 235 匿名さん

    >合格証書の番号を書いてみてよ

    その手には乗りません。

  36. 236 匿名さん

    >235
    合格証書の桁数だけでいいんだよ。
    10桁とか8桁とかだけでいいんだけどね。
    123456789とかはいらないんだよ。これだったら9桁というだけでいいんだからね。

  37. 237 233

    なかなか受からない人は言いたいんだよ。ウソを!

    問い詰めてはいけません。

    しかし、番号の桁は調べれば解るんじゃないの。マンション管理士のホームページをみれば。

  38. 238 暇人

    おもしろいスレですね。

  39. 239 匿名さん

    合格しているんならすぐ答えられるんだけど、中々桁数すら
    答えられないということは、合格してないんだよ。

  40. 240 匿名さん

    合格してません。

  41. 241 匿名さん

    登録番号は10桁。

  42. 242 匿名さん

    >241
    あなたは235なの?

  43. 243 匿名さん

    235はあなたでしょ。

  44. 244 匿名さん

    私は234ですよ。

  45. 245 匿名さん

    それにね、登録番号ではなく、合格証書の番号をいっているのです。

  46. 246 匿名さん

    合格してません。

  47. 247 匿名さん

    合格証書の番号は8桁。

  48. 249 匿名さん

    >248
    合格できない者のひがみだね。
    今年こそは合格しろよ。(爆笑)

  49. 250 匿名さん

    No.248 by 匿名さんは芋の食いすぎか?
    屁をこきに出てくるなよ!

  50. 251 サラリーマンさん

    どの国家資格でも普通の実務家は
    合格番号より登録番号の方が覚えてるでしょう。

    携帯型の証明書や主任者証に記載されるのも登録番号だし。

    と言うか、双方そんなくだらない討論で
    マンション管理士の質を下げてはいけませんよ。

  51. 252 匿名さん

    NO.248はいつも1行レスのただ批判するだけの粘着質な男だよ。

  52. 253 暇人

    合格証書の番号って証書以外に書いてある?そんなの覚えてないなぁ。

    と、無暗に擁護してみる。

  53. 254 匿名さん

    9桁か!

  54. 255 匿名さん

    合格証書は8桁、登録番号は10桁です。

  55. 256 匿名

    自宅に帰ったら証書とカードを見て見るか

  56. 258 匿名さん

    マンション管理士の試験は難しいと思うね。
    僕は、マンションの住民なので資格を取ったんだけど(2年前)
    去年の試験問題をやってみたんだけど、半分も取れなかったからね。
    資格を取ってから、修繕委員会も経験したし、理事長も経験して、実務面は
    かなり上昇したと思うんだけど、試験問題を現在やってみると全然歯が立たない。
    四択というのは易しそうで、実は内容をよくつかんでいないと逆に難しい。
    よく1回で合格できたまんだと思う。ぎりぎりだったけど。
    もし、その時合格できていなかったら、翌年合格してたかも分からない。

  57. 259 匿名さん


    能ある鷹は爪を隠すですが、
    その逆で能の無い例です。

  58. 260 匿名さん

    試験だけみれば、合格率8%前後だから難しいのだろうね。
    ここのスレに参加している者にとっては、マン管士に関心はあるんだろうが。
    批判する側に立つより、資格を取って批判される側にまわる方がいいよね。
    負け 犬にはなりたくないから。
    資格を取っただけで批判されるというのも悪くはないよ。
    有資格者には変わりないのだから。
    それも100人中92名が落ちる試験だから。

  59. 261 匿名さん

    批判するより批判される側の方がいいですね。
    だって資格を持っているんでしょう。
    資格が取れなくて批判するというのは
    みじめすぎます。

  60. 262 匿名さん

    鬼に金棒というよりは、豚に真珠のようなイメージです
    豚による度が過ぎる脳内妄想もどうかと思いますが・・・

    去年受かりましたが、運が左右するギャンブル資格って事ですかね

  61. 263 匿名さん

    >262
    あなたは嘘をついているでしょう。
    確信します、あなたは絶対有資格者じゃありません。
    本当に持っているなら、有資格者しか答えられない質問をしますよ。

  62. 264 匿名さん

    絶対有資格者ですよ(笑)。

  63. 265 暇人

    どんな質問だろ。これは楽しみ。

  64. 266 匿名さん

    263
    そういう貴方はどうなんですか?

  65. 267 匿名さん

    合格してません。

  66. 268 匿名

    >>263
    有資格者しか分からない問題まあ~だあ。

  67. 269 匿名さん

    マンション管理士の資格は欲しいね。
    もうあきらめたよ。
    3回も失敗しちゃったから。
    これからはマン管叩きの方に回ろう。

  68. 270 匿名さん

    確かに合格するのには骨が折れるかもね。
    だからステータス資格として価値があるんじゃないの。

  69. 271 匿名さん

    マンションに住んでいる者だけど、再来年輪番制の理事が回ってくるので
    それまでにマンション管理士の資格を取ろうと思っています。
    できれば1年で合格したいですね。
    しかし、合格率が8%程度と低いのでどうなるか分かりませんが、先月から
    勉強をはじめました。
    まだ1年以上あるので確実に合格できるよう気を引き締めて頑張ります。
    2年の理事のうちに1年は理事長をやるつもりです。
    自分自身にファイト!

  70. 272 匿名さん

    頑張りーな。

  71. 273 匿名さん

    263
    すっごい問題考えてるけど、何が難しいかよくわからないんでしょうね(笑)
    問題集とか過去問とか必死こいて調べてるんですかね。

  72. 274 匿名

    >>271
    先ずは管理業務主任者からにしたら。

  73. 275 匿名さん

    271=263ですよ。
    ちなみに270もね。

  74. 276 匿名さん

    269と270は自演の可能性。

  75. 277 匿名さん

    No.276 by 匿名さん そう言うお前さんはうまシカジンか?

  76. 278 匿名さん

    最高裁判所平成6年2月8日第三小法廷判決・民集48巻2号373頁は,土地利用権限を伴わない建物が土地上に存在する場合において,土地所有権者が土地所有権に基づく物上請求権を行使して建物収去・土地明渡しを請求する場合,「他人の土地上の建物の所有権を取得した者が自らの意思に基づいて所有権取得の登記を経由した場合には,たとい建物を他に譲渡したとしても,引き続き右登記名義を保有する限り,土地所有者に対し,右譲渡による建物所有権の喪失を主張して建物収去・土地明渡しの義務を免れることはできないものと解するのが相当である。」としている。この判決に関する次のアからオまでの記述のうち,正しいものの組合せは,後記1から5までのうちどれか。

    ア 土地所有権に基づく物上請求権を行使して建物収去・土地明渡しを請求するには,現実に建物を所有することによってその土地を占拠し,土地所有権を侵害している者を相手方とすべきであるとする見解は,本判決の立場と矛盾する。

    イ 土地所有者が建物登記簿からはその存在を知ることのできない建物の実質的所有者を探し出す困難を強いられるのは不当であるということは,本判決の結論を支持する理由となる。

    ウ 本判決の立場からは,未登記建物の所有者が未登記のまま第三者に建物を譲渡し,その後,その意思に基づかずに譲渡人名義に所有権取得の登記がされた場合,この譲渡人は建物収去・土地明渡しの義務を負うことになる。

    エ 本判決の立場からは,自らの意思により建物につき自己名義の所有権取得の登記を有する者は,実際には建物を所有したことがなくても建物収去・土地明渡しの義務を負うことになる。

    オ 建物所有者が真実その所有権を他に譲渡したのであれば,その旨の登記を行うことは通常はさほど困難なこととはいえず,不動産取引に関する社会の慣行にも合致するということは,本判決の結論を支持する理由となる。


    以下から選択してください。
    1 ア・エ
    2 ア・オ
    3 イ・ウ
    4 イ・オ
    5 ウ・エ


  77. 279 匿名さん


  78. 280 匿名さん

    いや4が正解だよ。

  79. 281 匿名さん

    俺は2だと確信する

  80. 282 匿名さん

    1じゃないのは間違いない。

  81. 283 匿名さん

    Aの所有する甲地と,これに隣接するBの所有する乙地がある。
    この事例に関する次のアからオまでの記述のうち,正しいものの組合せは,後記1から5までのうちどれか。

    ア Aが甲地に住居を建築しようとする場合,AはBに対して必要な範囲で乙地の使用を請求することができ,Bが使用を承諾しないならば,裁判所で承諾に代わる判決を得て,使用することができる。

    イ 乙地に栽植された樹木の枝が甲地上に侵入してきたことによりAが甲地の利用を妨げられた場合,Aは自己の利用に必要な限度で自ら枝を切り落とすことができる。

    ウ 甲地が乙地に囲まれて公道に通じない場合,AはBに対して乙地についての通行権を取得し,Aは乙地の損害に対して償金を支払わなければならないが,この償金の支払いを怠ったとしても通行権自体が消滅することはない。

    エ Aが甲土地を分筆し,その一部をCに譲渡したことによって袋地が生じた場合,AはCに譲渡した土地について通行権を取得することができるが,公道に通じるためにBの所有する乙土地を通ることが便宜であれば,乙土地についても通行権を取得する。

    オ 甲地が乙地に囲まれて公道に通じない場合,AはBに対して,乙地についての通行権を取得するが,Aは必要な場合であっても乙地上に通路を開設することはできず,公道に通じるために必要であり,かつ,乙地のために損害が最も少ない場所を通行できるのみである。


    以下から選択してください。
    1 ア・ウ
    2 ア・オ
    3 イ・エ
    4 イ・オ
    5 ウ・エ


  82. 284 匿名さん

    マンション管理士試験問題は難しいですね。

  83. 285 匿:名さん

    >>278
    >>283

    コンテンツの全部または一部を無断で転載・複製(コピー)することは禁じられています。

  84. 286 匿名さん

    簡単じゃん。

  85. 287 匿名

    >>285
    ソースは?

  86. 288 285

    >>287

    「司法書士試験コミュニティ」で検索してみてください。

  87. 289 匿名さん

    マンション管理とは関係ないこと勉強しても何の役にもたたないよ。

  88. 290 匿名さん

    そうだね、医学のことならまだ自分の健康とかに役にはたつけどね。

  89. 291 匿名さん

    建築関係も勉強してれば役に立つよ。

  90. 292 匿名さん

    法的なことは専門家に任せた方がいいよ。

  91. 293 匿名

    法律の専門家は高いよ

  92. 294 匿名さん

    >293
    何を相談したら高いの?
    あんた分かってるの?

  93. 295 匿名

    弁護士でも落ちてる人が多いみたいですね。

  94. 296 匿名さん

    弁護士が落ちるぐらい価値ある資格なんですね。素晴らしい。

  95. 297 匿名さん

    落ちても弁護士のほうが食えるね

  96. 298 匿名さん

    弁護士は、税理士や弁理士はおまけ資格としてもらえるけど、マンション管理士の資格はもらえないのかな。

  97. 299 匿名さん

    もらえません。

  98. 300 匿名

    もらえないのではなく、いりません。税理士、弁理士は独占業務があるため、弁理士ができるかどうかが議論になるため、弁理士ができることを規定しています。しかしながら、マンション管理士でなくてはできないことは、これっぽっちもありませんので、マンション管理士を名乗れることになんの意味もありません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸