住宅設備・建材・工法掲示板「壁紙について。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 壁紙について。

広告を掲載

• 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2024-01-07 21:35:47

こんにちは。
HMでの標準壁紙がサンゲツのEBクロスとファイン1000という物でした。標準品なので、もちろん安いものだとはわかっているのですが、EBクロスには汚れが付きにくいなど、色々機能性があるようにかかれていました。実際の所この2種類に違いはあるのでしょうか?
あと、壁紙を選ぶポイントなど教えて下さい。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-07-30 03:25:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

壁紙について。

1. 41 入居済み住民さん [男性 30代]

40に追加ですが、ちなみに築4年目マンションです

2. 42 住民さんA [男性 30代]

>>39

多数の被害者がいれば新聞社が載ってくれるとのことですが、ここのマンション多くの住人が壁紙大変なことになってます!⏬
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/363864

3. 43 住民さん

42のリンクの住民です。
    ほぼ全戸、張替えです。

dnpカストマーセンターの対応の悪さに憤慨しました。
    話になりません。

4. 44 東海地方のマンション

>>43
    当方も電話してみましたがカストマーセンターという名ですが委託されてる感じの対応でした。多分、電話対応専門の委託会社に繋がってる感じですね。
    サンゲツ、大日本印刷共々、何故リコールにならないのかを問いただすと‼︎関係省庁「消費者庁!経済産業省」にお伺いしたら!健康被害がない事、白のクロスをリコール‼︎と言うだけ混乱を招く??確実に補修する事と御指導があった‼︎とサンゲツのお客様相談の方から言い訳みたいな事を聞きました。
    もちろん通達書面のコピー等、提示してほしい旨を伝えましたが、サンゲツは、書面無し‼︎と言うだけでしたので大日本印刷には相談した省庁、関係部署、担当者、を書面にて通知してほしい事を伝えました。
    国民消費者センターにも再度相談しましたが!やはり皆様の相談件数が重要みたいです。「相談件数増加」
    今回、施工会社、サンゲツ、大日本印刷等、全て自分で情報を集めています、デベロッパーである販売会社は、大日本印刷に住民対応書面を作らせ、そこに何が書いてあるのかさえ確認していない現状を確認しました。
    先程のコミュニティの事をもう一度大手新聞社の記者さんに週明けにもう一度伝えます。
    マンション名を出す事に凄くためらいがありますが、皆様の勇気!同じ境遇者として誇りに思います。

今後ともよろしくお願いします

5. 45 匿名さん [男性 30代]

東海地方でもこの問題起きてますか、、
    やはり全国規模でかなり問題ですね!!!
    事件ですよ、これは。
    大企業のリコール隠蔽事件です。
    東洋ゴムもようやくデータ改ざん捜査入りましたね。

私は真実を知るためには、しっかり日本国民にこの問題を伝えるため、皆さんで協力して、消費者センターや、マスコミに働きかけ、訴えましょうよ!

6. 46 住民さん

43です。

私が把握しているのは、神奈川、兵庫 、沖縄です。

7. 47 匿名さん [男性 30代]

45です。
    東京も発生してます!!
    戸建ても多数発生してますので凄いリコール事件になる!

8. 48 入居済み住民さん [男性 40代]

39と44です
    当方が把握してるのは岐阜・愛知です。
    明日、住民説明会が開かれます、通知自体も一週間前にしか貰えませんでした。その事を抗議しても何とも思ってません。29日に弁護士と一級建築士に相談します。
    ちなみに、住宅性能評価を受けた住宅なら、こちらに相談するといいでしょう。
    住まいるダイヤル0120-510-941
    財団法人住宅リフォーム紛争処理支援センター
    弁護士と一級建築士の相談が1時間無料です。
    それ以降は、弁護士次第ですが、ほとんどの案件は、1回で終了するそうです。
    多分、弁護士の内容証明郵便で係争にはならない。争った瞬間に裁判所付きの新聞社に記事にされる事を企業は、嫌うみたいです。「記者さんが言ってました」
    示談がほとんどだと。
    皆さんも是非相談だけでも掛けてみて下さい。

9. 49 住民さん

46です
    この問題ですが、
    関係者の話が正しければ、既に 100億円規模になっているとのことです。

10. 50 住民さん

消費生活センターに一人でも多くの方が電話を入れて相談をしてください。件数が集まると問題化します。

11. 51 住民さん

これから説明会があるところにアドバイスします。
    おそらく、DNP サンゲツ、販売会社の方が来て、
    最初に
    このたびは、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした
    と、頭を下げてきます。

そこで、三者別々に何について謝罪したのか質問をして下さい。

こちらでは、
    説明会の開催が遅れたことへの謝罪です
    といいましたよ。

お笑いですよ。

12. 52 マンション住民です

説明会を寸前に通告するのは、
    こちらに準備をさせないためです。

13. 53 入居済み住民さん [女性 40代]

うち(東京)のマンションは、天井から白い粉みたいなものパラパラ…落ちてきてる。。

人体には影響ないって言われたけど、天井から自然と落ちてきてるのに影響あるに決まってるじゃん!DNP、サンゲツは人の生命を何様だと思ってるの!!
    詐欺だよ、あいつら

14. 54 入居済み住民さん [男性 30代]

45です。

天井からってかなり、深刻ですし、生活する上で大変ですね!本当にお体大丈夫ですか。

これで、沖縄、兵庫、愛知、岐阜、神奈川、東京のマンションでクロス問題発生しましたね!!

全国規模で起きてるのは、杭の問題よりかなり酷いし、深刻!
    賠償金は100億は遥かに超えるね。

因みに東京では、張り替えしない住戸に補償金で済ませようと説明あったようだが、金額が迷惑料込みで一戸あたり100万円以下の金額提示してきたようで、とんでもなくサンゲツ、DNPは、住人を舐めています。広さにもよるが、張り替え、家具移動、引っ越し業者依頼、ホテル代等費用合わせると200万円は軽く超える。

私は金額云々よりも、先ずはサンゲツ、DNPがホームページでリコールを真摯に公開し、既に説明会済み、若しくは今後発生しうる説明会での住人に対して納得いく説明、対策で進めていくことが本来あるべき製造業者ではないか。

今は消費者としての住人個々がもっともっと協力して、まとまって立ち向かっていかなければならないてときです!!

もう自分の家だけ考えるのではなく、同じマンションの住人、そして県をまたいで同じ境遇にあっているマンション、戸建ての住人が一致団結して、この問題を解決していきませんか!!!

15. 55 入居済み住民さん [男性 30代]

福岡県北九州市で一戸建てを3年前購入した者です。
    北九州市でも同様な事態になっています。今月初めに施工販売会社・サンゲツ・大日本印刷の方がお詫びと壁紙の劣化の点検に来て、全面張り替えが決定しました。
    本日、大日本印刷と実際にリフォームする業者(大日本印刷の下請け)が来て日程や家具移動など打ち合わせを行います。こちらの要望にどれだけ対応してくれるのか分かりませんが・・・交渉していきたいと思います。
    私の聞いた情報ですが北九州市のある施工販売会社が同時期(3~4年前)建てた300~500軒が対象みたいですが施工販売会社が言ってる事なので分かりませんが・・・
    まだ次々に出てくるかも知れません。

16. 56 契約済みさん [男性 50代]

迷惑料込みで100万ですか、
    買い取りか、少なくとも500万は欲しいですね!
    もちろん張り替えはやってもらいます。

17. 57 入居済み住民さん [女性 50代]

張り替え(リコール)は、当然あたり前で、その他に補償(迷惑料(200万円))支払ってもらうの会社としての当然の対応ですよね。杭の問題もリコールは当たり前でその他に補償料の金額で今まさに交渉してますよね。

家具の移動が困難、子供環境、お年寄りの住戸で張り替え出来ない住戸には、張り替え相当を支払うのも当然ですよ!!

18. 58 マンション住民

すでに相手側と話したものですが、

例えば蛇口の不良があったといます。それを交換するのと同じ扱いですよ。

「現状復帰」をすれば、それ以上のことはしないという姿勢です。

「現状復帰」という言葉を繰り返します。

高額を書かれている人もいますが、過大な期待と現実をあいじわうことになるでしょう。

壁紙張替え費用(かなり安く言われる) プラス x万くらいです。

100万と書かれたかたかたは、良い販売会社でよかったですねってことです。

それでもかなり高い方です。

それがダメなら「訴訟をどうぞ」ってことです。

19. 59 住民

迷惑料は 0円でした。

同じく交換のみです。

これが現実です。

20. 60 入居済み住民さん [女性 50代]

大迷惑かけてるのに、迷惑料0って、異常な会社だ!!
    完全に住人を子供扱いしてますね!!!

21. 61 入居済み住民さん [男性 40代]

住民説明会行ってきました。謝ってもらうのはのはもう結構です。こちらは、ボイスレコーダーを使用する事を会場の皆さんに伝えましたが大日本印刷は隠し撮りしてました。出させまし方が‼︎
    やはり事の重大さを感じない対応でした。販売会社の丸投げ対応‼︎ただ謝るサンゲツ‼︎責任だけ押し付けられて意見さえ言えない大日本印刷‼︎個人対応が有利なのは企業の常套手段。
    4時間の堂々巡りも疲れました。
    結局、とりあえず住民にアンケートをとって住民の意見を集めるそうです。
    どうなる事やら。マンション買い取ってほしいです。

22. 62 契約済みさん [男性 60代]

壁紙の保障は2年間です
    2年以上経過していれば、そもそも直す必要すらないわけです。2年経てば、ボロボロになろうが関係ないのです。だから話を聞くだけでも良いでしょう。というのが原則みたいですね。納得いかなければ裁判起こして下さいみたいな。
    製品に対する信用はなくなるけれど。
    こういわれてしまい、仕方ないと諦めてます。

23. 63 入居済み住民さん [男性 30代]

今日の朝投稿した者です。
    本日業者と打ち合わせがありました。迷惑料などは無く全面張り替えのみです。壁紙も現在生産分は何の問題無いの一点張りで別の品番やグレードアップなども無く現在張っている壁紙の品番(EB2212)を再び張り直すみたいです。2歳と0歳の子供が居る為、張り替え作業が行われている期間(1週間)は妻の実家にお世話になる予定です。家具移動などは大手の引っ越し業者が行い倉庫に一時保管をして作業するそうですが冷蔵庫・テレビ・エレクトーンなど大きな電化製品は移動せず作業時は梱包するそうです。あと作業終了後は鍵の交換はしてくれるそうです。作業期間は1週間ですが妻の実家から職場までは今より2倍あるのでガソリン代などの費用はかかりますが正直作業期間は生活が困難だと思います。

24. 64 入居済み住民さん [女性 50代]

クロス張り替えたいがために、人の家に勝手に入って、子供がいる家族を追い出して、実家に仮住まいさせ、これで生活に迷惑をかけてないだなんて、絶対に言わせない!
    多くの人がこれから生活が困難になっていくのを想像するだけで、腹の底から怒りが煮えくりかえってくる!!

25. 65 入居済み住民さん [男性 30代]

岐阜在住、築3年の一軒家です。
    我が家も皆様と同じく3LDKの間取りの全ての部屋が張替えとなりました。廊下、階段部分も全てです。作業に必要なのべ日数が5日〜6日と言われ、仕事も休んで立ち会うしかありません。有給を使用した場合の補償等、ハウスメーカーに確認をしていますが良い返事は貰えないかもしれません。ちなみにサンゲツ、大日本印刷からの連絡、謝罪等は一切ありません。

26. 66 契約済みさん [女性]

やはり、築年数が問題ですね。
    2年経過していれば、強く出れません。
    製品保障は2年だから。

27. 67 入居済み住民さん [男性 50代]

我が家も全室張替えです。休業補償やホテル代など、この件が無ければ発生しなかった費用は実費全額請求するつもりです。
    それ以上は交渉するのも面倒なのであきらめてます。裁判とかになったら費用も手間もかかりすぎるし。ちゃんと生活
    できるようになればいいかなと。(知り合いの弁護士に聞いたら、迷惑料的なものを取れないことはないけど、弁護士費用
    から見たら割に合わないかも、と言われたし)

リコールについて話題になっているので、消費者庁に問い合わせましたが、一般的な話として、壁紙に型番が書かれてる
    わけではないので、リコールしても自分の家の壁紙が該当するかどうか消費者には判断できないから、リコールには
    そぐわないのでは、と言われました。確かに見てもわかりませんね。あと、リコールは健康や財産に危険が及ぶ場合に
    適用されるので、その点からもリコールにはならないのでは、とも言われました。

まぁ、個人的にはリコールされても何のメリットもないので、どうでもいいんですが。

28. 68 入居済み住民さん [男性 40代]

大日本印刷‼︎製造責任は認めても製造瑕疵は認めないです。リコールも企業の判断で消費者庁安全課・経済産業省製品安全課ともに管轄外だそうです。サンゲツは、住民説明会でその場しのぎの発言でした。馬鹿にするのもいい加減にしてほしい。この問題で2週間調べましたが被害者が全国に多数いるのに何も出来ないこの気持ち…。販売会社にいたっては、未だに丸投げ対応です。住民の気持ちなんてこれっぽっちも考えていません。

29. 69 契約済みさん [男性]

それが、現実です。
    くやしいですが、不買するなど、この製品は二度と買いません。信用出来ません。メーカーもハウスメーカーも
    不動産業界は、ブラックです

30. 70 買いたいけど買えない人 [男性 50代]

No68、69辺りがオチかな

31. 71 入居済み住民さん [女性 50代]

全張り替えしても、迷惑料10数万円は別途払ってもらえる事例が東京にあるので、全国の皆さん諦めないでメーカー側に再打診してみてはいかが。。

実際にものすごい迷惑かけてるんだし!!

32. 72 入居済み住民さん [男性 60代]

71違いますよ!迷惑料は50数万円です。

33. 73 買い換え検討中 [男性 30代]

保障期間か、厳しいですね。3年経過だと、諦めるしかないのかな。部分的にも直してくれればましかも。無視されるより

34. 74 購入検討中さん

なんか、それぞれの県によって、DNP、サンゲツの対応が異なり、一貫性がない、おかしくて、馬鹿げた会社。

バンッとホームページで公開すりゃいいものの、個別対応してるから、こんな複雑になってんじゃない。

35. 75 入居済み住民さん [男性 40代]

製品保証が2年?法律上の話ですが、施工した期日?出荷された日?製造年月日?マンションなんて調査だけでも場合によっては、半年以上かけなくては出来ません。我がマンションのDNPが出した対応期間は、築10年迄の保証期間です。
    絶対諦めないでください。

36. 76 入居済み住民さん [男性 40代]

↑すみません。保証ではなく、補修対応期間です。

37. 77 匿名

一時引っ越しの必要はあるのでしょうか?通常の経年劣化による壁紙張り替えの場合でも、在宅のまま作業は行われてもいますし。

38. 78 TIF [男性 60代]

黙ってファインを選びましょう。

39. 79 購入検討中さん

もっとみんなで、迷惑料払ってもらうよう訴えた方がいいですよ。群衆の力を使って

40. 80 匿名

私達に非はないと、事故成金みたいな貧乏根性晒せば良いのさw
    何も問題無かったとしても張り替えする壁紙を、不良品だったからとマンション買い取って欲しいとか、モンスタークレイマーだなwww

41. 81 匿名さん [男性]

ひどいクレーマーがいるな笑
    弱みにつけ込んでふんだくってやろうって魂胆がみえみえ。裁判して負けろ
    謝罪と賠償 お里が知れてる

42. 82 匿名

気持ちが分からない訳ではないが、クロス張り替えごときで引っ越しなんて言い出してる奴まで居るもんなw
    車のリコール対象車なんて所有していたら、えらい剣幕で買い取れとか言い出すんだろうなw
    で、私はクレーマーなんかじゃない!とか言ってそうwww

43. 83 匿名さん

クレーマーほど、自分はクレーマーではないと言います。
    得に女性で感情的になってる人が多いです。

44. 84 買い換え検討中 [ 20代]

そうですか、まぁ、保障期間は2年だし、家の構造部分は10年だが、クロスは消耗品扱い
    2年持てば文句言えないのですね。
    それに不満があれば、その製品を今後買わなければ良いだけ。

45. 85 匿名さん [男性 50代]

メーカーさんと思われる投稿が続いてますね
    問題が発生している入居者以外がこの掲示板たどり着くことが不思議です。
    クレーム品を製造、販売しているメーカーが悪いのは明白です。

日々、粗悪品に悩まされておられる皆さん、きっちりと意見をあげましょう!

46. 86 匿名

サンゲツや大日本印刷の関係者でもなんでもありません。第三者の客観的意見としての発言です。
    擁護、援護をするための発言でもありません。

不良品なのだからクレームは当然ではありますが、迷惑料50数万〜200万円、マンション買い取って欲しいが正常だとは思えません。
    実家や知人の家がクロス張り替えした場合、引っ越しされている方が居ますか?引っ越しするのが普通だと思われますか?

サンゲツ商品を買う買わないは個人の自由ですが、メーカーにしたって好き好んで不良品を製造するとでも思う?
    責任を認めたからこそ張り替え工事を請け負っているのではないですか?
    無償の代替え品材料製造コスト、打ち合わせ等の人件費、作業者への賃金等以外に多額な迷惑料を支払ったら会社の存続だって怪しいでしょ。
    被害者全てを保証する前に倒産なんてのもありえなくない話。

悔しい、納得出来ないと言う気持ちは理解出来るけど、要求が行き過ぎではないでしょうか?

47. 87 匿名さん

企業としての責任を果たしてないから、問題が複雑化している。
    隠蔽体質なのは明白だ‼︎
    サンゲツ・大日本印刷と直接話す人なんていない。住宅販売会社との契約だろ、
    責任企業の出費まで考えろなんて、どこまで関係者なの。
    この問題本当に理解されてますか!

意見なんて三者三様です。客観的?あなたの意見?どうでもいいです。
    困ってるから調べてるだけです。

関係者じゃない…。ここで困ってる人は関係ない書き込みで関係企業への印象が一段と悪くなる事は、間違いないですよ。

48. 88 匿名

関係者ではないから、印象云々どうでもいいです。
    全国からの情報収集で一円でも多く請求してやるって内容がほとんどではないですか?
    オープン掲示板でやり取りされているのだから、ここに集まっている方々はクレーマーなんだと感じる人も居るって事なんですよ。
    謝罪と賠償って隣国の人みたいって皮肉な書き込みもありましたね。
    メーカーも駄目だが、被害者の方々も常識外というか銭ゲバクレーマーと化してるんだなあと。

49. 89 匿名さん

答えてくれるだけ感謝‼︎
    1人でも多くの人に知っていただけるありがたさ。
    問題が大きくならないといろいろ取り上げてももらえないから‼︎

皆さんお互いに頑張りましょう。

50. 90 匿名

どうせなら、サンゲツEBクロス不良品 てなタイトルで立ち上げなおしたら?
    不特定多数閲覧、同調・異論あるなか、この問題内容で続けるなら別スレにすべきかと思えます。

51. 91 購入検討中さん

不良品(リコール)なら、何故HPに真摯に公開しないのか。。
    リコールを隠す必要がないのならHPに公開するのがメーカーの務めなのでは。
    リコールの場合、メーカー⇨住人にお知らせという流れですが、この問題は、住人⇨メーカーに連絡という、逆対応になっている、根本的な問題は、メーカーがこちら側が何も言わなければ、しらけているメーカーの無責任な対応に問題があると考えます。

今後は、リコールすることHPに掲載し、メーカーから直接住人にアナウンスしてほしい。それが大手メーカーの真摯な対応かと思います。

52. 92 匿名

リコールを発表するしないは今後の課題なのだろうけれど、消費者?への連絡って現実的ではないと思われる。
    マンションや建て売りならまだしも、注文住宅の一部であったり、張り替えで使用されたとか状況や使用量も全く異なる。
    テレビCMあたりで呼び掛けないと末端になんて繋がる術もないでしょ。
    それと、一気に対象者が増えたところで職人の数だって足りなくなるのは想像に容易い。

53. 93 匿名さん

大日本印刷は企業責任で直す姿勢は認めます。販売会社のサンゲツは、所詮他人事の対応。1番問題なのがデベロッパーである住宅販売会社‼︎大日本印刷に責任がある事をいい事に、自分達は、知りませんの態度…。書類から住民への対応までも押し付けて知らん顔です。
    新築なら大日本印刷と契約しましたか?
    違うはずです。住宅販売会社との契約なのに出てくる企業は大日本印刷?
    お客に説明も大日本印刷。しかし、その他のお客対応は、デベロッパー。何の権限も無いのに見ているこちらが可哀想になります。製造年月日の中には不良品でないものもある事が問題を複雑化しています。本来なら、デベロッパーは住民の意見を代弁する人、責任企業との間に立ち仲裁者になるのではと思いますが現実は、売ったら知らん顔でした。あとはそちらでみたいな対応…。そりゃ言いたい事たくさん出てくる。
    どんな家庭でもプライバシーが必ずあるはずです。在宅でリフォームする事がどれだけ経費「日数」「仕事を休む」を掛けてリスク「貰いギズ」「個人情報が表になる」が高いかを望んだリフォームならまだしも…。
    大日本印刷に言いたいです。どうせ張り替えるお金を掛けるならそれだけで結構です。
    慰謝料?迷惑料?いりません。
    この問題で時間をかける事の方が無駄でなりません。補償交渉に工事以外の選択肢も入れてください。無駄が無駄を呼ぶ前に…。調べれば調べるほど時間が勿体無い。悲しい現実です。

54. 94 匿名

93の様な思考の方が多ければ、話もスムーズにいったりするのだろうなあ。
    請求すべきものは請求するとしても、ふんだくれるだけふんだくるって意識が強すぎて
    被害者なんだかどうだかわからない状態。

55. 95 購入検討中さん

販売会社がむしろ販売責任認めろー

56. 96 匿名

95
    本当はコレだね。メーカーの責任ではあるけれど、消費者と売買契約しているのは販売店。
    家電だろうが食品であろうが、消費者は販売店にクレームを入れ、販売店がメーカーなりと交渉するのが通常の流れであり
    消費者が製造工事等と直接交渉するのであれば、中間マージンとか何のために支払われているかの意味もない。
    責任逃れをしている地域の工務店なりサンゲツの信用なんて皆無に近いな。

57. 97 匿名さん [女性 30代]

築2年目の我が家も張替になりました。住まいる電話に相談したところ、やはり一番の責任は売主にあるそうです。小さい子供もいるし、朝9時から工事がはじまって、知らない人が1週間も家にいるということに、すごくストレスを感じます。荷物をつめたりする作業も、ほぼ一人ですることになるし、、、いろんなこと考えるだけで憂鬱です。

58. 98 買い換え検討中 [ 20代]

そのとおり!
    責任者はハウスメーカー!
    これが、責任とって建て直すなりしてくれれば良い!そもそもハウスメーカーとクロスメーカーと内部の負担問題のはずなのに、最初からクロスメーカーを出てこさせて、ハウスメーカーが知らん振りってのは、おかしい。車を購入したとき、シートが破れたときにシートメーカーが出てきて、ディラーがなにもしないことはあるだろうか。既に対応されたかたは、すなわちハウスメーカーに上手く騙されてしまっているのではないか。怒りの矛先をずらされたわけです。クロスメーカーはハウスメーカーに文句言えませんから、立場上。

59. 99 匿名

基礎だの内部の問題でもないのに、まだ建て直すとか言ってしまうモンスターがいるのか…

60. 100 匿名さん [男性 30代]

久々に開いたらなんか、すごい事になってますね!
    今、張替えの壁紙どれにしようか悩んでる最中です。《EBクロスの中で》
    そりゃ、迷惑料とか、建て替え、など!!おいしい話あるなら!いいですよね。

今施工してもらうべきか、後の方がいいか、悩むなぁ!!
    関係あるかないかわからないけど、入居して2年半、子供2人、嫁喘息になった!!

61. 101 九州の入居済み住民さん [男性 30代]

久しぶりに覗いたらすごいことになってるwww

うちは入居して4年の戸建てですが、新築して間もないころから白い粉がポロポロと・・・。入居して1年くらいで茶色のシミのようなもの(トマトの汁が飛び散ったような感じ)が壁のいたるところに出てきてます。シミを取ろうと拭くと壁紙がボロボロ・・・、悪循環でした。

うちも既にサンゲツ・大日本印刷・ハウスメーカーの現調が終わり全面張り替えになりました・・・が、工期が約2週間(実作業日数約10日)・・・、

個人差があると思いますが、問題は・・・、

1.張替にかかる労力がデカすぎる! 
      (好きで張り替えるのではない!生活への支障が大きい!→防犯上も嫌だ。家中写真や動画を撮られ、作業中には知らない人がたくさんやってくる。 エアコン・スイッチ類は外して施工?洋服の移動等は自分で? など気を回さないといけない)

2.私は単身赴任で負担がすべて妻に (共働きで幼子がいる)→私が立ち会えない。

3.心理的に同じ壁紙(EBクロス)にしたくない(信用できない)

などなどです。
    こういう事例は原則現状復旧までが販売者・生産者の責任なのでしょうが、物が一生ものの買い物である『家』だけに色々と言いたくもなりますよね~。

ちなみにうちは張り替えにあたり、以下のような要望を『ハウスメーカー担当者』を通じてサンゲツさん側へしています。

1.施工業者はハウスメーカーの業者を使うこと
    2.エアコンの脱着等は専門の人が行い、一定期間保障すること
    3.施工時の養生等は引っ越し業者等の専門の方にさせること
    4.EBクロス以外のクロスにも選べるようにすること。ショールームで選ばせてほしいこと。(※既に調査結果時にSPクロスも選べますと言われたが柄が少ないので他のシリーズも選べないか投げかけ中)
    5.トイレ・洗面はクロスに合わせて床材を選んでいるので床材も合わせて変えること
    6.クロス選び、施工時の立会いには妻の負担を減らすため、私の帰省する費用を出してほしいこと

サンゲツさん側からの回答ですが(ハウスメーカー担当者を通じて)、

1.施工業者は「〇」
    2.エアコン脱着等も「〇」
    3.引っ越し業者による養生は 「回答なし」←次回打合せ時に確認
    4.ショールームで選ぶことは 「〇」、EB.SPクロス以外のクロスは 「保留」
    5.クロスに合わせた床材の変更 「〇」
    6.帰省費用は 「クロス選び時の1回のみ可」
    但し、1日単位の施工計画案を出してもらいこちらの都合に合わせた施工を提案をされた。

以上のような感じです。
    次回、1日単位の施工計画案の説明とクロス選び時に「帰省費用」について再度交渉するつもりです。でないと妻の負担が大きすぎるので。
    ここまでに感じることはハウスメーカーが間に入ってくれてよかったと思います。感謝です。
    今後もですが自分たちの要望はすべて伝え、一緒に問題解決しよう!という姿勢で交渉に臨みたいと思います。

62. 102 入居済み住民さん [男性 40代]

101さん、すばらしい!

よくさらしてくれました!参考にさせていただきます。

63. 103 入居済み住民さん [男性 40代]

先週、ハウスメーカーからクロスの張り替えについて現調したいと連絡がきました。築4年、入居半年でポロポロする壁紙に説明を求めたら「呼吸する壁紙だから住んでいればこういうこともあります」とのこと。見苦しい気になるところは自分で張り替えたりしてました。ここを見て、まさか、こんな規模で問題になってたとは思いませんでした。

64. 104 匿名さん

>>101
    3.施工時の養生等は引っ越し業者等の専門の方にさせること

→施工時の養生は引越しの場合とは全くの別物なので、施工業者にやらせた方いいです。
    引越し業者に施工時の養生のノウハウがあるとは到底思えません。

まあ、素人でもできる仕事ですけどね。

65. 105 匿名 神奈川在住

僕もサンゲツのEBクロスを使用した建物に住んでいます。

3年前に設計士へ依頼して逗子に新築を行った際に部分的にEBクロスを使用しました。
    仕様を決める際に「EBクロスは石油を原料とした一般的なビニールクロスとは違い環境を配慮した紙クロスに近いクロス」と聞き施工をお願いをしました。
    耐久性が高いとの事でしたので廊下や階段周りに使用しましたが、直射日光が入らない廊下は大丈夫なのですが、階段の上にトップライトが有る場所は手で触ると表面から白い粉が出てクロスの表面が無くなっています。
    サンゲツに問い合わせを行いましたら、問い合わせ先は製造者の大日本印刷との事で担当者の方と話をして、後日に原状の調査が行われ、貼り替えの意向と工事に関する工程などの資料を持って再度我が家へ訪れました。

保障に関する話では「EBクロスの貼り替え」のみでした。
    僕の場合は全部屋の貼り替えでは有りませんでしたので工事期間は3日の提示でしたが、全部屋の場合を考えますと…大変なストレスだと思います。
    先日に貼り替え工事を終了して現在は元の生活に戻っていますが、工事中は剥した時に出る埃が舞う中で日中を過ごし相応のストレスを感じましたね。
    でも、家具を移動する方や職人さんは非が無い方々なので、僕はお茶などを出したり大人の対応を心掛けて無事に工事が終了しました。

僕の意向ではないクロスの貼り替え工事でしたが、何ヵ所かキズが有った場所もきれいになり、一応は工事完了に伴うサインはしました。
    今回貼り替えたクロスは本当に大丈夫かはわかりません・・・

少しだけここの投稿を見ましたが、発言の中身では心が病んでいる方もいますね。
    大日本印刷はものつくりに失敗したのは確かですが、許す心も必要なのでは

66. 106 契約済みさん

そうですね!!
    許すことから始めたいですね。
    ただで、現状復帰だけでもありがたいです。

67. 107 契約済みさん

105
    106

企業の出来レース…。

こんだけ書き込みが減ってるのに?同じ日に時間差攻撃⁇

製造会社と契約した覚えはありません。
    対応が大日本印刷⁇販売会社の倫理が疑われますな‼︎

68. 108 匿名さん

書き込みがあったスレッドは上に上がってきて目につきやすくなるから書き込みされても不思議じゃ無いんですが(苦笑)
    むしろ9時間も間が空いているのであなたが書き込んだタイミングとそう変わりませんよ

69. 109 匿名さん

>>105,106
    読んで違和感はありません。
    至極まっとうな、コメントです。

それよりも、車に少し傷が付いたので新車を要求する○○さん如きコメントには、吐き気がします。

70. 110 匿名さん [女性 30代]

販売会社に責任を問いただしたところ、書面での回答が、ありましたが、内容はサンゲツと大日本印刷が悪く、自分達は大日本印刷による張り替え工事が無事にすむように仲介するだけというような内容のものでした。そして、張り替え工事によっておこる可能性がある不備(設備、機器の故障など)についての補償は今後一切対応しないとのことです。吊り戸棚や、作り付けの棚、電気のスイッチ、エアコンの取り外しなどもするのに、それによって起こり得る故障に関して関係ないというのは、なんとも、納得いかない返答でした。一級建築士に相談したときは、精神的、肉体的にかかる損害に関しても何らかの補償を求めることはしていいとアドバイスをもらいましたが、もう売主である会社に対しては、騙されたという気持ちしかないです。

71. 111 匿名さん

リコールした方で、ホテル、アパート等、仮住まいした方みえますか?
    ホテル、仮住まいの方を工務店さんに勧められています。
    ホテル?どんな感じ?
    仮住まい?光熱費等どうなるのでしょうか?
    完了された方でいますでしょうか?

72. 112 クロス屋

クロス屋の立場からすると、その工務店は水増し請求でもしたいのか?と勘ぐってしまいます。
    不良ロットの貼り替えは何件か手掛けさせていただいていますが、施主さん不在物件はないです。
    むしろ短期であっても引っ越した方が、肉体的にも精神的にも負担になりそうだと思えます。
    心配性の方でしたら、不必要な場所の扉や引き出しが開けられてはいないか?休憩中に勝手にソファーにでも座ってテレビ見ながら食事しているとか。

自分達の場合は、施主さんの都合にあわせて日曜日のみで、クロス職人複数で3週(3日)で終わらせていましたよ。
    連日施工でも3日間で終わらせる段取りで施工していました。
    2日間でやろうとすると、荷物移動のスペース的に時間のロスにしかなりませんので。

エアコンは電気屋さんも手配して脱着での貼り替え。コンセント、スイッチ類の脱着はどこでの作業でも当たり前の施工です。

例えば床に傷がついたとしたら、専門の補修屋さんがいます。中には明らかに月日の経った傷を、今回の工事でなったと言われて補修した事もありますが。

73. 113 九州の入居済み

>>112
    101です。
    クロス屋さん、施工する側としての書き込み…、参考になります。
    そこで何点か質問なのですが、

1.エアコン、コンセント・スイッチ類の脱着での施工は当たり前の施工とのことで安堵したのですが、クローゼット内の洋服などの移動は 通常どうされてますか??引っ越しの時のような保管ボックスのようなものを利用されていますか?

2.張替えをする際、梅雨時期を避け、施工後1日以上は家具などをつけないほうが良いと聞いたのですが、実際どうなんでしょうか?

3.張替え後に壁紙のつなぎ目(エッジ部分)などが、時間の経過とともに開いてくることがあると思いますが、通常施工後何ヶ月か後につなぎ目をシールされるようなアフターケアはされてますか??

もし、またこのサイトを見られましたら参考までに是非教えてください!よろしくお願い致します!

74. 114 クロス屋

誤解される書き込みで申し訳ありません。
    今回のEBクロス不良ロットでの「我が社」での話でした。
    エアコン脱着はリコール工事ではしますという意味でした。仮に施主さんからの貼り替え依頼の場合は、基本的には脱着は行いません。
    施主さんが希望するのであれば、万単位の請求が加算されます。
    それと、スイッチ類の脱着はカバーと台座プレートまでであって、配線を外してまではしません。これは施主さんからの依頼でも同様。

クローゼット、クローク内の衣類ですが、通常保管ボックスの用意はしません。
    逆にクロス屋が整理することによって汚れた等のトラブルとなるのを避ける意味もあり
    割れ物や衣類等は事前に施主さんに移動をお願いします。
    梱包等しているとクロス作業にうつれないので、クロス屋の立場からしては
    常識外の荷物移動や梱包を希望するならば、人数を増やさなければならなくもあり、割増となります。

家具の戻しですが、理想と現実だと思います。家主さんが戻せるなら後から戻せば良いと思います。
    実際問題として、戻さなければ生活がなりたたないというのが実状ではないでしょうか?

ジョイントの隙は、施主さんからの報告によってがなければ直す事はないですね。報告なければわからないのですけどね。

この場にも数名いますが、クロス業務に限らず、要求内容がモンスタークレーマーを通り越してキ○ガイじみた方も居ますので、
    施主さんに責任がないのだとしても、自分はなにをすべきなのかは考えて欲しいものです。

75. 115 匿名さん

111です。
    自分が何をすべきか!?イヤイヤ、おかしいでしょ?

本当にやりたく無いですよ!
    どーするか考えなくてはならないし、ただでさえ日々の暮らしに追われているのに、さらにebになやまされて!
    モンスター、キチガイが生まれてくるのも!それだけこの件が重大な問題なんだと思います!
    簡単な事では無いんです!そちらサイドからは被害にあってる人たちの思いはわからないのだと思います!
    うちの担当の工務店さんや、サンゲツの商社の方は親身になってうちにストレスがかからないほうへと考えてくれています!!

76. 116 匿名さん

追加、今回の件で悩んでいるほとんどの方が、101さん113さんと同じ考えを、抱いているのではとおもいますよ。

77. 117 クロス屋

冷静に受け答え出来ないのであれば質問に答えて欲しい要望しないでもらえますか?
    うちは施工側の人間ではありますが、うちらが非難される様な事をしたわけではないですよ?
    正直、感情的になってくる施主さんもいましたが、クロス屋の責任なのですか?
    仮にクロスに携わっているから責任があるとでも仰るならば
    EBクロスを選んだり、貼られている物件を購入した家主さんにだって選んだ責任があるのですよ?
    不満や怒りの矛先を施工業者にむけてくるのが普通の事でしょうか。
    そういった様々なものを踏まえて、自分は何をすべきなのかは考えて欲しいとの発言です。
    クロス屋は掃除屋ではありません。引っ越し屋でもありません。衣類の片付けをクロス屋の通常業務と思っている事自体常識はずれではないですか?
    普通の感覚や常識をお持ちであれば違うのでは?と感じると思いますけどね。

78. 118 クロス屋

少し訂正。
    113の方が感情的になったわけでもないのに、同一線上にしてしまった内容で申し訳ありませんでした。

79. 119 九州の入居済み住民さん [男性 30代]

衣・食・住 は生活の基本です。
    心身休めるべき「住」を、生活の基盤を作るために得るために色々悩んで一生の買い物をしたんです。(私は)

たかが壁紙と思われるかもしれませんが、壁紙は「住」の1つ!
    心身休めるべき「住」にかかわることを こちらの都合でなく脅かされてるから気が立つのですよ。

家を買うときは・・・こちら都合。
     壁紙を張り替えるときは・・・こちら都合。
     今回の製造上の瑕疵※よる壁紙張り替えは・・・販売者・製造者都合
    (※・・・製造工程のばらつきによる過発泡)

色々と気を使わないといけないし、工事に入ることで「住」も「食」も一時的に制限をかけられる、

その辺のストレスを理解していただいた上で、対応していただきたいものです。

もちろん、私もサンゲツさん・大日本印刷さんも人ですから間違いはある!なので何でもありとは思いません。
    協力できることはするし(それが自分にとって良いと思うのなら)、協力できないことは話し合って互いに知恵を絞って解決する必要があるとも思いますけどね。

私は、あとはどうやって自分たちの負担を減らすか、減らせるか?どうせ壁紙をかえるならお金払ってでもよい壁紙にするかなどプラスに考えるようにしています。

80. 120 入居済み住民さん

クロス屋さん、  教えてください。

季節的に いつ張り替えるのがいいのでしょう。
    夏は大変なような感じがします。

あと、これを機に壁撤去のリフォームをして壁紙を張り替えようと思うのですが、何か影響がありますでしょうか。

81. 121 入居済み住民さん

東京の者です。今業者と話し合い中です。
    ほんと参りました。張替えするにも準備が大変過ぎます。
    生活に必要な物を避けての荷造り?
    張替え期間の立会い?仕事休んで?
    休日にやってもらう?休日潰して?
    子供いて1日作業中の家に?
    生活にかなり制限かかるしこちらの負担が大き過ぎます。
    ここ重要なんですが、これらがこちらが望んでやる張替えではないんです!クロスの欠陥によって発生した事なんです。経年劣化で望んでやる張替えとは訳が違うんです。
    気を使いながら中途半端に荷造りする位なら引っ越し業者に全てやってもらい荷物は一時倉庫に保管、家を空の状態にして一気にやってもらいたいです。当たり前ですがプライベートで見られたくない物なり貴重品、諸々心配する位なら精神的にも肉体的にもその方が遥かに楽です。その間ウィークリーなりに仮住まいして。
    ここまでしても負担はかかります。普段の生活とだいぶ変わるんで。子供の学校の送り迎えまでしなくてはならなくなるので。
    でもまずこの条件をクリアしてからはじめてスタートラインだと思ってますよ。話し合いの。
    まあ慰謝料?迷惑料?なんてでないのはわかってます。
    ただ言いたい事は山程ありますよ!
    ちなみにうちは住んで半年でクロスの事で相談しました!皆さんわかると思いますが剥がれ方が尋常じゃないんで。でも相手にされませんでした。こういう布石があっての今回の事ですからこっちとしてはだから言ったよねって感じです。
    毎日ボロボロ剥がれるクロスの家にあれから2年住んでるんですから!
    頭にくるのもしょうがないです。

82. 122 匿名さん

構造不良、手抜き工事、施工不良でも無いし、施工業者業、販売業者が倒産した訳でも無いし。

張り替えれば不都合は、解消されます。

メーカーがきちんと、対応してくれるケース。

色々とユーザーの対応に、色が出ています。

83. 123 入居済み住民さん

>>122
    構造不良、手抜き工事、施工不良じゃない。
    皆知ってます。クロスが不良品なんです!

張り替えれば不都合解消!
    生活してる中で行う張り替え前後最中の労力が大変って話です!張り替えに関して言えばです!
    クロスがボロボロ剥がれる家で今まで生活してきた苦労なりストレスは解消できません!

メーカーがきちんと対応?
    メーカーはまさしく張り替えれば不都合解消!の考えです!
    だから皆納得出来ないんです!

あまりに事を軽く見過ぎです!
    まさしくメーカーと同じ!
    まあメーカーは本人前に口が裂けても言えないでしょうが。考えは全く一緒ですね!

84. 124 働くママさん

今回のサンゲツのクロス張替え、うちも該当でした。サンゲツ、大日本印刷の調査が終わったところで、次回に、細かな打ち合わせをします。
    そこで、質問です。
    壁紙を選ばしてほしいと言ったら、EBシリーズの中ならなんとかします と言われました。それも渋々。次回EBのカタログお持ちしましょうと。 金額が同等でなければいけないという理由からですが、ランクが上のクロスを希望するのは非常識ですか?別に、最高級の物を壁全面という訳ではありません。トイレだけとか、アクセントクロスだけ とかです。
    あと、仕事を休んで、施工に立ち会うつもりですが、給料保証を希望するのは非常識ですか?
    皆さんはどうされたでしょうか?

85. 125 契約済みさん

二年以上経ってば、そもそも文句言えません。
    メーカーが謝ってくれるのは、それだけでも真摯に対応していると思います。さらに、現状復帰していただければ、なんの不満もないです。
    車や色々なメーカーが不祥事を起こすなか、まともだと思います。

86. 126 住民

「保障期間」と「不良品」を区別しましょう。

これは、製造不良品であることをメーカーが認めています。

したがいまして、居住者が不良を立証する必要はありません。

もちろん、メーカーが2年間黙っていれば、免責される問題でもありません。

87. 127 入居済み住民さん

>>124
    壁紙を選べたりする例もあるんですね!
    凄い参考になります!個々に訪問してるサンゲツ、大日本印刷の解決案にかなりバラつきがあるように感じられるので!

改良したクロスは大丈夫ですと言われてもあの剥がれるクロスを体験してると別のに変えて欲しい気持ち分かります!これは話会いでしょうね!

給料保証は希望した方がいいですよ!
    不良品クロスの張り替え工事に仕事休んで立ち会うんですから!被害者側から言わせれば当たり前ですよね!
    ただ業者の対応は常識からかなりかけ離れてるんで結果はわかりませんが。
    頑張って下さい!

88. 128 入居済み住民さん

不良品クロスなんで2年は関係ありません!
    普通のクロスとは違います!
    だからメーカーは謝るのも当たり前だし現状復帰も当たり前です!
    この不祥事が世の中に大きく出ないようにコソコソ動き回ってるメーカーがまともだとは思いません!

89. 129 購入検討中さん

立証責任
    今回の場合のような不法行為に基づく損害賠償請求の場合を例にすると、加害者の過失に該当する事実は、民法709条の解釈上、権利根拠規定の要件事実として債権者である被害者側が証明責任を負うのが原則である。
    精一杯頑張って下さい!
    126さん!法律を勉強しましょうね!

90. 130 入居済み住人

うちも戸建のEBクロス該当物件だったので現在全面張替作業に向けて詳細詰めてます。
    当初からの個別の話の流れがあり、張替ではEBクロスは使わずに他のラインナップから選ぶことにしています。

他の方の書き込みに「現状復帰なので、EBクロス」と言われたというのをいくつか見ますが、
    単なるクロス張替、つまりはリフォームなのですが、という視点から見た場合、これはどうなんでしょうか。

クロスの張替について素人なりに今回勉強していますが、張替の際は一度クロスを貼り付けした
    パネル(ボード)からクロスを一度はがすため、下地がどうしても、新築時よりも荒れているそうで、
    張替するとそういった乱れがクロスにも出やすいそうです。
    これは自ら進んでリフォームする際でも当たり前の注意点で、そのために張替の際には下地の乱れが出ないように
    生地が厚めだったり、そういった柄のものが推奨されており、サンゲツもリフォーム用に「リフォームセレクション」
    というクロスカタログをわざわざ用意しているくらい。
    サンゲツに聞いてみたことはないですが、EBクロスはリフォームにも適したクロスなのでしょうか。。?

91. 131 クロス屋

>>119
    私宛への書き込みなのか悩みましたが、少しだけレスを。
    自営でクロス屋を営んでいるので「たかが壁紙」とは思っていません。
    書き込み内容は改めて書かれなくとも理解はしているつもりです。
    当事者にしか気持ちは分からないとか言われるのも面倒なので
    理解していますとは言いませんが。

「自分がなにをすべきなのか」という言葉に過剰反応されていると思いますが
    施主さんによって求めるものが様々。しかし解決していきたいと思うならば
    協力しあう気持ちが無ければ先に進める事が出来ないでしょう。
    譲れない思い、妥協せねばならぬ思い、何をすべきなのかは施主さん次第なのではないでしょうか?
    立会いが嫌なら一時引越しすれば?荷物の移動や整理が嫌なら外注に頼めば?
    要望を受ける受けないは個々の建築会社によっても変わるのでしょうから
    打ち合わせで、施主さんが出来る事・出来ない事を伝えれば良いのではないでしょうか?
    ここで感情的になっても何も状況は変わらないでしょ?

業者によって違うのは当たり前ですが、自分は最初にも書きましたが
    ストレスとか理解しているつもりだからこそ、施主さんの希望に出来るだけそえるように
    職人集めて日曜にのみ3回とか変則的な作業もしてきています。
    こっちの都合なんか説明する必要ないと省きましたが
    土曜日、他所での作業中の道具を引き上げて日曜の仕事に備えるわけです。
    本来なら必要の無い道具の搬出入の時間もさくわけですし、休日だって無くなります。
    施主さんからしたら私達は被害者、施工業者は仕事だろと思うでしょうが
    協力しあう気持ちが無ければ、問題は解決しないのではないでしょうか?

92. 132 クロス屋

>>120
    エアコンを使わない自然乾燥が望ましいのもあり
    急激な乾燥を避けたい意味もありましてエアコンを使用する
    夏と冬以外は梅雨時期も言われてる程避けたい時期って程ではありません。

リノベーション(改築)の影響とは何を心配されていますか?
    新規パテ処理が必要になる位で、クロス屋としては特に問題みたいなものは無いと思われます。

93. 133 入居済み住民さん

クロス屋さんに責任は求めません!
    クロス屋さんに掃除屋の仕事、引っ越し屋の仕事、変則的な日程での仕事は求めません!
    まずここをメーカーに協力してもらわないとクロス屋さんにしわ寄せがいきます!

94. 134 クロス屋

>>130
    私が手掛けたものは全て品番も同じEBでしたし、今後も同様かと思われます。
    価格帯で言ったらSPと呼ばれる量産クロスと同じではありますが
    EB全てが駄目だったのではなく、時期的な生産ロットでの不良品なので
    同じ物での貼り替えという事なのだと思われます。

EBが貼り替えに適しているかそうでないかについては
    EBという一括りにしても、新築時でも下地が目立つEB、目立ちにくいEBとあります。

下地の荒れに関しては、個人的な感想から通常のビニールクロスよりも
    EBの方が剥がした時の裏紙は綺麗に残る傾向が強いと感じます。
    剥がれの良くなかった場合のビニールクロスだったり、複数回貼り替えている家だったら
    EBはあまり貼り替え向きだとは思いませんが、EBからEBであれば、さほど気にしなくとも良いとは思います。
    様々な状況から施工方法も変えていくので、EBが貼り替え向きかと聞かれたら、そうだとは言い難いクセもありますが。

95. 135 マンション住民さん

法律を勉強しなさいとは・・・とは、素人さんが上ずら知識で発言されることをたまにお見かけします。
    法曹であれば、「失当である」とおっしゃると思いますので。
    もちろん、貴殿は専門家なのでしょうが・・・

さて、私は損害賠償なんて一言も掲示板に書いておりませんし、そもそも相手にもそれを要求したことがありません。
    きっと購入検討中となっていますから、詳細をご存知ない方でしょうか。

内容は公開できませんが、当方は「お墨付き」で解決となっています。

96. 136 匿名さん

[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

97. 137 入居済み住民さん

>>135
    お墨付きとはなんだ???
    なんだよ。もったいぶって、なんなん?

98. 138 ぽにょ [男性 50代]

【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】

99. 140 匿名さん

内装クロスは消耗品です。
    耐用年数はメーカーは明確にして無いですが建築・不動産業界では6~7年と考えている方もいらっしゃいます。
    賃貸物件では10年がめどかと思われます。
    よって、DNPの基本方針は不具合(脆化)が確認された場合は部屋単位で貼りえると言う対基本応を行っています。
    貼替えなかった部位にに不具合が発生したとししても、4~5年経過してしまっているでしょうから経年変化との区別が難しいと思われます。
    様々な状況の中で、ご自分にとってどのように対応して頂く事が良いのか考える必要が有ると思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK