マンション雑談「原発・放射線問題 千葉県 総合 Mk-II」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 原発・放射線問題 千葉県 総合 Mk-II

広告を掲載

  • 掲示板
スレ主 [更新日時] 2011-09-15 14:33:51

各スレッドにおいて原発・放射線問題で話が脱線してます。
この状況は物件購入検討者にとっても地域住民の情報交換においても
好ましいものでないばかりか、度を過ぎて迷惑な場合もあります。
また本来一部地域の問題ではなく県内全体で考えるべき問題です。

そこで県内の原発・放射線状況を集約するスレッドを立てました。
この問題を論じたい方々は、当スレッドで存分に議論してください。

そして購入検討者同士の情報交換がスムーズに快適に行われるよう、
原発・放射線問題での各スレッドへの無用なレスは減らしましょう。
皆が快適に有益に使える掲示板にするためにも、原発・放射線問題を
こちらに一本化しましょう。

では、引き続きどうぞ♪

[スレ作成日時]2011-07-16 21:43:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

原発・放射線問題 千葉県 総合 Mk-II

  1. 351 匿名

    335さんのリンク見るとある意味そうだな。少なくとも、どんなに譲歩しても福島原発から200km前後圏は対策を真剣に考えた方がいい(たとえ200km圏を越えてる地域だとしても)
    母乳から放射能物質が検出のニュースがあった時点で、それ以前に既に侵しな事が起きてたんだ。

  2. 352 匿名さん

    いや、結局は内部被曝をしてはいけないというだけで、どこも一緒とはいえないよ。
    なぜなら、呼吸でも内部被曝をするんだから、線量は低い方が良いに決まってる。
    線量の高さは放射性物質の飛散量とも言えるから。
    それわ吸い込む確率が低ければ低いほど内部被曝はしにくくなる、
    もちろん、飲食物にはどこにいても気を付けるのが前提。

  3. 353 匿名

    チェルノブイリよりはるかに多くの放射線を4ヶ月以上、しかも今後も放出してるのに、まだ「自分の所は大丈夫」と思ってるなんて、本当に関東人は呑気ですね。

    >>335のリンク見ても理解できないんだろうね。

  4. 354 匿名さん

    いや、一緒じゃないといっても、大丈夫だとは思ってないから。
    程度の話だよ。そんなに難しい話ではない。
    どこもヤバイ。ただ、ヤバさには違いがあるんだよ。

  5. 355 匿名さん

    ヤバイエリアと超ヤバイエリアとものっすごいヤバイエリアと鬼のようたヤバイエリアがあるってことだね。

  6. 356 匿名さん

    335さんのリンクを見て、どこもヤバイのはわかったけど、どこも一緒とは言えないよな。
    とにかく、内部被曝の可能性は極限まで下げないと。
    それがわかったっていう内容だろ。
    内部被曝は飲食物だけではなくて、呼吸でもするんだから、線量が低ければ低いに越したことはない。
    だから、どこも一緒星人は勘違い甚だしい。

  7. 357 匿名さん

    滑り台の下や雨どいの下は汚染濃度10倍。
    公園なんていかせちゃいけないね。

  8. 358 匿名

    空気中にチリや砂塵に混じり舞ってる放射性物質の濃度?その差は確実に千葉県にも存在してる。皆知ってる。食での内部被曝は注意すればいいが呼吸でのプラスα被曝は。。やっぱり少しでも低い染量のエリアへ避けるべきか。。

  9. 359 匿名

    指しゃぶり年代の乳幼児は公園なんて絶対NG。×10倍ですかぁ。放射線量は低いに超したこと無いに異論はなさそうです。
    335さんのリンク見て確信しました。

  10. 360 匿名

    赤ちゃん持ちのママさんは母乳も避ける事です。粉ミルクで十分育ちます。母乳に拘ってる場合じゃない。

  11. 361 ご近所さん

    なにがなんでも自分のところだけはまだマシだと思いたいんだね。

  12. 362 匿名さん

    まだ自分のところはマシと思っている人は335をもう一度見ることだね。
    我が子が通う小学校はこの夏休みに教師、父母が協力して除染しています。
    危険を訴えている暇があったら地域を除染してください。
    ここに投稿している人たちは本気で子供たちを守ろうと考えていないのでは?

  13. 363 匿名さん

    口先だけの他人事評論家ばかり
    子持ちでさえない

  14. 364 匿名さん

    知り合いが秋田にいるがセシウム灰の搬入にドン引きされた。
    その後どうなったんだろう。最終処分場を持っていない市はどうするつもり?

  15. 365 匿名さん

    子供たちを守るためには除染するしかない。ジレンマだね。

  16. 366 匿名さん

    ドラム缶に詰めて各地域で集積。それが現実的かと。協力を仰ぐしかないでしょう。

  17. 367 匿名さん

    ヤバイ
    首都圏全域

    すごくヤバイ
    東京都東部 埼玉県南東部 千葉県北西部・北部

    超ヤバイ
    ホットスポット

  18. 368 匿名さん

    柏に次いで線量の高い印西市
    柏は全国から注目を浴びて対策も進み出したが、千葉ニュータウンは高濃度汚染にも関わらず、のほほんと普通に暮らしてる。
    これだけの外部線量なら呼吸による内部被曝も相当であろう。
    内部被曝の恐ろしさ、ちゃんと学んだ方が良い。

  19. 369 匿名さん


    関東どこも一緒にヤバいな・・・


    ・水産庁による水産物調査結果。養殖・タコ・イカ以外はほぼ全てセシウムで汚染。http://bit.ly/pud7Ek

    埼玉県川口市の10歳の女児の尿からセシウム検出
    http://bit.ly/ncC27V

  20. 370 匿名さん

    柏についで印西市が高い?
    ご冗談

  21. 371 匿名さん

    柏と比べてずーーーーっと数値は低いが
    次は流山。
    まず、避難すべきは柏。

    嘘をついてまでの悲しい書き込みも不発
    >>368
    残念賞。

  22. 372 匿名さん

    除染費用を東電に払わせるべきだ。

  23. 373 匿名さん

    セシウム汚染灰は東電が回収すべきである。

  24. 374 匿名さん

    群馬大の先生の高濃度汚染地図を穴のあくほど良く見て見た。地図とくらべながらだが。
    0.25マイクロを越えてると線引きされているなかで
    そこからのがれているのは県南部のぞき千葉市以西では千葉市習志野市と船橋なら津田沼だけでそれ以外の船橋市
    はアウトだしみんなが言うようにみんなで渡れば怖くない状態だ。
    だからみんなで仲良くしよう。今は内部被曝がテーマだ。

  25. 375 匿名さん

    早川先生のは改訂版みたいですね。その他に
    友人の市村さんが電車で乗り継いで一人で測定してかきあげた汚染マップ面白いですね。先生のあのたらこのようなホットスポット図より、はるかに統括のホットスポット化は見られずほんとに飛び地の軽い汚染です。そして、鉄道沿線の年間1マイクロシーベルト被曝ラインが色分けされてるけれど
    そんなに心配するようなものでもなさそうです。色々な人の図もみると参考になりますよ

  26. 376 匿名さん

    千葉県の発表みれは、銀メダルは印西市
    各市の独自の調査でも、印西市が銀メダル。

  27. 377 匿名さん

    これ見れば良いじゃない。
    まあ、北総線はTXや常磐線と一緒に超ヤバイ路線だね。

  28. 378 匿名さん

    最新の詳細な汚染マップ
    http://www.isfet.com/company/?page_id=3273

    北総線はTXや常磐線と並んでアウトな路線だね。
    汚染三冠路線です。
    残念なのは印西市民さんの方。
    どこも全部一緒星人の正体がわかったね。

    地震で目が覚めたけど、埋め立て地もやだね。

  29. 379 匿名さん

    ほら、ダブルホットスポットって言ってたのが当たったじゃん。
    http://www.isfet.com/company/wp-content/uploads/2011/05/e694bee5b084e8...
    千葉ニュータウン全域から八千代までの逆三角形ホットスポット。
    明確に出てるよね。

  30. 380 匿名さん

    柏・印西のダブルホットスポット。
    呼吸による内部被曝を避けるためにもマスクが必要ですね。
    それにしても、地震、大きかったですね。、

  31. 381 匿名さん

    なに焦ってる?
    見る人が判断すれば?
    面白いのありがとう

  32. 382 匿名さん

    >>378

    北総線は印西牧の原のあたりだけが年間1ミリシーベルトの後半になるだけで
    あとは全部年間1ミリシーベルト内でおさまってます。

  33. 383 匿名さん

    うそつけ
    クリーンセンターのある中央駅周辺だけが高いぞ
    http://www.pref.chiba.lg.jp/taiki/press/2011/200610-katunan.html

  34. 384 匿名さん

    福島第一原発、20キロ圏内に同行したので紹介しておく
    http://blog.livedoor.jp/fuji8776/archives/52166029.html

    ここにいる皆様には自分の事だけでなくもっと広い目をもっていただきたい。

  35. 385 匿名さん

    383、

    印西市が先に全区域はかってる。

    小林北ってしっているかい?小林牧場の傍で印西市としてはかるなら木下の市役所あたりが最適なんだが。

    印西市は広大な市で地形的に差がある。

    その測定結果をみるといくつかのスポットらしきものが見られることはたしか。

    印西中を中心とした旧市街の大森あたり。小林を中心にした旧市街と接した緑の多い住宅地。

    そしておたくが言う中央北側の大塚前公園までの旧市街松山下公園から坂を上って浦はた新田公園、
    小倉台周辺。

    これは当日茨城方面からの風で運ばれたものが流されて大塚前公園のまわりの高層ビル街にあたって
    落ちたと思われる。その証拠に中央南の高花や内野、原山は低い。上記の土地はみな低地の茨城から始めて

    高くなっているところ。なぜなら大昔そこら辺は香取海で線量の上がったところは台地だったところ。

    小倉台の学校もじょじょに線量は落ちてきている。今0.2マイクロ台。

    だからあまり心配はしていない。草地の公園は線量がおちないのはデフォ。

    学校はもう少ししたら父兄総出で除染でもすれば良い。ありがたいことに中央地区はコンクリートで

    固められているから線量低下も早いような気がする。

    細い道一つ隔てた桜台のコンビニ駐車場が0.1なので小倉台自体の線量はそんなもんだろうと推測

    滝野やいには野牧の原は線量も低い。

    上記すべて私見。あまりあてにならないと思うからスルーしてくれ。

  36. 386 物件比較中さん

    放射性物質とは学生時代から今の仕事まで長い付き合いだし、本気で購入検討しているので
    ここもマメにチェックしている。

    ダブルホットスポットも、皆さんの言うとおりTXは全線でアウト。
    印西市も市役所がある旧市街はアウト。
    クリーンセンターのあるニュータウン中央駅の周辺も一時的にアウトだったけど
    最近は落ち着いている様子。
    まとめると印西市は旧市街がアウトでニュータウン地区はセーフって感じかな。

    ただ調査した日によって上下あるし、そもそもガイガーカウンターでの測定なんて
    そもそも正確な値は期待できない。

    過去レスの↓をみるとTXや印西市より市川、船橋の値の方が高くなっているし。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/174503/res/195

    あとwikiも正直正確な内容が掲載されているとは言えないし…。

  37. 387 物件比較中さん

    図る場所によっては、市川、船橋も高い。
    図る場所によっては、柏、印西も低い。
    みんな分かっていることでしょ?
    お互いで貶しあうのではなく、どう対処すべきか論ずべき。
    後ろ向きの人には理解できないかなぁ。。。

  38. 388 匿名さん

    そうです。おきてしまったことは仕方ない。あとはどう対処していくかです。
    日本は多湿多雨の国です。
    自浄力があるような気もします。一昨日の福島の大雨みていて感じました。
    あとは人知で頑張れば良い。

  39. 389 匿名さん

    旧市街がアウトでニュータウン地区はセーフとしても他の地域の人からすれば同一地域
    危険地帯の隣だったらそれだけで危ないと思うものです、もう知識のある良識派の人が
    転入してくることはないでしょう。
    自宅内を洗浄したり庭の土を削ったりしたけどそんな事しているのは我が家だけ
    ご近所さんはお子様と菜園やガーデニングで土と交わり遊んでおります。

  40. 390 匿名さん

    どこの地区もそんなもんです。
    この50年の間に危機がたびたびあったと言われるけれど
    自分たちは同じようなことやってました。(汗)

  41. 391 ご近所さん

    日本海の魚からセシウム検出されてんだから、関東の危険度に差があるとか呑気過ぎる…

  42. 392 匿名さん

    事実はこの地図の通りです。
    電車にのって全て同一計測したそうです。
    柏近辺に次いで印西近辺が高いのは、県や市の発表でも早くから取りざたされてきましたし、これで民間ベースでも裏付けされました。

  43. 393 匿名さん

    http://www.isfet.com/company/wp-content/uploads/2011/05/e694bee5b084e8...

    千葉ニュータウン、八千代のUR
    住民や営業たちが根拠の無い否定をしだしてるけど、
    どっちも終わったな。。。

    あ、関東全域アウトなのは知ってるから大丈夫。
    それでも、ホットスポットは飲食物にどれだけ気を付けても、呼吸による内部被曝のリスクが他より高いから嫌です。

  44. 394 匿名さん

    北総線って旧市街じゃなくてニュータウン走ってるだろ?
    それで黄色いけど。もちろん、成田線も黄色いけど。

  45. 395 匿名さん

    柏と印西のダブルホットスポットが実証されてしまったんですか。
    地図を見る限り、どこを図ったから有利不利とか言えませんね。
    みんな沿線上を図ったから同一条件だし比較データとしては秀逸です。

  46. 396 匿名さん

    これから買うのにわざわざホットスポット買うのはやめたほうがいいかな。
    かといって関西に行けば昔からB落差○が根強く残っているようで、、、知らず知らずそうゆう地域に住んでしまったりすると大変らしいのだ。
    関東のほうがそうゆうの無いから好き。

  47. 397 匿名さん

    さっきテレビでローマと柏が同じ位の数値だったから
    そんなに気にしなくても良いんじゃない。イヤ、ローマに移住したと思えば。。。

  48. 398 物件比較中さん

    >>393が紹介している地図と解説を見てまとめてみた。各地の数値は以下の通り。

    TX   守谷 0.36 南流山 0.36
    北総  印旛日本医大 0.21 新鎌ヶ谷 0.23

    「こんどは中央線総武線南武線のデータをとれば」という文言から
    総武線は未計測? >>386のリンク先が参考になる?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/174503/res/195
    二俣新町、海浜幕張、松戸で0.5、南船橋0.4で、小室、印西牧の原が0.3。
    やや数値は高めだけど>>393リンク先と北総は似たような値だから大きな間違いでもない?
    TXも計ってもらいたかったけど妙典住民の生活圏内での趣味測定だから仕方ないね。

    ところで>>393の地図って電車を乗り継いで作ったとあったけど駅間はどうしているかな。
    緑のところもあれば黄色のところもある。

    TXで見ると、南流山が黄色でおおたかも森と柏の葉は緑、で田中が黄色。
    北総線で見ると、牧の原が中央と日本医大が緑。

    なんか今までホットスポットと言われていた柏の葉や中央が緑というのが意外な事実。
    どうせなら全沿線、全駅を調査したものが欲しいね。
    鉄ちゃんが趣味で調べてるサイトとかってないものかね…。


  49. 399 匿名さん

    TXは他の地域の3倍。
    高い地域と比べても1.5倍あるのですね。

  50. 400 匿名

    千葉県ホットスポットの驚きの高さはYouTubeや市のアップで散々分かっているので。呼吸での被曝云々とあったが、今後は人体から出る母乳や尿などの数値も公表してもらいたい。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸