マンションなんでも質問「オール電化マンションは今後どうなる? パート3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. オール電化マンションは今後どうなる? パート3

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-10-27 19:08:49
【一般スレ】オール電化マンションの今後| 全画像 関連スレ まとめ RSS

散々調子に乗ってシェアを延ばしたあげく原発事故であ・ぼーんなオール電化。
放射能に汚染され、夏場の計画停電で風呂にも入れない運命のオール電化。
原発もオール電化も即刻撲滅して、以前のガスのある社会を取り戻そう!

[スレ作成日時]2011-07-15 17:51:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オール電化マンションは今後どうなる? パート3

1. 701 匿名さん

関西電力から「買いなさいメール」が送られるから身内が買うよ。

2. 702 匿名さん

>>696
    すでに日本にどれだけの数のオール電化マンションがあると思っているの?これだけの数があればニーズが十分ある、よって代替機器は必ず作られるから大丈夫。

価格だがエアコンをちょっと改造したようなエコキュートがあの価格だったり、銅線をクルクル巻いて並べたIHクッキングヒーターがあの価格だったり、今でもエアコンや液晶テレビを売っているよりもちょっと付加価値増やせば高く売れるおいしいビジネスだよ。だから将来もそんなに高額になるとは考えにくい。

3. 703 匿名さん

温水器がバルコニーにどーんど、あったりするエコキュートは嫌。
    タンク内は衛生上、飲用には適さない。サビだらけになる。
    しかも、大いに邪魔。

4. 704 匿名さん

オール電化が原発依存と思わないなんて、無知をさらけ出してるような書き込みはやめた方がいいですよ。
    原発事故でオール電化を敬遠する人が多いのは、いろんなニュースに出てますよ。

5. 705 匿名さん

>702
    >すでに日本にどれだけの数のオール電化マンションがあると思っているの?これだけの数があればニーズが十分ある、よって代替機器は必ず作られるから大丈夫。

「これだけの数」と言うことは、何世帯分なのかを知っていると言うことですね。
    私は知りませんので教えて下さい、何世帯分なのでしょう?

>価格だがエアコンをちょっと改造したようなエコキュートがあの価格だったり、銅線をクルクル巻いて並べたIHクッキングヒーターがあの価格だったり、今でもエアコンや液晶テレビを売っているよりもちょっと付加価値増やせば高く売れるおいしいビジネスだよ。だから将来もそんなに高額になるとは考えにくい。

今までは、定期的に生産することができたのですが、今後、定期的な生産はできず、交換などの需要があった時だけの生産に変わるのに、値段が上がらないのはどうしてですか?

それに、お湯のタンクですが、ベランダに設置している場合、交換するにはどのように交換するのでしょう?
    取り外して部屋の中を通すとしても通るのでしょうか?
    新しいタンクも持ち込めるのでしょうか?
    ベランダから上げ下ろしするとした場合、高層階はどうするのでしょうか?
    詳しいようなので教えて下さい。

6. 706 匿名

>705

702では無いが、東電管内だけででオール電化住宅が100万戸ある。読売新聞の記事に以前あったのは、パート1にもあった。

かの他にオール電化では無い住宅でIHも有る訳。

買い替えが、20年ごととしても東電管内だけで年間5万台以上の需要がある事に成る。

7. 707 匿名さん

何で違う人が横取りして答えるの?

8. 708 匿名さん

>706
    100万戸だとしても、同時期に交換を迎えることは無く、設置時期の違いで交換時期を迎えるのは不均等になりますし、使い方の違いで10年で交換時期を迎えたり20年以上使える状態を維持したりもしますので、もしかすると1~2年間は全く需要が無いことも十分考えられます。
    よって、均等に生産することは出来ません。

9. 709 匿名さん

すいません、書き忘れていました。
    それに、全てがひとつのメーカーではありませんので、更に生産は不均等になります。

10. 710 匿名さん

708
    じゃあなんで戸数聞いたの?
    何万戸が境界線なの?

11. 711 匿名さん

>710
    あなたは702を書いた人ですか?
    違うなら少し立場をわきまえて下さい。
    702への質問なのに、他の人が割り込んできては困ります。
    マナーを守って下さい。

12. 712 匿名さん

立場をわきまえて

ずいぶんお偉い方のようですね。
    顔が見えないからってこの言いよう。
    普段からそうなんですか?

13. 713 匿名さん

をいをいをい、匿名さん同士でケンカしても、自作自演にしかみえない(笑
    自分の発言に自信があるなら、固定ハンドルにするか、せめて前の発言番号をハンドルに記することだ。
    まともな掲示板なら、そうする。

14. 714 匿名さん

↑こんな「立場をわきまえる」ことの意味すら知らない人なんでしょうね。
    偉そうに? 馬鹿ですね、これはお願いしている表現ですよ?
    無教養なのが丸出しになっていますので、これ以上書かないほうがあなたの為だと思います。
    つまり、恥の上塗りをしないほうが良いと言うことです。
    偉そうに相手を威圧する場合なら「でしゃばるな!」と言うのが適当だと思います。
    「立場をわきまえて下さい。」とは、「自覚して下さい。」と言うことなのです。
    この程度は、中学生で習うと思いますよ。

15. 715 匿名さん

そうやって710の質問をうやむやにする気だな。

匿名掲示板で発言する以上、横から割り込まれることを許容するのもマナーだろ。

16. 716 匿名

>708

IHの出荷台数からしても無風状態なんてあり得ないよ。

17. 717 匿名さん

馬鹿ですね、これはお願いしている表現ですよ?
    無教養なのが丸出しになっていますので、これ以上書かないほうがあなたの為だと思います。
    つまり、恥の上塗りをしないほうが良いと言うことです。
    偉そうに相手を威圧する場合なら「でしゃばるな!」と言うのが適当だと思います。
    「立場をわきまえて下さい。」とは、「自覚して下さい。」と言うことなのです。

18. 718 匿名さん

馬鹿ですね、
    は余計じゃない?

19. 719 匿名さん

>715
    702の答えを待たずに割り込んで自分が先だと言うのは筋違いです。
    まずは自分が702ではないが失礼にも割り込んで自分の質問に先に答えろと無茶な要求をしていることをわきまえるべきです。
    でも、あなたには何を言っても無駄なようですし、子供がおもちゃ売り場の前で、「買って~」と床に寝そべり大声で泣きながら何を犠牲にしよとも自分の考えを達成さえるのと同じなのがわかりましたので、答えてあげたほうが大人しくなると思いましたので答えてあげましょう。

>じゃあなんで戸数聞いたの?
    戸数を知っているかのように書いたからです。
    私が書いたように、私は戸数を知らないから聞いたのです。

>何万戸が境界線なの?
    境界線の意味が余りにも広すぎて何を指しているのかわかりませんが、機器を作るメーカーの採算が合うのが何台からなのかと言う意味での「境界線」だとしたら、それはメーカーによって変わりますので私にわかる訳がありません。
    しかし、ひとつのメーカーが100万戸全部を供給したとしても、前に書きましたように、毎年同じ数だけ交換する機器を生産することは出来ません。
    オール電化マンションが有る限り、その生産ラインを他のものに変えず維持して行くのは非常に無駄なコストが掛かることになります。
    家電品の生産終了後の部品保有は長くても10年くらいではないでしょうか。
    しかしそれは作ったものを保管することで、10年間新たに作れる状態であることではありません。
    つまり、同じ生産ラインで、新しい商品を作るからです。
    ですから、境界線と言う見方ではなく、オール電化のシステムが変わらず、新規に増えていくことが必要だということです。
    メーカーがコストなどのメリットがなく、デメリットが会社に負担を掛けるなら、メーカーがオール電化から手を引くでしょう。
    そうなると、交換時期が来た場合、残ったほかのメーカーのオール電化システムに交換しなければいけなくなりますね。
    規格などが同じで交換可能ならいいのですが、配管などをやり直したりして交換可能なら良いのですが、交換さえ出来ないので撤去して新たに取り付けるとなると、相当な金額になるのではないでしょうか?
    更に、その次の交換時期には、それさえ出来なくなる可能性もあるのですからね。

20. 720 匿名さん

719
    >機器を作るメーカーの採算が合うのが何台からなのかと言う意味での「境界線」だとしたら、それはメーカーによって変わりますので私にわかる訳がありません。
    じゃあ、100万戸なら採算が合わないって断言してるあなたは自己矛盾では?
    わからないのに断言するのですか?

21. 721 702

不在の間に代わりに答えていただいた方々どうもありがとうございます。

>>705
    もうしわけありませんが、毎日増えているので今現在の正確な台数は把握できておりません。過去の出荷台数に関しては、日本電機工業会のページに出荷実績がありますので、そちらをごらんください。また、どの程度の住宅がガスから乗り換えているかについては、東京ガスなどの発表資料がありますので、それも参考になると思います。

まだしばらく技術の向上と価格の下落は続くでしょう。定期的な生産が出来なくなっても、価格が大きく上昇しないのは過去の電化製品の価格トレンドから見て明らかなので、この先下落した分と不定期生産によるコスト上昇で折り合いがつくと見ております。ある程度台数が減ったらメーカーが淘汰されたり、事業の統廃合が起こりますので、各社ビジネスとして成り立つ程度の生産台数は残ると見ております。

貯湯タンクの更新ですが、一番条件が悪いと思われるベランダ設置のタンクの交換ですが、タンクの大きさは370リットルのもので、高さ1900mm×幅700mm×奥行800程度です。部屋の中を問題なく通せますし、通常のマンションのエレベータに十分乗せることが出来る大きさなので大丈夫です。

22. 722 匿名さん

あらあら自作自演の幕引きですか。

23. 723 匿名

>722

また、やり込められて降参ですか。
    IHの出荷台数ぐらいは、確認してから書こうよ。

毎年、出荷量は伸びているんだよ。

24. 724 匿名さん

100万戸なら採算が合わないって、根拠がないね。

25. 725 匿名さん

>724
    へえ~100万戸で合わないって誰が言ったんだ?

26. 726 匿名さん

>>719
    >規格などが同じで交換可能ならいいのですが、配管などをやり直したりして交換可能なら良いのですが、交換さえ出来ないので撤去して新たに取り付けるとなると、相当な金額になるのではないでしょうか?

ん?
    じゃあ、交換にかかる金額が妥当ならオール電化も悪くないってこと?
    だいぶトーンが落ちたね。

27. 727 匿名さん

エコキュートの特徴
    ・周囲への騒音
    ・効率の悪さ
    ・複雑で信頼性に欠ける
    ・錆び、水垢
    ・無駄なスペース占有
    ・生活リズムの固定化(あるいは無駄が起きる仕組み)
    ・イニシャルコストの高さ
    ・原発依存・原発推進
    微々たる光熱費のために、こんなものいらない。

28. 728 匿名さん

725
    703は、こう言っている。
    >今までは、定期的に生産することができたのですが、今後、定期的な生産はできず、交換などの需要があった時だけの生産に変わるのに、値段が上がらないのはどうしてですか?

定期的な生産はできず、って言ってるけど、
    これは、定期的な生産をすると売りきれない=採算が合わないって言ってるんじゃないの?
    採算が合うなら、定期的な生産をするでしょ。

100万戸って数字が出てからも、708でさらに断言してるよね。

29. 729 匿名さん

>721
    100万世帯くらいのようですね。
    今の見通しだと来年の今頃には原発は全て停止状態になると見られていますし、今現在でもオール電化マンションの売れ行きが悪いようですし、今後は今までの低周波の問題や不利な重量、水質などの使っている人から出されている問題を解決しないと延びることは無いと思われます。
    このままなら数年後にはバブルのように消えてしまうでしょう。
    そして、その後に新たな問題点を改善した新たなオール電化マンションが登場するように思います。

そうなると既存のオール電化マンションに用いられた機器との互換性がなくなるかも知れません。
    老朽化して機器の交換をしたくても在庫が無いとか揃わないと言う時期は比較的早い時期にくるように思います。
    おそらく20年以内に起こるのではないでしょうか。

貯湯タンクですが、私の見たものは初期のものだったからか、ベランダ設置のもので大きくて外部を取り外したりしても室内の廊下が真っ直ぐでないと通らないものでした。
    現在のものはL字の室内廊下でも出し入れが出来るのなら大丈夫ですね。

改めて維持費を考えてみたのですが、機器の交換を考えると相当な費用になりますね。
    工事代も相当掛かりそうですね。
    ガス料金が掛からなくて電気代が安いと言っても、結局、機器や工事代金に食われてしまうようですね。

今のオール電化のままなら、私には、どう考えてもデメリットのほうが大きいしリスクが伴うとしか思えませんので、福島原発の行方とオール電化の行方、そして新たなオール電化がどうなるのかを見ていくことにします。

30. 730 匿名さん

100万世帯ってのは東電管内でしょ。

31. 731 匿名さん

>>729
    台数はもっと多いようです。
    http://www.fepc.or.jp/about_us/pr/sonota/1213418_1511.html
    によると300万台突破です。

32. 732 匿名さん

>729
    面白いご意見だと思いました。
    なかなか考えていらっしゃる。
    1点、ご教示いただきたく。
    >そうなると既存のオール電化マンションに用いられた機器との互換性がなくなるかも知れません。
    とのことですが、例えばどのような箇所の"互換性"を注目されていますでしょうか。
    なにぶん複雑な機器ゆえ、広範に及ぶかとは思いますが、貴殿の最も危険と考えられる点について考察いただきたく。

33. 733 匿名さん

>>732
    考えられるのは効率を上げる為に新技術の導入などの影響で機器が大型化してしまって設置不可となるケースかな?
    今の機器も小型化してきているので、将来的には今のサイズまで小さくなるかもしれないけど、その間は新型装置は設置できないマンションも出てくるでしょう。

他には毎日沸かす形式ではなくなって、タンクが大型化する事も考えられる。
    太陽光と組み合わせて発電量が十分な日にまとめて沸かすとかね。

ベランダに置いてあるようなマンションだと少々大きくなっても大丈夫でしょうけど、MBなどに設置してあるマンションだと今より大型な装置を設置するスペースがない場合が多いでしょう。

34. 734 匿名さん

電化製品の進化は著しいからね。オール電化機器に関わらず先の互換性は不明だ。
    TV1つにしたって、数年すると価格も技術も商品電力もさまがわり。
    正直、数年で買い替えを促がされる今のペースは、ほんと「反エコ」だと思う(笑
    物作りにしても、電力や資源を消費してるからね。

でも、その消費こそが文明・経済なんだよね。不本意ではあるけれど。

35. 735 匿名さん

過去の電化製品の進化の歴史を見た場合、後方互換性が無い商品が市場に受け入れられることは非常に少ない。そのため、特に過渡期には後方互換性を重視した商品が市場に投入され、その後新しい商品へと切り替わっていく。
    メーカーはテクノロジー優先で作られた商品が市場に受け入れられることが少ないことを理解しているから、しっかりとニーズがあるを作るようにしている。たとえば、いくら効率が良くなったとしても設置困難な大きさの貯湯タンクの商品など私なら間違っても一般市場に投入しない。

36. 736 匿名

更新需要を無視するって言う時点で無理がある事に気づかないのかなあ。

37. 737 匿名さん

オール電化マンションは不要!

38. 738 匿名さん

>736
    更新需要を無視することって、良くありますよ。
    平気で一方的に内容を変更して、変更した内容に何とか合わせるように取り付くろう、取り繕えなくなったら全て新しいものに変えてもらうか諦めてもらうと言うのは良くあります。
    例えば、地デジがそうですよね。
    違いますか?

39. 739 匿名さん

>738
    だから地デジは相当な国費が投入されたよね。

40. 740 匿名さん

TVの「3D」だってそうでしょ?
    確かに技術進化だし、観て楽しいから、技術自体は歓迎だ。
    でもさ、映画館で毎回「3Dメガネ代」を別途とられるし、
    TVに到っては、対応品に買換え、録画装置も変更、専用メガネも現状では互換性無し。

ま、市場や需要は開拓していくものですけど(笑
    「オール電化」という言葉がなくなっても、家電が減ることはありません。
    どんどん家電製品増えると思います。
    無駄になってた夜間電力は、蓄電する技術(普及版)が待ち遠しいですね。

41. 741 匿名さん

>>738
    準備期間なしにいきなり地デジになったわけじゃないでしょ。
    地デジ導入が発表されてから、テレビはアナログとデジタルの両方のチューナーを搭載して、過渡期に対応したよね。
    アナログ停波後は、ケーブルテレビでデジアナ変換して配信したり、地デジチューナー配布したりといろいろと対応策が取られたよね。このように大部分の方に諦めてもらうための十分な期間が用意されたよね。
    いきなりある日突然後方互換性が失われたりしないように配慮されたというのが今までの歴史。

42. 742 匿名さん

>いきなりある日突然後方互換性が失われたりしないように配慮されたというのが今までの歴史。
    これは当然のこと。
    その経過期間があったとしても、まだ使える旧式のTVを廃棄・買換えすることになったのも事実。
    地デジに反対するわけじゃないですよ。
    でも、今後も似たような家電世界での強制に近い買換えはあると思う。

43. 743 匿名さん

オール電化マンションも次に出るようなものは、もしかすると深夜にお湯を沸かすのにIHを用いるので単相200Vとなり更に消費電力が少なくなり、真空魔法瓶構造で保温性が桁違いに良くなり、更にタンク内部が幾つかに分けられて使用状態によって無駄を省けるようになったり、低周波が出なくなり軽量コンパクトになるかも知れません。
    IHクッキングヒーターも100Vで使えるようになり更に消費電力が半分以下になりピーク電力もエアコン並みになり電磁波が出なくなるかも知れません。

もしくは、オール電化ではなく、ガス併用のIHクッキングヒーターが実現したり、追い炊きはガスでの給湯やエアコンなども一体となったものが出来るのではないでしょうか。

地熱を利用してマンション全体を冷暖房し、個別には補助で更なる冷暖房が好みできるようになるのではないでしょうか。

そうなると、オール電化マンションはバブル時期のためだけに出来たものと同じようになってしまうでしょう。

44. 744 匿名さん

オール電化は不要!

45. 745 匿名さん

>>743
    調査不足だったりいろいろ勘違いしているよ。

>IHクッキングヒーターも100Vで使えるようになり
    同じ1500Wだったら、100V15Aよりも200V7.5Aの方が損失少ないから100Vにしないことをお薦めします。

>追い炊きはガスでの給湯やエアコンなども一体となったもの
    ほぼ近いものがすでにあるよ。
    http://rinnai.jp/products/waterheater/hybrid/hybrid_comfort
    あたりは条件をかなり満たしていると思う。

46. 746 匿名

地デジと3Dつてかなりピントが外れている。
    煙に巻きたくてしょうがないって感じだね。

47. 747 匿名さん

やっぱりオール電化はいらないね。

48. 748 匿名さん

>745
    何を考えているのでしょう?
    調査不足?勘違い?
    それは、全てあなたのことです。
    今は無い将来のことなのに何を調査しろと言うのでしょう?
    勘違いと言いますが、ガリレオは当時、地球は回っていると言ったら殺されそうになったのを知らないのですか?
    今では当たり前なのに、当時は天動説が常識で正しいと信じられていたので地動説は調査不足で勘違いだと言われたのと同じです。
    もっと、広い視野を持ちましょう。

49. 749 匿名さん

これ、『オール電化終了のお知らせ』だね。
    東電の公的管理促す 第三者委報告、経営責任も明記
    産経新聞 9月29日(木)7時55分配信
     東京電力の資産査定や経営見直しを進める政府の第三者委員会「経営・財務調査委員会」(委員長・下河辺和彦弁護士)が来月3日にも公表する最終報告書案の全容が、28日判明した。福島第1原子力発電所事故の賠償金捻出に向けた東電の財務体質強化のため、原子力損害賠償支援機構による出資の必要性に言及。実質的な公的管理強化を促す内容で、民間企業としての東電は瀬戸際へ追い込まれた。
     産経新聞が入手した報告書案は、4兆円規模に上るとみられる損害賠償の支払いについて、東電が機構からの公的援助を前提にしている点を指摘。同社の純資産が約1兆円であることから実質的な債務超過に陥るとして、資本増強が避けられないと判断した。
     東電の発行可能株式総数18億株に対し発行済み株式は約16億株で、新規発行の余裕は2億株程度しかない。このため報告書案は、定款を変更し、株式発行可能枠の拡大を提示した。1株当たりの価値は目減りするが、「株主による協力」として、株主総会で機構による資本注入への賛成を決議するよう求めた。
     議決権のない優先株引き受けによる資本参加も考えられるが、機構は「ガバナンス(統治)掌握の必要性などを含めた統合的な検討の上で判断すべきだ」などと指摘。経営への積極関与によるリストラや経営改革の促進を示唆した。報告書案は、公的支援を受ける東電の経営陣について、「道義的観点から一定の経営責任を果たすべきだ」とも明記。役員辞任や退職金放棄も避けられなくなる。
     東電は金融機関からすでに総額約4兆円を借り入れており、一部融資残高の10年間維持も打診している。公的管理で東電の信用力が高まれば、金融機関から債務の借り換えがしやすくなったり、追加融資が得やすくなったりする、との思惑が働いた格好だ。

東電は、政府援助を受けるため、機構と共同で10月末にも特別事業計画を策定する予定で、調査委の最終報告を、計画に反映することになっている。

50. 750 匿名さん

オール電化終了のお知らせ???
    すご~い読解力 低のーべる章確実。

51. 751 匿名さん

頭の悪い人ほど、過去の偉人を引き合いに出す。

52. 752 匿名

>738

今回の地デジ移行を引き合いに出すのは、ピンボケもいいところだよ。

受信方式が、変わったら部屋に入らないテレビが続出したかどうか。ちゃんと更新需要を当て込んだ機種を投入して普通に買われて使われている。3Dが、見られるテレビは2Dが見られないとか起きているのかどうか。

エコキュートの互換性が、どうとかと言っている様だがメーカもその点は分っていて従来のスペースに置ける機種を発売するから何も問題無い。十年後に水道水を沸かすと体積が今の倍とかに成る何て言う事はないから同一容量で置けない製品なんて有り得ないよ。断熱材が高性能化して多少コンパクトに成っていることは在るかもしれないけどね。

タンクはそのまま、屋外機だけ高性能なものに交換と言うものも出るかもね。

IHも同じ。着々とガスから置き換わっていくよ。

53. 753 匿名さん

むしろ、地デジ化は互換性を必至で保った例だよね。

54. 754 匿名

そう、地デジ用チューナーを使ってアナログテレビをそのまま利用できるようにしたりね。

家庭の電気機器を地デジ移行に当てはめるなら、供給される電気が交流から直流に成るとかだろうね。それすら、DC-ACコンバーターが出て過去の物を使いつつと言うことに成るよ。プロセスとしては、先にDC電源機器が出てAC-DCコンバーターで使いつつ直流機器が普及を待ってと言う風に成るだろうが、どちらにしてももの凄く気の長い話であると共に互換性は最優先される。じゃ無きゃ無理だから。

ガス釜が、電気にとって変わられる時代の足音が聞こえないかな。

55. 755 匿名さん

IHになれば、炎を使った料理は出来なくなります。
    一般家庭では料理をしない人が増えたようだが、レストランなどでは炎を使えなくなると中華料理の全般、かつおのたたきとかうなぎ、やきとりなんてどうするんだろうね?
    過去の遺物にしてしまうようだね。

56. 756 匿名

どうして、そう言うと極端な発想しかできないんでしょう。ガスコンロが必要なら使えばいいだけ。

ガスで焼いた鰻ねえ。臭そう。
    鰹のタタキなんて電気ヒーターでもできる。焼き鳥もね。炎じゃ無いと焼けないとか思ってない?

IHだと料理しなく成るってのも凄い偏見。

57. 757 匿名さん

>755
    ちなみに中華料理は火をつかわなくてもできます。(レストランはわかりませんが・・・)
    かつおのたたきとかうなぎ、やきとりは基本的には炭火です。ガスは使いません。使うとしても
    ガスバーナーで炭に火をつける。

58. 758 匿名さん

IHになれば、ガス漏洩の爆発事故ができなくなっちゃう~ (斬新な表現にしてみました)

59. 759 匿名さん

IHになれば、爆発的に電力を消費して、なんと同時に大量の電磁波も浴びれちゃう~

60. 760 匿名さん

>IHになれば、爆発的に電力を消費して、なんと同時に大量の電磁波も浴びれちゃう~
    これ「IH」の部分を「ドライヤー」にしても全く通じる。
    頭に近づける分、電磁波は強いかもね。

61. 761 匿名

>759

IHガスコンロスレより
    -----------
    IHクッキングヒーターの電磁波の強度は国際非電離放射線防護委員会のガイドライン値よりも小さかったのです。
    こうして見るとIHクッキングヒーターには危険というデメリット要素が潜んでいることが分かります。
    No.502 匿名さん [2011-09-18 18:08:36][×]
    -----------

自分で電磁波の強度がガイドラインより小さいって書いてるじゃん。

62. 762 匿名さん

おかしいね、どうしてオール電化マンションが売れなくなっているのでしょう?

63. 763 匿名

普通に売ってるけど。

首都圏の大規模だと地所の晴海タワーズとかオール電化だね。まだ作ってるところだかけど。

売る気満々だよ。
    君とは読みが、全く違うんだろうね。

64. 764 匿名さん

明日10月1日に、湾岸、高層タワー、オール電化というある方々から見ると三重苦の
    プラウドタワー東雲キャナルコート
    http://www.proud-web.jp/shinonome/longlife/index.html#3
    のモデルルームがグランドオープンです。先日のニュースでは、すでにかなりの来客が来ているとのことですが、販売状況はどうなるでしょうか?
    762さんの書き込みの真偽は少し経てばはっきりします。

65. 765 匿名さん

おいおい、互換性が無くなるってのはもういいの?

命題
    互換性がなくなるか?

互換性についての心配はおそらく不要。

って結論でok?

66. 766 匿名

希望的観測で非互換性を唱えていただけだから、最初から互換性の話は無かったよ〜なものでしょ。

67. 767 匿名さん

ひとつのメーカーが100万戸全部を供給したとしても、前に書きましたように、毎年同じ数だけ交換する機器を生産することは出来ません。
    オール電化マンションが有る限り、その生産ラインを他のものに変えず維持して行くのは非常に無駄なコストが掛かることになります。
    家電品の生産終了後の部品保有は長くても10年くらいではないでしょうか。
    しかしそれは作ったものを保管することで、10年間新たに作れる状態であることではありません。
    つまり、同じ生産ラインで、新しい商品を作るからです。
    ですから、境界線と言う見方ではなく、オール電化のシステムが変わらず、新規に増えていくことが必要だということです。
    メーカーがコストなどのメリットがなく、デメリットが会社に負担を掛けるなら、メーカーがオール電化から手を引くでしょう。
    そうなると、交換時期が来た場合、残ったほかのメーカーのオール電化システムに交換しなければいけなくなりますね。
    規格などが同じで交換可能ならいいのですが、配管などをやり直したりして交換可能なら良いのですが、交換さえ出来ないので撤去して新たに取り付けるとなると、相当な金額になるのではないでしょうか?
    更に、その次の交換時期には、それさえ出来なくなる可能性もあるのですからね。

68. 768 匿名さん

>>767
    コピペしたのかな、それとも他の方の書き込みを読んでいないか理解できていないか。

まず、100万台ではなくて、すでに300万台を突破しまだまだ増えています。
    あと、生産ラインと書かれていますが、どうも読む限りでは大量生産のイメージしかないように見えます。どこまで少量多品種生産の製造現場をご存知なのでしょうか?エコキュート程度の製品であれば、生産ラインみたいな大掛かりなものがなくても、セル生産あたりで十分対応できますよ。そのあたりもしっかりと踏まえてお考え頂くと断続的な継続生産がさほど難しくないことが分かります。

さすがに50年も経ったら難しいこともたくさん出てくると思いますが、この先10年や20年ではまったく困ることはないと考えたほうが妥当です。

69. 769 匿名さん

互換性の話を生産性の話にすり替えようとしていますね。
    すり替えも失敗してるみたいですけど。

70. 770 匿名さん

互換性の話はけりが付いていて、互換性に問題は生じない。が結論。

71. 771 匿名さん

家庭では電気だと中華などの料理についてはべとつきます。鍋肌が加熱されないためです。
    鍋肌に回しいれる調味料等の風味も付きません。
    鍋で湯を沸かす時鍋肌も使うことをご存知でしょうか。
    しかも、鍋を振れない、揺すれないのは致命的です。
    これから土鍋が活躍する季節ですが、土鍋はIHでは難しい。
    単純に壊れやすいって事だけですが。作成が難しいらしいです。
    IHで出来ることは、ガスレンジで出来ます。
    そしてガスレンジで出来るけどIHでは出来ない事があります。
    これらの事だけで、オール電化の今後ってことにはなりませんが、わざわざ不便な生活をする必要はないと思います。

72. 772 匿名さん

>>771
    ところが時代は進化してるんだな。

73. 773 匿名さん

エコキュート自身は効率いいからね。
    むしろ、深夜電力料金体系がなくなって、昼夜同じになれば、
    より効率の良い昼に湯を沸かすことができるからそれもいいかも。

74. 774 匿名さん

764さん。
    素人だね。

元デベにいたが、完成して数ヵ月経つまでは
    本当の実態好評しないよ。

常に完売と謳うしか煽る方法がない業界だから
    未だに、サクラだらけだし。そこに法規制ほとんど無し。

建物完成をだいぶ前にして、販売センターを
    撤去したら唯一売れてるって事だよ。
    (住友は例外…ここだけは売れ残すことを前提にするからね。竣工前に完売でもしたら、
    値付けミスで担当者大目玉くらう。)

借地代と人件費、光熱費が半端ないから。

実際に今の時代に全てに相反する、湾岸、タワー、オール電化買うかね?
    賃貸住まいの同僚たちも、ビクビクして既に退去したよ。
    分譲買ったものは、皆一様にため息。

75. 775 匿名さん

>774
    >実際に今の時代に全てに相反する、湾岸、タワー、オール電化買うかね?
    まさに今は、ね。
    1年もしないうちに忘れるんだろうさ。

ところで、元デベにいたという割には、素人の俺でも考えるようなことしか言えないのね。

76. 776 匿名さん

不動産業界なんて、そんなもんだよ

77. 777 匿名さん

オール電化マンションは無くなる。

78. 778 匿名さん

100年後はきっとそうだね。その頃はオール電化が当然のことで、オール電化という表現を使う必要が無くなっているでしょう。

79. 779 匿名さん

100年後なら、電気なんて使わなくなって、新しいエネルギーが一般家庭で使われているんじゃないかな?
    化石燃料とか呼ばれてるものって100年くらいで使い切ってしまうんでしょう?

電気を使い続けているとしたら、発電所から電気を買うんじゃなくて、マンションがまだあるのならマンション谷で、一戸建てなら区画別に太陽光発電とか風力発電などがもっと効率良くなったり、他の発電方法が出来ていて、各々でまかなうようになるんじゃないかな?
    そうなると、ガスも使い果たしているかも知れないから、今のような無駄ばっかりのオール電化じゃなくて、超新しいオール電化が出来るんじゃない?

80. 780 匿名

全部電気で賄うのがオール電化だから、新しいもの古いも無いよ。

設備は、常に更新されるって発想は無いみたいだね。

81. 781 匿名さん

それよりも、「凄い乗り物が出来たよ!」と言われた、昔の人力車同様の今のオール電化と、100年後には出来るかも知れない、現代の電気自動車のようなオール電化との違いを分らないほうが、どうかと思います。

82. 782 匿名

>781

今のオール電化住宅に恨み妬み嫉妬etcがあるのは良く分った。

でも、残念ながら今のマンションが100年後も建っていたとしたら、780も書いている様に設備はその時のものに更新されているから。だから、今のオール電化住宅は100年後も100年分進化したオール電化住宅に成っているよ。

100年後の事ならガスの方を心配した方がいいよ。

資源が枯渇する事は無いにしても、CO2問題で書く家庭で燃やすという事自体できなくなっている可能性の方が高いよ。

100年後は、宇宙発電所も実現しているかもしれない。でも、できるのは電気。電気の将来は、ガスより遥かに安泰なんじゃないかな。

83. 783 匿名

すごいですね。百年も先のことで、ここまで熱くなれるなんて。
    私は百年後は死んでいるので、オール電化の進歩とかまで考えられません。

84. 784 匿名さん

>782
    ガスは今のところ140年くらいだと言われていますが知らないですか?
    それに文章をちゃんと読むべきではないでしょうか?
    オール電化に反対していません。
    ただ、今のオール電化は人力車の時代のオール電化だから、100年後のオール電化は人力車のようなものではなく今の電気自動車のようなオール電化になっているはずなので、比べ物にならないと言ってるだけです。
    同じタイヤの付いた乗り物に古いも新しいも無いとは言えず、古い人力車と新しい電気自動車とでは比べ物にならないほどの違いがあるのと同様、今のオール電化と100年後のオール電化とでは、全く異質で比べ物にならないのではないかと言ってるだけです。
    上辺だけで判断するような愚かなことを謹んでもらえればありがたいです。

85. 785 匿名

ハイハイ、百年後は、生きてないから進化しようがしまいがどうでもいいよ。

結局、784は、何書いても論破されてネタ切れなんだよ。だから、有りもしない妄想や未来の希望的観測を語るしか無いって事をなんだよね。

希望なら何でも有りだから、もしかしたら将来CO2
    が発生しないガスが発明されるかもしれない、いいねえ燃やし放題だよ。

86. 786 匿名

アルコープに電動自転車を…おっとすれ違いか(笑)

87. 787 匿名さん

100年後は生きていないからどうでもいいと言う無責任な人の言葉を誰が信用するのでしょう。

88. 788 匿名

↑アゲアシ取りすらネタ切れの様です。

100年後は、ガスを燃料にしたIHクッキングヒーターが流行るかもしれないぞ。これだと、今のオール電化住宅では使えないから困ったなあ。100年後のマンションは、ガス引き込み率100%じゃねえのか。すげぇ。

なんて事は、まず無いだろうけどね。

89. 789 匿名さん

そんなに、ガス好きなら「オールガス」住宅に住んだら?
    いまなら、ガスで発電できるらしいから、無理でもないんじゃないの?
    ところで、ガス会社の方なの??

90. 790 匿名さん

まるで子供ですね。
    IHが好きな人って、どうしてこうねちねちと絡んでくるのでしょうか。
    オールガス住宅と言う発想は負けて逃げるときの捨て台詞のようです。
    ガスと電気が仲良くすれば、化石燃料を有効に長く使えるのです。
    普通に考えれば、ガスはガスとしてコンロで使用すれば効率よく使えますが、ガスで発電するとなるとロスが増えて効率が悪くなります。
    以前の書き込みにありました。
    ガスで済むのにわざわざIHにする必要はないですし、ガスで済むのにわざわざ深夜電力で沸かして貯めておく必要はないです。
    ガス給湯なら使う分だけを沸かして無駄がないのですが、深夜電力で沸かして貯めておくのは、冷めますし使わない分は無駄になります。
    どちらも誰に対しても完璧ではなく、人によって違いますがメリットもありデメリットもあるのです。
    何も今の時期にわざわざオール電化と言う電力を消費する選択をしなくてもいいと思います。
    もっと、効率が良くなり、発電量に負担をかけないようになればオール電化も良いと思いますが、今の効率と発電の状況では良くないですね。

91. 791 匿名さん

だったら、ガスを使ってればいいじゃない?
    ネチネチしてるのはどっちなんだか…
    電気は使いたいし、ガスだけでもいやだし、ただオール電化はいや。。
    子供か(笑)

こんなスレ意味ないよ。

92. 792 匿名さん

地球環境に対してストレスをいかに与えるかで、オール電化を否定してるのかな?
    ガスも、co2の問題とかあると思うけど。
    総合的に見て、そんなにかわんないんじゃないの?
    実際、オール電化は光熱費は格段に安く済んでるしね。

93. 793 匿名

オール電化マンションは、今後も建築されるし何も問題なく売れていくでしょう。逆に今回の震災で都市ガスの災害に対する弱さは更に広まったわけで震災でひどい目にあった地域ではオール電化の人気も今以上になることでしょう。

エネルギーコストが、安いから当然と言えば当然でしょうか。

【一部テキストを削除しました。管理人】

94. 794 匿名さん

ま、オール電化は多くの方の敵ということで。

CM でも、日本中が節電しています。誰かの為に…

ってやってるけど、IH、給湯、床暖とかで大量の電気を浪費することを

前提とした、オール電化なんて、即座に消えるべき。

と、常識的に考えるとそうなると思うが、自分がオール電化にしてたら

言われたくないから、ここで必死に反論するんだろな。

まあ、今は敢えて、オール電化とかIHとか買わず様子見が正解でしょ。

デベにとっても、建築コスト大きくダウンする、

オール電化作りにくくなっちゃったね。

95. 795 匿名さん

ここでオール電化マンションを支持する人は、心が狭い人ばかりのようですね。
    それとも、自分勝手で思い遣りが無い人と例えるほうがいいのでしょうか。
    どちらにしても、自らオール電化マンションを陥れていますね。

96. 796 匿名さん

↑心が、狭いって言うのはこの方の為にあるお言葉です。

他を許せないこと自体が、心の狭い証拠。

97. 797 匿名さん

まあ、お~る殿下の問題は、心の狭い人間にやたらとねたまれるってことでいいんじゃない

ねたみ書かれても屁でもないけど

98. 798 匿名さん

揚げ足は
    オール電化の
    好物だ

99. 799 匿名さん

節電**につける薬はないな。

100. 800 匿名さん

794
    今現在も、エコキュート導入推進してる自治体はたくさんありますよ?
    多くの方の敵なのではなく、あなただけの敵なんでしょう?

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK