マンションなんでも質問「オール電化マンションは今後どうなる? パート3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. オール電化マンションは今後どうなる? パート3

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-10-27 19:08:49
【一般スレ】オール電化マンションの今後| 全画像 関連スレ まとめ RSS

散々調子に乗ってシェアを延ばしたあげく原発事故であ・ぼーんなオール電化。
放射能に汚染され、夏場の計画停電で風呂にも入れない運命のオール電化。
原発もオール電化も即刻撲滅して、以前のガスのある社会を取り戻そう!

[スレ作成日時]2011-07-15 17:51:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オール電化マンションは今後どうなる? パート3

1. 1004 匿名さん

ガス派様へ
    http://news.goo.ne.jp/topstories/life/739/59d1423428687a414b71ae167877...

上記をよく読みましょう。調べもしないでわめかないことw

そもそもなぜ節電が始まったか考えましょう。電力が足りないわけではありません。最大発電可能量が減っただけです。つまり、一日の電気使用量のピーク時に 供給量<需要量 となるとブラックアウトしてしまうから、ピーク時には極力節電しましょう。というのが日本の震災後の節電の動き。なので、夜間電力を主としているオール電化に節電をしろというのは的外れwwそもそもの節電をわかっていない人々の発言ですねwまーそんな人達は無視でいいんじゃないですかwww原発だの節電など正論ぶってるけど的外れな意見ばっかりですね・・・
    CO2問題深刻です・・・どうにかしてください。ガス派さん。
    日本はCO2の排出権を他国から莫大な税金を投入して買っているんですよwww税金が高いのはガス派の皆さんががんばってくれているからなんですねwガス派だけその権利分の税金上げればいいんじゃないですかねw

2. 1005 匿名さん

イオン層って何ですか?
    電離層の話?

3. 1006 匿名

>1104
    オール電化にしたら別に夜中しか使わないってことはないでしょ?
    当然昼間ガスだった分も電気使うんだから使用料増えるでしょ?

4. 1007 匿名

↑アンカーミス
    >1004

5. 1008 匿名

電化派はひたすら詭弁、嘘、事実誤認のオンパレードだな。

6. 1009 匿名さん

アンチ電化派は、自分も原発の電気を利用していることに目を背けて、オール電化を悪者にしようと事実無根の話を持ち出すなどして画策している。
    しかも、電力の消費のピーク低減および平準化にとって一番不都合である調理はIHで給湯はガスというユーザがオール電化よりも多く居ることには一切触れない。ガス併用のお仲間だからか?そんなことでは誰も賛同しない。

7. 1010 匿名さん

わたしは賛同する。
    オール電化みたいな無駄な使い方には反対。
    この位の理屈は誰にでも解るだろ。
    クーラーの温度を2度上げて節電してもオール電化の無駄使いで、努力の大半が無駄になった。
    オール電化の無駄使いには反対だ。
    悪いけど出て行ってよ。

8. 1011 匿名さん

CO2でオゾン層に穴があくのか?化学の勉強をし直したほうがいい。
    この程度の認識の人が原子力をまだやれると考えているのか・・・。困ったものだ。
    地震国の日本では無理。

9. 1012 匿名さん

オール電化はおしまいだよ。
    電気の無駄使いのやり玉に挙げられてるから。
    世の中節電が美徳になってるんです。
    駅でも暗いですね。解りますか節電です。
    未だにオール電化マンションに住まわれている周りを気にもかけない独善は見上げたものです。
    これが、考えすぎてからの行動なのでしょうか。
    見上げたものです。

10. 1013 匿名さん

まだまだオール電化は
    マイナーシェアだったから、何とか凌げてるだけなのに、
    それすらも気付かない、倍以上の電力を使う自分さえ良ければいい
    オール電化さん。残念過ぎて同情申し上げます。

11. 1014 匿名さん

ダメだねぇ~。全く現状を理解していないよ。
    夜間の発電能力に余裕があるのは事実だけど、その「発電方法」まで考えてます?
    今までの夜間の主力は「原子力発電」
    今の主力は「火力発電」
    今見直されようとしてるが、原子力発電の発電コストを前提として設定されている
    深夜電力料金でよりコストがかさ火力発電で夜間も賄っている状態なのが今。
    これが永続的に続けられると思ってますか?
    火力で発電した電力でエコキュートを動かすのならば、効率的にもガス機器と大差
    なくなる。
    多少エコキュートの効率が良かろうと(これからの季節は落ちていくばかり)LNGで
    電気を作ってお湯を作るのとLNGで直接お湯を作るのでは必要な設備の簡易さや必要
    なだけ沸かせるというガス機器の利点を考慮すればエネルギー利用効率的にもコスト
    的にもエコキュートの優位点は消えてしまう。

12. 1015 匿名さん

一人何役なのかな?
    自作自演とコピペ同然の連投ですね。ご苦労様です。

13. 1016 匿名

電力会社からしたら夜の電気を買ってもらえるのは嬉しいと思うが。原発とどうしても結びつけたい人は理解したく無いポイントだね。

14. 1017 匿名さん

原発と結び付けたいと言うのはおかしな表現ですね。
    原発を増やす名目でオール電化を増やそうとしていたのは電力会社だからです。

15. 1018 匿名さん

>1017
    ソースくらい示そうぜ。

16. 1019 匿名さん

電力会社はビジネスとして電力の消費量を増やしたい。しかも、電力需要が少ない深夜時間帯に増えてくれるととってもうれしい。
    かなり余計なものが含まれているが、発電コスト+一定の利益という構図で電気料金を算出するから電力消費量が増えれば増えるだけそれに比例して利益が増えるから、電力会社は電力消費量が多くなるオール電化を推進してきた。
    発電コストをそのまま電気料金に転嫁できるのだから、利益という点では発電コストが安いと言われてきた原発に拘らなくても問題ない。それでも原発を作ってきたのは、政策に従ったからに過ぎない。
    そのような状況にもかかわらず電力会社が原発を一生懸命推進してきたと考えている方が少なくないことが不思議だ。電力会社が原発の再稼動に熱心なのは、すでに作ってしまった原発があるとそれを稼動させないと、負債が増えたり、燃料コストが増えたりして、予定された発電コストに収まらなくて、予定の利益を得られなくなるから。

17. 1020 匿名さん

>>1019
    すげ~な~

でも、太陽光発電を高く買うと高く売れる構造になるな

原発もいらんが、太陽光発電も安くなければいらんよ
    まあ、夜も考えたら

東電の利益にならないのは、安い発電てことだよ

18. 1021 匿名さん

電力会社が電力使うなって言ってるんだから、オール電化住宅は事実上見捨てられたようなもんだろ。オール電化で電気使えなかったら何もできない。

19. 1022 匿名

それは、昼間な。

1021は、夜中も節電していたのか。ニュースや新聞はよく読んだほうがいいぞ。

20. 1023 匿名さん

経済産業省は14日、今夏に行った節電対策の検証結果を発表した。
     大規模停電を回避するため設定したピーク時間帯の最大使用電力の削減について、東京電力は家庭では6%減と、目標の15%削減に届かなかった。
     経産省は、「ピーク電力の削減が今後の課題」としている。家庭でピーク時の15%削減が目標だった東北電力は22%減、10%以上の削減が目標だった関西電力は14%減だった。
     しかし、最大使用電力の15%削減を義務付けた「電力使用制限令」の対象となった東電と東北電管内の大企業など大口需要家でみると、東電管内は前年のピーク時より29%減、東北電管内は18%減と目標を達成した。一方、制限令の対象外だった関西電は10%以上の削減目標に対して9%減となった。

(2011年10月14日22時01分 読売新聞)

21. 1024 匿名さん

>電力会社が電力使うなって言ってるんだから、オール電化住宅は事実上見捨てられたようなもんだろ。
    それは勘違い。今は電力の供給力が十分じゃないから、節電を呼びかけているが、時間が経てば供給力は回復する。そうすれば、ビジネスなんだから電力会社はまたオール電化を推進する。たとえ原発がなくなったとしても、電気料金は現に原発がない沖縄電力と同程度になると考えるのが妥当。

>オール電化で電気使えなかったら何もできない。
    確かにそのとおり。もっともガス併用でも使えるものは、ガスコンロ(ものによっては電池駆動)くらいのもの。ガス併用でIHを採用しているとオール電化と同じで何も出来ない。そうそう、エコキュートなら停電でもお湯は出る。
    停電時のガス器具に関してはこちら
    http://home.tokyo-gas.co.jp/userguide/anzen/emergency/teiden.html

22. 1025 匿名さん

電気消費量 kWh
    組み合わせ 一般電気 調理 給湯 月計

ガスコンロ+ガス給湯器 310 310
    IH+エコキュート 310 55 180 545 (ガスに比べ1.75倍)
    IH+電気温水器 310 55 540 905 (  〃  2.91倍)

※設定値は、関西電力パンフレット 「なるほどオール電化住宅 BOOK」より

関電が設定した数字だから、極力控え目なはずであると仮定すると
    やはり、2倍以上の電力をオール電化では浪費している結果になる。

オール電化・・・即刻廃止を望む。

23. 1026 匿名さん

以前はオール電化を前面に出していたけれど、現在はお目にかからなくなった。
    これは、事実。
    これが何を意味するかだね。
    オール電化マンションの行く末の暗示なのかな。

24. 1027 匿名さん

でも実際は今後も売られるんですね。

25. 1028 匿名

1025みたいに量でしか判断できない困った人が多いから必要以上の節電に成ったり夜中にエアコン使わず熱中症になっちゃう人が出ちゃうんだよね。

26. 1029 匿名さん

すごい屁理屈…
    さすが、自分だけたくさんの電力を消費したいオール電化さんの発想だわ。

27. 1030 匿名

>1029

夜中に電気使って何が問題なんだ?

その理屈とやらをおしえてみ。

28. 1031 匿名さん

>夜中に電気使って何が問題なんだ?

勘違いなのか、わざと間違っているのかわかりませんが。

夜中に電気を使うことが問題じゃなくて、夜中の電気を使わそうとすることが問題なんです。

夜中でも発電量を落とせない原発があり、夜中の電力が無駄になってしまうと昔から言われていました。
    だから夜中に無駄な発電をする原発が増やせなくなっていたので、電力会社は深夜電力として、深夜電力を安くして、深夜電力を沢山使わせることを思いついたのです。

そこで生まれたのが「オール電化」なのです。

本当なら、深夜に蓄電装置に充電して、昼間に使うようにしたほうが理に適っているのですが、そうすると電力会社の昼の売り上げが下がってしまうから電力会社は蓄電には大反対なのです。

そう言う経緯で電力会社はオール電化を推奨していたのです。
    3.11以後は、出来なくなりましたが。

29. 1032 匿名さん

すごい論点のすり替えだですね。
    そもそも、今夏の節電は電力消費量の削減を目的としたものではないことは理解してますか?>>1031

30. 1033 匿名さん

おかしいのはあなたです。
    深夜電力の話が何故節電の話に変わるのですか?

31. 1034 匿名

>1031

君の言う蓄電装置ってKW当たりいくらするのかな?

32. 1035 匿名さん

値段が問題?何の話やら。
    とにかく、オール電化は今後も、少なくとも数年は売られ続ける。なんせ今も建築途中の物件のみならず未着工物件もありますからね。
    オール電化を前に出せず、立地、設備だけで勝負は難しいかもね。
    立地は物件で違うけど、総じて便利なところでは無い。
    設備も落とせるところは落としてますからね。なかなか難しいね。
    今後、計画される物件は確実に減少する。
    弱点をさらけ出した以上衰退は確実だろうね。

33. 1036 匿名

原発を持たない沖縄電力がどうしてオール電化向けの夜間電力を使う料金メニューをラインナップしているんだろうね。

>1031

何でなんだろうね。
    原発無くて無成り立ってるじゃない。

34. 1037 匿名さん

絶対数が圧倒的に少ないからです。

35. 1038 匿名さん

つまらない質問をするんですね。

蓄電装置が幾らかって? ネットで調べれば簡単にわかることをどうしてわざわざ質問するのか理解できませんよ。
    それに、蓄電装置が広まるのなら、どんどんコストダウンするし、新しい技術も生まれてくるから、今の逆風の中で、不利な状況で頑張っている値段とは比べ物にならなくなるのは当然のこと。

原発を持たない中部電力がどうしてオール電化向けのメニューがあるかって?

簡単なことじゃないですか、これから中部電力でもオール電化を増やし、それを口実にして原発が必要だと言えるようにするためです。

36. 1039 匿名さん

深夜電力がなくなれば、昼間のよりヒートポンプの効率が良い時にお湯が作れるから、いいかも知れないですね。
    オール電化にとっては特に問題はないですね。

37. 1040 匿名さん

夜中でも発電を落とせないのは原発だけではなく
    火力も同様です。
    大きな発電所はつけてとめてが苦手なのです、
    深夜にいっせいに需要が落ちると、火力でも困ります

38. 1041 匿名さん

泣こうが 喚こうが オール電化は増えてくよ。

39. 1042 匿名さん

来春、原発ゼロになった時 ガス派の書込みが楽しみ
    どんな屁理屈書くんだろう?

40. 1043 匿名さん

来春以降のオール電化は 依存・推進じゃないけど
    今までのオール電化に対しての・・・って言うんだろうな・・・
    笑い。

41. 1044 匿名さん

真夏の昼間のヒートポンプは効率良さそうだな。
    エコキュート用の電力は割高にしない方がエコなんじゃないの?

42. 1045 匿名

>1038

中部ではなく沖縄なんだが。

蓄電装置をわざわざ使って昼間の負荷を減らしてくるなんて電力会社はないて喜ぶぞ。普通はね。
    嘘書くでねえ。

43. 1046 匿名さん

原発が全て停止して再稼動の可能性がなくなったら、これまで全力でオール電化を進めていた電力会社はどのようにするのでしょうね?
    原発を増やす目的で電力会社がオール電化を進めていたのですから、オール電化自体が悪いとは思っていない。
    ただ、今現在でもオール電化を進めていた電力館などが新潟の1つを残し他の全てが閉館となってオール電化を進めなくなっているのも事実。
    沸かした湯が冷める効率の悪いのを知って使っているのか、昼間にIHで節電を妨げるのはどうかと思いますが、どうやらIHを使っている人は、ほとんど料理をしないか、しても簡単なものだけなので、お飾りのIHだと節電には無関係と言えるでしょうから。
    今の深夜電力の発電量で足りているので、深夜電力が無駄にならない程度まで増えても良いと思っています。

44. 1047 匿名さん

中部でも沖縄でも同じことです。

45. 1048 匿名さん

オール電化。沖縄で生き残り模索か?

46. 1049 匿名さん

オール電化はおしまいだよ。
    電気の無駄使いのやり玉に挙げられてるから。
    世の中節電が美徳になってるんです。
    駅でも暗いですね。解りますか節電です。
    未だにオール電化マンションに住まわれている周りを気にもかけない独善は見上げたものです。
    これが、考えすぎてからの行動なのでしょうか。
    見上げたものです。

47. 1050 匿名

>1047

はい、逃げました。

原発の副産物のはずのオール電化が、どうして最初から原発の無い沖縄に有るんでしょうね。逃げた君の理屈だと原発と密接な関係にあるから、原発の無い沖縄電力がオール電化なんぞ薦めたら大赤字でまずいんじゃないの。もしかして国策だった。どうしてなんだろうねえ。

ウチナーの主婦の意見
    http://www.kaeru.tv/topics/tvcf/index03.html#main

オール電化住宅に住んでいるのは、9%の人なのに面白い結果だよね。主婦の素直な意見ですね。

48. 1051 匿名さん

>原発を持たない中部電力がどうしてオール電化向けのメニューがあるかって?
    >簡単なことじゃないですか、これから中部電力でもオール電化を増やし、それを口実にして原発が必要だと言えるようにするためです。
    >中部でも沖縄でも同じことです。

おいおい、まったく違うぞ。
    沖縄県は、世帯数が約55万世帯だぞ。世帯数がそれしかないので、最大電力も少ない。
    沖縄電力の平成20年度のデータだが、最大電力は、138万8千kW(送電端)に留まる。
    現在は普及率が9%だが、55万世帯すべてがオール電化になったとしても、需要率などを考えると最大電力の増加はせいぜい30万kWといったところだろう。
    原発1基の発電は100万kWなので、オール電化の普及より前に沖縄電力管内の人口をすごく増やさないといくらオール電化が進んでも原発が必要な状況にならない。
    すこしは定量的に物事を考えたほうが良いぞ。

49. 1052 匿名

>1051

苦しすぎ。

経営の問題だろ。成り立つなら他の電力会社も同様に成り立つはずだよね。
    原発が無くてもオール電化は安泰。

50. 1053 匿名さん

ガス併用の倍以上電力使う、オール電化:浪費電力暴走族は、
    極力、お湯と調理はカセットコンロで沸かして頂き、
    そして、(これが一番大事)導入してしまったものはしょうがないから
    反省して静かにしていて欲しい。

51. 1054 匿名

↑これと、原発とあと何だっけ。

東京電力が無くなると賠償する所が無くなるぞ。だったら、電気沢山使ってやれよ。節電して500円位浮いたことに味をしめてしまったかな。

52. 1055 匿名さん

>ガス併用の倍以上電力使う
    誤情報に踊らされてますねww情けない・・・
    >導入してしまったものはしょうがないから反省して静かにしていて欲しい。
    反省します。何に反省するかよくわかりませんがww
    ガス使っている方々のせいで二酸化炭素が増えすぎて息苦しい・・・反省してください。そして
    どうにかしてくださいw一刻も早くね。

53. 1056 匿名さん

わかってなくてかわいそう。
    電力会社でさえ、オール電化はガス併用の1.8~3倍の電力を消費すると言っているから
    実際は、それ以上です。

二酸化炭素排出は実はオール電化住宅の方が多い事実を知らされない。
    本当に残念な国だ。

54. 1057 匿名さん

オール電化住宅は関西電力を除く全ての電力会社で50%増の二酸化炭素排出。
    東北電力に至っては倍以上…
    調べてね。

55. 1058 匿名

夜中に電気でお湯沸かして何か問題でも。

56. 1059 匿名

ガスコンロやガスの風呂釜って二酸化炭素出さないの?

忘れてない?出す事。

57. 1060 匿名さん

莫大な電力を必要とするオール電化利用者は
    ミクロな視点の家庭内に踊らされず、発電所が与える環境負荷、二酸化炭素排出量について
    考えよう。
    原発事故で、次元が違う話しになっているが。

オール電化普及がまだまだマイナーな1割ぐらいで良かった。

58. 1061 匿名さん

まだ同じような話を繰り返しているんだ。

>莫大な電力を必要とするオール電化
    という認識でも良いけど、全電源平均のCO2排出量は多い順に
    1.IH+電気温水器
    2.ガスコンロ+ガス給湯器
    3.内燃式コンロ+エコジョーズ
    4.IH+エコキュート
    となっている。エコキュートが増えたほうがCO2排出量が減るというのが事実。

なお出典は
    http://www.bnet.jp/casa/teigen/paper/061107all_denka_chukan.pdf

59. 1062 匿名さん

>>1061
    データが足りないのかもしれませんが、
    マンションに関していうと、冷暖房(特に床暖房)もエネルギー消費の高い家電だと思うんですよね。
    冷房は比較難しいでしょうが、暖房に関しては比較が有ってもおかしくない。

60. 1063 1062

ああ、1061さんの提示してる情報は2006年のレポートですか。
    もう5年前だと、標準的な生活環境も機器の消費効率も大きく変わっているでしょうね。

61. 1064 匿名さん

原子力発電は発電調整をすることが困難で、電力需要の少ない夜間でも稼働させる必要がある。
    原子力発電所の建設が進み、発電割合が大きくなると、夜間需要が原子力発電能力を下回ってし
    まい、発電した電気を捨てざるをえない状態にもなりうる。このため、夜間の電気需要を喚起さ
    せ、需要を平準化させる施策が進められてきた。その家庭向けの施策が「オール電化住宅」とな
    っている。

なるほどね。

62. 1065 匿名さん

エコキュートなど、環境にいい技術として認められるものもあるが、オール電化そのものが環
    境にいいわけではない。エコキュートにおいても、家庭の利用形態によっては、必ずしも環境負
    荷が低減されるものではない。
    また、「電気だから空気を汚さない」という点が、環境にいいというイメージに結びついている
    面もある。しかし大気汚染汚染問題は、工場や火力発電所、自動車などからの汚染物質の排出が
    主要な問題なのであり、家庭からの汚染物質の排出は主要な問題ではない。

エコキュートが実働環境下で、カタログに示された性能を発揮していない場合がある。

電力会社らしい。 やらせメール発覚以降、電力会社は全て怪しむ必要があるのでは?

63. 1066 匿名さん

福島原発事故があってから、多くの人が知るようのなった事実ですね。
    なのにどうしてオール電化を好む人は、この事実を否定しようとするのかわからないです。
    もみ消したいのか、なんとしてもしらばっくれたいのか、誤魔化して無かったことにしたいのか、理解不能ですよ。

64. 1067 匿名さん

そりゃ、電量消費の全体をみずに「オール電化」だけしか見えないなら、すべてに理解不能でしょう。
    日本の電力は、オール電化ですべて消費されてる感覚なのでしょう?
    原発=オール電化っていう時点で、他の人とは異なる理解しかできないと思いますよ。

65. 1068 匿名さん

まさに魔女狩りですね。

66. 1069 匿名さん

1065

言っていることが、無茶苦茶だな。

67. 1070 匿名さん

そうか?1061のコピペでしょう。
    スレを読んでると、
    オール電化って 電力を大量に使い、二酸化炭素を放出し、原発の恩恵を最も受け、
    IHでは、電磁波も大量に放出する、恐ろしい仕組みという考えに変わった。

唯一いいなと思っていた、災害時にはタンクの水があると思ったが、
    そもそも飲用には適さないお湯だし、良く考えるとずっとバルコニーにお湯があるのは
    年に2回ぐらい業者を読んで清掃してもらわないと不衛生だ。

68. 1071 匿名さん

俺はスレを読んでて、オール電化も悪くないなと思った。
    必死にオール電化が貶されている割には、反論に十分耐えているからね。

69. 1072 匿名さん

耐えている?
    自分勝手に無視しているだけですが?

70. 1073 匿名さん

オール電化側は、九州電力のやらせメールのように、常に逃げる方法も鍛えているからね。
    悪事を行っていることさえ気が付いていないんだよ。
    つまり、洗脳されているってことだな。

71. 1074 匿名さん

九州電力のやらせメールは、佐賀知事の発言が発端というのが現時点での有力な説になりつつある。
    自発的にやらせメールをしたのではなくて、それをせざる得ない状況になったということのようだが、どの道褒められたものではない。

72. 1075 匿名さん

>>1072
    無視されてる指摘ってどれ?

73. 1076 匿名

>1075

彼は、自分のことを相手のことの様に話す癖が有るのでそういう突っ込みは意味無いです。
    彼自身がやっていることだと思えばその通りでしょ。

都合の悪いところは、無視してどうでも良いこと関係無いことを執拗にダラダラ締まり無く語る。

74. 1077 匿名さん

>1070
    タンクがバルコニーにあるマンションなんてあるのか?聞いたこと無いが・・・
    どんだけ古いマンション??

75. 1078 匿名さん

>>1076
    ああ、そうやってはぐらかすところをみると、やっぱりそんなレスは無かったんだ。

76. 1079 匿名さん

どうしてもガスが良いと言う人がいるが、哀しいかな会社でも家庭でも生活のほとんどで電気を乱用している。
    オール電化を責める前に自分の生活見直してみなさい。私はガスなのにこんなに電気に依存してるんだ、と気付くはず、と言うか気付きなさい。
    オール電化はまだまだ増えますよ、太陽光や蓄電など発電自体もどんどん進化しますから。

77. 1080 匿名さん

だからこそ、これ以上オール電化で電気の使用を増やすことを避けるべきだよね。
    ガスのほうが使いやすくて便利なのに、わざわざオール電化にする意味がないからね。

78. 1081 匿名さん

>ガスのほうが使いやすくて便利
    それはあなたの感想。
    私はまったくそのようには感じません。まあ、これも私の感想。
    ということでこの点は永遠に平行線。

そうなると、困ったときの節電教の出番ですか?

79. 1082 匿名さん

災害での復旧は電気が一番早い。各家庭のタンクに水を貯蔵できるのも良い。
    今回の災害でオール電化が見直されている部分もある。

原発の問題は現時点で政府は推進するつもりらしいが、これには国民全体で断固として反対したい派。

代わりの発電技術、蓄電する技術、送電の自由化が進めばの話しだがオール電化はやはり便利だと思う。

80. 1083 匿名さん

確かに料理を作らない人にはオール電化は便利でしょね。

81. 1084 匿名さん

私はガスからオール電化に変えました。ほぼ毎日家で料理作りますが、不便と感じたことはありません。
    前のガスコンロは古くへこんだ部分の掃除が無くなり便利になった気がします。あと、火災の心配が無いので
    いいですね。ガスは安全面では私的には不安が結構あります。今は稀でしょうけど、ガス漏れで引火爆発したり
    ガス自殺する人もいますから・・・あと、着火の際に電池使うので電池ゴミの削減にもなると思います。
    ガスを否定しているわけではありません。単なる感想です

82. 1085 匿名さん

オール電化にして、失敗したー と思ってます。
    たくさん電力を使ってしまい申し訳ないです。
    でもどうしょうもないんです。

83. 1086 匿名さん

へったくそなさくらだな。
    さくらをするのならばもう少しうまくやれ。

84. 1087 物件比較中さん

オール電化は確実に増えています。

調べれは解るよ。

85. 1088 匿名さん

震災、津波、台風後に、まっさきに使えたのは、かまど。これからはがれきを燃やせる、かまどの時代

86. 1089 匿名さん

震災、津波、台風後薪湿っちゃってて全然火がつきませんでした・・・

87. 1090 匿名さん

>1087
    そのソースの提示を求む。

88. 1091 匿名さん

昨日、三菱のオール電化のCM見た。関東。

89. 1092 匿名

オール電化マンションに引っ越しました。

以前のガスと比較して生活が何が変わったかと言うと、何も変わりません。IHとエコキュートが違うだけなので当たり前と言えば当たり前ですが。

かみさんも最初は、戸惑っていたようですが、慣れればIHの方が使い勝手はよいと言う感想でした。給湯も特に意識せず使っています。家族4人ですが、370で湯切れというのも起きたことは無いです。

コストは、以前に比べて何割か安くなりました。しばらくしないとどの位安くなったのかは分りませんが、トータルのエネルギーコストは下がっているようです。電気の使用量も増えましたが、増えたのは主に深夜のエコキュートの分で昼間の分は今までと比べても原発がどうとか言われるような増え方はしていなさそうです。

エアコンの使う時間で結構違うのでオール電化がどうとかと言うよりエアコンをどうにかする方が効果が高そうに思いました。

住んだ感想としては、増えることはあっても減ることは無いんじゃないのかと言うことです。

90. 1093 匿名さん

いや~、いろりや、ひばち・ろ~そくなどを使いたい方が増えて
    「お~る」にならんかも

チップで燻製したい

91. 1094 匿名

オール電化でもチップで燻製は可能。

マンションでいろりや火鉢・・・あちらに行ってしまいたい予備軍の方でしょうか。

資産価値が下がって周りの人が、迷惑だから思い留まってね。

92. 1095 匿名さん

なるほど、オール電化で光熱費のコストが下がったと感じて電気を余計に使うわけだ。原発事故の補償で電気エネルギーのコストは恐ろしく上がってるわけだけど、それがオール電化住宅の利用者には転嫁されない仕組みになっていると。
    普通に電気代を上げれば節電も進むし、電気を無駄に使うオール電化住宅も一気に減ると思うけど。どちらかというとユーザーよりも電力会社の問題だな。常識の通用しない電力会社にそんなこと期待しても無駄なのかな。節電をお願いしながら、一方でオール電化の電気代割引きを続けるなんて思ってもみなかったよ。

93. 1096 匿名さん

>>1095
    >節電をお願いしながら、一方でオール電化の電気代割引きを続けるなんて思ってもみなかったよ。
    それはあなたの読みが甘いですね。
    大半の方は、それを予想していたのでは?

94. 1097 匿名

>1095

物を売ると言う事が全く分かってないな。

95. 1098 匿名さん

オール電化にするときの契約で電力料金の契約もしています。電気料金全体を上げない限りオール電化の電気料金も上がらない。オール電化割引ではなくオール電化専用料金体系なので割引ではありません。(実際オール電化料金体系では昼間使用する電気料金は通常の電気料金よりも高い)又、それを変更することは契約違反になるので電力会社も出来ません。(その電気料金体系を好んでオール電化にした人もいるから)
    うらやましいのはわかりますが、しょうがないですねwwガス派さんは一生高い電気料金払えばいいよww

96. 1099 匿名さん

なるほど、オール電化だけ価格を上げるということも出来るってわけだ。

97. 1100 匿名

読解力を磨こう。

98. 1101 匿名さん

無理(笑)

99. 1102 匿名さん

オール電化マンションは無くなるね。
    しばらくは供給は続くけどね。違約金がべらぼうらしいから。
    オール電化でエコは、夢想の産物。実際は問題児でした。
    今、マンションの売り文句からオール電化マンションどころか電気関係の設備まで消えてしまっている。
    何年かしたら原発が再稼働し電気が潤沢になる。の憶測は先が見えない。
    これが、確実だとしても、その何年かは悪口三昧に辟易しなくてはならない。
    普通なら買わないだろう。悪口三昧も何時止むかも分らないのに。

100. 1103 匿名

↑オール電化の悪口を書くのは、この方だけです。

>これが、確実だとしても、その何年かは悪口三昧に辟易しなくてはならない。
    普通なら買わないだろう。悪口三昧も何時止むかも分らないのに。

何かあるのでしょう。願望が、かわいそうな位切羽詰った悲壮感をかもし出しています。

来年から、順次再稼動する原子力発電所が出てくる事が規定路線だと考えたくない。何か分らないが、そう思いたくない何かがあるのでしょう。

でも、残念。

101. 1106 匿名さん

1103さん。
    ガス併用の人は今までと変わらないから、焦る必要性は見当たらないでしょう。
    電力を大量に使うオール電化の人が今後どうなるか焦るのはよくわかりますが。

自己責任とはいえ、原発がここまで、危険なものとは誰も知らされないできたからね。
    原発推進を助長した加害者の面もありますが、同時に被害者でもありますよね。

102. 1107 匿名さん

>自己責任とはいえ、原発がここまで、危険なものとは誰も知らされないできたからね。
    何言ってんだか...
    誰だって原発が非常に危険な放射性物質を扱ってる危険な施設である認識があるだろう?
    想定外想定以上の地震、そしてアレコレの事情が加味して、今回の事件となった。
    だが日常的に、
     時速300kmで走る新幹線
     音速近くで飛ぶ大型旅客機
     どこでも見かける大量のガソリン貯蔵庫のガソリンスタンド
     落ちたり倒壊すれば人が死んでしまう中層~高層建築物
    などなどなどなどなど、安全対策施していても事故となればどれだけのリスクがあるか。
    文明の発展とともにリスクも高まります。
    規模の違いはあれど、自家用車で日常的に死亡事故が起きてます。
    原発の加害者・被害者うんぬんなら、人里離れた文明の機器使わぬ生活しかありません。

103. 1108 匿名さん

>自己責任とはいえ、原発がここまで、危険なもの
    すいませんが私にはまだ「原発がここまで危険」といえるほどの知識がありません。なぜなら、今回の事故で
    実際に被爆したかたはどういった被害が出たのでしょうか?”放射能が漏れ出した。各地にホットスポットが
    ある。放射能が○○μシーベルトだ!危険地域だ。”と言っているのですが実際のところ全くわかりません・・・
    皆さんは実際にどのように危険かわかって話されているのでしょうか?ただ、マスコミが危険だからと言って
    鵜呑みにして騒いでいるだけではないのですか?もし実際にどのような被害が出ていて人体にどのような被害が
    出たか知っている方いましたら教えてください。
    ロシアのチェルノブイリ事件は知っておりますのでそれ関連についてはいいです。あくまで、今回の東電の原発事故での被害状況(人体への影響等)の情報を教えてください。→原発が危険だとおっしゃられている方々。

104. 1109 匿名さん

この1108の内容からして、「やらせメール」が送られた原発関係者の書き込みでしょう。

放水をしていた時に、内部に入った作業員が濃度の高い水に足が触れて被曝したのは全国のニュース番組で報道されましたね。
    その後、情報を隠蔽されたりしているので、一般の人で本当の事を正確に知ることはできなくなりました。

しかし、内部告発者からの本当の情報が公にされたたとしても証明のしようがありません。
    でも、この1108のような書き込みでもみ消そうとすることが、本当のことだからもみ消そうと必死になっていることが真実である証明になると思います。

105. 1110 匿名さん

マンコミュの物件別スレに、
    「オール電化だから検討候補から外しました」とか書いてるの見ると、
    時代は変わったなぁと感じるよね。

106. 1111 匿名さん

普通の感性をお持ちならば、今はオール電化は外すでしょう。
    原発どうなるかわからないし…
    1108さんの考え?こそが、危険でしょう。(東電の広報コメントみたい)
    本来ならば、もっともっとマスコミが取り上げないといけないのですが、
    規制がかけられているのか、あまり報道されません。
    人体の影響は5年10年経ってから現れてくるのでしょうが、
    国と東電は、原発事故との因果関係は認められません。
    で終わりでしょう。残念ながら、まだまだそういう国です。
    IHもしかり、高圧線もしかりです。

107. 1112 匿名さん

>IHもしかり、高圧線もしかりです。
    なんじゃそりゃ(笑
    高圧線を問題視しなくても、世界の経済大国の首都TOKYOでさえ、電柱埋没化が遅れてます。
    っという点とかもダメディアに問題視してほしい。

非日常のリスクは、庶民が悩んでもしかたありません。
    それを研究する方や業務にしてる人、そして行政に委ねるしかないのです。
    もちろんその監視は必要ですが、ただのクレーマーやただの反体制(=何でも反対さん)にならないようご注意を。

私は1108さんが言ってることわかりますよ。
    普段から自然界にも存在する放射能が、やたらと数字一人歩きしてますけど、もっと身近な悪い影響が明らかにならないと危機感も現実味がないのでしょう。
    今の時代、X線撮影やMRIなどでも高放射線を浴びる機会はあるんですけどね。

108. 1113 匿名

1109とかは、生まれた時から毎日放射性物質を食べているなんて夢にも思わ無いんだろうなあ。

109. 1114 匿名さん

オール電化マンションは、遠くない将来計画されなくなる。

110. 1115 匿名さん

1113は、ブラジルでは平均5.5マイクロシーベルト、イランでは10マイクロシーベルトの放射線が計測されているのを知っているのでしょうか?

111. 1116 匿名さん

ちょいとくらいは有名なラドン温泉の場合、0.3~0.5μSv/時間 だそうです。

電離放射線障害防止規則では、3か月で1.3mSvを超える場合は管理区域に指定することになっているので、1時間に0.6μSv程度が常時観測されるところが、ようやく管理区域。

112. 1117 匿名さん

1114さん
    既にオール電化マンションの計画は無くなっていますよ。
    大手デべの友人曰く。

震災後に土地を仕入れて計画練ったマンションではね。

来春以降販売の物件からかな

113. 1118 匿名さん

オール電化という単一から複数に改変でビジネスだな。

114. 1119 匿名さん

オール電化マンションの終焉です。
    建築費用は抑えられるかも知れないが、居住者不在の物件でした。
    予想されていた事だけど、明らかな勘違い物件でした。

115. 1120 匿名

今月も電気代安かったなあ。

何だか起きながらにして夢を見ている人も居るようですが、ガスの吸いすぎでラリッて居るのでしょうかね。

これからのエネルギー政策でガスが各家庭から消えることはあっても電気がなくなることは無いのでオール電化住宅が無くなる事も無いでしょうね。

商売としても沖縄電力が、原発に関係無く薦めていますから原発が無くなっても全く問題なくオール電化住宅は増えていくでしょう。

エネットって知っているかな。どうしてガス屋さんが電気なんか作って売るんでしょうね。
    ガス屋さんも今は電気作って売っているのが、これからは全部電気に成っていくと言う証拠。

116. 1121 匿名

沖縄電力の話を持ち出されたら原発の申し子オール電化説も寝言になるわな。

しかも、原発が無いのに夜間電力を安く売っていて商売が成立しているわけだから、原発廃止もオール電化になんら影響無いことが実証されたかたちに成りました。

今後、大きな地震が起きる可能性を言われている地域ではオール電化マンションも住宅も増えるでしょう。

今後は、ガスを入れてもらうことより、オール電化にしたらエネットと一括契約してもらう方向に大手ガス会社も行くと思われます。

117. 1122 匿名さん

電気とガスの併用がリスク分散って考え方は笑ったな。
    大方、冗談のつもりだろうが、
    たぶん本気でそう考えてる人も中には居るんだろうな。

118. 1123 匿名さん

↑そう思わない理由を述べてみよ。
    具体的に書かないのは、根拠が希薄で自信が無いからだによね(笑)

119. 1124 匿名さん

また沖縄か。前のレス読めよ。終わってるだろう。
    こんなのが複数いるとは思えないな。
    原発=オール電化を否定したいがため必死に画策。って図かな。
    いずれにしてもオール電化マンションの終焉は変わらない。

120. 1125 匿名さん

オール電化マンション?って
    最近見かけないですね。
    大々的に表現すると売れないからですかね。
    震災前に仕込んでしまったオール電化物件が、たくさんあるはずですが?

121. 1126 匿名さん

情弱ですら、オール電化と聞けば嫌がる時代だよ。誰が好んで買うのさ。

122. 1127 匿名

朝から連投ご苦労様。精が出ますね。

沖縄電力の例で原発とオール電化の関係が、否定されてしまっていますから必死なのは分ります。沖縄電力の中長期計画を読んでみれば分りますがオール電化を推進しているのが分りますよ。

123. 1128 匿名さん

>1126
    いや、だからこそ情弱と呼ばれるのでしょう。

124. 1129 匿名さん

情弱だから嫌がるだけなんだよ。
    普通は嫌って貶す事が解らないのかな。
    情弱なの?

125. 1130 匿名さん

沖縄でオール電化。
    沖縄ッてガスがあまり発達してないようですよ。
    沖縄市でもプロパンの地域がある様です。また、プロパンが高いらしいです。
    そんな理由でオール電化マンションが建ってるようですね。
    いや、住んだ事無いから知りませんけど。
    離島でも電気は行ってますからね。ただ適合するかどうか知りませんが。

126. 1131 匿名

ついに、地域の事情で切り抜けですか。他人を装っても直ぐ分りますよ。

問題なのは、事情だろうがなんだろうがそれで経営が成り立つと言うところです。経営が成り立つのであればそれは他の電気事業者当てはまるのでオール電化は原発とは関係なく成り立つ。それは、間違いの無い事実です。

ガスの方は、事情だからじゃなくていかに経営に問題があるのかを突かないと駄目でしょう。

原発については、何も問題無いことが証明されました。

127. 1132 匿名さん

経営が成り立つのであればそれは他の電気事業者当てはまるのでオール電化は原発とは関係なく成り立つ。
    これは、さすがに無理がありますね。
    消費量に開きに認識が至っていないもの。
    実測値の資料の確認をするまでも無いよ。
    関東圏、関西圏果ては総ての電力事業者の値上げへの行動と風評を知らない訳ではないでしょう。
    頑迷な事実拒否と夢想への希求がこの文を書かせたのでしょうが、あまりにも理論の飛躍が過ぎます。
    よほど、原発関連で心を痛めているのでしょうか。

128. 1133 匿名

1132は、算数が余り得意ではないようですね。

利益を生み出さないが費用負担だけがかかる無駄飯食い時様態の施設を維持しつつ、それが無い業者と単純に比較することに何も意味が無いことも理解できないようだ。

まあ、高い電気代を払ってください。私は、安く使うから。

129. 1134 匿名さん

エネルギーは政策の一部なんだよ。
    今後エネルギー供給を電力1本に絞ることはあっても、ガス1本に絞ることはない。
    電力をうまく使う方法を考える方が理にかなっている。

130. 1135 匿名さん

1108ですが・・・1112、1113さん私の意見わかっていただきありがとうございます。結局のところ私が本当に知りたい部分の回答的な書き込みは無いですね・・・思想が危ないとか、東電の広告だとか・・・残念です。別に原発に賛成も反対も無いんですが、私が疑問に思っているのは国やマスコミの情報です。一体何が本当で何が嘘なのか全くわかりません。○○μシーベルトだから何??って感じで・・・一年に浴びていい量なんていわれてもさっぱり・・・それを本当に理解して否定なさっているなら全然いいと思いますが、あの情報で原発否定側の方々は何を理解されて否定されているかがさっぱり・・・被爆するのはわかりますが、一体どのくらい浴びると被爆なのですか?また、被爆すると癌になるといわれていますが被爆しなくても癌になっている方々いっぱいいるのですが?
    皆さん被爆しているんですか?まず、今回の震災が起きていなくても皆さんは原発反対派だったのですか??

131. 1136 匿名さん

原発は安全だと、国家挙げて刷り込ましていたから、当然
    震災前に反対だった人は少ないだろう。

それが、過去にあった規模の津波ぐらいで東日本を汚染してしまったのだからね。
    皆憤るわな。

というか、想定外じゃねえよ。40メートルの津波に対応していて、
    想定外というならまだわかるが、
    識者もその危険性を指摘していたのに、完全に無視した挙げ句の
    この大事件…

原発=電力会社への批判と責任は重く、非難されて当然だろう。

132. 1137 匿名さん

東電の責任追及は必要ですし、それを風化させずに叫ぶのは結構ですが、
    もっと前向きに、これからどうする?どうエネルギーを利用する?などの意見がほしいですね。
    誰かをミスや失敗をひたすら「叩く」だけでは、何も解決しないでしょう。

133. 1138 匿名さん

反対運動会対策に掛けた金を安全対策に廻せばどれだけよかったことか。

134. 1140 匿名さん

>>1130さん
    私沖縄ですが、沖縄では普通にガスが普及してますよ…?
    都市ガスなどはなくプロパンが主流ですが。
    賃貸、一軒家、分譲マンションを含め、
    オール電化の方が圧倒的に少ないです。
    っていうかオール電化って最近ちらほら出てきたぐらいで、
    全然普及していませんよ?
    無いわけじゃないけど多くはない。

最近マンションの屋上にソーラーパネルを備え付けている
    オール電化マンションができました。
    電力を生み出して余分を電力会社に売れるという物です。
    沖縄は日差しが強いのでソーラーがあると結構な電力を生みます。

135. 1141 匿名さん

都市ガス網が発達してる地域はそのまま使えばいいけど、未発達の地域にわざわざガス管引いて使うのはコストパフォーマンス低いですもんね。
    都市もこれからはガス管の更新なんてしなくていよ。

136. 1142 匿名さん

>沖縄は日差しが強いのでソーラーがあると結構な電力を生みます。
    沖縄などは、太陽発電のモデルになりそうな地域ですよね。
    しかし、太陽光発電は雨や天気の悪い時などの不安定性があり、蓄電や発電時に別の形にエネルギー蓄える仕組みも必要ですね。
    発電パネルなどは年々飛躍的に性能アップしているので、いずれ改善されつつあると思うけど、蓄電のほうは大きな課題のままです。

137. 1143 1142

沖縄のシステムをそのまま東北や北海道などの冬季極寒な地域に適用できませんし。

138. 1144 匿名

>1143

その理由は?

139. 1145 匿名さん

経営が成り立つのであればそれは他の電気事業者当てはまるのでオール電化は原発とは関係なく成り立つ。
    沖縄で成り立つから他の地方でも成り立つ訳か?
    それでいくと、一部の地域で出来るから日本全国でできるって事かな?
    自分で言ってる事が、いかに間抜けな事か解るかな?これには失笑せざる得ないね。

140. 1146 匿名さん

石炭発電をもっと積極的にやれば、夜間電力の値引きも成り立つ

141. 1147 匿名

>1145

だから、成り立たない理由を説明してくれよ。
    説明でき無いのかい?

1145は、君の単なる疑問が書いてあるだけでなんの説明にも成っていないのが分から無いのかい。

142. 1148 1143

>その理由は?
    私が考える理由は、日本の北東地域は、日照時間の短い冬季にエネルギーを必要とするからです。
    あとは天候で「雪」というのも雨とは違った対策が必要でしょうね。

143. 1149 匿名

>1143

いいよ。答えられないと言うのがよく分ったから。

都合が悪くなると誤魔化しで逃げるのはいつもの事だから。

それと、太陽光のことは、もう少し勉強した方がいいぞ。それと、北国だから雪ばかり降るわけじゃないってことぐらい知っとけ。

144. 1150 匿名さん

>>1149
    >都合が悪くなると誤魔化しで逃げるのはいつもの事だから。
    IHスレにも同じような方がいますが、同一人物ですかね?

145. 1151 匿名さん

1144=1147=1149さんは、人と真正面から話し合うのが苦手みたい。
    普通のレベルの会話も成り立ちません。

146. 1152 匿名

また、誤魔化しの人格攻撃だ。

どうして、何時も自分の事を他人に例えて書くんでしょう。

沖縄電力の件で原発とオール電化が関係無い事もハッキリしたから別にいいんですけとね。

147. 1153 匿名さん

ガス湯沸かし器ってどうやって蛇口のお湯部分が使われるとお湯を沸かすようになっているんですか?知っている方いらっしゃいますか?電気制御??

148. 1154 匿名さん

>ガス湯沸かし器ってどうやって蛇口のお湯部分が使われるとお湯を沸かすようになっているんですか?
    湯沸し器にもいろんな機種がありますが、単純にタンク内の温度が下がったら加熱(着火)では??

149. 1155 匿名さん

>1154
    御回答ありがとうございます。以前使っていたガス湯沸かし器はお湯部分の蛇口をひねると装置が起動していたのでどうやって判断しているのかな?と思っていました。ガス湯沸かし器ってタンクあるんですか?

150. 1156 匿名さん

沖縄電力の件で原発とオール電化が関係無い事もハッキリしたから別にいいんですけとね。
    何がはっきりしたのかな。
    衰退するオール電化マンションが沖縄でしか残れない事かな?
    しかし、沖縄ではオール電化マンションはあまりはやって無いらしいぞ?
    そりゃそうだろうね。沖縄ではやりは太陽パネルのせたオール電化の戸建てだよ。

151. 1157 匿名さん

コマーシャルも出来ない物件がどうなる?
    普通、売れないに決まってる物は安い商品でも企画しないでしょう。
    物件だけでなく、関連商品までコマーシャル出来ない物を企画販売しないし、できないね。
    社会人であれば簡単に解る理屈ですよね。
    なぜ、そんな事になったかも当然解ってる。社会人だったらね。
    って言うか、社会人でなくても常識だよね。

152. 1158 匿名さん

>>1157
    オール電化は関東地区でCMしてますよ。

153. 1159 匿名

ドン・キホーテ(1156)とサンチョ・パンサ(1157)は、めげないねえ。

都合の悪いことは、聞かなかった・見なかった・気付かなかった事にしてよくまあデタラメを書き続けられるね。感心する。

太陽光発電は、南の地方に向いていると言う勝手な思い込みがあるようだが、太陽光発電が日本より普及しているドイツって北海道より緯度が高いって知ってた。ドイツで最も南にあるミュンヘンですら札幌より北にあるんだよ。

色々知らないでいい加減な思い込みで書いていてこう言う指摘をされると恥ずかしくないか。まあ、恥ずかしくも無いからデタラメを書き続けられるんだろうけど。いいね、ネットは人格リセットできるから。

154. 1160 匿名さん

実際にはリセットできていないみたいだけど。
    いつも後半で文章が同じ調子になってる。

155. 1161 匿名さん

うんうん。とりあえず、オール電化マンションは買わなくて良かったなと本当に思いますよね。

156. 1162 サラリーマンさん

>1156
    って、あたま悪すぎ!!!
    オール電化のメリットは安い深夜電力を利用できるってことだけど、
    太陽光発電は日中の電気代の節約にしかならないって・・・しってたかな??

僕ちゃん、もう少し論点を整理して書き込もうね!

157. 1163 匿名さん

震災後のオール電化住宅は5万戸減少で大きく後退、富士経済調べ

Impress Watch 10月26日(水)9時0分配信

富士経済は、東日本大震災後のオール電化住宅と、創エネ・蓄エネ機器機器の市場動向を調査した。調査によると、オール電化住宅市場は2011年度58.4万戸を見込んでいたが、実際には50.1万戸まで落ち込む見通しで、2010年に比べると5万戸以上の減少が見込まれるという。

一方、太陽光発電や家庭用燃料電池、蓄電池などの創エネ・蓄エネ機器はのきなみ急増傾向にあり、震災後の電力不足の影響が如実に表れる結果となった。

■ オール電化、関東エリアでの減少が顕著

富士経済では、東日本大震災による、オール電化住宅を取り囲む環境の変化を指摘。震災前に電力会社が行なっていたオール電化住宅の大々的な広告宣伝活動が、震災後には全面的に自粛、節電協力の呼びかけに切り替わっているとしている。

富士経済では、また、2011年度のオール電化住宅市場は、約5万個の減少が見込まれ、2006年度の水準まで後退するとみている。さらに、震災前は2020年度の市場予測を1049.5万戸としていたが、震災後は981.5万戸に変更している。

理由としては震災直後からのオール電化機器の調達不足、原発事故・節電意識の高まりなどを背景としたオール電化住宅への心象悪化などを挙げる。特に、関東エリアでは件数減少が顕著であることから、2012年度以降も影響は残ると予想している。

一方、東日本大震災により住宅の累計数が411万戸から388万戸に減少した東北エリアでは、2011年度は新築着工数よりも、仮設住宅の設置や修繕・リフォームが中心となっているが、2012年度以降は復興需要により、毎年5~6万戸の新規着工住宅数が見込まれている。新規着工時のオール電化採用率は45%程度を予想しており、震災前よりも減少するものの、戸数ベースでは2.5~3万戸と、震災前以上の規模で推移すると予想している。背景としては、災後の電気の復旧の早さが評価され、電力供給不安がオール電化住宅の評価を下げる結果に直結しなかったことを挙げている。

■ 太陽光発電や家庭用燃料電池はいずれも急増

太陽光発電の普及動向については、2009年の余剰電力買い取り制度の開始から、2010年度は前年比52.4%増の21.8万件と大きく拡大。震災以降も、自立運転が可能な創エネルギー機器として需要が増加しており、2011年度も拡大を見込んでいる。

エリア別では、住宅数が多い関東・中部・関西や日射量が多い中国・九州で導入が進んでおり、全体の70%が既築住宅への導入となっている。

太陽光発電とオール電化を組み合わせた住宅の動向は、2010年度時点で55.8万戸で、太陽光発電を設置している住宅のうち、61.5%がオール電化を採用している。しかし、余剰電力買取制度開始後は、太陽光発電を単体設置する事例が増加しており、震災後以降は一層その傾向が強まっているという。

ガス事業者が推進しているエネファーム(家庭用燃料電池)については、震災後に受注が急増。2011年度の設置台数は前年度比でほぼ倍になる見込みだという。従来は新築戸建て住宅にほぼ限定されていたエネファームの導入が、既築住宅分野にも広がりつつあり、今後量産化や新機種投入によりコストダウンが進むことで、さらなる市場拡大が見込めるとしている。

また、エネファームやエコウィル(家庭用ガスコジェネ)に加えて、太陽光発電を設置したW発電住宅の分野は、2015年度の累計が10,450戸となった。

住宅用の蓄電池も震災後に需要が急増、今後さらなる市場の成長を見込んでいる。蓄電池は停電時も電気が使用できる機器として注目を集め、これを受けてハウスメーカーと蓄電池メーカーが連携し、住宅向け商品として蓄電池を展開し始めた。

蓄電池の種類では、震災前は停電対策用に安価な鉛蓄電池を導入していたが、今後はリチウムイオン電池が住宅用蓄電池市場をけん引すると予測している。

158. 1164 匿名さん

オール電化も悪くないなと思った。

159. 1165 匿名

58万戸の増加を50万戸に下方修正したと言う事だね。

純増50万戸って事でオール電化は着実に増加している。

160. 1167 匿名さん

電気の復旧は早いでしょうね。電力系統直列連携していますから。日本のどこかの発電所が生きていれば一応余裕がある場合にはそこから電力供給されますから。ガス管だめになったら最悪でしょうね・・・震災の時も嫌というほど経験したんではないでしょうか?ガス管埋設するなら、電力線埋設してガス管撤去のほうがよっぽどいいのになぁ・・・家庭で使う分のガスを発電にまわせばいいのに・・・今はコンバインドサイクル発電等かなり効率のいい発電もあるのだから。わざわざエネルギーの30%ほどしか生かせないガスで湯を沸かすのもどうかと思いますよ。

161. 1168 匿名さん

>純増50万戸って事でオール電化は着実に増加している。
    これは正しい。
    記事中の東北エリアの記述の中でも
    >新規着工時のオール電化採用率は45%程度を予想しており、
    とある。
    以前の見込みよりは、減速したものの、確実にオール電化住宅は増えているということだろう。

原発事故の影響はあるし、それはそれで改善しなければならないが、電化の大きな流れは変えられない。
    大規模地震を経験した以上、ガスへの不安というのも意識されやすくなったんだろうね。

162. 1169 匿名さん

年間50万件じゃ40年で2000万件にしかならない。(その後は建て替えもあるから伸び悩む。)
    今後オール電化が伸びるかどうかの分かれ目って感じだね。
    どちらにしろ50年後もガスに頼ってるとは思えないがオール電化とも言い切れない。

163. 1170 匿名さん

>今後オール電化が伸びるかどうかの分かれ目って感じだね。
    なぜ分かれ目と考えるのか理解できませんが、
    今後も旧耐震建築物の建て替えは進むでしょう。
    46%というのは私の予想よりかなり高い数字ですが、建替えの半分がオール電化なら
    10年後の普及率は非常に高いと思います。
    コストの問題はあるけど、オール電化+太陽発電の住宅が増えるのでしょうね。

164. 1171 匿名さん

>>1170
    46%が続けば伸び続けるけど、これは東北の数字でしょう。全体の純増50万件が続けば伸び悩む。
    この46%を全国的な数字にできるかどうかが今後の分かれ目だと思うけどね。
    あなたは10年後そうなるって勝手に予想してるみたいだけど。

165. 1172 匿名さん

別に100パーセントにならなくてもいいんじゃん。
    好きな方を選べる世の中がいいな。

166. 1173 匿名さん

賃貸専用とシルバー住宅だけは電化で残るでしょう。

167. 1174 匿名さん

>1163
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191622/res/738
    ↑によると、年間の住宅供給戸数は200万戸くらい?
    てことはオール電化って4分の1もシェアがあるってこと?
    意外とすごいんだな…。

168. 1175 匿名

>1171

イノベーター理論て知ってるか?
    嘘ばかり書いてないで少しは勉強した方がいいよ。

169. 1176 憂うべきこと

>>1174

それだけ、原発推進に、日本が毒されている、いたと解釈すべきです。

170. 1177 匿名さん

「原発推進」と「生活圏での電化」を無理に関係付けなくても・・・

こういえばわかりますかね。
     原発の無い発展途上国や先進国であっても、電化は進んでいる!
    です。
    夜間電力の活用は、確かに原発の副産物かもしれませんが、火力や水力だけであっても、夜間電力は余剰気味だと思いますよ。

171. 1178 匿名

>>1175
    あなたも理解が不足してるね。ポイントはオール電化の伸び率がマイナスに転じた点だよ。
    これが地震による一時的な影響なら来年はV字回復する。影響が継続するなら横這いかマイナス。
    今の段階ではなんとも言えない。

172. 1179 匿名さん

オール電化マンションが伸びてる訳ではない。
    太陽電池パネルを付けた戸建てのオール電化住宅の話。
    勘違いをしてはいけない。
    パネルの無いオール電化マンションは衰退するのみ。
    オール電化の震災後の忌諱理由をご存じでしょう。
    衰退するしかありません。

173. 1180 匿名

>1178

嘘を書いちゃダメだよ。
    IHは、純増で伸び率もプラスだ。

174. 1181 匿名さん

賃貸専用とシルバー住宅だけは電化で残るでしょう。

175. 1182 匿名

↑オール電化は伸び率マイナスじゃん。去年比マイナス5万戸なんだろ。

176. 1183 匿名さん

>>1180
    IH+ガス給湯機をオール電化住宅というのかねキミは。

177. 1184 匿名さん

50万棟じゃなくて50万室
    賃貸需要

178. 1185 匿名

純減をマイナスの伸び率と言うんじゃないのか。

伸び率がマイナスなのに純増っておかしいだろ。

179. 1186 匿名さん

太陽光発電の戸建てオール電化は生き残る。
    太陽光発電を持たないオール電化の戸建て、マンションは生き残れない。
    太陽光発電は伸びている。震災後は顕著だ。
    環境に適合できないオール電化マンションは消えゆく物でしかない。

180. 1187 匿名

まだやってんの?
    おまいら暇人か?

181. 1188 匿名さん

震災後の伸びって、仮設や賃貸用でしょ。
    金も期間も掛からない。応急復興用には手ごろでしょうから。
    太陽光発電パネルを乗せた戸建てはさすがに手軽には出来そうも有りませんからね。
    これからも、太陽光発電のオール電化は需要があるでしょうが、以外は無くなるでしょうね。

182. 1189 匿名さん

>>1178
    >あなたも理解が不足してるね。ポイントはオール電化の伸び率がマイナスに転じた点だよ。

伸び率とはちょっと違いますが、東京ガスの販売量も減少したようですね。
    http://www.tokyo-gas.co.jp/Press/20111019-01.html

まあ、自動車も売れてないみたいですし、東日本大震災の残影響と見た方が妥当な気がしますね。
    http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20110927_479892.html

183. 1190 匿名

>1188

仮設住宅は、プロパンだっつうの。

184. 1191 匿名

>1182

前年比で戸数が増えているのをマイナスの伸びって言っちゃう所が学の無さを良く表しているぞ。
    そう言うのは、鈍化って言うんだろ。

君なら点でも平気で判断すると思うが、普通は数年見ないとね。まあ、一時的な落ち込みだと思うけど。

185. 1192 匿名

ドン・キホーテ、太陽光発電は沖縄有利って言う話しなく成っちゃったね。

ドイツが、稚内より北だったって知らなかったのがショックだったのかな。沖縄電力のオール電化をますます否定できなくなってしまったうえ、ガスの販売実績も落ちてきたらそりゃ焦るよね。

186. 1193 匿名さん

>ポイントはオール電化の伸び率がマイナスに転じた点だよ。
    もう、この人の言ってること、なにがなんだか.....伸び率がマイナス?って?????

187. 1194 匿名さん

オール電化を否定する方、なんかはっちゃけてますね。

188. 1195 匿名さん

まあ、でも、震災後に仕込んだ物件、来春以降発売のものは、
    オール電化マンションは見かけなくなるでしょう。

企業イメージ含めた、大手デべの方針。
    これが現実です。

189. 1197 匿名さん

パート4をたてました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/195543/

190. 1198 匿名さん

はっちゃけて

方言?

191. 1199 匿名さん

いまどきオール電化を推す人って、売国奴?

世界(仏除く)からどう見られてるかすらわからない?

192. 1200 匿名さん

なに訳分からないこと言っているの。

あなたがどう思っているかは予想がつくけど、世界の人はそのような限定した考え方はしていない。

193. 1201 匿名さん

物の道理のわかる人ならすぐ理解しますよ。報道も見ていますから。

194. 1202 匿名さん

富士経済のネタを持ち出したのは失敗だったね。
    オール電化がこれからますますシェアが高くなることが示されちゃったもんね。

195. 1203 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/195543/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

196. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸