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前スレが1000を超えたのでPart4を作りました。
引き続き情報交換致しましょう。
前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/149586/
[スレ作成日時]2011-07-09 14:00:39
前スレが1000を超えたのでPart4を作りました。
引き続き情報交換致しましょう。
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〉104
4丁目で2000万以下の土地なんてありましたか?
東1丁目は土地が高かったからか、結構お金かかっている良い家が多いね。
106
今の街区でミサワホームが販売していた何割か法面を含む土地の事じゃない?
確かにかなり方面が多く庭がほとんどない場所が
あるなあれは実質40坪~45坪だから2千万切る
のも納得。
2000万以下の場所は速攻で売れていたが、3000万以上は全くだった。そりゃー阪急も小割で売りたくなる。
なんしか早く逃げたいんかな、デベ。
今は従来山手台の残り香があるからある程度割高でも売れるが、なんのこだわりも無い普通の街区ばっかり造成して分譲していたら、そのうち「なんのこだわりもない普通の分譲地」というイメージになり、安い坪単価でしか売れなくなる。
訂正
今後も西4丁目のようななんのこだわりも無い普通の街区ばっかり造成して分譲していたら、
その「従来山手台の残り香」で北部は売れると思ってるんでしょう。北部分譲の後まだまだ分譲が続くのならともかく、北部さえ売れればいいのだから、そんなに長期的な展望に立った戦略は考えてないんじゃないかな。だから建て売り業者へ丸投げとかドンドン無責任な方向へいくんじゃないかな。
創建は東豊中3丁目とか緑丘とか逆瀬川とか高級住宅街でも分譲してましたね。
エヌケイ興産も仁川高台で分譲してましたっけ。
分譲業者が歴史ある古い価値ある高級住宅街を、屋敷跡地ミニ開発で破壊する行為は
やめていただきたいですね。
山手台で分譲するのはニュータウンなので別に良いと思いますが。
創建の東豊中3丁目は、2年以上前から広告を出していたが、2年経っても価格未定のまま。東豊中であのミニ開発で創建というミスマッチな組み合わせが売れない秘訣?。山手台ならマッチするかも。
既に区画割りされた分譲地を分譲する場合、ハウスメーカーだろうが建売業者だろうがあんまり違い無いですね。
東3丁目のバス道路沿いのミツワ住研の建築例とか、ハウスメーカーの家や現地モデルハウスよりよっぽど豪邸ですよね。
東3丁目の阪神の建売が並ぶ通り(山手台レジデンス)も、ハウスメーカーの同じような建売が並ぶ通りよりかえって街並みは良いです。
パナの金太郎アメみたいな街並みは感心しない。外構まで一緒で
建て売りの限界を感じる。
確かに3丁目の阪神の建売は良かったですね。
全戸が全く違う建物、全く違う仕上げで訪れた人は誰も建売とは気づかないでしょう。
パナホームやミサワホームの家が並ぶ通りは全戸そっくりでいけませんね。
大阪ガス住設の通りは、個々の家が似ていないので良いと思います。
北部は建売住宅が数百戸以上建ち並ぶのか…最悪だな…
幸福がポシャって阪急だけで残りをやるようになってから、いつかはこう(チープ路線)なるんだろうなァと云う予感はしてた。
土地や家を販売する業者がどこだろうと、あんまり関係無いですよ。
デベロッパーがどういう造成・開発をするかが、街並みに対して最も影響が大きく街の印象はほぼこれで決まります。
じゃあ山手台北部はすでにチープな印象の街並みにほぼ決まりましたね。
4丁目で分譲中のコスモスイニシアの担当者が言っていましたが東側の新街区では価格は安くなるけど土地も家も小さいらしいです。今の場所は家の見栄えも悪くないしオアシスも近くていいんだけど幹線道路が気になるから断念しました。創建ルナも来るんですか?三田や北神で見ましたが「安かろう○かろう」って感じ、4000万切ってくるでしょうけど、わたし的にはビミョーです。
東5丁目は意外にロケーション悪く無いですよ。
山手台北公園の裏手から北側に100mちょっと歩くと、西4丁目の西側の尾根より高くなるので
その向こう側の阪神間・神戸方面が大阪都心方面の眺望と一緒に繋がって見えるんですよ。
西4丁目と比較して、パノラマ度が高い数段スケールの大きい眺望になります。
もちろん全ての宅地から見られるわけではありませんが、概ね開放感は良好で地勢的には
西4丁目より良好な場所が多いです。
今売ってる西4丁目を概ね完売しないと次にいけませんから、今販売している業者の営業マンは今のエリアの方が東より良いと無責任に言うでしょう。
しかし実際は、バス停からの距離や高低差(坂道、階段)など利便性面はともかく、単純に土地の魅力(地勢やロケーション)に関しては東4~5丁目は西4丁目より優れています。
あと西4丁目で注意が必要なのは、東の北部の分譲が進むにつれてバス便の扱いがどうなるかという点です。この点は販売センターでしっかり確認されたほうが良いと思います。山手台線のバス便がメイン幹線道路だけを通る現在の路線から、メイン幹線道路から山手台東に入ってぐるっと回る循環タイプの路線に変更になれば(可能性は高い)、西4丁目-阪急山本駅間のバスの所要時間は大きく変わってきます。現在は行きも6分帰りも6分ですが、行きは12分帰りは6分などになる可能性があるという事です。
最終的に、しょうもない分譲地になりそうですね宝塚山手台。
東4~5丁目は今より良いみたいだし価格も下がるらしいからまたバカ売れしそうだね。
なんだかんだでやっぱ山手台は人気あるんだね。今ある近畿のニュータウンで唯一完売の可能性があると不動産屋がいうだけのことはあるね。
別に住民は完売なんかにはこだわらない。
それより今後、上の方が建売住宅で埋め尽くされることのほうが悪夢。
山本駅アンダーパスの渋滞に拍車がかかりそうだし…
山手台東の北部も阪急が分譲する区画の割合は今までとそんなに変わらないと思いますよ。
阪急の直売5割、それ以外5割(ハウスメーカー、不動産業者、建売業者等の合計)ぐらいじゃないかな。
北部は全部で何区画くらいあるのですか?
1000戸以上あるでしょう。斜面は数百戸の建売住宅で埋め尽くされるのでしょうね。悪夢だな。
まっ普通の分譲地になるってことですな。
中堅サラリーマン向けのネ
今は家にお金をかける人は少なくなってるよな。人気な職業が公務員だからね。会社の先行きも不透明だし終身雇用もなくなったしね。長いローンなんて怖くて組めない。今ゆとりがあっても無理の無い価格の家にしようと考えるのも自然
確かに 無理無理ローンはキツいだけそこそこで 良い車に乗って
海外ちょこちょこ行って家は5000万って感じが主流かもな。
5000万もいりません、新生山手台はなんと!建売3000万円台後半から買える。サラリーマンの心強い味方となります。
どうせ土地・建物 小さいんでしょ?
不動産の広告と一緒3900万~って書いてあって300万台は1区画4500万出さないとショボくなるし狭くなる。
諸経費200万かかって最終的には4700万って感じでしょ
建売りなんだからそんなかからんでしょう、
3980万円(外構費込み)+諸費用ってかんじでしょ。
中心価格帯が4000万前後(予定)
デベは、なんしか早くケリつけてココから逃げたいんだろ。
一種の損切りですわ。
完売が絶望的な不良債権ニュータウンが多い中、山手台は近畿で現在事業中の大規模分譲地で
数少ない完売見込みニュータウンだから、阪急も適当に売り抜ける事は考えていませんよ。
可能な限りトータルで高く売る方法を考えています。需要がありますからね。
>山手台は近畿で現在事業中の大規模分譲地で数少ない完売見込みニュータウンだから・・・
大規模?どこが?
ニュータウン?どこが?
ここはただの小規模分譲地だろ
笑わせんなw
149ってイタイ奴だな
中山台が地盤の宝塚市議会有力議員(最多当選回数)の後援会での挨拶のくだり…
「…まぁー山手台は市外や他府県から来て地元のこと分からん人ばっかり買うニュータウンですからね、息子さんや娘さんに推めたらあきませんで、あこは住民税たっぷり払わすだけ払わせて市は何にもする気ないですから。長尾山トンネル造るの決めた時にこっち(中山台)にクルマ来んようにするために幸福サンに造らせただけの街でっさかいね…バスのこともまかしといて下さいな、どっちにこけてもこっち(中山台)の悪いようにはならんように市にも阪急にもやらせますから、市と阪急が言うたら陸運局はシャンシャンですわ…」
↑これって本当なんですか?
誰も否定できないってことは事実なのね。
ダンプとか暴やんとか交通量が多くて廃棄ガスやら騒音が酷いのですね
子育て世代からは完全に無視され選択肢にも入らないのは仕方ないことなのですね
だからドンドン値段下げ続けるのです
納得
もともとその程度の価値しかなかったということですね
大規模分譲地ってのは、50~100区画以上のまとまった分譲地の事をいいます。
スーモ等でもそうなっている。
何も人口数万人規模も巨大ニュータウン(新三田のような住宅団地のような)の事を意味する用語ではない。
大手分譲地ってのは、また意味が違ってこれは大手デベロッパーや電鉄系やURなど規模が大きい組織が手がける分譲地を意味する。これは30区画など規模が小さい場合でも当てはまる。
山手台は、大規模分譲地であり大手分譲地でもある。そして巨大ニュータウンではない。
住宅雑誌や不動産関係のサイトでも、当然大規模分譲地、大手分譲地に分類されている。阪急電鉄が手がける、区画数の多い(3000以上)分譲地だから。
積水ハウスが手がける30区画の分譲地=大手分譲地ではあるが大規模分譲地ではない
建売業者が手がける100区画の分譲地=大規模分譲地ではあるが大手分譲地ではない
阪急が手がける3000区画のニュータウン(山手台)=誰がどう見ても大規模分譲地であり大手分譲地でもある