注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その5

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-01-17 11:19:41

前スレが1000を超えたのでその5を作成致しました。
宜しくお願い致します。

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その1
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9728/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9467/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その3
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/51076/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その4
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/81878/

[スレ作成日時]2011-07-08 13:51:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その5

  1. 351 匿名さん

    341です。
    防湿シートはコンクリート厚が一定以上あれば確かにあまり意味がないことは分かってますよ^^
    ほとんどのメーカーが採用してないですからね。
    でもそれは、生コンをしっかり打てていた場合のことであって
    今回のようにクラックがはいっていると、防湿シートがはいっていなければ、
    ほんと最悪なことになると思いますよ。
    私が忠告したいのは、県民共済はやめなさいではなく、100%信用するのはどうかと思っただけです。
    現に341のような施工でクラックが入っていたことはまぎれもない事実です。
    ですから、これから建てる施主さんは要所要所でしっかり監視をすることをお勧めしますし、
    それができなければ、施工方法を細かいところまで確認するべきです。
    これから何十年住む自分の家なんですから。
    &県民共済関係者さん下請け任せにして現実に目をそむけるのではなく、しっかり現場に目を向け
    せっかく県民共済住宅を選んでくれたお客様のために精一杯努力をし、改善できるところは速やかに改善する努力をしてください。

  2. 352 匿名

    質問なんですが

    基礎部分の保証は県民さんなんですか?

    普通は基礎は別会社ですよね

  3. 353 匿名さん

    >>345

    建売は安く作って、利益がのっかってる。
    共済はグレードの高いものが標準で、利益がほとんどのっかってない。

    共済の弱点は、提案力のなさ、与野や熊谷に行く面倒くささ、
    申請を自分でやる面倒くささ。

    土地探しも自分でやらなきゃいけないからね~。

  4. 354 匿名さん

    >基礎部分の保証は県民さんなんですか?
    >普通は基礎は別会社ですよね

    そうですか?普通は、たとえ基礎を下請けに出していても、建築請負契約を交わした相手(ハウスメーカーなど。今回の質問趣旨でいうと県民共済)責任を負いますよ。尤も、「責任がある」=「保証するべきである」だが、=「保証してくれる」とならないのが現実かもしれませんが。

  5. 355 匿名

    無知でスミマセン

    私の時は基礎は基礎屋さんが保証するとのことだったので




    てっきりみんなさん同じかと思ってしまいました

    業者によって違うんですね

  6. 356 匿名

    10月契約から外壁タイルのOP施工代がUPしてしまった。㎡あたり300円だが、壁面積全体だとかなり痛い。設計が言うには、資材高騰によるものらしいが契約直前だったからがっかりである。

  7. 357 購入検討中さん

    356さん
    我が家もタイルを検討していただけにがっかりしています。
    しかも、先ほど設計士さんから電話があり、地盤改良が必要で123万もかかるとのことでした(泣)。
    しょうがない話ですが、うちはタイルは無理かもしれません・・・。

  8. 358 購入検討中さん

    共済に、2度目の訪問予約入れました。
    共済加入者は、同居の家族でもOKだと共済にTELで確認したので、成人の息子を加入させ、同居の証拠(住民票など)が必要かと再度確認したところ、今度は施主本人の加入でなければ駄目だとのこと。プチ切れしました。
    たしかこちらでも、同居の家族ならOKとのことだったので、ほんとに念の為の確認だったのですが、たった1週間で言うことが変わるとは……。やっぱりお役所ムードがムンムンしてる感じです。TELに出た女性職員の、木で鼻をくくったような物言いもむかつきます。
    「とりあえず、訪問時に担当者に言ってください。こちらからも言っておきますので(ツーン)」とのことなので、予約は入れましたが。念のため、住民票は持っていこうと思います。

    ひょっとして全てがこういう感じなのでしょうか。
    共済の仕様や値段に魅力を感じてるので、第一候補ではあるのですが、こんな本筋とは関係ない、つまらないことで煩わされるのかと思うと気力が萎えます。
    ご意見をいただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

  9. 359 入居済み住民さん

    >ひょっとして全てがこういう感じなのでしょうか。

     はい。お役所臭ぷんぷんです(笑)。

    私「○○にしたいんですけど」
    設計士「うちではできません。」

    私「xxを・・・に変更したいんですけど」
    設計士「やってません。」

    の連続でした。

    けど、私が感じる共済の大きな欠点は、間取り設計能力の低さかな。掲示板にさんざん書いてあるように、自分達の設計力がかなり必要です(または、いけてない提案への許容力(?))。

    1から10まで、全て自分達で間取り設計するくらいのやる気が必要です。

  10. 360 購入検討中さん

    359さん

    ご回答ありがとうございました。
    やっぱり強い気持ちで立ち向かわないと、駄目ってことですね。

    頑張ります!!

  11. 361 購入検討中さん

    設計士さん当たり外れあるみたいですね。うちの希望がたいしたことないものばかりだったからなのかもしれませんが、うちは何一つ拒否もされませんでしたし、設計士さんからの提案もいっぱいあって助かりました。
    その代わりといっちゃあなんですが、監督が最低です。設計士が悪い方がまだましでした・・・・
    設計士を変える話はここでたまにみますが、監督もかえられないのかなと思案中。

  12. 362 359

    あー、そういえばそうですね。設計だけでなく監督もダメダメでした。
    ろくに「監督業務」もしてないのに、ごくたまにフラッて現場におとずれては大工さん用に買って置いてある缶コーヒーを飲んでくし、、、。
    ちゃんと図面には描いてあるシステムキッチンのおさまり(少し注意が必要な注文)を、キッチン搬入業者に全く伝えていないとか、設計時に決めていない事項を一切施主に尋ねてこない(幸い私は足しげく現場に通っていたので大工から直接「○○どうする?」って聞かれて即答したから良かったけど)などなどなど。

  13. 363 入居済み住民さん

    確かに監督はあんまり現場に来ませんね。
    だから現場にはできるだけ通った方がいいですよ。
    職人さんも指示が無ければ進めちゃいますから。

  14. 364 今月中に契約

    誰か教えてください。

    地盤調査の結果、4~9mの間が軟弱地盤で柱状改良か杭かどちらか選択してと言われてます。

    その柱状改良についてなのですが、軟弱地盤の上までの3.5mまでしか掘らないで大丈夫とのことでした。

    私には軟弱地盤の上でやって大丈夫という理由が何度聞いてもわからないので詳しい方教えてください。

  15. 365 入居済み住民さん

    皆さんのご意見を聞いてると、うちは恵まれてたのかな。
    こちらのかなり面倒な間取りや設備の要望を時に衝突しながらも聞き入れてくれた設計士さんと、
    現場掛け持ちで多忙なのに毎日現れては細かい指示で大工さんに疎まれる監督さんだった。
    その大工さん達も実にいい仕事をしてくれた。
    それと、本部職員の人達も皆さん感じ良かったけどなあ・・・
    うちは県民住宅さんにお願いして本当に良かったと思ってますよ。
    まあ、そういう施主も少なからずいるということで。

  16. 366 物件比較中さん

    予算総額1500で建てられますか?
    延べ床30坪です。

    ちなみに予算2000万あります。

  17. 367 匿名さん

    >>365さん
    うちも満足してます。
    設計さんは提案力不足に感じましたが、一言のもとに却下はなかったし、ダメだしされる時も理由はきちんと説明してくれたし。
    監督さんも伝え忘れもなく、設計さんにダメだしされた物をこうできますけど変えますか?と良い方にしてくれました。
    本部職員の方も電話で丁寧に答えてくれましたけれど・・?
    >>366さん
    OP高額でなければ大丈夫です。

  18. 368 契約済みさん

    358さん

    埼玉県に住んでいて県民で建てられる状況なのにそのくらいで(って言ったら悪いですけど)やめるのはもったいないですよ。自分の家の近くにポラスの南欧風のオシャレな家が建ち、ちょっと観に行ってきましたがとにかく県民の仕様と比べると格段に落ちます。金額は安い建売の金額ではなく結構いい値段してましたが…(但し、デザイン力は遥かに上なのでオシャレでかっこいいですが…)
    私も申し込み前の相談時1回、また電話で問い合わせ時1回、酷い対応の方はいましたが他の方はみなさん良い方でしすよ。

    設計士さんは確かに提案は全然なく、頼んでも中々やってくれなくちょっといい加減なところがありイライラすることもありましたが、基本自分で勉強してやって欲しいことを伝えると嫌な顔せずOKしてくれました。

    監督さんは実直、まじめな方で、それでも結構融通をきかせてくれますし、とても信頼しています。
    最近ちょっとに大きな失敗があったんですが、現場のせいにしないで自分の責任ですと謝っていただき、いい意味で怒る気にもなりませんでした。

    とにかく自分で勉強して提案するのが面倒でなければ、お勧めです。

    ただ、設計士さん、監督さん次第なのかもしれませんが…(年配でなければ大丈夫かと)

  19. 369 購入検討中さん

    年配建築士さんはダメって事ですか?

  20. 370 匿名さん

    >362
    大工に缶コーヒー出して監督には出さないの?
    常識ある人なら電気関係の人でもクロス屋でも監督でも、手渡しするか、自分からここに置いておくから皆さんどうぞぐらい言うんじゃないのか。
    気持ちよく仕事してもらいたいならそれぐらい当たり前だと思うが。

  21. 371 362

    362です。

    大工でも電気関係の人でもクロス屋でも、自分からここに置いておくから皆さんどうぞぐらい言う

    けど、

    あの監督には、そんなこと言いたくない!仮にあなたが接してもそう思うんじゃないかなー。

    まだ、監督のことを知らない、初めに会ったときには、ちょっとお金を包んだけどね。けど、後になって、あんなやつにあげなきゃよかった、って後悔したよ。

  22. 372 370

    >371
    監督にもはずれがいるらしいから、それに当たったのかもしれないな。
    余計なことを言って失礼しました。

  23. 373 契約済みさん

    369さん

    年配の方が全員ダメってことではありません。
    ただ私が、酷いと感じた方は両方とも明らかな年配の方でした。
    確率の問題ですが…

  24. 374 契約済みさん

    うちは年配の設計士さんで完全に失敗でした。
    打ち合わせの際には図面に書き込むだけではなくちゃんとノートなりにメモを残す人でないと信用できません(これは施主側にも言えますが)。

    あと設計士と現場監督の引継ぎ・情報交換は書類でしかされていないと思ったほうがいいです。
    施主の希望、契約までのいきさつなんて現場監督は知らないので、現場監督と会ったときには
    気持ちをリセットして図面を再度ゼロから見る気持ちで取り組まないと痛い目にあいます。

    うちは玄関入って右手に1帖ほどの土間収納を作りましたが、県民の下駄箱は採用しないで、
    棚を希望したところ、設計の段階で渋い顔をしながらも私に任せてくださいといい、
    パナのアイシェルフが見積もりに乗り、納得し契約し着工、上棟後断熱材がほぼ入った段階で
    現場監督から「これなんですか?」と訊かれた。すったもんだの末、こちらが調べて
    結局ダイケンのクローク収納を入れることになったが、工期は4週間延び、
    現在は壁紙も貼り終わろうとしているのに玄関だけ石膏ボードも張られていない状況。

    引渡し後この状況を県民共済に報告するつもりです。

  25. 375 購入検討中さん

    何で平面図にアイシェルフを記載させなかったんだ?
    各図面と見積をチェックするのは施主だぞ?
    まぁ、建築士が糞なのは確かだろうけど

  26. 376 入居済み住民さん

    >>予算総額1500で建てられますか?
    >>延べ床30坪です。

    ウチは割とオプション大目ですが40坪で1800でした(水道工事など含む)。
    30坪1500は大丈夫だと思います。
    ただし外こう工事は含みません。

  27. 377 匿名さん

    >>374さん
    工期がのびてしまったのは残念ですね。
    ですが、大工さんが入った時点で、大工さんが平面図持っているので、一言ことわって見せてもらうと防げたかもしれませんね。
    うちは一か所契約時と変えたところがあったので、大工さんに見せてもらったら、書き込んでない平面図を持っていたのでその場で説明して書いてもらいました。
    これから着工の方は早い時点で平面図チェックされた方が良いと思います。

  28. 378 購入検討中さん

    良心的な所なら、大手ハウスメーカーでも地場工務店でも、
    各部屋の4方展開図くらい大工と監督と監理建築士に渡すの当たり前

    ミスを極力無くす方向で施工する為に、施主にとっても県民にとっても当たり前の基本
    県民はどうだが知らないけれど

  29. 379 購入検討中さん



        ミス = 瑕疵 

  30. 380 374です

    図面ではしっかりと『アイシェルフ』と入っていて、それを確認しての契約でした。
    なのに現場監督が、こんなのやったことがない、なんですか?これは私どもでやるんですか?と聞いてきて、結局今に至るわけです。

  31. 381 購入検討中さん

    平面図には入っていたが、担当建築士が別途展開図を作成しなかったって事か

  32. 382 匿名さん

    ビルトインの駐車場って可能ですか?

  33. 383 匿名

    我が家はやれましたよ


    相談してみてはいかがですか?

  34. 386 物件比較中さん

    県民は安いですね。

    現金で買えそうです。

    でも、安くて心配なんですよ。

  35. 387 入居済み住民さん

    そういうあなたにはへーベルハウスをお奨めします。
    中身のわりにはかなり高額ですので心配無用ですよ♪

  36. 388 物件比較中さん

    所持金3000万

    土地42坪(東南角)、築30年

    建て替え検討中。

  37. 389 匿名

    県南地域だと、ポラスの建て売りと土地購入と県民で注文住宅と同じくらいかな?

  38. 390 物件比較中さん

    建売は土地30坪3000万が平均的相場。(徒歩10分)

    県民30坪1500万だから。

    検討しています。

  39. 391 匿名さん

    >>383さん
    追加料金とかは取られましたか?

  40. 392 匿名

    ビルトインは、床のコンクリート部分は外構になりますので

    予め予算をとっておいた方がいいですよ

    あと

    県民の基礎は高いので段差に注意してください

  41. 393 物件比較中さん

    標準メーカー以外のキッチンを入れたいのですが、対応してくれるのでしょうか?

    それから、トイレットペーパーホルダーなどの備品を施主支給しても、差額返金なんてないですよね?

  42. 394 匿名さん

    >>393
    震災でクリナップが選定外になったので、ヤマハを見積もりしてもらいました。
    どちらのメーカーを希望かわかりませんが、対応してもらえると思います。

    トイレットペーパーホルダーの差額返金はわかりません。

  43. 395 匿名さん

    >標準メーカー以外のキッチンを入れたいのですが、対応してくれるのでしょうか?
    >それから、トイレットペーパーホルダーなどの備品を施主支給しても、差額返金なんてないですよね?

    (393さんだけに言いたいわけではありませんが、槍玉にあげてしまい失礼します)
    もう少しみんなに相談する価値のある質問をしましょう。

    たとえ、「対応してくれる」「差額返金ありました」という回答が得られた場合でも、設計者から「対応してません」「差額返金しません」と言われたらどうしようもできませんよね。仮にその場合に「以前友人は対応してくれた/返金してくれた、って聞いたんですけど」と反論しても、「そうですか。そのことは知りませんが今はやってません」って言われるでしょう。

    結局は、担当設計士に
    「標準メーカー以外のキッチンを入れたいのですが、対応してくれるのでしょうか?」
    「トイレットペーパーホルダーを施主支給してたら、差額返金してくれますか?」
    と聞くしかありませんよ。

    ただ、まだ共済に予約前であり、かつ、その質問&回答が、共済にするか否かを決める判断材料の1つとなるのでしたら意味がありますね。そうなのだとしたら、292さん、槍玉にあげてしまい申し訳ありません。

  44. 396 395

    上の「292さん」は「393さん」の間違い。失礼しました。

  45. 397 匿名さん

    >ただ、まだ共済に予約前であり、かつ、その質問&回答が、共済にするか否かを決める判断材料の1つとなるのでしたら意味がありますね。そうなのだとしたら、292さん、槍玉にあげてしまい申し訳ありません。

    たぶん、おおかたみんなそれだよ。

  46. 398 匿名

    昨日は県民で仕様等の打ち合わせでした。
    オプションの外水栓に新しいタイプが追加されており、それに決めてきました。
    白っぽいシンプルな四角い形です。ちょっと小ぶりですが、既存のレンガ調タイプはイメージと合わず施主支給にするはずでしたが、必要なくなりよかったです。

    ご参考まで。

  47. 399 匿名

    >>398さん
    メルヘン水栓不人気でしたから朗報ですね。
    我が家はもうついてしまいましたが・・・・。

  48. 400 購入検討中さん

    メルヘン水栓wwwwwwwwwwwナイスネーミングwwww
    我が家はオットがあれを気に入っちゃって、ついちゃってますww
    あれと御影石で、県民丸出しハウスの完成です

  49. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸