住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART12】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART12】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-07-27 16:48:11
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/

[スレ作成日時]2011-07-02 14:03:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART12】

  1. 701 匿名さん

    >戸建ての平均建て替え期間は26年

    これは高度成長期に建てた家ですよ。
    今後は50年とか長くなっていきます。

  2. 702 匿名

    築50年のマンションに住みたいかどうかですね

  3. 703 匿名さん

    だから、その時には買い換えの資力が十分あるし・・・

  4. 704 匿名さん

    築50年以上となると、渋谷に宮益坂ビルディングってのがあるみたいですね。
    昭和29年築。
    なんと、今でも、4980万で売られてます。
    おまけに管理費も修繕費も安い。

  5. 705 不動産購入勉強中さん

    戸建てはメーカー60年保証してますよ。
    メンテナンス費はかかるけど。
    LLCはほとんどかかりません

  6. 706 匿名さん

    60年もその会社が存続してるかわからない。

  7. 707 匿名

    30で一軒家建てたとして、60年後は90歳か
    多分その年までは、生きていないような気がする

  8. 708 匿名はん

    売却や建て替えでも戸建ての自由度のほうがマンションに勝る。
    都市部の宅地なら売りやすいし、家の査定が低くても土地だけで相当の金額になる。
    建て替えれば、また新築の家に住める。
    自由度と市場性は、戸建てというか土地のほうが優位だと思う。

  9. 709 匿名

    竣工前に完売したマンション買いました。
    人気なだけあって住みやすいし住民の質もいいです。
    将来のことは将来考えます。
    とりあえずどんな時でもお金さえあればなんとでもなりますから。
    定年までせっせと稼ぎます。

  10. 710 不動産購入勉強中さん

    60年保証だから生涯建て替えはないでしょう。
    メンテ費だけは考えておかないと。
    確かにメーカーが60年存続しているかは、大手であっても確証できません。
    でも、私はローンさえなければ安心しますけど。

  11. 711 匿名さん

    戸建ては、老後、管理が行き届かなくて荒れている家が多いから、
    核家族向きでないと思う。管理できる世代が住まなくなると
    荒廃の一途…

  12. 712 匿名さん


    マンションも同じです。

    一部の住戸は管理費、修繕金が払えない或は払わない、、、管理組合も年寄りが多いと、うまく機能しなくなります。

  13. 713 匿名さん

    マンションで人が入れ替わっていると書いたが、実家近所の物件なので、
    民間も公団も荒れた感じや賃貸が多いという感じはあまりない。
    まだ住んでいる知人に聞いたり、見たりということです。

    それより、実家(同様の70年代の分譲宅地)の方が結構高くてなかなか
    入れ替わってない感じ。
    独居老人とか、ホームに入って空き家とか、相続で売り途中で住んでない
    とか、ちょっとさびしい感じが外からもわかる。

    実家は築30年超だが、何度かリフォームはしている。
    あと10年は持たせてそのまま住みたい、と母(独居)は言っている。
    そうすると50年近くになってしまう…大丈夫か??

  14. 714 近所をよく知る人

    >713
    一時は流行った二世帯住宅も、実際住んでみればトラブルに
    なったお宅も多くて、今は近居の方が人気かな。

    そうすると、余計に、古い住宅街の若返りは遅くなりますね。

  15. 715 匿名はん

    >それより、実家(同様の70年代の分譲宅地)の方が結構高くてなかなか
    >入れ替わってない感じ。
    >独居老人とか、ホームに入って空き家とか、相続で売り途中で住んでない
    >とか、ちょっとさびしい感じが外からもわかる。

    立地がよく値ごろ感のある坪150万円前後の宅地なら、結構動きがあるようです。

  16. 716 購入経験者さん

    戸建ての平均建て替え期間が26年というのは、
    家が26年しか持たないという意味ではないです。

    人は飽きっぽいから、その程度の期間で、
    売るか、建て替えるかしている、
    という意味です。

    屋根と柱だけを残して、リフォームするようなことも、
    広い意味では、建て替えのようなものですけどね。




  17. 718 匿名さん

    >>716さん

    その通りですが、補足を。

    家の平均寿命と評されているのは、
    ご指摘のように、建て替えなどで取り壊された家の平均築年数です。
    戸建は個人の裁量で建て直しが自由にできるので、
    築浅でも建て替えをする家がそれなりにあるので、
    これも平均寿命を短くしている原因の一つです。

    一方で、この算出方法だと、築100年の家が存在していようが、
    その家を壊さないで使っている限りは、平均寿命の計算には入りません。
    これも戸建の家の平均寿命を短くみせている原因の一つです。
    現存の長く使われている家も含めて計算し直せば、
    本当の戸建の寿命は、もっと長くなるでしょうね。

    しかし、日本に実際に建っている家の築年数を全てを網羅するのは不可能に近いので、
    こういった算出になっているのも仕方が無いと思います。

  18. 719 匿名さん

    >>718
    築100年もの家の占める比率なんてほぼゼロに近いのでは?
    入れても、計算に影響ない。
    建て替えの中に築100年とか、200年とかも入ってるでしょう。
    数が殆ど無いから影響が無いだけ。

    その年に建て替えられた家の平均寿命を出せば、統計的には十分。

  19. 720 匿名さん

    >717
    また無視すれ、良いテンプレートの書き込みですね。
    再放送は、全て全部無視します。

  20. 721 匿名さん

    >その年に建て替えられた家の平均寿命を出せば、統計的には十分。
    だから、建て替えた=寿命ではないのですよ。
    建て替えたいから建て替える人も居るのは分かりますかね?

    言いたいことは分かるが、平均寿命は分からない。
    分かるのは平均建て替え時期ということだけ。

    いやまぁ、違う人なんだろうけど、一方は戸建ては荒廃した空き家が
    増えていると言っているのに、一方は荒廃した(築50年以上くらい?)
    戸建てを計算に入れても平均が変わらないと言う。

    戸建ては築15年くらいの中古を買うなら、そのまま住むことも出来るが、
    余程の建物でなければ多少高くついても大体は取り壊しして建て直すので
    建て替え平均はその分も早くなる。
    ただ、そうしないと良い立地の物件は買えないからね。

    マンションではあり得ないですけどね。

  21. 722 匿名さん

    >>719

    極端な例で、築100年を出しましたが、築30年を過ぎた家なんて幾らでもあるでしょ。

    それらを入れれば、26年という寿命はもっと伸びるくらいは理解できますか?
    そういう家も全く計算に入っていないという意味です。

  22. 723 匿名さん

    必ずしも、住めなくて建て替えてる訳じゃないでしょうから。
    何年住める?って話なら、戸建てもマンションも50年を超えるでしょう。
    建て替えの心配なんて、余り意味がないと思うが。

  23. 724 匿名さん

    >722
    人が家に住み始めて30年しかたってないならそうだね。
    そうじゃないんだから、あなたが間違ってることは理解できる?

    これは最近の家は名長持ちするだろうから、将来平均がのびるかもってのとは別の話ね。

  24. 725 匿名さん

    >>724
    > 人が家に住み始めて30年しかたってないならそうだね。
    > そうじゃないんだから、あなたが間違ってることは理解できる?

    意味不明?
    724で無くても良いので、これがどういうことを言っているのか分かる方教えてください。

  25. 726 匿名さん

    どうでもよくない? 新築なら。
    中古買う人って意外に多いの?

  26. 727 匿名さん

    とりあえず40年後生きていられる自信はないな(笑)

  27. 728 匿名さん

    新築そっくりさんでリフォームした人いる?

  28. 732 匿名

    >724
    何故、戸建ての建替が平均26年と言うことと、戸建ての寿命と無理矢理結びつけようとするの?
    あくまでも建替した場合のデータでしかありませんよ。
    マンション派お得意のネガティブキャンペーンですか?

  29. 733 匿名

    高齢化が進んでいる地域は戸建もマンションも荒んでいくんじゃないですか?
    建て替えする必要がなくなっていきますもんね。都心部はあまりわからないかもしれませんが。

  30. 734 匿名さん

    >中古買う人って意外に多いの?
    マンションは意外に多い。
    戸建ては少ない。
    戸建ての場合は耐久性的にはまだ住める状態でも
    壊して建て替えて住むからね。

    >724の意図は確かに意味が分からないね。

  31. 735 匿名

    ふと思ったのだが

    新築マンションは、今後、今のペースで売り続けられるのでしょうか?

    日本人の新し物好きな性格からして、少しはげんしょうするとしても10年スパンでは同レベルで推移しそうな気がします

    その場合、中古市場は値下がり率を加速しそうに思いますが、どうなのでしょう

  32. 736 匿名

    少子高齢化、地震災害を考えたら10年後、20年後景気がよくなるとは思わないし、不動産もどうだろう?今は消費税値上の前の駆け込み需要を狙っているとしか思わない。
    地価がどうなることやら予測不能。

  33. 737 匿名さん

    戸建てを管理しきれなくなった老年層のマンションへの
    買い替えが加速しそうな気がする。

  34. 738 匿名さん


    誰もが創造する未来都市の中で戸建ては存在しません。

  35. 739 不動産購入勉強中さん

    マンションは駅に近いことが生き抜く条件。
    戸建ては、環境です。

  36. 740 物件比較中さん

    誰もが創造する未来都市の中で通勤は存在してません

  37. 741 匿名さん

    マンションの供給戸数って結構減ってきてますよ。
    一方、新築価格は上がり気味。
    http://www.garbagenews.net/archives/1689463.html

  38. 742 匿名

    >>741
    中古市場は崩壊の一途ですね

  39. 743 匿名はん

    >戸建てを管理しきれなくなった老年層のマンションへの
    >買い替えが加速しそうな気がする。

    マンションといっても高齢者には専用のマンションが必要。
    一生同じ家に住むことはできないという想定で、売りやすい戸建てにした。
    利便性のいい場所なら、マンションより戸建て(宅地)のほうが高く売れる。
    地価が下がっても相応の金額になるので、住み替えには十分。


  40. 744 匿名さん

    日本で今まで(長期的なスパンでは)地価が下がらなかったのは、人口が増え続けていたからです。
    今後日本では人口が減少しますから、普通に考えれば、地価は下がります。
    マンションはいうに及ばず、戸建ても立地が良くないと、リセールの保証はないでしょう。
    住むために家を買う、が正解だと思いますよ。

  41. 745 匿名さん

    このまま人口が減り続けると、人気のないマンションも立地のよくない戸建も、不要になって手放したいときになって、「ただでもいいから誰かもらってくれ」という困った事態になる可能性がありますね。
    スムースに売却できそうな立地の良い物件を購入し、かつ住むためだけの購入と割り切って売却価格は当てにしない。そういう人でないと今後の住宅購入はリスクが高すぎるのかも。

  42. 746 匿名

    >>744
    そうだよね
    作り続けられるマンション

    しかし、建て替えるに立て替えられない30年オーバーマンション
    誰も好き好んで30年前のマンションなんか買わない


    中古市場には古いマンションが溢れかえり、売るなうれないマンションに住み続けるか、固定資産税の足しにと格安賃貸
    海外の人や独居老人の**となり更に悪循環

  43. 747 匿名さん

    駅遠の戸建てはもっと悲惨かもよ。

  44. 748 匿名さん

    家なんて消耗品と考えるほうが正解。
    自分が使い古したものをいい値段で売ろうと考えてることに違和感を感じる。

  45. 749 匿名

    >746

    きちんと情報収集していますか?
    最近の若い連中は、新築にこだわらない人かなり増えてきてるよ。

    築20〜30年の中古マンション購入→自分達のセンスでお洒落にフルリノベーション

    って、もはやトレンドの一つだけど?

  46. 750 匿名さん

    ですね。
    30年後には貯金でまた別の物件を買います。
    職場から近い必要もなく、子供の部屋もいらなくなるでしょうから。

  47. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2