住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART12】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART12】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-07-27 16:48:11
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/

[スレ作成日時]2011-07-02 14:03:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART12】

  1. 791 匿名さん

    戸建て業者のアンケートですよ?
    戸建てに有利なことしか書かないでしょ?

    スーモマンションがマンションに有利なことしか書かないのと一緒。

  2. 792 不動産購入勉強中さん

    なるほど。
    参考にします。
    長所、短所、両方書いてほしいです。
    客観的な意見がほしいです。

  3. 793 匿名さん

    >>785
    そのデータはちょっと古いですね。
    http://www.sumishin-re.co.jp/useful/knowledge/market/2009_09.html

    名古屋と地方は一戸建志向が強いみたいですね。
    8割以上がそのようです。

    地方でも中核都市だと7割を切ってしまっていますが・・・

  4. 794 匿名さん

    >793
    新築マンションを全く扱ってない、戸建て業者のレポートをリンクして、公正な意見?

  5. 795 不動産購入勉強中さん

    やはり戸建てが9割近いのですね。
    年齢層も知りたいですね。
    高齢者のマンションっていなそうだけど。
    将来のことを考えると戸建てが良い感じ。

  6. 796 匿名

    うちの両親は定年前にキャッシュでマンション買いました。
    スーパー、病院、ホームセンター、バス停が徒歩五分以内にそろっていて便利そう。
    我が家からも10分以内。
    老後も安心です。

  7. 797 匿名さん

    >>794
    マンション派の君には読めないみたいだけど、ちゃんと出所が記載されていますよ。

    >>データは、国土交通省が毎年実施している「土地問題に関する国民の意識調査」によるもので、「望ましい住宅形態」を尋ねたものである。

    日本語読めますか?

  8. 798 匿名

    >797
    あほらし。
    人の意見載せてどーすんの?
    アナタがこういう理由でこっちがいい、とかはないの?
    自分で選ばないで、アンケート見て買い物するタイプですか?
    広告や営業に騙されますよ? 自分の意見がないと。
    アンケートなんて集計の仕方で、なんとでもできるからね。

  9. 799 匿名さん

    >>798
    間違いを指摘されて逆切れですか?
    >>794 公正な意見?
    という疑問に対して、正確な回答をしたまでですよ。

    またマンション派の「全てのデータを否定する」得意技を出していますが、
    世の中の常識からかけ離れていますよ。

  10. 800 匿名さん

    >>アンケートなんて集計の仕方で、なんとでもできるからね。

    はいはい、、、
    こういう意見は「覚えておけよ!」とか「お前の母さん出べそ!」と同じにしか聞こえませんね。

  11. 801 匿名さん

    戸建て販売業者のアンケートよりも事実を見たら?
    区内新築住戸の半分はマンションだよ。

  12. 802 不動産購入勉強中さん

    都内で戸建ては無理でしょ?
    予算が。
    だからマンションか賃貸なんじゃない?

  13. 803 匿名さん

    どっちが望ましいか? → 戸建て
    どっちを買うか → マンション

    という人が多いのでしょう。
    私は地方出身者ですが、東京の戸建ては、ある意味ミニ戸のように思えます。
    広さの問題よりも、次の2点が嫌でマンションにしました。
    @庭が狭すぎること(下手をするとマンションの1階より狭い)
    @隣家が近すぎて窓を開けにくい。

    どっちがいいか? と聞かれて、戸建て、と答えるイメージの戸建ては、東京にはほとんど無いように思えます。
    なわとびができるくらいの庭と、お隣さんをきにしない窓、地方では普通の戸建てなんですけどね。

  14. 804 匿名さん

    一戸建てがいいと思うのはわかりますよ。
    当方はマンション住まいですが、マンションに住むというのは
    住むまでえーという感じでしたから。

    ただ、マンションにしろ一戸建てにしろ、それに全部を入れこむって
    どうでしょう。
    私はマンションは3戸めですが、どれも10年くらいでローンが終わる
    ようにしています。
    それ以上のものは、自分には不適当な高さのものとおもっています。

    現在は大型ファミリーマンション。
    大きな中庭で子供たちがドッジや縄跳び、一輪車をやってます。
    家が縄跳びができるようにするのは至難のわざ。
    ドッジができる公園に小学生低学年までが一人でいくというのも
    結構むずかしいでしょう。
    中庭には木も多く、季節の花が咲き、心安まります。

  15. 805 匿名さん

    >>801
    貴方の脳内では「国土交通省」=「戸建て販売業者のアンケート」なんですね。

    マンションLOVEなのは分りましたが、大丈夫ですか?
    ちゃんと日常生活送れる読解力はありますか?

  16. 806 匿名さん

    >>804
    同意です。
    住居として戸建てにマンションが勝っている点は非常に少ないです。
    本当は戸建てが良いが、予算的にマンションにせざるを得ないというのが現実です。

  17. 807 匿名さん

    建て直しのきかないマンションって将来どうなるんでしょうかね?
    マンション派の人、真剣に考えてないでしょ。
    売りゃいい!なんてノー天気な答えしかかえってこないし。
    最大の問題点だよ。

  18. 808 匿名さん

    新築を購入して、終の棲家ですが。

  19. 809 匿名さん

    >805

    http://sumai.nikkei.co.jp/edit/rba/etc/detail/MMSUa8001004072011/

    国土交通省は6月30日、平成23年5月の住宅着工統計をまとめ発表した。
    分譲住宅の内訳はマンションが1万6戸、一戸建て住宅は8796戸。

    全国でも新築はマンションの方が多い。

    貴方は、ちゃんと日常生活送れる読解力はありますか?

  20. 810 匿名さん

    居心地良く、適度に利便性を兼ね備え、広い庭や重厚感ある住宅を建築できるような土地は、地方都市でも都心部では庶民では手が届かない価格だし、中古を探すのも難しい。
    かといって、利便性や価格を譲歩して郊外で戸建を建てるか、土地の広さを譲歩して隣の家との距離も気にせず、とにかく戸建がほしいというまでにはいかない人はマンションを選択するだろうね。

  21. 811 匿名さん

    >>803

    都内23区にマンションや戸建て(ミニ戸含む)を買える人は、
    地価の安い地方や郊外に広い庭付きの家を買える経済力はあると思いますよ。
    地価が安いんですから、広い庭付きの家に住めるのは当然ですよね。

    定年退職後なら話は別ですが、普通のサラリーマンであれば仕事があるので、
    土地の広さだけのために、通勤に不便な地方や郊外に越す人はいないと思います。
    転勤でもない限り、地方に住むことなんて考えませんし。

  22. 812 匿名さん

    賃貸くんて、記憶力無くて良いよね。
    いくら恥を晒しても恥ずかしげも無く、書き込める。

    まあ、人間の出来が悪いと羞恥心もかんじないんだろうな。
    ただし、匿名の掲示板限定。
    実社会ではヒキコモリ(笑)

  23. 813 匿名

    マンションさんの豊かな創造の世界では、国交省は戸建業者なんですね

  24. 814 匿名

    >812
    ネット番長。

  25. 815 匿名

    >>809
    ・・・

    相変わらずマンションさんは数値が読めませんね

    まず、母集団は分譲です

    分譲以外の戸建を鑑みても、本当は戸建が良いのだか、妥協してマンションという人が多いことがこの二つの統計から読み取れます

  26. 816 匿名さん

    >815

    >809 です。

    >801
    は私ではないので、正確には分かりませんが、

    >>区内新築住戸の半分はマンションだよ。
    とあります。  国交省データの23年4月の着工新設住宅戸数・都道府県別表 によると

    東京(区外も入りますが)だと、持家は1633、貸家4048、分譲マンション4887
    分譲戸建て1711です。 持家は戸建てとして、貸家は殆どマンションでしょう?

    都内で持家って幾らと想定しています? お金持ちあれば、都内の持家でしょうが、一般人は
    都区内を優先してマンションか、戸建てを優先して郊外(東京区外含む)が現実の選択です。

    >>本当は戸建が良いのだか、妥協してマンションという人が多い
    って、貴方の考えで、 土地問題に関する国民の意識調査 で引用してる数字の母集団は
    全国データでしょうか?  母集団が全然違うようですね。

  27. 817 不動産購入勉強中さん

    私は戸建てがいいです。
    都内では無理です。
    20K圏内で徒歩10分以内40坪5000万で戸建て買えます。

  28. 818 匿名さん

    >775

    >やたら高級住宅地

    に住む住民だから。
    先日買ったけど、土地30坪しかないのに9000万円、上物合わせると1.4億
    人より貰ってるとはいえ、所詮ただのサラリーマンの自分には重い負担だよ

    震災受けて、万が一の際に職場から歩けて、治安とか環境とか考えると、まともと思える場所は都内でも少なくてね
    本当に地方が羨ましい。地方に自宅なり出身なりの縁があって仕事があるなら、仕事が選べても生活に金が掛かりすぎる都内より生活が楽だろうなと思うよ。

  29. 819 購入経験者さん

    東京の機能を分散して、関西に「副首都」を造るべきではないでしょうか。

  30. 820 匿名さん

    >>803さんの言うとおりですね。
    理想は戸建、現実はマンション。
    都内だと戸建の良さがいかされないですね。
    あくまでも新築分譲の話ですよ。

  31. 821 匿名さん

    >>816
    何言いたいの?
    結局、貴方も仕方なくマンションを購入したと言う事は解りますが、、、

  32. 822 匿名さん

    >821

    私は都区内がいいのでマンションです。 名古屋圏から東京に戻って、都区内の戸建てって
    狭い家ばかりで、購入を考えたこと全くないです。 購入を決めた後、戸建てのこと知りました 

    家に2,3億も使う気も無いし、そんな収入も有りません。

  33. 823 匿名さん

    普通は戸建がダメだとマンションなんでしょうかね。
    マンション住まいで何も困ることないし、戸建より住みやすくて
    いいと思うけれどな。

    時々は最初からマンション好きの者もいるということで。

  34. 824 匿名さん

    >818
    貴方が高級住宅地に住めるような人間でないことも、高収入でないことも皆分かっています。
    匿名掲示板だからってあんまりみっともない書き込みしなさんな。

  35. 825 匿名

    私は最初からマンション派ですよ。
    戸建て特有のメリットに興味がないもので。
    関西ですが周りもマンション派多いです。
    ここ見てアンチマンション派がいることにビックリしました。

  36. 826 匿名

    マンションにして良かったと思いました。セールスがやってきた時マンションならオートロックだからこちらから開けなければセールスの人は入って来れません。

  37. 827 匿名はん

    >マンションにして良かったと思いました。セールスがやってきた時マンションならオートロックだからこちらから開けなければセールスの人は入って来れません。

    戸建てでも門扉をロックしておけば敷地内には入れない。
    マンションだけのメリットではない。

  38. 828 匿名さん

    門の無い一戸建ても結構あるしマンションだと自分の家の前の玄関まではオートロックを通過しないといけないので気分的に違うと思います。

  39. 829 匿名

    マンションの住人がはいった時に一緒に簡単にはいれる。オートロックなんてたいしたことない。

  40. 830 匿名さん

    戸建だと出かける間際にセールスが来たりすると居留守使おうにも気まずくないですか?
    マンションなら無関係な顔をしてエントランスを通り抜けられます。
    気楽さが違うってことだと思うんですが。

    さまざまなデメリットに引き比べ、ささやかなメリットではありますがね。

  41. 831 匿名さん

    >>828
    オートロックのないマンションもありますね。

  42. 832 匿名さん

    >>816
    本当にマンションさんには数値が読めない人が多いようですね。

    大都市圏で、マンションを望ましいと思っている方は1割切っています。


  43. 833 匿名

    戸建派の意見は全部同じ人ですね。

  44. 834 匿名さん

    いいです。
    別に8割の人が戸建がいいとしても、私は1割のマンションですので。
    好みって多数決なの?

  45. 835 匿名

    >>834
    好みは強制ではありません

    しかし、あなたの好みは、1割り以下の少数派なことは事実です

  46. 836 匿名

    >834
    いやいや、世の中には変人も居て不思議無いですから。
    ただ、変人の意見は参考にならないので、以後の書き込みは遠慮願います。

  47. 837 購入経験者さん

    戸建が望ましいとは思っているけど
    都心のほとんどの人がまともな戸建には住めてないのが現実。

    土地から購入する場合の都心の新築戸建の9割以上はミニ戸ですし。

  48. 838 匿名さん

    じゃあ、多数決ってことじゃん。

    多数をかさにきて、少数のいう事は「全て事実でない」という
    そういう狭い考え方が戸建の人には多いみたいですね。

    自分の考えに自信があればその他の少数の意見にもきちんと
    対応すると思うけれど?

    そんなこと言ったら、世田谷や目黒の一等地にすむ、70坪以上の
    駅からも10分くらいのお屋敷に住む人なんて少数もいいところで
    ないですか?
    そういうところの意見も聞きたくないと…。

  49. 839 匿名さん

    そのアンケートには賃貸者も入ってるんでしょ?
    賃貸者は戸建てもマンションも買えないから、買えない前提で、戸建てが望ましい、と答えている人が多いのでは?
    都内の、実際に戸建てかマンションを購入している人、について言えば、都内の半数近くはマンション購入。

    分母の違いじゃないの?
    アパート賃貸暮らしを分母から除けば、全然違う結果がでると思うよ。
    ここにも、マンションを目の敵にしている賃貸さんがいるようにね。

  50. 840 匿名

    >>837
    だからさあ

    都心は住居を構えるのに向かないんだって

    そもそも、9割ってどこの地方の街の都心の話?

  51. 841 匿名さん

    >832、835
    >>大都市圏で、マンションを望ましいと思っている方は1割切っています。
    嘘はいけないね!

    http://www.sumishin-re.co.jp/useful/knowledge/market/2006_09.html
    平成17年

    平成7年以降マンション派の増加は続いたが、昨年度の調査では、マンション派が大きく減少
    姉歯事件が減少させた一つの要因と考えられる。

    http://tochi.mlit.go.jp/wp-content/uploads/2011/06/dc8412980e1f0f4e58f...
    平成23年3月 今後望ましい住宅形態


    平成17年 大都市圏: 戸建て 79.0% どちらでも  8.9% マンション  9.8%

    平成23年 大都市圏: 戸建て 62.2% どちらでも 15.6% マンション 18.4%
          東京圏:  戸建て 58.2% どちらでも 16.7% マンション 20.3%

    どちらでもは、マンションでもいい のでわ?  その他+分からない 2.3% は?

  52. 842 匿名さん

    >824

    うふ
    どう思おうがあなたの勝手よね
    でも、買っちゃいましたので(笑)

    お互いローン返済頑張りましょう

  53. 843 匿名さん

    >>841
    大都市圏だと、急激に戸建ての人気が落ちてきてるのですね。
    6割程度(東京だと6割以下)ですか・・・

    ホントに戸建てピンチかもしれない。

  54. 844 匿名さん

    841さんありがとう。

    周りをみても1割とは到底思えないと思ったけれど。

    けれど、戸建さんたちから見ると、どちらでもは全て戸建がいいけれど
    マンションでも「仕方ない」という人で、2割は少数派で発言権が
    ないとおもっているようですよ。

  55. 845 匿名さん

    >844
    望ましいと思われているのは、広い庭がちゃんとある戸建てであって、
    東京都区内に、一般の人が買える戸建てではないと思います。 

    あれと比較したら、もう少し違う選択になる気もしますが、国の調査にそこまで気の利いた
    調査は無理でしょうね。

    それに、この調査は、大都市圏とか東京圏なので、ちゃんと庭のあるかもしれない
    郊外も含まれているデータです。 
    埼玉や千葉は、首都圏の戸建てが、東京を諦めて住む場所ですから、戸建てのが少し多いようです。

  56. 846 匿名さん

    >845
    同意。
    望ましい、っていうのと実際は乖離するね。
    戸建てがいいと思って実際に探してみると、都内にはロクな戸建てがないことを思い知る。
    まあ、予算がもっともっとあれば別かもね。

  57. 848 匿名さん

    金があったら戸建てにするだろう。

    マンションなんて妥協の産物。

    仕方なくマンション買いました。
    仕方なくミニ戸にしました。

    (お金に不自由しないんで)戸建て建てました。

  58. 849 匿名さん

    >>843

    データは正しく読みましょうね。
    >>841は、統計数が全体で2000弱、大都市圏では700弱のデータですね。
    統計誤差は全体だと2-3%程度、大都市圏だけだと4%程度あるデータです。

    その程度の精度だと思って、データを見れば、
    姉歯事件でマンションの人気が落ちた平成17年を除くと、
    戸建が好ましいと思う人と、マンションが好ましいと思う人の比率は、
    この10年くらい殆ど変っていないようです。

    たまたまマンションの人気が一気に落ちた年と比較して、
    今年がマンションの人気が上昇しているように見えたからと言って、
    戸建の人気が落ちていると考えるのは、短絡的すぎる気がします。

  59. 850 匿名

    848
    本当にお金があって満足いく戸建てに住んでる人間はわざわざマンション攻撃しないんだよ(笑)
    あんたは間違いなく妥協しまくりの戸建てか妄想賃貸だね。

  60. 851 匿名さん

    どっちがいいか聞かれれば、
    間違いなく戸建てがいいさ。

    東京の都心のみ、選択肢が実質マンションしかないので
    そういう例外を除けば、普通戸建て住みたいでしょう?

    マンション選んで搾取される人生がお好きなら
    それでもいいけど。
    私からすれば賃貸も分譲もマンションにおいてはそんな違いはない。
    高い管理費・修繕積立費を毎月、半強制的に搾取され続ける生活が
    いいなんて

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  61. 853 匿名さん

    東京に住んでなければ戸建てがいいな。
    この一言に尽きるよ。

    東京ならミニ戸建てかマンションか。
    悩ましいね。

  62. 854 匿名さん

    >851
    賃貸こそ搾取でしょう?
    月16万で年192万。30年で5,760万。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  63. 855 匿名さん

    >854

    管理費4万
    修繕積立3万
    駐車場3万

    計10万×12ヶ月×30年=3,600万円(物件価格除く)

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  64. 861 匿名さん

    マンション買うよか、賃貸のがよっぽどマシ。
    わざわざマンションを買うメリットが浮かばないので。

  65. 862 匿名

    購入がテーマだから

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  66. 865 匿名さん

    実家は、戸建10LDK、LDK25畳ですが、手入れが大変でした。
    今は都心の3LDK、90m2、快適です。

    相続したら、実家の処分に困りそう。戸建には戻れそうにはありません。

  67. 867 匿名

    何かここの板最近面倒くさいな。もう止めない?

  68. 871 匿名さん

    戸建て>賃貸>分譲マンション

    住み心地やお金の面でしっかり考えている
    賢い人の選択はこうなる。

    同じようにわかりやすく層別に分けると
    富裕層>庶民>貧乏人(←あ、ここがマンションね)
    という図式に当てはまるわけである。

  69. 872 匿名

    管理修繕費ごときで奴隷なんて言うやつがいるとは。
    車持ってたら自動車税や車検代を払うのと同じ。
    対価でしょ。
    マンション持ってたら管理修繕費払う。
    常識ある人間は車やマンション持ってるやつを奴隷なんて言わない。
    つまりお前は相当痛い(笑)

  70. 873 匿名さん

    >>871
    つまんねー。
    頑張って煽ってることは良くわかるが(笑)
    金持ちマンション民への妬み。

  71. 878 匿名さん

    ミニ戸vsマンションのけなし合いは、バトル板に専用のスレがあるので、そっちでやってくれないかな?

    ここは、戸建て(ミニ戸除く)とマンション(100平米以上)で、自分がどっちに住んでて、それに住んで良かったこと、悪いと思うところをお互いに言い合う板にしない?
    もちろん、住所は全国OKで。

    首都圏のミニ戸や極小マンションを買うお金で、地方の戸建て(ミニ戸除く)やマンション(100平米以上)が買えるだろうから、ミニ戸や極小マンションを排除する必要は無いかもだけど、彼らって建設的な意見じゃなくて、相手を貶す意見しかしないじゃん?
    それって結局、自分の住まいに満足して無いからでしょ?
    自信を持ってミニ戸や極小マンションに住んでいるなら、別に他人が何に住もうがその人の価値観と静観できるはずと思うんだけど、自分の家に不満があるから心に余裕が無くて、相手を貶すことで自分の方がましと思いたいだけなのかと思う。

    首都圏のミニ戸や極小マンションの方も、自分がどっちに住んでて、それに住んで良かったこと、悪いと思うところをお互いに建設的に言い合うのなら是非参加して欲しいけど・・・
    どうかな?

  72. 881 購入経験者さん

    東京の2~5億円するマンション。
    管理費も月10万円を軽く超える。
    どこが貧乏人なの。

  73. 886 匿名さん

    賃貸さん、あなたの何がダメなのか、教えてあげようか?

    賃貸>戸建て>マンション、と堂々と書けばいい。
    戸建て>賃貸>マンション、などと書くところに、あなたの卑屈さがある。

    賃貸に住んでいることは、何ら恥ずべきことじゃないよ。
    恥ずべきなのは、卑屈にねじれた心、じゃないの?

  74. 892 匿名さん

    >>882,883,884,885,887,888,890,891
    さすがに、ちょっと分かり易すぎるんじゃないか?

    その連投・・・

  75. 893 匿名さん

    >891 同意

  76. 894 匿名さん

    >>892

    同意。
    見てて笑えましたよ!

  77. 898 匿名さん

    私は
    >889
    にほぼ同意する。

    貴方が 「奴隷的負担」とか、「戸建てが買えなくて、マンションにした」とか、
    いくら否定しても、執拗なマンション批判を止めない から、貴方も攻撃される。

    最初は、戸建ての人と、もっとまともな議論をしたいと思った。 それも無駄だったみたいだね 
    君は自分と違う意見があることを、決して認めない。

    「マンションは、犯罪者が多い」? 君が批判を受けるのは、自業自得だね!

  78. 931 購入経験者さん

    購入するならマンション、それとも一戸建て?

    賃貸派は語る資格なし。

  79. 933 匿名

    >>931
    お金があれば賃貸マンションが最強と思います
    庶民には無理ですが

    だから私は、戸建です

  80. 934 匿名

    何故賃貸マンションが最強なんですか?

  81. 935 匿名

    >>934
    『お金持ち』という限定条件なら、賃貸が最強なのは戸建派もマンション派も否定しないと思うよ

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  82. 936 匿名

    賃貸が最強(笑)

    金持ちが条件ならどれでもいいだろ

  83. 937 匿名さん

    マンションンは事実上資産性が0以下ですから買う必然性がないのです

  84. 938 匿名

    935さん、で何故なんですか?わからないので教えてください。

  85. 939 匿名さん

    お金だけの面でいえば
    一戸建て>賃貸住宅>マンション購入
    マンション一戸建てより生涯で数千万円無駄な経費が発生します

  86. 940 匿名さん

    事実上資産性が0以下とか(笑)

    そんなゼロ以下の資産でも、高い賃料で借りたり、
    買ったりてくれる金持ち賃貸さんがいるから安泰なんだよね。

    庶民にはありがたい限りです~

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  87. 942 匿名

    いろんな意見があるけど、買う人の価値観が違えば戸建てがいい、マンションがいいとか一概には言えない。全く違う見解になる。
    それぞれ利点、欠点はあるが。

  88. 943 匿名さん

    >942
    そんなこと言ったっら話終わっちゃうじゃん。
    あいまいな意見は、善人の皮をかぶった悪人だよ。
    個別の優劣はあるけど根本の優劣はつくはずだよ。

  89. 944 匿名

    >>938
    ヒント

    税金、経費
    ワンフロア占有
    常に新しい住居にうつれる

  90. 945 匿名

    そうでしょうが、そういったたぐいの意見はもうでてますよ。

  91. 951 匿名さん

    管理人さんご苦労様です。
    こんなスレで削除依頼とか珍しいですね。
    一部の方からかなり、強い要望があったのでしょう。

    折角ですから、誹謗中傷に当たる内容や、連続投稿は
    すべて削除していただけるとありがたいですね。

  92. 952 匿名さん

    お金は無いけど都内に住みたいという人たちがマンションマンションといっているだけで、他は皆一戸建てに住みたいっていうのが結論でしょ?

  93. 953 匿名さん

    まあ、田舎に住んでりゃ一戸建てでしょ。
    そもそもマンションないし。
    マンションない地域も多いけど、全国区ってそういう意味じゃないでしょ?

    地方都市に住んでいます。広い戸建て快適です・・
    ・・そりゃそうだ。
    田舎にすめるなら戸建てがいい。当たり前だな。

  94. 954 匿名

    >952
    都内(または都内並みの地価の地域)に住んでるから、迷うわけ。
    さいたまに住んでれば迷わないよ。

  95. 955 入居済み住民さん

    >953

    ここのマンション派の人は田舎でもマンションがいいんでしょ?(あればですけど)
    マンション快適!って言ってるんですから。

    そうですよねマンション派のみなさん。

  96. 956 匿名さん

    わかってないな。
    田舎と東京じゃ何もかもが違うよ。
    特に隣家との距離とかね。

    田舎なら隣家と距離もとれるし、快適に、戸建てを安く建てられる。
    だからマンションは必要ない。

    東京は、戸建てを建てる時に受ける制約が、田舎より遥かに多い。
    窓を開けたら隣家だったり、庭が極端に狭かったり、
    一言で言えばミニ戸的になる(敢えてミニ戸とは言わないが)
    加えて土地が高い。
    だから、マンションが相対的に快適になる。

    都内では、マンションの方が快適。
    田舎については、また別の議論が必要。
    っていうか、田舎のことは想定外。住まないから。

  97. 957 匿名さん

    >942

    同意

    それぞれのメリットデメリットを建設的に言い合えばいいのにと思いますね。
    943みたいな優劣って、
    よっぽど他を否定しないと、心持ちが宜しくない貧相なお宅にお住まいなんでしょうね。
    貧しいからって心まで貧しくなったら人間おしまいかと

    仮に裕福でそうなら可哀想な方かと

  98. 958 入居済み住民さん

    首都圏に住んでいる人とそうでない人がまじって議論するからなかなかかみ合いませんね。

    首都圏に住んでいる人間の方がそうでない人に比べて圧倒的に少ないので首都圏前提で話すのはどうかと思います。

    とはいうものの、マンションと一戸建で議論できるのは首都圏と地方都市の一部だけですよねえ。

  99. 959 匿名さん

    >957
    同意。

    943さんのために敢えて無理やり結論を出せば
    都内 マンション>戸建て
    都外 戸建て>マンション

    最高なのは戸建てらしい戸建て
    最低なのはミニ戸みたいな戸建て

  100. 960 匿名さん

    >958
    いや違う。
    戸建てかマンションかで迷うのは、ほとんど首都圏の問題。
    っていうか、首都圏以外にはマンションがほとんどないんだから。

  101. 961 匿名さん

    >960

    それはちょっと言い過ぎ。

  102. 962 入居済み住民さん

    >960

    そうか、家の近所や通勤中に見えるマンションは目の錯覚か。

  103. 963 匿名さん

    >東京は、戸建てを建てる時に受ける制約が、田舎より遥かに多い。
    >窓を開けたら隣家だったり、庭が極端に狭かったり、
    >一言で言えばミニ戸的になる(敢えてミニ戸とは言わないが)

    東京の制約が多いわけではないよね?
    東京にも40/80の第一種低層住専は結構ありますし、そもそも田舎は
    建蔽率いっぱいで家を建てていないというのもありますし、東京では
    法的な規制で同じことが出来ないのではなく、上記で書かれている
    問題は全て金銭面での問題ということでしかないので、東京なら
    マンションの方が快適と言うことではないと思いませんか?

    >加えて土地が高い。

    なので、「加えて土地が高い」のではなく、単純に「土地が高いから
    思うような戸建てを建てられない」というだけですよね?
    この内容ではマンションが快適とは思えないので。

    予算度外視なら戸建てが良いということではなく、上記は個人的な
    予算によっての選択でしかなく、予算が4000万の人がマンション最高!
    と同立地の8000万の戸建ての人に言っても共感はないと思うのですが。

  104. 964 匿名

    ミニ戸の方がマンションより住みたい。

  105. 965 匿名さん

    >963
    このスレって「購入するなら」だよね。
    なにがしたいのだろう?

  106. 966 匿名さん

    >965
    同意。
    人にもよるが年収はせいぜい1千万円くらいが普通。
    そりゃ都内にも広い戸建てはあるけどさ。

    スレタイは、購入するなら、だからね。
    都内の戸建て=ミニ戸
    購入しないスレタイなら、好きなように。

  107. 967 匿名さん

    最上階角部屋が買えないのなら、ミニ戸の方がまだいい
    他人の足の下に住むのは嫌だな
    個人的な感覚で

  108. 968 匿名さん

    なんでそんなに広い所に住みたいの?
    幼少の頃、よっぽど狭い家に住んでいたのだろうか?
    なんだか気の毒ですね

  109. 969 匿名さん

    >>968
    ものすごい発想だな。どんな人生を歩んだらそんな発想ができるのか、想像もつかない。

  110. 970 匿名さん

    >>965

    「購入するなら」という条件だけでは、地方にもマンションはあるし、
    年収が億を超えるような高給取りでも、全てが戸建では無く、マンションに住んでいる人もいる。

    このスレで、住む地域や、収入で制限をかける理由にならないんじゃないかな?
    もし制限をかけたいのなら、それ用のスレを作る方が正しいと思うけど。


    >>968

    単に、私は70㎡程度のマンションでは、家族で生活する(夫婦と子供3人)には、
    部屋数も少ないし、部屋が狭すぎるて、収納が少なすぎるから、しんどそうと思うだけ。

    無限に広ければ良いという訳では無く、必要最低限と思う広さを確保するためには、
    戸建と言う選択肢しか残らないだけですよ。

    マンションでも120㎡程度の4LDKなら、家族で普通に住めると思うので、
    マンション全てを否定している訳ではありません。
    ただ、風通しの悪い部屋も出来てしまうのは問題かな?

  111. 971 匿名さん

    高圧線したに建つミニ戸の宣伝を駅前でしてました。
    選挙演説か?と思ったら不動産やの営業が看板持って
    大声で宣伝してた。マンションの宣伝ではまだ
    遭遇した事ない状況…

  112. 972 匿名さん

    >人にもよるが年収はせいぜい1千万円くらいが普通。
    >そりゃ都内にも広い戸建てはあるけどさ。
    >スレタイは、購入するなら、だからね。
    >都内の戸建て=ミニ戸
    >購入しないスレタイなら、好きなように。

    地方ではミニ戸でしょうが、土地40坪に二階建て110㎡の家でも自分は十分です。
    これでも億近い費用がかかるのが、東京区部の大変なところ。
    でも頭金を3分の1くらい準備すれば、何とかなる。
    年収1000万でも十分でしょう。

  113. 973 購入経験者さん

    私のマンションは最上階・角部屋・100㎡超・ルーバル付きです。

    風が通り抜けて、夏でもエアコンをあまり使いません。省エネです。

    また、南向きに4部屋ありますので、日当たりが良く、冬も暖かいです。



  114. 974 匿名さん

    結局、住む場所によって、ちゅーこっちゃ。
    都内=マンション
    都外=戸建て
    でほぼ間違いないでしょう。

  115. 975 匿名

    >>966
    上京されて日が浅く東京をしらないのかもしれませんが、東京には市部があります

    そこなら、8000万くらいあれば、それなりの戸建が建てられますよ

  116. 976 匿名さん

    >975
    その辺が一番現実的だね。
    けど区に近い市部なら駅近は無理でしょう。
    戸建ても結局は妥協の産物。
    それが悪いということではなく、都内であればどちらも悩ましい選択にならざるを得ない。
    まあそこが面白くもあるんだが。

  117. 977 匿名さん

    収納を考えたら100㎡程度の専有面積はほしいが、希望の地域では広めのマンションは
    物件が少なく、高価なのが難点。
    結局予算の制約で、駅徒歩8分の注文戸建てになった。
    マンションは、決まった建物容積から最大利益を上げるような区画を設定するから、
    広めの物件はシンボル的な件数しか供給されないとのこと。
    需要はあるので価格も高目に設定しやすいらしい。



  118. 978 購入経験者さん

    本当は豪華なマンションに住みたいけど、
    経済的な理由で注文戸建てにする人、結構いますね。

  119. 984 匿名さん

    >981
    賃貸さんどうした?
    戸建て擁護やめたの?
    今まではマンションを貶すために戸建てをほめてたじゃん?

  120. 990 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  121. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸