埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part8】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくばみらい市
  6. 小張
  7. みらい平駅
  8. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part8】
輪番理事長 [更新日時] 2011-07-23 21:33:22

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
前スレ:
part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/
part6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/
part7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/164944/

こちらは過去スレです。
センチュリーつくばみらい平の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-06-27 05:08:49

スポンサードリンク

プレディア梅郷ステーションフロント
ルピアコート松戸五香

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

1. 201 匿名さん

放射線計測の方ありがたいです。
    一部の文句を言う人は無視してください。住民かどうかも分かりませんし。ひょっとしたらブランズシティ守谷の住民かも。

柏の放射能は全国的に有名ですが、群馬大の教授の汚染マップ(下記)を見ると柏だけじゃなくて流山から守谷まで5μSV毎時以上のイエローゾーンに入っています。

これは室内でも同じ線量だと年間5ミリSVに達する量で、チェルノブイリではソ連政府が強制移住地域に設定した量です。

汚染地図とTXの沿線地図を見ると、
    三郷中央駅から守谷駅までがソ連政府の強制移住地域並みのイエローゾーンですね。
    みらい平はぎりぎり助かりました。

そのうち、三郷中央駅から守谷駅までの駅前マンションよりもこのマンションン方が坪単価が高くなるかもしれません。
    http://hamusoku.com/archives/5073138.html

2. 202 匿名

>>197
    理事会の許可なしに勝手に放射能を測定してインターネットで公開していることでしょう。
    マンション内の放射能汚染状況は門外不出の機密事項で、理事会としてはマンション内の汚染状況を秘匿し住民に真実を伝えない方針です。
    それなのに一住民の分際で理事会の許可を受けずに線量計を買い測定して勝手に公開しているからです。これは明らかに理事長の方針に反します。

3. 203 マンション住民さん

勝手に権限もなく委員会を名乗ることは越権を超えて詐称で犯罪行為に近い。
    放射線測定は本来行政がやるべきことで、つくばみらい市には安心・安全のために多額の所得税を払っている。
    マンション内の放射線測定が住民にとって必要なら市に要望したらいい。
    管理組合としては必要ないと判断しているなら個人としておもちゃと遊んでれば良いだけだろう。

4. 204 匿名

>必要なら市に要望したらいい
    行政を知らないみたいですね。行政に関係しない私有地の計測は行政はやりませんよ。
    >勝手に権限もなく委員会を名乗ることは
    委員会って理事会諮問機関の専門委員会じゃないのでは?
    なんと名乗ろうと勝手だと思います。例えば「理事会暇人同好会」とか。

5. 205 住民さんC

今まで世の中からあまり評価されなかった人は何か注目を集めたいんだね。
    そういう場合は同好会や愛好会を自分でつくるのが一番だ。
    放射線測定同好会・マンション切手発行同好会・古城モデル愛好会・理事会問責同好会・新聞配達愛好会・管理規約読書会・・・・・・

6. 206 マンション住民さん

来期の管理組合はガラっと変わるからいいのでは?その布石だと思います。

7. 207 マンション住民さん

>私有地の計測は行政はやりませんよ
    福島では私有地や住宅までやってるよ。
    安心・安全上問題ないところは行政はやりませんでしょう。

8. 208 匿名さん

訂正

柏の放射能は全国的に有名ですが、群馬大の教授の汚染マップ(下記)を見ると柏だけじゃなくて流山から守谷まで0.5μSV毎時以上のイエローゾーンに入っています。

これは室内でも同じ線量だと年間約5ミリSV(正確には4.38ミリ)に達する量で、チェルノブイリではソ連政府が強制移住地域に設定した量です。

そのうち、三郷中央駅から守谷駅までの駅前マンションよりもこのマンションの方が坪単価が高くなるかもしれません。

9. 209 マンション住民さん

福島とみらい平じゃ汚染レベルが10倍も違うから行政の対応も違うだろう。

10. 210 住民さんA

>福島とみらい平じゃ汚染レベルが10倍も違うから行政の対応も違うだろう
    行政は安全という判断だから私有地の測定をしない。
    マンション内も安全だから市に要望しても測定しない。
    個人で測定しているのは安全なのに無駄なことをしておもちゃで楽しんでいる偏執会だ。
    言ってみれば住民に不安感を煽っている愉快犯のたぐいだろう。

11. 211 マンション住民さん

でも市が公開してる教育施設の校庭線量は文科省が福島県に通知した基準(年間1mSv、毎時0.19μSv)超えてるところ一杯ありますよ。これに対して市はノーコメントです。1ヶ月前に問い合わせしてますが、まだ未回答です。
    http://www.city.tsukubamirai.lg.jp/hosyasen/kekka.htm

12. 212 マンション住民さん

市では答えられません。
    内閣総理大臣に問い合わせてください。
    国は福島県内の学校・幼稚園・保育所等の校庭・園庭等の利用判断における暫定的考え方や児童・生徒等が学校・幼稚園・保育所等において受ける線量低減に向けた当面の対応を示すにとどまっており、いまだに福島県外の学校・幼稚園・保育所等における放射線量の安全基準等については示していない。

13. 213 放射線防護委員会

>>212
    そうとも限りません。市独自基準を作って判定している自治体があります。

守谷市は文科省の基準を更に味付け?して市独自の累積線量計算方法により方針を示しました。
    これは児童の生活パターンを文科省よりも現実的に変更した新基準です。
    http://www.city.moriya.ibaraki.jp/saigai/pdf/gakkou.pdf
    http://www.city.moriya.ibaraki.jp/saigai/pdf/j_fukushi.pdf

また川口市も文科省の基準を更に味付け?して市独自の基準を設定しました。
    これは文科省の基準を原発事故放射線のみとし、これに大地と宇宙からの放射線を加算した新基準です。
    http://www.city.kawaguchi.lg.jp/kbn/01050169/01050169.html

何れも市独自の基準ということで斬新さはありますが、実のところ文科省基準(年間1mSv)を緩和している事に気が付くと思います。自治体は決して国の基準を上回る厳しい基準を作ることはありません。

14. 214 匿名

地方自治は、国>県>市町村が基本原則。
    国を上回る基準を市町村が作るわけがない。
    もし市がそれを作ったら、何かあった時に県や国に責任転嫁出来ない。
    そんな冒険をする自治体は、よほど革新的な首長が出ない限りありえない。

15. 215 放射線防護委員会応援隊

放射線防護委員会は住民のために頑張っているんです。

川口市の基準(毎時31μ㏜以下)がかなり妥当です。
    それならこのマンションは安全ってことです。

16. 217 マンション住民さん

216は嫌なやつだね。

17. 219 マンション住民さん

ガイガーカウンターも高額で簡単には購入出来ません。
    線量が知りたい者からしますとありがたいのですが・・・。
    つくばみらい市ももう少し子供たちの事を考えてほしいです。

18. 220 匿名さん

このマンションが安全な数値内であることが分かってよかったです。

19. 221 マンション住民さん

センチュリーのマンション近くには、小張小学校がある土地に小張城がありましたが、守谷のブランズシティの近くの守谷小学校がある土地近辺には守谷城がありました。江戸期は守谷藩の藩庁でしたがその後廃藩しました。
    この守谷城の復元模型(縄張模型)が守谷中央図書館にあるようです。
    http://takusan-saita.sakura.ne.jp/kotatu/hyo/tawagoto/2009/07.htm

20. 222 入居済みさん

>つくばみらい市ももう少し子供たちの事を考えてほしいです
    そんなに神経質的に子供たちが心配なら転居しなさい。
    決断できないならどうしようもないことに悩んだり行政に不満をもらさないでね。

21. 223 マンション住民さん

>放射線防護委員会は住民のために頑張っているんです
    住民に必要以上の不安を煽っているオタク集団です。

22. 224 住民さんA

住民に必要以上の不安を煽る数値は毎時何マスクロシーベルトなのですか?
    理事会として当然数値基準ありますよね。

23. 225 理事

あるわけないよ。理事の連中はオレ含めてさっぱり放射線のことわかんないから。

24. 226 放射線防護委員会

文部科学省は年間1mSvの根拠をICRP(国際放射線防護委員会)2007年勧告の数値を採っていますが、ICRP 2007年勧告は人体被ばくの実効線量限度ですから外部被ばく線量と内部被ばく線量の合計です。(ただし患者の医療被ばくには適用されません)
    文科省は年間1mSvの根拠を国際基準の数値だけを採っていると考えた方がいいでしょう。なぜなら文科省はこの年間1mSvを、外部被ばくなのか、外部被ばく+内部被ばくなのか、を一切言及していません。
    そして校庭を線量計で測った値から計算して年間1mSvを超えるか否かで、文科省も自治体も判断しています。

ところで校庭で線量計で測った値は空間線量です。この空間線量は原発事故放射線+大地からの放射線+宇宙からの放射線の合算の外部被ばく線量になり、個々に区別して測れるわけではありません。
    つくばの産総研が公表値から毎時0.06マイクロシーベルトを差し引いて公表しているのは、0.06マイクロシーベルトが川口市の言うところの大地からの放射線+宇宙からの放射線(産総研は「バックグラウンド」と表記)であるから、線量計の測定値からその分を差し引いて原発事故の影響による放射線量だけを明確にするためです。
    http://www.aist.go.jp/taisaku/ja/measurement/index.html

そこで川口市の考え方で統一して、
    文部科学省(年間1mSv→0.19μsv/h)と川口市(年間1.64mSv→0.31μsv/h)の違い
    を図に表してみます。
    川口市の基準が文科省の基準を緩和して原発事故放射線を多く見ているのが理解できます。

被ばく基準は、急性障害以外は長年の蓄積で後になってから障害が出てくるので、基準作りは非常に難しいものです。

1. 文部科学省は年間1mSvの根拠をICRP...
  25. 227 マンション住民さん

ブランズシティのセブンの隣にパン屋ができるらしい。うらやまー。

26. 228 マンション住民さん

カスミにパン屋あるよ。筑波銀行の裏にはすし屋もある。

27. 229 匿名

スーパーのパン屋だろw
    直下で、かつパン釜ありはうらやましい。

28. 230 マンション住民さん

でもブランズは一旦マンション敷地から出ないとパンやに行けないよ。それに戸別配達もしないし。

29. 231 ブランズを天秤にかけてた住民

ブランズの店舗とセンチュリーの店舗(プラザ棟)の違いは、前者は共用施設であるが後者は店舗区分所有者(飯田産業)の所有であること。
    だからブランズ理事会は住民アンケートをとって希望店舗の調査を行った。
    しかし結果はアンケート結果は一切反映されず、元から入っていたセブンイレブンの次にクリーニング店が入った。
    アンケートは共用施設なので住民のガス抜きでとっただけ。現実は入ってくれる店舗が優先である。
    なぜなら、早く店舗に入ってもらわないと管理組合に家賃が入らないから。
    ところがセンチュリーのプラザ棟は、空きやになろうが管理組合は関係ない。店舗区分所有者が管理費さえ払ってくれてればいいのだから。
    だから販売センター跡が1年近く店子が決まらなくても管理組合としては全然影響がない。

写真はブランズの駐車場棟1階の店舗スペースで、右側(写真が切れている)がセブンイレブン、中央がクリーニング店、左側が今回パン屋に決定したところ。
    (クリーニング店が入った直後の2010年12月10日撮影)

1. ブランズの店舗とセンチュリーの店舗(プラ...
  30. 232 マンション住民さん

>>231
    あのー、ブランズと比較してセンチュリー選んだのですよね。
    よろしかったらブランズやめた理由お聞かせ願えないでしょうか?

31. 233 マンション住民さん

・駅から遠い
    ・値段が高い
    ・免震でない
    ・周りにスーパーがない

32. 234 匿名

結果論だけどこれもありだな。
    ・守谷は放射線が高い

33. 235 匿名

ダサい
    賃貸仕様
    みらい平
    田舎

ブランズシティのが、数倍上。
    どんな残念な感性だよwwwwww
    ちなみに、おれはガレリアな。

34. 236 住民でない人さん

安物買いの銭失いとは、このマンションやな。

35. 238 匿名

目くそ鼻くそ・・・は、いい加減止めれ。

36. 239 マンション住民さん

ガレリアのど派手な色は恥ずかしくて住めない。
    ブランズは駅から遠くて高層階は網戸がない。
    しかも両方とも免震じゃない。

やはり駅前のセンチュリーじゃないか。

37. 240 住民さんA

暇だから理事を何期もやる人はいますが、監事を連続でやるって何かあるのですか?
    監事の仕事は監査ですが、どちらかと言うと関係監査に重きが置かれています。
    何か不自然を感じます。色々聞こえてきますが・・・・

38. 242 住民さんB

>専門的な能力を持っている人が長くやるのが一般的
    そんなことはない。誰でもできなければならない。
    監査マニュアルに基づいてやればいいだけ。
    基本的には「金の入りと出のチェック」だ。
    おれにもできるよ。
    もし専門的な能力が必要なら、会計事務所に監査してもらうしかない。

39. 243 マンション住民さん

>監査マニュアルに基づいてやればいいだけ。
    そうですね。誰でも役員ができるようにマニュアル化は必要です。
    それが成されてないから留任になるのです。
    業務のマニュアル化は今期管理組合の基本方針になってます。
    来期は一切留任がなくなり、全員入れ替えで新任役員ばかりで新風が吹き込まれるでしょう。

40. 245 匿名さん

放射線防護委員会様

情報ありがとうございます。
    あなたの支持者はいます。
    雑音に負けずこれからも情報提供よろしくお願いします。

41. 246 マンション住民さん

委員会って何の委員の集まりで上部組織あるの?
    放射線防護委員会は胡散臭いオタクの集まりだよ。

42. 247 匿名さん

どちらにしろ守谷や柏よりはみらい平の放射線は安全だということが分かってよかった。

43. 248 匿名

>監事は金銭の出し入れのチェックだけじゃなくコンプライアンスや理事会運営全般の監督までやるのが役割です。

ならナゼ理事会が4期定期総会で議決権行使書提出組合員の議決権を削除した不正を摘発しなかったのですか?

44. 249 マンション住民さん

>>247
    上部組織は「センチュリーつくばみらい平放射線研究会」だと思った。

45. 250 マンション住民さん

>不正を摘発しなかったのですか
    だから監事じゃなく幹事だといってる。
    物分りが悪い石頭だね。
    年寄りの集まりだから仕方ないがね。

46. 251 マンション住民さん

そうだね。
    4期の監事は5期も監事を続投してる3期の理事長。監事の資格ないな。
    不正を知ってて隠蔽してるのが悪質。理事長、早く始末しろよ。

47. 252 マンション住民さん

監事は理事を始末できるが、理事は監事を始末できない。

48. 253 マンション住民さん

役員の解任は総会決議が必要ですから、直ぐにはできません。
    普通は理事長が監事に対して「職務停止命令」を下し広報で懲戒処分した旨を住民に通知します。
    監事は2名いますから、1名の職務を停止しても問題ありません。
    また会報・広報担当理事は理事会報発行遅滞の職務怠慢を理由に理事長が罷免し首のすげ替えをします。

49. 254 マンション住民さん

それよりも、理事長→監事→監事の連投を疑うべきでは?
    3期の金絡みの問題かも・・・・・

50. 256 センチュリーつくばみらい平放射線研究会

【ホットスポットの流山おおたかの森】
    本日、平成23年7月5日18:30、おおたかの森SCの1階正面広場です。
    線量計のアラームは鳴りっぱなしでした。地表は管理区域なみです。
    注:電離放射線障害防止規則の管理区域管理区域は0.6μsv/h以上

1. 【ホットスポットの流山おおたかの森】本日...
  51. 257 匿名さん

やはり柏流山守谷はみらい平よりも遥かに高いですね。
    ブランズシティ守谷と迷ったがみらい平のマンションにしてよかったです。

52. 258 マンション住民さん

高いですね。
    テレビで観ましたが、アスファルトは高圧洗浄機で洗浄するだけで大分変るみたいですね。
    土も表面を除去するだけで変わりますしね。

53. 259 センチュリーつくばみらい平放射線研究会

アスファルトやコンクリは洗い流せばある程度とれます。
    しかし土壌は染み込みますので表土除去か客土になります。
    文部科学省の基準や対策は現在福島県のみで、他の自治体のことは考慮していません。
    従って福島県以外の自治体は自身で基準を作り対策するしかありません。

さて、8月からはバルコニーだけでなく中庭での計測も始まる予定です。
    詳しくは追って連絡します。住民の方の協力の輪が広がって着ています。

54. 260 住民さんA

東急コミュニティーが共用部分で野菜即売会の提案をしたらしいけど、やっていいの?

55. 261 マンション住民さん

悪いことあるの。
    何でも難癖つけるオタク集団だね。
    理事会は偉いよ、周辺農家とのコラボレーションだ。
    毅然として一部住民の無理な要求を蹴ってる。

56. 262 元理事

理事として考えが甘い。
    管理規約では共用部分での物販については、ルーフガーデン、多目的ルーム、キッズルームでの営利目的の行為は禁止されているがそれ以外は特に規制はない。しかし共用部分を利用して物販を行う場合、なんらかの基準が必要だ。
    アンケートをとるにしても基準が必要なくらい慎重な管理組合だから、共用部分での物販も当然基準づくりが必要になる。
    そうしないと今後住民からのみ市等の提案なんかもなし崩し的に来てしまう。
    8月はじめの土曜日にみらいフェスタ2011があるが、共用廊下から花火が鑑賞できる。その時に気を利かした住民が業者と組んでラムネ売りするかもしれない。もちろん収益は住民と業者で山分けだ。

57. 263 マンション住民さん

硬いこと言ってると相手にされないよ。

58. 264 マンション住民さん

良いんじゃないか住民同士がフリーマーケットやれば親睦も兼ねられるよ。

59. 265 マンション住民さん

それは堅いこと言ってる染谷理事に言ってやれよ。アンケート基準が必要と言ってる。

60. 266 住民さんA

いきなり「コミュニティー形成」と出てくるの、笑ってしまう。
    野菜即売会がコミュニティー形成???
    産地農家とマンション住民のコミュニティ形成?
    管理会社と住民とのコミュニティ形成じゃないか?
    それって東急コミュニティーってこと?
    東急コミュニティー契約更新まちがいないな。
    余りにも見え透いてないか?

61. 267 マンション住民さん

野菜即売会、誰が儲けるの?

62. 269 匿名

この時節柄、チャリティー的な野菜即売会なら意味はあると思います。
    福島県産の野菜を即売に、福島農家を応援するとともに収益を義援金として寄付する。

63. 270 匿名

>>261
    東急コミュニティが提案したと書いてある。
    理事が提案したと書いてない。
    だから理事会は何も偉くない。偉いのは東急コミュニティだ。

64. 271 匿名

>そのうち放射線が高いからやめろと言い出すよ。
    ガイガーカウンターがあれば参考程度になるけど野菜表面は測れるよ。
    即売会の時、計測頼んでみたら?

65. 272 住民さんA

>>267
    寺銭はいる胴元が誰かで決まる。

66. 273 入居済みさん

>周辺農家とのコラボレーションだ。
    マンションが周辺農家とコラボレーションする意義は?
    答えられたらあんたは来期の理事長になれる。
    単純に考えたら営農支援をマンションがすることになる。

67. 274 マンション住民さん

>管理規約では共用部分での物販については、ルーフガーデン、多目的ルーム、キッズルームでの営利目的の行為は禁止されているがそれ以外は特に規制はない。

そうなると、のみ市、即ちフリーマーケットは多目的ルームでやるのは禁止だけど中庭でやるのはOKとなる。室内のみ市と青空のみ市との違いか?

68. 275 住民さんA

まだマンションが完売してない時に、エントランスホールでB,C棟向けにオプション販売会があった。これは完全な営利行為だ。
    当時理事会報でもアナウンスがあった。だから共用部分での営利行為販売はOKだ。

69. 276 住民さんB

周辺農家とのコラボなら、カスミや風の村で地元産の野菜を既に住民として買ってますよ。
    住民としては地元産の野菜を積極的に買うことで営農支援はしてます。
    ところで、マンションが地元農家の営農支援をすることが管理組合業務とどのように関わりがあるのか分かりません。
    そのうちに茨城漁協とのコラボで魚介類の即売をやるのですか?大洗沖でとれるアンコウはおいしいです。こちらは漁業支援です。

70. 277 マンション住民さん

マンション朝市だよ。
    画期的だな。
    近所の農家が採れたての野菜・果物売ってくれる。
    買いに来る奥さん同士仲良くなる。
    爺さんの口出しは無用。

71. 278 住民さんA

東急コミュニティーは住民同士のコミュニケーションの場を提供する。
    さすが一流の管理会社はやることが違うね。

72. 279 マンション住民さん

朝の通勤の邪魔だ。通路になるエントランスとか中庭でやるな。
    やるなら店舗駐車場でやれ。

73. 280 マンション住民さん

マンション朝市は戸別配達してくれますか?

74. 281 マンション住民さん

マンション朝市だと早朝で管理会社の始業前の警備業務時間中ですね。
    オートロック解除は理事がやるのですね。住民はやりませんので。

75. 282 入居済みさん

理事会報はまた管理会社が書いたそのままだからよくわかりません。
    「金銭的、時間的コストをかけることなく可能なコミュニティー形成」とは?
    即売会だからタダじゃありません。即売会の設営も必要です。時間も労力もかかります。
    そうなると理事会には金銭・労力・時間、住民には金銭的負担がかかってしまいます。
    それとも管理組合として農家から野菜を買い取って住民にタダで配ってくれるのですか?
    それなら有り難いです。でもそれって管理費から買うわけですから・・・
    場合によっては予算変更で臨時総会が必要になるかも。

76. 283 住民さんA

産地直販なら住民同士のコミュニケーションじゃなくて、生産者農家と消費者とのコミュニケーションじゃないか?
    住民同士のコミュニケーションなら、売り手と買い手が住民同士のフリーマーケットの方が相応しい。
    リサイクル活動にもなるし、売り手・買い手とも双方にメリットがある。
    ただ寺銭が管理組合に入らない。

77. 284 マンション住民さん

文句言わないでやってもらいなよ。
    賑わいがでてよろしい。
    じいさんも朝市にでてきたら良いよ。
    ついでに新聞とってきたら。

78. 285 入居済みさん

一度やれば歯止めがなくなるところがいい。前例をつくることだと思う

79. 286 マンション住民さん

だから胴元は誰よ?

80. 287 マンション住民さん

理事や住民からの提案ではなく、何で管理会社が提案するのかだ。
    言い出しっぺの管理会社、こき使われるよ。それでもメリットがあると言うことだろう。

81. 288 マンション住民さん

>何で管理会社が提案するのかだ
    屁理屈人間だな。
    良いことやるのにどこが提案しようとかまわないじゃないか。
    自分が提案したかったのか?

82. 289 匿名

いや、マンション内の共用部分での商売を認めると歯止めがきかなくなる。
    かと言って規約や細則で規定するのは非常に難しい。
    沿線の他のマンションで、共用施設の利用を住民が利用することにより、
    その住民が所属する外部の倶楽部員に使わせると言う規約・細則のすり抜けが行われている。
    これは規約・細則で規制することが非常に難しく、住民のモラルの問題になっている。

83. 290 マンション住民さん

簡単だよ。
    その時の理事会の判断に委ねる。
    ダメな時もあるし良い時もある。
    弾力的な運用ができるじゃないか。

84. 291 匿名

そうすると、何で過去に住民が英会話教室の生徒募集を申請した時に理事会は拒否したの?
    寺銭が管理組合に入るか入らないかの違い?それなら規約化した方がいい。
    「上納金規定」だ。

85. 292 匿名

「土用の丑」の日に中庭で炭火焼きでウナギ販売がいい。
    ただ火を使うから防火担当理事は一日中監督で立ち会いだ。

86. 293 マンション住民さん

去年の夏も中庭で「すいか」を売ろうとか意見がでたね。
    理事会が野菜を仕入れて住民に売ったら?
    コミニュケーションになるし儲けは管理組合に入るし。

バザーみたいの気軽にやろうよ。

87. 294 匿名

勝手にやってもいいと思うよ。
    天気がいいなら中庭でゴザ敷いて、雨天ならエントランスホールにゴザ敷いて。
    規約で禁止にはなってないし誰の許可もいらない。

88. 295 匿名

過去に下記の申請が理事長にあった。
    ・多目的ルームで講師を呼んで料理教室を開催する
    ・キッズルームでリトミック
    何れもOKだった。なぜなら使用細則の規定に抵触しないから。
    申請があったのは、両施設とも使用許可が必要だったから。
    エントランスホール、中庭での商売は規約・使用細則に抵触しないし許可申請も不要だ。
    だからやっていいと言うことになる。

89. 297 住民さんA

知人でセミナーを開きたいときの場所を探しています。私が出席すれば多目的ルーム使用細則上大丈夫ですよね。営利目的ではありません。

90. 298 マンション住民さん

エントランスホールの汚れ、掃除しても白っぽい跡がずーと残っていて汚いね。

あれで終わり?

汚した人に賠償とか求めないの?

91. 299 マンション住民さん

朝市やってもらえると応用範囲が広がる。
    プラザ棟の2Fの第一生命は、店舗区分所有者飯田産業の最大店子。
    センチュリーマンション660世帯相手にエントランスホールで保険勧誘やライフプランコンサルティングが出来れば、第一生命にとっては多大なメリットがある。日本の保険勧誘は外資やネット保険と違い対面営業が基本。当然一流保険会社だ、管理組合に入る寺銭もケタ違いに大きい。そうなれば飯田産業も店子に対して面目躍如だろう。
    第一生命は、せっかくセンチュリーマンションの店舗棟にいながら660世帯相手にポスティングしか出来ないのが営業上最大の障壁になっている。
    これが一気に解決する。飯田産業が管理組合に「うちの店子の第一生命の営業やらせてやってくれや」と頼むだけだ。
    これが売主と管理組合の真のwin winの関係だ。

次回はソフトバンク呼んで携帯乗り換え販促キャンペーンやらしたらいい。
    破竹の勢いのソフトバンクだ、寺銭もでかい。

今後は管理組合も寺銭稼ぎを基本方針にすればいい。
    「入りを図りて出を制す」
    出は節電の電気料金削減でいいと思う。

92. 300 マンション住民さん

>>297
    あなたが申込者である限り問題ありません。
    ただし、仕様目的が政治活動、宗教活動、営利目的でなければ。
    ただ「宗教活動」とは非常にあいまいな定義です。
    例えば聖書を読み皆で語る「聖書研究」は宗教活動とみなすか?です。

93. 301 マンション住民さん

>汚した人に賠償とか求めないの?

相手が不明でしょ。B or C棟の居住者のようですけど。 ひどいな、こんな住人がいるとは呆れるばかりだよ。 わかれば当然賠償ものだよ!!

94. 302 元広報担当理事

理事会報にわざわざ「東急コミュニティーの提案」と書いたところに意義が大きい。
    これは理事会報を管理会社が作ってるので自己アピールをしたことになる。
    もし私が広報担当として会報作成するなら、管理会社の提案などとは絶対書かない。
    なにも管理会社の宣伝をする必要などないから。住民からの提案なら角。
    主催は管理組合であるから、管理組合としてイベントを企画しているとしか書かない。

95. 303 住民さんC

>>273
    営農支援と言うと大仰ですが、常日頃地域社会とのコミュニティ形成の活動は、電波障害とかマンション大規模修繕で近隣に多少なり影響が及ぶ場合に、近隣住民の理解を得られやすくなります。
    管理組合業務における「コミュニティ形成」とは、建物管理をスムーズに行うために必要なマンション住民間または近隣地域との情報共有と相互理解を目的としています。

96. 304 住民さんC

多くの人が管理組合業務における「コミュニティ形成」を正しく理解してないと思います。
    管理組合は自治会ではありません。あくまでも目的は建物財産管理なのです。
    「隣は何する人ぞ」のマンションは住民同士のコミュニケーションが不足していることは事実です。
    そのコミュニケーションを活性化させるなら、それは本来自治会の仕事です。当マンションの高齢者の安心・安全ネットワークは自治会の機能です。

管理組合におけるコミュニティ形成のベースになるコミュニケーションの活性化は建物財産管理が目的になりますから、住民同士よりもむしろ管理組合業務の執行機関である理事会と住民とのコミュニケーションになります。これが当マンションでは非常に弱いのです。

当マンションを含めて自治会のないマンション管理組合は、管理組合の機能と自治会の機能が混在しています。
    産地直産フェアはどちらかというと自治会の範疇だと思います。本来、建物財産管理におけるコミュニティ形成ではありません。

さて今回の産地直産フェアの一番の目的は、既に話題にでてますが「胴元としていくら寺銭が稼げるのか」だと思います。
    私なら管理組合業務におけるコミュニティ形成は、産直フェアなど考えません。いまの理事会が最も嫌う「理事会と住民間の双方向コミュニケーション」の仕組みを真っ先に考えます。
    このコミュニケーションの一方向(理事会→住民)の情報伝達が、当マンションの場合「理事会報」なのです。

97. 305 匿名

↑と自分では何もしない住民Cが申しております。

頭固いね。

98. 306 入居済みさん

先日の臨時総会で、議案は通ってしまいましたが、エキスパンションの修理に関してかなり議論がでたけど、明らかに理事会と住民とのコミュニケーション不足でしたね。理事会から住民への情報提供がおろそかで、それに対する住民のレスポンスを理事会は聞こうとしない・聞く方法がない、これじゃ建物財産管理が上手くいくわけがありません。

99. 307 マンション住民さん

東急コミュニティーが自ら書いている
    「金銭的、時間的コストをかけることなく可能なコミュニティーの形成」
    とはどういう意味ですか?

100. 308 住民さんB

>>305
    住民でない愉快犯は黙ってろよ。そこらじゅうの掲示板に出没してる。

101. 309 住民さんB

住民同士のコミュニケーションは、自治会じゃ無きゃやったら駄目みたいな考えは、頭が堅くないことは誰が見ても明白。自治会の仕事と言いつつ他人任せで批判するだけじゃ前に進まんだろう。

102. 310 マンション住民さん

>>309

>>304 は、正論をいってるぜ。 
            Quality の高い内容となっている。

103. 311 マンション住民さん

>>309 もっと勉強してから書き込みやってくれ、10年はやい。

104. 312 住民さんA

>>311

能書き書くだけなら誰でも出来るんじゃないの。
    ここで能書き書くだけで現実には何もしないんじゃなあ。

その正論を引っさげて理事会デビューとかすりゃいいのに。

105. 313 マンション住民さん

>>307
    たぶん
    「理事会は何もしなくて結構です。我々管理会社が一切責任持ってやります。
    寺銭稼がせてあげますからご安心ください。その代わり、うちらも間抜きますから。」
    なら話は分かる。

106. 314 マンション住民さん

なぜマンション内に高齢者のネットワークが出来たか知ってる?
    これは過去の役員が自ら旗振り役になって実現したのだよ。
    この役員は決して片手間で仕事してなかった。
    この人のお陰で市とのパイプも出来た。
    みんな感謝しないとだめだよ。

107. 315 入居済みさん

震災翌日にマンションの駐車場まで市の給水車呼んだ方ですね。
    役員退任されてもマンションのために汗水たらして働いてますね。

108. 316 住民さんE

>>314

パークの板にも同じ事書いているけど。他所の板荒らしているのバレチマッタナ。

109. 317 入居済みさん

なんで会報・広報担当理事がいながら理事会報を管理会社に書かせてるの?
    会報・広報担当理事っていったいどんな仕事してるの?

110. 318 マンション住民さん

>会報・広報担当理事がいながら理事会報を管理会社に書かせてるの
    正しく伝われば誰が書こうといいじゃないか。
    あんた代わりにやってみたら。

111. 319 マンション住民さん

それだったら議事録回したほうがいい。担当理事の手間が省ける。

112. 320 マンション住民さん

私は文章力がないので理事になった時に会報とかは書けません。

113. 321 マンション住民さん

>なんで会報・広報担当理事がいながら理事会報を管理会社に書かせてるの?

委託契約料金に含まれていると思う(契約の詳細今見る時間が無いが)
     第一期から管理会社が担当しているので。
     経験から言うと総務、とか広報の理事が4~5日で仕上げて、理事長承認の後、10日ぐらいで各戸に配っていました。 
     なぜセンチュリーはこんなにも遅いのか理解できない。

114. 322 匿名

理事会議事録と管理組合の広報誌は別と考えるのが普通です。
    議事録は審議の記録ですから正確に漏れがなく書く必要があります。
    広報誌は管理組合の執行部から組合員への情報発信です。
    ですから「執行部として組合員に何を伝えたいのか?」で内容は決まります。
    理事会の審議報告なら議事録で十分です。敢えて理事会報の形式に代えて情報発信するのは無駄です。
    広報は管理組合の理事長の方針で決まります。
    ここの管理組合は、賞味期限が切れた情報を組合員に出すことが理事長の方針ということです。
    臨時総会が終わってから、臨時総会前の情報を流すことを見れば分かります。

参考に、一般的に管理組合と大手管理会社の委託業務契約には「理事会・総会議事録の素案作成」がありますが、会報・広報の作成業務は入っていません。それは広報誌は理事会自ら作成する業務だからです。

115. 323 マンション住民さん

>会報・広報の作成業務は入っていません
    おまけでやってもらえれば良いんじゃないか。
    頭が固い爺どもはやれ管理規約だとか契約だとかに縛られるのが好きだね。

116. 324 匿名

理事長「議事録以外に理事会報も作れや。」
    管理会社「それは委託業務外ですよ、理事長!」
    理事長「固いこと言わんと少しはサービスしろや、高い委託費払ってんだから。」
    管理会社「それは無体な・・・議事録と同じ内容なら何とか片手間で・・・」
    理事長「任す、良きに計らえ!」
    管理会社「御意」

117. 325 マンション住民さん

>頭が固い爺どもはやれ管理規約だとか契約だとかに縛られるのが好きだね。

お前、ほんと無知だね。管理組合は管理規約がマンション内の憲法なんだけど。

118. 326 マンション住民さん

情報はスピードですから、理事会審議の内容は会議後直ぐに作成される議事録を配布してる管理組合は多いです。中には一部伏せ字にして配ってるところもあります。

広報誌の方は理事会の審議内容じゃなく、編集委員会でテーマを決めて作成する場合が多いです。この編集委員会に住民参加を取り入れて、写真、画像処理、イラスト、テキスト、ファイル化、サーバーアップロード、等で業師が活躍しています。

うちのマンションも理事会報のテーマとして、直近のテーマでは「震災」「節電」なんかを特集して作成すると住民は興味を持って読んでくれるでしょう。住民からの寄稿も取り入れてるところもあります。
    ただ広報は理事長の考え方次第です。臨時総会出た人は目の当たりにしたでしょうが、院政が敷かれてる理事会の理事長じゃ無理です。

119. 327 住民さんA

理事会報の最後に、個人で測った放射線量データの掲示板掲載依頼があったけど理事会で拒否したと書いてあった。
    でも前からエムポタに出てるしマンションホームページにも出てるよ。敢えて今更掲示板に載せる事もないと思う

120. 328 匿名

この前の臨時総会で2号議案が通ったらしいけど、よく通ったね。
    理事会の見識を疑います。
    組合の修繕費をムダに使うのは、住民の皆さんは納得してるのでしょうか?
    それよりも、破損したエキスパンションのカバーをただ修理しただけですと
    同じような地震が起きた場合、同じように壊れます。
    そもそも、エキスパンションのカバーは、あの程度の地震では壊れないよう
    に設計されていますし、設計されている筈です。
    納まりのディテールから設計を見直さないと、いくら修理をしても壊れます。
    その辺を、しっかりとコントロールしないと、せっかく修理してもムダ使い
    のムダ使いになってしまいますよ。

121. 330 マンション住民さん

>>328
    あなた同様に疑問を持ってる住民はいます。ただし極一部だということです。
    総会議案が通ってしまうのは、理事会側の問題と住民側の問題の双方です。
     理事会側:役員の業務遂行能力が低い
     住民側:管理組合業務に関心のない浮動票層がおおい。
    対策は
     理事会側:業務遂行能力の高い役員に入れ替え
     住民側:浮動票層の広報による啓蒙・啓発
    でしょう。

122. 331 理事

>>327
    住民の不安を煽るから掲載拒否です。

123. 332 入居済みさん

>>331
    情報開示しても不安になる、逆に情報秘匿していても不安になる、それが放射線だろう。
    このマンションではネットを見れない人は少数だから、敢えて掲示板に貼る必要はないと思う。
    それなのに掲示板貼り紙申請したと言うことに疑問を感じる。
    今の理事会の資質からすると、拒否されることは火を見るより明らかだから。

124. 333 マンション住民さん

>個人で測った放射線量データの掲示板掲載
    これぞエムポタ住民の自己顕示欲とマスタベーションだろ。

125. 334 マンション住民さん

>>330
    全く同感です。 抽選か輪番かはよくわかりませんが、従来通りの理事
     選出だとこのような稚拙な組合運営が続くと思います。
     志と能力を備え合わせた役員、是非とも登場してもらいたいものです。
     であれば、圧倒的に多いと思われる無関心な居住者が減少に、転じる
     可能性ありです。

126. 335 マンション住民さん

>>328
    >この前の臨時総会で2号議案が通ったらしいけど、よく通ったね。

「通ったらしい」?
    不満があるならなんで総会に出席すればよかったのに。
    面と向かっていうのが恥ずかしい人なんでしょうか。

127. 336 匿名

他人事ですが、あまりにも稚拙で。 
    見るに見かねて、余計なお節介をしてしまいました。

128. 337 マンション住民さん

>このマンションではネットを見れない人は少数だから、敢えて掲示板に貼る必要はないと思う。

ネットの環境は整っているけれどこういう掲示板を見ていない人も結構いるんじゃないかと思う。

129. 338 匿名

328は通りがかりの一級建築士のサゼスチョンですが、もう
    止めておきます。
    住民の皆さんで、せいぜいゼネコンを儲けさせてください。

130. 339 入居済みさん

>>305
    突然1ヶ月前に臨時総会開催の案内です。予定入ってる人は出席できません。
    定期総会なら年明け1月末の日曜日ですから事前に予定できますが。
    出席しなかった住民が過半数以上いますから、総会終了後に速報で結果を発表するのが普通です。
    それすらしない理事会ですから見識を疑われても仕方がないと思います。
    臨時総会の結果(総会議事録)は早くても8月になります。
    長閑な茨城県南のマンション、全てがスローライフです。

131. 340 マンション住民さん

>>338
    誠に有意義な助言、痛み入ります。
    あとは宅地建物取引主任者の私めにお任せあれ。
    専門外ですが経験からある程度の建築・設備・管理組合の知識は持ち合わせております。
    それがないとマンション売れませんので・・・・

132. 341 住民さんA

理事会報に載ってたけど4期総会の議決権行使書の件、理事会ミス認めたね。
    いまになって総会理事会訂正って呆れるね。再配布で印刷費もかかる。
    連投監事なに監査してんの?

133. 342 マンション住民さん

それって理事会が総会の委任状や議決権行使書の書面を何もチェックしてなかったってことでしょ?
    そうなると総会の議決権数自体が怪しいことになる。しかも監事もチェックしてなかった。
    なんだろう、このマンションの理事会は・・・・

134. 344 マンション住民さん

>>343
    議決権行使書っていやがらせなんですか?
    先日の臨時総会出席票には初めから嫌がらせが付いてましたけど。

135. 346 マンション住民さん

その結果、反省した理事会は5期から議決権行使書を標準化したのでしょ?
    こうやって住民が管理組合の運営の根本を変革させた実例と実績ですね。

136. 347 マンション住民さん

匿名掲示板で有資格者を名乗る人がいるとはねぇ(笑)
    運転免許持ってても下手くそなドライバーがいるように、知識だけで経験やネゴ力やコミュ力のない資格者なんて一般人に等しいから
    自信あるなら実名でお願いしますよ

皆さんも気をつけてくださいね
    まともな人ならこんな挑発にのりませんから

137. 348 マンション住民さん

>>347
    と、偉そうなこと言うなら、まずはアンタが名乗って手本見せたらどうか?
    アンタが先鞭をつけて範垂れたら続くと思うよ。

138. 349 マンション住民さん

>自信あるなら実名でお願いしますよ
    エムポタに行って住民と対決しろ。

139. 350 匿名

>>347
    資格を持ってる人と持ってない人では、持ってる人にアドバンテージがある。
    資格は大きく分けて、
    ①法律で有資格者就業の制限がある資格
    ②技能や技術や知識の公的証明の資格
    ③名称独占としての資格
    に分かれる。
    特に①の場合、その仕事を行うためには有資格者であることが必須条件で、
    仕事がで来るか否かは次のステップである。
    従って、仕事は出来るが無資格なら就業できないことになる。
    マンションでよく出てくる「マンション管理士」は③である。

管理組合の役員は資格は必要ない。だから誰でもなれる。

140. 351 匿名さん

>匿名掲示板で有資格者を名乗る人がいるとはねぇ(笑)
    匿名掲示板だ、うその可能性が高い。

141. 352 センチュリーつくばみらい平放射線研究会

【中庭放射線量測定】

新たな線量計が入手できる見込みがたちましたので、8月から測定場所を2カ所に増やして計測します。
    従来のバルコニー以外に中庭での計測を追加します。中庭での計測は小学生以下の児童を対象にした地表50cm高さでの計測です。

この中庭での計測は住民の有志の方の協力で実施して頂けることになりました。

貸与する線量計はウクライナ製TERRA MSK-05です。
    計測に当たっては下記の条件です。
    ・日中午後の計測(時間は測定者の方に決めて頂きます)
    ・毎日計測
    ・毎日計測データ報告(電子メール)

グラフ作成は当方で行い、バルコニーと中庭をプロットし日々WEB公開します。
    貸与された線量計は中庭計測時以外は自由にお使い頂いて結構です。
    但し電池交換(電池寿命2000時間、単4電池2本)はお願いします。
    線量計の扱いは難しくなくありません。
    計測は数値が安定するまで10分間程度辛抱お願いします。
    中庭のベンチに腰掛けて計測すれば地表50cmの高さになります。

今後、有志の方が増えれば当番制等を考えて行きます。
    (線量計1台を当番で回して計測、順番は当事者間で決定)
    計測に参加希望の方はメールアドレス宛に連絡お願いします。

1. 【中庭放射線量測定】新たな線量計が入手で...
  142. 353 匿名

↑ウクライナ製ってウケる

143. 354 センチュリーつくばみらい平放射線研究会

堀場の線量計は原発事故以前は年産200台。普通、一般の人は買わないもの。
    ところが原発事故後、注文が殺到し、現在月産1,000台、年産12,000台。
    それでも注文に追いつけない状態。しかも国、自治体、教育機関、被災地が優先。
    今、国産の線量計で業務用を除くポケット線量計は堀場とあと1社のみ。

ウクライナはチェルノブイリ原発の国。信頼性の高い線量計が多い。
    TERRA MSK-05はガイガーミュラー計数管(金色の円柱)が大きいのが特徴。
    蓋をしたらγ線、蓋を開けたらγ線+β線が計測できる。
    β線を計算する場合は、蓋を開けて計測した値から蓋を閉めて計測した値を引き算する。

1. 堀場の線量計は原発事故以前は年産200台...
  144. 355 匿名

いくらくらいで購入されたんですか?

145. 357 センチュリーつくばみらい平放射線研究会

TERRA MSK-05はネットで7.5万円~13万円とばらつきが大きすぎる。
    しかも、売り切れ、入荷待ち3ヶ月とか、とにかく手に入らない。
    原発爆発直後から探してやっと5月はじめに10万円台で入手。
    3倍くらいのボッタ価格ならヤフオクで直ぐ手に入ったが。
    実際、ウクライナでいくらで売ってるのか分からない。
    10万円台でもぼられてるのかも知れない。

堀場のは13万円台。これも3ヶ月待ちでやっと今月末に入手予定。
    堀場のを買うのは、茨城県が自治体に配った機種だから。
    自治体は国産しか配らない。

146. 358 マンション住民さん

マンション住環境の安心・安全のための自主的な住民活動になりますね。
    住民のボランティア活動の一つだと思います。管理組合業務に取り込みにくい分野です。

147. 359 マンション住民さん

おもちゃもそのうち飽きられるでしょう。

148. 360 マンション住民さん

年間 62,380,100円

これ大きいね。2年間変わらないし。でもこれ落としたら担当クビだな。
    野菜でも大洗沖アンコウでも水戸の納豆でも、何でも産直フェアだ!

理事会報に管理委託契約締結の話が載ってたけど管理会社に仕様書と見積を頼んでるだけ。
    これじゃ今の管理会社で随契前提じゃないか?

今期に入って管理組合業務の洗い出しやってるのに、その結果を何も反映してない。
    まずは現状分析して管理組合としての要求仕様(見積仕様)を管理会社に出すのが普通だろう。
    それに管理組合として他社に相見積とるには要求仕様(見積仕様)がないと他社は見積もれない。
    この要求仕様(見積仕様)に対して管理会社が仕様書と見積書を出してくるのが順序だ。
    数社の比較をしないと委託費の妥当性も判断できない。

それと管理委託契約締結に関して住民の意見を全く聞いていない。
    この5年間一度も住民の意見を聞いてない。今回聞く機会だろう。
    となると管理会社或いは管理業務に関する住民アンケートをとることになる。
    「アンケート基準が必要」なんて理事はバカなこと言うなよ!

ひょっとして今回もエキスパンション戦法か?

149. 361 住民さんA

今の委託内容で過不足がないか?をまず検討しないとだめだろう。
    それと業務査定だ。
    エントランスホールの床の染み、取れないのは技術力が足りないのか?とかを。
    あの染み跡、非常に醜い。エントランスは「顔」だろう。
    染みだらけの顔じゃ・・・・

150. 362 マンション住民さん

あの床の染み、本当にみっともないよ。
    お客さんをよんだ時どうしてもあそこ通るし恥ずかしいね。
    どうにかならないものか。

151. 363 マンション住民さん

あの染み、何の液体だったの?食用油?
    なんか表面を薄く削り取ったみたいだけど、白くなって目立つね。
    犯人名乗り出たのかな?場合によっては警察に器物損傷で被害届け出さないと。
    階上からのショットガン投げつけの時、警察沙汰にしてるよ。

152. 364 マンション住民さん

>警察に器物損傷で被害届け出さないと
    民事不介入だね。
    損傷した住民はマンション内だから分かるはずですね。

153. 365 マンション住民さん

>管理会社或いは管理業務に関する住民アンケートをとることになる。
    アンケートとったら「管理費安くしてくれ」が大多数の結果になるので、
    やぶ蛇だからアンケートはとらないと思う。
    そんなアンケート結果出たら、理事会は大幅な値下げ交渉しないとだめだから。
    業者からの見積をちょこっと出精値引きさせて手打ちすれば片手間でできる。

154. 366 マンション住民さん

>民事不介入だね。
    器物損傷罪は刑事だ。
    それとマンション住民と特定するのは性急。
    警察は内部犯行と外部犯行の両面から捜査する。
    前歩いてる住民に続いて入ればオートロックスルーは簡単に出来るから。
    ところで駐車場で車盗まれたのは何でだ?部外者が自由に出入りできるからじゃないか?
    これで2回目だ。1回目は車上荒らし。管理組合は駐車場の防犯に関して何も動かない。

155. 367 マンション住民さん

>管理組合は駐車場の防犯に関して何も動かない。

清掃関係はよくやっているが、その他は合格点とは見えない。 原因は理事会の質(能力)等にありそう。
     理事会の顔色を伺いながらの業務を執行しているので
    このままでは、これ以上の向上は見込めない。

156. 368 マンション住民さん

たぶん染みはエンジンオイルだと思う。
    これだと高圧洗浄しない限り染みは取れない。
    ただ高圧洗浄すると削り取るから周りと明らかに色が違ってくる。
    そうなると、後はアート、即ち芸術の世界になる。
    住民の中から絵心のある業師を募集して周りの色と同じ色で筆塗りするしかない。
    塗った後にパステル刷り込んで周りとの境目をぼかす等のテクニックがいるかも。

157. 369 マンション住民さん

2期も3期も役員やってて能力がないのですね。
    なんのためにそんなに役員やるのですか?

158. 370 マンション住民さん

理事会報に載ってた駐車場の件もよう分からん。
    どうしてもっと分かり易く別紙にするとかして配布しないのか?
    去年から揉めてた件だから、駐車場担当理事設けて資料つくって全戸に配布するべきだよな。
    なんでそうしないのか不思議。4期の理事長が留任してるのに。

159. 371 マンション住民さん

>>367
    能力と言うよりも「勤労意欲」の問題だと思います。
    輪番で嫌々理事になった人は仕方がないかもしれませんが、
    立候補した理事に勤労意欲がないのが問題です。
    勤労意欲がないのになぜ立候補するのか?暇だから?
    おそらく理事会を踏み台にして「村社会」を形成しようとしていると推察できます。
    それが住民から指摘されてる「暇人仲良し倶楽部」なのです。
    何れにしても組織はトップの管理運営能力次第です。

160. 372 マンション住民さん

>理事会を踏み台にして「村社会」を形成しようとしていると推察できます。
    理事会で顔合わせますから、村社会の形成にはもってこいですね。
    ところで理事長→監事→監事は?これが実に怪しい。

161. 373 マンション住民さん

>理事会を踏み台にして「村社会」を形成しようとしていると推察できます。

こっちに「勤労意欲」を持っているのか?

>何れにしても組織はトップの管理運営能力次第です。

やはり能力が必要なんですよ。持ち合わせてないから
    暇人クラブのように見られる。

162. 374 マンション住民さん

村社会では勤労意欲よりも支配意欲だと思う。
    ここの管理組合は「理事長の方針」が会報で発表されない。
    前任理事長は発表している。
    だから新任理事長就任直後の4月の懇談会は、本来は所信表明演説をすべきものだった。

163. 375 マンション住民さん

理事会は報酬でるんですか?
    夜食とかお酒もでるんですか?

164. 376 マンション住民さん

そうですね。理事長就任直後に住民懇談会を開催するのですから、
    理事長としてパフォーマンスする絶好の機会だったですね。
    >>90にあった「大震災後の国難に立ち向かう管理組合理事長の使命とは」
    でハッタリ効かして演説すれば良かったです。

165. 377 マンション住民さん

>>357
    報酬は総会決議すれば出せるよ。でも「働かざるもの食うべからず」だろうね。
    理事会会議費はある。でも酒は出ない。夜食に野菜やアンコウや納豆は出ない。

166. 378 マンション住民さん

報酬だけど、お金持ちの管理組合は1期で10万円出してる。
    これだと金ほしさに立候補殺到と思いきや、厳格な立候補審査してる。当然連投不可。
    少なくとも「暇だから」じゃ通らない。ポリシーがないと。

167. 379 マンション住民さん

>理事長→監事→監事は?これが実に怪しい。
    3期の時に修繕積立金のことがよく出てきた。
    監事は自薦でなってる。2回も。
    過去スレの削除された記事に金のことが書いてあった。

168. 380 マンション住民さん

4月の懇談会といい先般の臨時総会といい、
    これが3期も役員やってる人なの?うそー、と思いました。

169. 381 マンション住民さん

だけど立候補だぜ。よほど暇なんだろう、笑える。

170. 382 マンション住民さん

理事会報書かない会報担当理事は自薦、これも笑えるな。

171. 383 マンション住民さん

管理委託契約締結に関しては全理事長の時に業務分析は終わってるよ。
    どうして新理事長は活用しないのですか?
    前理事長の時に当時副理事長だった現理事長は義用務分析のこと知ってるよ。

172. 384 マンション住民さん

せっかくの理事会としての貴重な資料、死蔵させるのはもったいないですね。
    是非エムポタに公開してください。

173. 385 マンション住民さん

で、アンコウの産直フェアはいつ?

174. 386 マンション住民さん

野菜の産直フェアは住民アンケートとってからやった方がいいと思います。
    住民の野菜嗜好を把握して品揃えすれば、売れ残りリスクが回避できます。
    また、万一売れ残った場合は廃棄処分にするのではなく、フロントに置いて住民に「タダで持ってけ」にすれば廃棄ゴミが発生するリスクが回避できます。
    フェアにあわせて、料理研究家を呼んで多目的ルームでクッキングスクールを開催するといいでしょう。
    そうすれば、買っても食べずに腐らせて廃棄するリスクが回避できます。

175. 387 マンション住民さん

その前に産直フェアの開催基準を理事会で作った方がいい。
    野菜にしてもアンコウにしても共用部分を利用するわけだから、
    基準を作って無節操に行うのではなく歯止めが必要だ。
    さもないと、エントランス床に野菜やアンコウこぼして汚れがとれなくなっても困る。そ

176. 388 入居済みさん

でもアンコウの産直フェアやるくらいだったら、多目的ルームで「アンコウ鍋パーティー」やって、管理組合役員と住民との親睦パーティーやった方がコミュニティ形成になると思う。もちろん給仕は管理会社で食い放題飲み放題にして費用は管理会社持ち。この方が管理委託契約締結議案の住民総会決議がすんなりいくと思う。管理委託費のこと考えたら安いもんだ。理事会は産直フェアの開催基準もつくらなくていいし、飲み食いさせてもらえば住民も「理事会まんせー!東急まんせー!」になるよ。

177. 389 住民さんA

ところで、5/22~5/24の駐車場での車の盗難、何で掲示板に注意貼り紙出さなかったのだろう。直ぐにでも住民に注意喚起すべき内容だ。ポスト投函されて然るべき事件。それを一ヶ月以上経ってから理事会報で知らせるとは。どう考えてもおかしい。
    以前、警察のマンション内立ち入りの貼り紙が出たが、具体的な理由が何も書いてなかった。
    でも考えてみれば、交番の裏の駐車場で堂々と車の窃盗!しゃれにならない。

178. 390 マンション住民さん

>>389
    管理組合の危機管理の問題だと思う。理事長の意識が欠如してる。

179. 391 マンション住民さん

理事長だけでなく暇人仲良し理事・監事が能無しだからだ。

180. 392 マンション住民さん

>それを一ヶ月以上経ってから理事会報で知らせるとは。どう考えてもおかしい。
    >警察のマンション内立ち入りの貼り紙が出たが

内部犯行の疑いがあるからでしよ?
    星をある程度特定するまでは伏せていたのでは?

181. 393 マンション住民さん

>エントランス床に野菜やアンコウこぼして汚れがとれなくなっても困る。
    貼り紙には「ゴミ置き場→エントランスホール」と書いてあったけど、「正面入り口→エントランスホール」に点々と跡が残ってたよ。正面入り口から入ったのでは?
    それと先日早朝、ゴミ置き場からガラクタを車いすに積んでエントランスホールを通ってマンション棟に向かう女性の方を見かけました。

182. 394 マンション住民さん

>>388
    それはいいと思います。
    理事会と住民間、住民同士のコミュニケーションが図れますから、
    これが本当のマンション内コミュニティ形成になります。
    お酒が入りアンコウパワーがもらえますから、普段言得ないことも言えます。
    期に1回くらいやる理事会との懇談会は、今後パーティー形式にしたらいいでしょう。

183. 395 マンション住民さん

あのたくさんある車椅子、物運ぶ台車代わりだったんだ。

184. 396 マンション住民さん

昨夜、BSで道尾秀介さんの番組を見ました。フレバラスで撮影したんですね。
    17歳まで小説を読んだことがなくて30代で直木賞作家なんてすごい。

185. 397 マンション住民さん

来週からの定期清掃で再度除去を試みるそうです。
    犯人はいまだ捕まらず。

1. 来週からの定期清掃で再度除去を試みるそう...
  186. 398 マンション住民さん

>数社の比較をしないと委託費の妥当性も判断できない。
    三井、三菱、住友、野村、大京長谷工、伊藤忠、丸紅に見積とらないの?

187. 400 マンション住民さん

>貼り紙には「ゴミ置き場→エントランスホール」と書いてあったけど、「正面入り口→エントランスホール」に点々と跡が残ってたよ。正面入り口から入ったのでは?

その通りです、そしてB.C棟に向かったようです。

>ゴミ置き場からガラクタを車いすに積んで

例のお屋敷の住人で、私も見たことあります。

188. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

サンクレイドル鴻巣
ヴィークコート蕨南町桜並木

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸