埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part8】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくばみらい市
  6. 小張
  7. みらい平駅
  8. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part8】
輪番理事長 [更新日時] 2011-07-23 21:33:22

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
前スレ:
part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/
part6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/
part7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/164944/



こちらは過去スレです。
センチュリーつくばみらい平の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-06-27 05:08:49

スポンサードリンク

イニシア浦安ステーションサイト
ルピアコート松戸五香

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

  1. 1 匿名

    スレ立て乙加齢臭。part8、よく続くね。

  2. 2 匿名

    乙です。

  3. 3 住民さんC

    改札前の柱にあったツバメの巣はヒナが巣立って空っぽになりましたが、
    今度は改札の中の柱の巣にヒナが5羽も居ました。
    場所はつくば方面ホームエレベータの裏の柱です。
    ここは前に見た時は空っぽでしたが、今日見たらヒナがあふれてました。

    1. 改札前の柱にあったツバメの巣はヒナが巣立...
  4. 4 マンション住民さん

    今年のみらいフェスタ2011は2011年8月6日(土)です。
    昨年と同じカスミ裏の県有地で開催。
    去年の様子です。センチュリーのマンションが見えます。
    アントキの猪木は茨城県出身です。
    http://www.youtube.com/watch?v=NHZDO-ZxSno&feature=player_embedded

  5. 5 入居済みさん

    ここのマンション引越して感じたんですけど、広報が非常に弱いですね。
    理事会報見たら議事録の焼き直しみたい。味もそっけもない管理会社作成そのまま。
    それなら議事録配布すればいいのに。
    広報担当理事って染谷理事でしょ?
    初めてここのマンションの理事になって、住民との接点の重職の広報担当になったのなら、ナゼ改善するなり独自性出すなりしないのですか?
    あまりにも手抜きですね。呆れます。
    それとも独自性出そうとしたら誰かに止められたのですか?
    あるいは抽選で選ばれて本意でないから単に仕事したくないだけですか?
    住民から広報担当理事の存在感問われますよ。
    なんなら来期留任しください。あたしが鍛えてあげましょうか?

  6. 7 住民さんA

    えぇっ!アホなんですか?

  7. 8 マンション住民さん

    質問です。
    前任理事長の時に広報担当理事がいたのにナゼ理事会報は理事長が書いてたのですか?
    また議事録も普通は書記担当理事が書くのですがなぜ理事長が書いてたのですか?

  8. 10 入居済みさん

    >>9
    それはおかしい。理事会だ。役員同士の井戸端会議の役員会とは違う。
    理事会の審議は出席理事の過半数以上で決議する。だから独断専行など起こりうるわけない。
    事実、第1回~第3回の議事録では審議の上決議されている。
    独断専攻とは言うが、要するに理事長の方針が正しく全く異議を挟む余地がなかったので、
    他の理事連中が「御意」と同意したんじゃないか?
    それで後になって悔しくて悔しくてしょうがないから「独断専行だ!」と陰口たたいてるだけだろう。
    それなら、どうして理事会の席上で異議をとなえなかったかだ。

    だから>>6でアホといわれるのだよ。***の遠吠えは見苦しい。

  9. 11 マンション住民さん

    >理事会の審議は出席理事の過半数以上で決議する。だから独断専行など起こりうるわけない。
    そりゃあたりまえですよ。マンションの管理組合の理事会のこと知らない人ですね。
    もし理事になるなら勉強しなさい。

  10. 12 住民さんA

    第1回~第3回の議事録読んで不思議に思ったのですが、
    なぜ第3回理事会に管理会社の支店長が同席しているのですか?

  11. 14 マンション住民さん

    暇だったんじゃないか?或いは近くに住んでるとか。

  12. 15 入居済みさん

    >オブザーバーですよ。
    それなら毎回出て来いよ。金払ってんだから。

  13. 16 匿名

    管理会社のオブザーバーの出席を認めるなら、住民のオブザーバー出席を認めて然るべきだな。
    理事会の住民傍聴を通り越して住民オブザーバー。だいぶ前進したな。

  14. 17 今度出ます

    住民オブザーバー通り越したら住民オブズマンの出席だ。
    理事会もうかうかしてられなくなる。緊張感が走っていいだろう。

  15. 18 マンション住民さん

    ところで次回の理事会いつ開催なの?

  16. 19 マンション住民さん

    エムポタの「管理組合info」見たけど書いてない。
    1回の掲示板にも貼り紙でてない。
    どこに書いてあるのだろう。

  17. 20 匿名

    そういえば、6月始めにでた理事会報には次回の開催予定は1カ月前の5月の予定が書いてあった。

  18. 21 住民さんB

    なに、理事会の時計は一ヶ月も遅れてるのか?

  19. 23 マンション住民さん

    ほっとけい!

  20. 24 匿名

    密室会にはならない。フロントで多目的ルームの予約調べれば直ぐ分かる。
    なんなら、理事会の日に予約ぶつけてやろうか?
    フロントにダメだといわれたら
    「理事長呼んで来い!ナゼ理事会の日を予めアナウンスしないんだ?やましい事してんのか!」
    と開き直ればいい。

  21. 26 住民さんA

    いや、理事会自身をひま、もとい麻痺(まひ)させる懸念が大。
    それと管理会社のために議事を誘導する可能性も大。
    三期もやってれば管理会社と一番親しい役員だから。
    賢い理事会は理事選任基準に連投防止を盛り込んでいる。

  22. 27 入居済みさん

    >理事選任基準に連投防止
    管理組合を食い物にされないためにも必要ですね。
    前理事長の言う馴れ合いの元だな。

  23. 28 住民さんB

    別に選任基準がなければ二期、三期やってもいいと思う。
    だけど、そんなにやってどんな成果・実績をあげたのかだ。
    それが何もない。別に住民から望まれてるわけでもない。
    特に理事長やった第4期に如何なる成果をあげたのかだ。
    暇で惰性でやってるとしか住民には映らないだろう。

  24. 29 マンション住民さん

    >>28
    次回の理事会報で浦島理事に釈明文書かせて掲載したらどうか?
    それと大島理事長の所信表明と片手間仕事の釈明に武蔵副理事長も。
    あと祖母江監事も監査方針を書かせたらいい。3期連投だから。

  25. 31 入居済みさん

    3期連投監事って一体なんですか?隠蔽工作担当ですか?

  26. 32 匿名

    おい、広報担当の染山理事、>>29で理事会報のネタが出たぞ。
    次号は特集にしろ。巻頭言はお前が「管理組合の広報はいかにあるべきか?」で書けよ。

  27. 34 マンション住民さん

    >>31
    監事が3期連続ではない。
    理事長→監事→監事だ。
    これは普通、役員候補選出委員会では絶対認めないパターンだ。
    執行部の長が翌期監査、そして翌々期も監査、執行部時代の隠蔽と見られる。
    それを平気で認めてる理事会は明らかに異常だ。
    それ以前に抽選理事を管理会社が選出してること自体がアウトだ。
    主体性が全くない管理会社のマリオネットだろう。
    だから前任理事長が大鉈を振るったのだとおもう。

  28. 35 入居済みさん

    >抽選理事を管理会社が選出してること自体がアウト
    そのとおりである。
    抽選より順番で理事を決めればいいんだよ。
    それなりの能力ある人が今よりは選ばれるんじゃないかな。
    監事は謂わばお目付け役であるんで理事経験者以外で現職の監査経験者にやってもらったらいいよ。
    このマンションの中にいると思うよ。

  29. 36 住民さんA

    >現職の監査経験者
    管理組合には監査基準が文書化されているのが普通です。
    その基準に基づいて監査するので敢えて専門知識や経験は必要ないと思います。
    一般には経理監査と業務監査に分かれますが、経理は金の出入り、業務は手続きです。

  30. 37 住民さんA

    後は管理組合財産の現物確認と員数チェックくらいでしょうか。

  31. 38 マンション住民さん

    簡易監査ならその程度でお茶を濁せるけどね。
    事業費が大きくなると使途の正当性・事業の達成度も含まれてくるので町内会の監査程度では済まされないよ。
    この間の第2号議案でも監事はもっと役割があった筈ですね。

  32. 39 マンション住民さん

    理事長→監事→監事だ。「問題ありません」でおしまい。

  33. 40 マンション住民さん

    仲間うちで理事長・監事を回して新しい人間をいびり倒し自分たちの理事会を守る。
    年寄りのサルの群れだね。

  34. 41 入居済みさん

    ここの管理組合は来期大手術しないとだめみたいですね。
    それだけの力量のある理事長が必要ですね。留任理事は今期で一掃されるはずです。

  35. 42 住民さんA

    >新しい人間をいびり倒し自分たちの理事会を守る。
    それに立ち向かうだけの新任理事がいないということでしょうね。
    やはり軋轢を恐れているのでしょう。

  36. 43 マンション住民さん

    サルの群れだから一人ではやられる。
    前任理事長は孤軍奮闘したが古参理事達に尻尾巻いて逃げ出した。

  37. 44 住民さんA

    >>43
    いや違う。むしろ他の連中が理事会ボイコットしてくれた方が理事長の独裁が出来るというもの。
    ボイコットにより理事会が成立しなければ理事会決議が出来ない。しかし管理業務に支障を来してはならない。
    そうすると伝家の宝刀「理事長の専決事項」を発令することになる。
    これは管理規約に規定されてない。規定されてないから規約違反にならない権力発動になる。



  38. 45 マンション住民さん

    「理事長の専決事項」は理事長に一切の責任が発生します。よほど自信がないとできません。
    その点、理事会決議なら連帯責任になり個人責任は回避できます。

  39. 46 入居済みさん

    >前任理事長は孤軍奮闘したが
    普通は閣外に住民グループを組織して遠方から艦砲射撃で理事会に絶え間なく砲弾ぶち込ませますが。

  40. 47 マンション住民さん

    >>44
    その通りですね。理事会は合議制。理事会が機能していれば理事長の独裁は防げます。
    ところが理事会が機能しない、即ち合議制が機能しなくなって初めて理事長特権の専決権の発動が可能です。
    逆に言えば、理事長が独裁したければ理事会を機能させなくすればいいのです。
    今回は周りの理事が進んで理事会をボイコットしましたから、あと一歩で棚ぼたで専決権の発動が可能になっていたのですが、残念ながら専決権の発動に至らず終わってしまったということでしょう。

  41. 48 マンション住民さん

    そのうちマンション村のサル山では2順目の理事長がでるよ。
    なにか市議会の議長ポストを順送りで回すみたいだね。

  42. 49 住民さんA

    ここのマンションは、見るところ管理組合の基盤がまだできてない。
    盤石な基盤が出来てれば、理事長や副理事長は名誉職でも理事会は回るが、
    今はまだ理事長や副理事長が先頭に立って旗振りしないとだめだろう。
    住民から望まれて2順目の理事長になるならいいが、単に支配権を確立したいだけなら、
    住民から辞任要求突きつけられて恥じかくだけだろう。

  43. 51 マンション住民さん

    どの理事がどういう理由で住民の誰に辞任要求を突きつけられたかが公開されることに意味があると思う。
    実際、初対面で会った時に「こいつが住民に辞任要求突きつけられた理事の面か」と初期情報があれば人物評価も速くできる。
    また規約違反条項もわかるので住民としては勉強になる。

  44. 52 住民さんA

    >こいつが住民に辞任要求突きつけられた理事の面か
    理事に相応しくない面とはどんなものか、分かりますから便利です。
    ところで、辞任要求突きつけられた理事は反論したのですか?
    それとも事実だからダンマリですか?

  45. 53 住民さんB

    辞任要求突きつけられた某副理事長は、懇談会の席上で「理事は片手間だ!」と失言しました。
    私は「やっぱり辞任要求突きつけられるだけの器だなー。」と合点いきました。

  46. 54 マンション住民さん

    住民の前で副理事長職にあるものが職責を省みず「片手間だ!」と言うのは最低だね。
    辞めろ!といわれても仕方がないよ。理事の資格なしだ。
    職責上しゃべらなければならない理事を除いて、あの場で賢い理事は「沈黙は金」を心得てるよ。
    だって明らかに光明な手口で挑発してるのだから。挑発の乗るのがバカ。

  47. 55 マンション住民さん

    会報・広報担当の染谷理事ってどんな人ですか?
    理事会と住民との接点になる重要な職務ですが、影が薄すぎます。
    若い人ですか、それともジジイですか?

  48. 56 匿名

    >>55
    この間の懇談会に出てたのかな?
    でも懇談会にしては珍しく理事長以外は全く自己紹介しないから誰が誰だかわからない。
    面が割れるの警戒してたのかな?だから住民も名乗らず質問してた。ここと同じ匿名みたいな感じ。
    去年の懇談会は、理事はみな自己紹介し、住民も部屋番号と名前名乗って発言してた。

  49. 57 マンション住民さん

    そりゃ当然でしょう。相手が名乗らないのだからこっちも名乗る必要はありません。
    覆面懇談会みたいなもんです。役員連中がそうしたのだからしょうがないです。

  50. 58 入居済みさん

    普通は理事長が各役員を紹介するなり各理事に自己紹介させるなりするもんです。
    もしそうしなければ広報担当理事が、
    「理事長、折角の住民との懇談の場です。まずは我々役員から自己紹介しましょう。」
    と言って議事進行権を一時的に理事長から奪って広報担当理事が自己紹介を仕切るものです。
    理事長がやらないのですから、広報担当理事が理事長をいさめる意味でやるのは致し方ありません。

  51. 59 マンション住民さん

    でもそれやると理事長の顔潰すことになります。
    理事長「てめー、でしゃばんじゃねーよ、引っ込んでろ!」
    広報「なんだとー、てめーがやんねーからオレがやってんじゃん。ボケ理事長!」
    と言って喧嘩が始まってしまいます。
    ここは理事長に任せて口を挟まないことです。イエスマンで耐えましょう。

  52. 60 マンション住民さん

    理事会内で理事同士喧嘩したらいい。イエスマンの集まりじゃよくない。

  53. 61 入居済みさん

    理事会は仲良しクラブです。
    一部住民の暴言は無視するに限ります。
    すべて時間が解決します。

  54. 62 入居済みさん

    何も反論できない理事もふがいないと思う。

  55. 63 マンション住民さん

    2期、3期も理事やってる暇人が数名潜り込んでるから仲良しクラブになるのもやむを得ない。
    5期では少なくとも4名が暇人潜り込み理事・監事。これらを一掃する必要がある。
    大島、祖母江、浦嶋、鳥田をな。何も成果も実績を上げてない暇人を。

  56. 64 マンション住民さん

    理事会は暇な年寄りの楽しみなんだよ。
    見せ掛けだけの生きがいかな。
    同窓会でマンションの理事やってて忙しくてね。

  57. 65 住民さんA

    だから3期理事長と4期理事長が5期に潜り込んで仕切ってること知らないの?

  58. 66 マンション住民さん

    これじゃまるで院政だね。
    今に理事長経験者じゃないと理事になれないね。
    悪いことしなければいいけどね。

  59. 67 マンション住民さん

    来期は今期までの反省から暇人潜り込み役員は一掃されて全員新任役員になるよ。

  60. 68 入居済みさん

    すると6期は旧来の古い体質から脱却して新風が吹き込まれると言うことですか?

  61. 69 マンション住民さん

    第一期総会から毎年欠かさず総会には出席しているので、一年の任期満了で、
    前期から継続して理事をやっていることについては、その都度理由が議長より
    有りましたよ。
    なので、総会に出席している百数十人の組合員から一言も意見が無いので、
    その場では納得している筈。

    各期総会で、継続している理事等の資質に関する意見が第四期まで全く無かった。

  62. 70 入居済みさん

    だって理事の資質について質問したら、留任理事はみんなの前で赤っ恥かくよ?
    質問しないのは武士の情けだろう。
    ところで3期理事長が4期監事に鞍替えした理由はなんと説明したの?
    一般社会で、執行部の長だった人間が翌期の監査役に就任することはあり得ないし、させない。

  63. 71 マンション住民さん

    >その都度理由が議長より有りましたよ。
    当日総会に出席した人は聞いてるが、委任状提出して欠席した半数以上の住民には伝わらない。
    そのためには、総会前に全戸配布される総会議案書に書かなければならない。
    もし比鵜飼い時に説明したのなら、総会後に配布される総会議事録にも書かなければならない。
    しかし総会議事録には何も書いてない。

  64. 72 住民さんA

    そにの前に理事立候補基準と抽選基準を開示するのが先だろう。
    管理費滞納者の立候補を認めるのか?
    理事経験者の連投を認めるのか?
    理事会出席が不可能と思われる賃貸オーナーに理事を押しつけるのか?
    老齢・病身の人に理事を押しつけるのか?
    全てが密室人事でしかも抽選理事は管理会社選出。おかしいとおもわない?

  65. 73 マンション住民さん

    >>69
    なかなか意識の高い住民の方とお見受けします。見習わねばなりません。
    来期は是非、理事会改革のために理事に立候補して頂きたくお願い申し上げます。

  66. 75 マンション住民さん

    少なくとも月1,2回、土曜日の夜に3,4時間も理事会で拘束されるのに「片手間」と言うのですか?
    片手間なら理事会に出席しないことだと思います。会議で3,4時間は異常です。

  67. 76 入居済みさん

    自分の行動スケジュールに合わせて空いた時間で仕事できないと「片手間でできる」とは言わないよ。
    場所・時間が拘束されるのなら、自分のスケジュールを変更して無理に合わせるしかない。
    暇人なら「毎日が日曜日」でぶらぶらしてるから苦にならないのだろう。
    3期も暇人なんて、どんなツラしてんだ?

  68. 77 マンション住民さん

    色々な人に理事になってもらうには、理事の負担を減らさないとだめだろう。
    理事会で全理事に「片手間で出来る方法」宿題として出したらどうか?

  69. 78 マンション住民さん

    >今の理事の顔ぶれみれば暇潰しの年寄りがやってる。

    だとすると、30~20歳代の理事にするしか無いぞ。
    君の言う年寄りというのは、40~50歳代かい?

  70. 79 マンション住民さん

    ただ管理組合の運営は組織運営だ。
    果たして30~20歳代の若手に組織運営の経験や管理よ運営のノウハウがあるかだと思う。

  71. 80 入居済みさん

    老練な管理会社相手の駆け引きにはある程度の腹芸も必要。

  72. 81 匿名

    年寄りとは仕事がなく毎日することがなくなっている人間だ。
    年齢は人により違うが概ね55歳からだ。
    60過ぎても現役の人間は年寄りとは言わない。

  73. 82 マンション住民さん

    >>81
    2012年版広辞苑に載せます。

  74. 83 入居済みさん

    今、ほとんどの企業は60歳定年で、年金受給年齢の65歳まで雇用延長。
    だから65歳までは現役と言える。
    ただ、今の若い人は恐らく年金受給は70歳くらいになるかもしれない。

  75. 84 マンション住民さん

    住宅ローンも最終返済年齢が80歳まで組める時代だ。じじいの基準も昔と違う。

  76. 85 入居済みさん

    今の理事会は建物管理が中心になっており、住環境向上の新たな取り組みが何もない。何もないと言うよりも何も考えようとしない。なぜなら余計な仕事をしたくないから。しかも若い理事にまでこの意識を理事会は浸透させている。
     
    以前、車からの宅までの荷物運びのカートを管理組合として常設して欲しいとの要望が住民から寄せられたが、理事会は「防災センターに台車があるからそれ使え」と決議した。サルにもできる回答だろう。
    「駐車場に専用のカートを常設し、駐車場から宅までカートを利用して荷物を運ぶ」というシステムを考えると言うことを理事会はやろうとしない。
    これの実現を考えると、
    ・誰が管理するのか?
    ・駐車場のどこにカート置き場を作るのか?
    ・カートを返さず宅前に放置してる場合どう対応するのか?
    ・カートの盗難防止をどうするか?
    ・コストはいくらかかるか?
    等、考えることはいっぱいある。
    ちなみに、使い方は違うがカスミの駐車場内にはカートストッカーが常設されている。これはスーパーから駐車場への荷物の運搬で、カートの回収はカスミである。カスミはお客の利便性を考えている。

    まずはこの要望が1個人の要望なのか他にも要望している人がいるのか?アンケートをとってみないと分からないだろう。
    アンケートをとって要望の多少を調べてから回答なり検討する、これを判断するのが理事長の資質である。

    建物は竣工した途端、老朽化に向かって突き進んでいく。この老朽化のスピードを少しでものばしていくのが建物管理の基本である。
    マンション管理は「建物財産価値の維持・向上」と言うが、新たに金かけて物理的な箱物を作らない限り建物資産価値の向上は望めない、一般には現状維持か延命である。
    だから「建物資産価値の向上」とは利便性・環境面でのソフト的な向上が主となる。これを理事会が取り組むか否かだ。
    実際、最新のマンションでは「カートシステム」を標準で提供している。住民の利便性面での付加価値向上である。

  77. 86 匿名

    暇をもてあまし何をするのか分からず頭が固くなっている人間がじじいだ。
    このマンションで複数年何もさしたる業績を上げられない暇つぶし理事は典型的なじじいだ。

  78. 87 マンション住民さん

    >今の若い人は恐らく年金受給は70歳くらいになるかもしれない。

    社会保障と税の一体改革を菅内閣が推し進めているが、この先消費税も10%以上になるだろうし、70歳年金受給も現実に。 
    徹底して無駄を省く[行政刷新」は、もはや死語のようだ。70歳は、人それぞれだが60半ばで息切れしそう。65歳年金受給は堅持してほしいよ。

  79. 88 入居済みさん

    年金受給年齢の引き上げは財源がないから「早く死んでくれ、払わなくて済む」だ。
    だから年齢をどんどん引き上げざるをえなくなる。
    事実60→63→65と引きあがってきた。

  80. 89 住民さんA

    >カスミの駐車場内にはカートストッカーが常設されている
    センチュリーの人は余り使うことないかもしれませんが、あれ便利ですよ。
    マンション帰る時に途中までカートに買い物乗せていけるからです。
    ちっちゃな子供つれてる時は手つながないとだめですから、だいぶ助かります。

  81. 90 マンション住民さん

    >>32
    理事会審議の内容は議事録回しとけばいいだろう。
    次号の理事会報は「第5期管理組合役員、激白!」だ。
    これだと住民は喜んで読むはずだ。

    巻頭言は広報担当染山理事、お前書け。

    特集は次の通りでいい。顔写真は必ず付けろ。暇人のツラが拝める。
    大島理事長:「大震災後の国難に立ち向かう管理組合理事長の使命とは」
     要旨→大言壮語し、如何に自分が信頼に足る実力派理事長であることをアピール
    武蔵副理事:「サルにもできる管理組合理事」
     要旨→住民の面前で片手間失言した名誉挽回のために、片手間で理事の仕事をするためのIT利用「バーチャル理事会」の構想を披露する
    浦嶋理事:「盲信的なITは身を滅ぼす」
     要旨→情報化専門委員会を拒否した理由を、ITに踊らされる住民の危険性に置き換えて力説、武蔵副理事長の構想と対局を成す
    祖母江監事:「人間消臭剤としての監事連投の意義」
     要旨→臭い物に2年間蓋をし続けると臭いが消えるのか?を監事として自ら実験の途中経過報告

    後は特別寄稿としてゼネコン猪谷組と管理会社直球コミュニケーションに記事頼め。
    ゼネコン:「奇跡!エキスパンションは生きていた」
     要旨→震度6弱の地震で跳ねて踊ってぶっ壊れてもしぶとく生きていたエキスパンションをレポート
    管理会社:「理事会を救援 Opreration Tomodachi!<お友達作戦>」
     要旨→福島原発事故で無能な政府に対して米国が見せた緊急支援Opreration Tomodachi!になぞらえた新サービスの宣伝

    その他は住民投稿で、以下を住民に頼んどけ。
    「ウランバートル新聞戸別配達見聞録」
     要旨→大平原の移動遊牧民に対しても確実にパオに戸別配達する首都ウランバートルの新聞販売店苦闘の記録
    「検証レポート:真夜中に動く防火扉」
     要旨→真夜中の余震で不気味に動いた防火扉の謎に迫る

    これをやれば広報担当理事の面目躍如だ、そうだろ染山理事!

  82. 91 マンション住民さん

    防災センターの台車使え?アホか。
    理事会は3期もやってる暇人なら仕事しろよ!

    【分譲マンションにショッピングカート!? マンション管理の新しいサービス】

    知人のマンションの階下にショッピングカートが・・・!?
    珍しい。

    分譲マンションで、最初から設置されたわけでなく、
    マンションの組合員で決めて設置したんだそうです。

    設置してから何年も経っていますが、今のところ一つもなくならずにいるそうです。

    買い物や、家から駐車場の車まで、大量の荷物を運ぶときに大変重宝しているそうです。

    1. 防災センターの台車使え?アホか。理事会は...
  83. 92 匿名さん

    自分で理事長やるのが一番の近道じゃ無いのかな。

    やろうとし無いのは何故?

    簡単なんでしょ。理事会のやっている事なんで。

  84. 93 マンション住民さん

    >>90
    ひねりがきいていておもしろい。大笑いしました。

    あなたが広報やればいいのに。

  85. 94 入居済みさん

    マンション理解するのに最低1年はかかるよ。
    ありとあらゆる情報を収集して分析しないとだめだから。
    それやらないでいきなり飛び込んだら失敗するね。
    とくに過去の理事会を徹底的に調べて分析することが大事。

  86. 95 住民さんC

    理事会がおかしなことをしました。
    いきなり「共用部の節電」です。
    しかも明日からの実施を前日の今日になって初めて全戸に通知。
    それも住民に事前説明・了解もなく理事会の独断で決めています。

    本件について今夜8時数分前に防災センターに確認のために電話したら、
    何と管理人は帰っていない。警備員が電話対応。驚きました。
    管理会社は契約通り夜の8時まで居ずに早々に帰ってしまってます。

    本マンションは節電規制対象外です。節電に協力することは吝かではありません。
    しかし管理組合として節電に協力すると言うのなら、住民のコンセンサスをとって行うべきものです。
    特にエレベーター運転本数の削減は、高齢者や身体不自由者などに十分ご配慮すべきものです。
    それに節電目標値が何も設定されていない場当たり的ないい加減さ。
    節電規制対象の大口需要家なら前年同時期比15%カットですが。

    ここの管理組合役員は、2期も3期も役員をやってる暇人が数名いると聞いてます。
    今回節電に協力すると言うのなら、何できちんと手続き踏んで仕事しないのでしょうか?

  87. 96 マンション住民さん

    エレベーターはもう1台しか動いてないぞ。

  88. 97 匿名

    7時半前に1階のエレベーターホールで業者が来て制御プログラム変更してた。
    もし1台しか動かないのなら設定ミスだろう。最終立会いは誰がチェックしてるのだろう?
    こんな初歩的ミスを犯すなんて・・・・・

  89. 98 匿名

    節電目標値???Kw節電、結構検討は面倒臭い。
    過去のデータ分析し、電卓叩いて何回もシミュレーションしないとだめ。
    これやるには、担当理事決めて管理会社と過去の電力日報みながら膝詰めでやるしかないよ。
    暇人理事にぴったりだと思う。

  90. 99 マンション住民さん

    そういえばエントランスホールは去年よりも暑い。空調温度あげてんだろう。
    エントランスは来客時に利用するし通り抜けもする。
    温度上げるなら住民の了解を取るべきだ。
    そして「節電に協力中」とか理由が分かる表示もすべきだな。
    このマンション、理事会が根本的になってない。理事長の資質がもろ出てる。

    最低だ!

  91. 100 マンション住民さん

    >管理会社は契約通り夜の8時まで居ずに早々に帰ってしまってます。
    住民に証拠とられたのは痛いな。業務不誠実、弁解の余地ない。

  92. 101 入居済みさん

    >>100
    フレックスタイムですか?

  93. 102 マンション住民さん

    例の部屋(C1階)、庭の垣根に「電飾」。
    なぜ、今?

  94. 103 住民さんA

    存在価値を示すためのアピールではないか?
    ベランダにヘチマやゴーヤ吊してる家もあるよ。

  95. 104 マンション住民さん

    7月1日からの節電対策は、理事会で審議していないと思う。
    なぜなら今までの理事会報で節電に関しては一言も言及されていない。
    普通は1ヶ月以上前に理事会で対策方針を立てて住民にアナウンスし、
    特に問題ない場合に理事会案で実施すると言う手続きを踏むのが普通だ。
    それを前日になって突然住民に有無を言わさず通知するのはおかしい。

  96. 105 匿名

    暇なくせに働かないね。
    暑くて熱中症で倒れてるのかな。

  97. 106 マンション住民さん

    マンションの理事というよりは管理人のお爺さんなんだ。
    ロビーのカウンターに座っているのがお似合いだね。

  98. 107 マンション住民さん

    疑問ですが、暇で2期、3期も理事やるのに住民のために働かないのなら、
    何が目的で理事になるのですか?発注者の立場を悪用して管理会社にたかってるのですか?

  99. 108 マンション住民さん

    仲間内での暇つぶしでしょう。
    理事仲間同士で遊ぶのが目的です。
    管理会社へのたかりも魅力です。
    俺も会社辞めたら仲間に入りたいな。

  100. 109 匿名

    >>107
    たぶん、それもあると思う。
    それよりも、マンションの支配者・権力者気分を味わって、
    平理事や管理会社に命令したいのではないか?
    無能な人間ほど、地位を背景に威張りたがるもんだ。

  101. 110 マンション住民さん

    ところで分かりません。チラシにも書いてありましたが今回は節電規制対象外です。
    うちのマンションが節電するのは①~④のどれですか?
    節電によりエレベータは本数が減り、エントランスホールは暑いです。
    明らかに住環境が悪化しています。

    ①節電による電気料削減
    (この理由なら震災による電気不足とは関係ない、常にやるべき省エネ)
    ②世間体
    (市随一の大マンションとして時節柄世間体があり後ろ指を指されたくない)
    ③お国のため
    (国家存亡のおり国民としてお上に対する忠義の証orナショナリズム)
    ④住民いじめ
    (批判住民を懲らしめるため規制対象外なのに節電していじめる)

  102. 111 匿名さん

    守谷のあの大規模マンションかこちらかで迷いましたが、こちらにしてよかったです。
    守谷は柏並みの放射能汚染されてます。

    http://hamusoku.com/archives/5073138.html

  103. 112 マンション住民さん

    暇な理事の思いつきで特に理由はないだろう。

  104. 113 マンション住民さん

    帰宅した時(カスミ側から見て)電気が煌々とついているのをもっと節電したらよいのにと思ったことは
    あります。共用部の電気代って1ヶ月にどれくらいなのですか?
    節電には賛成ですが急だったので少々びっくりしました。

  105. 114 マンション住民さん

    >仲間内での暇つぶしでしょう。
     理事仲間同士で遊ぶのが目的です。
    俺も会社辞めたら仲間に入りたいな。

    いやいや、皆さん現役のバリバリ、会社員です。

  106. 115 匿名

    >>110
    答えは③しかないと思う。
    ①だと今まで理事会は省エネを怠り無駄な電気代を払ってたということになる。
    怠ったというよりも、何も仕事してないから省エネなんかに頭は行かない。

    >>113
    明らかに住民のコンセンサスを得ない理事会の独断専行である。
    しかも節電目標値が何もない。普通は数値を示して協力を求めるもの。

  107. 116 住民さんA

    >いやいや、皆さん現役のバリバリ、会社員です。
    ほんとか?それなら会社で干されて暇で、やることないから理事会で暇つぶし?

  108. 117 マンション住民さん

    そうですね。
    普通は前年同期で最大何キロワットだから今年は何パーセントカットするので何キロワット削減が必要。
    それで、
    ・照明の間引き→何キロワット削減
    ・冷房の温度上げ→何キロワット削減
    ・エレベータの停止→何キロワット削減
    ・池循環ポンプ停止→何キロワット削減
    で合計何キロワット削減します。
    と示して住民の理解と協力を得るのが理事長の務めでしょう。

  109. 118 マンション住民さん

    >ほんとか?それなら会社で干されて暇で、やることないから理事会で暇つぶし?


    間違いない。バリバリのビジネスマン、であり
    勤務先でも役職を持っていると聞いてますし、一部上場の会社も三人ほどいますよ。

  110. 119 マンション住民さん

    一部とか二部とかは関係ないし役職か平かも関係ないと思います。
    一部上場企業の役職でもアホは一杯います。
    >>117のような提示が出来るかどうかでしょう。

  111. 120 マンション住民さん

    でも一部上場企業の役職ともあろう人が、管理組合の運営が出来ないのですから勤め先や肩書きは当てになりませんね。>>117が言ってることは節電というよりも省エネ対策の基本ですから。

  112. 121 マンション住民さん

    今日は節電止めたみたいだよ。
    エレベーターは全部動いてるし、廊下の明かりも間引きなしだ。
    文句言われて頭にきて止めたんじゃないか。

  113. 122 住民さんC

    それでは東証一部上場企業で役職に就いておられる理事の方、答えてもらおう。

    【共用部分節電に関する理事会意志決定プロセスへの疑問】

    電力使用制限発令の7月1日の前日6月30日になって、突然マンション共用部分の節電対策を住民に通知し翌日から即実施しましたが、事前に住民へ広報により理解・協力を求めるプロセスを一切省いて管理組合理事会の独断専行で実施したことは、住民軽視の横暴との誹りは免れません。
    当マンションは電気事業法第27条に基づく電力使用制限の対象外で法的には節電義務はありませんが、3.11大震災後の国難を克服する国策にマンション住民として協力することは吝かではありません。

    そこで、住民のコンセンサスなしに理事会の独断専行で節電対策を実施した理由を説明お願いします。
    次に、節電目標値が当然あるべきなのにその目標値が何も提示されていません。
    これに関しても、節電目標値(前年同期比何%で何kw)とそれをクリアするための各対策毎予想削減値明細(kw)について説明お願いします。

  114. 123 住民さんA

    会報・広報担当理事、責任感じるよなー、染山君!

  115. 124 住民さんB

    節電開始の前日になって初めて住民に告知し、その日の夜7時台にエレベータのタイムスケジュール変更して、更に住民の問い合わせにも対応しないといけないのに、早々8時前に管理会社は帰って住民の問い合わせに警備員が右往左往。緊張感がないね、シャレにならない。

  116. 125 マンション住民さん

    電力使用制限対象の大口需要家は、マンションの場合は経済産業大臣から管理組合理事長に対して事前に15%削減の命令がくるよ。
    センチュリーは大口需要家じゃないから節電は自発的意思にゆだねられる。一般家庭も自発的意思。でもこの暑さ、家で冷房ガンガンかけてるんじゃないか?廊下歩いてると室外機唸ってるよ。
    だから「いくら節電で電力削減するかは管理組合の判断」になる。
    まぁ、節電する場合は設定した目標値に対して「何を止めたら住環境をなるべく損なわず節電効果が大きいか」慎重にシミュレーションやって決めないとだめだね。

  117. 126 入居済みさん

    >共用部の電気代って1ヶ月にどれくらいなのですか?
    計算間違ってなければ、ざっくり年間800万円、月67万円くらいじゃないか?
    節電じゃなく省エネで10%カットできたら大きいよ。
    来期は省エネ担当理事新設しようか?
    ただイニシャルで省エネ投資が必要になるので、投資回収シミュレーションが必要。
    専門委員会にしてもいいな。電気屋、設備屋の住民が集まればベターだ。

  118. 127 匿名

    チラシに

    「当マンションは規制対象ではありませんが、節電協力を実施すべきであると判断いたしました。」

    と書いてあるけど、誰が判断したの?

    「つきましては節電対策実施についてご了承頂くとともに、・・・・・」

    と書いてあるけど何の議論もないまま「了承しろ」と住民に命令してるの?

    それでいて管理会社は時間前にいそいそ帰ってしまうの?

  119. 128 マンション住民さん

    >それでいて管理会社は時間前にいそいそ帰ってしまうの?
    サマータイム?

  120. 130 匿名

    >と書いてあるけど、誰が判断したの?
    東証一部上場企業役職の理事だろう。

    >と書いてあるけど何の議論もないまま「了承しろ」と住民に命令してるの?
    その理事さまの命令だ。下々の者へ上意下達だ。

  121. 131 マンション住民さん

    節電するには当たり前だ。
    その理由を住民に説明する必要はないだろう。
    理事会で節電努力を考えて実行に移す。
    スピードだよ。
    効果がどうだなんて屁理屈こねるな。
    理事会に何でも反発する老人どもはみっともないぜ。

  122. 132 マンション住民さん

    >節電するには当たり前だ。その理由を住民に説明する必要はないだろう。
    それならなぜ3.11以前は節電してなかったのか?年間800万近い電気代だ。

    >理事会で節電努力を考えて実行に移す。スピードだよ。
    理事会が努力するのではない。全住民が努力するのである。履き違えるな。

    >効果がどうだなんて屁理屈こねるな。
    効果が期待できないことを理事会はするな。ムダ、他にすること一杯ある。

    >理事会に何でも反発する老人どもはみっともないぜ。
    反発ではない。暇でろくに仕事しないアホ理事を指導してる。

    残念ながら君には理事の資質がない。
    立候補はしないと思うが抽選で回ってきても断れ。

  123. 133 エージェント

    >住民のコンセンサスなしに理事会の独断専行で節電対策を実施した理由を説明お願いします。
    本件については数度の理事会審議で合意を得ておりますが、会報・広報担当理事が業務怠慢のため住民の皆様への広報が遅れてしまいました。
    事後広報になりますが、節電開始後に2ヶ月遅れの理事会報でお知らせいたします。


    >節電目標値(前年同期比何%で何kw)とそれをクリアするための各対策毎予想削減値明細(kw)について説明お願いします。
    節電担当理事が手抜きして管理会社の言いなりで対策を了承してしまいました。
    節電目標値などありません。あくまでも世間に対する「ポーズ」に過ぎません。
    この節電担当理事は常日頃片手間で仕事をしていますので罷免し、無期理事会出席停止処分にしました。

  124. 134 匿名

    エレベータ節電で止めるなら貼り紙しっかりしてろ!
    なんたる体たらく、安直にセロテープで止めるなよ。

    1. エレベータ節電で止めるなら貼り紙しっかり...
  125. 135 マンション住民さん

    3カ月近く貼り紙するのだから、工夫しないとね。管理会社のやる気の無さ感じる。

  126. 136 入居済みさん

    ところで、今年初めに検討されてた管理会社変更の話は理事会で進んでるのですか?

  127. 138 マンション住民さん

    エントランスからホール中庭にかけて誰か油性の液体をこぼしたらしく跡(10cm四方)がてんてんと
    ついている。
    清掃の人が総出でゴシゴシやっていた。汚すのは簡単だけれど綺麗にするのは本当に大変だ。

    共用部はきれいに使用しよう!

    ゴミ置き場のPCだかも見せしめにあのままずーと置いておくといいよ。

  128. 139 入居済みさん

    >誰か油性の液体をこぼしたらしく
    >ゴミ置き場のPCだかも見せしめに
    これらは現行犯を押さえない限り後から名乗り出る住民はいない。
    住民は常にカメラを持ち歩いて現行犯の写真を撮り、住民を摘発する必要がある。
    今は携帯電話がカメラ代わりになる便利な時代だ。
    不徳住民を一掃するためには住民自ら特高警察科化する必要がある。

  129. 140 入居済みさん

    そうですね。常に住民から監視されてるという緊張感がないと不徳住民は出ますね。

  130. 141 マンション住民さん

    >>122
    ほんとに理事会に出したのですか?
    もし出したのなら、理事会から回答があったら教えてください。

  131. 142 住民さんC

    ついさっきまでC棟のエレベーターホールの照明が全部消えてたの知ってる?
    「節電嫌がらせ」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! かと一瞬疑った。
    でも防災センターの単純な操作ミスだった。

  132. 143 マンション住民さん

    それって人が節電でスイッチ切っても管理会社は現地確認してないってことでしょ?
    それはそれとして、一体何キロワット節電しようとしてるのかです。
    例えば、この節電モードに住民の合意が得られれば、永久に節電モードにすることも考えられます。
    それは「何キロワット節電により年間電気代何万円削減」ということになります。
    これは
    「節電により電気代の支出が削減できたので一般会計の内部留保が今までよりも増える」
    ということになります。
    そのためには、住民の合意が必要です。

    資質のある理事長のいる管理組合は、節電に関するアンケートをとって住民のコンセンサスを得ています。
    http://www.elsatower55.com/infokumiai/pdf/20110329.pdf
    http://www.elsatower55.com/infokumiai/pdf/20110426_1.pdf
    でもこのマンションの管理組合は、アンケートとるにも基準作りから始めないといけないようですから大変ですね。

  133. 144 マンション住民さん

    アンケートの基準が必要と言ったのは、下手したら自分とこに仕事回ってくるのでは?
    と思ったから予防線張るために言ったのだよ。常識的に考えてアンケートとればいいだけの話だろう。
    ただ、今までは理事会が独自の判断でアンケートとってたのが、逆手をとって住民からアンケート依頼が来たので理事会が動揺しただけだと思う。

  134. 145 マンション住民さん

    >資質のある理事長のいる管理組合は、節電に関するアンケートをとって住民のコンセンサスを得ています。
    理事長に資質がないから無駄なアンケート取らないと判断できないんだろ。

  135. 146 入居済みさん

    理事長は適切な指導力を発揮し節電の決断をした。
    なかなかうるさい爺が多いこのマンションですばらしいの一言です。

  136. 147 住民さんA

    ムダとかムダじゃないとかじゃなくて、住民のニーズ調査をするかしないかだと思います。
    仕事しないで1年間理事長の肩書きに浴していたいのなら、アンケートはとらないでしょう。

  137. 148 マンション住民さん

    そしたら、その決断に至る経緯を回答書に書いたらどうですか?
    そしたらこの掲示板で理事長に代わって公開してもらえますよ。
    それも広報の一環だと思います。

  138. 149 入居済みさん

    >理事長は適切な指導力を発揮し節電の決断をした。
    大橋理事長、何キロワット節電の決断したのですか?
    それに伴う7~9月の電気代削減はどのくらいと推定してるのですか?
    指導力は付きして理事に計算させたから直ぐ出ますよね。

  139. 150 マンション住民さん

    そろそろ常総市石下の古間木が来そうな悪寒

  140. 151 マンション住民さん

    >なかなかうるさい爺が多いこのマンションですばらしいの一言です。
    指導力ある理事長ならうるさがたの爺を一言で黙らせられるんだけど・・・・

  141. 152 住民さんC

    >>142
    宅配に来た佐川急便のおねえさんに、
    「何でC棟全部の階のエレベータ前の電気消えてるのですか?気味悪いです。」
    と言われて初めて気が付いた。
    「おかしい!」と思ったので佐川急便のおねえさんと一緒に確認したらホントだった。
    戸別配達は住民が知らないマンションの防犯上の不具合も見つけてくれるようです。

  142. 153 マンション住民さん

    やはり戸別配達はするべきだな。
    住民の知らない防犯上の不備を発見してくれる。

  143. 154 匿名

    新聞戸別配達なら、朝夕ほぼ全棟各階廊下を通りますから、防犯の予知や設備の不具合、各家庭での異変を発見してくれる可能性が高いですね。
    特に早朝は、警備員との警備業務でコラボレーションが可能になりますね。通常の警備員によるホームセキュリティーに付加価値が加わります。

  144. 155 マンション住民さん

    バカなこといってるね。
    何でも便利な時代は終わってるんだよ。
    新聞ぐらい階段使って取りに行け。
    爺の健康のために最高だぜ。

  145. 156 匿名

    >>155>>154の反論になってない。資質の差か?

  146. 157 マンション住民さん

    反論する気にもなれない低次元の話だろ。
    どこに新聞配達員が防犯の一助になるんだ。
    転職の多い新聞配達員が犯罪者になる可能性だってあるよ。
    平和ボケしている爺さんの考えはついていけない。
    なんで新聞を自分で取りに行くのができないんだろ。

  147. 158 匿名

    >転職の多い新聞配達員が犯罪者になる可能性だってあるよ。
    その前に住民を疑え。勝手知ったる住民が一番犯罪者になる可能性が高い。

  148. 159 匿名

    >>157
    お前、相当あまた悪いな。文章が理解できてないようだ。絶対理事になれない人間だろう。
    戸別配達が巡回の一部になっている、と言うことが読めないようだ。
    そうだ、お前が人助けだと思って新聞配れや。

  149. 160 マンション住民さん

    ところで、理事会報が何で出てこないの?染谷、お前さぼってるのか?

  150. 161 住民さんC

    【古間木城 その1】

    つくばみらい市の隣の常総市に地域交流センター(別名:豊田城、関鉄常総線石下駅下車)がありますが、この中に古間木(ふるまき)城の復元模型が展示されています。
    古間木城は鎌倉時代から室町時代にかけての城で、地元の土豪渡辺氏の居城でした。現在城跡は渡辺氏の末裔が経営する食品会社の敷地になっており、石碑が建って当時の遺構は土塁と掘跡が残るくらいです。
    当時この地は湿地帯の沼地で、城は沼地に突き出た台地をベースにした土塁の城館でした。非常にこじんまりとした好ましい「土の城」で、復元模型としては上質の部類に入ります。
    この復元模型は、今から15年以上前に製作されたもので、当時の製作したデザイン会社が判明しましたので、自宅展示用に展示品(70cm角)の半分くらいの大きさの模型を製作依頼するか否かを目下検討中です。
    製作依頼するには、こちらから要求仕様を提示しなければなりませんので調査・研究が必要ですが、一般的にこの種の博物館模型は製作費が最低でも数十万円もかかるようなので悩みの種です。
    写真は展示ケース越に撮った城郭部分を中心にした写真です。

    1. 【古間木城 その1】つくばみらい市の隣の...
  151. 162 住民さんC

    【古間木城 その2】

    展示されている復元模型の全体像です。
    70cm角くらいの正方形で「沼地に突き出た城郭」を再現しています。(上段写真)
    そこでラフながら画像を使って検討します。
    案としては、1/2縮尺版(下段左写真)と一部クローズアップ版(下段右写真)の2種類が考えられますが、
    一部クローズアップ版の方が見栄えが良いようです。
    今後、常総市地域交流センターには足しげく通うことになるでしょう。
    同時にデザイン会社(東京都青梅市)との打ち合わせも頻繁になります。

    1. 【古間木城 その2】展示されている復元模...
  152. 163 マンション住民さん

    >絶対理事になれない人間だろう
    理事になれる人間って新聞戸別配達を推進する馬鹿か。
    そもそも理事になる意義あるのか。
    爺さん仲間の暇つぶしには付き合う時間がないな。

  153. 164 住民さんC

    隣の市ではなく、つくばみらい市の城郭はどうなのか?
    マンションの近くに小張城がありました。小張小学校は小張城跡にあります。
    小張城は、江戸初期は小張藩の政庁でしたが、廃藩になってしまいました。
    初代小張藩主は、豊臣秀吉が下積み時代に仕えていたの松下之綱の次男松下重綱です。
    小張城の模型化も検討しましたが、資料が殆ど無いので断念しました。

    1. 隣の市ではなく、つくばみらい市の城郭はど...
  154. 165 マンション住民さん

    >新聞戸別配達を推進する馬鹿か。
    いきなり戸別配達を検討するのではなく、住民アンケートをとって、
    ニーズ調査をするのが手順であり賢い理事のすること。

    >そもそも理事になる意義あるのか。
    意義を感じてるのが2期も3期も理事をやる暇人で、
    普通は余分な仕事が増えるので自ら成ろうとしない。
    ただ輪番で回ってきた時には理事を覚悟した方がいい。
    輪番であって抽選ではない。抽選なら断れる。
    ここのマンションは立候補以外は抽選なので、
    輪番がないから理事にならなくてもよい。

    >爺さん仲間の暇つぶしには付き合う時間がないな。
    付き合いたくなければ無視すればいいだけで、
    掲示板で相手してるアンタは暇人かバカのどちらかだろう。

  155. 166 住民さんA

    >輪番であって抽選ではない。抽選なら断れる。
    抽選は管理会社がやってるから、管理会社に理事を選ぶ権限はないからですね。
    あたりまえですね。でもそれを堂々とやってるここのマンションは異常ですね。
    多分管理会社が理事会をコントロールして、理事会は管理会社に対してイエスマンだからでしょう。

  156. 167 マンション住民さん

    3期連続イエスマン希望して理事やるって、面みたいよ。

  157. 168 入居済みさん

    3期も連続して役員やってる方や2期役員やってる方が数名おられますが、なぜ役員立候補基準とか役員輪番・抽選基準を作ろうとしないのですか?
    何期も役員やる方は暇つぶしに役員やってると聞き及んでいます。暇なら基準作りの作業やったらどうですか?

  158. 169 マンション住民さん

    それは新築マンションは全てそうだけど、販売時点で管理会社が決まっている。
    だから管理組合のスタートは管理会社が主導権をとって運営が始まる。
    それに甘んじてると、何時までたっても管理会社に主導権が握られっぱなしになる。
    2期も3期も好んで役員やってる人は、それに甘んじて何か甘い汁を吸ってるのだと思う。
    一日も早く理事会が主体性をもって運営するためには、主導権を管理会社から奪回することが必要。

  159. 170 匿名

    今期初頭、前任理事長は主導権を管理会社からいきなり奪回しようとした。
    ところが、それを嫌う2期3期役員やってる連中と管理会社が組んで、理事会を機能不全に陥れたことは記憶に新しい。

  160. 171 住民さんA

    諸悪の根源は2期3期も役員やってる連中と仕事サボってなにもしない広報担当役員、というところまで読んだ。

  161. 172 マンション住民さん

    >掲示板で暇つぶしに相手してるアンタは暇人かバカのどちらかだろう
    それにムキニなってすぐ応答するアンタは大暇人か大馬鹿三太郎だっぺ。

  162. 173 放射線防護委員会

    6月は前月よりも0.02μSv/h下がってます。
    早ければ7月中に2台目の線量計が手に入りますので、
    1台を管理会社に貸与して中庭の空間線量を測ってもらおうと考えてます。
    ベランダでの計測に加えて中庭での計測です。日報で表示し公開します。
    1日1回業務時間内での計測ですから、業務負荷増にはならないとの判断です。
    もし管理会社が「理事会を通せ」と言ったら理事会に正式に申請します。

    もし理事会が了承したら、それはマンション生活における住民の「安心・安全」のための
    自主管理業務になります。

    1. 6月は前月よりも0.02μSv/h下がっ...
  163. 175 放射線防護委員会

    その子供達が毎日遊んでる中庭は、果たしてどのくらいの放射線量があるのか?
    保護者としては知りたいところでしょう。果たして今まで通り遊ばせてていいものか?
    文部科学省が国民の批判を浴びて再度福島県内の学校等に通知した校庭での放射線量基準は、
    毎時線量で表すと「0.19マイクロシーベルト/毎時」以下を目指すというものです。
    この基準に向けていま国・福島県内市町村は対策を行っています。

    さて、センチュリーマンションの中庭の放射線量は?
    平成23年5月8日10時55分頃、こんな値が出ていたのです。
    子供の保護者は「知らぬが仏」かもしれませんね。

    1. その子供達が毎日遊んでる中庭は、果たして...
  164. 176 マンション住民さん

    そんなに心配ならこのマンションから引っ越すことを勧めます。
    マンション内ばかりか通学路、公園・・・・
    仕事を辞めて関西方面に移りましょう。

  165. 177 放射線防護委員会

    心配の度合いは年齢によって違います。
    それは放射線障害で怖いのは累積線量だからです。
    平均寿命の80歳あたりまで後何年生きるかです。
    当然、乳幼児・子供と大人では生きる年数が違ってきます。

    つくばみらい市が5月末から市内教育施設・公園の放射線量をWEB公開してから、
    マンションそばの石の公園で子供の遊ぶ姿が激減しているのがわかります。
    平成23年6月1日13:45の石の公園の測定値です。
    左が遊具テーブルの上、右が地面です。

    1. 心配の度合いは年齢によって違います。それ...
  166. 178 マンション住民さん

    みらい平が映ります。
    -------------------------------------
    小林麻耶の本に会いたい ゲスト:道尾秀介(作家)
    2011年07月08日(金)22 : 24 ~ 22 : 54 BSジャパン (BSデジ 171ch)
    本棚につまっているその人の「人生」。著名人を訪ね、その人柄や考え方、意外な素顔に小林麻耶が迫ります。
    今年、『月と蟹』にて第144回直木賞を受賞。今注目されている、実力派若手作家・道尾秀介さん。作家人生の原点ともいえる、初めて読んだ小説とは?今でも信じている大好きな言葉を学び、その後の作品に多大なる影響を与えた本とは?小説を書く上で、とても大切にしていることを学んだ本とは?

  167. 179 放射線防護委員会

    2011年7月3日(日) 午後9時00分~9時49分
    NHK総合テレビ「シリーズ原発危機 第2回 広がる放射能汚染」

  168. 181 匿名さん

    いやだね、親切の押し売りって
    もはや177は親切ではないが

  169. 182 マンション住民さん

    やはり定性的な回答ではなく定量的な回答は強いな。
    データ突きつけられたら何もいえなくなるね。
    かなりのデータもってるようだ。

  170. 183 入居済みさん

    節電でもそうだよね。
    ただ「節電に協力する」だけじゃなく「昨年同時期の最大電力が何キロワットだから、政府目標に合わせて15%節電するためには何キロワット削減しなければならない。そうなると照明の間引きで何キロワット、エレベータの一部停止で何キロワット、冷房28度で何キロワット、池ポン停止で何キロワット、で計何キロワットで15%削減できる。皆様方にもご不便おかけしますが、この我が国の国難を乗り切るために管理組合として一致団結して節電しようではありませんか!」と日の丸の鉢巻締めて理事長がエントランスで演説すれば住民の理解が得られる。

    そうだよね。大橋君!

  171. 184 匿名

    エントランスの床の、油?か何かの汚れ、ひっどいですよねぇ。犯人は心が痛まないのだろうか?でも、わりとすぐに○棟の□号室の輩って判明しそうですけどね。痕跡を残しているわけですから(笑)

  172. 185 マンション住民さん

    目星がついてる。証拠残してるから。今は自白待ち。

  173. 186 マンション住民さん

    でも去年のこれは犯人見つからなかった。
    その前に犯人は夜中に清掃たから。

    1. でも去年のこれは犯人見つからなかった。そ...
  174. 187 マンション住民さん

    エントランス、汚しちゃダメだよ(怒)罰金100万ね!

  175. 188 マンション住民さん

    あの液体の汚れ取れない場合は、最悪は床のタイル張替えだよ。
    素直に自主しなければ管理組合から請求書突きつけられて弁償だな。

  176. 189 マンション住民さん

    洗剤で取れないのはたちが悪い。
    あれは汚れが染み付いたと言うよりもタイルの成分と化学反応おこしたと思う。
    だから化学分析所に依頼して汚れの成分を分析して中和剤を決めないとだめだろう。

  177. 190 マンション住民さん

    放射線防護委員会さん毎日の計測ご苦労様です。
    毎日、チェックさせて頂いています。
    中庭の計測はとても有難いです。宜しくお願いします。
    石の公園は遊ぶ子供が減っているんですか・・・
    近くに数値の低い公園は無さそうですね。
    子供を持つ親としてはどこか遠くへ引っ越したい気持ちでいっぱいですが・・・
    それも簡単には出来ないのです。

  178. 191 マンション住民さん

    まずは高圧ジェット噴霧洗浄機で表面を汚れともども均一に削りとってみるのも方法でしょう。

  179. 192 放射線防護委員会

    市の計測では石の公園は0.2マイクロシーベルト/毎時を超えていますが、この近隣はどこでも地表上1mで0.2を超えています。
    放射線被ばくで基準設定が非常に難しいのは、人それぞれ生活パターンが違うからです。
    文科省基準も児童の生活パターンが「校庭8時間、校舎内16時間」とあり得ないパターンです。しかし基準はどこかで「決め打ち」しなければ作れません。
    原発事故以前よりも放射線量は高いことは事実です。つくば市の産総研のデーターでは、原発事故がなければ平常時0.06マイクロシーベルト/毎時くらいです。
    日本はもともと世界平均に比べて年間の被ばく線量が少ないので、今回の原発事故では国民的に過敏にならざるを得ません。
    事実を正しくしることは必要ですが、つくばみらい市は一部地域を除いてホットスポットは見当たりませんので、なるべく子供が不用意に「土いじり」をしないよう心がけたらよいと思います。

    石の公園で計測していたときに、たまたまマンションに住んでる方が女児と一緒におられたので、線量計の計測値を見せてあげました。


    本当はマンション放射線計測を個人の計測ではなく管理組合業務に格上げしようと理事長を啓蒙していますが、今のところ無反応です。来年度は確実に管理組合業務になります。

  180. 193 マンション住民さん

    >>192
    月1回の理事会報に測定値のグラフを載せればいいと思います。
    それだけでも今までの理事会報と大違いです。

  181. 194 マンション住民さん

    >マンション放射線計測を個人の計測ではなく管理組合業務に格上げしようと理事長を啓蒙していますが
    管理組合業務なんてとんでもない話、個人が勝手にやってればいいよ。
    見たい人は見るし気にしない人は見ない。
    特殊住人が同好会作って楽しんでいればいいだけで、おもちゃ見せびらかしての趣味の世界だね。

  182. 195 入居済みさん

    放射線防護委員会は放射線防護同好会だろ。
    勝手に委員会をつくるな。
    いつもこの御仁は越権行為をするね。

  183. 196 匿名

    ゴミ屋敷の住民か゛、夏のクリスマスをはじめたな 
    夜になったらビール持って見物にいこう

  184. 197 マンション住民さん

    >いつもこの御仁は越権行為をするね。
    越権行為なら、それを許してる理事長も理事長だね。
    ところで、どこが「越権」なの?

  185. 198 匿名

    >管理組合業務なんてとんでもない話、個人が勝手にやってればいいよ。
    管理組合業務にすることは簡単だろう。住民に住環境の「安心・安全」の情報提供として。
    住民パワーの有効活用の一環として「住民に計測を依頼する」という形をとればいい。
    これが今期初頭に出された方針の「理事会と住民とのコラボレーション」になると思う。
    線量計の手配、計測、結果表示、考察等全て住人がやってくれるから理事会の労力は何もない。
    理事会はその結果を利用すればいいだけ。広報の形で住民に提供。
    そういう判断が出来ない理事長や広報担当理事は資質がないと言えるだろう。

  186. 199 匿名

    教えて下さい。
    中層階の角部屋に住んでいますが、ベランダに鳩が来て困っています。
    好みの場所があるらしく、手摺りに止まったり、室外機の上に居座ったりして大量の糞をするのです。
    今朝見たら、片脚に伝書鳩を思わせる識別票らしき筒状の物体を装着していました。
    鳩が来ないようにする、いい智恵はないでしょうか?

  187. 200 匿名

    まずは防災センターに相談することだと思います。
    なぜならバルコニーは専用使用権のある共用部分だからです。
    過去にも鳩被害は発生していますので、防災センターの指示を仰ぎましょう。
    共用廊下の24時間換気口グリルの燕営巣対策も防災センターが行っています。
    ここも共用部分です。

  188. by 管理担当

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ
ミオカステーロ南行徳

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸