埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part8】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくばみらい市
  6. 小張
  7. みらい平駅
  8. センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part8】
輪番理事長 [更新日時] 2011-07-23 21:33:22

茨城県で最大規模の免震分譲マンション、センチュリーつくばみらい平。
茨城県が施行する大規模開発地区みらい平に建設され、TX「みらい平」駅から徒歩35秒。
さらにショッピングセンター「ピアシティみらい平」まで徒歩1分。
地震に強い耐震設計が施されている安心の免震構造。
2007年竣工のA,B,C3棟からなる18階建て総戸数660戸の分譲マンションです。
前スレ:
part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47079/
part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/
part3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/
part4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143049/
part5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/158899/
part6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/160786/
part7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/164944/



こちらは過去スレです。
センチュリーつくばみらい平の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-06-27 05:08:49

スポンサードリンク

メイツ川越南台
プレミアムレジデンス武蔵浦和

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

  1. 110 マンション住民さん

    ところで分かりません。チラシにも書いてありましたが今回は節電規制対象外です。
    うちのマンションが節電するのは①~④のどれですか?
    節電によりエレベータは本数が減り、エントランスホールは暑いです。
    明らかに住環境が悪化しています。

    ①節電による電気料削減
    (この理由なら震災による電気不足とは関係ない、常にやるべき省エネ)
    ②世間体
    (市随一の大マンションとして時節柄世間体があり後ろ指を指されたくない)
    ③お国のため
    (国家存亡のおり国民としてお上に対する忠義の証orナショナリズム)
    ④住民いじめ
    (批判住民を懲らしめるため規制対象外なのに節電していじめる)

  2. 111 匿名さん

    守谷のあの大規模マンションかこちらかで迷いましたが、こちらにしてよかったです。
    守谷は柏並みの放射能汚染されてます。

    http://hamusoku.com/archives/5073138.html

  3. 112 マンション住民さん

    暇な理事の思いつきで特に理由はないだろう。

  4. 113 マンション住民さん

    帰宅した時(カスミ側から見て)電気が煌々とついているのをもっと節電したらよいのにと思ったことは
    あります。共用部の電気代って1ヶ月にどれくらいなのですか?
    節電には賛成ですが急だったので少々びっくりしました。

  5. 114 マンション住民さん

    >仲間内での暇つぶしでしょう。
     理事仲間同士で遊ぶのが目的です。
    俺も会社辞めたら仲間に入りたいな。

    いやいや、皆さん現役のバリバリ、会社員です。

  6. 115 匿名

    >>110
    答えは③しかないと思う。
    ①だと今まで理事会は省エネを怠り無駄な電気代を払ってたということになる。
    怠ったというよりも、何も仕事してないから省エネなんかに頭は行かない。

    >>113
    明らかに住民のコンセンサスを得ない理事会の独断専行である。
    しかも節電目標値が何もない。普通は数値を示して協力を求めるもの。

  7. 116 住民さんA

    >いやいや、皆さん現役のバリバリ、会社員です。
    ほんとか?それなら会社で干されて暇で、やることないから理事会で暇つぶし?

  8. 117 マンション住民さん

    そうですね。
    普通は前年同期で最大何キロワットだから今年は何パーセントカットするので何キロワット削減が必要。
    それで、
    ・照明の間引き→何キロワット削減
    ・冷房の温度上げ→何キロワット削減
    ・エレベータの停止→何キロワット削減
    ・池循環ポンプ停止→何キロワット削減
    で合計何キロワット削減します。
    と示して住民の理解と協力を得るのが理事長の務めでしょう。

  9. 118 マンション住民さん

    >ほんとか?それなら会社で干されて暇で、やることないから理事会で暇つぶし?


    間違いない。バリバリのビジネスマン、であり
    勤務先でも役職を持っていると聞いてますし、一部上場の会社も三人ほどいますよ。

  10. 119 マンション住民さん

    一部とか二部とかは関係ないし役職か平かも関係ないと思います。
    一部上場企業の役職でもアホは一杯います。
    >>117のような提示が出来るかどうかでしょう。

  11. 120 マンション住民さん

    でも一部上場企業の役職ともあろう人が、管理組合の運営が出来ないのですから勤め先や肩書きは当てになりませんね。>>117が言ってることは節電というよりも省エネ対策の基本ですから。

  12. 121 マンション住民さん

    今日は節電止めたみたいだよ。
    エレベーターは全部動いてるし、廊下の明かりも間引きなしだ。
    文句言われて頭にきて止めたんじゃないか。

  13. 122 住民さんC

    それでは東証一部上場企業で役職に就いておられる理事の方、答えてもらおう。

    【共用部分節電に関する理事会意志決定プロセスへの疑問】

    電力使用制限発令の7月1日の前日6月30日になって、突然マンション共用部分の節電対策を住民に通知し翌日から即実施しましたが、事前に住民へ広報により理解・協力を求めるプロセスを一切省いて管理組合理事会の独断専行で実施したことは、住民軽視の横暴との誹りは免れません。
    当マンションは電気事業法第27条に基づく電力使用制限の対象外で法的には節電義務はありませんが、3.11大震災後の国難を克服する国策にマンション住民として協力することは吝かではありません。

    そこで、住民のコンセンサスなしに理事会の独断専行で節電対策を実施した理由を説明お願いします。
    次に、節電目標値が当然あるべきなのにその目標値が何も提示されていません。
    これに関しても、節電目標値(前年同期比何%で何kw)とそれをクリアするための各対策毎予想削減値明細(kw)について説明お願いします。

  14. 123 住民さんA

    会報・広報担当理事、責任感じるよなー、染山君!

  15. 124 住民さんB

    節電開始の前日になって初めて住民に告知し、その日の夜7時台にエレベータのタイムスケジュール変更して、更に住民の問い合わせにも対応しないといけないのに、早々8時前に管理会社は帰って住民の問い合わせに警備員が右往左往。緊張感がないね、シャレにならない。

  16. 125 マンション住民さん

    電力使用制限対象の大口需要家は、マンションの場合は経済産業大臣から管理組合理事長に対して事前に15%削減の命令がくるよ。
    センチュリーは大口需要家じゃないから節電は自発的意思にゆだねられる。一般家庭も自発的意思。でもこの暑さ、家で冷房ガンガンかけてるんじゃないか?廊下歩いてると室外機唸ってるよ。
    だから「いくら節電で電力削減するかは管理組合の判断」になる。
    まぁ、節電する場合は設定した目標値に対して「何を止めたら住環境をなるべく損なわず節電効果が大きいか」慎重にシミュレーションやって決めないとだめだね。

  17. 126 入居済みさん

    >共用部の電気代って1ヶ月にどれくらいなのですか?
    計算間違ってなければ、ざっくり年間800万円、月67万円くらいじゃないか?
    節電じゃなく省エネで10%カットできたら大きいよ。
    来期は省エネ担当理事新設しようか?
    ただイニシャルで省エネ投資が必要になるので、投資回収シミュレーションが必要。
    専門委員会にしてもいいな。電気屋、設備屋の住民が集まればベターだ。

  18. 127 匿名

    チラシに

    「当マンションは規制対象ではありませんが、節電協力を実施すべきであると判断いたしました。」

    と書いてあるけど、誰が判断したの?

    「つきましては節電対策実施についてご了承頂くとともに、・・・・・」

    と書いてあるけど何の議論もないまま「了承しろ」と住民に命令してるの?

    それでいて管理会社は時間前にいそいそ帰ってしまうの?

  19. 128 マンション住民さん

    >それでいて管理会社は時間前にいそいそ帰ってしまうの?
    サマータイム?

  20. 130 匿名

    >と書いてあるけど、誰が判断したの?
    東証一部上場企業役職の理事だろう。

    >と書いてあるけど何の議論もないまま「了承しろ」と住民に命令してるの?
    その理事さまの命令だ。下々の者へ上意下達だ。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ルピアコート松戸五香
オーベル大宮プレイス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸