住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その30」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!!その30

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-07-16 11:56:58

前スレ(その29):

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165018/

それ以前のスレは>>1に記述します。

[スレ作成日時]2011-06-15 14:09:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!!その30

  1. 701 匿名

    >>699
    もうちょい頑張って欲しいけどね、固定さんは

  2. 702 匿名さん

    固定の金利がずっと固定なら、殆んどの人は変動ではなく固定を選択するんだってさ。

  3. 703 匿名さん

    また、茶化しばかりですね。

    不況下での短期金利上昇のシナリオは、誰か語ってくれないのですか?
    長期金利上昇で、政策金利が上昇しなくても短期金利上昇の可能性があるとのことでした。
    理屈上はそうかもしれません。
    その場合はどんな状況か予想されるのでしょうか?
    残債が目減りするほどのインフレが予想されるなら、変動でも怖くない。
    収入が確保できない程の不況を予想するなら、固定でも怖い。
    収入や資産が確保できる程度の不況で、国債不信によって長期金利が上がり、短期金利が政策金利誘導目標から乖離して上がるのか、政策金利自体を上げるのか、そんな状況はあり得るのでしょうか?

  4. 704 匿名さん

    固定って、常にボロ負け状態だなあ。

  5. 705 匿名さん

    >>704さん。こういう状況だからですね。専門家でも固定を選ぶ人はいます。自分に合ったローンを組む事がいちばんですね。そういう意味でもここの掲示板は勉強になります。何となく返済額が少なそうだから変動、何となく変動は怖いから固定、何て人が少なくなれば、皆さんの議論もさらに意味をもってくるような気がする今日この頃です。

  6. 706 匿名さん

    日本のソブリンリスク http://www.amazon.co.jp/dp/4492711791/

    誰かこれを読んで内容教えてくださいw
    レビュー読む限りでは日本でデフォルトは起こりにく、と。

  7. 707 匿名さん

    >703
    >不況下での短期金利上昇のシナリオは、誰か語ってくれないのですか?
    そもそもどの程度の不況かによるけど。 
    他の方が何度もいってるように、円安、物価高などで短期金利を上げることだってある。

    インフレなら変動でも安全みたいなこと言ってるけど。物価以上に、あるいはローン返済額増加分は給料が上がるっていうのは根拠なき期待です。

  8. 708 匿名さん

    >>707
    つまりハイパーインフレってことですね>不況下のインフレ
    ハイパーインフレに気をつけることは当然必要です。

  9. 709 匿名さん

    >>708はドヤ顔してるのが目に浮かぶなw

  10. 710 匿名さん

    不況下で円安物価高で金利上げたらさらに不況が深刻になると思いますが。

    一体何のために金利を上げるのでしょう?

  11. 711 匿名さん

    理由なんかないよ。
    単に、長期金利が上がる。
    だから、政策金利も必ず上がる。
    こなの超根拠ない議論にするだけだよ、固定は。

  12. 712 匿名さん

    711みたいのが登場すると変動がバカに見えるだけ。

  13. 713 匿名さん

    いいから何のために日銀が利上げするか説明しろよ。

    しかし固定はすぐバカとか汚い言葉使うけどどうにかならないのかね?

  14. 714 匿名さん

    ならないよ。
    自分達の痛いところつかれると、すぐに712みたいのぁ現れるもん。
    固定=712の考え方。
    長期金利上昇見失う⇒理由なく、政策金利上昇。
    これしか、言えない。

  15. 715 匿名さん

    >>707
    ようするに日経平均が今と同じぐらいか今よりも安い水準でも
    政策金利が上がることがあるということですね?それはどうしてでしょうか。

  16. 716 匿名さん

    日銀も円の暴落を招きかねないような、財政規律を無視した流動性の提供を、無制限に続けられる訳がない。

  17. 717 匿名さん

    >716

    ゼロ金利政策と財政規律にどのような関係があるのですか?
    今のゼロ金利制作は心臓が止まりそうな病人に強心剤を注射しているようなものです。
    そこを体に悪いからといって全然症状が回復していない病人に対して強心剤を打つのをやめたら
    どうなると思いますか?

    >715

    円高や、資源(石油、食糧)の高騰などでデフレが止まった時に日銀が機械的に上げるかもしれません。
    日銀にとって日本よりも円の方が大事なのです。

  18. 718 匿名さん

    717が日銀なわけじゃないので。

  19. 719 匿名さん

    円高で悲鳴上げてる現状、むしろ金融緩和が足りないでしょ?

    そもそも、金利がゼロでも資金需要が起こらず、お金が回らないってのに金利上げてどうしろと?

  20. 720 匿名さん

    >>717

    利上げすると、なんで資源高が収まるの?

  21. 721 匿名さん

    >720

    今はデフレなので金利が0%でも物価上昇が-1%だと、今年100個買えるものが来年は101個買えます(同じ金額で)。円の価値は維持されるわけです。
    これが金利0%で物価上昇が+1%だと今年100個買えるものが来年は99個しか買えません。これは円の価値が下落したことになります。なので日銀は円の価値を維持しようと金利を1%に設定します。こうすると今年100個買えるものが来年も100個買うことができる。
    と私は金利政策を解釈しています。

    国内の需給バランスで物価が上昇するのは好景気を伴うと思うので良いと思うのですが、資源高や円高は国内景気をとは全く関係ないので性質が悪いと思います。

  22. 722 匿名さん

    >>720
    資源高はそもそも海外のコモディティ高だから、日本は関係ないよね。

  23. 723 匿名さん

    >>721
    円高は日本においてはむしろデフレを招く元凶だと思うけど。
    それに今は資源高だけど、日本はデフレなんだよね。つまり資源高=インフレじゃない。

  24. 724 匿名さん

    >>721
    政策金利の利上げは景気の冷却効果を招くから、不景気な時は出来ないよ。
    景気に影響せずに物価だけ上がるのはスタグフレーションかハイパーインフレ。

  25. 725 匿名さん

    円安、インフレになればとても利上げはしやすい環境にある。
    失業率5%でGDPはマイナス成長ではない(震災の一時的な落ち込みが終われば)、これが不景気か?

    円安⇒インフレ⇒利上げ⇒止まらぬ円安+インフレ⇒更なる利上げ
    この好循環が来れば日本は立ち直れる。

  26. 726 匿名さん

    何百年立ち直れると言っているの?

    じじばば多数では無理だよ

    移民入れないとね

    人件費中国以下が条件ダジョ

  27. 727 匿名さん

    >円安⇒インフレ⇒利上げ⇒止まらぬ円安+インフレ⇒更なる利上げ

    まず、ここ(円安⇒インフレ)が間違っているだろw

    次にここ(利上げ⇒止まらぬ円安)が間違っているだろw

    つまり、全く合っているところがなく0点の解答ということだw

  28. 728 匿名さん

    経常黒字出してるうちは円安にはならんと思うけど。
    後は他国の利上げだのみかな。でも自国の利上げは円高要因だからそういう意味でもなかなか金利は上げられないのが実情。

  29. 729 匿名さん

    日銀は無尽蔵にお金刷っていいの?
    そんなんで信用される?

  30. 730 匿名さん

    >>729
    むしろ市場は日銀が大量に刷ることを求めてるんだよ
    他国より刷りが甘いから、デフレ+不景気の悪循環に

  31. 731 匿名さん

    各国中銀の資産状況

    日本がいかないお金刷ってないかが分かる。デフレ円高になるのも当たり前。

    1. 各国中銀の資産状況日本がいかないお金刷っ...
  32. 732 匿名さん

    刷っても需要がない。

    正確には政府にしかない。
    単に借りたいところがあっても、返せるあてがない。
    産業が停滞してるから。

    よって、政府ファイナンスするわけにいかないからお金が刷れない。それだけじゃない?

  33. 733 匿名さん

    本来は需要を創造するような政策を政府が行い、内需から景気を拡大するように仕向けるべきだったのが派遣法改悪やサラリーマンへの大増税などで平均所得が下がり続けてる。
    若者は所得が不安定で結婚出来ず。少子化は手遅れ。

    そしてまた消費税増税をしようとしてるんだから低成長低金利デフレが続く。

  34. 734 匿名さん

    >そしてまた消費税増税をしようとしてるんだから低成長低金利デフレが続く。

    その通り。早く今のサヨク政権をなんとかしないとね。マクロ経済政策をまるでわかっていないよな。
    バラマキ政策って、選挙で勝つため(票を金で買う)だからな。経済のためじゃなくて。

  35. 735 匿名さん

    >727
    円安でインフレって当たり前だろ。

  36. 736 匿名さん

    全ての間違いは小泉・竹中改革が潰されたこと。

  37. 737 匿名さん

    >円安でインフレって当たり前だろ。

    普通の国なら通貨が安くなればインフレ気味になるが、日本は需給ギャップがありすぎて
    少々円が安くなったくらいではインフレにならない。

  38. 738 匿名さん

    全ての間違いは小泉・竹中、そして経団連のせい。こいつらが日本をダメにした

  39. 739 匿名さん

    諸悪の根源は、宮澤喜一さんがバブル経済を一気に崩壊させたことから始まった。

  40. 740 匿名さん

    >全ての間違いは小泉・竹中、そして経団連のせい。こいつらが日本をダメにした

    はあ?

    東アジア共同体とかいう夢物語を語っていたルーピーとか、政治主導と言っていたはずなのに
    すっかり財務官僚のいいなりになって、増税しても景気は良くなるとか、理解不能なサヨク的
    経済理論をほざく奴の方がよほど有害だろ。

  41. 741 匿名さん

    小泉さえいなければ政権交代も起きなかったし日本がこんな最悪になる事はなかった

  42. 742 匿名さん

    竹中さんの経済政策はうまくいっていたが、マスコミ、左翼、派遣労働者に潰された。

  43. 743 匿名さん

    誰がどうこう言ったって、代わりの人が何するかわからないんだし、ある意味、バブル崩壊だって、そこから破たん処理の法制度や金融機関の与信の強化など、教訓として役に立ったと言えなくもないこともある。
    (バブル崩壊がなかったら、旧態依然としていたかと、はっきり言えるわけでもないけど)

    過去を教訓とすることはいいと思うけど、たられば、を言っても仕方ないかな。と思うだけです。

    これから未曽有の財政問題(戦争は除く)に対して、どう立ち向かうか?
    過去の教訓から得られるものがあるのか、それとも新しい教訓を作ってしまうのか、なんとも言えませんが。

    変動金利を選んだことも、よかったで終わるのか、状況によってはリスキーという教訓を生んでしまうのか?
    どっちとも言えませんね。

  44. 744 匿名さん

    >これから未曽有の財政問題(戦争は除く)に対して、どう立ち向かうか?

    これはもう対処方針は決まっています。

    方針:先送り。(つまり、立ち向かわない。ただし、消費税増税のために利用する。)

    消費税10%に上げると財政問題が解決すると考えている人、いないよな?

  45. 745 匿名さん

    消費税10%じゃ焼け石に水ですね。
    プライマリーバランスは解消しません。
    先送りできなくなったら、どうすると思うんですか?

  46. 746 匿名さん

    >先送りできなくなったら、どうすると思うんですか?

    もちろん、対処方針は決まっています。

    方針:さらに先送り。

    10% -> 15% -> 20% -> 25%...

    簡単ですねw。

  47. 747 匿名さん

    ギリシャがどうなるか見てればいいよ。

  48. 748 匿名さん

    全く違うと思うな。
    ギリシャを引き合いに出す方がよくいるけど、関係ないよ

  49. 749 匿名

    そう簡単に消費税は上げられないですよ。
    無駄を省かずに増税は選挙に影響するし、なにより経済が縮小する。

  50. 750 匿名さん

    そうだね。ギリシャと決定的に違うのは他の国が助けてくれないって事。ギリシャの破綻が可愛く見えるよ。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸