住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART10】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART10】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-06-22 09:53:36
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/

[スレ作成日時]2011-06-09 21:42:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART10】

  1. 701 匿名

    戸建て派さん荒れてますね。
    両所有さんはある時は戸建ての良さも語ってましたよ。
    今はマンションについて語ってるだけで。

    そんなに息荒くしなくてもいいのでは?

    ここではちょっとマンションを良く書いたらすぐに戸建て派からのいやがらせ始まります(笑)
    幸せじゃないのかなぁ・・・。

  2. 702 匿名さん

    いや、戸建派の攻撃は、ここのところ荒れてる。(自分も戸建ですがちょっと気分悪い)
    こないだまで、ほんと平日はいい雰囲気で流れてましたよ。
    自分は主婦なので、平日の昼間時々このスレに来てましたが、
    なんだか、最近荒れてる気がします。
    今日は特に水曜日で不動産がお休みだからかな。

  3. 703 匿名

    >698
    マンション内のトラブルは発生確率は高いが同質で軽微。トラブル時は個人同士が直接接触しないのが基本システム。
    どうしてもいやになった場合、仕様が汎用的なため比較的転売しやすく、近隣との関係も比較的ドライだから出て行きやすい。

    戸建てのトラブルは発生確率は低いが種類が多様。トラブル時は当事者同士が対処。近隣との関係が比較的濃いためこじれることは少ないが、泣き寝入りの場合もあり。
    建物の汎用性が低いため転売が簡単でないことも出て行かない理由にもなる。

    メリットデメリットはどっちもどっちじゃないかな。

  4. 704 匿名さん

    メリットを探すよりも、デメリットを探すことに一生懸命、
    という姿勢に、悲惨さを感じますね。
    どうしたって、不幸なんだろな、と推測せざるを得ないです。

  5. 705 物件比較中さん

    ローン背負ってるうちは賃貸と同じ。放射性物質が飛んで来てもすぐ引っ越しができる賃貸の方が安心なのではないだろうか。20年も30年も抵当付いてるままじゃ遠くに避難もできない。そういうことをテレビ見ながら思いました。

  6. 706 匿名さん

    >>696
    人格が破壊された自称戸建て派さん(>>698)は、いつ見ても居られますよ。

    大好きなネタは以下でしょうか?

    ・奴隷的負担
    ・性犯罪
    ・ハッスル
    ・区分所有は幻想
    などなど。

    どうやら、マンションの悪口を書いて啓蒙することが彼の使命らしいです(笑)
    かなり変わった宗教ですね。

    最近は軽くあしらわれることも多いようで、ストレスが溜まっているのかも知れません。

  7. 707 匿名

    マンションは問題あったら管理組合にかけあったり管理人に話したり匿名で投書したりできるんですか?
    戸建てってどうなるんですか?
    やっぱり当事者同士で解決するしかないんですかね?
    でもますます揉めたり険悪になりそうで怖いですね。
    周りもご近所だから相談も出来ないし。

    そういう意味でもマンションは問題が表面化しやすいけど戸建ては泣き寝入りになるパターン多そうですね。

    うちは夫婦揃って口下手だしクレームつけたり出来ないタイプなのえ戸建てでトラブルあっても泣き寝入りしそうです。

    やっぱりマンション派なのかも。

  8. 708 匿名

    実際に戸建とマンションは共存すべきだと思うよ。
    戸建派さんには悪いが、注文住宅や木造戸建に何本の木が切られていることか…日本だけではなく世界から木材を集めている。過剰な森林伐採は温暖化にもつながる。
    もしマンションが無くなって、全て戸建だったら狭い日本では無理だろう。
    自然保護の為にもマンションと戸建は共存すべきなんだと思う。

  9. 709 匿名

    お互いに利点は認め合いましょう。

  10. 710 匿名

    どちらにもメリット・デメリットがあるのは理解してますが、マンションの上下左右の騒音問題は悲惨です。オーディオの音量は上げれないし、子供の足音にも気をつけなきゃいけないなんて私には到底無理なんで戸建てにしました。最近そういう人が増えてきましたね。

  11. 711 匿名さん

    戸建てもいいと思うけど、私はマンションがいい。
    戸建てが買えないからマンション、というのは、ちょっと違うと思う。
    少なくとも、私は違います。

    家に帰って来たら、雑事はなるべくやりたくない。
    ささいなことでも、ないに越したことはない。
    マンションがいいですね。

  12. 712 匿名

    俺は戸建て派だけど、一歩人生を変えてたら今頃マンションを買ってたろうなぁ。
    で、マンションの良さを見つけて暮らしていたと思う。

  13. 713 匿名さん

    >710
    子供の足音についてはまさにその通りだけど

    >オーディオの音量は上げれないし
    赤ちゃんの泣き声ですら全く聞こえないので、
    MAXは無理かもしれないが、相当まで大丈夫だぞ

    というかMAXで聞かれたら戸建だって
    庭200坪くらいはないと苦情がでるぞ。

  14. 714 匿名

    >>711
    ゴミ屋敷ならぬゴミ部屋コースですね

  15. 715 匿名さん

    子供が就職した後に、郊外戸建てから区内マンションに移る人も多いよ。
    もちろん、お金のある人だけど。

  16. 716 匿名

    >711
    ささいな事も出来ないって、精神疾患をお持ちでしょうか?

  17. 717 匿名さん

    家に帰って来たら、雑事はなるべくやりたくない

    もんちー以下だよ

  18. 718 匿名さん

    >713
    同意。
    足音以外は無音ですね。

  19. 719 匿名さん

    ですから、716さんや717さんは戸建てでいいんじゃないですか?

    ・ゴミ出しが24時間可能
    ・マンションの共用部分がいつもきれいにメンテナンスされている
    ・セキュリティが安心
    ・部屋がフラットで掃除がしやすい
    ・窓が少ないし庭がなくてバルコニー程度で手入れしやすい
    ・駅や商業施設が近い

    どれも戸建てに住んでるときは、そんなに不満に思ってなかったんだけど、
    マンションに住んでみて気が付いたことです。
    今のところ上下階の騒音はないし、ご近所さんとも良好です。

    もう戸建てに戻りたくないということではなくて、単純に、これがマンション
    住んで便利だなーと思ったことです。
    その分お金払ってると言えばそれまでだけど、ウチは駅近なので、車持って
    ないです。それで、十分おつりはきてると思ってます。
    で、また戸建てに住むことがあったら、車買うと思います。無料の駐車場が作れるんで。

  20. 720 匿名

    >>716
    片付けられない症候群な方でしょう

    そのような方と結婚した伴侶は大変かと思います

    うちのかみさんも、片付けるのが苦手で賃貸マンション時代は、部屋がすぐに荷物で溢れました。私がせっせと片付けていました
    そういう人は冷蔵庫の中の賞味期限切れの食品を捨てるのも苦手です

    理由を聞いたところ、収納が少なく、どこに片付けたら良いかわからず悩んでいるうち嫌になり片付けられないとのこと
    ちらかってくると気が滅入り更に片付けられないとのこと

    その話を聞いて収納に拘った戸建を建てることにしました。

    各部屋にクローゼット、各階に納戸は当然として、寝室にバック等を収納できる棚をつけた4畳のウォークインクローゼット。固定階段の12畳ロフトをつくり、ロフトの壁際には金をけちってルミナスのスチールラックを背を低くして並べてみました
    キッチンも見た目よりも収納を重視し、床下収納もつけました

    二年経過しますが昔が嘘のように整理整頓されています
    うちの妻のような人は、几帳面過ぎて片付けられなくなるようで、置き場がきっちりと決まり、そのスペースがあれば几帳面の性格から整理整頓がキッチリおこなわれます
    最近は私が怒られます(^_^;)

    ちなみに、うちは共働きです

  21. 721 匿名さん

    720さん

    これからが大変ですね。
    収納が増えた分、安心して物が増やせますから。

  22. 722 匿名さん

    両所有のオレだが、
    今日は不動産業界の休み明けなのもあって静かな立ち上がりだ。
    注文戸建を買う際は、すでにできて(できつつある)マンションを買うのと違い、
    担当営業マンの資質が満足度に大きく差が出る。モデルハウスでは安易に
    アンケートを書くとその営業で下手に固定されてしまうため、担当のレベルが
    どうかをよく吟味して担当を決めたいところだ。

    ■モデルハウスにて、ダメな営業マンの見分け方。
    ①客の話しのメモを取らない営業
    住宅業界はクレーム産業とも言われる。言った言わないだけの問題だけでなく、
    膨大な決め事や 変更の繰り返しである。これができない営業はまず間違いなく
    売れてない。
    ②手帳が真っ白
    手帳そのものの色のことではない。打合せ日時を決める時彼らが手帳を開く。
    スッカスカな白い状態ではないだろうか。白い場合は仮に打合せが無くても追ってる
    案件の訪問日時や、調べごとの予定すら書かれていないということだ。
    貴重な勤務時間を無駄にしてブラブラしている営業マンに高い能力は期待できない。
    ③持ち物や車がダサい
    一から作り上げていく注文住宅はその他スタッフだけでなく営業マンのデザインセンス
    も求められる。こちらが言う前に「○○さんはこういう モノが好きそうだ」と
    感じ取れるセンスを持ち合わせてるかどうかが重要である。改造気味の国産車で
    現場案内する営業に、モダンなデザインを期待する方が酷であろう。

  23. 723 匿名さん

    近隣関係の希薄さを利点としている住人が見受けられるが
    それって「間違っています」よ。

  24. 724 匿名さん

    ここの戸建の人って
    どうしてこうも好戦的なんだろう?
    なにか悩みでもあるのかな?

  25. 725 匿名さん

    ここを読んでると、『戸建ての人は…』「戸建て派は…』と、
    戸建ての住宅ではなく、ここにくる戸建ての人を攻撃したがる人が多いですね
    (同じ人なのかな? まあ、それはどうでもいいですね)。
    必死さが可愛くて、ほのぼのとさせられるので、これからも頑張ってください!

  26. 726 匿名さん

    >>724
    戸建派でもごく1部の、いつもマンション派のあげあしとって攻撃しかしない人、2,3人くらいだと思うよ。

  27. 727 匿名さん

    >725さん
    戸建て住宅を語らずに、マンションの攻撃しかしない人を「戸建て派」と呼んでるんじゃないですかね。お互いがメリット・デメリット言い合って、それを読む人が自分にはどっちが合うか決めればいいだけなんですけどね。

    >723さん
    戸建てでもマンションでも、近隣関係が希薄になる可能性はありますよね。
    このご時世、ご近所さんは大事だと気づかれた方は多いと思います。

  28. 728 匿名さん

    >719
    同意です。
    戸建ては戸建てでいいと思うけど、私個人としては戸建てには戻れなさそうな気がしてます。
    マンション快適過ぎ。
    たぶん次もマンションにすると思います。

  29. 729 匿名さん

    よく言われるのは、戸建てでは玄関に表札を掲げるように、
    近所で少なくとも、そこに住んでいる人の名前を知らない人は居ない。
    一方、マンションでは、名前も顔も知らない人が結構住んでいる。

    それぞれの利点は、マンションが好きな人は、
    周りを気にしないで済む自由を満喫できることで、
    デメリットは周りを気にしない一部の人による迷惑が発生しやすい。

    そして、戸建ての方が、住んでいる人たちを知ってる分、不審者を周りの人が気づきやすい。
    マンション被害で多いのは、オートロックを住民の振りをして、
    他の住民が入る後に続いて入ってしまえば、その後は、不振者が居ても周りは気づかないので、
    自由に犯行に移れると、よく防犯関係のHPなどに書かれています。

    戸建ての中でも、最近、防犯対策として、周りの住民の目が行き届きやすいように、
    オープン外構が流行りだしましたが、これも防犯には向いてますが、
    プライバシーの観点からは、気にする人も居るかもしれません。

    この辺りは、何を優先するか、ケースバイケースですね。

  30. 730 匿名さん

    ご近所付き合い重視なら戸建て。
    防犯重視ならマンション。

  31. 731 匿名

    >720
    同じ境遇です!
    嫁は戸建て以外に住んだ事はなく、結婚して分譲賃貸マンションに入った。
    子供が産まれると、狭すぎ(70m2程度)で物が氾濫。ベビーカーの置き場も無く大変でした。
    戸建てを建てたら、素晴らしく片付けするようになり、今では私が怒られる始末。
    やはり収納とある程度の広さがないと、人間らしい生活は出来ませんね。

  32. 732 匿名さん

    >723
    そう正論を言われると反論できないが(笑)
    以前、町会に深く関わったことがあります。
    楽しかったと言えば楽しかったが、土日にいろいろ活動があったりしてね。ちょっと負担もありました。
    今は希薄?なマンション生活。これはこれで快適ですな。

  33. 734 匿名さん

    片付け能力に問題がある人。
    物を捨てることができない人。
    この辺は戸建がいいってのには、マンション住人は反論はできないんじゃないかな。
    ただし、戸建にそういう人がいくとゴミ屋敷が発生する恐れがあるので
    近所には住んでほしくないですね。

  34. 735 匿名さん

    >724
    長距離通勤で疲れているんでしょ。
    家族のため、しかし家族は広さより、立地。
    特に中高生の子供には、何でこんな不便なトコに買ったんだ、と責められる始末。

    しょうがないよ。もともと自分の自己満足だけ。
    子供の通学、なんてハナから考えてなかったのだから。

  35. 736 匿名

    >723
    戸建てでも、食事中に隣人上がり込んでくる地域もあれば、ほとんど不干渉の地域もある。
    マンションでも、住民同士が顔すら覚える気もない物件もあれば、交流の多い物件もある。

    点と点で考えず、線で考えてみて欲しいな。

    少なくとも自分は、過干渉の地域と無関心の物件は遠慮したいね。

  36. 738 匿名さん

    >734
    同意です。収納が多いのは素直に羨ましい。
    全否定するつもりはないので。
    (一部の過激派みたいに、物件によっては収納の多い物件もあるから絶対の基準じゃない。とかは言いませんよ(笑))

  37. 739 匿名さん

    >737
    確かに。
    しかし、子供のために広い戸建て、とかたまに聞くので。

    通学は考えてあげていますか? と心配になります。
    大人の足で歩ける距離、とかね。

  38. 740 匿名さん

    >715さん
    私の周りにもよく居ますね
    千葉県出身なのですが、子供が就職した後に実家が引っ越しした同級生とても多いです
    子供達も結婚して都内に住み、実家も江戸川を越えて都内に引っ越してきたり、もっと駅近のマンションへ引っ越ししたり。

    子供としては、小さい頃に自然の多い場所で育って良かったなぁと思いますが、両親は通勤が大変だったんだろうなぁと思います。
    私の実家も同じく城南地区へ引っ越しました
    バスも頻繁に走っているし、買い物などがとても楽になったそうです

  39. 742 匿名さん

    戸建て、建てましたけど
    後悔ってほどではないですが
    自分にとってのデメリットは

    ・マンションに比べ高くついたので
    当初の予算のほぼ倍お金がかかってしまった。
    (マンションのが安いという意味ではなく戸建ての方がふり幅が大きいという意味で)
    土地の相場が思ったより高かった。勉強不足でしたね。

    ・周りがミニ戸ばっかりなので日当たり・景観が悪い。

    ・家の前が道路なんですが、抜け道で使われることが多くトラックが通ったりして
    排気ガスで空気が悪い。新築なんでこれから壁も汚れていくかも。

    戸建て特有のデメリットはうちはこんなもんかなと思います。
    マンションでもよかったですが、単純に気に入る物件が新築では
    なかったことが戸建てにした理由です。エリアは狭い範囲で決定していたので。

  40. 743 匿名さん

    ごもっとも。
    最近はトランクルーム利用する人も多いとか・・
    アルバムとか思い出の品が被災しないように預けるそうです。

  41. 744 匿名さん

    743は734さんに対してです。すいません。書いてるうちにレスの進みが早い~

  42. 745 匿名さん

    >>731さん
    うちは逆だなあ。主人は典型的な抱え込み症候群でしたが、マンション生活を機にシンプルライフに転向。思い出グッズをざくざく捨ててます。賃貸時代にやって欲しかった(笑)。

  43. 746 匿名さん

    思い出の品はビデオの媒体だけで十分だな。

  44. 747 匿名さん

    >通学は考えてあげていますか? と心配になります。

    4000万の郊外マンションより利便性の高い戸建てに住んでいる人は大勢いますし、
    子供に「なんでこんなに狭いマンションなんだ」と言われることは考えてないのですね。

  45. 748 匿名さん

    >747
    そんな低レベルの話?
    引き合いに出されるマンションはいつもそんなレベル。
    だからマンションはよくない、って結論になる。

    郊外のマンションなんて特殊な例を出されてもね。
    ミニ戸で戸建てを語るようなもの。

    郊外のマンションはいっぱいある、っていう人もいるけど、
    全体的には少数です。
    ミニ戸はいっぱい建ってるけど、全体的には少数なのと同じ。

  46. 749 匿名さん

    >747
    どっちの危険もあると思うが。
    女の子の場合は広さよりも立地だと思います。
    中高生になれば帰りも遅くなりますし。

  47. 750 匿名さん

    >749

    年頃の女子の話をしているなら
    郊外に住んでいると終電が早いから早く帰る傾向にある。
    逆に都心の立地いいとこだと夜遅くまで遊んでたりできるよ。
    しつけの問題もあるけど、立地の話だけでいくとこうなる。

  48. 751 匿名さん

    戸建て=利便性の悪い所、通学に不便な所

    と決め付けるよりいいと思うけど

  49. 752 匿名さん

    >751
    >748にたいしてのコメントです

  50. 753 匿名さん

    >>750
    学生のうちはそれでよくとも就職したら残業だってある。
    バス便の場所に戸建買った知り合いがいるんだけど、娘さんが終バス逃したら奥さんが車でお迎えだそうな。
    ご主人は飲んでしまって車出してくれないそうです。

  51. 754 匿名さん

    >>751
    同程度の予算で買うとしたら、そうなるようなきもしますが?

    同じ駅なら、駅近か、駅遠か。
    違う駅なら、都心に近いか遠いか。

  52. 755 匿名さん

    >753

    人の家にとやかく言うことでもないけど
    そんなに遅いならタクシー使うか、ホテル取れよって思う。
    あるいは残業毎日遅くなるほどバリバリ働いてるキャリアウーマンなら
    自立して一人暮らしすれば解決だね。

  53. 756 匿名さん

    >755

    そりゃそうだ。
    家を建てる時に子供の将来の勤務地なんて気にしない。
    不便と文句言うならでていけ。

  54. 757 匿名さん

    女の子なら駅近がいい、という結論で。
    駅近戸建て、でも、いいけど。

  55. 758 匿名さん

    >家を建てる時に子供の将来の勤務地なんて気にしない

    年老いたら郊外に老夫婦二人だけで住む覚悟という意味ですか?

  56. 759 匿名さん

    >>755
    娘さんはもしかしたらそうしたいのかもしれないです。
    お母さんは一人暮らしなどさせたくないのだと思います。
    女の子だから何かと心配だということです。

  57. 760 匿名さん

    >759

    それなら納得です。

  58. 761 匿名さん

    >758

    中途半端な都市なら郊外でもいいかもね。

    駅近よりも駅より離れた国道沿いの方が商業施設が多いところもあるし病院だってそうじゃないかな。

  59. 762 匿名さん

    女の子だったら、駅近マンション。
    駅近戸建て、が買える人は戸建てでも。

  60. 763 匿名さん

    >761
    子供は運転できないから、電車通学が始まったら、駅が遠いと大変じゃないかな?

  61. 765 匿名さん

    >763

    自転車なら運転できると思うが?
    まぁ現実的には子供は社会人になるまで極端に遠くなければ
    駅から遠いからなんだと言う事はないと思うが。

  62. 766 匿名さん

    同意!

    自分とこが田舎って知らずに育ったんだが
    周りもそうだと全然気にならない。
    電車通学って何?笑
    大体のとこは自転車で行っていた。

    最寄り駅まで徒歩1時間、バスで運よく来たとしても30分の
    田舎で育った者より

  63. 768 匿名さん

    >話ならないよね

    日本語もまともにしゃべれないんですか?
    大変失礼ですが、外国の方ですか?

  64. 769 匿名さん

    まあ、子供がいいんなら、いいんじゃないですか?
    駅遠でもなんでも。

    中学も公立で、習い事も近辺だけ。
    雨の日も自転車で駅へ。或いはバスで。或いは夜道を歩く。

    まあ男の子だったら、いいかもね。別に。

  65. 770 匿名さん

    >765
    変質者が多い世の中、子供を心配するのもやむを得ませんが・・
    駅に行く途中に事故や犯罪に巻き込まれた時を考えて、やはり駅から近いところにしておけばよかったと後悔したくない親心ではないでしょうか?
    かといって駅から遠い方が親心がないと言ってる訳じゃないですよ。
    駅近にする理由の一つということです。

  66. 771 匿名さん

    いやぁ、今日の話しは全然つまんなかったね。

  67. 772 匿名さん

    >767
    大丈夫。ニート、結婚相手のいない人には一生関係ない話だから。

  68. 773 匿名さん

    まあ家族のいない人には、つまんない話ですね。

  69. 774 匿名さん

    駅近の戸建にすればいい話。

  70. 775 匿名さん

    >764
    その地域では、予算8000万だとバス便戸建てか駅近ミニ戸しか買えないんじゃないですか。
    で、マンションなら駅近が買えると。


  71. 776 匿名さん

    >774
    戸建がいい方はそれが1番です。

  72. 777 匿名さん

    >まあ、子供がいいんなら、いいんじゃないですか?

    一般的には子供が判断できる時に購入しないと思うんだけどね。
    まぁ駅近というのは総合的には良いと思うよ。

    ただ、商業地区、幹線道路沿い、線路沿い、バス通り沿いはどうしても避けたい。
    子供のことを考えるというなら、中高層マンションで良い事はひとつも見当たらないし。

    なので、マンションだろうと戸建てだろうと駅近の第一種低層住専地区が良いね。
    価格差も大してなくなるので、あとは好みの問題だと思うけど。
    まぁその分どちらも高いけどね。

  73. 778 匿名さん

    そうかなあ。
    私は戸建てだったら閑静な方がいいから、あえて駅から多少離れたいけど。
    10分~15分程度の徒歩圏は必須だけどね。バス便は嫌。

    マンションならあくまでも利便性にこだわり、
    戸建てなら広々郊外でゆったりと、ってイメージだけどな。

    戸建てでも駅近はあるとか、変に張りあってがんばる必要はないと思うんだが…。

  74. 779 匿名さん

    >>778

    駅直結型のマンションが建つような発展した駅では、環境のよい戸建は難しいでしょうが、「最寄り駅」そのものを妥協すれば、閑静な住宅街もありますし、駅近物件も見つかるのでは?

  75. 780 匿名さん

    戸建てでゆったり広々を連想できるのは
    田舎か都内の親から莫大な資産あるいは土地を
    相続できた人ぐらいかな。

    そこそこ便がいい立地にこだわると
    せいぜい頑張っても二階建ての
    庭なし
    延べ床120m2以下
    住宅密集地

    になると思います。
    しかもかなり頑張っての結果です。

  76. 781 匿名

    田舎に自由設計の戸建て建てました。
    40坪で800万ぐらい。
    建物は98平米ぐらい。

    田舎だし100平米もないし注文でもない。

    これって***ですか?

  77. 782 匿名さん

    述べ床120平米も要らなくない?

  78. 783 匿名さん

    特別なこだわりがなければ自由設計で十分だと思うんですが。
    HMによっては規格外を頼むと不慣れなためトラブルの原因になると聞いたこともありますし。

    それにしても、40坪で800万は地価ですか?
    安くていいですね。
    日本全国の住宅地が全部それぐらいの値段になればいいのに。

  79. 784 匿名さん

    >779
    最寄り駅そのものを妥協するのは、バス便とそんなに発想が変わらないような気が…。
    まあ、戸建て=閑静を求めると、当然のごとく利便性は妥協せざるを得ないですよね。
    お金の面でも。できれば土地から買いたいと思うんで。

  80. 785 匿名さん

    >>784
    そうなんですが、少なくとも終電は12時過ぎまでありますので、その点はバス便よりは安心かなと。

    特急も快速もとまらない駅なので、その分乗り換えが増えるのが面倒です。

  81. 786 匿名さん

    >>785
    なるほど…。
    でも785さんも、利便性より閑静さを重視したんですね?
    やっぱり乗り換えの面倒くささと引き換えに、住み心地自体は満足されてます?

  82. 787 匿名さん

    別に駅に近すぎる必要はないと思うよ。
    子供が歩いて行ける距離、なら十分ではないでしょうか。

  83. 788 匿名

    戸建てもマンションも幼い子どものためを思ったら閑静な住宅地または郊外になるし。
    戸建てもマンションも夫婦のみやある程度成長した子どものためなら駅近が重要だったり。

    住まいの形よりどういう場所に住むかで全然違うよね。

    うちは郊外派なのでそこそこ便利な郊外ならマンションでも戸建てでもどっちでもいいです。

  84. 789 匿名さん

    >787
    そう思う。まぁ10分くらいかな?
    23区の8割くらいの駅はどこかの方向に向かって
    5分歩けば第一種住専の住宅街になると思うけど。

  85. 790 匿名さん

    >788
    スレタイを完全に無視したコメントですな・・・。
    家族構成によって大きく異なる結果になるだろうというのは同意だが。

  86. 791 匿名さん

    >>786
    古くからの住宅街ですので、自治会がしっかり機能していて、住んでいる方も良識のある人ばかりで、いいご近所づきあいができる点がよかったと思う点です。
    駅からは5分ほど離れています。
    表通りまで出ないと電車の通る音も聞こえないし、本当に静かです。
    自宅そのものはほぼ>>780さんご指摘の通りです。でも快適ですよ。

  87. 792 匿名さん

    ここってマンションと一戸建て両方を新築の状態から住んだ経験のある人ってどのくらいいます?

  88. 793 匿名さん

    >>792
    「両方所有のオレ」は賃貸ですね。

  89. 794 匿名さん

    両方所有のオレさんはどっちも所有していない人だと認識しているので読まずにスルーしてますw

  90. 795 匿名さん

    両所有のオレだが、
    今日は不動産業界の休み明けなのもあって静かな立ち上がりだ。
    注文戸建を買う際は、すでにできて(できつつある)マンションを買うのと違い、
    担当営業マンの資質が満足度に大きく差が出る。モデルハウスでは安易に
    アンケートを書くとその営業で下手に固定されてしまうため、担当のレベルが
    どうかをよく吟味して担当を決めたいところだ。

    ■モデルハウスにて、ダメな営業マンの見分け方。
    ①客の話しのメモを取らない営業
    住宅業界はクレーム産業とも言われる。言った言わないだけの問題だけでなく、
    膨大な決め事や 変更の繰り返しである。これができない営業はまず間違いなく
    売れてない。
    ②手帳が真っ白
    手帳そのものの色のことではない。打合せ日時を決める時彼らが手帳を開く。
    スッカスカな白い状態ではないだろうか。白い場合は仮に打合せが無くても追ってる
    案件の訪問日時や、調べごとの予定すら書かれていないということだ。
    貴重な勤務時間を無駄にしてブラブラしている営業マンに高い能力は期待できない。
    ③持ち物や車がダサい
    一から作り上げていく注文住宅はその他スタッフだけでなく営業マンのデザインセンス
    も求められる。こちらが言う前に「○○さんはこういう モノが好きそうだ」と
    感じ取れるセンスを持ち合わせてるかどうかが重要である。改造気味の国産車で
    現場案内する営業に、モダンなデザインを期待する方が酷であろう。

  91. 796 匿名さん

    「両所有してないオレ」さんは賃貸確定だが、
    「両所有のオレ」さんは、持ってそう。

  92. 797 匿名さん

    >795
    どれも当たり前すぎて何の参考にもならない・・・

  93. 798 匿名さん

    両所有のオレだが、
    HMを選びににモデルに行く目的は「家」を見るのではなく「営業」を選びに行く
    ところだ。営業の印象が 良かったら最後にアンケートを書く。最初に書くと
    その人で営業は固定されてしまう。 ベテランだからといって優秀とは限らない。
    モジモジしてるような営業は論外で、 近々に家を建てる意思が固まってるなら
    多少強引な営業でも良い。あくまでも動きが 良さそうで、会話の波長が会うか
    どうかが重要だ。

    迷ってるなら競合多数でも構わないが、「価格さえ納得できたらそこで契約」なら
    一社検討 が良い。競合すると営業が競合を気にしてクロージングの仕掛けが早く
    なる。煮詰まる前に他社がクロージングを仕掛けてくると(今週中に決めてほしい
    とか)そこも仕掛けざるを得ないため、気に入る提案をすることよりも早く契約
    させる提案になってしまいがちだ。

    注文住宅はあるものをそのまま買うわけではないので、じっくり提案をみたいなら
    閑散期 が狙い目。9月・3月は契約・着工・引渡しが集中するため営業が忙しい。

    契約前の打合せに営業が図面を持ってくるだろうが、できれば前日に図面はFAX
    してもらおう。営業は客の反応が見えないから嫌がるだろうが、それまでに信頼関係
    を築いておくことだ。事前に見てるのと見てないのではスムーズさに違いはでる。
    こちらの方がお互い 合理的だ。

    図面の打合せではやはり「広いプラン」に魅かれるだろうが、個人的には極力狭くして
    全ての グレードを上げる方が満足度は高かった。「標準的ホテルの広い部屋・高級
    ホテルの狭い部屋」 どちらを選ぶかは好みもあるだろう。

    キッチンや床等のグレードアップはする人は多いが、意外に見落としがちなのがクロス。
    小さいサンプルだと大差ないように見えるが、高級ホテルは良く見るとクロスが
    かなり良い。 実は視界に入ってくる大半はクロスである。他をケチってでもして
    おきたい。

  94. 799 匿名さん

    私は職場が郊外だからだと思うので、皆さんと感覚がずいぶん違います。
    仕事自体が特殊なので、日本だとここ以外はやってないので、
    転勤の可能性は無いと思っています。

    職場からの距離を考えると、もう少し職場に近い駅もあったのですが、
    小中学校の環境などを考えて、少し遠くなりますが、
    敢えて、家から少し離れた駅から徒歩5分程度の戸建てを建てました。
    土地は約60坪で、建物は約130㎡、目の前は6m道路で、
    通り抜けには使われていないところにしました。
    駅近に拘ったのは、将来の子供の学校選択の自由度を高めるためです。

    近くに10数階建てのマンションも10棟程度建っていますが、
    この辺りだとマンションは都心への通勤の人が多く、
    地元で働いている人は戸建てが多いと思います。
    マンションでは戸数分の駐車場しか無く、駐車場から車を出すのに時間がかかるので、
    週末だけ車を使う家庭では良いのかも知れないですが、
    車通勤の人には厳しいのかもしれません。

    まあ、全ての人の職場が都心ではなく、都心に働いてない人は、
    マンション、戸建ての選択基準も違うということを分かってください。

  95. 800 匿名さん

    >>798
    全然参考にならない素人意見ですね。
    明らかに家を建てた事の無いというのがバレバレです。

  96. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸