住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART10】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART10】

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-06-22 09:53:36
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/

[スレ作成日時]2011-06-09 21:42:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART10】

1. 1032 匿名さん

(訂正)
    しかし、基本は低価格住宅です。
      ↓
    しかし、億ション以外のマンションの基本は低価格住宅です。

2. 1033 匿名

>>1024
    市内と言っている時点でマンションはアウトです

3. 1034 匿名さん

>>1031
    誰に対して言ってるの?

4. 1035 匿名さん

>ですから出生率が下がれば「移民」を受け入れなければなりません。

ここにはものすごい勢いで賛同します。
    が、手遅れになる前に、それを決断できる人が、お偉いさんの中に本当にいるんでしょうか?
    移民って、移住することにメリットがなければ、誰も来てくれませんよね?

5. 1036 匿名さん

>それを決断できる人が、お偉いさんの中に本当にいるんでしょうか?

一定人口を切った時に移民政策に転換することは決定しています。判断はありません。

>移住することにメリットがなければ

世界的にずば抜けた経済力と安定した社会があります。
    ヨーロッパの比ではありません。

中世から日本人は自虐することで危険な世界から身を守ってきました。
    日本は私たちが思う100倍、魅力のある国です。

6. 1037 匿名さん

移民製作でますます一極集中になる事が懸念されていますが、そうなるでしょう。ですから首都圏とその周辺のマンションや土地の資産価値は上がるというのが多くの専門家の一致した意見です。

7. 1038 匿名さん

>>1030

>希望する土地では戸建を変えないからマンションを購入

>希望する土地では"希望する住環境を満たした"戸建を買えないからマンションを購入

だと思います。個人的には。
    立地にこだわれば、あらゆる面で理想と現実のギャップが待ちうけています。
    ミニ戸にしたり、ミニ戸でなくても北道路にしたり、工業地帯の日当たりの悪い土地を購入したり、
    墓地などの忌避施設の傍に土地を買ったり、旗竿地にしたり、位置指定道路の共有持分有物件にしたり、
    セットバックが必要な土地にしたり、幹線道路や鉄道のすぐ脇に建てたり、北だれの傾斜地にしたり。
    中古住宅にしたり。
    マンションだけが、妥協ではありません。
    ありとあらゆる妥協のうちの一つに過ぎないんです。
    庶民にとっては。
    いろんな妥協点を考えたとき、やっぱりマンションって魅力的な居住空間の一つだと思いますよ。

8. 1039 匿名

なんだか難しい話になっていますが・・・。

私は日本大好きだしマンション大好きです。
    今は仕事場に近い場所にマンション買いました。
    将来は売るか貸すかして別の場所でマンション買う予定です。

そのため今は休めのマンションです。
    それでも十分満足な設備&構造&立地ですよ。

もし気に入って出て行きたくなくなったらこのまま住むつもりです。

9. 1040 匿名さん

>希望する土地では"希望する住環境を満たした"戸建を買えないからマンションを購入

確かにこの方が正確だと思います。
    でも結局は、「同等の住環境の戸建を買えないから」ですよね。

大都会では1030でも言ったように、希望にあった戸建の物件が少ないために
    マンションにせざるをえないことも理解しています。

10. 1041 匿名さん

>>1028
    両所有のオレだが、
    面白い切り口だが概ねその通りだ。
    特に地方や田舎は戸建が圧倒的に強い。(政令市の駅近は除く)

田舎だとそもそも地価が安いからマンションのような集合住宅は価格差別化がし辛い。
    そしてエリアの戸建に価格的に勝負になるようにしようとするとローコストマンション
    を作らざるを得ないし、それなら戸建に住もうかとなる。

しかも分譲マンションという形態上、同時に多くを売らなければならず、地方で
    飛ぶような売れ行きを求めるのは難しいから運営上採算が厳しいし、財閥系物件も
    極めて少ない。

しかも地方のそんなローコストマンションは資産価値的に15年も経てばどっかの
    雑居ビルみたいな雰囲気になってる可能性も高いのでやはり戸建にしようかとなる。

11. 1042 匿名さん

>>1041
    ここで言われてるマンションのメリットが、住居選択に重要なら
    田舎でもマンションが増加してもおかしくないんじゃないの?

12. 1043 匿名さん

>>1042
    田舎では戸建が安いので、それに見合う販売価格に設定せざるを得ない以上、コストを上げられない。
    なので、販売する側は付加的メリットをほとんど付けられない。
    コストをかけずに得られるメリットと言えば、中高層階の眺望ぐらいなもん?

良質なマンションを建てようとなると、一戸当たりの販売価格が戸建を大きく上回る。
    ほとんどの人は大体同じような価格帯で検討するから戸建より大幅に売値が高くなると売れない。
    だからあえて田舎にマンション建設したがるチャレンジャーはいない。

まあ、マンションのメリットが付加価値以上のものではないと言うのも事実。
    そもそも広大な土地のある田舎だと日当たりのよい平屋が建てられる。
    マンション派がありがたがるフラットな生活だって夢ではないわけだ。

13. 1044 匿名さん

そうだなあ。マンション派の人がメリットと強調することが万人に共通なことなら都会、田舎関係なくマンションはできるはずだよね。

14. 1045 匿名さん

私はマンション嫌いではないですが、
    ここの一部マンション派は大嫌いです。

マンションか戸建てかを議論しているところに

自分(マンション派)に不都合な情報が出ると

俺の住んでいるところはどうのこうのと
    屁理屈を並べ、さもマンション全部が共通のように話すので
    全く議論にならない。(立地がやたら都心というのにこだわる所とか)

住居として劣っているのを認めたくない気持ちもわからないでもないが
    人としてあなたたちは劣っているんですよ。

15. 1046 匿名さん

>>1045
    確かに一部のマンション派にも過激なのはいるが、マンションを住居として劣ってると言いきるのあなたも感じ悪いよ
    (念のため言っておきますが、私は戸建に住んでいますから)

16. 1047 匿名さん

失礼しました。

住居として劣っている

ではなく

戸建てに比べ、ある部分で劣っている

です。

訂正します。

17. 1048 匿名

>住居として劣っているのを認めたくない気持ちもわからないでもないが
    >人としてあなたたちは劣っているんですよ

こんなこと言うからマンション派も言い返したくなるんですよ。
    一部のマンション派よりあなたのような一部の戸建て派が私は残念でなりません。

同じ戸建て派と思われたくないです。

私は戸建てですがマンションを劣っているなどと思ったことないので。

18. 1049 匿名

マンションか戸建てかを議論しているところに

自分(マンション派)に不都合な情報が出ると

俺の住んでいるところはどうのこうのと
    屁理屈を並べ、さもマンション全部が共通のように話すので
    全く議論にならない。(立地がやたら都心というのにこだわる所とか)

それは戸建て派も一緒だと思いますけど。
    自分達のことは棚に上げてよくそんな正論言えますね。

19. 1050 匿名さん

>戸建てに比べ、ある部分で劣っている

そうですか?
    どちらにもメリット、デメリットありますけど。

20. 1051 匿名

田舎でマンションが少ないのは安い土地が大量にあるから。
    それ以下でもそれ以上でもない。
    それだけのこと。

21. 1052 匿名さん

過激派:どちらかが劣っていてどちらかが優れているという結論が出したい(出ている)

良識派:どちらにもメリット、デメリットある

結論:マンション派だろうが戸建派だろうが過激派は同じ穴の狢

22. 1053 匿名

うちは九州の田舎です。
    ちなみに注文で建てた戸建てです。

ですがマンション増えてきています。
    そしてこんな時代でも完売続いています。

田舎でも少しづつ増えてきているのは確かだと思います。
    もちろんターミナル駅や街の中心部など人が集まり周りに比べて価格の高い場所です。
    10年前まではマンションなんてほとんどなかったですから。

価格が高い、また人気の土地にはマンションを建てるようになるんでしょう。
    そこに豪邸一つ二つ建てるよりマンションの方がお金になるでしょうし人も増えます。

人がそこに住みたいと思う場所、魅力的に感じる場所でなければマンションは建てても売れないし。
    マンションがある立地は少なくともそういう土地なんだと思っています。

23. 1054 匿名さん

買った時は安い土地が
    急にマンションが建ったりして
    人気エリアになってくると
    土地相場価格も上がって
    いいですよね。

私はもう出来上がっている(マンションだらけ)
    立地の土地を買ったので、あとは下がるだけかなと
    思うと悲しいですね。

24. 1055 匿名

いいじゃないですか。
    マンション周辺にある戸建てエリアって品があって素敵です。
    うちのマンション周辺にも戸建てエリアあります。
    お友達もたくさんいますがみなさんいい方ばかりです。

25. 1056 入居済み住民さん

マンションは維持管理が楽なのがいいですよね。
    私もDINKSだったらマンションに住んで旅行三昧とか,そういうのに憧れる気持ちもあります。
    ただ現実は子供が3人いるので旅行三昧なんてとても無理だから,家での日常生活を楽しむようにしようと思って注文住宅を建てましたけどね。
    自分のライフスタイルにあった住居ならばどっちでも幸せだと思いますよ。

26. 1057 匿名さん

ライフスタイルによって戸建てかマンションかが
    決まるのには同意します。

私も戸建てにしましたが、
    マンションも検討しました。

・駐車場が遠い(戸建てに比べ)

・騒音のリスク(戸建てに比べ)

この二点がやっぱりマンションの弱点かなと思います。
    あとそこそこ大規模マンションになってくると敷地が広いので
    実質駅からの徒歩時間が
    マンション5分=戸建て10分
    となってしまう点もややマイナス。

狭いのは全然気になりません。

仮に車を持たない、尚且つ騒音のリスクがなければ
    マンションにしていたと思います。

27. 1058 匿名さん

>田舎でマンションが少ないのは安い土地が大量にあるから。
    >それ以下でもそれ以上でもない。
    >それだけのこと。

ということは、やっぱりマンションというのは土地が高い地域でも
    安く住宅を供給することが目的の住居形態ってことですね。

ここでよく登場する「居住性」や「セキュリティー」は、「価格」の次の条件だということがよくわかりました。

しかし、最近(特に地方)は、不景気が続き、定収入や将来の収入の不安があるため、購入する住宅の価格帯も下がってきているようです。
    地方でのマンションの増加もそういった背景からなんでしょうね。

28. 1059 匿名さん

>私はもう出来上がっている(マンションだらけ)
    >立地の土地を買ったので、あとは下がるだけかなと
    >思うと悲しいですね。
    嘘ばっかりw
    そんなことで悲しいと思う人は最初から買ってませんよ。
    謙遜してるか、買えない人の嘘のどちらかですねw

29. 1060 匿名さん

マンション5分=戸建て10分
    これは、マンションの5分は、実質10分で、戸建の10分はそのまま10分だということ?

30. 1061 匿名さん

好きな方を買えばいいじゃんか。
    選択の理由だって自由だよ。
    それをもっともらしい理屈を言い合うからおかしいんじゃねえの?

って、何回も言われてきてるし、皆わかってるはずだよな。
    ようはバトルしたいだけなんだろう。

31. 1062 匿名さん

マンションが多い地域は商業施設が充実しているので住みやすいよ。
    利便性はそのままで路線価が下がるなら固定資産税も安くなるので自分だったらまあいいかと思う。

32. 1063 匿名さん

>1060

何回か出てきてる話だけど

駅徒歩は、敷地を出てから駅に着くまでの時間だから

戸建の場合は、玄関でたらすぐに敷地外(豪邸以外)だから戸建の10分はそのまま10分

マンションの場合は玄関出てもマンションの敷地外に出るまで時間がかかるから広告の駅徒歩○分にプラスα時間がかかるということです。

33. 1064 匿名さん

>1059

謙遜でも嘘でもないです。
    私の買ったエリアの土地はもう上がり止まりしてる感じで
    今がピークなんだろうと予想しています。とても今後は上がる見込みないので
    あとは現状維持できるか下がるかだけです。

住宅ローンの変動金利がいつ上がるかと似ている現象ですね。

34. 1065 匿名さん

我が家の地域は都心より1時間圏内ですが住宅地は緩やかですが上がり調子です。
    リーマンショック後の底値より2割位値段が上がっていますし物件はそこそこ動いていますよ。

35. 1066 匿名さん

>983
    ここのアンチマンション派の異常なまでの攻撃性は、
    そういうとこからきてると考えると納得できますね。

そんなに気に食わないなら、最初からマンションが建たない土地に家を買えばいいのに。
    先を見る目がないからこんなことになっちゃったのに勝手な人達ですよね。

36. 1067 匿名

>ということは、やっぱりマンションというのは土地が高い地域でも
    >安く住宅を供給することが目的の住居形態ってことですね。

安いかどうかは微妙です。
    下手したら周辺戸建てと大差ない価格のマンションも多くありますから。
    あくまでたくさん供給することが目的かと。
    地方はどこも人口流出を防ぐために努力しています。

>ここでよく登場する「居住性」や「セキュリティー」は、「価格」の次の条件だということがよくわかりました。

それもあなたの思い込みかな。
    家にかけれる「予算」は誰しもあるでしょうが。
    セキュリティー重視でマンションにする人は多いと思います。

37. 1068 匿名さん

>1067
    マンションのセキュリティーが良いというのは勘違いです。
    死角が多く犯罪が多く発生するのでセキュリティーが多いのです。
    *有名な話です。
    実際、重大犯罪や婦女子への性犯罪は桁違いにマンションで起きています。

38. 1069 匿名

>しかし、最近(特に地方)は、不景気が続き、定収入や将来の収入の不安があるため、購入する住宅の価格帯>も下がってきているようです。
    >地方でのマンションの増加もそういった背景からなんでしょうね。

それはないと思います。
    地方で収入不安がある人は間違いなく安い戸建て買いますから。
    そんな人はわざわざ地方で高い管理修繕費出すマンションを選ばないでしょうね。

むしろ地方は戸建ての方が安いことが多いです。

39. 1070 匿名

死角が多く犯罪が多く発生するのでセキュリティーが多いのです。
    *有名な話です。
    実際、重大犯罪や婦女子への性犯罪は桁違いにマンションで起きています。

まだ言ってるー(笑)
    なんで一人暮らしの女性が圧倒的にマンションに住んでるということが分からないのかな?
    こういう戸建て派がいう犯罪データはオートロックもないような古いマンションやアパートも含まれてるのにね。

戸建てに一人暮らしの若い女性住んでたら狙われるのは間違いなくそっちでしょ?
    戸建ては怖いから一人暮らしはみんなマンションなんだよ。

そういう一人暮らしの女性を狙った犯罪が多いのはまた周知の事実。

ファミリーマンションなら戸建てよりずっと安心。

40. 1071 匿名

>1068
    過去レス読んで(笑)
    ここって話題も堂々巡りだね。

41. 1072 匿名さん

>1070
    まったく勘違いしています。ファミリーマンションで子供への性犯罪が多発しています。警視庁のHPを見てください。住人同士の内部犯罪が多き事を見ても玄関のセキュリティーがあだになって起こるのではないでしょうか。

42. 1073 匿名さん

>1970一人暮らしの女性が圧倒的にマンション

てっかってに警視庁のデータのついて、論議に勝ちたいからと言って、デマを流すのはまずいと思うよ。真に受けてマンションを買ってしまった家族が被害にあったら責任持てるの?

43. 1074 匿名さん

ファミリーマンションの近隣関係のひどさは、騒音やペット、近隣スレでどうぞ。一戸建て、賃貸の非ではありません。

44. 1075 匿名さん

>なんで一人暮らしの女性が圧倒的にマンションに住んでるということが分からないのかな?

戸建てに1Kはないから、一人暮らしには広すぎる。
    高くて借りられない、または買えない。
    これが本当の理由。
    セキュリティはオマケ。

45. 1076 匿名

>てっかってに警視庁のデータのついて、論議に勝ちたいからと言って、デマを流すのはまずいと思うよ。真に>受けてマンションを買ってしまった家族が被害にあったら責任持てるの?

そういうあんたはそれ見て安心して戸建て買った人が被害にあったら責任持てるの?

って言われるぐらい身勝手なこと言ってるって気づいてね。

46. 1077 匿名さん

中高層住宅という区分のデータなら見たけど、団地も賃貸も十把ひとからげってことだよね。
    これと戸建てとをそのまま比べるのは乱暴なのでは?
    それぞれの分母(対象世帯数)がわからないし。

分譲マンションに細分化すると、また違ってくるんじゃないの?
    ファミリーマンションでの犯罪率ってのは、どこを見ればわかるのかな?
    ちなみに、これも分譲じゃなきゃ意味が無いよ。
    ここは購入するならマンションか戸建てかっていうスレッドなんだから。

47. 1078 匿名さん

>>1077
    その点は複数の人から何度も指摘されているが、このアンチマンション氏はすべてを華麗にスルーして、しばらくすると全部記憶からリセットされたかのように同じ話題を繰り返す。人の話に一切耳を貸さない氏の独走っぷりは見事というほかない。

48. 1079 匿名さん

殺人とか重大犯罪もマンションがほとんどだね。子供も危険、家族も危険、犯人は同じ屋根の下。
    おまけに生涯で数千万円も無駄なお金を払わされる。マンションを買う人、理解不能ですが・・・

49. 1080 匿名

マンションに住んでみて、満足であればそのまま。不満であれば戸建てへと進めばいいのではないのか。
    その、自分で確かめるという手間を省く方がおかしい。ゆとり世代は他人の情報しか頼りがないのか
    試してみる、という単純なことじゃないのか

50. 1081 匿名さん

公の「マンション犯罪」のデータをも否定するマンションさんは、うそまでついて自分の失敗地獄にこれから買う人を引き込みたいのだろうか・・・。浅ましい

51. 1082 匿名さん

先ずは

分譲マンションを賃貸で借りてから

考えましょう!!

52. 1083 匿名さん

いや、さすがにゆとり世代じゃ極一部を除けば、まだ住宅購入できてないでしょ

53. 1084 匿名さん

セキュリティーが万全なら

なんで

泥棒やその他犯罪があと絶たないの????

不思議に思う

54. 1085 匿名さん

>1084
    構造、性格上、マンションは犯罪が発生する要素が揃っているからセキュリティーが必要というのが本当の話。子供の安全のために通路にカメラを付けたマンションは住人の言うプライベート問題で一カ月で撤去。複数の利害関係が絡みかつ人生を左右するほどの物である共同住宅は、そもそも成立しない絵に描いた餅。

55. 1086 匿名さん

でも
    結局

犯罪は無くならず

セキュリティー会社や管理会社が

うはうは 

なんですね?

56. 1087 匿名

ここで、マンションは犯罪が云々って言ってる人って一人だったんだねー。

毎回同じ事書いて、よく飽きないよね。

57. 1088 匿名さん

確かにプライベート通路からドア一枚で子供を部屋に引き込めてしまうマンションは、住宅としてはありえないと思いますね。

58. 1089 匿名さん

蟻地獄みたいな表現ですね

怖いです

59. 1090 匿名さん

普通じゃない執念だな。
    マンション買ったけど、ローンが払えなく追い出されて逆恨み。
    そんな感じでしょうか?

60. 1091 匿名

外部から第三者の侵入を防ぐ仕組みはマンションが機能的。万一近隣住民が悪意を仕掛けてくるならそのリスクはマンション、戸建てとも同等。

結論としてマンションの方が防犯性は高い。以上。

61. 1092 匿名

マンション内での犯罪が多いんですか?
    とても気になるのでソースお願いします。

どれだけ調べても江東区の事件しか出てきません。

62. 1093 匿名

これって前にも荒れた話題だけど。

結局はマンション住民が戸建て並みの防犯意識さえ持てば最強。

でFAでした。

63. 1094 匿名

前から不思議に思っているんだけど
    駅近マンションはスーパーが近いから買い物が便利!と発言されている方が多いかと思いますが
    地方や郊外在住な方なのでしょうか?

私が知る限り、都心およびその近郊では、駅近にはスーパーはなく、離れた場所にあるような・・
    あったとしても小規模店

64. 1095 匿名さん

足立区 江東区辺りは しらんが

都下は液知佳にスーパーがあるよな

65. 1096 匿名さん

なんで田舎にマンションがないのか。
    それはマンションのメリットが成り立たないから。
    実家は都会の3階建てのRC(もちろん設計から、EVあり)だけれど、
    田舎にそういうのも必要ないしね。
    田舎の方(の実家)には築山や池や灯篭、蔵などでした。

CMやっている有名人豪邸も泥棒に入られたっていうから、戸建のセキュリティって
    どうなの?という事もあります。
    信号のある交差点での事故が多いから危なくて、信号がない方が事故が少ないとか??

それにマンションの防犯だって完璧ということはないですよ。
    こどもだけや知らない人2人きりでEVに乗ってはいけないとか、よく言いました。
    道で車に乗った人に道を聞かれても車に乗っちゃいけないとか。
    親としてはマンション住まいより、車の不審者の方がずっと怖いです。

66. 1097 匿名さん

駅近にスーパーありますよ
    駅から離れている所にもスーパーあります

だから「駅近マンションだからスーパーが近くて便利!」って意見には全然賛同出来ません。
    駅から遠くたって、スーパーの近くに住めばいいんでしょ?
    確かに駅近マンションのメリットにはなりませんね

67. 1098 匿名さん

でも都心って、スーパー少ないですよね。
    あっても小さい。 ちょっと都心から離れると駅前スーパーあるけど。
    マンションの都心偽装は、下手したら、戸建の我が家より多分郊外。

68. 1099 匿名さん

私は郊外の新興住宅地に住んでいますが、財閥系のマンションも建ってます。
    共有設備に温泉付きのものもあるし、免振マンションのものもあるし、
    設備は都内のマンションと変わらないと思います。
    価格は70~80㎡で3000万円台、100㎡を超えると4000万円台が主流です。

中層なのでマンション敷地を戸数で割ると1戸辺り5坪くらいの計算のようです。
    郊外なので地価は安く坪30~40万円で、1戸辺りの土地の負担は150~200万といった感じです。

都心のマンションを考えると、目黒区世田谷区文京区辺りで、坪300~400万ですよね。
    同規模のマンションを考えると、土地代は2000万以下しか変わらないので、
    販売価格は、70~80㎡で6000万で充分採算が取れるような気がするのですが、
    実際は7000~8000万もするようですね。

差額は何処へ行くのでしょう?

69. 1100 匿名さん

>>1098
    全然都心じゃないマンション買う人が戸建を選んだらバス便の場所になる。
    同じ場所に戸建が買える人と比べてもしょうがないよ。

都心のマンション買う人は知り合いにいないからわからないけど、
    別に便利だからじゃなくて単にマンションが好きだからマンションに住んでるだけだと思う。

70. 1101 匿名

>>1099
    良いところに気付きましたね

ブランドに騙される人が買っちゃうからです

そんな人達が買ってくれるから、タワマンとか建っちゃうわけです

71. 1102 匿名さん

マンション攻撃してる人はマンション建設反対住民だ!
    異常なまでの攻撃性は、そのやり場のない怒りからでているのである。
    今日もマンションのせいで日陰になってしまった元自慢の戸建てから、
    悲しいまでのしつこいレスを続けているのである。

72. 1103 匿名さん

家族の事情とかいろんな事情で、ある程度、住む場所に制約を受ける場合も多いと思います。
    庭のあるような戸建てに住めるなら、戸建てもいいかと思いましたが。
    隣家が極めて接近しているような戸建てが、ほとんどという地域でした。
    そういうところでは、マンションの方が良いと思います。

73. 1104 匿名さん

>>1103
    おっしゃることわかりますよ。
    戸建でも家同士がくっついていると通気性も悪いしプライバシーが保てませんから。

それでもどうしても区分所有が嫌だという人もいます。
    そういう人はくっついてることを我慢して戸建に住むのでしょうし、
    場所を妥協してもう少し住居らしい戸建が持てる土地を探す人もいるのだと思います。
    それぞれが自分の選択に納得していれば、それでよいかと。

このスレで必要以上にマンション選択者を攻撃する人がいるのは嘆かわしいことです。

74. 1105 匿名

>>1104
    あなたの理論だと、マンションは燐家との間に空間がないから通気性は最悪ですね

75. 1106 匿名さん

>1105
    マンションに住んだことが無い人の感想ですね。
    ごくろうさまです。

76. 1107 匿名さん

>>1105
    マンション買うなら外廊下タイプの通気性のよいもので、中層階以上がいいです。
    共有廊下側の窓を開けても風が通らない内廊下タイプは個人的にはパス。

市街中心地の立て込んだ住宅はアスファルトの照り返しなどで夏は異様に暑いです。
    冷房がないと暮らしていけないです。

77. 1108 匿名さん

共働きですが、特に子供ができてから、マンションで良かったな、と思います。
    もちろん、戸建て共働きで子供を育てられている方もいますし、それはそれで大変立派だとは思いますが。
    夫婦正社員で、子供あり、都区内、ならマンションがいいと思いますよ。

78. 1109 匿名さん

他人との共有物をローン組んでまで買う人の気が知れない

79. 1110 匿名さん

本当の奴隷的負担とは賃貸さんのこと。
    大家さんを養ってあげて下さい(笑)
    劣悪な環境で、毎月吸い上げられ、何も残らない。
    残酷な話ですよね。ホント気の毒です。

80. 1111 匿名さん

夫婦正社員じゃ、子供がかわいそうだな。

81. 1112 匿名さん

そういうあなたが主夫になりなさい。

どうしてかわいそうなのか、わかりません。

たとえば夫婦ともに公務員はふつうか?
    だけれど、夫婦ともにキャリアだったら、夫婦ともに正社員よりよほどきつい。
    厚生労働省の例の一件など、逮捕された本人の頑張りもすごいと尊敬するが、
    それを支えたご主人などの家族の人たちがすごいと思いました。
    ドラマではマンション住まいだったけれど、本当はどうなのかな?

私は女の子を一人住まいさせるときにも、一戸建ては選ばないなー。

賃貸君はそう思わないらしいが。

82. 1113 入居済み住民さん

>隣家が極めて接近しているような戸建てが、ほとんどという地域でした。
    >そういうところでは、マンションの方が良いと思います。

それは戸建てとは呼べない。
    棟割長屋とか文化住宅とかいうものに近い。
    戸建てなら敷地に余裕のあるもっと環境のいい地域を選ぶべき。
    駅前の商業地域やたて込んだ場所は、マンションでも嫌です。

83. 1114 匿名さん

>戸建てなら敷地に余裕のあるもっと環境のいい地域を選ぶべき。

だからねー
    無意識かしらんけど、他人の選択を否定するから「戸建過激派は…」みたいに眉をひそめられるんだよ。
    マンションでも商業地の狭小住宅でも本人が納得して選んだのであれば問題ないよ。

>駅前の商業地域やたて込んだ場所は、マンションでも嫌です。

自分なら嫌だと感じると主張するのは大丈夫。
    嫌だと思う場所に無理して住む必要はなし。

84. 1115 匿名

>>1106
    なるほど

戸建にすんだことがないから戸建は通風が悪いとか言えちゃうのですね

85. 1116 匿名

>>1114
    郊外マンション
    駅遠マンション
    タワマンの高層階

も忘れないであげてください

86. 1117 匿名さん

自分はファミリーマンションの角部屋に住んでいます。

この前、戸建てを新築した友人の家に遊びに行った。
    駅近に60坪の土地だということで、かなり立派なんだろうなと
    期待して新築祝いも兼ねてほめちぎるつもりで行った。
    しかし現実は、北側以外は3方向を他人の家で囲まれ庭はあっても日陰、
    窓はあっても両サイドの家は窓を開けてタバコを吸うそうで、
    換気にも使えないと困ってました。
    正直言って、これだったら我が家のほうがずっといいなと思った。
    条件によって違いが出るとは思いますが60坪でこれだと
    30坪の家とかはもっとひどいんですよね。

87. 1118 匿名さん

>1117
    本人にはばれないからと言って、友人の事を悪く言うなんて・・・最低ですね

88. 1119 匿名さん

>>1117
    南向きのマンションなら日当たりは相当環境のよい戸建並みだと思います。(郊外の高台とかの)
    窓は南面一面のワイドスパンだったりしますよね。
    あの明るさと開放感は、木造家屋のリビングをいくら広くしても出せません。

ただ、日陰に関してはその実、ご友人はあなたが思うほど気にされていないかと。
    日当たりにこだわれば、北向きでも日の当たる設計にできます。
    何より敷地が60坪もあるのですから、建物の延べ床を小さくして、
    ハイサッシやトップライトなどつければ十分日当たりのよい家になります。
    なにより60坪もあるのにお隣とくっついているということを考えると、
    ご友人は大きい家が欲しかったのだと思うのですが。
    家の広さや収納の充実は、マンションでは実現の難しい部分です。

うちは40坪足らずの土地ですが、小さな家なのでそれなりに快適ですよ。

89. 1120 匿名さん

>>1117
    マンションごときが何をほざいてるんだw
    60坪の土地で、窓を開けると両隣の煙草の煙が入ってくるほどの建物とは相当大きいぞ。
    あんたのマンションと比較するにはおこがましいというものだよ。
    建物が敷地いっぱいに建っていないのなら、隣の煙草の煙など入ってこないよ。
    誰かも言ってたけど、友達の悪口を陰で言ったり、過剰にするために嘘まで言ったり、
    共同住宅に住む人は心が荒んでいますね。
    それとも共同住宅での生活が心を荒ませたのでしょうか。

90. 1121 匿名さん

>1120
    このスレの典型的な構図だと思いました。
    マンションは構造や仕様などが多様でないため、共通化して語りやすい。せいぜい大規模か小規模、高層か低層、中でも角住戸か中住戸という程度。
    一方、戸建ては敷地面積や隣戸との距離、四方の建物の状況により多様なため、共通化して語りにくい。
    語る場合、個別事例とならざるを得ない。

個人的には、一般論なんかこのスレでなくても調べられるので、経験から個別の例をあげることには賛成です。
    もちろん、言い方に注意は必要と思います。

91. 1122 匿名さん

60坪という大きさが良くわからないからってデタラメ書いちゃいましたね(笑)
    実際にまともな一戸建てに住んだことが無い人のLvってこんな感じなんだろうな。。
    ちなみに私の家は南側6m公道に面する58坪、都心の会社まではドアtoドア40分。
    商業・医療施設・自然も揃っていて生活便利。
    こういう場所に住んでいるとマンション住まいって一体何?って思えてくる。

92. 1123 匿名さん

>>1099さん
    すごい!
    本当にそうですね。
    だからマンションは増え続けるんですよね。
    そして、まんまと買ってしまう。
    それで購入者が満足していればそれでいいけど、すごい商売だな。。。

93. 1124 匿名さん

>>1099さん
    すごい!
    本当にそうですね。
    だからマンションは増え続けるんですよね。
    そして、まんまと買ってしまう。
    それで購入者が満足していればそれでいいけど、すごい商売だな。。。

94. 1125 匿名さん

マンションで通気性を保つために外廊下のマンションが良いという人がいるのには
    ちょっとビックリした。
    内廊下マンションは相対的に高いので、安価な外廊下マンションというなら分かるが、
    どちらでも良いというなら内廊下が良いと思うのだけど。

確かに通気性は悪いけど、私は外廊下のマンションは出来ればパスしたい。というかパスした。
    結果的に冬は良いが、夏はエアコン無しでは生活できないよ。
    嫁の実家の戸建ての方が遥かに涼しい。冬は寒いけど。

95. 1126 匿名さん

58坪、南側6m道路、ドアドア40分で、徒歩圏に何でもあれば地盤さえしっかりしてるところなら理想的かもしれません。
    少なくとも二億近くするとは思うけど。
    まあ、一般人には縁の無い話。
    一億超は遠慮していただいた方が良いのでは?

96. 1127 匿名さん

外廊下はかまわないけど共有廊下側に部屋がある田の字間取りは勘弁。
    プライバシーはないし、通気性っていったって廊下側の
    窓開けっ放しにしてたら声とか丸聞こえでしょ。

97. 1128 匿名さん

>>1117
    ご友人のご謙遜を真に受けちゃって…。
    マンション住まいのあなたに気を遣って
    ご友人は「大した事ないわよ」って
    言ってあげたかったのでしょう。本当の愚痴ではないのに。

98. 1129 匿名さん

>>1121
    私も賛成です。
    賛成というのか、そういう個々の事例についての話に興味があります。

>>1117さんのご友人の話は、幸せいっぱいの新築を自慢するのでなく、
    「こういうところが駄目だったよ~」という謙遜なのではという気がします。
    よいお友達なのでしょう。

99. 1130 匿名さん

>1127さん

共有廊下側に部屋が無いと風は通らないよ?
    角部屋や3方に窓のあるマンションならいいけど

よって外廊下で、尚且つ共有廊下側に部屋が無いとマンションの風通しは保てません
    うちの実家のマンションは共有廊下側に部屋は無いけど角部屋なので風通し良いです

100. 1131 匿名さん

>>1125

それ私です。
    マンションにするなら外廊下と思ってます。
    エントランスはオートロックになってるからセキュリティ上は問題ないし、外廊下と言っても屋根があるから雨でも濡れないし、中住戸でも停電時に真っ暗にならないし。
    停電時でなくとも共有廊下側の部屋に自然光が入るのは気持ちがよいですよね。
    なにより全戸南向けなら平等感があるところが好きです。
    経済的に横並びの層が購入するので世帯間格差が小さい。
    そして、地域にもよるのでしょうが中層階以上の風の強さは最強で、冷房要らずです。
    そんな私は実際は新築戸建を選びました。郊外です。

101. 1132 匿名さん

センターインタイプなら大丈夫ですよ。
    南北に開口部があれば中住居でも風が通ります。
    2戸一エレベータが必要ですが。

102. 1133 匿名さん

>1121
    すごい。昨日書こうと思ったが途中で面倒になって書かなかったことが書いてあります。

戸建てが攻撃的だとか良く見ますが、マンションの場合は問題となりえる部分がある程度
    共通化しているので、またかまたかとなり、戸建ての場合は固有事情が大きく影響するので
    指摘する部分が分散化せざるを得ないのかな、と。

>1117
    ひどいうそですね・・・。
    まぁ駅近ということなんで、80/300のところに建てたとすれば分からなくもないですが、
    そうすると建物は450平米くらいの家ですかね?土地代もハンパなさそうですけど。
    50/100で200平米くらいの戸建てですかね?目一杯建てないのでもう少し狭い?
    でもその場合は隣家は更に遠くなりますけど。

駅がどこか分からないが、あなたのファミリーマンションの角部屋よりは興味があるかな。

103. 1134 匿名さん

60坪じゃなくて60平米の間違いじゃないの?
    それだと60/150で立派なミニ戸の出来上がりです

104. 1135 匿名さん

>1134

私も最初そう思いましたが
    その後の30坪がどうのこうの言ってるので
    さすが30m2の家はないかと。。

105. 1136 匿名さん

>1126

なぜに東京限定?

106. 1137 入居済み住民さん

>1117
    4月から9月くらいは太陽が高い位置にあるから,南側に隣家があったって庭の日当たりは全く問題ないはずだけどね。
    特に夏至近くの今は太陽が真上にあるような感じだからなおさら。
    この前っていうのは,12月が1月頃のことですか?だったら庭が日陰ってのは分かりますが...
    まあ,妄想話でしょう。

107. 1138 匿名さん

もう嘘をつくのは止めましょうよ。

108. 1139 匿名さん

>1117
    戸建の感想を書いただけで、フルボッコになってますね。
    ここで正直な感想は書かないほうがいいですよ。
    必死な人たちが全否定の総攻撃にくるので。

109. 1140 匿名さん

>1139

おまえ頭悪いの?

110. 1141 匿名さん

>>1139
    いくら必死でも、やっぱり嘘はダメですよ(笑)

>窓はあっても両サイドの家は窓を開けてタバコを吸うそうで、
    >換気にも使えないと困ってました。
    >正直言って、これだったら我が家のほうがずっといいなと思った。
    これって、隣の住人の問題だからマンションのベランダの方があり得る話だし(笑)
    第一、開けている窓から隣が迷惑するくらいの出てくる煙の煙草ってどんな煙草?
    それとも常時大人数で吸ってるの?
    窓から身を乗り出して吸ってるの?
    ふつう戸建ではそんな喫い方する人はいませんよ。
    それはバルコニーで吸うホタル族の多いマンション住人の発想だね。

嘘はダメですし、嘘つきの味方をするのも止めましょうよ。

111. 1142 匿名さん

ここの戸建の人は一体何坪の土地に住んでいるのだろう?
    60坪の駅前の家に夢をみてる人が多すぎる。
    土地65坪の建坪40坪だけど、隣の家とは1mも離れてない。
    駐車場は4台分あるけどな。

112. 1143 匿名さん

最初から「30坪の建売住宅を買った友人」と言っていたとしたら、
    そんな環境もあり得るかもしれないと思ったかもね。
    でも60坪なんて大袈裟に言っちゃうし、そんな理由で土地60坪の戸建より
    ファミリーマンションの方がいいなんて言ってしまったんだから酷いね。

113. 1144 匿名さん

>1142

そんな誇らげに田舎自慢されても。。

ここの戸建て定義はわかりませんが、
    少なくともあなたのような土地坪単価20万以下は
    議論の対象ではありません。

114. 1145 匿名さん

>>1142
    それで隣の煙草の煙が入ってくるの?
    それにその敷地面積と建坪で、隣と1mも離れていないなんて、
    あまり良い設計じゃないね。

115. 1146 匿名さん

一度嘘をつくと、新たな嘘をドンドン重ねていきます。
    気を付けてね。

116. 1147 匿名さん

>>1142
    いや、住宅地の60坪が十分な広さかどうかは確かに微妙だと思います。
    デタラメだと決めつけている人もいますが、>>1117さんが嘘をついていると別に私は思いません。
    イメージするに南と北にしっかり空間があって、建物の東西の幅を可能な限り広めにとってといるのだと思います。
    その場合南北のラインで通風が取れれば実際に西や東の窓を開けなくても別段不自由はない。
    要するに、お友達の方は謙遜して言っただけだと思いますよ。

関係ないですが、>>1142さんは商業地域にお住まいですか?
    住宅専用地域でしたら50㎝未満ということはないだろうから最低でも1mは開くと思います。

117. 1148 匿名さん

>>1144
    人を嘘つきよばわりしたり、田舎よばわりしたり
    相手かまわず噛みついて回るのはやめませんか?
    スレをひっかきまわしているだけに見えるんですが…

118. 1149 匿名さん

戸建ての場所の想定にズレがある。
    都区内なら隣家の隣接は前提に近い。
    それがわるいということではなくて、
    現実の話でないと意味ないでしょ。

119. 1150 匿名さん

1147です。
    言葉が抜けてました。
    隣地境界線から50cm未満ということはない、の意味です。

120. 1151 匿名

>>1149
    はあ?

都区内でも、特殊な地域を除き、燐家境界から50cm離さないとダメですよ?

121. 1152 匿名

しかし、マンション派の嘘は凄いですね。
    何が何でもマンション最高としたいらしいが、バレバレの嘘をつく理由が知りたい。

122. 1153 入居済み住民さん

マンションさんは敷地境界から最低50cm離さないといけないという民法の規定なんて知らないから,すぐにバレる嘘とは思っていないのでしょう。

123. 1154 匿名さん

1117です。
    感想書いただけですごいことになってる…
    見学に行ったのは土地60坪、建坪40坪の2階建という話でした。
    嘘つき呼ばわりされてますが、なんでそう決め付けるのでしょう?

行ったのは4月です。室内は光が入ってきてたけど、
    庭は向かいの3階建てが壁のように建ってるせいで暗く感じました。

書き方が悪かったですが、換気に使えない窓というのは隣と向かい合ってる窓です。
    「マンションと違って横にも窓がいっぱいあっていいね」と言ったら、
    「両隣の家がタバコ吸うのであまり開けたくないんだよね」と言ってました。
    謙遜は入ってると思います。

車は北側に3台は止めれそうだったので、北側を広くとってるのかもしれませんね。
    なにを書いても嘘呼ばわりされそうですし、この辺で消えますね。

124. 1155 匿名さん

建坪40坪?てことは延べ床60坪~80坪か。豪邸だな。

125. 1156 匿名さん

両所有のオレだが、
    確かに民放の規定は50センチだが、100センチはないとそれなりの重機が入らず
    メンテナンスしにくいし、エアコンの吹きだしや排気が直撃で住みにくい。

126. 1157 匿名さん

>1154さんの発言を別の見方で考えると、戸建てによっては喫煙や換気の問題もある、ということでしょう。

マンションはベランダでの火気厳禁など、いろいろ規約で定めることができるけど、戸建てはそういうシステムがない。

戸建ては、周辺の建物や近隣住民の生活態度により住環境が大きく変わる、という例だと思っています。

127. 1158 匿名さん

>>1154さん
    お疲れさま。大変でしたね(笑)。私には、とても共感できるお話でした。戸建てもやっぱり環境ですから、数字ほどの解放感がない場合もあるでしょうね。まあマンションはビハインドから空間を作るので、その辺り工夫があるのでしょう。
    数字上のスペックは断然戸建て。でも生活してしまうとお互い様。あとは財産としての土地への信頼感で戸建て。

128. 1159 入居済み住民さん

>>1154
    ようは友人宅は3階建の建物が密集している地域の中にあるということですね。
    それなら納得です。
    でも日当たりが悪いと書くなら3階建ての建物に囲まれていることは書くべきでしたね。
    そうすれば無用な反論を受けずに済んだのに。

129. 1160 匿名さん

私も戸建派です。でも今回の震災でもわかるように
    土地は土地でも造成軟弱地や傾斜地・低地などなど
    災害に遭遇しにくくて将来空洞化しにくい土地・地域
    が大前提になりますね。

130. 1161 匿名さん

>「マンションと違って横にも窓がいっぱいあっていいね」と言ったら、
    >「両隣の家がタバコ吸うのであまり開けたくないんだよね」と言ってました。
    >謙遜は入ってると思います。
    マンションの少ないマンションに住むあなたを気遣った謙遜としか考えられないでしょw

>車は北側に3台は止めれそうだったので、北側を広くとってるのかもしれませんね。
    そういう間取りだと、煙草の煙がなくても、隣側の窓はあまり開けません。

>なにを書いても嘘呼ばわりされそうですし、
    嘘つきでないとすれば、人の謙遜や気遣いに気づかない鈍感なんでしょう。
    >>1117での
    >正直言って、これだったら我が家のほうがずっといいなと思った。
    >60坪でこれだと30坪の家とかはもっとひどいんですよね。
    なんて発言はひどいね。

>この辺で消えますね。
    さようなら。
    これは嘘でないよね。
    また他人に成りすまして消えていないなんてことないですよね。

131. 1162 匿名さん

マンションの少ないマンションに住むあなたを気遣った謙遜としか考えられないでしょw

は、

窓の少ないマンションに住むあなたを気遣った謙遜としか考えられないでしょw

の間違いです。

132. 1163 匿名さん

マンション派が総じて頭が足りないのはよくわかった。

133. 1164 匿名さん

以前から気になってたけど自分の気に入らないレスに対しての嘘つき呼ばわりはもうやめた方がいい
    見苦しいよ

134. 1165 匿名さん

>1163
    だからマンションしか買えないんですよ。

あたかも戸建てなんて俺、いらない。
    と言いながらいい条件の戸建て住んでる人が羨ましくて
    しょうがないのが本心。

135. 1166 匿名さん

>>1142さん

軒は75cm位出しませんか? それに雨樋が付きます。
    家を設計するときは、その位は境界から離しませんか?

そして、余程敷地に余裕が無い家以外は、
    更にその外側に、自分の敷地内で足場を組めるように設計します。
    ギリギリに寄せても、必然的に敷地境界から1mは離れるのが一般的です。
    つまり、隣の家の壁とは2mは離れます。

それから、うちは隣の家が出来た後に家を建てたのですが、
    プライバシーを考慮して、窓の位置はずらしました。
    こういった配慮をする家も多いのでは無いでしょうか?

136. 1167 匿名さん

>>1164
    よく言いますね。
    これまで嘘が多すぎたからじゃないですか?

それに1117だけ読んでると嘘と判断されてもおかしくないと思います。
    だからこそ、あれだけの反論が返ってきたのでしょう。

1154では、1117が嘘であったとは断定できなくなったものの、
    嘘でなければ心の幼稚さを認めてしまう悲しい結果となりました。

137. 1168 匿名さん

>いい条件の戸建て住んでる人が羨ましくてしょうがないのが本心。

これマンション派ではなくむしろ大部分の戸建て住みの人の心理だと思うけど。

マンションでいい&マンションがいい人は戸建という住居形態にはこだわってないわけだし
    戸建にこだわったあげく現実に妥協点がいろいろ出てきた人の方が条件のいい戸建を羨ましいと感じてるよ。

138. 1169 匿名さん

ここは、しょぼ戸建住人に良い立地普通の戸建が欲しいが買えずに
    マンション住まいかしょぼ戸建住まいの人々のスレだと察するが
    どちらも長期ローン組んで無理して購入したんだから仲良くしたら。

139. 1170 匿名さん

>>1142さん
    隣とわずかしか離れていない建売住宅の実家しか知らない者が、
    嘘つきを擁護するために、自分も大きな家に住んでいるが・・・的な嘘を重ねても、
    すぐに化けの皮が剥がれてしまいます。
    気を付けましょう。

140. 1171 匿名さん

妥協購入組み代表。金さえあればもっと住み易い住居に住み替えてますよ。

141. 1172 匿名さん

>1156さん

ですよね
    ミニ戸の我が家だって隣家と1M以上離れているよ
    民法で定められているからね

65坪の人が隣家と1Mも離れていないなんて、変わった建て方ですよね
    建坪45坪なら尚更

142. 1173 匿名さん

>>1169
    そう思うんだけどねえ…
    心の均衡を保つためにどうしても仮想敵が必要なのかねえ
    アメリカにとってのイラクみたいなもんだねまったく

143. 1174 匿名さん

>>1168
    1117みたいに、「マンションで良かった」と無理やりにでも思い込みたい人は沢山いるみたいだね。

144. 1175 匿名さん

満足してる振りしないとやってられません。
    完済まで後何年かかると思うのですが・・・
    へたしたら給料減額・企業倒産自己正当化これしか
    ないのです。現金購入者・買い替え可能者には解るまい。
    このむなしい低レベルの雄叫び叫びが・・・

145. 1176 匿名さん

>>1167
    嘘が多すぎたわけではなく、あなた主観で何でもかんでも嘘に見えてるだけでしょうに
    いつも普通の会話をぶったぎってることに気づいてないし・・・

146. 1177 匿名さん

住みたい物件は数億。購入叶わずならあとは多くを妥協。

147. 1178 匿名さん

>>1175
    まあでも満足だよ
    別に振りとかじゃなくて満足
    妥協して身の丈にあった買い物でよかった
    無理なく生活できるもん

148. 1179 匿名さん

それが妥協と言います。
    お幸せに。。。

149. 1180 匿名さん

好きです庶民の小さな満足。
    小さなお宅。

150. 1181 匿名さん

たとえ他人との共有物だろうが、
    自分が使っていない設備の維持費まで負担させられようが
    自分の自由にできる場所が上下左右を仕切られている空間だけだろうが、
    誰が何を言おうが、満足しています。
    家族みんな幸せです。

151. 1182 匿名さん

相手を否定したくなるのは己の限界を否定されたくない裏返しなのか・・・・・・・・・・・

152. 1183 匿名さん

>>1154さん

家を西か東にずらして、土地の端に縦列で2台停める家はあるけど、
    両隣りには隣接して家が建ってるから、そうじゃないよね。

ということは、車の長さ分、家を南にずらしたってことかな?
    でも、車が3台しか停められないって、間口8メートル弱しかないってこと?
    その位の広さだと普通は間口10m以上あるので、4台以上停められるスペースあるよね。

いろいろと矛盾点はあるけど、わざわざ建物を南に5~6mずらしたら、
    60坪程度の敷地だと、南に殆ど庭は作れませんね。

車を北の隣接道路に停めることだけに焦点を置いて、
    南も東も西も敷地いっぱいに家を建てないと、こうはならないですよね。

本当に、ご友人は、なんで、こんな変な間取りにしたのでしょうね?

153. 1184 匿名さん

>>1183
    横レスだけど、建物の形が長方形とは限らないよ。
    土地の形に合わせて凹凸のある形状の建物は珍しくない。
    駐車スペース三台分は南に引っ込めて、玄関をその一角。
    北西か北東のどちらかに一部屋または水回り+階段スペース。
    そういったレイアウトにすれば不自然ではない。

154. 1185 匿名さん

駅近いのに車3台って、地方の方かしら?
    それとも来客用の駐車スペースを2台キープしてるのかな?
    羨ましいなぁ~60坪

今は亡き某霊界に詳しい芸能人の方のお宅が取り壊され、25坪程度の家が7件建ちました。
    相続税って、恐ろしいなと思いました。

155. 1186 匿名さん

>1183

そうかな?
    間口10mで2mは玄関へのアプローチにとってるんじゃないかな。
    間口10mということは奥行き20m。
    建坪40坪なので1階の面積は約130㎡、建物間口は9mとすると奥行き約15m。

15m+車長(5~6m)=20m強

南隣りの家に手が届きそうだ。

156. 1187 匿名さん

両所有のオレだが、
    見てるだけの視聴者の皆さん、
    今日明日は火・水で業者さん大活躍だから、
    まともな話しを期待するなら木曜以降に覗いて下さい。

157. 1188 匿名

今回の>>1117さんの失敗を教訓に
    マンションさんは以下のことを覚えてね!

【教訓1】建坪は、建設する建物の接地面の坪数
    床面積じゃないんだよ!
    ※二階建てで総二階だと、建坪40なら床面80坪の豪邸です

【教訓2】特殊な場所でない限りは、燐家の境界から最低でも50cm離さないと建築許可はおりません

【教訓3】創作をするときは、リアリティが重要
    燐家の煙草の匂いが入ってくると仮定した場合、隣の人は、狭い通路でわざわざ煙草を吸っていることになります
    この人の想定だと50cmも切るような通路で
    まずありえません。
    もし煙草おじさんがそのような行動をしたとして、煙草の匂いの前に、そんな所でずっと立たれている方が怖いかと(笑)

158. 1189 匿名さん

>>1188
    隣の家の部屋の中で窓を開けてタバコ吸ってたら、近くの自分の家の窓から
    においが入ってくるのはよくあること。

誰がそんな狭いところで吸ってるって限定してるんだ?

159. 1190 匿名さん

>1186
    >南隣りの家に手が届きそうだ。

両隣じゃなくて裏の家でしょ?

160. 1191 匿名さん

ねえよ。
    どんだけ鼻が良いんだ。

161. 1192 匿名さん

そろそろ、PART11に移ってください。

162. 1193 匿名さん

こんなくだらないやり取りは持ち越さない方がいいので、こちらで思う存分書き込んでください。

163. 1194 匿名

>>1189
    そんな敏感な鼻を持っているのなら、あなたはマンションには絶対に住めませんね

仮に、壁と壁の間がギリギリの1mとして(60坪の敷地じゃ普通は考えられないけど)
    窓と窓が向かいにあれば、窓際で煙草おじさんに吸ってもらい、あなたも窓際にいれば、1Mの距離なので風が都合良く吹けば臭うかもしれません

しかし、実際は窓はずらしてつけますし、仮に対面するような窓なら煙草以前の問題で窓はあけないでしょう

創作にはリアリティが重要ですよ

164. 1195 匿名さん

>1191
    普通に臭うだろ、鼻腐ってるのか?

165. 1196 匿名さん

>1194
    道歩いてる人がタバコ吸っててもにおいわかる。
    あなたタバコ吸う人?加害者の意識ってそんなものよね。

166. 1197 匿名さん

>>1194
    そういうこともあるだろうな、と思えないのはちょっと病的だと思う
    窓開けてたらタバコでなくても例えば近所の夕飯のカレーの匂いが漂って来たりしないですか?

167. 1198 匿名さん

いつも創作ばかりしてる人は、他人もそうだと思いすぐ疑う。
    悲しい思考回路。

168. 1199 匿名さん

カレーの匂いと煙草の匂いを同じに扱いますか(笑)
    道を歩いていてどこからともなくカレーの匂いがしてくることはよくありますが、
    喫煙者が近くにいるとき以外で、煙草の匂いが漂ってくることは皆無です。
    ちなみに私は喫煙者ではありません。

169. 1200 匿名さん

もういい加減、嘘話はいいよ。

170. 1201 匿名

窓を開けたらタバコの臭い。風向きや窓の位置により十分あり得ます。創作ではないと認定しました。おしまい。

171. 1202 匿名さん

>1199
    病気だなこの人…
    皆無です キリッ って言い切ってるし。
    ちなみに、カレーは臭うのに、
    どうしてタバコは臭わないとお考えですか?

172. 1203 匿名

タバコの臭い無理です。
    うちは幸い近隣住人が吸わないので本当に助かってます。

同じマンションでも別の階の友人はタバコの臭いたまに来ると言ってました。

運ですね。

173. 1204 匿名

>>1201
    認定しちゃいましたか
    良かったですね

では、マンションならもっと大変でしょうね
    ベランダ経由、ドア経由
    戸建よりも隣接していますからね

特に下の階で吸われちゃうとさぞかし大変かと(笑)

174. 1205 匿名さん

↑「変動金利は~」の常連さんっぽいね。

175. 1206 匿名さん

下の階の旦那さんがベランダでタバコを吸うので、本当にやめて欲しい
    上の階の人がベランダの植木に水をやる時に風向きによってはウチのベランダに水がかかる
    洗濯モノにかかる時もあるのでやめて欲しい

もうそろそろストレスの限界なのでマンションから一戸建てに引っ越したいと思っています

176. 1207 匿名

>1206
    そう思っていても、このスレでは言わない方が良いよ。
    マンション派が、そんなマンションは無いと全面的否定しますから!
    マンションは共同生活です。タバコの臭いや騒音でああだこうだ言うのはタブーです。
    マンションを買ったら自動的に付いてくるものと考えて我慢して下さい。

177. 1208 匿名さん

今日は今から車庫で焼肉パーティーです。面倒だからホットプレートですけどね。
    本当は庭でしたかったのですが風向きで車庫になりました。
    外で食べる焼肉ってなんで美味しいのでしょうか?

178. 1209 匿名さん

戸建てとマンションで、違う立地を想像して話しているとしか思えません。
    私の想像する戸建ては、ここでいうミニ戸かそれに近いもので、それでも億近いものです。
    ここでいうマンションは、概ねローコストマンションか、郊外のマンションでしょう。

マンションと戸建てでは、立地分布にかなりの違いがあります。
    まして、この掲示板のようにミニ戸を対象外(ミニ戸地域を対象外)とすると、ほとんど別の場所を想定して話しているといっても、いいと思います。

ここの戸建て者のいうマンションは、彼等が郊外に住んでいるから、やはり郊外のマンションで、わるいとは言いませんが、それでマンションを語らないで、というようなものです。
    逆に、ここのマンション居住者が戸建てと聞くと、狭小億近戸建てしか想像できないのです。マンションはそういう地域に多いから。

話が噛み合わないのも、ある意味当然です。

179. 1210 匿名さん

マンションは、やっぱりその土地(地域)での低価格住宅ということです。
    購入者の本音も「希望する土地では戸建を変えないからマンションを購入」
    もちろん立地重視の人たちですよ。
    立地にこだわらない人は郊外の戸建を選んでるでしょうから。

億ションなんかは、大都会の中心地のみの話。
    ここでは、金銭問題より、現実的に土地不足なので、マンションがほとんどになります。
    それで同じマンションの形態にさらに付加価値を付けた物件を販売し、
    高額所得者のニーズを満たしているといえます。

しかし、基本は低価格住宅です。

180. 1211 匿名さん

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110621-00000031-zdn_mkt-bus_all

以前、昨年の年収10億、今年は30億と騒いでいた人が居ましたが、日本人では無いことが判明しました。
    10億ジンバブエドルだったみたいです。

181. 1212 匿名さん

追記。
    言い換えると、戸建てはその土地(地域)においてクオリティの割に値段が高い不当価格住宅ということです。もちろんリーズナブルな値段と立地がバランスした優良戸建ても多く存在します。
    しかし基本は不当価格住宅です。

182. 1213 匿名さん

>>1204
    タバコの匂いの被害は戸建てでも有り得ると確認しただけ。根拠もないのに嘘つき呼ばわりはダメでしょう。

マンションにタバコや匂いのトラブルがないとは一言も言ってないですよ。もう少し読み込んで欲しいなあ。

183. 1214 匿名さん

マンションと煙草と煙【パート4】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166575

184. 1215 匿名

>>1213
    あれ?もうでてこないと言ってたじゃん
    そもそも>>1117は、妄想戸建にたいする嘘バレバレの書き込みだったし

185. 1216 匿名さん

マンションの騒音全般に関する対処法を語る掲示板
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/56585

186. 1217 匿名さん

>>1215

>>1117はマンションに住んでいる方の書き込み
    >>1213は良識的な戸建住民の総意ですよ

あなたの思い込みに合致しない書き込みはすべて嘘に見え、
    あなたの考え方に異を唱える人はすべて同じ人に見えてしまうんですね

187. 1218 匿名さん

60坪妄想さんは痛いマンション派の代表みたいな感じだね。
    もし本当の話ならその友人はよっぽど不動産見る目のない人ってだけの話。
    何で北道路で東西南が既に家に囲まれた土地をわざわざ買うんだよw

バルコニーが北側しかない薄暗い中部屋のマンションを見て「マンションて良くないね」って言ってるようなもの。

188. 1219 匿名さん

>1218
    都会の駅近に住んだことないのかな?
    田舎の方は良いですね。土地が余ってるようで。

>1217
    ほんと、1215ってかわいそうな人ですよね。

189. 1220 匿名さん

>>1218さん

北道路で東西南が既に家に囲まれた土地でも60坪あれば、
    工夫次第で、駐車場もあり、日当たりも確保した間取りを組めるよ。

ただ、その土地を買って、わざわざ、そんな最悪な間取りにしたのかという話だと思うけど。

190. 1221 匿名さん

>1220
    日当たりが確保できてないなんて、どこに書いてあるの?
    最悪の間取りって、どうして勝手に決め付ける?
    なんか暴走してません?

191. 1222 匿名さん

>>1221さん

>>1117さんが両隣との壁が近くて、タバコの煙が入ってきて、
    日当たりも悪いと書いてますけど…。

192. 1223 匿名さん

結局戸建てのハードルってハンパないね。土地選び、方角、道路の広さ。土地がきまったら上もののデザイン。外観、間取り、吹き抜け、もちろん庭から家具調度にいたるまで。仕事なんてやってられない。

193. 1224 匿名さん

>>1223

だからね、マンションと比べてる場合じゃないんですよ、ほんとに戸建建てる人は。
    努力と奮闘の結果であり結晶であり市場の価値とかそういうものでは計れない満足感や充実感を満たしてくれるもの。
    ここでマンションこきおろしてる人が注文住宅建てたように見えないのはそのせいだと思います。

194. 1225 匿名さん

>1219
    あんたの住んだことのある都会の駅近ってどうせマンションでしょ?
    まともな感覚の持ち主は北道路で3方向を建物に囲まれているという条件の”駅近”より”住環境”を取るんだよ。あなたみたいなタイプは単純でいいよね。とにかく駅に近けりゃ良い不動産に見えるんだから。。

195. 1226 匿名さん

>1225
    と地方の方が言っております。
    たしかに住環境は良いですね。
    住環境だけは。

196. 1227 匿名さん

>>1224
    なるほど。まあオレはマンションにしたよ。努力と奮闘の結晶は仕事系に注ぎ込んだので、住宅まで手が回らなかった。すまん。
    ま、好きなことやってるわけだから充足感も高いけども。お互い頑張りましょう。

197. 1228 匿名さん

>1226
    住環境が良い=地方

アホな人は単純明快ですな

198. 1229 匿名さん

地方が住宅費以外の物価は首都圏より高いからね。

199. 1230 匿名さん

高額=良い物
    まだ、こんな考えの人は多いと思いますよ。

200. 1231 管理人

管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK