住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART10】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART10】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-06-22 09:53:36
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/

[スレ作成日時]2011-06-09 21:42:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART10】

  1. 801 匿名さん

    >>792
    戸建て(実家)→分譲賃貸マンション→注文戸建て と引っ越しましたが、このスレで「マンションの住み心地サイコー」と言っている人の意見には信用できません。
    財閥系マンションの中層階だったけど、上階の騒音とEVの不便さには困り果てました。
    オーナーが「買わない?」と言って来た時は丁重にお断りしました。
    子供ができて、不自由な生活をさせまいと一念発起し戸建てを建てました。
    0~3歳児に「下の階に響くから静かに歩け」「夜遅いから泣くな」っていうのは親のエゴにしか考えられません。

  2. 804 匿名さん

    >>800
    そうですか?
    読んでて不動産関係の人ぽいように感じたのですが

  3. 805 匿名さん

    >>801
    ちなみにどんなマンションだったのですか?
    中古価格、築年数、駅からの距離、総戸数、エレベータの数、施工ゼネコンなど。

    参考までに教えてくださいな。

  4. 806 匿名

    今のトレンドは

    湾岸
    タワマン
    高層階

    まさに完璧(笑)

  5. 807 匿名さん

    うーん?
    戸建と両てんびんにかけてどっちにするか迷ってる層がタワマン好んで買うかは微妙
    タワマンの高層階を選ぶ人って根っからのマンション好きでしょ

  6. 808 匿名さん

    >806
    湾岸タワマンさんはこのスレにもついに登場なんですか?
    豊洲万歳の方ですよね。

  7. 809 匿名さん

    >801
    賃貸でマンション語られてもな。
    郊外とか賃貸とか、アンチマンション派が語るマンションは、そんなんばっかだ。
    実家の古い戸建てを見て、戸建ては、って語るようなもんだ。

  8. 810 匿名さん

    >809
    賃貸と言っても
    >財閥系マンションの中層階
    だから建物のスペックは悪くなかったのでは?

    しかし騒音に悩まされたというのは多分上の階にモンスターが住んでいて、その騒音被害でオーナーが住むのが苦痛になって賃貸に出したのではなかろうか。
    それで店子の801さんに押しつけたかったが断られた。
    誰かに売ってしまいたくても売れなくて、そのオーナーは今頃困ってるんじゃないでしょうか。

  9. 811 匿名さん

    >810
    築何年かにもよるけど
    「夜遅いから泣くな」と言わなくちゃいけない時点で
    たしたマンションじゃないね。
    うちは財閥系でもない電鉄系の安いファミリーマンションだけど
    子供の泣く声全然聞こえない、「うるさくてごめんんさい」とあやまられることはよくある。
    共用廊下でその家の前を通った時は聞こえたけど、家の中では窓開けてても全く聞こえない。

  10. 812 匿名さん

    >>811
    遮音性のしっかりしたマンションの存在そのものを否定するものではありません。
    弟夫婦(子無し共働き)も財閥系マンションを購入、快適に生活しております。
    ですが一方で、たとえ財閥系でも快適に住めない物件があるのも事実では?
    財閥系でもスペックを下げて安く造っているものもあるということなのか、
    遮音性を上回る大音量で叫んだり暴れたりする家族が上の階にいるせいなのか、
    いわゆる欠陥マンションであったのかは、知るところではありませんが。

  11. 813 匿名

    まあ、前にすんでいた分譲の賃貸(オーナー転勤)にすんでいたが、和室に居たら隣のアンアン声が聞こえてきた時は焦った

    ちなみにおとなりさんは柴田理恵似

  12. 814 匿名さん

    私は典型的湾岸(芝浦)タワマン族です(笑)
    ちなみに価格は7000万台後半、年齢は37歳、収入はボーナスに
    よる変動が大きいですがここ5年だとだいたい平均1400万前後です。
    同僚はマンションが多いですが、戸建も結構いますよ。
    エリアは世田谷とか目黒区あたりが多いです。土地が高い場所なので
    こだわりの狭小住宅ってやつです。住宅建築雑誌にでるような家が
    多いですね。
    私もいい土地があれば戸建をやってみたいですが、戸建の場合気に入った
    土地を探すのにみんな何年もかけて出るまで探すみたいで、私はそこまで
    待つ根性がありません。

  13. 815 匿名さん

    マンションか戸建てか
    どちらも物件や立地、同じマンションでも階によってメリット、デメリットは変わる。
    それに、人によってもメリット、デメリットは真逆にだってなりうる。

    結局は人生観の違いでしょ。
    日々の日常生活の効率に重きを置いている人はマンション。
    効率よりも、価値観に重きを置いている人は戸建てを選ぶことが多いんじゃないのかな。
    そんな双方がいくら言い合っても平行線のままだよね。

  14. 816 匿名

    >>815
    あなたのような決め付け君がいるから話がややっこしくなるんだって

  15. 817 匿名さん

    >814

    戸建の場合気に入った 土地を探すのにみんな何年もかけて出るまで探すみたいで、私はそこまで
    待つ根性がありません。

    そんな人はいません

  16. 818 匿名さん

    >>816
    そうかな。
    もちろん全てとは言わないけど、そういう傾向があるんじゃないの?
    少なくともここでのメリットの言い合いをみてるとそう感じるな。

  17. 819 匿名さん

    なんでそんな人いないって決め付けるんですか
    私の友人で3人いますがいずれも土地探しに一番時間がかかった
    といってます。何年もってのは2-3年という意味ですけど。

  18. 820 匿名さん

    マンション買う人は戸建を建てれなかった人なんだよね。予算、立地、住環境もろもろ考えてさ。

  19. 821 匿名さん

    あと、家建てることに興味ない人。独身の人、引越し好きの人

  20. 822 匿名さん

    まあ多くの人は住みたい方を選んでるね。
    中には配偶者や親に押し切られて不本意な方を選んだ人もいるみたいだけど。

  21. 823 匿名

    >815
    以前、窓の無い部屋の事をマンション派は掃除が楽とメリットとして出したが、戸建て派が換気・日当たりでデメリットだよと言っても、マンション派は聞く耳を持たなかった。
    マンション派の理屈は世間的には通じないものが多い。

  22. 824 匿名さん

    >>823
    前にも言いましたが、問題は、日当たりではなく採光です。
    直射日光が当たった方がいいかどうかなんて好き好きです。
    トイレやなどに窓が無くて昼間でも照明が必要なことが問題なんです。
    停電になったら昼間でも真っ暗。

    換気は内廊下だと強制換気が必要。
    外廊下のタイプは全室オープンにすればむしろ風の通りは抜群。
    最近では戸建でも、24時間換気に頼る造りの家もあり、一概には言えないです。
    窓を開け放つ生活は、マンションでも戸建でも、空気の悪い市街地では難しい。
    空気のきれいな郊外ならではの暮らしですね。

  23. 825 匿名さん

    家族構成や立地に影響されるのは、誰でも認めることでしょう。
    マンションがない地域は結構あるし、戸建てがない地域もある。
    大家族でマンションは厳しいし、夫婦二人で2階建ては寂しいかも。

    絶対の基準はありませんが、傾向はあると思います。
    子供のことでも、広さ重視か、通学重視か、など。
    全否定や全肯定は、幼稚すぎてウンザリですね。

  24. 826 匿名さん

    >820
    絶対しょぼい戸建てでしょ?
    戸建て居住者からみても、ウザイ。

  25. 827 匿名さん

    何年も土地を探す戸建ては面倒といってる人が居るけど頭がおかしいですね。マンションでもそういう人は居るし、そもそもそんな人はレアケースでしょ。

  26. 828 匿名さん

    家を建てるというのはレディーメイドの建売やマンションを買うより
    が娯楽の要素が強いですからね。
    こういう家を建てたいというイメージが明確な場合何年も探しますよ。
    イメージがなかったり、欲しいものと予算が乖離していることに
    気がつかずに無いものねだりをする回遊族とは違うと思います。

  27. 829 匿名さん

    そもそも皆さん年収いくら?
    まぁ、答えは返ってこないだろうけど。

  28. 830 匿名さん

    年収は1500万ぐらい。

    戸建て購入者です。

  29. 831 匿名さん

    前にも書いたけど年収1400万、住んでいるのはグローヴタワーです。

  30. 832 匿名さん

    年収は言いたくないです。

    小さな土地に、小さな二階建てを建てました。

    戸建のよいと思うところ、マンションをうらやましいと思う点をそれぞれ書きました。

    すると、アンチマンションから、マンション派のなりすまし呼ばわりされ、非常に気分が悪かったです。

  31. 833 匿名

    年収2,700万円

    普通のマンション角部屋だけど、ルーフバルコニーなし

    一戸建ては3人家族には似合わないような…それに家は稼いでくれない

    年寄りになったら夫婦で、介護付きシニアマンションに引っ越します。


  32. 834 匿名

    おうおう(笑)
    ネットではなんとでも言えますなぁ。

    じゃうちも・・・
    年収2000万!(笑)

  33. 835 匿名さん

    答えてもいいけどどうせ信用してもらえないだろうな~
    皆さんの現実レベルを引くくらい超えてる、昨年は10数億円、今年はその3倍以上いきそう・・・
    もちろん自分が主に住んでいるのは一戸建て。
    自分の思うとおりのものを作ってもらうにはやっぱり一戸建てでしょう~
    それにプールやゴルフ練習場、テニスコートにジム・・・マンションではあっても
    共有、自分のものじゃないからね。
    他人と一緒に使うなんてのはいやだしな~
    それにパーティーなんかする時広いテラスがないと・・・

  34. 836 匿名さん

    ↑投資家ですか?

  35. 837 匿名さん

    とりあえずこちらは皆年収1,000万台半ば以上だから
    それぐらいの年収の前提で話しをしたらいい。

  36. 838 匿名さん

    タワーです。1400万の私が一番低年収のようでマンション派のみなさん
    には申し訳ない。そのような前提ですすめて結構です。

  37. 839 匿名さん

    とりあえず年収は聞いたから物件概要を教えてくれ

    ■物件エリア  都内
    ■物件種別   タワーマンション
    ■物件平米数  86㎡、3LDK
    ■物件価格   8,000万円
    ■その他特記  財閥系デベで駅近3分の立地

  38. 840 匿名さん

    年収はもうよくない?
    ホントだとしても、ウソっぽいから。

  39. 841 匿名さん

    タワーマンションって、人気無いのかと思っていたのに
    ここには買った人がいっぱい居るんですね

    不思議な現象

  40. 842 匿名さん

    >835

    年収じゃなくて年商でしょう。
    これぐらいの違いもわからないんじゃ
    書いてる内容も嘘くさいですが。。

  41. 843 匿名さん

    >>842
    年収を書けばうそ臭いと言い、
    物件を書けばうそ臭いと言い、
    「両所有のオレ」が注文戸建を買うポイントを書けば両所有がうそ臭いと言い、

    ローコスト版の別スレ立ててやったらいいのに・・

  42. 844 匿名

    みんな釣られ過ぎ(笑)。

  43. 845 匿名さん

    年収が嘘じゃないとして
    そんなご立派な身分の方がここに何の用ですか?

  44. 846 匿名さん

    >839
    安いね?有明?

  45. 847 匿名さん

    >そんなご立派な身分の方がここに何の用ですか?

    年収1000万円台なんて普通の人。
    ここはその程度の年収を僻む人が多いのが不思議でならない。
    東京で立地や広さがまともな家を買うのは、年収1000万円台の普通の人。

  46. 848 匿名

    年収10億の人は、本当なら個人特定出来るな。
    で、何故このスレに要るんだろう?

  47. 849 匿名さん

    >847
    1,000なら普通だけど。前レスは読みましたか?

  48. 850 周辺住民さん

    ローン板に居住しているんだから年収2000万でも借金持ちなんでしょ
    借金持ちは金持ちではないよな→「ローンスレに金持ちなし」






    というと総資産はプラスとか言い出すだろうな

  49. 851 匿名

    いや、金持ちはみんな借金あるよ、普通。節税対策もあるし。

  50. 852 匿名さん

    今買う人は借金したほうが得だからね。

  51. 853 匿名

    金利が低すぎますよね。

  52. 854 匿名さん

    借金なし貧乏人ですが、何か?

  53. 855 サラリーマンさん

    現預金(金融資産)、不動産のある金持ちは借金しない。

    「借金した方が得?」庶民だまして楽しいかーい。自分さえ儲かればいいのかね。

    今時は、「借金なしの貧乏人」でも勝組ですよ。そんなこともわからないでマンションがいいとか戸建てがいいとか…哀れだよね。

  54. 856 匿名

    金利を優遇しすぎですよね。
    甘えだと思います。

  55. 857 匿名さん

    借金した方が得な場合もあるだろ。
    無借金が勝組なら、孫正義とかも***になるぞ。

    まあ、借金をして何を得られるかって話。
    望んだものが手にはいれば勝組だと思う。
    入らなけれは***。

  56. 858 匿名さん

    ***はまけぐみ。

  57. 859 ご近所さん

    ギリギリ君がさわぐなよ。

    君は何年後に勝組に入れるのかな~

    ちなみにお住まいはマンションですか?

  58. 860 ビギナーさん

    今日は皆さん飲み会ですか。反応悪いです。

  59. 861 匿名さん

    そろそろお互い雪解けムードか

  60. 862 匿名さん

    頭が悪すぎる人が吠えてますが、
    今は住宅ローンに関しては所持金あろうが借金したほうが特。

    ああ、収入が無いかたでしたら借金しないほうがいいですね。

  61. 863 サラリーマンさん

    住まいを売る人は得、ね 粗悪なマンションだけは作らないで お願い

  62. 864 匿名さん

    低金利で優遇幅も大きい上に、減税まであるからね。
    ただし、不動産デフレは止まらないだろうから、
    不動産の長期的な資産性には期待しない方がいいと思う。

  63. 865 匿名

    こども手当のような社会給付は減るばかり
    経済も長期停滞傾向にあるから、あらゆる収入は減ることを前提に考えるべきでしょう

    私は、収入が増えなくても返せるローンを組みました
    もちろん定年前に完済予定
    マンション営業の言葉を信じなくて本当によかった
    実感です

  64. 866 匿名さん

    政治の話は他にいくらでもスレがあるから。

  65. 867 匿名さん

    マンション派も戸建て派も政治ネタ好きでしょ。あー宝くじ当たったら億ション買いてえ。

  66. 868 匿名さん

    嫌いじゃないけど、ここではいいよ。
    何でもかんでも政治の話にするのは、勘弁だな。

  67. 869 匿名さん

    年商と年収の違いがわからない?
    何いっているの?
    だからあなた達では想像を超えるレベルの話だって言っているでしょ。
    個人を特定できればすればいいじゃない。
    私は逃げも隠れもしませんよ。

  68. 870 匿名

    痛いのが居るな〜
    ま、ネットだから何でも言えるからね。

  69. 871 匿名さん

    だな。イタいというより、子供?

  70. 872 匿名さん

    利便性の高い立地の戸建てがいい。
    マンションは、採光のない暗い場所があるのが嫌。
    壁や床を隔てて他人が隣接して住んでいるのも嫌です。

  71. 873 匿名さん

    我が家は山手線より各駅停車で1本40分、駅から徒歩9分、大型店、病院、図書館など公共施設も徒歩圏に、一坪50万円のところに住んでいるけど、利便性は悪い?良い?遠いほう?近いほう?どうでしょう?

  72. 874 匿名さん

    >873
    お子様が、私立中学、高校、などに行きやすいところならいいんじゃないでしょうか?
    私の中での立地の第一優先は、通学です。
    私はマンションですが。立地がよければ戸建てでも。
    (個人的に私はマンションがいいが、好きずきなので)

  73. 875 匿名

    まあ、タワマンはある意味マンションを究極まで突き詰めた物

    ちなみに、震災以来、高層階は暴落(笑)

  74. 876 購入経験者さん

    液状化するような地域ならマンションだな。

  75. 877 匿名さん

    戸建てのリスク回避って皆さんどうしてるんですか?
    私は財閥系のマンションです。
    (財閥系マンションにも、おかしなものがたまにありますが、確率的には安心なので)

    戸建ての場合、一戸一戸なので、欠陥住宅の心配とか大きくないですか?
    私のうちの近所で、この前ものすごいスピードで家が建ちました。
    大手なら安心なのかな。

  76. 878 匿名

    >>877
    でも耐震等級1ですよね(笑)

  77. 879 匿名さん

    >877
    それはマンションも戸建も同じだよ。
    あんた知恵遅れ?

  78. 880 匿名さん

    >>877
    災害に対するリスクはマンションが圧倒的に弱いで結論がつきましたよ、

  79. 881 入居済み住民さん

    >877
    郊外戸建て,地元工務店の注文住宅です。
    開放的な間取りとの兼ね合いで耐震等級は2で,長期優良住宅です。
    打ち合わせに半年,工事も半年かかり,工事期間中は頻繁に現場を見に行きました。(工事期間が長かったので工事の途中経過をじっくり確認することができました。)
    できることは全てやったという感じがあるので,安心感まで行かなくても納得感はあります。
    家にかかる費用は子供たちとの充実した人生を過ごすための必要経費と割り切っているので,資産価値の下落という点については織り込み済みです。

  80. 882 匿名さん

    >>875
    タワマンの大規模修繕は、まだ経験が少ない。
    タワマンは将来的にどうなるのか未知数です。

  81. 883 匿名さん

    >876
    >液状化するような地域ならマンションだな。

    マンションが液状化で傾いたらENDなのに?

  82. 884 匿名さん

    >>883
    失礼な事を言わないようにしましょう。

    マンションは完成された住居スタイルなので、どのような災害にも耐えられます。
    全てのトラブルはコンシェルジュが解決。

    とマンション派が騒ぎだしますよ!

  83. 885 住まいに詳しい人

    >>884
    もっと疑うことを覚えた方がいいよ。
    原発の時も御用学者が安全だと言い切ってたからね。

    実際は?

    マンションなんてデベロッパーの営業マンがマンションを売りたいがために安全安全と唱えてるだけでしょ。

  84. 886 匿名

    もっと疑うことを覚えた方がいいよ。

    戸建てなんて工務店やHMの営業マンが戸建てを売りたいがために安全安全と唱えてるだけでしょ。

  85. 887 購入経験者さん

    浦安市で傾いた戸建てが多かったって、本当ですか。

  86. 888 匿名さん

    >>887
    本当です。
    マンションも同様ですけどね。

  87. 889 匿名さん

    災害に関しては、マンションも戸建も色々問題あると思います。
    仕方ないですよね。そこを論点にするなら、どっちもどっちじゃないですか?
    それこそ立地にも左右されますし。

  88. 890 匿名さん

    戸建て居住者とマンション居住者で議論したいな。
    アンチマンションがいると、まともな議論ができないし。
    だまって賃貸に住んでればいいのに。
    大人しくしてろ、この賃貸者! と言いたい。

  89. 891 匿名さん

    >>890
    賛成!
    「両所有のオレ」さんなんて、典型的なアンチ戸建てでまともな議論になりませんからね。

  90. 892 匿名さん

    >>891
    「両所有のオレ」さんは、やはり賃貸くんの天敵ですか?
    そもそも、賃貸くんとまともに議論しようとする人って居ないでしょ?

  91. 893 匿名さん

    >891
    多分同一人物、両所有さんは、騒音問題で、マンションは貸し、
    戸建に住んでると思いますが。
    ですから完全なマンション派ではなく、結構両方の立場を見てると思います。
    ただ、マンションが叩かれるとマンション派になるだけで、アンチ戸建派ではないと思います。

  92. 894 匿名さん

    マンションのダメなところ
    ■金銭面
    1.平米あたりのイニシャル&ランニングコストが高い
    2.資産の目減り度合いが大きいため、投機的要素が高すぎる
    ■維持管理
    3.共有部の管理にも個人が主体的に行動する必要があり、楽なわけではない
    4.占有部は個人で管理メンテが必要だが、いちいち管理組合や隣接住室からの許可を得なければならない
    ■住環境
    5.近隣環境が駅近、商工業地、工場跡地など、健康・防犯などの面で劣悪なのケースが多い
    6.ベランダや階段、エレベータなど事故発生時には致命傷となる構造で危険
    7.通気性が悪くアレルゲンがこもりがちであり、結露、カビなどが多発。
     高層階の場合精神障害を引き起こすとの調査あり。
    8.上階のバルコニーが庇となり、室内への日当たりは少ない。
     玄関側等大半の部屋は暗くなる。特に都心部の低層階はどの部屋も暗い。
    ■防犯
    9.防犯意識が低くなりがちで、無施錠による玄関・ベランダからの侵入が多い。
    10.一度共有部に侵入されると構造が共通しているため犯行が行いやすいことや
     内部の死角の多さから犯行が露見しにくく、連続して犯行が行われる。
    11.強盗強姦殺人という凶悪犯罪の発生率が戸建に比べて圧倒的に高い。
    ■建物自体
    12.多人数による個別構築であり、施工品質は工事管理に大きく左右される。
     にもかかわらず設計・施工など段階ごとで責任の所在が不明確で手抜きやミスが発生しやすい。
     施工管理や検査の目が行き届かないため、不正の隠蔽も蔓延。
    13.占有部の建具や内装は基本的にオプション選択しか出来ない。
    14.共有設備は使わない場合無駄以外の何者でもない。
     必要なものであっても、機械式駐車場のような無駄なコスト要因が大半。
    ■精神面
    15.上下左右あらゆる方向の部屋からの騒音被害を受ける
    16.自分の部屋の音が上下左右に漏れないよう細心の注意を払うなど
     共同生活者に対する気遣いが常時必要であり、神経をすり減らされる。
    17.敷地の公園等やロビー、共用設備は**家庭や老人、子供(ヤンキー)の溜まり場となる。
    18.隣接住室や共同生活者への気遣いから、忍者歩きのスキルを幼少期から強要。
     近隣住民との事なかれ主義の認識が備わりやすい。
    19.同世代の子供が多く、親同士の派閥関係やママカースト制問題が濃厚に発生する
    20.管理人や監視カメラ、玄関先の老人、ママ井戸端会議など出入りの際のプライバシー侵害は避けられない
    ■日常生活
    21.宅内での運動は基本的に不可能
    22.音やにおいなど隣接住室への影響が出る趣味は不可能(音楽・映画鑑賞、演奏・・・)
    23.自転車や車、バイクなどの個人の移動手段が十分に持てない。
    24.ちょっとした外出でも余分に数分必要な上、共同生活者と交流する必要があり極めて不便。
    25.24時間ゴミだし可の物件もあるが、戸建と同様の回収日設定が大多数。
     大半はゴミ置き場まで遠く、エレベータ内は生ゴミ臭がする。
     例えディスポーザーがあったとしても使用方法に制限が多く、かえって面倒。
    26.日常の家事の多くを占める買い物は、駐車場から長距離荷物を運ぶ必要がある。
     子供がいる場合は労力が数倍になる。
    27.建物の構造上、大きなものの搬入の労働が非常に大きくなる。
     そもそも入らないケースが多々発生。
    28.近所付き合いでは資産に関する利害関係が生じる管理組合がある。
     管理組合は加入が義務付けられている。
     上記に加えて、任意とはいえ自治会・町内会への加入も当然ある。
    29.管理組合は建物全共同生活住民との金銭が絡んだ生活の調停の場であり、自ずとトラブルが生じ易い。
    30.収納が少ない場合が多いうえ、物置などで拡張できず、不便。

  93. 895 匿名さん

    >894

    もう一回、言おうか?

    大人しくしてろ。この、賃貸者!

  94. 896 匿名さん

    これも加えて 狭すぎてマックス3人までしかすめない(小学生は2人で大人1人と数える)
    →少子化傾向がより進む(子供は1人までしか作らないから)

  95. 897 匿名

    >>894

    あまりに長いんで読み飛ばした。力作なのにすまん(笑)。

    要するにきちんと物件選べばマンションは快適ってことだよね。

  96. 898 匿名さん

    >894
    その情熱はどこからくるの?
    マンションへの憧れ? 買えなかった悔しさ?
    ストーカーじみた思いの強さだね。

  97. 899 匿名さん

    >>897
    そうです。
    貴方のマンションは殆ど該当していますから、物件選びに失敗しましたね。

  98. 900 匿名

    >>894
    マンション大好きなんだね。振られた女の子の悪口を言うダメ男のようですね。

  99. 901 匿名さん

    よくもまあデメリットばかり集めたものだと感心するやらあきれるやら。
    しかも主観だらけだし。
    どんだけ力入れてマンションネガキャンしたいのよ。

  100. 902 匿名

    >899
    あなたは人生に失敗したね。
    一生大好きな賃貸暮らしを続けて下さい。
    我々マンション居住者の生活を羨みながら。

  101. 903 匿名さん

    >894
    実際に住んだことがないと、批判も的外れで哀れを誘うね。
    もっと痛いところを付けばいいのに。
    住んだことないんじゃ、その程度だよね。

  102. 904 匿名さん

    両所有のオレだが、
    オレがアンチ戸建とは驚いた。
    ここの一部の戸建派のクオリティは著しく低いとは書いたがな。
    そもそもどちらかと言えば戸建の方が好きなぐらいだ。

    まぁ、このスレタイは議論を呼ぶ面白いスレタイだが、おそらくスレ主の趣旨は
    「お宅にとってどちらが合ってましたか?」という趣旨だろうし、相手の物件を
    こき下ろして一瞬胸がスッとするんか知らんが書いてる内容の多くが低クオリティで
    書いた後で虚しいのがオチだろう。

    おそらくここは売れてない戸建営業がたくさん書いてるからこんな空気になるんだろう。
    確かにいつもマンションをこき下ろす戸建営業が多い。

    しかしながら彼らも多くは転勤族で、結局多くは勤務地やモデルハウスがある中心部に
    近い、会社が借り上げた便利な賃貸マンションに住んでいる事実も皮肉ではあるが。

    ただその辺の賃貸マンションと一流デベのそれなりのマンションは天と地ぐらい全てに
    差があるから、借り上げ賃貸マンション程度に住んだ物差しでマンション全体を
    語られても困るけどな。




  103. 905 897のために、本人に代わって

    マンションのダメなところ
    ◎金銭面
    1.平米あたりのイニシャル&ランニングコストが高い
    2.資産の目減り度合いが大きいため、投機的要素が高すぎる
    ◎維持管理
    3.共有部の管理にも個人が主体的に行動する必要があり、楽なわけではない
    4.占有部は個人で管理メンテが必要だが、いちいち管理組合や隣接住室からの許可を得なければならない
    ◎住環境
    5.近隣環境が駅近、商工業地、工場跡地など、健康・防犯などの面で劣悪なのケースが多い
    6.ベランダや階段、エレベータなど事故発生時には致命傷となる構造で危険
    7.通気性が悪くアレルゲンがこもりがちであり、結露、カビなどが多発。
     高層階の場合精神障害を引き起こすとの調査あり。
    8.上階のバルコニーが庇となり、室内への日当たりは少ない。
     玄関側等大半の部屋は暗くなる。特に都心部の低層階はどの部屋も暗い。
    ◎防犯
    9.防犯意識が低くなりがちで、無施錠による玄関・ベランダからの侵入が多い。
    10.一度共有部に侵入されると構造が共通しているため犯行が行いやすいことや
     内部の死角の多さから犯行が露見しにくく、連続して犯行が行われる。
    11.強盗強姦殺人という凶悪犯罪の発生率が戸建に比べて圧倒的に高い。
    ◎建物自体
    12.多人数による個別構築であり、施工品質は工事管理に大きく左右される。
     にもかかわらず設計・施工など段階ごとで責任の所在が不明確で手抜きやミスが発生しやすい。
     施工管理や検査の目が行き届かないため、不正の隠蔽も蔓延。
    13.占有部の建具や内装は基本的にオプション選択しか出来ない。
    14.共有設備は使わない場合無駄以外の何者でもない。
     必要なものであっても、機械式駐車場のような無駄なコスト要因が大半。
    ◎精神面
    15.上下左右あらゆる方向の部屋からの騒音被害を受ける
    16.自分の部屋の音が上下左右に漏れないよう細心の注意を払うなど
     共同生活者に対する気遣いが常時必要であり、神経をすり減らされる。
    17.敷地の公園等やロビー、共用設備は**家庭や老人、子供(ヤンキー)の溜まり場となる。
    18.隣接住室や共同生活者への気遣いから、忍者歩きのスキルを幼少期から強要。
     近隣住民との事なかれ主義の認識が備わりやすい。
    19.同世代の子供が多く、親同士の派閥関係やママカースト制問題が濃厚に発生する
    20.管理人や監視カメラ、玄関先の老人、ママ井戸端会議など出入りの際のプライバシー侵害は避けられない
    ◎日常生活
    21.宅内での運動は基本的に不可能
    22.音やにおいなど隣接住室への影響が出る趣味は不可能(音楽・映画鑑賞、演奏・・・)
    23.自転車や車、バイクなどの個人の移動手段が十分に持てない。
    24.ちょっとした外出でも余分に数分必要な上、共同生活者と交流する必要があり極めて不便。
    25.24時間ゴミだし可の物件もあるが、戸建と同様の回収日設定が大多数。
     大半はゴミ置き場まで遠く、エレベータ内は生ゴミ臭がする。
     例えディスポーザーがあったとしても使用方法に制限が多く、かえって面倒。
    26.日常の家事の多くを占める買い物は、駐車場から長距離荷物を運ぶ必要がある。
     子供がいる場合は労力が数倍になる。
    27.建物の構造上、大きなものの搬入の労働が非常に大きくなる。
     そもそも入らないケースが多々発生。
    28.近所付き合いでは資産に関する利害関係が生じる管理組合がある。
     管理組合は加入が義務付けられている。
     上記に加えて、任意とはいえ自治会・町内会への加入も当然ある。
    29.管理組合は建物全共同生活住民との金銭が絡んだ生活の調停の場であり、自ずとトラブルが生じ易い。
    30.収納が少ない場合が多いうえ、物置などで拡張できず、不便。

  104. 906 匿名さん

    >>904の書き込みはいつも面白いな。
    関係者かどうかは分からないが、不動産業界の事情に通じてる感がある。

    一方、常駐してる>>905の書き込みはいつもつまらないから、不動産関係者ではないと思う。

  105. 907 匿名さん

    両所有のオレだが、
    マンション派はあるものをそのまま買うスタイルからか、余計なことはせずに
    与えられた条件にうまく自分を適応させるシンプルなスタイルの人が多い。
    特に財閥系はその傾向が強いように思う。
    例えば車でも高級欧州車を純正のままシンプルに乗っている人が多い。

    一方戸建はプランもそうだがイジるのが好きそうだ。
    庭先にこれ見よがしに国産改造車が止まってるのは戸建にはよくあることだ。
    自分で手を加えてこその満足感みたいなものが戸建派にはありそうだ。

  106. 908 匿名さん

    改造車は賃貸だろ。

  107. 909 匿名さん

    マンション居住者ですが904さんのレスは的を得ている場合が多いと思う。
    905さん、同じ内容を2度コピるのはやめようよ(笑)
    マンション批判するならするで、もう少しマンション居住者が唸るような内容にしないと。
    失笑を買うだけかもよ。

  108. 910 匿名さん

    >的を得ている
    すまん失笑。

  109. 911 匿名さん

    >>910
    両所有のオレだが、
    またこの話しか・・・

    >「的を得る」 という比喩的表現は、中国古典『大学』『中庸』にある
    >「正鵠 (せいこく)を失する」から来ている。「正鵠」とは、弓道の的の中心にある
    >黒星のことだ。正鵠から外れることを 「失する」 といい、当たることは
    >「正鵠を得る」 という。

  110. 912 匿名さん

    マンションは最上階を選べば戸建てより快適。
    想像してごらんよ、家族で楽しい食事をしてる時間を。
    他人の排泄物が自分達の横を流れ落ちていく事もないんだ。
    下の階に行けば行くほど、他人の排泄物が落ちてくる回数は増えていく。

  111. 913 匿名さん

    自画自賛に失笑だろ。

  112. 914 匿名さん

    >>911
    それ、かなり有名な話ですよね・・・

  113. 915 匿名さん

    >912
    結婚できないよ?
    女性は汚い男が何より嫌いだからね。
    排泄物と連呼する男・・・
    誰が近づくと思う??

    ご愁傷様。

  114. 916 匿名さん

    的∋正鵠だから誤用だね。

  115. 917 匿名さん

    >>916
    こういう議論をふまえていれば、>>910みたいな恥さらしはしないで済みますね。

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311694733

  116. 918 匿名さん

    自画自賛乙

  117. 919 匿名さん

    両所有のオレって学生さん?

  118. 920 匿名さん

    両性具有って奴だな?羨ましい。。。

  119. 921 匿名さん

    >912
    お前の存在そのものが排泄物だ。
    賃貸者は臭い。
    一生一人で、寂しく賃貸に住んでろ。

  120. 922 匿名さん

    賃貸君という呼び方は賃貸の人を見下してて嫌だなあ…
    他にふさわしい呼び方があるでしょうに
    五千万君とか負担君とか

  121. 923 匿名さん

    >>906
    自作自演、、、
    バレバレですよ。

  122. 924 匿名さん

    多くの皆さんと同じように、不安いっぱいでマンション購入したものです。幸い騒音とか無縁でほっとしています。セキュリティー意識の高い物件でその分管理費もお高め(笑)ですが、毎日の安心をカバーしてもらえるのは本当にありがたいです。しみじみよかったと思っています。

  123. 925 匿名さん

    >>924
    良かったですね。
    マンション生活を謳歌してください。

    でも今は良くても10年以内に売らないとダメですよ。
    10年を越してから管理費・修繕費の上昇、住民の低レベル化、修繕費滞納問題が出てきますからね。

  124. 926 906

    おはよう、>>923 = >>910 = 奴隷くん
    残念ながら、私は「両所有のオレ」さんじゃないですよ。

    相変わらず、オツムも悪いのですね。

  125. 927 匿名さん

    おはよう、>>926 = 両所有のオレくん
    残念ながら、貴方は「両所有のオレ」ですよ。

    相変わらず、オツムも悪いのですね。

  126. 928 匿名さん

    >>925さん
    ありがとうございます。いろいろご苦労なさっているのですね。ご自愛ください。

  127. 929 匿名さん

    >925
    奴隷的負担君? 貴方が、この版を低レベル化しているのは間違いないですね!

  128. 930 匿名さん

    普段も低いけど土日はいつにも増してクオリティが低いね。
    病的なものすら感じます。特にマンションをたたいてる人に。

  129. 931 匿名

    >>930
    たしかに!
    マンションさんは土日も関係なく常に低クオリティですからね

  130. 932 匿名

    >925
    同じ文章のリピートばかり
    オウム並かそれ以下

  131. 933 匿名さん

    >>929
    マンションを渡り歩いているマンション派ですが?

  132. 934 匿名

    曜日や出てくる人によってレベルが変わる板ですね。
    マンションをむやみやたらに叩く人の意図がわかりません。

    うちは今戸建てですがマンションも好きです。

    なんでそんなに荒れてるのか。
    本当に謎です。

  133. 935 購入経験者さん

    昔は、若い時にマンションを買い、
    それを売って戸建てを買うという人生双六が成り立っていた。

    マンション購入→戸建て購入→そのまま老後

    今は、不動産の値上がりがほとんど期待できないので、
    買い替えもままならず、
    一生住み続けることも考えないといけない。

    私は若いうちは都市部のマンションに賃貸で住み、
    50歳近くで郊外の駅近にマンションを購入した。

    このまま定年まで住み続けるつもりでいるが、
    その後は、田舎での戸建て暮らしも選択肢に入れている。

    マンション賃貸→マンション購入→そのまま老後or田舎の戸建て


  134. 936 匿名さん

    マンション居住者に対するヤッカミがすごいですね。
    住んでもいないのに良く調べているし。(誤りも多いけど)

  135. 937 匿名さん

    >>935
    最近では 戸建て → マンション → そのまま老後
    という図式もあります。
    子育て世代は戸建て、夫婦2人はマンション、老後は好みというのが実情と思います。

  136. 938 匿名

    うちは子育て時代は郊外駅ほどほどのファミリーマンションに住んで子どもが独立したら夫婦でもう少し中心部のコンパクトで収納重視なマンションに移ろうと思ってます。

  137. 939 匿名さん

    >>938
    郊外マンション、、、
    このスレのマンション派が全面否定しますよ。

  138. 940 匿名さん

    マンションを購入した後で「こんな事知らなかった」と後悔しないように
    さがず手間が掛からぬよう下記にコピペしておきますね。

    注意!すでにマンションにお住まいの方は、見ないほうが良いです。

    万一見てしまったら都合の悪いデーターは無視して忘れた方がよいでしょう。
    今からマンションを買おうという方は、参考程度に見られることをお勧めします。
    その上でマンションを購入できれば、将来後悔することはありませんよ。

    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no1/koramu/koramu8.htm
    http://zarutoro.livedoor.biz/archives/51528721.html
    http://zarutoro.livedoor.biz/archives/51458015.html
    http://d.hatena.ne.jp/flats/20090831
    http://www.mynewsjapan.com/reports/1348
    http://juken.tatsumi.com/column/kodawari/p/09.php
    http://www.shinrin-ringyou.com/mokuzai_jyu/
    http://ie.user-infomation.com/motiie_okane/o_00.htm
    http://ie.user-infomation.com/motiie_okane/o_01.htm
    http://blog.goo.ne.jp/life200/e/5c015cf28a917fbd22fc62cc5ce96f27
    http://blog.goo.ne.jp/life200/e/f0f38171c874164ce5610a0aa0be565c
    http://www.nikkeibp.co.jp/archives/339/339679.html

  139. 941 匿名さん

    オウム君がかまってもらえないので
    コピペの発作がでたようですね。

  140. 942 匿名さん

    940さんの資料ってほんとならマンションは買いたくても買えません。どなたか否定する人はいないのですか?

  141. 943 匿名さん

    >942
    いや、そういう人はマンション買わない方がいいと思いますよ。
    放射能があるから関東圏も無理だし。

    郊外マンションのどこがいけないのかなー。
    うちも郊外マンションだけれど、それでも同じ値段ならミニ戸にしかならないのは同じ。
    今、郊外(というより田舎)でも古い瓦屋根のお屋敷風一軒家の隣にはミニ戸が建ってます。
    昔のやつの4分割くらいでしょうか?

    私のところは郊外でも駅から近いし、都心の職場まで通っている人も結構いる。
    私は職場が郊外だし、実家も近いし、満足です。

  142. 944 匿名さん

    943さん、940さんの情報は真実なんですか。買う前にわかって良かったです。

  143. 945 匿名さん

    食事中 横を失礼 他人のうんち

  144. 946 匿名さん

    実生活で嫌われ 掲示板でも嫌われる 負担くん

  145. 947 匿名さん

    マンションの方が犯罪が多いなんて意外です。
    でもドア一枚で引き込まれる構造は子供が心配ですね。

  146. 948 匿名さん

    >>945

    お前ってほんとキモいやつだなぁ。
    ひょっとして童貞か?

  147. 949 匿名

    外観が、すごく豪華なマンションがあります。
    でも、部屋は、残念な感じですね。

  148. 950 匿名さん

    >>949
    マンションは共有部分に30~40%の面積を取られ、その豪華なエントランスを維持するのに管理費が使われます。
    専有部分は見た目だけの豪華さで売り切る! 
    マンション業界は安泰ですね。

  149. 951 匿名さん

    アンチマンションさん絶好調だね!
    何がそこまでお前を駆り立てる?
    買えなかった恨みとか、買えなかった悔しさとか、買えなかった悲しみとか。
    ようはそういうことでしょ? いい加減しつこいのでは。
    男の嫉妬はみっともないよ?

  150. 952 匿名さん

    マンションさんは具体的な反論はないようですね。

  151. 953 匿名

    戸建てさんは幸せじゃないのかなぁ・・・。
    一部の戸建て派がなぜかマンションにものすごく執着してるってことだけは分かりました。

    ま、こんなとこでギャーギャー騒いでてもマンションで快適に暮らしてる人にはこんな戸建て派の攻撃なんて痛くもかゆくもないんですけどね。

    とりあえずこんなとこでストレス発散してないで実生活を充実させてください。

  152. 954 匿名さん

    >>953
    そのわりにマンション派は必死に反論してきますね。

    他人にストレスを溜めないように、他人に気を使ってビクビクと生活して下さい。

  153. 955 943

    >944
    真実かどうかなんて、わかるわけないじゃないですか?
    それがわからない人は買わないほうがよいし、ローンも危ないから
    組まないで現金一括で購入したほうがいいと思いますよ。
    ローンなんて金融業界の罠ですよ。
    借金なんですから。

    ここにいるのはみんな賃貸くんばかりなんだね。
    というか、まさか戸建ての人ではあるまい。

  154. 956 匿名

    友人が、マンションに住んでるんですが、駐車場から部屋まで行くのが、面倒くさいんですよ。
    でも、言えないでしょう。
    疲れます。

  155. 957 匿名さん

    >953
    同意。
    快適ですね。

  156. 958 匿名

    >956

    面倒に思うくらいならわざわざこんなとこで愚痴らずにそんな所行かなきゃいいのに。
    あんた仕事でもそんな調子じゃないの?

  157. 959 匿名さん

    >>958
    マンションの欠点を言うと全面否定されるんですね。
    必死に郊外マンションのローンを返す人生ですか?

  158. 960 匿名さん

    テレビ東京で「高層難民」の話をしていましたね。
    マンションは低層に限ると思います。
    高台の低層マンションが理想的です。

    吉祥寺の新築マンションの100平米超えの部屋が14710万から10980万に値下がりしていました。
    4000万近い値下がりにびっくりです!
    北西の角部屋だから売れないんでしょうね。
    徒歩13分もかかりますし。

  159. 961 匿名

    高層難民とは、どういうことですか。

  160. 962 匿名さん

    実際に快適なのに反論も何も。
    大学生に絡んでくる高卒者みたいだね。
    大学生は楽しくないに決まってる。反論してみろ。
    みたいな。

  161. 963 匿名さん

    マンションから一戸建てに移ったけど、もうマンションには戻れないな~と思います。
    理由は両方住んでみれば分かります。一々具体例を挙げるまでもありません。
    マンションしか住んだことのない人にはわからないかもしれませんけど…

  162. 964 匿名

    >962
    おもしろい例えですね。
    笑えました。
    よい大学ではないでしょう。

  163. 965 匿名さん

    >>963 さんに完全に同意です。

  164. 966 匿名

    戸建てからマンションに移った人もいますよ~。
    マンション快適すぎてびっくりです。
    戸建てには戻れない~。

  165. 967 匿名さん

    >963
    安いマンションでしょ?
    財閥系に住めば良かったのに。
    ローコストマンションでマンションを語ってくれて、ありがとう。

  166. 968 サラリーマンさん

    >>963
    >>965

    私もどちらも経験しているが、一長一短。
    同じ立地で、同じ面積だと、マンションが安いのは確か。

    自分の買い物だ、好きなのを選べば良い。

  167. 969 匿名さん

    マンション購入者です。このスレッドはいつも楽しく拝見しています。モンスターなアンチマンションさんの矢継ぎ早の攻撃に対し、苦笑いで応戦する良識派の攻防が面白い。

    マンションの快適さは住んでみて実感しますね。雑務はないし、通勤ストレスも激減。防犯面でも安心度が高いです。もちろん戸建てのこだわりの楽しさも素敵ですが。

  168. 970 匿名

    >>959

    全面否定ってあんた。
    レベルの低いつまらん愚痴を句読点のおかしな文章でわざわざ何度も書いてるから、突っ込んだだけじゃない。

    それが何で「郊外マンション住まいが全面否定している」事になるの?

    ひょっとして賃貸くん?

  169. 971 匿名

    戸建ていろいろめんどくさそう。土地選び、自由設計、注文、ご近所チェック、コミュニティのレベル。干渉好きなご近所さんいたら疲れそう。

  170. 972 匿名

    疲れませ。
    まだ、若いですからね。
    老後に、マンションを考えたいと思います。

  171. 973 匿名

    モンスターというよりゾンビ。応戦というより退治でしょう。

  172. 974 匿名さん

    ですね。

    賃貸ゾンビ。

  173. 975 匿名さん

    >971
    戸建ての家づくり楽しかったですよー
    土地探しははすがに難航しましたが、設計段階、設備選びは本当に楽しかったです!
    是非とも経験して欲しいなぁ
    何個でも建てたくなりますよ

    設備や間取りに拘りが無かったら私もマンションにしていたかも知れません
    もしくは自分の好みの間取り、設備を備えたマンションがあったらマンションだったかもなぁ
    でも、実際あっても高くて買えないと思いますが…

  174. 976 匿名さん

    私は戸建てに住んでいます。快適です。
    私はマンションに住んでいます。快適です。

    これが実態に近いでしょう。実際には。
    一方が快適なら、もう一方は不快、という性質のものではないのですから。

    しかしアンチマンションには、これが許せない。
    精神の病。
    賃貸に住んでいることよりも、そっちの方が問題です。
    心の貧しさ。

  175. 977 匿名さん

    家族構成や勤務地なども違うので、答えは人それぞれでしょう。
    ミニ戸、郊外マンション、ローコストマンション、などを否定するのは、どうかと思います。
    限られた予算の中での、選択ですから。
    全ての選択肢に、メリット、デメリットがあります。
    個人的には、駅近の財閥系マンションが、一番いいと思います。
    あくまで、私の好み(と家族の事情)の中では。

  176. 978 匿名さん

    マンションって総じて貧乏臭いんですよ。

    部屋から出ればほとんどのものが
    共同ってなんか虚しくないですか?

    お金ないからマンションにしたんだ。。
    ってのは世間の常識ですよ。

  177. 979 匿名さん

    >978
    羨ましいの?

  178. 980 匿名さん

    >>978
    そりゃ5千万未満とかのマンションじゃないの?
    戸建だって5千万未満じゃロクなの買えなさそうだが。

  179. 981 匿名さん

    戸建は大部分が5000万未満じゃない?
    単に土地が高いだけ。建物は3000万もかければよい方では?

  180. 982 匿名

    ミニ戸って、はじめて聞きました。
    地方は、そういうのないからね。

  181. 983 匿名さん

    アンチマンションに異常な執念を燃やす人ってさ
    マンション反対運動してる人なんじゃないかな。
    目の前にマンションが建って、日が当たらなくなったりとかの
    どうにもならない不満や怒りをこのスレでマンションを攻撃することで
    少しでもやわらげようとしてる。

    ある意味被害者のかわいそうな人かもしれませんね。

  182. 984 匿名

    >982
    ミニマンと言うのもありますよ。

  183. 985 匿名

    >>981
    マンションは物理的に不安定な構造物を多少の地震でも倒壊しないように構造物にかなりの額をさきます
    ※でも大抵は耐震等級は
    また、構造以外の共有スペースにもかなりの額がさかれるのであなたの占有する空間の建築費用は、ローコスト建て売り戸建以下でしょう

    あなたの部屋にさかれている建築コストを持ち出したらマンションは不利かと

    利便性という、定量化できない魔法の言葉で自分の買った部屋を弁護するのが吉

  184. 986 匿名

    >>977
    狭小ファミマ(占有面積60m2以下、実際の床面は50m2台の3LDK)も入れてやってください

  185. 987 匿名

    戸建ての幸せな発言が聞けないのが残念です。
    マンションねたんでも幸せにはなれませんよ。

    私は戸建てからマンションですがなんと言われようと快適で大満足です。
    6階だけど開けてるから羨望は素晴らしいしロビーはかっこいいし。
    掃除機も二階建ては面倒だったけど今はフラットな生活に感動してます。
    心配してた上下の騒音もなし。

    ご近所付き合いもさっぱりしてて顔見知りで挨拶する程度だけどちゃんと隣近所は名前も家族構成もお互い把握してていい距離感。

    今まで戸建てで使ったことなかったけど宅配ロッカーは画期的だし。
    ゴミ捨てが好きな時にいつでも出来るのもマンションならではですね。

    私への反論はいいので戸建ての良さを聞かせていただきたいものですね。

  186. 988 匿名さん

    絶対に反論しないんなら聞かせてあげるww

  187. 989 匿名さん

    ここ、マンションコミュニティだから基本マンション派
    戸建で幸せに暮らしている人はあまり来ないと思います。

  188. 990 匿名さん

    >989
    一戸建てコミニティーですが(笑)

  189. 991 匿名さん

    戸建ての良さを、いくら書いてもスルーされます…

  190. 992 匿名さん

    戸建の良いところはここですよ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165467

  191. 993 匿名

    マンションをねたむことは、ないでしょう。
    ねたむなら、買うでしょう。

  192. 994 匿名

    >マンションをねたむことは、ないでしょう。
    >ねたむなら、買うでしょう。

    それならこんなにアンチマンション派が荒れることもないんですがね。
    ねたむけど買えないから荒れてるんですかね。
    つまり賃貸くんですね。

  193. 995 匿名さん

    戸建てです。
    987マンションさんの意見は聞いていて同意できることばかりでした。
    戸建てでもマンションでも攻撃的で会話にならない人いますから。

    うちは田舎で土地も親からもらったので建物のみ1800万で建てれました。
    都会だったら土地代にもならない金額でしょうね。

    収入も400万ないのに注文建てれた。
    田舎ならではです。

    分譲マンションはすごく憧れます。
    この辺にひとつもないので(笑)

  194. 996 匿名さん

    八ヶ岳の別荘で月末のんびり過ごしているので、皆さんのやり取りもほほえましく感じます。

  195. 997 匿名さん

    >996
    うちも八ヶ岳に山荘があります。最初は良かったのですが今は重荷になっています。
    他の観光地へ行くなら八ヶ岳という感じで、山荘に縛り付けられている感じです。

  196. 998 匿名

    都心マンション派からしたら田舎の戸建て暮らしも憧れますよ^^
    子どもの頃夏休みで九州にある父の実家に帰ったけど田んぼとか山とか海とか。
    すごく楽しかったの覚えています。
    子どもものびのび育てられそうですよね。

  197. 999 匿名さん

    平日は利便性高い都心の高級マンション、
    休日はリゾート感溢れる別荘地での家族団らん高級戸建で。

    そんな人いますか?

  198. 1000 匿名さん

    ただ家族団らんっていうけど子供が別荘にきてくれるのは
    小さいころだけですよ。
    小学生になってサッカーとか習い事とかはじめると週末別荘
    ってのは実際難しいです。

    ちなみにうちは東京の家は戸建、別荘はマンションです(正確
    には親の所有)

  199. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸