住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART10】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART10】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-06-22 09:53:36
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/

[スレ作成日時]2011-06-09 21:42:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART10】

  1. 401 匿名さん

    蟻やダンゴムシって庭には居ますけど、
    家の中まで入ってくるって凄いですね。

  2. 402 匿名さん

    昨日の某番組は改めてマンション生活の脆さを認識させられました。
    震災や大停電が想定外ではなくなった今だからこそ、よく考える必要がありますね。
    このスレでもマンションのメリットとよく言われている、
    眺望、高セキュリティーの場所が震災時には逆に致命傷なくらいのデメリットとなってしまうこと。
    特に、騒音問題が少なく、比較的日当たりの良い自慢の最上階角部屋が最悪のようです。
    真夏に大停電が発生すると、計画停電のようには復旧しません。
    室温が高騰し、階段での上り下りはとても無理です。
    おまけに水まで止まるという状況で住居としては最悪です。
    とても住めない場所となります。
    そんな大きなリスクを抱えてまで、眺望は楽しめませんね。
    セキュリティーも前の計画停電では空き巣被害が激増したことは事実のようです。
    真夏の大停電であれば、窓を開けていることが多くなるので、更に増えることでしょう。

  3. 403 匿名さん

    インフラで一番強くて復旧が早いのが電気。
    電気が止まるような事態なら、通常都市のインフラは全部死んでますよ。

    とはいえ、今後はマンションでは自家発電や蓄電が一般的になるでしょう。

  4. 404 匿名さん

    >セキュリティーも前の計画停電では空き巣被害が激増したことは事実のようです。

    それマンションの話でしたっけ?
    留守宅はまんべんなく狙われたんじゃ…

  5. 405 匿名さん

    >>403
    その電気が一番危機的状況でしょ。
    この夏も猛暑の予想らしいです。
    電力不足になると、東京は10秒くらいで全域での大停電になるそうですよ。
    全体がそんな状況だからこそ、マンションでは下手したら命取りにもなりかねません。
    蓄電できる電力量なんてしれています。
    自家発電だって燃料の備蓄の問題など現実的に難しいし、いずれにせよ長時間は無理でしょう。
    でもせめてエレベーターは閉じ込め防止のための対策が欲しいですね。

  6. 406 匿名さん

    >401
    スルーしたいところだけど、戸建派から一言。
    しつこいし。ダンゴムシが玄関に入ってきたこともリビングのテラスからアリが登ってきたこともありますよ。
    子どもがいれば、おやつのかけらを少しでもテラスに落とすて放っておくとアリが列を作っていたこともあります。
    そういうレベルの話をいかにもたくさんいつもいるような、ゴミ屋敷呼ばわりしているあなたは戸建じゃないでしょう?
    庭を知らない感じですものね。

  7. 407 匿名さん

    >>401
    人間が出入りする以上、虫も入ってくることはあるけどね。

    もし一切入ってきていないとしたら、強すぎる防蟻剤のせいじゃないかな。
    10年ぐらい前までは人体に副作用のある強い薬を使うこともあったらしい。

  8. 408 匿名さん

    >>404
    マンションの方が危険性が高いのでは?
    ・停電中はライフラインがほぼ全滅なので外出する人が多い。
    ・エレベーターが止まるので復旧後に帰宅する人が多い。
    ・部屋への侵入時は目に付きにくい。

  9. 409 匿名

    >>405
    そうならないために今節電しているところでしょう。そんなに煽らなくても(笑)
    大地震がまた来ないうちに、電気の緊急時の供給方法は考えないとまた大変になりそうですね。

  10. 410 匿名さん

    >>408
    404ですが、なるほど納得です。
    停電時、水道供給がとまる点が特に手痛いと思います。
    階段は小中規模マンションまでなら身体が弱くなければ昇降できますが(数時間の徒歩帰宅などを思えば)、トイレに行けないのは辛い。
    そこで住人がこぞって出払ってしまえば、防犯上の不安が増大しますね。

  11. 411 匿名さん

    >402
    >室温が高騰し、階段での上り下りはとても無理です。

    窓が開けれて、外廊下の部屋なら高層階はかなり涼しいってのは
    住んだ人にしか理解してもらえないのよね。
    下に降りるとびっくりするくらい暑いことがよくある。
    ちなみに日当たりの良い最上階角部屋です。

    階段は自家発電なければその通りだけどね。

  12. 412 匿名さん

    >>406さん

    >>401ではありませんが、
    うちは駐車場などには蟻が行列を作ることはありますが、
    家の中に入ってきたことはありません。
    私は家の中にまで入ってくるということは想像できないです。

    庭の草むしりが大変という話題が出てますが、
    うちは60坪程度の敷地ですが、ある程度纏まった草むしりは年に3回してます。
    1回目は5月から6月の梅雨の直前にかけて、2回目は梅雨が終わった7月末。最後は9月です。
    妻と2人で、1回約1時間強かけて、草むしりをしています。
    庭を隅々までゆっくり見回せる機会で、その都度新しい発見があったりするので、
    そこまで大変では無いと思っていますが、
    人によっては大変と感じる人もいるかも知れないですね。

    この間の草むしりでは、野バラがかってに芽を出しているのを発見しました。
    抜かずにとっているので、これから、どう育つか楽しみです。

  13. 413 匿名さん

    >>411
    外廊下タイプマンションの中高層階が夏涼しくて冬暖かいのは間違いなく大きな利点の一つだと思う。
    でももし真冬に停電があると外廊下の階段は吹きっさらしでかなり辛いと思う。

  14. 414 匿名さん

    ちなみに、我が家は駐車場周辺には、菊の花系の防蟻剤を撒いています。
    自然素材系なので、それほど人体に悪いとは思ってないですが、どうでしょう。

  15. 415 匿名

    >真夏に大停電が発生すると、計画停電のようには復旧しません。
    室温が高騰し、階段での上り下りはとても無理です。
    おまけに水まで止まるという状況で住居としては最悪です。
    とても住めない場所となります。
    そんな大きなリスクを抱えてまで、眺望は楽しめませんね。

    大停電の復旧にどれぐらい時間がかかると言っていた?見てたら当然知っているはずだよね?
    住めなくなるほど長時間かからないと思うけど・・
    その何時間のために眺望や住み心地を捨てるわけにはいかないでしょう。

    大きなお世話って感じですよ。マンションのリスクを挙げ連ねてどうしたい?それを見てマンション買う人が減ると思う?もっと違うところにその根気強さを発揮しようよ。お仕事は何してるのかな?

  16. 416 匿名さん

    やっぱり水が止まるのが一番問題だね。
    人間は水が必要。
    蛇口から水が出れば、いつでも飲めるし、
    冷房が止まっても、水で体を冷やすことも可能。
    脱水症状の防止は出来るよね。
    いくら窓を開けたら涼しくたって、風向きや無風の日などはやっぱり暑いよ(経験)
    トイレにも行けないのも問題。
    この夏、大停電が起こったら階段使ってでも家から出たいね。
    「節電してるんだからそんなに煽らなくても」なんてお気楽なこと言ってる人がいましたが、
    猛暑日が続くと「自分くらい使っても」の考え方でエアコンの設定温度を下げる人がきっと増えるよ。
    いったん大停電が起きてしまうと復旧にはかなり時間がかかるようだし。
    そのような自体にならないように、マンションではホールのエアコンや照明、
    エレベーターの停止などの節電に励んでもらいたいですね。

  17. 417 匿名

    >412
    それはどうも。わざわざご報告ありがとうございます。

  18. 418 匿名さん

    >風向きや無風の日などはやっぱり暑いよ(経験)

    都市部の戸建の夏の暑さはアスファルトやコンクリの照り返しで超絶暑いよ。
    マンション上層階の無風の日なんてそれに比べりゃかわいいもんだよ。

    でも水道が出れば身体冷やせるね。
    そこはプラス要素だな。

  19. 419 匿名さん

    >>416
    計画停電が楽しみで仕方なさそうですね。
    まあ、今年の夏以降はこんな事も期待できないでしょうけどね。

    今年の夏を乗り切れば、マンション安泰。

  20. 420 匿名さん

    結論として、この話題については停電時は総合すると戸建の方がまし、でよくないですか?
    一つ一つのケースについては違う結論が出ることもありましょうが、一般的には。

  21. 421 匿名

    >419
    マンション派は原発推進派ですね。
    東京湾に原発作って電力不足を解消しましょう!ってか?

  22. 422 匿名

    >420
    そんな当たり前の話を認めないのがマンション派。

  23. 423 匿名さん

    煽りの応酬はやめようよ。
    原発についてはマンションに住んでいようが戸建に住んでいようが一人一人考え方が違うと思うけどな。
    戸建だって電力に頼り過ぎた設備をたくさんつけてしまったのは反省点だし、いざ大規模停電になって考えたことは、空調に頼り過ぎず庇を長くしたり高いところの窓を増やして風の通りをよくする工夫をして建てればよかったかもってことだったよ。

  24. 424 匿名さん

    >>422
    穏健派、良識派のマンションの人は>>420に賛同してくれると思うけど。
    当たり前のことが認められない極端な人は両サイドにいるから、気にしてたらいつまでたっても同じ話が終わらない。

  25. 425 匿名さん

    >>419
    計画停電を心配してるんじゃありませんよ。
    突然の大停電の心配をしてるんです。
    計画されたものならある程度の対処もできますが、
    私もメカニズムも知らず、軽く考えていましたが、
    電力供給不足によって起こる停電は非常に大規模で
    復旧も時間が掛かるようです。

  26. 426 匿名さん

    都心3区の高層ビルで地震の被害に遭いました。
    怖かったー
    帰りはもちろんエレベーターが止まっているので、ひたすら30階から階段で1階まで。。。
    高層ビルなので屋内階段。
    職場に泊まった人達は1階のコンビニ(品薄状態)に買出しに行き、また30階まで登ったようです。
    ものすごく大変だったみたいです。

    ちょうどマンションを買おうと思っていたので、希望の物件を低層マンションに絞りました。
    あれを体験すると高層マンションに住みたいとは思わないですね。
    本当に冗談抜きで死ぬかと思いました。
    高層階からの眺めなんて、すぐに飽きます。

  27. 427 匿名さん

    計画停電が実施される郊外にお住みの皆さんは大変ですね。 6/20から、都区内は
    足立区等も実施地域から外れたようです。 マンションが郊外だったら、ゾッとします。

    私は交通機関が止まらなければ、都区内も計画停電ありと思うのですが、自分から
    積極的に動くほど、正義漢は強くありません。 大規模停電は起きないと思います。
    電力が逼迫したら、緊急に計画停電で、予定された地区の電気が止まるだけでしょ。

    自宅のマンションは、断熱仕様で外気温に影響受けにくいようですが、冬も20℃は有る?
    上層階は、24時間換気の風向きに打ち勝って、窓を開けると、風が通る日もあるみたい。

    無風の日も想定してるので、全室にエアコン買いますが、電気代はかなり安くなりそうです。
    直ぐ温度変わるし、その温度になると、エアコン運転が弱くなります。 断熱って便利です。

  28. 428 匿名さん

    真夏に突然の大停電
    東電ならやりかねないですね
    恐ろしい

  29. 429 匿名さん

    >大規模停電は起きないと思います。
    >電力が逼迫したら、緊急に計画停電で、予定された地区の電気が止まるだけでしょ。
    緊急の計画停電?
    そもそも緊急なら計画ではないですよね。
    それは置いておいても、発電のメカニズムをあまり理解していないようですね。
    発電量は、翌日の電力需要の予想に基づいて決められます。
    突発的に発電能力を上げたり下げたりはできません。
    それに夏場は気温が30度を超えると電力消費量が急激に増加するようです。
    これまでと違って今は供給量には限度があります。
    予想を超えた場合は、一気に停電という事態になってしまいます。
    みんな猛暑の中でも節電に協力してくれるといいのですが、
    あまり我慢しすぎて熱中症で亡くなっては元も子もないし、
    気温が連日30度を超えるようになると果たして今のようにみんなが節電するでしょうか?
    とても楽観はできないと思います。

  30. 430 匿名さん

    関西でよかった。

  31. 431 匿名さん

    電力の安定供給には、「同時同量」と呼ばれる送電システム運用の大原則があり、需要変動に合わせて供給を一致させることが必要だ。需給のズレが大きくなると周波数や電圧が乱れ、発電、送電設備が正しく作動しなかったり、破損したりして、大規模停電を引き起こす恐れがある。
     具体的には、需要が供給を上回ると周波数が低下する。低下の幅が大きくなると、設備の損傷を避けるために発電所などが送電網から離脱する。その結果、電力の需給ギャップがさらに広がって周波数が一層低下し、他の発電所も離脱する現象が連鎖的に起きる。これが大規模停電のメカニズムだ。
    だってさ

  32. 432 匿名さん

    >>430
    関電も同じだよw

  33. 433 匿名

    大停電になったら都庁やオフィスどうなるんだろう?大混乱ですよね?

  34. 434 匿名さん

    間違いなく大混乱だよ
    マンションに家族を残して働いている人はすごく不安だよね。
    電車は全てストップ、信号機も止まって車も大混乱だし事故も多発。
    携帯は制限されて普通になるし、バッテリーが切れても充電できない。
    関東では、ある意味3.11以上のパニックになるだろうね。

  35. 435 匿名さん

    大規模停電が起こるか起こらないをか議論してもここで結論は出ない。
    起こる説を証明するデータ出せる人も起こらない説を証明するデータ出せる人もいないでしょ?

    万が一でも起こったらマンション不利だってことだけは事実。
    ていうことでこの話は終わりにしませんか?

    万一のときの話をいつまでも引っ張っても仕方ない気がするんですが。

  36. 436

    >434
    働いている旦那も心配。

  37. 437 匿名さん

    >>426さん
    説得力ありますね
    我が家も物件の条件を考え直そうと思います

  38. 438 匿名さん

    ところで3月の計画停電中ってマンションのエントランスの自動ドア
    とかオートロックとかどうなったんですか?

  39. 439 匿名さん

    低層マンション住人です。
    まだ停電を経験していないので分かりませんがオートロックの扉は鍵で開けれるのでかざして開けれる自動ではなく鍵をさして手動で開けることになりそうです。

    最上階でも階段で上れる階数までなのでうちはまだ安心かな。。。

    高層マンションは30階とか階段厳しいですよね。
    確かにこれから物件選ぶ人はいろいろ考えないといけないですね。

  40. 440 匿名

    >マンションに家族を残して働いている人はすごく不安だよね。

    なぜ?
    そのマンションの定義を教えてもらえますか?

  41. 441 匿名さん

    マンションのあら探しをしているのがみえみえ。
    サイトの記事でも読んでいるの?答え知っているでしょうに・・

  42. 442 匿名さん

    電力の使用状況

    http://www.tepco.co.jp/forecast/index-j.html

    東電の現場では、リアルタイムのもっと詳細なデータを掴んでいるはず。 一度大停電を
    起こすと、復旧に大変な労力がいるから、計画停電なんて、やっている。

    都心が停電になりそうになったら、計画停電復活し、さらには東京も当初発表した世田谷など12区、
    さらには、都心3区以外の地域まで停電地区になるかもね。 発電量増やせなければ、供給減らす。

    今のところ、当初の見込みより、供給量が増えているようだから、ものすごい熱波でもこなければ、
    大丈夫だと思うが? 今の計画だと、郊外からまず犠牲になる計画のようだけど。

  43. 443 匿名さん

    >>439
    これからの物件選びは慎重になるでしょうね。
    でも慎重な時期だからこそいい物件が手に入るチャンスかもしれません。

  44. 444 匿名さん

    うちも低層マンションだけど停電になったら困ることが多そうだ。
    家の中で電気が使えないのは戸建もマンションも同じだがそれ以外に
    マンションならではの困りどころがあるとすれば以下のような感じかな

    ・エレベーターが止まる
    ・来客が来てもわからない(計画停電中に人が尋ねてくるとも思えないけど
     鍵を忘れた家族が帰ってきても呼ぶ手段がない、携帯電話も使えないはず)
    ・車の出し入れができない(立体駐車場なので)
    ・セキュリティシステムが止まる
    ・廊下が真っ暗(内廊下なので)
    ・地下ピッドの排水ポンプが動かないので大雨と停電が重なったときなど不安
    ・宅配ロッカーが使えない

  45. 445 匿名さん

    >>440
    ここまでの流れを読んでも想像できませんか?
    真夏の大停電は、起こるとすれば、エアコンの使用量が急激に増える昼間の可能性が高いです。
    ほとんどの人は、仕事中の時間帯ですよね。
    交通網は大混乱で直ぐには帰宅できませんし、電話なども普通になり連絡もとれません。
    マンション住んで、専業主婦の奥様や小さい子供さんが居る場合は、
    エレベーターに閉じ込められていないだろうか。
    猛暑の中、ライフラインが全滅している環境で無事だろうか。
    小さい子供を抱いて階段を延々と上り下りする際に怪我などしていないだろうか。
    心配事は山ほどあります。
    戸建ての場合は、それらの心配は皆無か少なくてすみます。

  46. 446 匿名さん

    >>444
    かといって、引っ越しは考えましたか?

  47. 447 匿名さん

    >>441
    自分達にとって頭の痛いことを指摘されたら「あら探し」ですか?

  48. 448 匿名さん

    >>442
    計画停電でもマンションの状況は同じですよねw

  49. 449 匿名さん

    >>446
    考えるわけないでしょ。
    ていうか、引っ越ししたくても買ってしまったら簡単に住み替えできないというのが本音でしょう。

  50. 450 匿名さん

    >>447
    昨日スルーされていた仕返しかな?

  51. 451 匿名さん

    >>450
    みんなが毎日ここ見てるとは限らないよw

  52. 452 匿名さん

    >>449
    何か対策は考えました?住み替えるお金がなかったら何か対策するしかないですよね?
    参考にしたいので聞きたいです。
    それこそ大停電起こったら、家族が心配でしょう?と445さんが言っているので。

  53. 453 匿名さん

    >448
    郊外の物件は、計画停電の地域をよく見て、考えた方がよいと思う。
    郊外のマンション、特に超高層マンションはあまり勧めない。

    原子力発電の比率が高い、関西は計画停電どうするのかな?

  54. 454 匿名さん

    停電は、マンションでも戸建てでも影響は大きいです。
    そうならないように、一人一人も節電の意識を高めましょう。

    停電問題は含まずに整理しました。

    これまで、戸建て派とマンション派が自分たちのメリットや相手のデメリットについてバトルしてきました。
    例えば戸建ての庭は人によってメリットであったり、デメリットであったり、
    人によって違います。
    近所つきあいもそうです。
    個人の性格や育った環境によって感じ方が大きく異なるものはメリットにもデメリットにも含まない方がいいと思います。
    (「私にとっては」くらいのニュアンスならOKだと思いますが)

    それを前提に考えた場合、
    マンション派のメリットを整理すると、都心の駅近物件だということが目立つようです。
    郊外や地方にもマンションはありますが、ここのマンション派の話だと、そんな物件は否定されてしまいます。
    対して戸建て派のいうメリットは、都心や郊外、地方などと関係なく共通したものです。

    マンション派はよく価格を話に出しますが、実際に都心にも地方にも、戸建てもマンションとも存在しているし、今現在も販売されてもいます。
    販売価格の問題はあくまで自分の収入の問題であって、戸建て、マンションのデメリットでもメリットでもありません。

  55. 455 匿名さん

    >>452
    対策なんて大したことはしていません。
    ペットボトルの水を買い置きしたり、風呂の水を湧かし直すまで抜かないくらいでしょうか。
    お陰で、それでなくとも湿気の貯まりやすいマンションの浴室のカビが増えたような気がします。
    計画停電ならまだいいけど、突然の停電には対処できないですよ。
    万が一の時に、閉じ込められないようにエレベーターには乗らないなんてできませんし、
    車を立体駐車場から出しておくなんてこともできません。
    祈るだけです。

  56. 456 匿名

    >マンション住んで、専業主婦の奥様や小さい子供さんが居る場合は、
    >エレベーターに閉じ込められていないだろうか。
    >猛暑の中、ライフラインが全滅している環境で無事だろうか。
    >小さい子供を抱いて階段を延々と上り下りする際に怪我などしていないだろうか。
    >心配事は山ほどあります。


    440さんではないのですが・・・。

    445さんへ。

    それはさすがに言いすぎかなぁ。
    うちは戸建てだけどライフラインが全滅してたらさすがに心配。
    猛暑の中、停電していて携帯も繋がらないってことですよね?

    エレベーターなんて買い物や駅とか行っても乗ることあるわけだし。
    そこで閉じ込められることもある。
    マンションのエレベーターに限ったことではないです。


    >戸建ての場合は、それらの心配は皆無か少なくてすみます。

    これらの心配はマンション、戸建て関係ないのでは?
    高層マンションに限って言えば一度外に出てしまっていたら階段で戻るのが相当大変だと思いますが。
    低層なら別にたいした労ではないはずです。

    戸建て派なのにしゃしゃり出てすいません。
    ライフラインが遮断されていたら仕事中家に残された家族のことは誰でも心配になるでしょう。
    それに関してはマンション、戸建てによる差はないと思います。

    戸建ての場合はそれらの心配が皆無っていうのが賛同できませんでした。

  57. 457 匿名さん

    計画停電になったら
    うちの戸建てなんて
    玄関ドアリモコンで開くタイプだから
    家からも出れないわけですが。。

    エレベータ停まっても
    家に入れるだけマンションのがうらやましいけど。

  58. 458 匿名

    なんだか気になってきました。
    うち低層マンションですが停電時不便さは戸建てとどれぐらい違うものなんですか?

    車は自走式だし低層だし蓄えはしっかりしてるつもりです。
    計画停電なら食料も先に確保しておけますし。

    むしろ家の中にさえいたら主人は安心して仕事にいけると思っているんですが・・・。
    違うんでしょうか?

  59. 459 匿名さん

    >>454
    同価格で購入しようとした場合、土地に対して区分所有という所有形態を受け入れることと引き換えにして、より利便性の高い(多くの人が住みたいと感じる)地域まで選択範囲を広げる。それがマンションの特徴です。それ自体は確かにメリットでもデメリットでもありませんね。また、首都圏か関西圏か地方中核都市か、あるいはそれぞれ想定価格帯によって、メリットと感じられる人が増えたり、デメリットと感じられる人が増えたりするのだと思います。
    それは私にとってはメリットだった。デメリットだった。すべて個人的な体験だと思いますね。

  60. 460 匿名さん

    >玄関ドアリモコンで開くタイプだから

    そんなの作ってるメーカある?
    この前設計したときにいろいろ見たばかりだけど、
    どこもリモコンと実鍵の併用可、というのしかなかったけど。

    そもそもリモコンの電池切れたら入れないって事でしょ?
    そんな仕様の玄関リモコンがあるなら見てみたい。
    というかそんな仕様の製品を導入するに至った経緯を知りたい。
    明らかな選択ミスで、たぶんあなたの家でしか起きないだろう問題。

  61. 461 匿名さん

    >>446

    うちのマンションは港区なので計画停電の予定はありませんが
    頻発する地域だと引越しを考えるかもしれませんね。
    でももちろん引越し先は戸建という意味ではなく計画停電が
    ない地区へという意味です。

  62. 462 匿名

    マンションのオートロック同様戸建てのセキュリティーも無意味になりますか?
    電動シャッターも降りなくなりますか?

  63. 463 匿名さん

    >>457
    戸建なら最悪窓から出入りすればいいんじゃないですか?
    まさかと思うけど人が通れる大きさの引き違いの窓を一枚もつけてないんですか?

  64. 464 匿名さん

    >>457
    そんな家を造った(買った)あなたが悪いし、そんなレアなことを言われても・・・

  65. 465 匿名さん

    >>463
    俺も最初そう思ったけど、「出れない」というのは「出かけられない」という意味なんじゃないの?
    窓は外からロックでないもんね。
    でも、勝手口も無いのか?
    明らかに欠陥住宅だね。

  66. 466 匿名さん

    >460
    >たぶんあなたの家でしか起きないだろう問題。

    失礼な方ですね。
    なんでこんな喧嘩売るような言い方しかできないんでしょう。

    >463
    窓ありますけど
    開けたまま外に出れないでしょう。。
    空き巣に入られてしまいますので。

  67. 467 匿名さん

    >セキュリティーも無意味になりますか?

    モノと使い方による。

    >電動シャッターも降りなくなりますか?

    電動って何で動いているか分かりますか?

  68. 468 匿名さん

    >>458
    低層じゃなく、10階を超えるマンション住人のことじゃないの?
    低層で駐車場も自走式なら無視しておけよなw
    ここでの書き込みは一般的な話なんだからさ。
    ここのマンション住人は、眺望や風通りがよく、セキュリティー上も安心な
    そこそこの高さの住人が多いらしいんだからさ。

  69. 469 匿名さん

    >>456
    戸建ですが同意します。3月11日の震災当日、新築一戸建てで一人留守番している娘が心配で、仕事を早退させてもらってイライラしながら一時間走って帰ったことを思い出しました。何度かけても携帯通じなくて真っ青でした。何かあったとき、家族同士が離れていて、心配皆無なんて絶対あり得ません。

  70. 470 匿名さん

    >>466
    460ではないけど、たぶんあなたの家でしか起きないだろう問題だよ。

  71. 471 匿名さん

    成りすましの戸建て派が何人か登場していますが、
    戸建ての場合は、心配が皆無だとは言っていません。
    マンションの特有の心配箇所をあげた上で、それらは皆無か少ないと言ったんですよ。
    よく理解してください。
    一部分だけ読んだり、さらっとだけ読んだり、都合よく読んで反論しないでいただきたい。

  72. 472 匿名さん

    >なんでこんな喧嘩売るような言い方しかできないんでしょう。

    いや、本当に住んでいる戸建てのことだったら失礼。
    ただ、本当に住んでいる戸建てのことなら欠陥商品だと思う。

    だからそんなメーカがあるなら見てみたい。

  73. 473 匿名さん

    >>466

    463です。「出られない」は465の方の「出かけられない」の意味だったんですね。失礼しました。
    お勝手口は最近ない家も多いと思います。輸入住宅なんかも。

  74. 474 匿名さん

    HMに問い合わせて手動開閉への切り替え方法を確認しておいた方がよくないですか?
    切り替え方法があるのを知らないだけではないかと思うんですが

  75. 475 匿名さん

    >>466
    明らかに欠陥でしょ。
    問題に気づいたんだから今のうちに交換しましょう。

  76. 476 匿名さん

    >>455
    >それでなくとも湿気の貯まりやすいマンションの浴室のカビが増えたような気がします.

    換気はされていないんですか?まだ停電してないですよね?
    低層なのに駐車場は全戸機械式なんですか?それは大変ですね。

    マンション生活にあまり慣れていないように感じますが・・

  77. 477 匿名さん

    >>476
    換気しててもカビは発生しますよ。
    あなたのマンションの浴室の換気扇はすごいんですね。
    浴室乾燥まで作動させているんですか?

    それと、私のマンションは低層ではありませんし、
    低層だと言った覚えもありません。

    横めがねで見ているのはどちらでしょうか?

  78. 478 匿名さん

    マンションさんは痛いところを付かれると、いつもそうですね。

  79. 479 匿名さん

    >477さん
    24時間換気してますか?

  80. 480 匿名さん

    >>476さん

    >>444さんと会話していたつもりが、どこかで別人にすげ代わってたんだね
    よく読みなおすとキャラが違うね

  81. 481 匿名さん

    >471
    >成りすましの戸建て派が何人か登場していますが

    成りすましはお互いさま。
    また、マンションと戸建のメリット・デメリットの条件の書き連ねですか。いつも同じことの繰り返し。以前に感情をコントロールできない連投者もあらわれましたし。
    両派から不評だったんだからやめませんか?

    マンション・戸建の問題ではなく、物件しだいで大きく差が出るってことじゃないですか?

  82. 482 匿名さん

    >>480
    ネットの掲示板で1対1で会話してると思ってることが間違いですよ。

  83. 483 匿名さん

    え?!
    マンションってカビだらけになるんですか?
    今年買ったばかりなんだけど、嫌だなあ

  84. 484 匿名さん

    >>477
    444さんのレスにずっと返していたつもりなんですが?444ではないですが、と一言入れるべきだと思いますよ。

  85. 485 匿名さん

    一つ言っていいかな?
    浴室にカビが生えるかどうかはマンションか戸建かには関係ないよ
    ひとつには施工上換気が十分かどうか
    もう一つには清潔にしているかどうか

  86. 486 匿名さん

    今回の震災で、震源地から遠く離れた首都圏の高層マンションで、ゆったりとした揺れが長く続く現象を経験した人は少なくないだろう。これは長周期地震動と呼ばれる周期の長い揺れと、建物の揺れが一致したときに生じる現象だ。2003年9月の十勝沖地震の際に、震源地から約250km離れた北海道苫小牧市内の石油タンクの火災の原因の一つとして注目されたこともある。

     現在、日本の超高層の建物で、長周期地震動により、倒壊・崩壊する恐れのあるものはない。だが、長周期地震動で大きな揺れが発生し、建物の構造が変形すれば、配管やエレベータといった設備が損傷して、ライフラインが停まる恐れがある。また、天井材や内壁材、外壁材がはがれたり、家具が転倒したりして、居住者の身を危険にさらすこともある。

     このため国土交通省は現在、首都圏、中部圏、近畿圏の3大都市圏で高さ60m超(約20階以上)の高層の建物(免震建築物を含む)に対し、新たな規制の検討を始めた。その中身は、建築する際、想定される大規模地震で長周期地震動が発生しても、建物や設備に損傷をもたらさない構造計算を義務づけるというもの。

     既存の建物については、まず、地震の影響をコンピュータ上でシミュレーションし、影響の再検証が必要な物件を調査。建物の所有者が再検証した結果、長周期地震動の影響が大きいと想定される建物については、構造計算をやり直し、必要に応じて補強工事を行うことを要請する。

     調査の対象となるのは、首都圏を中心に約2500棟ある高さ60m超の高層建築物だが、これには、ここ10年で急速に増えたタワーマンションも含まれる。

     国交省では、実際に再検証の対象となる物件は数%程度に止まると予測しているが、問題は、長周期地震動の影響を所有者に再検証させる際、強制力がないことだ。仮に、既存のタワーマンションで構造計算をやり直した場合、最低でも50万~100万円程度の費用がかかる。補強工事が必要となれば、億単位の改修費用が必要となる。管理組合側の負担は決して小さくはない。

     新しい規制が導入されても、巨額の費用がかかるとなれば、タワーマンションで再検証や補強工事が進まない恐れがある。

     実際、分譲マンションに関しては、旧耐震基準で建てられた物件さえ、費用がかかるため耐震診断や耐震補強が十分に行われていない。

     ただし、再検証や補強工事をしないことは、タワーマンションの所有者にとっても諸刃の剣。中古でタワーマンションを買う消費者は、万が一でも、「ハズレ」をつかむ可能性があるなら慎重になる。そのため、長周期地震動への対策が示されていないタワーマンションは価格が下落するはずだ。

     現在、国交省は2月末までに募集した建設・不動産業界からの意見や、3月に発生した東日本大震災による膨大なデータを解析し、規制導入の時期を探っている。「具体的な対策義務化の時期や詳細な内容については未定」(住宅局建築指導課)と説明しているが、業界内では「来年度中までには実施されるのではないか」との見方が強い。

     これまでタワーマンションは、値崩れの起きにくい物件として新築も中古も人気が高かった。今回の震災をきっかけにタワーマンションブームには急ブレーキがかかっているが、長周期地震動への対策が新たな選別のポイントに加わりそうである。

    (「週刊ダイヤモンド」編集部 山本猛嗣)

  87. 487 住まいに詳しい人

    大地震が起こる前から警告していましたが、まだまだ湾岸埋立地の人たちは懲りていないようですね。
    財産をなくしてから国に泣きついても絶対に税金など使わせませんよ。
    これほど警告しているのに湾岸埋立地を選択するのは、自殺行為に等しいと思います。

  88. 488 匿名さん

    「今のマンションは安心」という妄想や刷り込みで買ってしまった人も多いと思います。

  89. 489 匿名さん

    カビが発声? 有り得ないよ。
    言い方がわるいかもしれないけど、並以上の物件では有り得ないと思う。

    戸建てでもマンションでも、余りよくない物件はあります。
    それを引っ張り出し、戸建ては、マンションは、
    みたいに言っても、余り意味がないと思う。

  90. 490 匿名さん

    マンションは戸建てより危ない?
    ホントにそう思う?

    阪神でも東北でも、マンションは倒れていたけど、
    それ以上に戸建てが頑丈だった、って、
    誰か本気で、信じてるんですか?

    耐震基準が2だから??
    まあ何を信じても自由だけど。

  91. 491 匿名さん

    カビが発声?
    そりゃ有り得ないだろうよ。
    本当ならうるさくてしかたないよ。

  92. 492 匿名さん

    >487
    でも湾岸埋立地は津波の心配もあるからね。むずかしいところだよ。

  93. 493 匿名さん

    >>490
    意味がわかってないみたいですね。
    マンションにお住まいの方はお気楽で羨ましいです。

  94. 494 匿名さん

    >>492
    487に対して、「でも」で始まる内容じゃないような気が・・・

  95. 495 匿名さん

    >489
    >カビが発声? 有り得ないよ。
    >言い方がわるいかもしれないけど、並以上の物件では有り得ないと思う

    物件の問題ではなく、あなたの奥さん、お掃除が丁寧なんじゃないでしょうか。
    感謝してください。

  96. 496 匿名さん

    >>489
    並み以上のマンションではカビは発生しないんですか?
    これは本当ですか?
    うちは並み以下だということですか?
    並みというのは何が並みですか?
    価格ですか?仕様ですか?
    価格の並みとはいくらですか?
    仕様の並みとはどのような仕様ですか?
    教えてください。

  97. 497 匿名さん

    >>489
    そこまで失礼な言い方をしたんだから、
    まさか適当に言ったんじゃ無いですよね。

  98. 498 匿名

    どうやらこのスレには建設的な話ができる大人がいないようだ

  99. 499 匿名さん

    >>496

    浴室限定なら、今のユニットバスはカビないように作ってあるから(換気システムも含め)マンションか戸建かで差は出ないと思うよ。
    カビるのはこういう言い方で申し訳ないが、管理が相当悪いか換気に問題があるかその両方。
    マンションのスペックというより、そのユニットバスの問題ではないかな。

  100. 500 匿名さん

    浴室の掃除好きじゃないです。
    コーティングかけようかと思うのですが、実際なさった方いらっしゃいますか?
    お掃除楽なんでしょうか。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸