住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART10】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART10】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-06-22 09:53:36
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/

[スレ作成日時]2011-06-09 21:42:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART10】

  1. 301 匿名さん

    >295
    逆だって。
    価値のない土地に豪邸なんてナンセンス。
    一番やっちゃいけないパターンさ。
    土地と建物とってのは一対なんだよ。
    金額が同じなら、土地にかけるべし。
    建物はチープでもね。

  2. 302 住まいに詳しい人

    >>262
    >戸建て自体がステータスで、それが結婚就職に直結

    だれも、直結なんて言っていません。
    有利に働くことが多いと言ってるだけです。
    もちろん、学歴も同様。

  3. 303 匿名

    >296
    スルーで!

  4. 304 住まいに詳しい人

    >>269

    >「東大ですが、東大出でもピンキリですよ」と言う奴の方が好きだな。
    >事実ピンキリだし。住所も一緒だね。
    >要はチャンスを与えるための方法論でしょ。ハーバードに留学させるのと同列。グローバル時代だし。

    それはあなたが低学歴だから気を使って言ってるだけでしょう。
    本人は全くそんなこと心にも思ってないと思いますよ。
    そうでなければ、本人もわざわざ苦労して東大なんかに行かないだろうし。

    そんな慰めを真に受けてもみじめなだけですよ。

    たまたま、東大出て土方やってる人がいたとしても確率論的には少ないわけだし、
    一般論で論じなければね。

  5. 305 住まいに詳しい人

    >>299
    都内区部の平均的な戸建は
    土地が25坪
    延べ床25坪
    駅徒歩10分
    を目安とするといいでしょう。
    もちろん、目安ですよ。

    地方や郊外は別ですよ。

  6. 306 住まいに詳しい人

    >>269
    >要はチャンスを与えるための方法論でしょ。ハーバードに留学させるのと同列。グローバル時代だし。
    後半部分には同意します。

  7. 307 住まいに詳しい人

    >>231

    こちらを参考にするとよいでしょう。
    http://media.yucasee.jp/posts/index/1254/2

    ランキング10位中
    世田谷区 3地区
    港区   3地区
    渋谷区  2地区
    千代田区 1地区
    田園調布 1地区←まあ、ここはほとんど世田谷区
    に分布している

  8. 308 匿名さん

    学歴の話はもういいよ。スレ違いでしょ。

    307もしつこい。加えて意味不明。
    同じものを何度もコピーするのはやめろ。

  9. 309 匿名さん

    ここは、住むにはどっちがいいか?
    というスレだと思います。
    資産運用の話は二の次でしょう。

    また、同じ人が、
    戸建てを選択するか、マンションを選択するか、
    そういう話だと思います。

    結論を言うと、
    地価の低いところでは、戸建て、
    地価の高いところでは、マンション、

    以上です。

  10. 310 匿名

    >309
    そうかもしれませんね。
    地価が高い所で満足するような戸建を探すのは難しい時代になってきました…

  11. 311 匿名さん

    >>309
    では、地価の低い郊外マンションの存在意義は?

  12. 312 匿名

    >304
    >264の言い方と目線の高さの違いを比較してみな。
    264と304が高級住宅地の住民の目線。

  13. 313 匿名さん

    安いことでしょう。
    初期費も維持費も安い。
    広いものも安い。

  14. 314 住まいに詳しい人

    >>309
    いいこと言いますね。
    住むにはどっちがいいかだけを考えて買えば、戸建も、マンションもどちらでもいいでしょう。
    資産性や信頼まで含めれば戸建です。

    ただし、購入する人は、資産性まで考えて不動産を購入するべきだと思いますよ。
    しかも、スレタイには住むにはどっちがいいかなんて書いてないですよ。

  15. 315 匿名さん

    >314
    資産運用?
    そういうスレだっけ? ここ。

  16. 316 匿名さん

    >309
    一般論としては、その通りだと思う。

  17. 317 購入経験者さん

    > 資産性や信頼まで含めれば戸建です。

    信頼性は、マンションのほうが高いですよ。
    資産性は、築年数によるので、かならず戸建とはかぎらないでしょうね。

    > ただし、購入する人は、資産性まで考えて不動産を購入するべきだと思いますよ

    目的次第だと思いますよ。
    あんまり資産性を気にして、住みやすさを犠牲にしたら、元も子もないですね。
    資産性は適度にあれば、よいと思います
    (ローンが終わるまでに売ることになっても、ローンが残らない程度)
    売却時に利益がでることを考えるぐらいなら購入せずに別の運用したほうがいいですしね。

  18. 318 匿名さん

    >>317
    何の信頼性?
    社会的信頼性は圧倒的に戸建てですし、耐震強度はマンションは1ですよ。

  19. 319 匿名さん

    >317
    >318

    信頼性は、戸建てかマンションか、ではないでしょ。
    戸建てでもマンションでも、三井や積水なら高いし、
    (三井も積水も両方つくっていますから。
    また、高いといっても100%では当然ないが)
    3流会社なら、どちらでも危険なのは周知のとおり。

  20. 320 匿名さん

    >317
    東北や浦安を見ると、素直に信じるのもどうかと思うがね。

  21. 321 住まいに詳しい人

    こちらの言うところの信頼とは社会的信頼のことですよ。
    つまり、結婚、就職、仕事上での信頼。

  22. 322 住まいに詳しい人

    〉315
    私はむしろ、このスレで資産性が論じられてないことが
    滑稽に思えますよ。
    住みやすさだけで一生で一番大きな買い物をできるなんて
    素晴らしくお金持ちなのでしょうね。

  23. 323 住まいに詳しい人

    〉〉317
    売却価格まで考えて購入した方がいいですよ。
    別の運用と言っても住宅ローンのように大金を低利で貸して
    くれませんよ。
    全ての取引において資産性を考慮するべきですよ。

  24. 324 匿名さん

    >>321
    そうですよね。
    独身者が社会的信用が無いのと同じように、マンション住まいも社会的信用がありませんよね。

    良くある会話で、
     上司 「家買ったんだって?」
     部下 「ええ、マンションですけど。」
     上司 「ふーん」

    この会話での「ですけど。」には、マンションしか買えなかったという部下の気持ちが隠されており、
    「ふーん」には、一軒家を持つことが男の甲斐性だと思っている上司の気持ちが隠れています。

  25. 325 匿名さん

    >324
    立地次第だよ。
    極論というより暴論というより阿呆論か?

  26. 326 匿名さん

    >324
    土着の会社の例じゃない?
    それも偏狭な。

  27. 327 購入経験者さん

    資産性とは、売りやすさや貸しやすさのこと。
    現状では、汎用性のあるマンションに分があると思う。

    凝った注文住宅は、辺鄙な場所にあることが多いし、
    借り手のニーズと合わない事が多いのではないか。

  28. 328 匿名さん

    >324
    田舎の話だね。それは。

  29. 329 匿名さん

    >327
    汎用性云々はマンション、戸建関係ないと思う。
    要は利便性。
    供給量の差と汎用性をごっちゃにしちゃいかんよ。

  30. 330 匿名さん

    >>326
    東証一部上場企業の話です。

  31. 331 匿名さん

    郊外の土地に資産性があるのでしょうか?
    真面目なところ?

  32. 332 匿名さん

    ここは地方住まいか貧乏な方ばかり?

    >凝った注文住宅は、辺鄙な場所にあることが多いし、
    >借り手のニーズと合わない事が多いのではないか。

    都市の利便性の高い地域にも良質の注文住宅があることを知らないようだ。
    自分のマンションの購入額で考えると、辺鄙な場所の戸建てしか考えられないのだろう。
    多分想定する価格帯が違いすぎる。

  33. 333 匿名さん

    >>322
    住宅取得において住みやすさをないがしろにしていいとは思えません。
    すごく大事なことです。
    確かに高額な買い物ですが、要するに10年20年の快適なで満ち足りた生活を買うという目的に見合えば元は取れるんです。

    同じランクの建物に月額15万とか20万とかで住んでいる場合と同じ金額の消費という風に割り切ればよいです。

    マンションだから住みやすい、といっているわけではないですよ。
    マンションを選ぶ方が快適な住居が選択することが可能になる人が一定数いて、そういう場合はマンションでよいのでは、という話です。

  34. 334 匿名

    324さんは以前マンションから嫁にだすのは恥ずかしいとか、葬式を自宅でやれないなんて可哀想とか、客間がない家は恥ずかしいと言っていた人と同じレベルの話ですね。

  35. 335 匿名さん

    >>332
    首都圏のボリュームゾーンは5000万前後だと思います。
    「住環境がよく適度なアクセスにも恵まれた土地」の単価が高いので、運よく理想の土地に巡り合えたとしても、多くの人は、建物の設備やグレードをかなり妥協することになります。

  36. 336 匿名さん

    もういいよ。
    そういう妄想は。飽きた。

  37. 337 匿名さん

    >>335
    5,000万程度の予算だとマンションも都心や山手線の内側は愚か
    横浜、川崎、浦和など郊外でも人気の場所だと満足のいく物件は手に入らなくないですか?

  38. 338 匿名さん

    >首都圏のボリュームゾーンは5000万前後だと思います。

    首都圏には辺鄙な場所も多い。
    ボリュームゾーンを基準にするから考え違いする人がいる。
    5000万円程度では、都内の利便性のいい地域のマンションや戸建ては購入できない。
    せいぜい区外(都下)の狭いファミマンか、建売ミニ戸。
    東京でそれなりの持ち家をするなら、その倍あたりがスタート金額だろう。
    予算に妥協した安物買いは禁物。

  39. 339 匿名さん

    >>337
    そうだと思いますよ。
    私は戸建で、さらにその郊外です。

  40. 340 匿名さん

    >>予算に妥協した安物買いは禁物。
    5000万程度の予算では何かを妥協しなきゃいけないんですが、そうは言っても家賃が半端じゃないですからね。

  41. 341 匿名さん

    ここは一般のサラリーマン(レベル)が買える物件の話をしてるんでしょ?
    違うの??

    都区内のいい立地に、戸建てが買える人なんて、ごく一部でしょ?
    いい立地の狭いマンションと、
    広いけど不便な戸建てと、
    どっちがいいかな?って話でしょ? 大雑把にいえば。
    (個人的にはミニ戸もいれたらいいと思うが)

    私は金持ちだから全く別の選択が可能です
    なんてコメント、意味があるんですか?
    (その話が本当でも嘘でも)

  42. 342 匿名さん

    >>341
    両所有のオレだが、

    都区内の良い立地に、マンションと戸建てを買っている。
    マンションは最上階で140㎡のルーフバルコニー付きであり、駅直結である。
    戸建ては庭が近所の子供から「ジャングル」と呼ばれる位に広い。手入れしていないだけだが、、、

  43. 343 匿名

    戸建ては縁談と就職に有利(笑)。おめでとう!お嬢さんお幸せにね!そんなお父さんを許してね!

  44. 344 匿名

    特殊な例を出されても誰も共感できません。

    確かに庶民が出せる金額には限りがあるし絶対どこかで妥協してるもの。

    うちは超便利な駅近に68平米のAマンションかそこから4駅ほど奥に行った駅徒歩8分の85平米のBマンションかで悩みました。
    でも最後に決めたのは駐車場代などの維持経費ですね。

    断然Bが安かったのでBにしました。
    やはり少々の不便さは受け入れられても狭さにはそこまで妥協できなかったので。

    結果大満足ですよ。
    広さを取りましたが正解だったと思っています。

    ちなみに戸建ても検討しましたがあまりいいものに出会えなかったのでマンションに絞りました。

    住まいは結局は価格とライフスタイルを考慮してどこまで妥協するか、最後は好みですね。

  45. 345 匿名さん

    >>344
    安物買いの銭失いの典型ですね。

  46. 346 匿名

    >345
    あなたがどれだけ素晴らしい家に住んでいるかは分かりませんが最低な人だと思います。

    >344
    ほんとですね。
    うちは注文だけど妥協の連続でした。
    家造りも住宅選びも一般的なサラリーマン家庭なら妥協しながら自分や家族にとってベストな家選びをするんだと思います。

    ここにいる人で他者を見下す人は家に自信がないか自分に自信がない人間だと確信しています。

  47. 347 匿名さん

    >>346
    両所有のオレだが、
    正しい事を言ったまでであり、駅遠マンションは資産価値が著しく低下している。
    そもそも、85㎡も65㎡も変わりは無い。
    ちなみに俺のマンションは120㎡で、ルーフバルコニーは140㎡ある。

  48. 348 匿名

    >>345
    ってよく登場する「両所有のオレ」だったんだ。。。
    見る目が変わったわ。

  49. 349 e戸建てファン

    平均的なサラリーマンが建てるなら妥協づくしの戸建てに適度に不便なマンションなんだよね。この掲示板でいじりやすくて釣りやすい。暇人の相手のためにレスする必要はないね。私は親から土地と建築資金の援助を受けたのでやむを得ず一戸建てを新築した。友人、知人にはあからさまに自慢できないので、こんなところでお話している。

  50. 350 匿名さん

    >347さん
    140平米のルーフバルコニーの使用料を教えて頂けますか?
    私も広いバルコニーのマンションを都区内に探しているので、御参考までに教えて頂けると有難いです。
    宜しくお願い致します。

  51. 351 匿名さん

    >>349
    同じ境遇です。
    私は、嫁の親の近くに嫁の姉夫婦と一緒に土地と建築資金を貰い注文住宅を建てました。
    マスオさん状態なことは友人・知人には言えません。
    でも、自分の理想的な一戸建てとなりました。

  52. 352 匿名さん

    >>350
    ルーフバルコニーの使用料なんて安いよ。
    3,000円弱です。

  53. 353 匿名さん

    352さんのマンションは暮らし易そうだよね。
    戸建志向の自分も予算があるなら、セカンドハウスとして両所有したい。
    うらやましい生活ですね。

  54. 354 匿名

    >349
    自分だけで建ててないのね。このスレでの比較対象外。

  55. 355 匿名さん

    >>348
    同じく。
    「住むための選択」をする人に対しては不可侵のスタンスを保っている人だと勝手に思ってた。
    65㎡と85㎡では快適に住める家族の人数が変わってくる。

  56. 356 匿名

    え?
    両方所有の俺さんは345さんとは別人では?

    あんな物の言い方する人じゃないと勝手に思っていました。

    344さんと同じくたくさん妥協しての物件なのでショックです。

    家族でたくさん話し合って悩んで決めた大事なマイホーム。

    赤の他人に安物買いの銭失いなんて言われる義理はありません。

  57. 357 匿名さん

    Mr.サンデーの停電の話が今やっているが、やはりマンション住まいは家族を犠牲にすることと同意ですね。

  58. 358 匿名さん

    >>356
    このスレの「マンション マ ン セ ー」さんたちは、戸建てだけでなく、都心・駅直結・最上階・ルーフバルコニーでないマンションを全面否定しております。

    自分は戸建派ですが、こういうマンション教の人間の書き込みが、このスレをダメにしております。
    マンション教の書き込みは今後スルーとしましょう。

  59. 359 e戸建てファン

    年収1000万超えてるけど、やっぱり戸建てを新築するのは難しい。親(配偶者の親)の要望にもこたえるという妥協はいくつになっても大事。友人にも「甘えるだけ甘えろ。甘えただけ親への責任も感じるものだ」とアドバイスしている。自分のことだけ考えている「ひとりよがり君」にはわからないだろうな。

  60. 360 匿名さん

    >>356さん
    いや、別人の成り済ましでいいんじゃないですか?後半で「オレ」が「俺」に変わってるし。

    やっぱり、家族でいろいろ話し合って買ったマイホームですからね。他人にとやかく言われる筋合いはないと思います。「購入するならマンション?それとも一戸建て?」というスレタイどおり、私たちはそれぞれのがんばりをお知らせできればいいと思っています。

    そういうじぶんちはマンション。敷地内に結構広い庭があって和みます。眺望は満足していますが、ときどき、庭いじりもいいなあって思うことがあります。

  61. 361 匿名さん

    >359さん

    それって、金銭的に甘えるだけ甘えろってことですよね?それなんかヤだなあ。社会人になるまでさんざんあまえてきたので、親には迷惑かけずに生きたいなあ。

  62. 362 匿名さん

    >361さん
    自分は359さんとは別人ですが、
    親から財産もらったらもらったで、自分で食いつぶすわけにはいかないです。
    同じだけは遺させねばとプレッシャーもあります。
    甘えるだけ甘えるという程楽ではないです。
    維持するだけです。自分を通過させて維持する為には、正直言って親を超える努力も必要です。

  63. 363 匿名

    >このスレの「マンション マ ン セ ー」さんたちは、戸建てだけでなく、都心・駅直結・最上階・ルーフ>バルコニーでないマンションを全面否定しております。


    そんなことないと思います。

    マンション派でも郊外マンション派もいます。
    でもそんな方が出てきても戸建て派がバカにするだけじゃないですか?

    実際少し前に駅からちょっと離れた場所に広めのマンション買ったって言った人がいたけどその人に対して。
    戸建て派が「安物買いの銭失い」って言ってました。

    ひどすぎますね。

    私も戸建て派ですが残念に思いました。

  64. 364 匿名さん

    >>360さん
    庭いじりの現実は結構甘くないですよ。
    我が家はこのところの雨続きで庭の花壇レンガの陰に大量発生したナメクジと格闘中です。

    それでもプランターから植え替えた植物は、見違えるほど生き生きと育ち始めています。

  65. 365 匿名

    >359
    それはそれで人それぞれだから甘えればいいんじゃない?
    みんな「ひとりよがり」と「独立心」のバランスに悩んで決めてるんだよ。

  66. 366 e戸建てファン

    親にしてもらっただけのことは、自分のこどもにもやってやる。そういういきごみのはなしだよ。

  67. 368 匿名さん

    >364
    我が家は庭はウッドデッキ(に見せかけて実はアルミ)とレンガで
    植栽部分の土を残し、他は埋め立てました。庭いじりが好きではないので。
    そんな我が家の数少ないプランターにも
    なめくじ発生します。何もこんな狭いプランターではなく
    近くの公園でも行けばいいのにと思いつつ、現在格闘中です。
    ダンゴムシも。

  68. 369 匿名さん

    >>357
    停電時はエレベータ停止、電気だけでなく上水道も止まるなど、マンションは不便だなあと思いながら見てました。
    でも、3月13日の計画停電では戸建は戸建で大変だったよ。会社から5時間6時間歩いて帰った人やら、近くの同僚のマンションに泊めてもらった人やら。

  69. 373 匿名

    マンション教はスルー

  70. 374 匿名

    >367
    その通り!

  71. 375 匿名

    >370
    367さんではないですけど、前スレにマンションから嫁に出すのは恥ずかしくないですか?とか自宅で葬式できないなんて可哀想とか鼻高々に言っていた戸建の方がおりました。

  72. 376 匿名

    戸建て信者もスルー

  73. 377 匿名さん

    >375さん
    370です。
    前スレよく読んでないですが、そうなんですか?
    自分は現在東京に住んでいますがそういう感覚まるでないです。
    今時自宅で葬式って地主さんくらいじゃないですか?
    ただ、名古屋には転勤した事があります。
    名古屋の嫁入りって有名ですよね。あの辺りでは嫁に関して
    そういう意識があってもおかしくないかもしれないですね。

  74. 378 匿名さん

    >368
    アリやダンゴムシなんか敷地内に入ったことなんか一度もないなんていう方は 庭がない家なんでしょうか?

  75. 379 匿名

    >377さん
    そうですよね。かなり上から目線でマンション派の方々をけなしていた方いましたよ。

  76. 380 匿名さん

    >378
    駐車場にも入って来ますよ。アリなんて行列作ってます。
    プランターの下にはちょっと持ち上げると、ダンゴムシ。
    家の中には入らないように頑張ってます。でも入るんですよね。

    ただ、マンション育ちで現在川の近くの戸建友人は
    ムシが耐えられないと言ってます。

  77. 381 匿名さん

    >>368さん
    うちも小さな花壇なんです。実家の庭がかなり広くてすぐに草ボウボウになるので、かなりの部分をコンクリとガーデンロックで埋めました。でもナメクジは花壇めがけてやって来ます。他にも名前の良く分からないいろんな虫が来ます。アブラムシも野菜に付きます。春先から秋ごろまでは、ほんとに格闘ですよね。

  78. 382 匿名さん

    >379さん
    何で? 自宅で葬式なんてあまり経験ないですよね。
    一度だけ、真冬で自宅葬式の家があり来客多すぎて、外であまりに寒かった思い出があります。
    そんな家もありました。でも普通、葬儀場使いませんか? 
    葬式まで考えて家建てるとなれば、一体何坪いるんだろう。

  79. 383 匿名さん

    でも確かにいましたね、そんな戸建てさん。
    だいぶ前だったけど(笑)

    うちは田舎の注文派。
    同じ戸建て派でも見てて「こいつ何言ってんだろ」って思う戸建てここいっぱいいますよね。

    マンションに向かってえらい剣幕で罵ったりデータをいちいち載せたりコピペして・・・
    ほんとに何がしたいのかなといつも不思議に思ってます。

    そういう戸建て派が出てくると通の戸建て派が入りづらい雰囲気ですよね。
    ほんとに戸建てに住んでるのか謎です。

    うちは田舎なので必然的に戸建てで注文となりましたがマンションに対して嫌悪感や優越感など全く持っていません。
    都会にいたらマンションに住んでたかもとまで思います。

    住んでる場所や予算、ライフスタイルで物件が変わるのは当たり前なのに。

  80. 384 匿名さん

    >380
    自分マンションですが、実家に比べてはるかにムシの侵入が少ないと書いたら、さぞかし実家が古くて幼少時代ムシに悩まされたことでしょうって言われて、自分のマンションのことならともかく、実家のことを悪く書かれてさすがに凹みましたよ。
    あなたのレスを見てなんかホッとしました。ありがとうございます。

  81. 385 匿名さん

    >>384さん

    >>380さんではありませんが。
    あのときはマンション嫌いの変な人に絡まれて大変でしたね。

    少々手前みそですが、よい土地には虫も雑草も集まりやすいのではないでしょうか。

    マンションなどの高所ならともかく、地面に接しているのに虫も発生しない場所は逆に危ない気もします。

  82. 386 匿名さん

    >384
    ムシの事で凹まないでください。マンションなら当然ムシは少ないでしょう。
    戸建ならムシ、いますよ~。我が家東京ですが、カエルだって来ますよ。
    プランターでさえ来る訳ですから、芝生の庭などあれば当然入ると思うけど。
    戸建もマンションも好き好きです。たがいにメリットやデメリットあります。
    もしかしたら互いに住みかえるかもしれません。
    色んな情報聞きたいです。

  83. 387 匿名さん

    >>385さん
    いわゆる関東ローム層! 肥沃な土地なんです。
    いい事じゃないですか? ムシ嫌いならマンションも選択肢の一つです!

  84. 388 匿名

    >382
    マンションから遺体をエレベーターで運ぶからそんなエレベーターに他の人は乗りたくないだろうって。
    酷くないですか?
    今時、何の為に葬祭場があると思ってるんですかね?

  85. 389 匿名さん

    やっぱり区内はマンションかなーと思う。
    戸建ては隣家が近すぎて、戸建ての良さを発揮できないと思うしね。

  86. 390 匿名さん

    うちは、田舎に戸建の実家。
    現役の今は都心のマンション暮らし。
    引退したら田舎に帰って建て替える予定。

    戸建を買う人は、将来先祖代々の実家はどうする予定ですか?

  87. 391 匿名さん

    たしかに。疑問ですね。
    代々子供が新しい戸建てを買っていく。そんな感じかな?

  88. 392 匿名さん

    >388さん
    そもそもエレベーターに乗せる必要ないですよね?
    葬儀場の何がダメなんだろう? 分からない。
    ただ、そんな事で今住んでる空間を変えたいと思えない。
    あくまで住むところですよね。互いに快適だと思えればそれで良くないですか?
    戸建かマンションかって好みの問題なんじゃないでしょうか。
    快適ならどちらでも良いのですが、我が家は伴侶が高所恐怖症。
    三階以上はベランダに行けません。でも会社は26階。
    死ぬ思いで帰宅するので、戸建の選択。
    自分はどっちでもいいです。

  89. 393 匿名さん

    マンションですが、超快適、超優雅です。
    でも個人の好みでしょうね。
    私は根っからのマンション好きですが。

  90. 394 購入経験者さん

    マンションでも100㎡以上のルーフバルコニーがあると優雅だね。
    うちのはもっと広いけど。

  91. 395 匿名

    でも、家の中をアリやダンゴ虫が徘徊するような家なんて国宝級だと思いますよ
    ゴキブリも徘徊していて、階段の掃除すらできない人ですから、ゴミ屋敷だった可能性もありますが

  92. 396 匿名

    394、395はマンション嫌いの荒らし。
    スルーで。

  93. 397 匿名さん

    両所有のオレだが、
    どうでもいいが1週間ぶりにサイト除いたらなぜかオレではない「両所有のオレや俺」が
    何人も登場している。

    都合が悪くなったらオレを登場させて風向き変えようとするのは人間が小さいと
    言わざる得ないぞ。

  94. 398 匿名さん

    >390>391
    次男なので
    実家は長男がもう二世帯住宅に建て替えているので私は都区内に一戸建てを建てましたよ。
    家庭事情もいろいろですからね。

  95. 399 匿名

    ウチは実家がマンションなので、戸建てを建てましたよ。

    実家もそれほど地方では無いのでしょっちゅう子供を連れて遊びに行きます。
    私もマンション育ちなので初めは戸建ての生活にドキドキしました!
    窓が多いのは恐いですね(>_<)
    でも今は戸建ての良さをしみじみ感じています。

    実家のマンションが駅から近いのはとても羨ましいと思いますが。。。

  96. 400 匿名さん

    >>398
    もちろん個々ではそういう事情はあるでしょう。
    >>390>>391が疑問に思ったのは一世帯の子供の平均人数と照らし合わせたときに、新たに土地を購入して家を建てる世帯が不思議なぐらい多いことでは?

    仮に家庭Aの子供が2人兄弟で、家庭Bの子供が2人姉妹として、兄と姉、弟と妹が結婚すれば、家は二つで済む。将来的にそれぞれ親と同居するなら若いうちは賃貸でよいので家を建てる必要はない。
    一世帯当たりの平均の子供の数が2人前後だと、新たに土地を購入すればダブリが発生する計算になる。

  97. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸