注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県金沢市のHMの評判 パート2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県金沢市のHMの評判 パート2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-09-19 21:04:39

金沢のHMの評判、建物の総額、住んでみての感想、HMの現状等等
いろいろと情報交換しましょう。

<HM例>
玉屋建設、中村住宅開発、アルスホーム、ニューハウス工業、アイフルホーム(エスアイユー常陽)、エースホーム(アシーズ) など

パート1:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9739/


【一部テキストを削除しました。2011.06.02 管理人】

[スレ作成日時]2011-06-01 17:07:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

石川県金沢市のHMの評判 パート2

  1. 451 匿名

    この時期にカーポートいるの?って、朝2、3台分の雪降ろしは大変だよね。やったことないのかな。
    ビルトインにしないの?ってこと?土地の形によってはビルトインにすることで家の間取りが使いにくくなったりすることもあるしね。カーポートなら3台停まるのに、ビルトインにすると2台しか停まらないとか。

    ピーコが「おしゃれは我慢よ」って言ってたけど、見映え我慢して快適に過ごすのか、家の見映えのためなら雪降ろしの労力を惜しまないのか、それは人によって違うと思う。

  2. 452 匿名さん

    カーポートが便利なのは分かる。人それぞれなのももちろんそう。
    ただ、瑞樹団地がインナーガレージ強制しているように、カーポートつけると一気に家の外観が悪くなるのも間違いない。殺伐とする。
    広い土地に家屋から離れてカーポートがあるなら気にならないけど。

    車の上の雪かきはしなくてもいいけど、今の気候でそれがそれほど大変か?俺はすぐ終わるぞ。道路まで雪かきしないといけないのは同じだし。

    カーポート自体何十年と持つ耐久性があるとは思えないし、作り直す費用を考えるとそれほど経済的とも思えないのだけど。

  3. 453 匿名

    >452さん
    独り身で手ぶら族ですか?
    買い物の荷物に幼子二人を連れての買い物帰りは雪だけじゃなく雨でも大変ですよ。

    あと車の上もそうですが、帰ってきたときの駐車場の雪かきもいりません。

    個人的には見映えと引き換えにできるメリットだと思います。見映えをとる方を、皮肉じゃなくて尊敬します。。。

  4. 454 匿名さん

    北陸は、インナーガレージにしといた方がいいですよ。
    冬も夏も快適です。
    10坪で、300万ぐらいでした。
    コンクリート+カーポート2台分の金額は、いくらぐらいなのでしょうか?
    200万ぐらい?

  5. 455 匿名

    オスカーとかローコストなら安いけどな

  6. 456 匿名さん

    広い敷地に、中庭を取って、ガレージ、リビングの採光がとれれば
    インナーガレージは良いと思うが、敷地いっぱいに車庫があって
    中が暗い家もたくさんあるね!オ○○ー

  7. 457 匿名

    ガレージをつけたいのにめいっぱいの間口の南向きの土地買っちゃったら、それはもうハウスメーカーのせいじゃないよね…。

    そういう土地で屋根ほしいならカーポートじゃない?

  8. 458 ビギナーさん

    税引き前年収総額900万円、頭金は500万円用意出来ます。総額いくらの家を建てられますか ?

  9. 459 匿名さん

    >>447>>452はコーワの人?

    インナーガレージを作業場や物置にしている人は多いと思う。
    映画「グラン・トリノ」でイーストウッドが2台分のうち半分を作業スペースにして、古い愛車を整備していた。壁一面工具をぶらさげて。ああいうのはかっこいいと思う。普段使いのトラックは外。
    「私をスキーに連れてって」の冒頭で、三上博がタイヤ交換をしていたガレージもかっこいい。



    かくいう私は、露天の月極駐車場だが。冬は大変だぜぃ。

  10. 460 匿名さん

    なぜコーワと?コーワはインナーガレージ押しなの?
    ちなみに俺は建築関係じゃないし、コーワは検討したこともない。

    インナーガレージがよいというのではなく、せっかく家を建ててカーポートつけるくらいなら、家の前のコンクリート駐車場の方がよいと思うだけ。
    コストパフォーマンスがいいわけでもなさそうだし。

  11. 461 匿名さん

    >>458
    あなたが何歳で、子供が何人いて、奥さんが働きに出られるか、転勤は?親の介護は?
    などと色んなファクターはあるだろう。よって、答えは様々。
    でも、税引き前年収900もらえる人って、結構少ないよな。いつまでもその年収がもらえる保証はあるの?
    このご時世、知り合いで、転職が決まって、融資計画が白紙になった人もいる。
    融資限度目いっぱいまでお金を注ぎ込んで、住宅ローン払うためだけに働くという人生もあるだろうけど。
    老後の資金はどうするのかな?
    このスレ、業界関係者多いから、言わせてもらうが、てめえ勝手な夢をおし付け高い家買わせて、奥さん働きに出せばいいだろーみたいな乗りの営業も多いヨ。ほんと、大きなお世話だよね
    10-20年前に一戸建てを買った友人たちは本当に大変そう。実際一時期、真剣に精神的に参ってた奴もいる。
    金持ちの家がどうのこうの、使い勝手よりも家の見栄えが云々言うやつは、本当に、もう…逝ってよし。

  12. 462 匿名さん

    >>456
    お酢香ーを叩くなら、ほかに色々あるだろうけど。
    お酢香ーのプランって、意外に良くできている気がする。
    隣地が迫る狭小地でもなんとかリビングに光を入れようと。
    ガレージに採光は考えないな。
    むしろ、大開口の強度低下が問題だよな。いろいろ対策は立ててるみたいだが。
    あと、富山資本なので、内部情報が入りにくいw

  13. 463 匿名さん

    たしかにあのガレージの上に部屋は
    大手HMには無いな

  14. 464 匿名

    素朴な疑問なんですが、なぜオスカーホームは伏字なんですか?

  15. 465 匿名さん

    一般的に、良いこと書き込み等は問題になりませんが
    悪いことや、内部告発的な事は少しあいまいにするのがフツーです。

  16. 466 ビギナーさん

    南向きの家にインナーガレージってどうなんでしょうか?

  17. 467 匿名さん

    >466さん
    間口が10m以下なら、もったいない感じがしますよね。
    北向きか西向きで土地の価格を少し安めに買って、ガレージに少しでもお金回せたらいいのだけど。

    中庭とれたりすれば大丈夫なのかな。南向きなら2Fは明るいですしね。

  18. 469 貧乏暇無し

    建坪40坪(土地代、外溝等の付帯工事含まず)で2000万しか出せないんですが、お勧めのメーカーはありますか?
    和風か和モダンでそこそこ暖かいお家ならいいのですが…

    最近インターネットで見つけた和泉建設がちょっと気になってるのですが、知っておられる方がいらっしゃるなら併せて情報(坪単価等)をお願いします。

  19. 470 匿名さん

    467ですが、一般人です。

    まだこんな無益なコメントがあるんですね。なんか、コメントしたくなくなりますね…。

    和泉建設って、パナソニックグループじゃなかったですか?違ったらすみません。パナ以外の設備入れたら割高なんでしょうか。

  20. 471 貧乏暇なし

    >>470さん
    あまり気にしない方がいいかと…


    和泉建設はパナソニックグループなんですか?
    インターネットからそこまでわかりませんでした。
    トイレはアラウーノがいいなと思っていたのでちょうどいいかもです。

    貴重な情報ありがとうございます!

  21. 472 匿名さん

    >470さん
    そうですね…スルーしないと。

    パナソニックグループ、勘違いだったらすみません。和泉建設は数年前、仕事で伺ったことがあります。お話しした営業の男性は家づくりが好きそうなすごく感じのいい方でした。まだいらっしゃるかはわかりませんが…。事務所は明るくて怪しい感じ?はなかったですよ。

    旧松任ですよね??

  22. 473 初心者

    皆様のコメント、有り難うございます。興味深く読ませて頂いております。
    いままで色々情報を集めていましたが、最近、どんどん家を建てるモチベーションが低下中です。
    このスレに書くのも何ですが、持ち家は資産価値があるんでしょうか?
    周囲の家を見ていても、築後30-40年でガタガタになり、壊されるのがほとんど。
    ローンが終わったころに建替えでしたら、持ち家の意味がないような気がします。

    ttp://www.news-postseven.com/archives/20101203_7069.html
    ttp://www.news-postseven.com/archives/20101204_7082.html
    ttp://www.news-postseven.com/archives/20101130_6812.html
    ttp://www.news-postseven.com/archives/20101029_4692.html

    このままデフレが続くのか?いつかインフレに転じるのか?そのとき、仕事や給料はあるのか?ローンを返しきる事は可能だろうか?管理維持・補修費用も馬鹿にならないし。
    現在お金が余っている人ならば、建て時なんでしょうけど。

  23. 476 匿名さん

    ずっと賃貸や社宅の方がリスクないのは間違いない。固定資産税に維持管理費が必要ないし、何かあっても自分の建物じゃないから気が楽。

    でも賃貸は狭いし、隣の部屋を気にしないといけないし、マナーの悪い奴も必ずいる。
    設備も自分の好きなものにできない。

    そういう自由を選ぶかどうかだろうね。ずっと賃貸もいいと思う。

  24. 477 匿名さん

    30歳までに30年ローンで返済しています
    60歳まで仕事があるかわかりませんが、
    知り合いの賃貸族は長い間ポリシーをとおしてましたが
    年をとってから一戸建てがほしくなり
    一生懸命返済することになりました。

  25. 478 匿名さん

    賃貸でいくなら 貫きとさないと、後が大変って事ですね
    結婚して子供が出来て、大きくなって環境が変われば
    考え方も変わって来ると思いますが

  26. 479 匿名さん

    そこそこの賃貸に住むより
    払える額のローン払った方が特じゃない?

  27. 480 初心者

    皆さん、ご意見有り難うございます。大変参考になりました。
    アメリカでは、住宅バブル崩壊後、リフォーム番組が人気で、DIY専門の放送局まであるそうです。
    ttp://www.diynetwork.com/
    ある番組では、俳優が古い家を入手して、自分でリフォームに奮闘する姿がおかしくも哀愁を漂わせているそうです。なんせ、向こうのホームセンターは質、量とも半端じゃないですから。冗談でなく普通の家が一軒建っちゃいます。そんな開拓時代からの文化があります。
    日本でもプロが華麗にリフォーム!の番組が流行していますけど、今後は素人目線の番組が出てくるかも知れません。
    DIYは大変ですし、失敗することもあります。素人のダメダメ・リフォームを専門家が出て来てお助け!なんて番組も人気があるそうです。視聴者は、自分より下手糞がいれば、笑えますものね。

    家とは愛と感動をもたらす厄介もので、リスキーで、重荷かも知れないです。
    同じ大変な思いをするなら、楽しい思い出にするくらいの気合いが必要ですね。

  28. 484 べらてん

    わしもそう思う。
    けちけちせんとバーンと5000万くらいの家建てなはれ。

  29. 486 匿名さん

    1 コアラ 193 いつものごとく数が多い
    2 周航 135 数が増えました
    3 アクス 129 昨年と横ばい
    4 球 119 数が増えました
    5 炭凛 96 昨年と横ばい
    6 多摩家 95 昨年より微増
    7 台輪 94 微減
    8 医師共 91 数が増えました
    9 亜プ利 87 増加がすごい
    10 藍輪 78 数が増えました

    2011新築情報をいまごろですが見る事が出来ました
    上位は 定番の会社、高級住宅、安いところ、分譲系
    なかなか良い家建てているなと思っている会社は
    年間10件以下の部類でランキングにはのってませんでした
    どっかり数を落としているところは 今の人気を表わしているのか?

  30. 487 匿名

    >486さんありがとうございます。
    タマそんな建ってるんだー。
    がっつり落ちたのはどこですか?参考に教えてください。(心配なので)

  31. 488 購入経験者さん

    日間割さん、ガクンと落ちてますね。
    ラジオやCМのイメージと実際の営業さんや現場のギャップありすぎ。

  32. 489 匿名

    >488さん
    ひまわりですか。CM出しまくってるなあと思ってたとこです。候補には入ってませんが参考になりました。

  33. 491 匿名さん

    アプリケーション・・・分譲系かな?
    新聞の不動産情報で見た気がするが

  34. 492 購入検討中さん

    土地50坪所有。
    建物40坪でインナーガレージ床暖付諸経費コミコミ3000万円だと、どのHMで建てられますか?

  35. 493 匿名

    >492さん
    ほとんどすべていけるんじゃないですか?ガレージ含む40坪ですよね?玉家ならガレージ1台とかになっちゃうかもですがー。

    もちろん、床大理石とか浴槽檜とか、むちゃくちゃな要望がなければ、です。

  36. 494 めびす

    >>492
    土地50坪で建坪40坪って少々きつくない?駐車場をどのくらいとるかによるけど。
    建蔽率容積率ぎりぎりの予感。押す香ならいろいろプランありそうだけど。好みによるわな。

    最近救命士をしている友人と飲んで話した時、色々聞いた。最近、豪邸によばれ、搬送の時えらく苦労したとのこと。
    廊下がくねくねしていて、担架がはいらないので、隊員数人抱えで患者さんを運んだそうな。
    彼が言うには、介護を考えるなら、玄関脇に6-8畳くらいのスペースがあって、すぐ近くにトイレがあって、引き戸であることが理想だと。
    引き戸も、建具屋さんにいえば、オプションで通常より大きめのサイズをオーダーできて、値段的にもそう変わらんそうな。
    理想は車いすが不自由なく出入りできる間取りだそうな。
    親の介護と思うなかれ。30年もすれば我がことと降るかかるぞ。
    彼はにやりと笑ってチューハイを飲み干した。

  37. 495 匿名

    40坪って、延床のことでは?

    30年後のための間取りを今考えて、30年それで過ごすのはナンセンスだと思います。30年後にある程度リフォームできればそれでよし。

  38. 496 匿名

    けっきょく一般人にはどこがいいのか、結論を出してくれ。
    一般人の定義は年齢30歳前後で妻子もち。
    和風と洋風それぞれでたのみます。

  39. 497 匿名

    >496
    人によって違うから結論はないよ。
    個人的な感想なら、ローコストならアイフル、オスカーが良心的。断熱材なんかの標準仕様が最低限決まってるし、素人にも安心感あり。営業が親身で、コーディネーターもいる。あとは在来が好きか2×4が好きかとかの違い。

    見栄が最重要なら玉家。年配の親戚なんかに自慢できる。若いのにすごいね、と必ず言ってもらえる。

    素材とか断熱材とかにこだわるならセイダイ。樹脂サッシとかあの厚みの気密シート使ってるとこは金沢では見たなかではなかった。デザイン、間取り微妙だったので価格聞いてない。

    純和風木造なら楽家楽座。木の匂いがすごかった。無垢材使うなら材の出所と管理がどうなってるのか詳しい人がいないと恐い。ひまわりとか材大丈夫なのか?わかる監督と大工がやってるのか?

  40. 498 匿名さん

    >496
    就航~どこでも出来ます
    基本的にガレージは安く出来るので
    坪単価で表現すると安くなります

  41. 499 匿名

    496です。
    しっかり答えてくれてありがとう。

    なんとなく和風がいいと思ってたけど、セルコを見て洋風もいいな~と考え直し中です。

  42. 500 匿名

    >499
    セルコ!
    これも価値観の問題になるけど、金沢の町にレンガの家は浮いてると思う。いつどこで見てもおかしいなあと思う。
    住んでいる人が満足なら、他の評価はおせっかいなのだとわかっているんだけど、こうやって見てる人もけっこういるということで参考に・・・。スウェーデンハウスとかも同様だけど、パンフレットの森の中の家を見れば憧れる人もいるのはわかるけど、町の中に建ってみたらアレ?っていうことが多い。というか周りが見てそう感じている人が多い、と、思う。

    山手の単独の、住宅街じゃない土地なら似合うと思いますよ。

  43. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸