注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県金沢市のHMの評判 パート2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県金沢市のHMの評判 パート2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-09-19 21:04:39

金沢のHMの評判、建物の総額、住んでみての感想、HMの現状等等
いろいろと情報交換しましょう。

<HM例>
玉屋建設、中村住宅開発、アルスホーム、ニューハウス工業、アイフルホーム(エスアイユー常陽)、エースホーム(アシーズ) など

パート1:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9739/


【一部テキストを削除しました。2011.06.02 管理人】

[スレ作成日時]2011-06-01 17:07:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

石川県金沢市のHMの評判 パート2

  1. 161 匿名

    新築にあたってほとんどのメーカー見に行きましたが、玉家は数軒見たすべてが窓から見える外を意識して作られてて、リビングにカーテンいらずの暮らしができる設計だけはさすがすごいと感じました。あれは素人が図面や更地を見て考えるのは難しいと思います。

    他は見た目同じでも外への視線対策は玉家には全然及ばなかったです。

    でもそれ以外(間取り、工法、材料、設備、内装など)はいたって普通のただの在来でした。むしろ古い、中の下、進歩はないみたいです。営業は普通でも、設計は威圧的で、施主の意図と関係なくお金がかかりそうです。

    一目ぼれの、スペック重視しない人で、全部おまかせタイプのお金持ち向けかと。

  2. 162 いつか買いたいさん

    瑞木団地の玉家さんの内見会見てきたけど
    とてもいい間取りとは思えなかった

    はいってすぐに和室
    そんで和室の奥にクローゼット

    服出すの和室通らないとあかんの?

    そしてトイレの位置

    リビング通りすぎて
    さらにキッチンの奥にトイレが

    お客さん来てトイレ貸すときは家の奥の方まで
    入ってもらわなあかんのか?

    中はオシャレでしたがとても生活しやすい
    間取りとは思えなかったよ

  3. 163 匿名さん

    玉家は設計を売りにしているが、出してくる図面は他社に比べて少ない。設計はさも大変な思いしたんだと出して来るが。
    今は3Dで間取りを確認するか、各部屋を東西南北から見回した図面を出すが、玉家は上から見た図面だけなので、建具の高さががどうなっているのかさっぱり分からなない。変な飾り柱や棚付けたがるが、それもよく分からない。
    各窓にはサイズやらが書いてあるが、とても客に分かりやすいものとは言えず、こっちからどうなっているか聞いて、初めてイメージと違っていたことが確認できる。

    打ち合わせ重ねれば、変更があって当然なのに、すぐに図面を冊子にしたものを出してくるし、模型も出してくる。

    玉家としては、客に説明する気なんてさらさらなくて、クダクダ言わずにこの通りしておけって意図がアリアリな設計の態度には腹が立つ。

  4. 164 匿名

    >155
    金回りはあまりいい噂は聞かない。
    昨年だったか一昨年だったかに十数年前のモデルハウスの中古の家が売りにでていたときは雨漏りがするとでていた。
    ただモデルハウスの見学に行くとローコストの中ではかなり丁寧な対応をしていたと感じた。
    ローコストなのだけどその中では高め、モデルハウスなんかはお値打ち感もあるものもありますが、イマイチ特徴に欠けますね。

  5. 165 匿名

    >変な飾り柱や棚付けたがるが、それもよく分からない。
    すごいわかる。しかもその提案が昭和って感じ。そして高い。

  6. 166 匿名

    貧乏な方はローコストへどうぞ
    結局玉家の客じゃないよ

  7. 167 匿名さん

    その割には、玉家がガルバリウム鋼板の家を作っているって書き込みもあるのだけどね。
    金がない客は断るのじゃなかったっけ?

  8. 168 匿名

    玉家って高いの?
    五十坪くらいで中庭あると外構込みでいくらくらいかかりますか?

  9. 169 匿名さん

    最終的には4,000万くらいにはなるでしょう。
    設計=三流、サービス=三流、コストパフォーマンス=三流=ぼったくりの家だけどね。

  10. 170 匿名

    暖かい家がいいのですが、(暖房費異常にかけて、とかでなく)
    住み始めたら寒かったとか、寒いと聞いたとか、知人が建てて行ってみたら寒かった、というHMありますか?

    蓄熱式暖房機(採用予定はありませんが、目安になりそうなので)が効かないとか。

  11. 171 匿名さん

    >>155
    別のスレで今でも、退社した社員への退職金や現社員の給料が何ヵ月も支払われてないって書いてありましたよ。
    かなり悪いんでないの?今年もつかどうか非常に厳しいね。

  12. 172 匿名さん

    玉家の法則。
    「ぼったくり」との批判
    ⇒住まいは居心地。設計や間取りが他とは違う。ブランドだ。

    「設計がワンパターン、素材も値段の割に大したことがない、気密性も良くない」との批判
    ⇒設計や仕様がとごちゃごちゃ言うやつは、貧乏人!こっちは上品なお金持ちを相手にしている。とキレる。

    でもやっていることは、ガルバの家も造って街並みも考えない。
    全て図星だから、まともに答えられない。

  13. 173 匿名

    おれは玉家すきだよ
    がっつり外構にお金かけて並みの家とは違う感じにしたいなら玉家いいよ

  14. 174 匿名さん

    家づくりにこだわりがなく、金を湯水のように使えるなら、俺は住友林業がいい。
    玉家は古臭いし進歩がない。

  15. 177 匿名さん

    相見積もりの結果、
    住林は、工務店と比べて坪単+10万円だったね。

  16. 178 匿名さん

    でも俺も金あったら住林は候補に入れると思う
    たまやは無い
    金ないから中堅工務店で建てたけどね

  17. 179 地元者さん

    住林こそないわ...大手は基本ぼったくりだし。競合やって2500万の300万円引きだしw

  18. 180 匿名

    2500ってショボリンだろ~w

  19. 181 購入検討中さん

    セブンスリーってCMで見たんだけど情報ないですか?
    従業員の7割くらい高そうな外車に乗っているのですが、家は信用できますか?

  20. 182 匿名さん

    セブンスリーね。近くで内見会やってたよ。奇抜なデザインがウリのローコスト住宅って感じの家だった。
    真っ白い家に窓ばっかりでかい。確かに建てた時は見た目はいいだろうけど、すぐに汚れるだろうし、掃除どうするのだか。窓が多いということは夏は暑いし冬は寒い。
    よりによってあんな家建てる気がしれないね。

  21. 183 匿名

    あのデザインはないだろ
    ド素人がコーディネートしたような家
    落ち着かない家には住みたくないよ

  22. 184 匿名

    いつも気になっているのですが…
    ここの板は玉家はダメ、コアラはダメ等々批判が数多くカキコされてますが、批判されてる方はどこのHMで建てたのかなって気になります(笑)

    別に煽るつもりはないですけど…
    どのHMにもいい所と悪い所があると思うので、両方書いてあげると質問した人、そして見ている人にも参考になるのかなと思います。

  23. 185 匿名

    ごもっとも。
    ただここはどこで建てた、と言おうと批判されそうですもんね…。言いにくいかもしれないですね。

    それなりに満足した高い買い物を、知らない人に批判されたくないだろうし。施主の感想(もう建てた人)へは批判しない、というルールでも作らないとダメかもです。

    検討中に感じた批判や、業者さんの意見はそれなりに参考になることはあると思ってます。火のないところに、じゃないですが、多くの人からよく思われてないのには何か理由があると思うので…。

  24. 186 地元者さん

    >>180
    でも2200万円でも300万円乗っけて立ってことだろ。しょんぼりでも乗せるのはビッグだから
    やめておいたほうがいい会社のひとつ。
    ネームバリューだけ。

  25. 187 入居済み住民さん

    セブンスリーの営業さん外車乗ってますの? よっぽど歩合が良いんですかね? ちょっと怖い気がしますね。

  26. 188 匿名さん

    >>187

    外車・・・
    今は亡きカタタのスタイルですね~。
    現場にアルマーニのスーツで外車に乗って参上!

  27. 189 いつか買いたいさん

    しょぼりんが2200万円
    玉屋が3000万園だって????

  28. 190 入居済み住民さん

    昔住友林業で設計してもらったけど、すごかったよ。
    まさにプロって感じがした。プレゼンの設計図とイメージ図も綺麗だし。
    予算の割に他の競合より小さな家になってしまったから却下になったけど。
    今、あの家に住んでみたい、と少し思い出す時があるなあ。
    結局フジタにした。同じ値段で建物の大きさ10坪は違った。

  29. 191 匿名さん

    アイワホームか作造で迷っています。どちらかで建てた方、やめた方、あるいは2社を比較検討してみた方、アドバイスをお願いします。施行面積40坪ぐらいで2500万円ぐらいの家を考えています。

  30. 192 匿名さん

    アイワって断るときにトラブって訴訟に発展している例が過去に報告されている。
    そこと相見積もりするのは度胸がいる。

    40坪で2500万ならもうちょっと良いところでも行けそうな

  31. 193 匿名さん

    >>192
    191です。ありがとうございます。私も過去のを読んだのですが、社員さん何人かとお話しした限りではあそこに書かれていたほどヒドイ会社とは思わないのです。たしかに契約を急かされそうなことはありましたが。他に良い会社というと、たとえばどこでしょうか。

  32. 194 匿名

    書かれているのは社長の問題だったような気がしますね。
    その後の話もないから訴訟もまだ続いているのでしょう。
    そこにかぎらず断った後の手のひら返しは多かれ少なかれあるはずです。

    40坪程度なら自由設計にこだわらなくてもいいよ。

  33. 195 匿名さん

    >>194
    そうですよね。アイワに限らず断る時はこちらも相手もつらいですよね。
    「40坪程度なら自由設計にこだわらなくてもいいよ」ということは、企画商品の方がお得ということでしょうか。たとえば、オスカーホームやエースホームのような。

  34. 196 匿名

    アイワと作造…どっちも社長が強烈ですね。

    作造の社長が「俺が話した客は9割契約になる」って言ってて怖かったです。おしゃれですけど、住み手の要望とか住みやすさより作品としての見栄えを優先してるように感じられました。社長の意見が強烈すぎて、この人に希望を反対されたら逆らえないだろうなと思いやめました。あくまで個人的な感想なので…すみません。

    アイワは展示場素敵でしたが、ここで契約の進め方があいまいみたいに書いてあったのと、設計士には強く要望しない限り直接会えないと言われたのがひっかかってます。でもモデルは間取りや内装も飽きが来なさそうで好みでした。

    メーカー選びは難しいですね。もう相性と好みだと思うので、これだ!と感じた方でいいと思います。

  35. 197 匿名

    40坪位で下手に間取りをいじっても規格をいじる方のがいいものができるはず。
    かなりの変形地なら違ってくるでしょうが。
    規格でも三井あたりは自由設計のプランを押したいのかちょっと論外な間取りばかりだったけど、アイフルやオスカーあたりは規格プランが主力だろうだけに汎用度が高かった。

    アイワは内見会に行くと良いなと感じる家と悪いものの差が大きくて、住み心地に影響の大きな窓サッシへのコストダウンが露骨なものもあって興ざめしました。

  36. 198 匿名さん

    >>196
    191です。アドバイスありがとうございます。そうですね。アイワも作造も家の雰囲気は異なるのですが、社風は似ているのかもしれません。今のところ、デザイン・間取り的には作造、営業などの細やかさはアイワ、という感じでしょうか。おっしゃる通り、これから良く考えて最後は直感で決めようと思います。

  37. 199 匿名

    作造は現場を見た方がいい。

  38. 200 匿名さん

    今日作造の現場を見に行ったのですが、特に問題らしきことは素人にはわからなかったのですが。

  39. 201 入居済み住民さん

    たしか作造社長はアイワの監督してたと聞きましたが、似てくるのはしょうがないでしょう。

  40. 202 匿名さん

    作造社長はアイワだけではなく、東山住宅にもいらっしゃったとか。なんとなく3社に共通点ありますかね。和風住宅が中心とか。

  41. 203 匿名

    >197さん
    私もそう思います。よほどのこだわりがない限り、40坪くらいまでなら規格で好みに近いものが選べるような気がしました。注文で近い間取りにするくらいなら、コストパフォーマンスも当然高いし。
    アイフルとかオスカーとか、結構間取り変更応じてくれるみたいでしたよ。凝ったことは無理かもしれないけど。

  42. 204 匿名さん

    作造で一年くらい前に建てたものです。対応はすごく良かったですよ。
    こちら要望もよく聞いてくれたし、間取りやデザイン面でも色々提案してくれました。
    契約後の打合せも細かいところまで配慮してくれて親身になってくれましたよ。
    ちなみに社長さんもあいさつ程度で打合せにはでてこなかったです。担当にもよるのでしょうが・・・
    値段は決してローコストではないですがきちんと説明があり十分納得できました。
    アフター今の所大きなものはないですが細かいものでも対応は良いです。
    高額な買い物なので迷いますよね。いい家を建ててください。

  43. 205 匿名

    >いい家を建ててください。

    断ったときに営業が言う捨て台詞ですね。

  44. 206 匿名

    >204さん
    こういう声が一番参考になります。ありがとうございます。
    イメージがずいぶん違いますね。どの住宅会社も担当によって当然変わるんでしょうね。
    205さんみたいな意見は意味がわからないので気にしなくてよいと思います。

    住んでいる人、建てた人の声が一番。

  45. 207 匿名さん

    >>204さん

     作造とアイワで迷っている者です。貴重な情報ありがとうございます。私も作造のデザインと提案力の方が気に入っているのですが。何しろ会社が小さいので営業の方が回っていないようで。そこが少し心配でしたが、安心しました。最後は納得のいく決断をしようと思います。

  46. 208 いつか買いたいさん

    >>207さん
    営業が回っていないというのは積極的に訪問してきたり
    しないって事ですか?それとも頼んだ事をやってくれないとか?

  47. 209 匿名さん

    どちらかにするか決めているなら、そこでいいじゃない。どこもいい所と悪い所がある。
    そういう心境だと、悪い話があっても頭には入らないから。

    ただ、アイワや作造はさんざん叩かれているという事実はあるわけだから、トラブルになると大変だってことは覚悟しておくべきだね。

  48. 210 匿名

    ここを見ていると、たくさん建てているところほど、叩かれるネタもあるという気もしてます。
    悪口含め、何も情報が出てこないメーカーほど意外と倒れているような。良いも悪いも口コミないのかい!ってところありますよね・・・。

    ただ火のないところに煙は立たないので、悪い噂ばかりのところは避けたいと思います。

    秀光ビルドのスレとかすごいですよね、週1くらいで開いてもあがってきてるし。でもそれだけ検討してる人がいるってことで、音沙汰がない会社よりはマシなの・・・かも?

  49. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸