防犯、防災、防音掲示板「マンションと煙草と煙【パート4】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. マンションと煙草と煙【パート4】

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-12-12 00:04:53

パート4を立てました。

喫煙者の方も、煙害にさらされている方も。
いろいろ話し合いましょう。

【パート1↓】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/45791/
【パート2↓】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/81973/
【パート3↓】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/136623/

[スレ作成日時]2011-06-01 16:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションと煙草と煙【パート4】

1. 4701 匿名さん

あああー
    愛煙家の民度が下がっていくーーー

2. 4702 匿名

ベランダは共用部分ですが、専用使用権があるため、管理規約に違反しない範囲で占有者は自由に使用することができます。
    ベランダの使用に関する解釈を一生懸命捻じ曲げている嫌煙者がおられますが、これが民法と区分所有法の正しい解釈です。

仮に「ベランダでの喫煙は、共同の利益に反する行為に該当する」として、管理組合と喫煙者が裁判で争ったとしても、権利の濫用で組合が敗訴する可能性が極めて高いでしょう。
    喫煙が合法である以上、喫煙者の既得権を奪う事は容易ではありません。

トラブル覚悟で個別に申し入れると言う手もありますが、穏便且つ強制的にベランダでの喫煙を止めさせる方法は、「規約で明確に禁止を謳う」以外に存在しないと言っても過言ではないでしょう。

「迷惑」「臭い」「毒煙」といくら騒いだところで、何一つ変わる事はありませんよ。

3. 4703 匿名

タバコでここまでもめるかな(笑)

4. 4704 匿名さん

>「迷惑」「臭い」「毒煙」といくら騒いだところで、何一つ変わる事はありませんよ。
    たまたまここを除いた「正常な思考の喫煙者」の意識が少しでも変わるかもしれません。

5. 4705 匿名さん

除いた→覗いた

6. 4706 匿名さん

>4702さん
    管理規約等に精通されているようなのでお聞きします。

ここに常駐されている方が規約上
    「見てさえいれば洗濯物を共有廊下に干しても構わない」
    ということを肯定されていますが、正しい判断ですか?

お考えをお聞かせいただければ幸いです。

7. 4707 匿名はん

>>4706
    >「見てさえいれば洗濯物を共有廊下に干しても構わない」
    >ということを肯定されていますが、正しい判断ですか?
    誤解が出そうですので補足させていただきます。
    「共用廊下に干された場合、ルール上それを止めることはできない」と
    言うことです。そこが「通行の邪魔」な場所でない限り、なんと言って
    その行為を防ぎますか?
    ※ここの嫌煙者どもだったら、ただ「目障り!」と言いそうですがね。

そこに当事者がいなければ「共用部のものの放置禁止」が最も有効
    ですが、当事者がそこにいる場合にはどうしましょうか?

8. 4708 匿名さん

ベランダ喫煙は、ただ、ただ、迷惑です。

9. 4709 匿名さん

>4707
    >「共用廊下に干された場合、ルール上それを止めることはできない」
    あなたはそのようなマンションを
    >4665
    「無法なマンション」
    と言っていました。
    あなたは自らそんな「無法なマンション」にお住まいだと公言しているのですね。

※管理規約に詳しい他の方の見解が聞きたいものです。

10. 4710 ご近所さん

>>4707
    >「共用廊下に干された場合、ルール上それを止めることはできない」と
    >言うことです。そこが「通行の邪魔」な場所でない限り、なんと言って
    >その行為を防ぎますか?
    共用部ですから個人の私物等で専有する事はできません。

>※ここの嫌煙者どもだったら、ただ「目障り!」と言いそうですがね。
    「目障り」なのも立派な迷惑行為です。
    「匂い」に限った事ではありません。

11. 4711 匿名さん

ベランダ喫煙より、無意味な言い合い。
    まさにスレ違い。
    誰も干さないのに、妄想合戦だな。

12. 4712 匿名さん

>誰も干さないのに、妄想合戦だな。
    規約で禁止されていないのに、何で誰も干さないんでしょうね。

13. 4713 匿名さん

> ありがとうございます。「厳密に言えば君の言うとおり洗濯物を干す
    > のも『放置』」と分っていただけるのはあなただけです。
    「厳密に言えば」なだけで、普通の表現で「干す=放置」なんて異常だ!w

> あなたが「やる」「やらない」はどうやって決めるのですか? 「自分の
    > 判断」ではないのですか
    いつものパターンだけど、なんで言われてること、聞かれてることから話を逸らすの?w

> だからさ、「共用部分に物を放置するのは禁止」に但し書きがなければ
    > 矛盾が生じているのですよ。誰も気がついていないの?

矛盾?「共用部分に物を放置するのは禁止」と何の間に???

> あなたがたの解釈ではできないでしょうねぇ。
    じゃあ、君の「解釈」とやらを説明して見せろw

> ルール上は良いんです。
    あなたのマンションに住む住民の方はそんなことをしているのですか?
    そんなマンションでなくて良かったです。

> 干したまま買い物に出かける事はありませんか?
    「家にいて気に留めない」と「買い物に出かける」の間にどれほどの違いがあると?w
    それとも君の家では、洗濯物がどうなってるか10分おきに関しでもしてると?www

> 厳密に言うと「放置」と言ってくれたのに・・・。
    「厳密に言えば」なだけで、普通の表現で「干す=放置」なんてかいてるんだから異常。
    「厳密に言えば、地球人も宇宙人」だからって、他人や自分をさして「宇宙人」と言ってれば異常者だw
    君が「洗濯物を放置」と言う表現をこれまでしてきたうち、一度でも「厳密に言えば」とかそれに類する言葉がついたことがあったか?

14. 4714 匿名さん

> 誰も干さないのに、妄想合戦だな。
    ベランダが「共有部」かどうかの証明をしてる最中だろ?
    「共有部禁煙」なのに「ベランダは良い」「共有廊下はダメ」の矛盾を指摘してるんだよ。

15. 4715 周辺住民さん

【ベランダが共有部の場合】
    規約で共有部禁煙であれば、当然ベランダ喫煙は不可。
    物干竿、サンダル等はもちろん、洗濯物(私物)を干す(放置)も禁止。
    「共有部」なので他のマンション住民も利用する事ができる。

【ベランダが共有部ではない場合】
    「厳密に言えば」共有部ではあるが、専有使用権が認められているスペースとして、別途規定がある。
    原則として「専用使用」が認められているのでベランダ喫煙可。
    物干竿、サンダル等はもちろん、洗濯物(私物)を干す(放置)も認められている。

私のマンションは後者です(笑)

16. 4716 匿名

うちは共用部の専有権で別途規約に「火気厳禁」や「手摺りでの布団干しの禁止」があるけど

17. 4717 匿名さん

【ベランダが共有部の場合】
    ×「共有部」なので他のマンション住民も利用する事ができる。
    だが、ベランダには「専用使用権」がある。
    「専用使用権」は書いた字の通りで、専用で使用する権利があるだけで、共用部の規約が適応されないなんて意味はない。

×【ベランダが共有部ではない場合】
    仮定そのものが間違い。

×「厳密に言えば」共有部ではあるが、専有使用権が認められているスペースとして、別途規定がある。
    厳密に言うまでもなく「共用部」
    別途規定は、「共用部」としての規約が無効になるわけでない。
    共用部の規約に加えて「別途規定」がある。

よって「共用部禁煙」なら「ベランダを除く」の別途規約がない限り、「ベランダも禁煙」。

「厳密に言えば」、物干竿、サンダル等はもちろん、洗濯物(私物)を干す(放置)も認められてない。
    (洗濯物は「専用の物干し台を使う」等の条件のもと「可」になってると思うんだけどねぇ・・・それこそ、うちだけか?)

現実問題としては、本来の「ベランダ喫煙」に対してギャーギャー言わないのと同じように、規約!規約!!とギャーギャー言わないだけ。

ちょっと前に、URLがあがってた、弁護士先生たちの説明を見てこい!w

18. 4718

お前がギャーギャー言ってる。(大爆笑)

19. 4719 周辺住民さん

>>4717
    >×「共有部」なので他のマンション住民も利用する事ができる。
    共有できない共有部(笑)

>共用部の規約に加えて「別途規定」がある。
    だから「別途」規定ね?
    共有部の規約がそのままベランダにあてはまるのではないんだよ。
    当マンションでは「共有部火気厳禁」だけど、「ベランダでBBQ可」だよ。

>「厳密に言えば」、物干竿、サンダル等はもちろん、洗濯物(私物)を干す(放置)も認められてない。
    >現実問題としては、本来の「ベランダ喫煙」に対してギャーギャー言わないのと同じように、規約!規約!!とギャーギャー言わないだけ。
    つまり厳密に言えば「ベランダ喫煙」も「洗濯物干し」も規約違反ではあるが
    規約!規約!!ギャーギャー言わないって事?

20. 4720 匿名さん

> 共有できない共有部(笑)
    ベランダが「共用部」とされる理由を理解してないのか、理解したうえでスットボケてるのか・・・
    ちなみにさ・・・
    タイポだと思って無視してたけど「共用部」だよ?

> 当マンションでは「共有部火気厳禁」だけど、「ベランダでBBQ可」だよ。
    じゃあ「ベランダ喫煙可」じゃなきゃ「共有部火気厳禁」に引っかかるねw

> つまり厳密に言えば「ベランダ喫煙」も「洗濯物干し」も規約違反ではあるが
    > 規約!規約!!ギャーギャー言わないって事?
    そうだよ。
    自身の行動規範が「違法か否か」なんて言うアホとは違うものw

21. 4721 匿名さん

>4719
    また一人
    「共用廊下に干された場合、ルール上それを止めることはできない」 =「やっても良い」
    という匿名はんの言うところの「無法なマンション」
    に住んでいる喫煙者が現れた。

22. 4722 匿名さん

”禁止されてなければ、やってよい”とは、ルールが第一に謳う規範を無視した暴挙ですね。

ルールを”禁止事項・罰則の羅列”としか考えていないのでしょう。
    禁止事項・罰則はルールの一部でしかないというのに。

”ルールの規範と禁止事項に照らして問題なければ、やってよい”くらい言わないと
    社会人としては失格でしょう。

23. 4723 周辺住民さん

>>4720
    > タイポだと思って無視してたけど「共用部」だよ?
    これは失礼(笑)

> じゃあ「ベランダ喫煙可」じゃなきゃ「共有部火気厳禁」に引っかかるねw
    「ベランダ喫煙可」だから引っかからない。

>そうだよ。
    なら、「規約違反!」「迷惑!」とギャーギャー言う必要もないじゃない(笑)

>>4721
    >「共用廊下に干された場合、ルール上それを止めることはできない」 =「やっても良い」
    規約で認められてるんなら「やっても良い」ん だろうね。

24. 4724 匿名さん

>4723
    >「ベランダ喫煙可」だから引っかからない。

可とも不可とも書いてない状態でしょ?
    喫煙者として”可”と思いたいだけ。

25. 4725 匿名さん

>4721
    >規約で認められてるんなら「やっても良い」ん だろうね。
    ちょっと違う。
    規約で禁止されていない=やっても良い

やっぱり君の住んでいるところは
    「見てさえいれば共用廊下で洗濯物を干しても良い」
    なんだね。
    そんな「無法マンション」を自慢しなくてもいいよ。

26. 4726 4725

アンカー間違い失礼
    ×>4721
    >4723

27. 4727 周辺住民さん

>>4724
    >可とも不可とも書いてない状態でしょ?
    >喫煙者として”可”と思いたいだけ。
    嫌煙者として”不可”と思いたいだけなのかもしれないけど
    常識的に考えて無理があるよ(笑)

>>4725
    >「見てさえいれば共用廊下で洗濯物を干しても良い」
    そんな事言った覚えは一言もないけど?

28. 4728 匿名さん

>規約で禁止されていない=やっても良い

ルールを禁止項目・罰則の羅列としか見ていない。
    禁止項目・罰則はルールの一部でしかない。

ルールが第一に謳う規範を無視した稚拙な方なのでしょう。

29. 4729 匿名さん

>4727
    >そんな事言った覚えは一言もないけど?
    忘れちゃったのかな?
    洗濯物を干す=放置

そう定義すると、匿名はん曰く
    「見てさえいれば共用廊下で洗濯物を干しても良い」
    になるんだそうだ。
    そして匿名はんは自らそんなマンションを
    「無法マンション」
    と名付けていたよ。
    それも自分が住んでるマンションのことだとさ。

30. 4730 匿名さん

>4727
    >嫌煙者として”不可”と思いたいだけなのかもしれないけど
    >常識的に考えて無理があるよ(笑)

規約の禁止事項には可とも不可とも書かれていない状態。
    規約の規範に照らしたら、共同の利益に反するベランダ喫煙は行わないでしょう。

ひとりだけ悦に入る行為ですから、、、そういうのは他人の迷惑にならないところでやる。
    (空気清浄機の前、キッチンの換気扇の前、、とか)

常識的に考えて無理があるのは4727の迷惑喫煙者です。

31. 4731 周辺住民さん

>>4729
    >忘れちゃったのかな?
    >洗濯物を干す=放置

>そう定義すると、匿名はん曰く
    >になるんだそうだ。
    だから何?
    別の人の意見をドヤ顔で言われても困るなぁ(苦笑)

>>4730
    >規約の規範に照らしたら、共同の利益に反するベランダ喫煙は行わないでしょう。
    なぜ「共同の利益に反する」になるの?(笑)
    ベランダ喫煙が「利益に反する」のは極一部の嫌煙者だけであって「共同」でも何でもない。

>ひとりだけ悦に入る行為ですから、、、そういうのは他人の迷惑にならないところでやる。
    だから他人の迷惑にならない「ベランダ」なんです。

32. 4732 匿名さん

>4731
    >別の人の意見をドヤ顔で言われても困るなぁ(苦笑)
    さすがに君も
    >>「見てさえいれば共用廊下で洗濯物を干しても良い」
    なんていう突拍子もない意見には同意できないんだね。
    君が同意しないと、一人も賛同者がいなくなりそうだけど良いのかな?

33. 4733 匿名さん

どんなに賛同できない間違った意見でも、決して喫煙者同士で反論したりしない。
    臭い煙で結ばれた絆って深いね。こっちは不快だけどね。(大爆笑)

34. 4734 匿名さん

>4731
    >>規約の規範に照らしたら、共同の利益に反するベランダ喫煙は行わないでしょう。
    >なぜ「共同の利益に反する」になるの?(笑)
    >ベランダ喫煙が「利益に反する」のは極一部の嫌煙者だけであって「共同」でも何でもない。

ベランダ喫煙の煙が他人を不快にするから。火災になるから。

あなたは、”極一部の嫌煙者”と揶揄するだけで、、、
    ベランダ喫煙が「共同の利益に反しない」理由は何ひとつ返せていない。

35. 4735 匿名さん

>4731
    「迷惑です」として管理組合に問題を提起するのは何も問題ないでしょう?

”ギャーギャー言わない”、”極一部の嫌煙者だけ”などと言って問題提起を塞いではいけませんよね。

36. 4736 匿名さん

> これは失礼(笑)
    いつもの通り、
    「ベランダが「共用部」とされる理由を理解してないのか、理解したうえでスットボケてるのか・・・」
    は、華麗に無視なんだねw
    それとも、「ベランダが「共用部」とされる理由を理解してない」を肯定する意味も含めて「これは失礼(笑) 」?w

> 「ベランダ喫煙可」だから引っかからない。
    BBQ同様「可」と「明記してある」って言うなら、「君のマンション」では好きにすれば良いんじゃない?
    明記してないのなら・・・・wwww

> なら、「規約違反!」「迷惑!」とギャーギャー言う必要もないじゃない(笑)
    こっちが我慢してるにすぎないことを、ネットだろうが現実だろうが「迷惑じゃない!」なんて言い出したら、文句だって言うさ。
    「迷惑をかけてるとは思いますが・・・」ってな態度なら、こっちは大人だから「規約!規約!!」と騒いだりしないよw
    (ま、それでも騒ぐ人はいるだろうけどさw)

37. 4737 周辺住民さん

>>4732
    >>「見てさえいれば共用廊下で洗濯物を干しても良い」
    >なんていう突拍子もない意見には同意できないんだね。
    この文だけみるならそうだね。
    ただ、嫌煙者に対する反論のようにもとれるけどね。

>>4734
    > ベランダ喫煙の煙が他人を不快にするから。
    「ベランダ喫煙の煙」を不快に感じてる人なんてまず(限りなく0)いないだろう。
    ここの嫌煙者自身も、単なる「八つ当たり」である事は認めている。

>火災になるから。
    火災という観点でみるなら室内の方がよほど危険。
    ベランダで吸った方が安全だね。

どれも可能性は0ではないってレベルで「共同」でもなんでもない。
    こんなのがまかり通るならほぼ全ての事象が「共同の利益」に反するよ(大笑)

>>4735
    >「迷惑です」として管理組合に問題を提起するのは何も問題ないでしょう?
    勿論ですよ。好きなだけ管理組合に問題を提起して下さい。

>>4736
    >は、華麗に無視なんだねw
    ていうか、その話に乗っかったところでなんか意味あるの?
    理解してようがしてまいが、ベランダに「専用使用権がある」事に変わりはないだろ。

>明記してないのなら・・・・wwww
    仮に明記されてなかったとしてさ、BBQが認められて喫煙が認められない理由て何よ?(笑)

>「迷惑をかけてるとは思いますが・・・」ってな態度なら、こっちは大人だから「規約!規約!!」と騒いだりしないよw
    んじゃ、君の中では同じ様に規約違反である「洗濯物干し」も
    「迷惑をかけてるとは思いますが・・・」なんだ(笑)
    あっ、当然「共同の利益に反する」から常に部屋干しなんだよね(大爆笑)

そんな事考えながら洗濯してる人って日本中で何人いるのかなぁ?(笑)

38. 4738 匿名はん

>>4710
    >共用部ですから個人の私物等で専有する事はできません。
    置いているだけですよね。「共用部」で大きな荷物を置いて休んでいると
    どんなルール違反になるのですか? まぁ、通行の邪魔ならまだしも。

>「目障り」なのも立派な迷惑行為です。
    まぁ、そう言うでしょうね。あなた方は自分の個人的感覚が常に正しいと
    思い込んでいるのですものね。

>>4713
    >「厳密に言えば」なだけで、普通の表現で「干す=放置」なんて異常だ!w
    ルールの話ですから「厳密」で良いのですよ。

>いつものパターンだけど、なんで言われてること、聞かれてることから話を逸らすの?w
    あなたが「やる」「やらない」はどうやって決めるのですか? 「自分の
    判断」ではないのですか?

>矛盾?「共用部分に物を放置するのは禁止」と何の間に???
    共用部とベランダの間ですよ。あなたの意見では「共用部のルールとベランダの
    ルールは異なっても構わない」に聞こえます。

>じゃあ、君の「解釈」とやらを説明して見せろw
    「共用部」と「ベランダ」のルールは異なります。だからできる。

>「家にいて気に留めない」と「買い物に出かける」の間にどれほどの違いがあると?w
    だから洗濯物干しは「放置」でしょ。何が言いたんだか。

>「厳密に言えば」なだけで、普通の表現で「干す=放置」なんてかいてるんだから異常。
    >「厳密に言えば、地球人も宇宙人」だからって、他人や自分をさして「宇宙人」と言ってれば異常者だw
    ルールの話をしているのだから「厳密に言えば」が正しい。

で、>>4716 が「共用部の専有権で別途規約」があるんですってよ。
    あなたのマンションの規約がおかしいんじゃないですか?
    そう言えば、他の「ホール」や「○○ルーム」等の細則の話は回答せずに
    誤魔化し続けていますね。

>>4717
    >厳密に言うまでもなく「共用部」
    >別途規定は、「共用部」としての規約が無効になるわけでない。
    >共用部の規約に加えて「別途規定」がある。
    「別途規定」がある事は理解しているのですね。

>よって「共用部禁煙」なら「ベランダを除く」の別途規約がない限り、「ベランダも禁煙」。
    ですよね。でも >>4710 は「共用部に物の放置が禁止」で「ベランダを
    除く」等の但し書きが無くても「ベランダ・・・」が有効になるんだそうだ。

嫌煙者同士でどちらが正解なのかはっきりして下さいね。
    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

>「厳密に言えば」、物干竿、サンダル等はもちろん、洗濯物(私物)を干す(放置)も認められてない。
    ルールは守りましょう。ルールは「厳密」ですよ。

>>4722
    >”ルールの規範と禁止事項に照らして問題なければ、やってよい”くらい言わないと
    >社会人としては失格でしょう。
    違います。まずルールで認められているかどうか。認められていたら「規範」と
    照らし合わせて行動するのです。
    ※結果は同じ事ですけどね。

>>4728
    >ルールが第一に謳う規範を無視した稚拙な方なのでしょう。
    「規範」を無視しているように見えるんだ?「ルールの次に考えるべきだ」と
    言っているのですよ。

>>4729
    >そう定義すると、匿名はん曰く
    >になるんだそうだ。
    なんか言っていますが、実際にそんな事をやられた時の防ぐ方法を何も述べて
    いないんですよねぇ。個人的に「迷惑」を訴えても泥仕合になるだけですよ。

>そして匿名はんは自らそんなマンションを
    >「無法マンション」
    >と名付けていたよ。
    本当に自分の言っている矛盾に気がついていないのかなぁ? 煙草を嫌悪しすぎて
    ちゃんとした考え方が出来ていないのでは?

>>4736
    >「ベランダが「共用部」とされる理由を理解してないのか、理解したうえでスットボケてるのか・・・」
    でもあなたのところは「共用部」ルールがあっても、「ベランダルール」が条件
    付きで優先されるのですよね。考え方が非常に不思議です。

>「迷惑をかけてるとは思いますが・・・」ってな態度なら、こっちは大人だから「規約!規約!!」と騒いだりしないよw
    おや?「規約!」と言っているのはこちらです。

39. 4739 匿名さん

>4737
    相手の出した意見を論破しても
    マイナスをゼロに押し戻しただけで、、、、

「共同の利益に反しない」を証明したことにはならない。
    意味分かる?

「共同の利益に反しない」については何一つ意見を言えていない4737。

40. 4740 匿名さん

>4737
    >「ベランダ喫煙の煙」を不快に感じてる人なんてまず(限りなく0)いないだろう。
    >ここの嫌煙者自身も、単なる「八つ当たり」である事は認めている。
    ”ベランダ喫煙の煙が他人を不快にしない”の説明にはなってない。
    何も関係ない話ですね。

>火災という観点でみるなら室内の方がよほど危険。
    >ベランダで吸った方が安全だね。
    そうですか?
    火災報知器が義務化されましたから、室内の方が安全でしょう。
    (少なくとも”ベランダ安全”妄想にのんびりアグラをかくことはできないでしょう)
    これを機に少し調べられたらどうです?
    住民間で話し合いになったら、非喫煙者はベランダ喫煙火災の危険性のデータも出してきますよ。
    喫煙者は何も反論できないでしょうけど。

>>「迷惑です」として管理組合に問題を提起するのは何も問題ないでしょう?
    >勿論ですよ。好きなだけ管理組合に問題を提起して下さい。
    私ひとりの問題提起で管理組合が動くとは思っていませんよ。
    他にも何件か「ベランダ喫煙迷惑」と管理組合に問題提起されて
    ”技あり合わせ技一本”くらいに考えてますが、、、
    問題提起は大切です。

2回聞いてもこの返し、、、
    何も反論できないのがよくわかりましたよ。迷惑喫煙者4737は。

41. 4741 匿名さん

>4738
    規約に明記されておらず、”慣例で許されてきたこと”を守り通せるかですね。
    喫煙も洗濯干しも、、

喫煙は問題提起されますが、洗濯干しは問題提起されない。

喫煙は慣例が許されなくなってきているが、洗濯干しは慣例が許され続ける。

洗濯干しを例に上げても、喫煙の問題提起を異論と弾くことはできませんよ。
    2つは規約の状況が同じというだけで、別の話なのですから。

もし、洗濯干しに不都合があるなら問題提起すればいいだけのこと。

42. 4742 周辺住民さん

>>4739
    >相手の出した意見を論破しても
    >マイナスをゼロに押し戻しただけで、、、、
    ゼロでいいんだよ。
    こっちはベランダ喫煙が「共同の利益」なんて主張するつもりはそもそもない。
    嫌煙者の「共同の利益に反する」を論破すればいいだけ(笑)

>>4740
    >ベランダ喫煙の煙が他人を不快にしない”の説明にはなってない。
    「不快」なのではなく「八つ当たり」なんだから、なってるだろ(笑)
    それから、一応断っておくけど
    不快に感じる人が1人でもいたら、「共同の利益に反する」にはならんからね?
    勘違いしないように。

>火災報知器が義務化されましたから、室内の方が安全でしょう。
    そもそも火災報知器が作動するような状況がすでに危険なんだよ。
    ベランダであれば、そのような状況にはまずならない。

>住民間で話し合いになったら、非喫煙者はベランダ喫煙火災の危険性のデータも出してきますよ。
    頑張ってください(笑)

>>4741
    >喫煙は問題提起されますが、洗濯干しは問題提起されない。
    >喫煙は慣例が許されなくなってきているが、洗濯干しは慣例が許され続ける。
    それは君の都合のよい「妄想」でしかない(笑)
    洗濯干しも問題提起している人はいるし、規約で禁止されてるマンションもあるよ。

>洗濯干しを例に上げても、喫煙の問題提起を異論と弾くことはできませんよ。
    俺が例に挙げた訳じゃないんだが・・・
    視点を変える事によって、嫌煙者の主張の矛盾点が浮き彫りにはなるだろう。

43. 4743 匿名さん

>4742
    >>ベランダ喫煙の煙が他人を不快にしない”の説明にはなってない。
    >「不快」なのではなく「八つ当たり」なんだから、なってるだろ(笑)
    >それから、一応断っておくけど
    >不快に感じる人が1人でもいたら、「共同の利益に反する」にはならんからね?
    >勘違いしないように。

↓こんな感じで書いてますが >4740より
     ひとつ声を上げる問題提起は大切ですよ。一票を投じる。

私ひとりの問題提起で管理組合が動くとは思っていませんよ。
    他にも何件か「ベランダ喫煙迷惑」と管理組合に問題提起されて
    ”技あり合わせ技一本”くらいに考えてますが、、、
    問題提起は大切です。

44. 4744 匿名

「共同の利益に反する行為」とは、マンションの居室でカラオケスナックを営業したり、反社会的組織が頻繁に出入りするようなケースを指します。
    ベランダ喫煙程度の行為に対して持ち出す概念ではありません。

また「ベランダでの喫煙」とは、特定の区分所有者にのみ認められた「専用使用権」という、排他的にベランダを使用する権利に基づき、「喫煙」という合法な行為を行うだけの事です。
    迷惑と感じる人が多数いたとしても、その権利を奪う事は誰にもできません。

「迷惑だ」との主張は、「迷惑とは感じない」人の存在により相殺されます。
    喫煙が合法である以上、強制的に止めさせる方法は規約で禁止するしかありません。

45. 4745 匿名さん

ベランダ喫煙は、近隣住民を不快にのみさせる迷惑行為です。
    壁一枚隔てて住んでいる近隣住民のためにもやめましょう。

46. 4746 匿名さん

>4742
    >>火災報知器が義務化されましたから、室内の方が安全でしょう。
    >そもそも火災報知器が作動するような状況がすでに危険なんだよ。
    >ベランダであれば、そのような状況にはまずならない。
    危険で、、、ベランダでそのような状況になるから困るんですけどね。

47. 4747 匿名さん

どこであっても喫煙は危険な行為です。
    すぐに止めましょう。

48. 4748 匿名

>>4744
    >迷惑と感じる人が多数いたとしても、その権利を奪う事は誰にもできません。

だからバカ喫煙者は、その迷惑を知ってても顧みず、自由奔放にベランダ喫煙するんですね。

>「迷惑だ」との主張は、「迷惑とは感じない」人の存在により相殺されます。

その理論の根拠を述べてください。

私はあなたの理論は間違っていると思いますので、とりあえず反論しておきます。

私は大きな音を出して走るバイクや車はとても迷惑に思います。
    私は他人の飼い犬が足にまとわりついてくるのはとても迷惑に思います。
    私は他人の歩きタバコの煙が自分にかかるのはとても迷惑に思います。

これらは、迷惑とは感じない人もいるので相殺されていて、
    社会問題にはなっていないのですか?

なお、迷惑だと感じるには、それなりの理由があります。
    それに対して、迷惑とは感じない人には、理由はありません。何とも思わない、というだけです。
    迷惑と感じる理由は明確であるので、その理由の根源をどうにかするのが大事なんじゃないですか。
    何とも思わない人の存在なんて、何の役にも立ちません。

>喫煙が合法である以上、強制的に止めさせる方法は規約で禁止するしかありません。

そらそうでしょ。

49. 4749 匿名

>>4745
    >ベランダ喫煙は、近隣住民を不快にのみさせる迷惑行為です。

全部の近隣住民が不快になるものでもないでしょう。

>>4747
    >どこであっても喫煙は危険な行為です。

火自体は危険なものですけど、火の始末・煙の始末をきちんとすれば危険な行為ではないでしょう。

上記お二人は、嫌煙者の方だと思いますけど、
    喫煙者のサイドでものを考えられない人ですか?
    そういう人の一方的な喫煙止めろ投稿が、バカな喫煙者の反感を買うのだと思います。

(まあ、バカな喫煙者は、社会的に正当なことであっても、とりあえず反感持つみたいですけどね)

50. 4750 匿名

>>4744
    >喫煙が合法である以上、強制的に止めさせる方法は規約で禁止するしかありません。

規約で禁止されていないからといって、偉そうに好き放題ベランダ喫煙しているバカな人がいるから、
    ここのようなスレが立つのですよね。

マナー良の喫煙者の人は、周りのお宅に気を使って、
    迷惑がかからないようにベランダ喫煙喫煙もしくは室内喫煙されていると思うんですけど。

51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK