住宅なんでも質問「仲介業者の仲介手数料どうして払うの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 仲介業者の仲介手数料どうして払うの?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-12-23 22:38:00

三井のリハウスで仲介してもらい新築戸建てを購入します。
購入が決まるまでは、いろいろ物件を車で案内してもらいましたが、決まった後は、施工業者に聞きたいこと
があるときなど中に入ってもらうとかえって時間がかかり(決まった後は対応の速度が鈍りました)直接業者と
やりとりしたりしてます。それなのにあの仲介料を払わなくてはならないのが納得できないんですが。
車で案内しただけで150万円の収入っていいですよね。

[スレ作成日時]2005-11-29 21:48:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

仲介業者の仲介手数料どうして払うの?

  1. 102 54

    >>96 〜 >>101
    まじめな投稿が多くなってきたのでまじめに詳しくレスします。
    101氏のいうとおりです。
    ところで100氏は不動産サイトを見たことがありますか?
    このようなサイトでは1つの物件に複数の仲介業者が
    物件情報を出しているし、同時に売主本人も物件情報を
    出しているケースがあります。
    たとえばこんなサイト↓
    http://www2.athome.co.jp/index2.html
    http://www.jj-navi.com/shuto/FJ110G00001.do
    http://myhome.mapion.co.jp/

    そしてこちらはビルダーのHP
    こちらの業者は建主直売で買手手数料は無料です。
    http://www.iidasangyo.co.jp/
    http://www.tacthome.co.jp/
    http://www.aidagroup.co.jp/
    http://www.touei.co.jp/

  2. 103 匿名さん

    97,98,99>非常に参考になりました。
    不動産屋に物件を探してもらっていたのですが
    探すエリア(家の近所)は決まっているので自分で歩いて
    探した方がいいような気がしてます。
    不動産屋は的はずれな物件を進めてくるし、買うのをせかすし
    根拠のないことを言うし、うんざりしていました。

    不動産屋と縁を切るときの有効な方法ありますでしょうか?

  3. 104 匿名さん

    >>103
    親が病気になったので購入時期を見合わせる
    とかなんとか言ってみてはどうでしょうか?
    中小零細不動産屋にはチンピラまがいの営業マンがいますので
    なるべく穏便に済ました方がいいでしょうね。
    彼らは完全歩合制だったりするので中には売るためには何でも
    するような人もいますので充分気をつけてください。

  4. 105 54

    私が代わりに答えていいかな?
    単純に電話に出なければいいし、
    かかってきても都合があって購入は先送りしますといえば
    いいです。

  5. 106 匿名さん

    104さんが答えてくれましたね。そのとおりです。

  6. 107 54

    ただ中小でも穏健な人も多いですよ。
    あまり偏見で接しないほうが。

  7. 108 54

    この投稿削除されるかな。
    大手のデベばかり先ほど書き込んだので
    中小の地場工務店なども書き込みます。
    私は埼玉県勤務なのでこんな情報もあります。
    売建↓ 買手仲介料は無料
    http://www.tokai-shoji.co.jp/

    地場工務店↓ 当然建主なので買手仲介料は無料
    http://www.taiheihome.co.jp/
    http://www.suzuken-home.co.jp/
    http://www.shoeigro.co.jp/

  8. 109 54

    探せばいくらでも買手手数料を抑えることができます。
    ただ前にも書きましたが、大手デベの情報はHPで簡単に入手できますが
    地場工務店の建売情報は思ったほど多くはネットで入手できません。
    大手デベの物件しか興味なければ大手デベのHPを見て回ればいいし、
    場合によっては支店に足を運べばいい。仲介料は取られませんし、
    大手デベなら銀行折衝もやってくれます。
    中小デベ・地場工務店についてはそのエリアの新聞折込を入手するとか
    (私の場合は新聞販売所に行き、もらいました)、仲介業者を何社もはしご
    するとか工夫が必要です。ただ、中小デベや地場工務店はなかなか銀行折衝までは
    代行してくれませんので、私の場合は仲介業者を使ったのです。

  9. 110 匿名さん

    >>54
    新聞販売所へ行くくらい暇なら銀行折衝なんか自分でやればいいのに。
    そもそも忙しいから仲介業者を使ったんじゃなかったの?

  10. 111 54

    私はこのスレでかなり批判されましたが、情報の入手方法やサイトとか
    業者への接し方とか具体的なことを書く人が少ないのが残念でした。
    仲介料が高いと嘆く前に、自己防衛や落とし穴にはまらない方法、
    不動産チラシの見方を勉強して探してください。
    物件そのものを見極める目も大事ですが、
    こういう方法を探すことも大事ではないでしょうか?

  11. 112 54

    >>110
    新聞販売所には日曜日に行きました。
    私の場合は銀行ローンがなかなか通りにくく、
    銀行員も平日に来店してくださいの一点張りだったので
    仲介業者に代行を頼んだわけです。
    ローンが簡単に通れば仲介は使わなかったでしょう。

  12. 113 匿名さん

    >>54
    余計なお世話ですが銀行ローンがなかなか通らないならな
    物件価格を下げるか、購入自体をやめた方が良かったんじゃないですか?
    銀行ローンを無理やり通すために仲介業者を使うって本末転倒ではないですか?
    仮に買主手数料が無料でも売主手数料は払ってるわけでしょう?
    その分の金額は値下げできたかもしれないのにもったいないですね。

  13. 114 匿名さん

    最近はどこの銀行もローン相談は日曜日でもやってるけどな。

  14. 115 匿名さん

    売り買い両方の経験者です。
    一回目は三井リハウス仲介にて中古戸建てを個人から購入。
    二回目は売却を東急リバブルに依頼。地元の仲介業から法人所有の土地を購入しました。

    私は最初から仲介手数料を値引くなんてことは考えませんでした。
    よほどの高額物件・訳有り・さらし物件なら可能だったかもしれませんが
    大手も営業マンの給料は歩合制がほとんどで「売ってなんぼ」の世界です。
    彼らは大手勤務でもそれぞれがライバルで、一匹狼みたいなものです。
    海千山千の彼らの取り分を負けろと交渉するのは正直言ってしんどいのです。

    私は仲介料よりも物件価格を指値し、希望価格に近づけるほうが現実的だと思いますよ。
    関西では値切りの文化があり、端数はまず値切られるものだと売主・買主双方が覚悟しています。
    私も売主の立場の時には指値が入ることを前提に価格を設定して端数分は負けてやりました
    買主の立場の時にも地域の相場と比較して常識的な範囲で指値交渉をしました。
    一部の希少地を別にすればほとんどの地域で指値は可能なのです。

    スレ違いでしたら失礼しました。

  15. 116 115

    銀行は過去に3度利用しましたが、最近はネットから申し込み相談が可能になりました。
    又、店頭でも平日夜間・土日の住宅ローン相談ができます。

    ローンが通る通らないは仲介業者の手腕ではなく、借主の顧信や属性の問題でしょう。
    なかには無理な案件を通す担当者もいますよ。彼らは「売ってなんぼ」ですし、銀行担当者にもノルマがありますからね。
    資金計画そのものに無理があるなら、後々困るのはいったい誰なんでしょうね。


  16. 117 54

    >>113 >>114
    私が使った仲介業者は仲介手数料10万円というディスカウント価格。
    銀行交渉の代行料と考えれば安いものです。
    日曜相談はたしかにあり利用しましたが、いかんせん2次取得者なもので
    借換ローンが難しく、日曜相談の担当者ではさばききれない案件とのこと。
    で、平日来て欲しいの一点張り。これはどこの銀行も同じだった。
    仲介屋業者の中には銀行交渉が得意な人もいるわけで、
    建主は銀行は銀行に影響力があったが、人手不足で個別案件に時間を割けず
    売り主もこの仲介業者を頼ったわけです。
    簡単にローンが通る人は仲介を入れる必要もないでしょう。
    このご時世でも2次取得者には銀行は冷たいものですよ。
    特に私のように担保割れ物件を持っている人にとっては
    厳しいですね。

  17. 118 匿名さん

    もういい、終了。

  18. 119 匿名さん

    仲介屋を入れてまで無茶なローンを通すのは賢い人間のやることじゃないと
    思うけどね。しかもわざわざ手数料まで払ってるわけでしょ?
    なんだかね〜

  19. 120 54

    無茶なローンかどうかは言及しません。
    匿名とはいえ、そこまでさらす必要はないし。
    事情があって頭金をあまり入れないだけです。
    返済比率は案外低いですよ。
    ただ、銀行の提示している担保価値の問題。
    事情は人それぞれ異なりますから。

  20. 121 匿名さん

    ってゆうか〜
    そこそこの分譲地以外は、売り手はほとんどが個人でしょ
    素人の○○さんが、土地(家)売ります TEL00-0000-0000って
    書いてるのみてこと有る?
    賃貸ならいざ知らず、だから仲介屋はいるの
    自分で歩いて探して看板見て電話しても、売主ではなく仲介屋がほとんどだもの
    歩くだけ無駄だと思うよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸