住宅なんでも質問「仲介業者の仲介手数料どうして払うの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 仲介業者の仲介手数料どうして払うの?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-12-23 22:38:00

三井のリハウスで仲介してもらい新築戸建てを購入します。
購入が決まるまでは、いろいろ物件を車で案内してもらいましたが、決まった後は、施工業者に聞きたいこと
があるときなど中に入ってもらうとかえって時間がかかり(決まった後は対応の速度が鈍りました)直接業者と
やりとりしたりしてます。それなのにあの仲介料を払わなくてはならないのが納得できないんですが。
車で案内しただけで150万円の収入っていいですよね。

[スレ作成日時]2005-11-29 21:48:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

仲介業者の仲介手数料どうして払うの?

  1. 2 匿名さん

    150万?
    4500万円クラスならわざわざ仲介なんか入れず
    初めから、売り主と直にやれば良かったじゃん。
    業者批判する前に自分の愚かさを反省しろ。

  2. 3 匿名さん

    初売り出しする前に三井のリハウスから紹介してもらった物件です。
    いずれにしても売主は販売していなくて不動産業者が入ってますが、そんな時も直接売主に交渉して
    業者通さず購入することできるんですか?

  3. 4 匿名さん

    できることもある。
    専任専属媒介でなければね。

  4. 5 匿名さん

    紹介してもらったので手数料発生するのはわかってたけど仕方ないのかなとあきらめてました。

  5. 6 匿名さん

    納得できないのなら、払わないと言ってみたら?
    法律で定められている所定の手数料であることを説明されるだけだと思うが。

  6. 7 匿名さん

    物件が角地ということでほんの少しの値引きしかしてもらえなかったので手数料を値引きして下さいと
    交渉はしました。いじめないで下さいよといわれてしまいましたが。

  7. 8 匿名さん

    私もはじめからわかっていた事とはいえ、払う額が多いわりに大した役割してくれなくてなんだかもったいな
    いなぁと思いました。個人が払う手数料でこれほど多い額は他に無いですもんね。
    うちなんか車で物件案内された事もなかったし、いつも現地待ち合わせでしたよ。もちろん、契約後の売主と
    の打合せも同席してくれたこともありませんでした。納得いかないけど仕方ないと思って払っちゃったけど。

  8. 9 匿名さん

    >>08
    不動産業者は相手を探すのが仕事。成約したら手数料払うのは当たり前。
    相手が見つかるまで、何回も車で案内するんですよ。
    成約出来ても複数業者が絡む場合は、売り方と買い方の合計6%を複数業者で山分けです。

    紹介された相手と直接交渉して成約しても、手数料を払う義務は売主・買主共逃れられません。
    これは一般媒介でも専任媒介でも同様です。

  9. 10 匿名さん

    買い主からの手数料を割り引く業者は多いよ。
    ある業者は無料だし。

  10. 11 匿名さん

    初売り出し前に情報が入って、
    少しとはいえ値引きもあったのだから、まあ仕方ないのでは・・・・。
    「最初からわかっていれば」と考えると勿体ないけど、
    リハウスの情報がなければ買えなかったのでしょ?。
    仲介業者の中ではましなほうだと思いますが。

  11. 12 匿名さん

    一般媒介なら、リハウス以外の仲介も情報は持っていたはず。
    アンテナが狭かったのは自己責任だよ。

  12. 13 匿名さん

    11さん おっしゃる通りです。
    情報をもらって購入することができたので手数料を払うのは当たり前と思うのですが
    金額的に妥当なのかちょっと疑問に思ったものですから。
    まああきらめて支払います。

  13. 14 匿名さん

    後で文句を言うのなら、最初から町の不動産や巡りをすればいい。

  14. 15 匿名さん

    >>10
    >ある業者は無料だし。
    無料なのではなくて、媒介では無くて代理か自ら売買するケースでは。
    代理の場合は、売り手と買い手の手数料を代理販売を頼んだ側が全額負担するのです。
    自ら売買する場合は、手数料もヘッタクレも無いのは当然です。(売買価格で儲けるんだから)
    新築マンションの販売などは、これに該当します。手数料は買い手負担無いですね。

  15. 16 匿名さん

    13(スレ主)さんは、すごくまともな方ですね。
    「情報をもらって購入することができたので手数料を払うのは当たり前と思うのですが
    金額的に妥当なのかちょっと疑問に思った」
    これは不動産流通業界の今後の課題になってくるでしょうね。
    インターネット普及前は、物件の情報自体、各不動産屋さんがいろんな手法で集めた貴重な情報でした。
    今は、インターネットが普及したおかげ(せい?)で、不動産屋の情報なんて、ほとんど価値がないもの
    になってきていると思います。
    仲介不動産屋が売ってるのに売主直売もしているなんてわけのわからない物件まであるようです。
    ですから、仲介業者によっては、手数料半額とか売主からの手数料だけでいいという会社まで現れる始末。
    仲介手数料に見合う価値のある仕事をどういう風に構築してゆくのか、あるいは価格破壊が進むのか、
    今が一番わけのわからない時期なんでしょうね。
    でも三井のリハウスなら11さんもおっしゃっているように、まだ納得できるほうですよ。
    知識も何もないような連中が強引に売りつけるような仕組みがまかり通る業界ですから。

  16. 17 匿名さん

    >でも三井のリハウスなら11さんもおっしゃっているように、まだ納得できるほうですよ。
    三井のリハウスはフランチャイズだから店によって対応の質はばらばら。
    >不動産屋の情報なんて、ほとんど価値がないものになってきていると思います。
    インターネットに載ってない物件はたくさんある

  17. 18 匿名さん

    17に同意ですね。

  18. 19 匿名さん

    >>15
    本当に世間知らずだな。
    一般媒介でも”買い手の手数料無料”はあるぜ。

  19. 20 匿名さん

    売り主だけから手数料を頂戴して、販売成績を伸ばしたい中小業者も確かにある。
    一般媒介なら他の仲介業者との熾烈な戦いになるからね。
    契約取ってなんぼの世界だから。取れなければそれまでの苦労が水の泡。
    無料にしなくても50%オフとかある。
    またはオプションをつけてあげるとか。
    業者乱立の弊害だな。買い手はこのことをよく勉強すべき。

  20. 21 匿名さん

    飯田産業、一建設、タクトホーム、アイダ設計などは建主直売だから
    買い手の仲介手数料は無料。その上、これから建てる分譲情報を教えてくれる。
    ただし、建物はそれなりだから気に入ればね。
    一般媒介なら複数の仲介業者をあたるのもよし。

  21. 22 匿名さん

    東栄住宅も建主直売。

  22. 23 匿名さん

    上に上がってる建売業者、首都圏で毎年建築棟数増やし続けてるけど、首都圏の土地には限りがあるんだよ。
    10年後にこれらの会社が残ってるような気がしないのは自分だけでしょうか。
    限界に気が付いた総本山の一建設は西に異動しはじめてる。
    でも人がいないと成り立たないからやっぱ生き残るのは至難の業だろうな。

  23. 24 匿名さん

    景気なんぞたいして回復していない。株高はまやかし。
    サラリーマンにとっては注文住宅は贅沢品。
    建売しか買えない、建売でも買おうか の
    でもしかサラリーマンが急増中。建売業者は当面安泰だよ。
    埼玉北部、千葉南部でも建売は増えている。

  24. 25 24

    そういう俺も
    でもしかサラリーマンなわけだが。
    年収が安定しなくなってきたから、マジで建売しか買えない。
    土地購入+注文住宅なんて夢のまた夢。

  25. 26 匿名さん

    でも売れてないよ。建売。ホント。完成して半年売れないなんてゴロゴロしてる。
    ネットで調べれば現実が見えてくるよ。

  26. 27 匿名さん

    >>26
    東栄は値引きしなくなったからね、売れ残って当然。
    他の業者は結構売れているよ。ネットの情報は古い。
    売却されていても1ヶ月以上残っていることが多い。
    ここのところ銀行が冷たいから、ローンが通りにくくなっている。
    それも一因。特に2次取得者向けの審査は厳しい。

  27. 28 匿名さん

    >>01
    『車で案内しただけで150万円の収入っていいですよね。』
    ・・・いやいや、あなた、その物件の存在を自力で探せたんですか?
    150万円は「情報料」ですね。

  28. 29 匿名さん

    ネットで大概探せる。

  29. 30 匿名さん

    どんなジャンルでも本当に有用な情報なんて一般的に公開されているネットになんて存在しない

  30. 31 匿名さん

    一ヶ月くらい掛けて何十軒も案内して結局何も買わない客がいても
    その客に請求する手数料はゼロ円。
    一方でたった一軒案内しただけで3000万の物件を買った客からは
    96万もの手数料を請求する。
    これが理不尽でなくて何なんでしょうか?

    仲介手数料なんて制度は廃止して物件案内料を一軒につき2000円
    くらいにすればまだ納得できるよ。

  31. 32 匿名さん

    売れてるのは都心だけ。多摩地域は東栄だけでなくほとんどの建売が売れない・・・。
    値引きしなくなったというより、赤字出してまで売ることすらでいきなくなったみたい。
    多くの建売やってた会社が土地のまま、とにかく買わないと会社が回らない飯田系に転売してる始末。
    不良在庫が鼠算に増えているのが現実です。

  32. 33 匿名さん

    >28 >29
    確かに建売に関しては今はネットで探せる物件がほとんどですね。大手仲介系の中古物件は仕方ないけど。
    でも情報量だけで150万は確かに高い。もうしばらく時間はかかるでしょうが、そのうち価格破壊が起こる
    かもしれません。野村不動産アーバンネットあたりに期待してるんですが。

  33. 34 匿名さん

    >17、18
    不動産業者の断末魔に聞こえるのは私だけでしょうか。

  34. 35 匿名さん

    >>16
    激しく同意。
    証券業界がとんでもなく高い手数料を取っていたのが自由化とネット証券の出現により、
    数百円まで落ちたのと同様の方向に向かっていくでしょうね。

    今後手数料払う価値があるのは、市場に出る前の情報くらいでは?
    地元の熱心な不動産屋は、頻繁に法務局に行ったり高齢者の住む古い家を回ったりして
    登記の変更があればすぐに新しい所有者(デベ)に掛け合って客紹介したりしてるよ。
    いい客にはそういう情報回してもらえる。
    そういう情報には手数料払ってもいいかなと思う。

    REINSの丸写し情報には手数料払いたくない。

  35. 36 匿名さん

    一般人が中古物件を売るのに仲介屋に手数料を払うのは理解できる。
    だけど売主が業者の物件を仲介屋に案内してもらっただけで手数料を払うの
    はおかしいだろう。

  36. 37 匿名さん

    >>36
    でも飯田系は容認している。
    自分のところの営業マンだけではさばききれないから。

  37. 38 匿名さん

    >37
    &仕入情報をもらうためですな。相変わらず汚い金も飛び回ってるみたい。

  38. 39 匿名さん

    ネットの情報って豊富にあるようで実は少ない。
    媒介物件が多く、仲介業者の広告ばかり。
    売り主からの情報は少ない。
    飯田系の情報は飯田系各社のHPや各支店に行けば入手できるが
    地場のデベや工務店の物件情報は少ない。
    まずは売主の啓蒙が大事なのでは?

  39. 40 匿名さん

    買い手としては、地元工務店や独自情報を持つ不動産屋の共同サイトがほしいなー。

  40. 41 匿名さん

    >地場のデベや工務店の物件

    こういうとこの建売は恐くて買えない。
    ただし土地を探すなら仲介業者を使った方が良いと思う。

  41. 42 匿名さん

    >39
    数年前は売主の情報なんて全然なかったのに、ここ4〜5年ですごく増えたと思います。
    既に、業者間で回っている物件のおそらく半分以上は既にネットで売主から直接買える物件。
    これからネット情報は益々増える。決して減ることはない。
    そしてどんどん質の悪い不動産屋は淘汰されるでしょう。

  42. 43 匿名さん

    >>41

    はあ?
    大手の物件なら直接売り主から買えばいいだろうが。
    なに戯言言っているのだ。
    大手の物件買うのにわざわざ仲介なんか使わないぜ。

  43. 44 匿名さん

    >>42 どんどん質の悪い不動産屋は淘汰されるでしょう

    住宅情報サイでは仲介業者がほとんど。
    売り主は少ない。淘汰されるのかんね。

  44. 45 44

    本当に淘汰されるのかね?
    住宅情報サイトがある意味では仲介業者を増やしているわけだが。
    売り主専用サイトがなければネットも便利とはいえないよ。
    大手デベの思う壺じゃん。
    建売も大手だから安心だなんて幻想。

  45. 46 匿名さん

    デベの思う壺ってどういう意味?

    売主側のデベも仲介業者を通す場合は手数料払うんでしょ?
    売れ残りの物件を売ってくれるなら仲介業者に手数料を払っても良いだろうけど、
    ほっといても売れそうな物件にまで手数料払うのは無駄じゃない?
    自社のHP見て直接買いに来てくれる客が売主にとっては一番良いんじゃないの?

  46. 47 匿名さん

    >44 >45
    淘汰というのは仲介業者が全部なくなるという意味ではないのですよ。
    不動産業界の質を落としている業者を中心に減ってゆくという意味です。
    サービスに見合わない手数料も確実に減っていくでしょうし、その流れで向上心も知識もなくただ単に
    楽に稼げる(実際は違うが)と勘違いしている営業マン(主に新築をメインに扱う職種)たちは稼げな
    くなり、業界から減ってゆくのではないかということです。またそうならねばならないとも思います。
    もっとも高額な商品を扱う業界なのですから。

  47. 48 匿名さん

    だからさー、サイトを工夫しなければならないわけよ。
    売り主を限定すれば情報は取れるけれどさー、ある特定エリアの物件を探すときに
    売り主限定サイトがないから、いろいろなデベの個別HPを回らなければならないだろ。
    大手デベのHPは黙っていても見てくれるから有利なわけ。
    ところが中小のデベのHPは派手に宣伝しない限り見てくれないわけよ。
    おまけに誰かさんが書いているように地場デベ=ろくな物件がない という
    間違ったイメージが浸透する。
    仲介業者は売り主からも手数料を取るが、あまり日の目を見ない地場デベと
    買い主の橋渡しもしてくれる。
    やみくもに仲介業者たたきをすればするほど大手デベに有利に働く。
    だから大手デベの思う壺なわけ。よって現状では仲介業者は必要悪なのさ。
    売り主限定サイトが登場すれば地場デベも日の目を見ることができる。


  48. 49 匿名さん

    地場デベ、中小デベは自分とこのHP以外にも
    ヤフーとか住宅情報タウンズなどに載せれば特定エリアで
    物件探してる人にも見てもらえるじゃん。
    中小デベが仲介を使うのは単純に自社の営業員が少ないからだと
    思うけどな。

  49. 50 匿名さん

    >48
    その地域デベがすでに淘汰されてきてると思うんですが。
    数年前建売やってた業者が、土地の造成売り屋になったりして。まぁ数年後自然と結果はでるだろうしね。

  50. 51 匿名さん

    おまえら、大手の手先か?
    大手の物件なら最初から仲介なんか使わなくて直接買えばいいだけのことだろ。
    HPでも自社物件なんかいくらでも載っている。営業店舗もあるから
    窓口にも行けよ。
    話がかみ合わねーな。
    仲介使うのは大手以外の物件情報が欲しいからだろ。

  51. 52 51

    情報が豊富にある大手の物件買うのに、なんでわざわざ仲介なんか入れるのかね。
    入れて買うのは自業自得。仲介料が高い、サービスが悪い?
    自己責任じゃないの。わざわざ自分から落とし穴にはまりにいっているとしか思えないな。
    何度も言うが大手の物件は直接買えるんだよ。それなのに仲介を使ったのは自分が悪いんだろ。
    大手の物件だけしか興味がないのなら、最初から仲介をつかわなければいいじゃん。
    大手以外の物件を比較したい人とか、多忙で売り主や銀行と交渉できない人が仲介を使えばいい。
    家選びを自分でやっているのだから、仲介使う使わないの選択権は自分自身にあるわけだろ。
    それとも使えと誰かから強制・脅迫されたのか。
    本当に変な連中だよ。

  52. 53 匿名さん

    >50.51 最初から仲介をつかわなければいいじゃん。
    だからそういう風に世の中なってゆくだろうなと言ってるだけですよ。
    大手以外の不動産情報さえも大体手に入るようになってきた(中古や一部の物件除く)し、
    銀行も相談しやすくなってきてる。それなのに3%+6万円などという高額の仲介手数料をもらおうとする。
    社会的におかしいんじゃないかという風潮がでてくるのはあたりまえです。
    『変な連中』呼ばわりは失礼ですよ。

  53. 54 匿名さん

    だからさー、おかしいと思えば使わなければいいだろ。
    使うヤシが減れば、自然と変わってくる。
    大手以外の不動産情報がだいたい入ってくる?
    売り主のHPでも見に行かない限り、多くない。
    不動産サイトに掲載されている情報は仲介業者が登録した情報が多い。
    中小業者のHPのURLは一挙に調べられない。
    そういうサイトがあれば仲介業者も減ってくるのさ。

  54. 55 匿名さん

    >>53
    ローン審査が厳しい人には、銀行は高飛車。
    休日相談に応じない。平気で平日を指定してくる。なかなか休みの取れない人もいる。
    仲介業者の賢い使い方。
    仲介業者でもディスカウントしてくれるところもある。そういう業者を使えばいい。
    10万円の仲介料を払って銀行交渉をやってくれるのなら安いもんだろ。

  55. 56 匿名さん

    >54
    そう言ってるようですがなにか。

  56. 57 54

    大手以外の業者の物件情報と銀行ローンについては違うと思うがね。

  57. 58 匿名さん

    それと子供じゃないんだから、仲介業者に案内してもらう前に、
    仲介料はいくらなのかなぜ聞かないのかね。
    高い物件買うのに、何事も甘く考えている人が多い。
    仲介料払う羽目になるのは完全に自己責任なのだから。

  58. 59 匿名さん

    54氏が5年後も同じ仕事で食っていけることお祈り申し上げます。

  59. 60 匿名さん

    仲介業者の事務所に相談にいっても、無料。
    そのときに仲介料はいくらか切り出せばいい。
    高いようなら、別の業者をあたるとか、
    大手のHPで物件を探す努力をなぜしないのだ?

  60. 61 54

    >>59
    俺の仕事?変なことを言うね。
    何の仕事だと思っているわけ?

  61. 62 匿名さん

    そもそも1の物件って
    大手の物件なのかな。
    それがわからないと誰の責任かなんてわからない。

  62. 63 匿名さん

    1です。半年前から物件を探していました。もちろんネットでも大手不動産からヤフーまで毎日のように
    チェックしましたしできれば仲介手数料を払いたくなかったので売主直売のものがベストなのでそれを
    中心に広告もくまなくチェックしていたつもりです。でも希望の地区が地主が幅をきかせていてなかなか物件
    が出ない所のためこれという物件がありませんでした。そんな時未公開の物件を紹介してくれ、気に入ったの
    で仲介手数料が3%かかるのは承知で購入ということになったわけです。だから前にも書いたように
    手数料を払うことは当然と思いますが庶民の感覚では物件の3%というのは、情報料として高額に感じたので
    皆さんのご意見をと思ったわけです。購入後トラブルなどあった場合仲介業者が責任もって対処してくれる
    なら手数料も活きると思いますが、その辺まだ未確認なのですがどんなものなのでしょうか?

  63. 64 匿名さん

    >63
    この場合は、“情報料”として払うしかないでしょうね。
    あと、“仲介業者が責任もって対処してくれる”ということは、未公開物件で商売している不動産屋さんの
    場合知ってる限りほとんどないな。責任は売主にあるという風に逃げる。
    あくまでも“情報料”として割り切るべき。
    だめもとでほかの仲介屋に相談するとせっかく気に入った物件が買えなくなる可能性も少ないながらある。
    また、建物を建てる場合は、苦痛を伴うリスクは非常に高いので慎重に。がんばってください。

  64. 65 64

    あ、よく見たら三井の仲介だったようで。補足です。
    大手なら、“購入後トラブルなどあった場合仲介業者が責任もって対処”の説明訂正します。
    “購入後のトラブル”が起きる可能性は少ないですよ。それだけ慎重に調べて間違いない契約するから。
    それでも仲介のミスがあったら責任はとりますが、まぁミスは少ないでしょう。
    三井で営業営業7年やってた経験上のお話です。

  65. 66 匿名さん

    売主が素人の中古物件や土地を買う場合は両者の仲介役として
    3%の手数料というのは妥当かもしれないけど、
    売主が業者の場合に情報料として3%というのはがどう考えても高すぎ。
    トラブルがあったときなんかは売主の業者と直接交渉した方が話が早いし。
    そもそも契約したら仲介業者の役目はほとんどないでしょ。
    これで3%はどう考えても高すぎるよ。

  66. 67 匿名さん

    >66
    私もそう思います。まぁそのうち価格破壊が起こるかなとも思いますが、まだ時間かかるかなとも思います。
    3%+6万円は法律で決められた『上限』なので、交渉するのは自由ですよ。

  67. 68 54

    価格破壊?
    なにをいまさら。
    とっくになっているだろ。
    前に書いたとおり。
    仲介業者によっては現金やオプションで割り引くし、
    無料の仲介業者だってある。
    なんでわからないのかね。変ら奴ら。
    そんな業者からなぜ買おうとするのかね。

  68. 69 54

    補足 そんな業者=仲介料高い業者 のこと。
    証券会社だってそれなりの情報(未公開株とかIPO)をもらい、
    割り当て権を自分にのものにしようとすれば
    窓口取り引きしなければならないときもある。
    世の中すべて費用対効果。
    どうしてもその業者しか知らない情報なら、高い情報料払わなければならないだろう。
    1の物件は三井の仲介とのことだが、新築物件で三井専任物件はほとんどない。
    もう一回その物件の媒介状況を見てごらん。
    一般媒介なら三井以外からも充分買えた可能性はある。

  69. 70 匿名さん

    イヤなら仲介業者を使わなければいいってのは当たり前だろ
    情報料としての価値しかないのに3%+6万円が上限として
    認められているのがおかしいと言ってるだけ

  70. 71 匿名さん

    >68
    手数料の特売スーパーはあるんだけど、なかなか特売スーパーにいく人は少ないのが現状。
    総体的価格破壊は起こっていないのが原状。不動産は牛丼みたいにいかないみたい。
    まだしばらく時間はかかるだろうな。

  71. 72 54

    >>71 特売スーパーにいく人は少ないのが現状

    努力を放棄しているとしか思えないな。
    一般媒介の場合、たとえば物件Aに対して、それを扱える仲介業者は
    無数にある。仲介手数料をいくらまでディスカウントするか
    初訪で聞けばよい。話にならないと思えば次の業者をあたればよい。
    ネットで開示されている物件なら交渉しやすい。

    >>70
    だったらお上にその旨申し立てろよ。全業者で安くする必要なんてない。
    証券会社だって自由化されたとはいえ
    約定手数料が200円台もあれば数万円するところもある。
    努力を怠って人のせいにする香具師のなんと多いことか。
    物件を徹底的に調べるなら、仲介業者と交渉する努力もしたらどうだ。

  72. 73 54

    それから名前の通った大手仲介業者はあまり安くしない。
    大手仲介業者=情報量豊富 なんて幻想。
    おまけに彼らはサラリーマンだから勝手に値引きできないんだよ。
    上司の許可が必要だし、そんな申請はとおりにくい。
    1の場合も最大手だろ。サラリーマン仲介にアフターフォローは
    このご時勢厳しいよ。彼らは売り上げのノルマがかなり厳しいから
    成約客にかまっている暇は無い。大手だから次々と見込み客が来る。
    他方、中小零細仲介業者のほうが地場情報を持っていることも多いし、
    彼らは個人経営が多いから、オール・オア・ナッシングに慣れている。
    もう一押しだと考えたら買手手数料を値引いてくるよ。

  73. 74 54

    59のようにふざけたことを抜かすやつがいるが
    おれは不動産関係者ではない。
    自分が物件を買うときにかなり苦労したし、努力もした。
    平日はなかなか休めないし、ちょっと抜け出すこともできない。
    勤務先は自宅から数十キロ離れたところにある。
    さらに俺の担当しているエリアは勤務先からさらに数十キロ離れたところ。
    したがって自宅から担当エリアまでは100キロくらい離れている。
    平日の日中書き込めるの電車移動時間が長いからだよ。
    こんな勤務条件だから、仲介を使わざるを得なかった。
    そこでいかに仲介を安く賢く使うのかをよく検討した。
    事情は人によってまったく異なるわけだから
    だからこのスレで言われている
    仲介=悪
    地場工務店物件=粗悪品
    大手仲介=情報量豊富
    という図式はあまりにも短絡過ぎる。
    ということで駅に着いたからこれで。
    今日は休日出勤なり。何の手当ても出ないが。

  74. 75 匿名さん

    地場工務店物件=粗悪品

    いつ倒産するかわからないような工務店の建売なんか恐くて買えませんよ。
    10年保証なんてあってないよなものだからね。土地だけならいいけどね。

  75. 76 54

    反論来たねー。
    大手しか興味ないのなら、そもそも仲介使う必要ないし、
    被害(?)受けようも無いだろ。おかしな人だね。

  76. 77 匿名さん

    それと、10年保証は工務店が保証するわけではないから
    建主倒産により大きなダメージは受けないのだがね。(w

  77. 78 54

    ところで大手の建売や、大手の注文住宅も地場工務店が手手手いるわけだがどうよ。

  78. 79 54

    ところで大手の建売や、大手の注文住宅も地場工務店が建てているわけだがどうよ。

  79. 80 54

    電車の振動で手が滑った。誤字すまん。

  80. 81 匿名さん

    >>54
    オープンハウスに張り付いてる仲介屋さんですか?
    お客さん来なくて暇みたいですねw

  81. 82 匿名さん

    >>81
    おまえ頭おかしいんじゃないの。
    なんでおれが仲介屋なんだい。
    ある意味、仲介屋を否定しているのに読みとれないのかね。
    大手物件しか興味ない人は売り主直売で取り引きしたらどうかと
    言っているだろ。
    仲介使うケースも例示しているのに、おかしな奴だな。

  82. 83 54

    事実を書き込めばくだらないことを言って。
    81は何がしたいんだ?

  83. 84 匿名さん

    決まっているだろ、おちょくリ。ぷっ。

  84. 85 匿名さん

    とっくり、プッ。

  85. 86 匿名さん

    そろそろビラ貼りに行く時間だろ
    どうせもう客は来ないんだからさっさと行けよw

  86. 87 匿名さん

    >>86
    場鹿は死ななきゃ治らない。。w

  87. 88 匿名さん

    >>86
    そういうおまえはぼったくりの仲介業者かw

  88. 89 匿名さん

    >>54 >>86
    一人芝居 乙。
    でもむなしくないかい。

  89. 90 匿名さん

    仲介屋さん、電柱にステ看板貼るのやめてください。

  90. 91 54

    >>89
    別人だ。

  91. 92 54.1

    一体何者だ?54
    地場工務店物件を仲介手数料まけさせて買った人間だということはわかったが。
    人の意見を短絡的に見ていることに気付かず、皆にからかわれてしまったことに気付いて欲しいと思う。

  92. 93 54

    短絡的?どこが。
    みんな、大手の物件にしか興味がないんだろ?
    だったら仲介業者と接触することなく物件は購入できる。
    だから本来仲介業者と無関係・無接触なはずなのに
    なぜみんなは仲介手数料が高いとかの議論をしているのか?
    まじめなコメントよろしく。

  93. 94 54

    補足 大手物件はすべてネットで検索できるし、売主と直接取り引きできる。
    大手物件に比べて中小工務店の物件はネットに出てこないのも多い。
    だから仲介業者から情報提供を受ける。その対価は仲介料だよね。
    その仲介料も業者によってばらつきがある。
    このばらつきのある手数料については、仲介業者を初訪するとき確認できる。
    確認さえできれば、あとは文句無いはず。
    さてこの考え方のどこが間違っている?
    議論の前提がかみ合っていないのでは?
    もっといえばあなたがたは何を期待して仲介業者を使うのか?
    情報を得たい対象物件は、大手の施工 or 中小の施工?
    大手施工の情報だけを欲しい人はネット&直接支店に訪問 で入手できるよね。
    わざわざ仲介を通す必要もないわけだ。
    中小施工の情報は少ない。でも中小の物件は怖くて買えない と思っているから
    中小施工物件の情報は不要だろ?違うの?

  94. 95 匿名さん

    それとも
    大手施工の物件を買うのにわざわざ(あるいはたまたま)大手仲介業者を使ってしまい、
    仲介料がべらぼうだと怒っているのか?
    そうだとしたら、前にも書いたように自分から落とし穴にはまりに行っているようなもの。
    また物件の媒介形態をよく調べず、他にも多数仲介屋がいるのにもかかわらず、高い仲介業者を
    選んでしまったのか?こういうのはある程度自己責任ではないの?

  95. 96 匿名さん

    不動産屋に紹介してもらった物件(情報だけもらった)
    が売主直売も可能だった場合
    不動産屋を通さずに売主から直接買ったらまずいでいでしょうか。

    不動産屋に値引き交渉を頼むのと
    売主に直接値引き交渉するのに差はあるのでしょうか。

  96. 97 匿名さん

    >96
    不動産業界では「飛ばし」と言って、商慣習的にタブーとされているらしいが
    買主的にはどこで買おうが特に問題ない。
    実際、買う場合は複数の仲介業者に話をすることも許されているし(売る場合の専媒契約とかの場合は別)。
    飛ばしで購入した場合、違約金で10倍の手数料を払えとか吼える仲介業者もいるらしいけれど、
    事前に契約及びその説明がされてないんだし、法的拘束力はないので無視して大丈夫。
    ただ、売主に直接話をする際に、他の不動産屋に仲介されたことを言うと、
    かならず「そこを通して購入してください」と言われるので注意が必要(建前上だけど)。

  97. 98 97

    >96
    追加。
    仲介を通して値引きを売主に交渉しても、仲介手数料ほど値引けるわけもないから、
    直接売主に交渉した方が賢いと思う。

  98. 99 匿名さん

    建売住宅を買うのに仲介業者を使うメリットなんて何もないよ。
    専属物件なら仕方ないけど、一般物件なら自分で売主調べて直接交渉した方が良いよ。
    最近は手数料タダのところもあるみたいだけど、売主側は仲介業者に手数料払ってる
    わけで、結局直売なら値引きでる金額を買主が負担してるだけだからね。

  99. 100 匿名さん

    建売を買うのに、何で媒介なの。
    代理販売が普通じゃないのか。
    代理は往復の手数料は全て売主負担。
    新築マンション等と同じ販売形態。

  100. 101 匿名さん

    建売で媒介なんて当たり前のようにあるよ。
    情報提供だけで買主に100万以上の手数料を請求する
    仲介業者なんていくらでもいるよ。

  101. 102 54

    >>96 〜 >>101
    まじめな投稿が多くなってきたのでまじめに詳しくレスします。
    101氏のいうとおりです。
    ところで100氏は不動産サイトを見たことがありますか?
    このようなサイトでは1つの物件に複数の仲介業者が
    物件情報を出しているし、同時に売主本人も物件情報を
    出しているケースがあります。
    たとえばこんなサイト↓
    http://www2.athome.co.jp/index2.html
    http://www.jj-navi.com/shuto/FJ110G00001.do
    http://myhome.mapion.co.jp/

    そしてこちらはビルダーのHP
    こちらの業者は建主直売で買手手数料は無料です。
    http://www.iidasangyo.co.jp/
    http://www.tacthome.co.jp/
    http://www.aidagroup.co.jp/
    http://www.touei.co.jp/

  102. 103 匿名さん

    97,98,99>非常に参考になりました。
    不動産屋に物件を探してもらっていたのですが
    探すエリア(家の近所)は決まっているので自分で歩いて
    探した方がいいような気がしてます。
    不動産屋は的はずれな物件を進めてくるし、買うのをせかすし
    根拠のないことを言うし、うんざりしていました。

    不動産屋と縁を切るときの有効な方法ありますでしょうか?

  103. 104 匿名さん

    >>103
    親が病気になったので購入時期を見合わせる
    とかなんとか言ってみてはどうでしょうか?
    中小零細不動産屋にはチンピラまがいの営業マンがいますので
    なるべく穏便に済ました方がいいでしょうね。
    彼らは完全歩合制だったりするので中には売るためには何でも
    するような人もいますので充分気をつけてください。

  104. 105 54

    私が代わりに答えていいかな?
    単純に電話に出なければいいし、
    かかってきても都合があって購入は先送りしますといえば
    いいです。

  105. 106 匿名さん

    104さんが答えてくれましたね。そのとおりです。

  106. 107 54

    ただ中小でも穏健な人も多いですよ。
    あまり偏見で接しないほうが。

  107. 108 54

    この投稿削除されるかな。
    大手のデベばかり先ほど書き込んだので
    中小の地場工務店なども書き込みます。
    私は埼玉県勤務なのでこんな情報もあります。
    売建↓ 買手仲介料は無料
    http://www.tokai-shoji.co.jp/

    地場工務店↓ 当然建主なので買手仲介料は無料
    http://www.taiheihome.co.jp/
    http://www.suzuken-home.co.jp/
    http://www.shoeigro.co.jp/

  108. 109 54

    探せばいくらでも買手手数料を抑えることができます。
    ただ前にも書きましたが、大手デベの情報はHPで簡単に入手できますが
    地場工務店の建売情報は思ったほど多くはネットで入手できません。
    大手デベの物件しか興味なければ大手デベのHPを見て回ればいいし、
    場合によっては支店に足を運べばいい。仲介料は取られませんし、
    大手デベなら銀行折衝もやってくれます。
    中小デベ・地場工務店についてはそのエリアの新聞折込を入手するとか
    (私の場合は新聞販売所に行き、もらいました)、仲介業者を何社もはしご
    するとか工夫が必要です。ただ、中小デベや地場工務店はなかなか銀行折衝までは
    代行してくれませんので、私の場合は仲介業者を使ったのです。

  109. 110 匿名さん

    >>54
    新聞販売所へ行くくらい暇なら銀行折衝なんか自分でやればいいのに。
    そもそも忙しいから仲介業者を使ったんじゃなかったの?

  110. 111 54

    私はこのスレでかなり批判されましたが、情報の入手方法やサイトとか
    業者への接し方とか具体的なことを書く人が少ないのが残念でした。
    仲介料が高いと嘆く前に、自己防衛や落とし穴にはまらない方法、
    不動産チラシの見方を勉強して探してください。
    物件そのものを見極める目も大事ですが、
    こういう方法を探すことも大事ではないでしょうか?

  111. 112 54

    >>110
    新聞販売所には日曜日に行きました。
    私の場合は銀行ローンがなかなか通りにくく、
    銀行員も平日に来店してくださいの一点張りだったので
    仲介業者に代行を頼んだわけです。
    ローンが簡単に通れば仲介は使わなかったでしょう。

  112. 113 匿名さん

    >>54
    余計なお世話ですが銀行ローンがなかなか通らないならな
    物件価格を下げるか、購入自体をやめた方が良かったんじゃないですか?
    銀行ローンを無理やり通すために仲介業者を使うって本末転倒ではないですか?
    仮に買主手数料が無料でも売主手数料は払ってるわけでしょう?
    その分の金額は値下げできたかもしれないのにもったいないですね。

  113. 114 匿名さん

    最近はどこの銀行もローン相談は日曜日でもやってるけどな。

  114. 115 匿名さん

    売り買い両方の経験者です。
    一回目は三井リハウス仲介にて中古戸建てを個人から購入。
    二回目は売却を東急リバブルに依頼。地元の仲介業から法人所有の土地を購入しました。

    私は最初から仲介手数料を値引くなんてことは考えませんでした。
    よほどの高額物件・訳有り・さらし物件なら可能だったかもしれませんが
    大手も営業マンの給料は歩合制がほとんどで「売ってなんぼ」の世界です。
    彼らは大手勤務でもそれぞれがライバルで、一匹狼みたいなものです。
    海千山千の彼らの取り分を負けろと交渉するのは正直言ってしんどいのです。

    私は仲介料よりも物件価格を指値し、希望価格に近づけるほうが現実的だと思いますよ。
    関西では値切りの文化があり、端数はまず値切られるものだと売主・買主双方が覚悟しています。
    私も売主の立場の時には指値が入ることを前提に価格を設定して端数分は負けてやりました
    買主の立場の時にも地域の相場と比較して常識的な範囲で指値交渉をしました。
    一部の希少地を別にすればほとんどの地域で指値は可能なのです。

    スレ違いでしたら失礼しました。

  115. 116 115

    銀行は過去に3度利用しましたが、最近はネットから申し込み相談が可能になりました。
    又、店頭でも平日夜間・土日の住宅ローン相談ができます。

    ローンが通る通らないは仲介業者の手腕ではなく、借主の顧信や属性の問題でしょう。
    なかには無理な案件を通す担当者もいますよ。彼らは「売ってなんぼ」ですし、銀行担当者にもノルマがありますからね。
    資金計画そのものに無理があるなら、後々困るのはいったい誰なんでしょうね。


  116. 117 54

    >>113 >>114
    私が使った仲介業者は仲介手数料10万円というディスカウント価格。
    銀行交渉の代行料と考えれば安いものです。
    日曜相談はたしかにあり利用しましたが、いかんせん2次取得者なもので
    借換ローンが難しく、日曜相談の担当者ではさばききれない案件とのこと。
    で、平日来て欲しいの一点張り。これはどこの銀行も同じだった。
    仲介屋業者の中には銀行交渉が得意な人もいるわけで、
    建主は銀行は銀行に影響力があったが、人手不足で個別案件に時間を割けず
    売り主もこの仲介業者を頼ったわけです。
    簡単にローンが通る人は仲介を入れる必要もないでしょう。
    このご時世でも2次取得者には銀行は冷たいものですよ。
    特に私のように担保割れ物件を持っている人にとっては
    厳しいですね。

  117. 118 匿名さん

    もういい、終了。

  118. 119 匿名さん

    仲介屋を入れてまで無茶なローンを通すのは賢い人間のやることじゃないと
    思うけどね。しかもわざわざ手数料まで払ってるわけでしょ?
    なんだかね〜

  119. 120 54

    無茶なローンかどうかは言及しません。
    匿名とはいえ、そこまでさらす必要はないし。
    事情があって頭金をあまり入れないだけです。
    返済比率は案外低いですよ。
    ただ、銀行の提示している担保価値の問題。
    事情は人それぞれ異なりますから。

  120. 121 匿名さん

    ってゆうか〜
    そこそこの分譲地以外は、売り手はほとんどが個人でしょ
    素人の○○さんが、土地(家)売ります TEL00-0000-0000って
    書いてるのみてこと有る?
    賃貸ならいざ知らず、だから仲介屋はいるの
    自分で歩いて探して看板見て電話しても、売主ではなく仲介屋がほとんどだもの
    歩くだけ無駄だと思うよ

  121. 122 匿名さん

    建売ならほとんど業者ですよ。

  122. 123 匿名さん

    建売、建築条件付売地が希望なら自分で探す。
    建築条件なし土地、中古は仲介屋に探してもらう。
    が正解でしょうか?

  123. 124 匿名さん

    そうそう、スレ主は建売の話をしているのだから
    売り手のほとんどは建売業者ですよ。
    >>121は中古住宅と勘違いしているんですね。

  124. 125 匿名さん

    >>123
    だいたいそんな感じになるでしょうね。

  125. 126 匿名さん

    ええ、お気持ち分かりますよ。
    我が家は不動産購入は独身時代を含め3回目でしたからね。
    最初こそ高値で売り抜けたものの、2回目以降は数千万の赤です。
    当然年齢も収入も上がり、銀行との付き合いも長くなりました。
    数回の付き合いがあれば、業者提携ローンなど利用しないで個人相談されたらいかがです。
    返済比率が低いなどと羨ましい・・・
    我が家は35%と目一杯で、負債が多いもので諸経費ローンまで使わないと買い替えは出来なかったですよ。
    給与振込みのある取引銀行やら、過去の不動産を完済した金融機関と付き合えば
    一時取得者よりもローンははるかに通りやすくなりますよ。

    我が家も業者に任せていたら2件断られ、仕方なく自分動いたら都銀であっさりOK。
    さすがに担当者も驚いていました。
    亀の甲より年の功です。

    まぁ、お気持ち分かりますが、ここは一時取得者が多い場所ですし、有意義なレスがほしいなら
    プロが集うヤフーの不動産カテゴリーに移動されたほうが懸命です。

  126. 127 匿名さん

    いい年して返済比率35%ですか…
    何の参考にもなりませんね。

  127. 128 匿名さん

    >>127
    おまえひねくれているね。
    54や126は実例を出しているのに、揚げ足取りとはどうしようもない奴。

  128. 129 匿名さん

    当方は大阪なのですが、仲介業者の売り文句が(大手は分かりませんが)
    「私から買っていただくと100万引きます」とか
    「仲介手数料分を売り主から値引かせます」とか
    「自分の取り分(手数料)の半分をキックバックします」とかで
    かえって、その新築物件が本当はいくらなのか?と
    値段そのものをうさんくさく感じてしまうことが多々ありました。

    良い物件は市場に出回る前に売れてしまいますので、
    信用できそうな不動産屋に前もって条件を伝えておき、
    仲介手数料がかからない、もしくは手数料を出しても
    おしくないような物件を手に入れることをおすすめします。

  129. 130 匿名さん

    さすが大阪!東京地域ではそこまで露骨な表現は見たことないです。(私だけ?)
    でもうさんく感じられてしまう感覚はおんなじなんですね。

  130. 131 匿名さん

    建売で仲介料を払うのが****しいと思う人がこれだけいるのなら、
    建売業者のみが直接登録可能な建売物件紹介サイトとかあればいいのにね。
    現場で説明が欲しいとか、銀行等の手続きが必要な人のために
    一律30万くらいで手続きを代行する仲介業者も同サイトで紹介すると。
    インターネットがこれだけ普及しているご時勢、
    売主も買主も中間マージンを省けるので、双方メリットがあると思うんだけどなあ。

  131. 132 匿名さん

    そんなサイトを作ったら仲介屋の暴動が起きるでしょう。

  132. 133 匿名さん

    しかし、4000万円もする建売を普通買うか?

  133. 134 匿名さん

    そんなサイトいいですね。
    いずれでてきそうです。
    仲介屋さんは聞き捨てならないでしょうが
    自然な流れだと思います。

  134. 135 匿名さん

    128さん、彼は2次取得であるのは嘘だということですよ。
    ここに固執しているのが証拠です。

  135. 136 54

    本当に2次取得者だよ。
    この掲示板では賃貸版にいますよ。
    ここはついでに見に来ているんだ。
    結局、自宅は売れず賃貸に出したんだよ。

  136. 137 54

    実話を話しているのに
    なんで総揚げ足ばかり取るのかね。
    そんに情報通が疑わしいのか?
    よくしらべれば俺の言っていることはあたりまえのことだが。

  137. 138 匿名さん

    定価で買った人と、
    500万円引きなどかなり安く買った人が
    同じ分譲地に住んでいると
    やっぱり仲間割れや仲間はずれなどあるのでしょうか?

  138. 139 匿名さん

    金銭に関しては仲の良い友達や親族との関係すら破壊する力を持っています。
    なので、近所の人との間で購入金額とかを話題にするのは危険。
    知りたいと思ってもぐっと我慢する&聞かれてもはぐらかす。
    そういうのが近所付き合いの基本だと思っています。

  139. 140 匿名さん

    うちは、売主から買いましたが、お隣さんと話していたときに、ついポロット言った
    ところ、お隣さんは、不動産仲介とのこと、仲介料3%+6万で、100万以上の差、険悪な
    雰囲気になってしまいました。こちらからすれば、調べなかったお隣さんが、悪いのに・・・

  140. 141 匿名さん

    ご近所に、値段を言うのはまずいですよね。
    聞くと悲しくなるかもしれないし・・・。
    私は、なるべくその話題を避けるか、
    チラシに出ていた値段を言うことにしています。

  141. 142 匿名さん

    私は売主直売の戸建てを買いましたが、値引きは一切なしでしたね。
    やはりご近所同士の会話の中で値引きがバレると会社の信用がなくなるからだそうで。
    ただ、お互い金額がわかってる分、オプション等によって、どれだけ余分に
    お金をかけたかがわかってしまうので、これはこれで変な感じです。

    ちなみにマンションの友達は極秘だと念を押されて、ご近所には値引く前の金額を言ってました。

  142. 143 匿名さん

    建売を買う場合の裏技的な話なのですが、一般仲介が扱っている物件に関しては、
    大抵ホームページで丁目までの住所、駅からの距離や接道状況、最寄のスーパーなどの
    情報が出ているので、予めアタリを付け、車で10分くらい探すと大抵見つかります。
    オープンハウスの担当者がいない時間を見計らって物件の周りを注意深く見れば、
    建物の施工主(売主)の看板などが見つかるはずです。
    その名前をネットで検索し、直接電話を掛ければかなりの確率で直接売主から購入することができます。
    私の場合は、前日納品された建材の請求書から売主を割り出して連絡を入れ、
    売主同行の元に内見、直接購入することができました。

  143. 144 匿名さん

    ここに集われているような手数料抜く事ばかり考えている
    たちの悪いお客様が多いので
    業者側は事前に手を打っていますよ。
    物元としても沢山客付けしていただける仲介屋さんは大事ですからね。

  144. 145 匿名さん

    たちが悪いのはおまえのほう

  145. 146 匿名さん

    a

  146. 147 匿名さん

    >144
    日本語の正しい使い方を身に着けてから不動産を売りましょうね。
    稚拙な表現が業界の質を下げてますよ。
    これからの厳しい時代に備えて宅建くらい取ったほうがいいと思いますよ。

  147. 148 匿名はん

    >54
    あんたが一番怪しいからさ。w

  148. 149 匿名はん

    なぁんだ
    やっぱ賃貸に住む貧乏人じゃんか!

  149. 150 54

    >>148
    どこがどう怪しい?

    >>149
    誰のこと?
    おれは大家さんとしてcいんたいばんにいるんだが。

  150. 151 匿名さん

    ↑ホリエモンも賃貸に住んでるじょ↑

  151. 152 匿名さん

    >>149
    誰のこと?
    おれは大家さんとして賃貸版にいるんだが。

  152. 153 匿名さん

    何度も言うが売主が宅建業者の場合は仲介手数料を払う必要はないし、
    仲介業者を入れるメリットは何もない。特に建売住宅の場合は完全に無駄。

    しかし中古住宅や土地などのように売主が一般人もしくは
    一般企業の場合は不動産のプロである仲介業者が絶対に必要だし、
    手数料を払うのは当然だろう。それでも物件価格の3%という上限は
    高すぎるけど。両者から1%が妥当なラインだろう。

  153. 154 匿名さん

    >>153
    何度も言うよ、君は確かにアフォのサカタ 

  154. 155 匿名さん

    弊社は仕入れ、建築、業販等に特化しております。
    他社物件に比べて、魅力ある販売しやすい物件を供給しております。
    売主側手数料は設定しておりません。
    当然、手数料分仕切り価格は安価になっております。
    仲介業者様はお客様からの、買側手数料だけが収入となります。
    弊社としましては、一般向け販売宣伝広告は一切しておりません。
    それでも、現地確認表示等から、直接来社されるお客様がかなりいらっしゃいます。
    ローン業務、案内業務等一般向け販売業務コストも
    よりよい商品開発に振り向けているのです。
    その旨、お客様には丁寧に説明いたしまして
    最初に情報を得られました、仲介業者様宛に
    お問い合わせいただきますよう、お願いしております。

  155. 156 匿名さん

    >155
    買い手仲介の業務を切り分けて専門特化しているのは中小建売ではよくあること。
    んなこたー十分分かってるんだよ。
    あなたができるだけ高く売りたいと思っているのと同様、
    買い手というのは、少しでも安く買いたいものなのよ。
    もし、本当にあなたの会社にエンドユーザーに安く物件を提供したいと思うのなら、
    現地確認表示で来社した人に割安の手数料設定をしている仲介業者を紹介したり、
    そもそも自社物件を紹介するホームページを自分で作るとか
    コストを掛けないでユーザーのメリットになる様な対応が取れるはずでしょう。
    不動産業界全体の馴れ合い癒着体質に依存した
    怠慢な建売業者の言い訳にしか見えんですよ。

    反論あればいくらでもどうぞ。

  156. 157 匿名さん

    半ローン

  157. 158 匿名さん

    半チャーハン

  158. 159 匿名さん

    犯炉無

  159. 160 匿名さん

    155 vs 156 156の勝ち!
    155の考え方もうなずける部分はあるが業界全体の質の向上には繋がらない。
    売主手数料を支払わず買主に負担させる体系なんて広めてもらっては、
    まともな流通市場の形成を阻害しているだけ。

  160. 161 匿名さん

    そうかなー。
    ここの住人にとっては、中小デベ・工務店の物件は
    信用できないから情報は不要なんだろ?
    過去スレ読むとそう書いてあるよ。
    よって155 vs 156 はドロー。

  161. 162 匿名さん

    ここの住人ってだれのこと?

    書けば書くほど胡散臭い54のことかな?

  162. 163 54=161

    >>162
    ちがうだろ。過去スレよく読んだか。
    俺は中小デベ・工務店の物件を買った人。
    ここの住人って指したのは、中小デベ・工務店を否定している人。
    (俺以外の人)
    ところで俺のどこが胡散臭いのさ?
    単に中小デベ・工務店擁護派だけだ。

  163. 164 匿名さん

    胡散臭いのは平日に銀行に行けばいいだけなのに
    わざわざ仲介屋に10万も払った人です。

  164. 165 54

    >>164
    過去スレ読んでいないね。
    平日は休めないし、営業エリアと自宅は100kmも離れているから
    中抜けなんてできないわけよ。このことも書いたよね。
    二次取得者特有の事情があるとも書いたよね。
    休日のローン相談会も数行回ったが、現在持っている資産価値が
    銀行の査定を大幅に下回っているから、その場で即答できない。
    難しい事案だから平日来てくださいの一点張り。これも書いたよね。
    これのどこが胡散臭い?
    論破してみなよ。いい加減にしないと怒るよ。
    まったくお場化さんかい。

  165. 166 54

    それから、仲介擁護者でもない。
    俺みたいな特殊の人を除けば仲介通す必要もないし、
    そもそも大手の物件しか興味ない人は売主と直取引
    したほうがいいとも書いたよね。
    例として、売主と直接取引したい人向けに
    URLも書き添えたよね。(大手、中小、売建業者それぞれ書き込んだよね)
    ここまで具体的に書き込んで、どこが胡散臭いというのか?

    その

  166. 167 54

    その状況下で胡散臭いというのなら、
    10万円のどこが胡散臭いか言ってごらんよ。

  167. 168 匿名さん

    平日に休めば良いだけじゃん。
    一日たりとも休めない仕事なのか?
    それとも日給10万以上の仕事してるのか?

  168. 169 54

    揚げ足取りしたいのなら、2ちゃんねるに行けばいいだろ。
    この掲示板全般は、困っている人向けに真面目にアドバイスしたり
    お互いに情報交換するのが趣旨だろ。
    ここまで具体的に書いて、何が胡散臭いのだ?

  169. 170 匿名さん

    >>168
    事情があって平日は休めない。
    そこまで疑うのなら、もう少し事情を書くよ。
    親の看護・介護で平日は結構休んでいて、
    年次休暇があまりないわけだ。物件購入を急いだのも
    親を呼んで介護するためだ。
    人にはそれぞれ事情ってものがある。
    君の身の回りの人も決して口に出さないが
    悩み事を持っている人はたくさんいるはずだ。

  170. 171 54

    ここまで書かないとわからないとは
    情けないし、殺伐としているな。
    書き込みを鵜呑みにしろとは言わないが
    そこから類推することはできるだろ?
    いちいち手取り足取り教えなければ
    わからないのかな?

  171. 172 54

    本当に困っているのなら、
    もう一度過去スレ読み直してくれ。
    ちなみに俺の買った物件の建主は
    大手ハウスメーカーの注文住宅も請け負っている業者だ。
    だから、中小工務店も捨てたもんじゃない。
    中小だから粗悪品を建てるということは思い込みが過ぎるってこと。

  172. 173 54

    どうしても大手信仰主義なら大手の物件ばかりを探せばいい。
    その場合、物件情報はほとんど売主のホームページに載っているから
    わざわざ仲介業者を通す必要は無い。直接取引すればいい。
    銀行交渉も大手なら代行してくれる。
    ただし、物件の値段は注文住宅がメインの大手なら高めに設定されている。
    パワービルダーの物件は安いが仕様が気に入れば直接買えばいい。

  173. 174 匿名さん

    大変良くわかりました。
    建売の場合は大手の物件だろうと中小の物件だろうと
    54さんみたいな非常に特殊な人以外は仲介業者を使う
    メリットはないということですね。

  174. 175 54

    介護の部分を除けば、ほとんど過去スレに載っている。
    これでもまだ胡散臭いというなら、根拠を書くか、
    あるいは実のある情報を書き込んだらどうだ?
    単に揚げ足取りが好きなら、2ちゃんねるにいけばどう?
    買い手にとっては10万円は高額だ。
    だが、その10万円とて、自分なりに仲介業者を探したからできたこと。
    通常なら物件購入をあきらめるか、仕様をダウンさせるか、高額な仲介料を
    払うかしかなかっただろ。
    自己責任において、この10万円という仲介料を選んだ。後悔はしていない。

  175. 176 54

    >>174
    まず、大手物件にしか興味の無い人に限って言えばそうです。
    中小物件はネット上に出ているのは少ないです。
    大手物件&ネット上に出ている中小工務店物件で探したいのなら
    特殊な人を除いて仲介業者通す必要は無いでしょう。
    それ以外の物件まで手を広げたい人は
    時には仲介が必要になるかもしれません。
    それはケースバイケースです。

  176. 177 54

    再掲ばかりで過去スレを読んでいる人には
    あまり役立たなかったかもしれません。
    お騒がせいたしました。
    せっかくの情報交換の場なんですから
    自分はこうしたとかいう経験談がもっとあればいいですね。

  177. 178 匿名さん

    54殿。
    事情はともかく掲示板というコミュニケーションの場でのマナーがなってないのが問題だと思われますよ。

  178. 179 匿名さん

    こんばんわ、はじめまして^^
    ちょっと変だな〜と思ったので
    カキコさせていただきますね
    あたしは合計金額が安ければ
    名目は何でもいいと思う
    手数料上限金額払っても
    本体金額が安い設定で
    合計金額が安ければ手数料喜んで払いますよ〜
    だいいち、売主直売物件なんて
    MSだろうが新築戸建だろうが
    大手ならまずありえないでしょ?
    必ずと言って良いほどグループ会社の
    代理販売ですよね〜
    あれって代理販売会社に相当額の
    販売手数料を払ってるってご存知かしら?
    その分、本体価格にタップリ転嫁されてますよ〜
    手数料只だって喜んでも
    その分本体が高かったら意味ないし
    だからあたしは手数料や税金などの
    全ての諸経費込みの総体金額で
    物件の価値を判断していま〜す
    では、みなさま素敵なクリスマスを過ごしてくださいね

  179. 180 匿名さん

    >だいいち、売主直売物件なんて
    >MSだろうが新築戸建だろうが
    >大手ならまずありえないでしょ?

    新築戸建なら普通にありえます。
    もう少し勉強しましょう。

  180. 181 匿名さん

    おやおや、またわけのわからない初心者が。
    鴨葱ですか。
    せいぜいだまされないようにね。
    建売戸建は直売が多いのですよ。

  181. 182 54

    >>178
    マナーが悪いですか。どのあたりですか?
    喧嘩売ってきたら応戦したところですか?
    私を詐欺や胡散臭いと一方的に決め付けているほうが問題あるのでは?
    後学のために教えてほしいのですが、どのあたりが気に障りましたか?
    自己責任と書いたところですか?

  182. 183 匿名さん

    そうやってしつこく連投するところかな>マナーが悪い

  183. 184 匿名さん

    プw

  184. 185 匿名さん

    >>179 さん、新築マンションは仰るとおりですが、
    新築分譲住宅は大手でも売主直販が多いですよ。
    http://www.sentonomori.com/kankyo.html#
    上記のURLの物件概要等を参考にしてみてください。
    もっとも、仰ることはよくわかりますよ。
    この物件の野村不動産も、手数料はかからないけれども、
    膨大な販促費用を、価格に織り込ませてありますからね。
    総体金額でご判断なさるというのは、とても賢いお考えだと思います。

  185. 186 54

    >>183
    連投が気に障るのですね。
    長文になるから分けて投稿しています。
    結論が出ているのに、また179さんのような投稿が始まって堂々巡り
    するのが理解できないのです。また、>>184のようなおちょくりもあるわけで
    結局このスレでは真面目に投稿してはいけないのですか?
    みなさんは、このスレに何も期待していないわけですか?
    2チャンネルならいざ知らず、この掲示板はもっとまともだと思っていましたが
    違うのですか?

  186. 187 185

    訂正
    × 新築分譲住宅は大手でも
    ○ 新築分譲一戸建て住宅は大手でも

    上段の表現ではマンションも含んでしまいますね、失礼いたしました。

  187. 188 元不動産経験者

    >179
    建売でもマンションでも販売代理してないところは
    結構ありますよ。
    それと、出来上がった物件(土地建物が同じ業者)で、総額だけで判断するのは
    非常に怖いと思いました。
    土地だけを手数料払って買って、建物を自分で頼んで総額を下げるのとは、ぜんぜん
    違いますから。
    たまにお金に困ってる人がやむなく売ってる物件は安いこともありますが、
    その手の物件はほとんど業者に流れます。債権者とかややこしいし、
    ただ、今は相場と変わらなく取引されているケースが多いので、
    安いものは、安いなりの理由があるケースが多いですから、気をつけて。

  188. 189 匿名さん

    >>186
    何も期待しないよ。
    あんたが書きこんでいる内容なんか、
    みんなとっくにわかっているっつーの!
    このスレはあんたをからかうところ。
    いいかげん気付いたらどうなんだ。プッ!

  189. 190 54

    おちょくりですか、このスレは。
    真面目に答えてはいけなかったのですね。
    堂々巡りも >>179 の投稿もわざと餌をまいたわけなんですね。
    2ちゃんねると同じなんですね。
    1

  190. 191 54

    よくわかりました。
    だから誰も真面目に情報を提供しなかったんですね。
    まあ、せいぜいおちょくってくださいな。

  191. 192 匿名さん

    まーまー

  192. 193 匿名さん

  193. 194 匿名さん

  194. 195 匿名さん

  195. 196 匿名さん

  196. 197 スレ主

    なんだか荒れてきてしまって、どうしよう。
    購入を決めた途端仲介の営業の方の対応があまりにもいいかげんになったので、手数料を払うのが
    腹立たしく思えてきて他にも同じような経験のある方いるかなと思いスレを立てたのですが。直接上司に
    文句を言ったところその後はきめ細かく対応してくれるようになり近々鍵の引渡しというところまで
    きました。いろいろありましたがトータルすると良くやってくれたので納得して手数料払います。
    でもやっぱりちょっと高いかなあ。
    皆さんお騒がせしました。

  197. 198 匿名さん

  198. 199 匿名さん

  199. 200 200

    200

  200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸