管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士の活用。。。パート5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理士の活用。。。パート5

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-08-11 12:19:07

うまく活用されてる実例等がありましたらご紹介下さい。 
契約方法は月極顧問、年間契約、随時相談?費用は?良かったこと、悪かったことは?

また、マンション管理士として開業されている方、資格を取られた方のご意見や、マンション住民からの質問など何でも。色々と語りあいましょう!

パート1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46169/
パート2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62558/
パート3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/71826/
パート4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/135648/

※荒らしはスルー&削除依頼で

[スレ作成日時]2011-05-27 16:57:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理士の活用。。。パート5

1. 1404 前期高齢管理士

1396では「さん」づけで、学習機能は働いたんだ。
    しかし1398は言い訳がましい。
    結果「サラリーマンさん」が一人とは限らないと言ってる様なものになる。

>匿:名さんへ

管理組合は二棟の建物と認識すべきでしょう。其々の棟に全体の共用施設部分があるとの理解。

2. 1405 サラリーマンさん

↑なるほど。
    ちゃんと答えてくれるひといたよ。

3. 1406 サラリーマンさん

言い訳がましいのはマンカン士だろう。民法の勉強しなさい。実際問題、信じがたい無知だ。

4. 1407 匿名さん

さっき

>本当に上記記載「だけ」を前提に(しかもそれが正しいと仮定して)考えるなら、全壊の時点で管理組合は消滅し規約も失効する以上、管理費支払義務も根拠を失って消滅するから、その後に自動引落しされた管理費(として支払われた金銭)は不当利得、と考えるのが自然じゃないの?

って書いたけど、不正確だね。
    管理組合は存在しないわけだから、単に引落先の口座名義人になってる人(通常は理事長かな)の不当利得か。

だから仮に区分所有者が返還請求するなら、その相手方又は被告は理事長だろうね。

法人化していたなら清算の過程で管理組合の不当利得として処理されるのかな。どうだろ。

5. 1408 暇人

↑は私。
    何人いるか分からないうちの一人とお考えください。

6. 1409 暇人

>債務は残る 他の担保があればそれに抵当権を付ける
    >何もなく再建マンションの話もなければ 敷地権に

って一方的にってこと?それはムリなんじゃ。

7. 1410 サラリーマンさん

一番詳しいのは
    No.1403 by 入居済み住民さん 2011-07-27 20:05:37
    かもね。
    たまにレスがあるが的確ですから。本職かも知れませんね。

8. 1411 サラリーマンさん

>>って一方的にってこと?それはムリなんじゃ。
    抵当権設定者(所有者)と抵当権者の共同申請です。
    抵当権をつけなければ一括返済しろ、と脅すんでしょう。

9. 1412 暇人

>抵当権設定者(所有者)と抵当権者の共同申請です。
    >抵当権をつけなければ一括返済しろ、と脅すんでしょう。

そういう趣旨ね。了解。

でも、一括返済を請求する権利があって、かつ担保価値があるような不動産があるなら、抵当権つけろなんて脅してる時間もないよね。処分されたら終わりだから。

むしろさっさと仮差押えかける方が安全なんじゃ?
    その上でゆっくり債務者の状況を見極めて返済の見通しがつかないなら債務名義とって本差→競売(or可能なら任売)の方が合理的な気がする。敗訴リスクゼロだし。

まあすんなり抵当権つけさせてもらえるならその方がラクだけどね。

10. 1413 サラリーマンさん

実際には、政府方針どおり、民事再生法もどきの処理をする。

11. 1414 暇人

>No.1349 by サラリーマンさん 2011-07-26 20:57:39
    >暇人は理解しています。
    >暇人のコメントお願い。

>No.1388 by サラリーマンさん 2011-07-27 17:57:44
    >暇人、検討頼むよ。暇でしょう?

>No.1391 by サラリーマンさん 2011-07-27 19:00:00
    >↑暇人というのはコテハンなんですかね?暇な人でしょ?
    >暇人は固有名詞じゃないよ。あなたの勘違い

>No.1398 by サラリーマンさん 2011-07-27 19:33:44
    >暇な人が答えてくれたらいいし、「暇人」が一人かどうかなんてわかりませんよ。

とりあえずサラリーマンさんに、私は今後どういうスタンスでレスをすればいいのかを聞きたいよ・・・。

12. 1415 暇人

>実際には、政府方針どおり、民事再生法もどきの処理をする。

確かに今回の震災みたいなケースだとそうなのかな?どうなの?

資産無しならともかく、他に担保価値のある不動産があってもそんなに優しいもんなの?
    純粋に実態を知りたい。

13. 1416 サラリーマンさん

ああ、あんたが別ハンをつかうことは承知してる。
    しかし、遊んでるのは理解してるが、絡むならマンカン士(高齢)にしてみたら?あれは使えん。
    それが回答>1414

14. 1417 暇人

>ああ、あんたが別ハンをつかうことは承知してる。

これは分かる。
    で、大当たり(でもこのスレでは統一してるつもりだけどな。さっきのようにつけ忘れたら訂正するし。)

>しかし、遊んでるのは理解してるが、絡むならマンカン士(高齢)にしてみたら?あれは使えん。
    >それが回答>1414

こっちは意味が分からないや。

15. 1418 サラリーマンさん

管理侍に本拠地に戻るように言っておくれ>1414
    高度な内容をここに書くのはもったいない話。アホが多すぎ。
    管理侍に教えを乞う人にコメントしたいものである。
    私は部屋主だから。

16. 1419 暇人

>管理侍に本拠地に戻るように言っておくれ>1414

私に言われても・・・。
    それにどのスレに行っても登場人物は同じなんじゃないの?

最後に

>>実際には、政府方針どおり、民事再生法もどきの処理をする。

>確かに今回の震災みたいなケースだとそうなのかな?どうなの?

>資産無しならともかく、他に担保価値のある不動産があってもそんなに優しいもんなの?
    >純粋に実態を知りたい

これだけ教えて。

17. 1420 サラリーマンさん

え?報道の内容しか知りませんよ。下記の「私的整理ガイドライン」っていうのは民事再生法とほとんど変わらないでしょう。見てないけど。要するに年収の2年分まで債務を減らすんですよ。
    残債が2000万あっても、年収400万のひとなら、800万まで減らす。銀行側は放棄した1200万を無税償却する。

間違ってたら入居済み住民がコメントしてくれるかも。

一応引用しますが

東日本大震災の被災地での、いわゆる「二重ローン問題」について、政府は6月17日、関係閣僚会議を開き、政府の対応策を示した「二重債務問題への対応方針」を正式に決定した。

住宅ローンに関しては、個人向けの私的整理ガイドラインを新たに策定する。金融機関の無税償却などが可能となる方策を検討し、債務免除を受けやすい環境を整備する。

また、新規で住宅ローンを組まなくても済むように、災害公営住宅の整備も進める。

18. 1421 匿名

部屋主?

19. 1422 暇人

>え?報道の内容しか知りませんよ。下記の「私的整理ガイドライン」っていうのは民事再生法とほとんど変わらないでしょう。見てないけど。要するに年収の2年分まで債務を減らすんですよ。

ごめん、途中から無理矢理話に入ったせいか一般論だと思って聞いてた。

記事引用どうもです。

アホですんません。

20. 1423 サラリーマンさん

他の「担保価値のある不動産」といってもどうやって調べるんですかね?銀行預金だって捕捉できないとおもう。
    そういうのは見ないし、見れないと思うよ。

21. 1424 サラリーマンさん

ああ、了解だよ>1422のひまじん

あほはマンカン士だろう。

22. 1425 暇人

>No.1403 by 入居済み住民さん 2011-07-27 20:05:37
    >債務は残る 他の担保があればそれに抵当権を付ける 無くて保険金があれば代位する
    >何もなく再建マンションの話もなければ 敷地権に
    >もしくは破産するか

こっからの流れでの話なので、今更

>他の「担保価値のある不動産」といってもどうやって調べるんですかね?銀行預金だって捕捉できないとおもう。

と言われても困ってしまう。

でも少なくとも銀行口座は調査会社に頼めば簡単に分かるよ。
    カネはかかるけど住宅ローン残額を考えれば費用の範囲内(数万円)。
    不動産だって調べられるんじゃないかな。
    金融機関がこういう手段を使っているかどうかは知らんけど。

23. 1426 入居済み住民さん

資産より負債が大きいのであればしがみ付くことは無いでしょう 破産が増えれば財務省が嫌がるだけです

ここは新たにゼロから新天地(原発の影響を受けないところ)で始めましょう

24. 1427 匿名

↑横領問題の時に侍さんに絡んでた人

25. 1428 管理侍

サラリーマンさん
    テンポ速過ぎて朝と夜しか参加できない私にはついていけません。

ゴルゴ13さん、前期高齢管理士さん
    「一棟」の考え方は単純でいいと思いますよ。
    エキスパンションとか渡り廊下とか関係なく、「付属設備」で判断すればよいでしょう。

給水設備、排水設備、テレビ共聴設備など、その建物単体でマンションとして成り立つかどうかです。
    付属設備が双方に分離して存在し、一棟でマンションとして成り立つなら、それは2棟です。
    例えば片方にしか給水ポンプがなく、それで両棟に給水しているなら、
    構造(耐力)上、独立していても1棟でしょう。

26. 1429 匿名

サラリーマンは数多く投稿すれば、部屋主になれると思っているんだよ。内容が散漫でも温かく見守ろ。

27. 1430 匿名さん

管理侍さん

分離して一棟として成り立つかどうかで判例する。とても、分かりやすいです。
    刀のキレ味が戻ってきましたね。

こんなにシンプルに判断できるなら、判例やコンメは、なぜまどろこしいのかな。

28. 1431 サラリーマンさん

>>1429
    ん?私はここの部屋主じゃないよ。分からない人はどうでもいいが。管理侍が分かればいいことなのだ。
    内容が散漫に見えるのはあなたの理解を超えてるからでしょう。

29. 1432 サラリーマンさん

>>刀のキレ味が戻ってきましたね。
    私が磨いだからね。

30. 1433 暇人

リーマンさん

今日はやたらハイテンションですなぁ。

31. 1434 匿名

リーマンよ

あんたは、偉い。断片的な知識レベルで連投できる。それも一つの特技だね。素晴らしい。

32. 1435 管理侍

>>1430
    私の意見は原理原則、一般論です。
    裁判になるのは原理原則では判断できないケースですからね。

サラリーマンさん
    本拠地でまともな質問が出れば答えますよ。
    ただ以前に指摘があった通り、私は立場上答えられないこともあるんですよね。
    本当は全て曝け出して答えたいのですが、全てオープンにすると私自身の正体が特定されてしまうので。
    しかし、やっぱりあなたのスピードにはついて行けないと思います。

33. 1436 サラリーマンさん

>>1433のひまじん
    暇だから盛り上げてるんだよw

34. 1437 政治評論家さん

管理侍の正体?支店長に間違いないでしょう。

35. 1438 暇人

それでご自身も盛り上がっちゃったんですね。
    かわいいとこありますね。

36. 1439 ゴルゴ13

時間がないので、断片的な箇条書きレスでご容赦!

前期高齢管理士さん
    ・補足は、やはり無理でした。
    ・私は、建築士などの資格は持たない単なる不動産マニアです。それでも、無理やり新築又は増改築しても、現存建物の専有スペースより小さいものしか建たないケースの方が多いということは容易の想像がつきます。
    ・この件で知見を深めるためでしたら、弁護士より、実務に通じた建築士とご相談ください。その方が有意義です。その場合は、キーワードとして、「敷地」、「接道」、「避難経路」あたりを上げて話をすると、弁護士とは違うものを得られると思います。
    ・既に書きましたが、分別管理に重きを置かれるのでしたら、無理に団地管理組合に拘ることなく、一部管理組合で対応する方が現実的と思われます。ご検討ください。

管理侍さん
    ・一棟として成り立つかどうかで判断する。ざっくりとした判断としては同意です。
    ・「力を抜いて」のご対応お見事です。

匿:名さん
    ・コンメの引用参考になりました。
    ・別スレでいくども見かけて、実力者であることはよく存じております。スレの流れが落ち着いたら、ブツ周りの有識者としてコメントください。楽しみにしております。

37. 1440 匿名

サラリーマンよ

おまえ、大量投稿するより、マンション管理士試験の過去問を一題でも多く問いたら。

ここの主要コテハン住人は合格者だよ。

38. 1441 政治評論家さん

平均分譲価格、地域性で民度がどうちがうか管理侍に聞きたいものである。
    大阪府南部の安いマンションは規範意識が乏しく、スラム化間違いないのだが。

39. 1442 サラリーマンさん

>>No.1440 by 匿名
    興味なし。

40. 1443 匿名A

>ゴルゴ13さん
    マンションの増改築特に増築や建替えは、建ぺい率や容積率等からいっても限度はあるでしょう。
    只、同条件での建替えについては、個々のマンションの事情にもよりますが、クリアーできるマンションも
    多いのではないでしょうか。
    勿論、敷地に余裕のあるマンションであれば現状より拡大することも可能でしょう。
    接道義務や日影規制、外壁の後退距離の限度等とかも既存不適格建築物ならいざ知らず、通常はそんなに問題は
    ないと思われます。
    私どものマンションが敷地に余裕のあるマンションだからかもしれませんが。
    それから、あなたが管理侍さんの「一棟として成り立つかどうかで判断する」という論理に同意されてますが、
    原理主義といいますか、是々非々のスタンスについては、私も否定しませんが、個々のマンションごとに対応
    するのが自然なんじゃないかと思います。
    建替えや復旧工事は住民個々の考えが複雑ですので四角四面ではいかないような気がします。
    一棟で成り立つかどうかの判断も、例えば一ヶ所でもそれに該当すれば一棟としてみるのも無理があるような
    気がします。
    それを工事すれば、別建物として機能することも十分考えられます。
    だからむしかえしますが、外観上見た目にも別建物とみられるマンションで単棟型管理規約で運用されている
    マンションがあれば団地型管理規約に変更しておけば問題の解決ができやすくなるのではと思っています。
    何か問題が起こった時に団地型にしておけば、その棟だけで解決できますからね。

41. 1444 匿名A

↑改行がうまくいってなくて、読みづらくなって申し訳ありません。

42. 1445 ゴルゴ13

匿名Aさん

ちょっと時間がなく、改めて変身します

43. 1446 匿:名さん

>>1404 前期高齢管理士さん
    >管理組合は二棟の建物と認識すべきでしょう。其々の棟に全体の共用施設部分があるとの理解。

回答ありがとうございます。
    二棟であるとのことですので、それに合わせて >>1394 の1.2.に次の条件を追加します。
    3.A部分をA棟とし、A棟の区分所有者全員を甲とする。
    4.B部分をB棟とし、B棟の区分所有者全員を乙とする。
    5.敷地は甲および乙の共有とする。
    6.敷地内には、付属施設はないものとする。

<フェーズ1>
    これらの条件を区分所有法に照らし合わせると、
    a.エントランスホール(A棟建物の部分)およびエレベーター(A棟建物の附属物)は、
      A棟の法定共用部分であり、所有は甲の共有である(乙は共有者とはなれない)。
    b.集会室(専有部分と成り得るB棟建物の部分)は、規約により共用部分とすることが
      できる(B棟の規約共用部分(所有は乙の共有)とすることも団地規約共用部分
      (所有は甲および乙の共有)とすることもできる)。
    c.規約共用部分の第三者への対抗要件は登記である(B棟の規約共用部分であったものを
      団地規約共用部分に変更した場合は、変更登記が必要である)。
    d.団地共用部分と成り得るのは集会室のみである。

この理解は間違っていますか?
    間違っていると思われる場合はご指摘ください。

44. 1447 匿名はん

↑からかってるんでしょ
    この人は高齢マンカン士に民法の物権を知ってるのかと言っているよ

45. 1448 匿名さん

2チャンネラー的暇人のレスより遥かに高度なイジメだね。

46. 1449 辛口ゴルゴ

>>1443
    匿名Aさん

私は、断片的な知識を持つ素人に過ぎませんが、それでも>>1443は素人判断だと思われますので、辛口ゴルゴに変身してコメントします。

もし、匿名Aさんが、次の2問とも、3秒以内に答えが頭に浮かぶようでしたら、素人扱いを撤回しましょう。

Q1:『一般人のいう道路(又は道路法における道路)』と『建築基準法における道路』の定義の違いを3つ挙げ、建築基準法上、建物に与える影響を述べよ。
    Q2:都道府県又は市区町村の条例で、マンション設計上、大きく影響を与える条例のうち3つを例示せよ。

では、どこが素人判断かというと、

■まずは、

>同条件での建替えについては、個々のマンションの事情にもよりますが、クリアーできるマンションも多いのではないでしょうか。

⇒建築基準法のイロハのイに一建築物一敷地という原則があります。(建基法施行令1条)
    貴殿は、建築確認を取った1建築物の一部を分割して、別途新築することを主張しています。
    とすると、必然的に既存部分と新築部分は、それぞれ別敷地に分割することになります。

そのため、既存の建築物の条件とは、全く異なる分割後の敷地をベースとして新築を検討することになります。
    結論として、『同条件での建替えについては』なんて、あり得ない前提で論旨を展開しているに過ぎません。

■次に、
    >接道義務や日影規制、外壁の後退距離の限度等とかも既存不適格建築物ならいざ知らず、通常はそんなに問題は
    ないと思われます。

⇒前述のとおり、分割敷地となると、接道義務や日影規制、外壁の後退距離の限度等も一からやり直しになり、通常、問題ありありです。
     また、既存不適格建築物も一般には、重要な不適格である、「耐震不足」、「容積率オーバー」レベルで語られます。しかしながら、厳密には、後から制定された条例レベルのものまで不適格となっているものも含まれます。貴殿の一部分離して新築を考える場合には、新築時のすべての法律・条令レベルを一から検討する必要がでてきます。問題ないと軽々しく言えるのは、無数の法律・条令をクリアしなければならないことについて無知であるからの証左に他なりません。

■さらに、
    >私どものマンションが敷地に余裕のあるマンションだからかもしれませんが。

⇒一般論として、非常に築年数の古いビンテージマンションと言われるもの以外、容積率に余裕がある物件というのはほとんどありません。当たり前ですが、デベロッパーは、分譲する住居スペースが大きければ大きいほど、売却収入が多きくなります。

従って、建築士というのは、いかに法律・条令等を満たして、且つ快適な生活導線を確保するかという極めて高度なプロフェッショナルな仕事をしています。素人目線で容積率に余裕があるというのは、各種容積率の制限の結果、使えなかったものではないかと考えておくのが無難です。

例外としては、用途地域が変わった、高度規制が緩和された、etcといった後から好条件になった場合ぐらいでしょう。
     逆に、本当に大きな敷地であれば、容積率緩和制度を利用できるかもしれません。代表的なものは、総合設計ですが、他にも10を軽く超える容積率緩和制度がありますが、いずれも、大きな敷地が大前提となっております。悪戯に、敷地を細切れにする前に、大きな敷地を生かせる余地がないかの検証が必要となります。

47. 1450 匿名さん

コンサルは、知りません、わかりません、は禁句だよ
    わからないことは専門家に任せるなど考えが甘い。
    プロは徹夜で調べるのだ

48. 1451 管理侍

>>1446
    面白そうなので答えてもいいですか?
    a.×
    b.○
    c.○
    d.×

是非、解答と解説、ご指導をお願いします。

49. 1452 中辛ゴルゴ

もう少し、具体的なモデル事例でケーススタディをすると理解しやすいかもしれません。

■ モデル事例
    ・L字型の敷地に、L字型のマンションが建っている。
    ・L字型の敷地は、南側(幅員20m)、西側(同4m)の公道に接している。
    ・L字型の建物は、構造上、南棟、西棟に区分され、EXP.Jで結合している。
    ・L字型の建物は、南棟・西棟を一括して1つの建築物として建築確認を受けている。
    ・とあることが原因で、西棟は全壊(生活不能)したが、南棟は損傷ゼロであった。
    ・なお、ほとんどの重要設備は南棟にある。
    ・当該敷地の建蔽率は60%、容積率は300%であるが、角地緩和(+10%)を受け、建蔽率は70%となっている。現建物は容積率上限の建物となっている。

■ 西棟の復興策のパターン
    A:南棟、西棟を敷地分割。その上で南棟はそのまま、西棟を新築の建築確認申請をする。【匿名Aさんバージョン】(新築)
    B:西棟を解体し(減築)、南棟との一体の建物として西棟を新たに増築の建築確認申請をする。(増築)

■ 検証
    ○建蔽率
    Aパターンは、敷地分割が必要となります。その際、角地が西側敷地に属するか、南側敷地に属するかで建蔽率が異なります。
     西側が角地・・・西側70%、南側60%
     南側が角地・・・西側60%、南側70%
    Bパターンは敷地を分割しませんので、西側増築分(及び南側)は建蔽率70%です。

○道路幅員制限
    Aパターンで西側敷地が角地を含まない場合には、西側4mのみの接道となり、容積率は160%にカットされます。
    Bパターンは20m道路が基準となりますので、道路幅員による制限は受けません。

○条例による制限例
     例えば、バリアフリー新法を条例化され、身障者用駐車場1区画の設置が義務付けられています。これを題材に検証をしましょう。

Aパターンは、西側敷地をベースに全くの新築となります。従って、現行条例について、原則、西側敷地及び建物でクリアしなければなりません。
    もし、南側敷地内に身障者用駐車場区画があっても、新たに西側敷地内に設置が必要になります。
    ・仮に、西側にあった駐車場部分を広げることを考えます。⇒緑地条例がネックになり既存駐車場を広げることができないかもしれません。
    ・では、駐車場2区画を1区画に変えて身障者用駐車場区画に変更することを考えます。⇒駐車場付置条例の設置台数に足りなくなるかもしれません。

Bパターン:H16年の建築基準法の改正で、一部増改築の場合にかかる既存不適格については、かなり緩和されたので、クリアできるかも(←ここは、自信はない)

50. 1453 甘口ゴルゴ

>あなたが管理侍さんの「一棟として成り立つかどうかで判断する」という論理に同意されてますが、

⇒この部分は、あまり違和感はありません。
     私が、管理侍に『ざっくりと』(←ここは超重要)同意したのは、枝葉末節を切り落として、ざっくりとした一般論として、まとめてくれたからです。簡潔にまとめるというのは、詳細に語るよりも遥かに高度な理解が必要なので、侍殿を切れ味鋭いと評価した訳です。

私のようにディープに考えたい人や、匿名Aさんのように具体例に当てはめたい人には、個別論で詳細に検討すべきです。しかしながら、この掲示板の参加者には、物回りに関心がない人もおり、そういう人には、管理侍のいうざっくりとした結論が役立つはずと思いました。

51. 1454 匿名さん

ゴルゴ13の回答は素人イジメだね。マンカン士はこのレベル。

52. 1455 匿:名さん

>>1451 管理侍さん

a.区分所有法 第2条第4項、第11条第1項~3項および第27条第1項参照
    d.区分所有法 第67条第1項~3項参照

こんなところでどうでしょうか?
    解説は割愛します。

53. 1456 管理侍

いや〜、辛い!
    ゴルゴさん辛過ぎますよ。

ただ者ではないと思ってましたが、正体は設計事務所、ゼネコン、デベの建築担当あたりですかね。
    いずれにしても一級建築士さんでしょう。

○×で回答した私は、いかにもマンション管理士って感じですね。お恥ずかしい限りです。
    やはり餅は餅屋。各業界にそれぞれのプロがいるものですね。

54. 1457 匿名さん

建築基準法は違憲の疑いがある
    ひるんではいけない

55. 1458 ゴルゴ13

>>1446
    匿:名さん

すみません。面白そうな説例を作って展開していただいたのに、被せちゃった形になりすんません。
    いろいろ調べながら、途中メシタイムもあり、投稿したら被っちゃいました。

匿名Aさん

私も素人の範疇の人間なので、誤っているかもしれません。
    匿名Aさんの投稿をきっかけに、いろいろ調べた成果です。

辛口モードに変身したのは、>>1445で誤字をそのまま生かそうとしたから(笑えませんな)
    >ちょっと時間がなく、改めて変身します  (正:返信)

すみませんね。

56. 1459 匿名さん

たぶん誰も読んでないよ
    団地にしたいだけなんだからどう実現するかを考えるのがコンサルだよ
    ゴルゴ13は知識をひけらかしたいだけ

57. 1460 匿名A

>辛口ゴルゴさん
    私は建替えについて接道義務とか日影規則等とかを論じているのではなく、又、その建替えが現状通りできるかどうかの問題をいっているのではないのです。
    それについては、個々のマンションの事情によって違ってくるでしょうから。勿論そういったことも大事な問題ではありますが。
    あなたは建築関係の方のようですのでお尋ねいたします。
    エキスパンションジョイントや渡り廊下でつながっている2つの棟で構成されたマンションがありますが、これを1つの建物としてみるか、2つの建物としてみるかでマンションの管理は大きく違ってくるのです。
    片方だけの建替えや復旧工事をする場合、現在の区分所有法等では単棟型管理規約の場合、建替えや復旧工事の決議をするのは非常に難しいのです。
    そこで1棟としてみるか2棟としてみるかの判断基準を教えて頂きたいのです。
    それぞれの棟にEV、給排水設備等、付属施設が備わっていれば別の棟としてみるべきだという意見もありますが、それ以外に別の棟として判断する基準はあるのでしょうか。
    構造上、機能上、外観上すべて備わっていなければ別の建物とは判定されないのでしょうか。

58. 1461 匿名さん

建てるのと建て替えとはまた権限がかわるんじゃないかと
    公務員嫌いが質問します

別にどうだっていいんでしょ?

59. 1462 ゴルゴ13

匿名Aさん

>片方だけの建替えや復旧工事をする場合、現在の区分所有法等では単棟型管理規約の場合、
    >建替えや復旧工事の決議をするのは非常に難しいのです。

⇒この発想の原点は、全くもって同意いたします。
    多額の金銭を要し、また組合員間の利害の違いが際立つだけに、実際起こった場合に、立ち往生してしまうことは容易に想像できます。

ただ、団地管理規約に移行して、意思決定ができても、お役所の建築確認が受理されなければ、無意味なものとなってしまいます。匿名Aさんの目的が、一部建替えも視野に入れている以上、建築確認のプロセスまで検討していなければ片手落ちと思い、前レスを問題提起の一環として書き込みしてみました。

なお、細かい検討を意図的に避けましたが、敷地の分割手続きはどうするのかという大きな課題があるのですが、面倒なのでスルーしております。土地・建物が一体となった敷地権と化しているのをどうほぐして、また敷地権化するのか。まだ???は残っています。

この問題は難易度Eだと思います。私も本当の意味での解答にはたどり着けていません。

>あなたは建築関係の方のようですのでお尋ねいたします。

⇒建築関係でも、建築士でもございません。従って、以前判例を引用した以上のことは分かりません。正直なところです。

60. 1463 ゴルゴ13

>>1456
    管理侍さん

私は文系ですので、建築士ではございません。
    それが証拠に、製図orCADあたりの質問をされても、全く答えられませんので分かります。(笑)
    断片的に知っているところが話題にのぼると、シャシャリ出てきているだけです。

ちなみに、建築業界でも不動産業界でもありません。
    ただ、不動産については高い関心をもってアンテナは張っております。

もし、会社をリストラされたら、管理侍さんのところで拾ってください。(真面目)

追:今回の下りを管理会社内の建築士さんに見せて、間違いを指摘してください。
      私自身は、この掲示板のコテハンは、所詮本人にはたどり着かないであろうと思っており、
      有識者に否定されても全く問題ありません。
      むしろ、恥はかき捨て、ディープな知識が得れれば、マニアとしてこれに上回る喜びはありません。

61. 1464 サラリーマンさん

>>なお、細かい検討を意図的に避けましたが、敷地の分割手続きはどうするのかという大きな課題があるのです
    >>が、面倒なのでスルーしております。土地・建物が一体となった敷地権と化しているのをどうほぐして、また
    >>敷地権化するのか。まだ???は残っています。
    >>この問題は難易度Eだと思います。私も本当の意味での解答にはたどり着けていません。

悪いが、難易度Eなのは解釈する能力が無いだけ。

建物が一部滅失した土地は規約共用部分となる
    区分所有法5条2項
    2 建物が所在する土地が建物の一部の滅失により建物が所在する土地以外の土地となつたときは、その土地は、前項の規定により規約で建物の敷地と定められたものとみなす。建物が所在する土地の一部が分割により建物が所有する土地以外の土地となつたときも、同様とする。

眠いので検討はマンカン士に任せる。

62. 1465 匿名さん

↑解決しないでコンサルか

63. 1466 サラリーマンさん

>>もし、会社をリストラされたら、管理侍さんのところで拾ってください。(真面目)

リストラ後の就職なら管理業務主任者をとってくれと知り合いのフロントにいわれたのでマンカン士には興味は無い。
    マンカン士の資格では管理侍の会社は雇わない。

64. 1467 サラリーマンさん

管理業務主任者の資格持ってて30件担当やりますといえば仕事はあるだろう。
    マンカン士は管理組合の立場で管理会社と戦う資格である。就職を頼むなど問題外。

65. 1468 ゴルゴ13

管理業務主任者なら主任者証まで発行してもらっとるぞ。

66. 1469 匿名さん

マンカン士には関心も興味も全くない。それのほんの一部が国交省のアルバイターに過ぎない。
    管理組合としてはこんな役立たずで無駄金を浪費するだけの者を当てにせずに管理会社とは互角以上に渉り合えるし、またそうでなくてはならない。

67. 1470 管理侍

ゴルゴさん
    プロではなくマニア?
    だとしたら相当なマニアですよ。
    管理業務主任者もってるあたり、元同業者だったりして。
    かなりの引出しをお持ちであることは間違いなさそうなので、今後もレスお願いします。

68. 1471 ゴルゴ13

>>1464
    仮に滅失した旧西棟部分に所在する202号室の持分80/15000を、新西部分202号室の新持分にどうやってもっていくか?

区分所有法5条2項だけでいけますか。すごいですねえ。建て替え後の登記完了までの手順を詳しく語ってください。

69. 1472 匿名さん

↑こいつも役に立たないね。

70. 1473 匿名A

>ゴルゴ13さん
    もう少し、お付き合いください。
    皆さんにも分かりやすく、具体的な事例をあげてみたいと思います。
    例えば、A棟(150戸)、B棟(50戸)のマンションがエキスパンションジョイントや渡り廊下で連結している建物があり、この組合が単棟型管理規約で運営されているとします。
    もし片方(B棟)だけが倒壊して、A棟は無傷だったと仮定します。
    この場合は、小規模滅失工事として扱われ、集会の普通決議で決議されます。当然、A棟の住民が賛成することはないと思いますので否決されるでしょう。
    建替えも復旧工事もできないB棟の住民は、どうすることもできません。土地だけでもと思っても、区分所有法では専有部分と敷地との分別処分はできないことになっています。又、民法の場合でも、共有部分の処分は全組合員(A棟・B棟)の承認が必要となります。
    これではいつまでたってもB棟の工事はできませんし、土地の売却もできません。
    只、団地型管理規約にしておけば、敷地はA・B棟の共有であっても、あなたのいわれる通り規模の縮小はあるかもしれませんが、少なくともB棟での建て替え決議は出来るのではないでしょうか。
    現在の区分所有法や民法では、単棟型管理規約の場合、こういった問題を解決することはできません。
    しかし、法の整備を検討すべき時期にきているのではないでしょうか。
    だからここで検討して、国交省への働きかけの礎になればいいのではないかと思って提案した次第です。

71. 1474 匿:名さん

>>1473 匿名Aさん
    >この場合は、小規模滅失工事として扱われ、集会の普通決議で決議されます。当然、A棟の住民が賛成することはないと思いますので否決されるでしょう。

区分所有法 第61条の内容(第1項および第2項)を十分確認されましたか?
    このようなケースでも対応できるような規定になっていませんか?

1 建物の価格の二分の一以下に相当する部分が滅失したときは、各区分所有者は、
      滅失した共用部分及び自己の専有部分を復旧することができる。
      ただし、共用部分については、復旧の工事に着手するまでに第三項、次条第一項又は
      第七十条第一項の決議があつたときは、この限りでない。
    2 前項の規定により共用部分を復旧した者は、他の区分所有者に対し、復旧に要した金額を
      第十四条に定める割合に応じて償還すべきことを請求することができる。
    3 第一項本文に規定する場合には、集会において、滅失した共用部分を復旧する旨の決議を
      することができる。
    4 前三項の規定は、規約で別段の定めをすることを妨げない。
    (次項以降省略)

72. 1475 匿名さん

>1474さん
    殆どの組合は多額の費用を要する工事に関しては、各区分所有者が単独ではできないことになってますよ。
    そして、復旧工事をするにしても全然壊れていないA棟の住民が、修繕積立金や保険金、災害復旧支援金とかで足りない金額を負担するのに賛成する訳はないでしょう。その金額も何百万単位になるでしょうから。
    B棟の工事をするには、普通決議で可決されなければならないんですよ。
    全然壊れていないA棟の住民が何百万も負担しますか?
    B棟の住民だけの決議なら、復旧に参加しないのなら買い取り請求権が行使できますけど。
    但し、単棟型管理規約ではこのテーブルにつくことも現行法律ではできないでしょう。

73. 1476 匿名さん

↑は匿名Aでした。

74. 1477 匿名さん

自分の部屋が滅失したら、管理組合を抜けたらいいよ。
    よその中古買ったほうが安い。

75. 1478 匿:名さん

>>1475
    >殆どの組合は多額の費用を要する工事に関しては、各区分所有者が単独ではできないことになってますよ。

標準管理規約(単棟型)では、区分所有法 第61条第1項本文および第2項を排除していますか?
    また、区分所有者が単独でする必要はなく、複数の区分所有者が集まって復旧できます。

76. 1479 ゴルゴ13

>>1475
    匿名Aさんの所の管理規約を規約変更することは選択肢になりませんか。

単棟型のまま、「多額の費用を要する工事に関しては、各区分所有者が単独ではできない」を削除。

団地管理規約の普通決議よりも、一人でも半分以下の人たちでも復旧工事をできるので、意志決定面では有利では。

77. 1480 匿名

>>1477
    ナイスな案だが、金があるやつ限定だな。

78. 1481 匿:名さん

>>1475
    >B棟の住民だけの決議なら、復旧に参加しないのなら買い取り請求権が行使できますけど。

復旧と建替えを明確に区別したほうがよいと思います。

B棟を別建物とした場合、区分所有法第69条に規定する「団地内の建物の建替え承認決議」を
    経なければならず、単棟の復旧よりもハードルは高いと考えます。

79. 1482 匿名A

>1478さん
    標準管理規約には、区分所有法第61条第1項及び第2項は記載されていません。
    私どもの組合では、使用細則で、保存行為に対する規制と多額の費用を伴う規制を設けています。
    但し、規約や仕様細則の改正とかが行われていないマンションでは、法律が優先しますので区分所有法通りになると思います。

>ゴルゴ13さん
    片方の棟が倒壊したような場合でも、各区分所有者が単独でやれるというのこそ、規制をしておかなければ
    ならないのではないでしょうか。
    それほど大きな費用が伴い、それに参加できない住民がいるかもしれない工事を簡単に決める方が無理があるのではないでしょうか。
    それに、まず決議が出来ないし総会を開いても否決されるのは分かっていますからね。

80. 1483 匿名A

>1481さん
    復旧と建替えは明確ですよ。
    単棟型なら復旧工事であり、団地型なら建替えになります。

81. 1484 ゴルゴ13

復旧とは、元に戻すこと。誰がやって問題とならないでしよう。

共用部分の変更にあたる工事は、復旧には該当しません。

82. 1485 匿:名さん

>>1483
    >復旧と建替えは明確ですよ。
    >単棟型なら復旧工事であり、団地型なら建替えになります。

いま議論しているのは、単棟の小規模滅失における復旧と別建物とした場合の建替えですよね。
    買取請求は大規模滅失における復旧に関するものではありませんか?

>>1482
    >それに、まず決議が出来ないし総会を開いても否決されるのは分かっていますからね。

わたしが理解に苦しむのは、このように決め付けることです。
    匿名Aさんのマンションでは、そんなに棟の意識が強いのでしょうか?
    同じマンションに住む者同士という感覚はないのでしょうか?
    それとも、たとえば、A棟にしか出入口がないマンションにおいて、
    B棟の居住者が出入口や通路を利用するのを、A棟の組合員は「利用させてやっている」
    といった感覚なのでしょうか?

83. 1486 匿名A

>1485さん
    おっしゃる通り、買い取り請求は復旧の場合です。
    私がだした事例での話しで進めていますので理解しにくい点があるとは思いますが。
    私が出した事例では、どちらも構造上、機能上、外観上別建物とみられるのですが、
    エキスパンションジョイントと渡り廊下で結合されています。
    そういったマンションで単棟型規約の場合は、決議されないのではといっているのです。
    意識の問題ではなく、規約では1つの建物として単棟型管理規約となっていますが、見た目には
    別建物としてみられます。
    そして、B棟だけが倒壊した場合に、A棟が無傷であった場合、B棟の建替え(復旧工事になりますが)にA棟の方も300万出してくださいといった時、果たして全員負担するでしょうか。
    まず、総会決議で否決それるのではないでしょうか。
    B棟の住民でさえ、復旧に参加できない方もおられますよ。勿論決議されれば、買い取り請求権はありますが。

84. 1487 匿:名さん

>>>1486 匿名Aさん(M県のマンション管理士さん)

>>>1368 by 匿名A 2011-07-27 10:15:30
    >私がいいたかったのは、構造上・機能上・外観上の各面を総合的に判断して
    >一体性があると判断されるマンションにおいては、団地型管理規約に変更しておく
    >必要があることを訴えたかったのです。

これは、あなたの投稿ですよね?

85. 1488 匿:名さん

>>>1486 匿名Aさん(M県のマンション管理士さん)

>>>1312 by 匿名A 2011-07-25 21:16:59
    >匿名さんが多くなったので、匿名Aにしました。
    >建物がエクスパンションジョイントや渡り廊下でつながっている建物は建築法上は
    >別箇の建物とみなされます。

これも、あなたの投稿ですよね?

86. 1489 匿名さん

会社のパソコンで掲示板をやりだしたゴルゴ13はリストラされるかも

87. 1490 匿名

小規模滅失の復旧工事…費用請求のみ

88. 1491 匿:名さん

>>1483 匿名Aさん(KYMWMさん)
    >復旧と建替えは明確ですよ。

静かになりましたね。
    そうそう、最後にひとつだけ重要ことをお教えしましょう。

あなたは、「別建物であるB棟が全部滅失した場合に『建替え』が容易にできるように」と
    簡単にいいますが、「建替え」をするためには、B棟(元の建物)の存在が必要であり、
    B棟の全部が滅失した場合は、「建替え」に関する規定(法62条)を適用できません。
    B棟の全部が滅失した時点で、区分所有関係が解消し、敷地または敷地利用権の
    共同所有関係が残るだけです。

89. 1492 サラリーマンさん

↑よく理解してるね。

90. 1493 匿名さ

復旧とか、建て替えとか難しいことはさておき、工事代金を支払う見通しが建たなきゃ、ゼネコンは工事してくんないよ。頭でっかちな議論しても無意味ってことに誰も気づかない。みんな頭良すぎ。(笑)

91. 1494 サラリーマンさん

行政が全壊判定したマンションは瓦礫であるから解体費用は国が負担すべきだよね。

92. 1495 匿名

いるんだよなあ。なんでもかんでも、国・国・国。。。

93. 1496 サラリーマンさん

それは被災者に言ってちょうだい。

94. 1497 匿名さ

つうか、建築費どうやって集めんのさ。そっちに頭使えよ。管理組合で借入できっか。

95. 1498 サラリーマンさん

全壊したら管理組合は消滅する。

96. 1499 買い換え検討中

私なら再建ではなく中古マンションを買うか賃貸に住むね。

97. 1500 匿名さ

誰が全壊なんていったんだ。大丈夫か。

98. 1501 匿名さ

誰が全壊なんていったんだ。あいかわらず真正面から答えられん。

99. 1502 匿名さん

法律を勉強してるとパーになる。(常識が失われる)

100. 1503 匿名さ

賃貸じゃねーだろ、賃借だろ。立場をわきまえにゃいかん。正解。否定できんが話が終わっちゃうじゃんか。

101. 1504 サラリーマンさん

過大な復旧費用がかかる場合は半壊でも滅失であるとの弁護士見解は既に紹介済みである。

102. 1505 匿名さ

んで、全壊までいかないぐらいの損傷だったどうやって金集めんの。

103. 1506 匿名さ

なんだ、なんだ、人がせっかく、全壊までいかないぐらいって譲歩してんのに。
    使えん。話にならん。 寝よ。

104. 1507 販売関係者さん

ここのスレでの議論は無駄なんじゃないの?
    ゴルゴ如きに感化される管理侍には、もう一段の成長を期待したい。
    一部滅失→復旧の場合の物権変動については、質問部屋が復活したら、回答する。>ゴルゴ13

105. 1508 管理侍

金の算段なんて各個人が考えることでは?
    金持ちは即金。
    貧乏人は借金。
    嫌なら権利を手放す。

106. 1509 匿名さん

それが常識です。築30年、中古で500万で買った人が、再建に賛成するかな?

107. 1510 管理侍

それも個人個人の置かれた状況による。
    資産状況、年齢、家族構成、所有・居住年数、健康状態等々

108. 1511 ゴルゴ13

>>1507
    如きさんは、ご回答を心待ちにしております。

109. 1512 匿名さん

500万で買って5年以上住んでたら、ほぼ元はとってるよね。私なら再建に反対して、他の500万物件を探しますね。

110. 1513 管理侍

建替えや再建に最も影響する要因は、個人のその建物・敷地への強い「思い入れ」です。
    この「思い入れ」は建替えや再建を強力に推進することもあれば、強い反対のパワーとなる場合もある。

111. 1514 販売関係者さん

管理侍派忙しいから、少しヒントを与えておく。
    古いマンション(築30年くらい)の新築当時、住み込みでないと管理人の応募が無かったらしい。(管理会社担当談)
    最近はそんなことないから、住み込みをやめて通いに変更する場合がある。(私のしってるとこもそう)
    さて、管理人が住み込んでいた101号室を売却したいと管理組合から相談があった。
    あなたならどう答えますか?。マンカン士なら少しは自分の頭で考えてね。>ゴルゴ13

112. 1515 販売関係者さん

管理侍派→管理侍は

だよ。突っ込まないでね。いやみじゃないから。

113. 1516 ゴルゴ13

>>1514
    販売関係者さん、ベットに入って携帯みたら、オレ宛のコメントがあったから
    起きてPC立ち上げちゃったよ。(笑)

>少しヒントを与えておく。
    ⇒よく意図が見えてこないんだが、こういうからには、素直に敷地権のところの問題解決の糸口をくれているの?

>古いマンション(築30年くらい)の新築当時、住み込みでないと管理人の応募が無かったらしい。(管理会社担当談)
    >最近はそんなことないから、住み込みをやめて通いに変更する場合がある。(私のしってるとこもそう)
    >さて、管理人が住み込んでいた101号室を売却したいと管理組合から相談があった。
    >あなたならどう答えますか?。

⇒オレって、つくづくマニアだなって思うのは、断片的に持っている知識に引っかかると、ついつい自分の興味のある方に走っちゃうんだよね。(マンカン士ではない)
     ということで、脱線してすまんが、30年位前だと、101号室を住込用管理人室として、デベロッパー所有(ないし、デベ系列の管理会社所有)としていたことも稀にはあるじゃない。本当は、規約共用部分にするのが筋なのに。極一部のあんまり筋の良くないデベさんだけだと思うけど。億ションで当時名の通っていた●●ハウス(倒産して今はない)なんかそんなことしていたらしいね。
     そういえば、デベが所有権を持った管理室について、所有権の帰属について最高裁あたりまで行って争ったものがあったような、無かったような?
     すまんが、オレの興味はそっちの方に行っちゃったんだが、管理組合から相談があったと言いつつ、デベ所有でしたなんてオチじゃないよね?

114. 1517 販売関係者さん

まじめに考えなくていいよ。いじめて盛り上げてるだけだからw
    ただ、まあ、建て替えを論ずるよりましでしょ?
    阪神大震災で被災したマンションは、神戸の人が神戸で頑張ろうとしたから再建できたんでしょう。
    東北の被災者はできたら逃げたいと思ってるよ。だから再建は進まない。

115. 1518 匿名さん

>阪神大震災で被災したマンションは、神戸の人が神戸で頑張ろうとしたから再建できたんでしょう。
    >東北の被災者はできたら逃げたいと思ってるよ。だから再建は進まない。

何を根拠にこんな断定を。

116. 1519 匿名さん

復旧・建替えの基本的な法律を知らない者が、工事代金をどうやって
    集めるんだといってるけど、ほんと何にもしらないんだね。
    復旧なら買い取り請求権、建替えなら売渡請求権があり、普通はディベロッパーが
    買い取ることになるんだよ。

117. 1520 匿名さん

低級なマンション管理士達のコメントが続いております。
    やはりマンション管理士は使いものにはならない事が良く分かりました。

118. 1521 匿名さん

又、批判か。
    根性が曲がっているんだろうね。
    勿論知識がないから、断片的に批判するしかないんだろうが。
    何しにここにきてるのかな?
    単なる憂さ晴らし?

119. 1522 匿名さん

プロのマンカン士はここにはいませんよ。管理組合の問題はカネにならないから弁護士が引き受けないのであれば、ADR代理権を付与したらいいかもね。もちろん、この場合、試験科目に憲法、民法が追加されます。

裁判外紛争解決手続の利用の促進に関する法律

裁判外紛争解決手続の利用の促進に関する法律(さいばんがいふんそうかいけつてつづきのりようのそくしんにかんするほうりつ、平成16年12月1日法律第151号)、通称ADR法とは、ADR(Alternative Dispute Resolution; 裁判外紛争解決手続)の制度について規定し、これの利用を促進することを目的とした日本の法律。平成16年12月1日に公布、平成19年4月1日に施行された。ADR促進法、裁判外紛争解決法とも呼ばれる。

厳格な裁判制度に適さない紛争の解決手段として今後多くの利用が見込まれる裁判外紛争解決としての仲裁、調停、斡旋などを促進することで、国民がより身近に司法制度を利用できるようにすることを目的としている。

120. 1523 匿名さん

>1522
    はあ?
    おかしくなったんじゃないの。

121. 1524 匿名

ADRをやればマンション管理士の格があがるな

122. 1525 匿名さん

マンション管理士の役割を知ってるの?
    裁判とかそれに関する問題を解決するんではないんだけどね。

123. 1526 匿名

助言業

124. 1527 匿名さん

>マンション管理士の役割を知ってるの?
    >裁判とかそれに関する問題を解決するんではないんだけどね。

知ってるよ。

マンカン士みたいに病気になってみんなから遊ばれることだろ。

125. 1528 匿名

↑ 早く受かるといいねえ。

126. 1529 匿名さ

カネさえあれば、問題なにならない

127. 1530 いつか出て行きたいさん

マンカン士が消えたね。。。

マンションの自分の専有部分のみ自分で滅失させて自分の部屋の所有権の登記を抹消できますかね?
    とっとと出て行きたいとき理論上は可能だと思うが。。。

128. 1531 入居済み住民さん

被災区分所有建物の再建等に関する特別措置法
    (平成七年三月二十四日法律第四十三号)

最終改正:平成一四年一二月一一日法律第一四〇号

(敷地共有持分等に係る土地等の分割請求に関する特例)
    第四条  第二条第一項の政令で定める災害により全部が滅失した区分所有建物に係る敷地共有者等は、民法 (明治二十九年法律第八十九号)第二百五十六条第一項 本文(同法第二百六十四条 において準用する場合を含む。)の規定にかかわらず、その政令の施行の日から起算して一月を経過する日の翌日以後当該施行の日から起算して三年を経過する日までの間は、敷地共有持分等に係る土地又はこれに関する権利について、分割の請求をすることができない。ただし、五分の一を超える議決権を有する敷地共有者等が分割の請求をする場合その他再建の決議をすることができないと認められる顕著な事由がある場合は、この限りでない。

129. 1532 販売関係者さん

(参考)行政書士の持つADR代理権は下記のようなもの

1 外国人就労就学関係
    =地方入管局長届出 and 諸外国の宗教、慣習その他の文化的価値観に関する専門的知識を十分に有するもの

2 自転車事故関係
    =元警察官 or 自転車事故に関する専門的知識を十分に有するもの

3 愛護動物関係
    =動物取扱責任者研修を受けたもの or 2級以上の愛玩動物飼養管理士認定者 or これらと同等程度の知識及び経験を有するもの

4 敷金・原状回復関係
    =宅建に合格したもの or 同等程度の知識及び経験を有するもの

130. 1533 匿名さん

このスレでADR代理権に言及するマンカン士が誰もいないのは、その意識、能力の低さの表れである。

131. 1534 匿名さん

皆さん食う為にご苦労されている様で、行政書士まで出て来ましたね。

132. 1535 匿名

行政書士ってマンション管理士より上でしょ

133. 1536 匿名

マンカン士は消えても、イチャモン士は消えないでいるね。

134. 1537 匿名さん

規約共用部分の売却方法。
    http://atbb.athome.jp/info/athomeTime/1102/id0000000270.html

管理組合への回答は、「全員合意なら何でもできますw」

135. 1538 匿名さん

マンション管理士の年金はどうなるの?
    厚生年金受給者なら遊び半分に出来るが・・・、それ以外は無理だな。

136. 1539 匿名さん

年金をもらえる年齢になって正社員として働くと年金受給額を減らされることがある。
    自営なら問題ないけど。

137. 1540 匿名さん

マンカン士が自営以外にやることないべ?
    何も知らないのね。ここのレピーターは。

138. 1541 匿名さん

↑東北の被災者だね

139. 1542 ゴルゴ13

>>1517
    ひょっとしてビンゴだった?

140. 1543 匿名さん

規約共用部を売却したときの敷地権は借地権にしたら簡単かも。

141. 1544 匿名

一部所有権、一部賃借権の変チクリんマンション

142. 1545 入居済み住民さん

管理協 簡易耐震診断開始
    築40年超物件対象に 1棟15万円程度で
     (社)高層住宅管理業協会(事務局東京、黒住昌昭理事長、会員407社)は築40年超等のマンションの管理組合を対象に、7月末ごろから簡易耐震診断制度を始める。1棟当たり15万円程度と低価格で診断し、今後3年間で自主管理や築30年超物件も含め約450件で実施する計画だ。

◎悪徳管理会社の皆さん 商売の種ですよ
    100万円はもらいましょう

143. 1546 匿名さん

管理費が足りなければオリックスの融資があります 組合の借金はアステージの利益です。

144. 1547 匿名はん

築40年超なら地震による一部損壊でも滅失にできますよ。滅失による管理組合解散を主張し、他の築30年物件に引っ越しましょう。

145. 1548 匿名さん

じゃあ、逆に滅失のものを一部損壊にできるのか?

146. 1549 匿:名さん

<先週の教訓>

”生兵法は大怪我の基 ”

-くれぐれもご用心を-

147. 1550 匿名さん

いいじゃない、間違えたって
    人間だもの

148. 1551 匿名はん

生兵法は大けがのもと

《読み方》
    なまびょうほうはおおけがのもと

《意味》
    中途はんぱな知識や技術でことを行なうと大失敗の原因になるということ

《使い方》
    まだ冬山に登るのはやめたほうがいい、生兵法は大けがのもとだ

149. 1552 匿:名さん

<今週のな~んちゃって>
    賢者は、” 過ちては則ち改むるに憚ること勿れ ” を旨とする。

-な~んちゃって-

150. 1553 匿名

来週は

天に唾を吐く

あたりか

151. 1554 匿名

>>1545
    どうせ、修繕工事の鞘抜きで診断コストなんか取り返せるんだから、一円でもいいのにね。

152. 1555 匿名はん

築40年超ですと建て替えないと危険です。

153. 1556 匿名はん

非弁護士の無責任な助言2010年10月27日

先日、相続における建物の移転登記に関する依頼を受けた事案です。
    最終的には、うちの事務所の方で受任し、相手方と交渉しており、
    訴訟の準備もしております。

相談から受任に至る課程において、私の方は、
    弁護士への委任を十分納得してから決断いただきたいので、
    弁護士に委任した後の手続の流れ、費用等の条件を説明し、
    委任すると決めたら連絡を頂くことになっていました。
    私の方が想定してた流れは、「他の親族に説明をし、
    了解得られなければ、訴訟提起」でした。

ところが、「委任する前に再度相談を」ということでしたので、
    相談を再度入れました。
    すると、「登記しないでその建物をこわせばいい」
    「弁護士に頼む必要はない」と言われたとのことでした。

建物の所有名義は亡くなった被相続人のままです。
    他の法定相続人の承諾なく解体すれば、クレームが
    くる事が予想され、賠償問題になりかねません。
    実際に「もめていた」から弁護士の相談まで受けていたのです。

私がそんな無責任なアドバイスするのは誰かと聞くと
    弁護士でない「○○士」とのこと。

私の方からその相談者に
    ・その○○士は、親族からのクレームへの対応は検討していない
    ・クレームが訴訟に発展した場合に、その○○士は対応できない
    ・助言によるトラブルについて、その○○士は責任取る気ないはず
    などと、その○○士による助言の問題を認識してもらいました。

もともと、相談者も○○士の助言が一般常識的にもおかしいと
    思われていたようで、話は早く終わりました。

責任の取れないアドバイスは、一般市民を新たな紛争に巻き込むもので
    百害あって一利なし。

我々も、勘ではなく、権限と根拠に基づいた助言を
    心がけなければなりません。

154. 1557 入居済み住民さん

そんなに悔しいの? ↑

155. 1558 匿名さん

長いものは読みません。

156. 1559 匿名

1556
    意味がわからない

157. 1560 匿名か

結局、まともな金策はひとりもなしか。

158. 1561 匿名はん

コテハンマンカン士が消えましたね。

159. 1562 政治評論家さん

私の言論活動の成果でしょう。

160. 1563 匿名さん

もう終わりました。

161. 1564 匿名さん

関西のブログ主かな?
    マンション加入料金のない個人料金の町内会にマンション加入を勧めて、個人料金の誤魔化しに違法な管理費扱いをする管理会社の手先になってる。あのマンション管理士?

マンカン士も管理会社も違法でないと言いながら、証拠になる違法でないとの書面は書かないんだよね。

162. 1565 匿名

マンションは、超難関のマンション管理士でも対応が難しい欠陥商品だと分かりました。戸建てにします。

163. 1566 匿名さん

しーん。。。。。。

164. 1567 入居済み住民さん

運悪くマンションを購入し、悪徳管理会社の食い物になっている所有者を助けるのがマンション管理士です。

165. 1568 匿名さ

つうか、あんたはマンカン士なんか?

166. 1569 匿名さん

しーん。。。
    管理侍も消えたね。

167. 1570 匿名さん

いや、お侍さんも見てるよ。
    レスに値する書き込みがないだけ。ただ、それだけのこと。

ちょっと前までは、レベルが高かったのに。。。

168. 1571 匿名さん

とんでもない。低かったのを暴かれてみんな逃げ出したんだよ。

169. 1572 匿名さん

ふーん。どれのことだろ。一人暴走してたリーマンはいたけど。

170. 1573 匿名

確かに、あのリーマンはいただけなかった。

171. 1574 匿名

そろそろ総合評価方式・自己啓発の人が現れるんでない?

172. 1575 匿名さん

問題提起しても、批判だけしてつぶそうとする者が多いからね。
    匿名の連中が消えれば出てくるかもね。

173. 1576 匿名さん

1572-1575は同一人物で元コテハンマンカン士だね。

174. 1577 匿名さん

恥ずかしくてコテハンで出て来れなくなったんだね。。。

175. 1578 匿名さん

お前たちが消えれば出てくるんだよ。
    お前たちは一行レスの批判しかできないからな。
    コテハン組みとレスしあうほど知識はないし。

176. 1579 匿名さん

ざっとみてみたが・・・
    スレが止まった原因は建て替えと再建の区別ができてない常連コテハンのせいじゃないの。
    震災後、大金かけて再建するより中古か賃貸に引っ越すのが常識という論調を展開したひとはまさに常識人だよ。

177. 1580 匿名さん

その土地はどうするの?

178. 1581 匿:名さん

>>>1575 = >>1578 匿名さん
    >コテハン組みとレスしあうほど知識はないし。

あのぅ~、このスレの「匿名A」さんは、「コテハン組」でしょうか?
    それとも「匿名の連中(お前たち)」の中の一人でしょうか?

179. 1582 匿名さん

マンションの建て替えの実例で検索
    円滑化法を適用したマンション建て替え事業における評価の実例紹介と考察を
    クリックしてみよう。

180. 1583 匿名さん

津波と放射能のないとこに引っ越したいと思うのは当然ですね。
    仙台で全壊したマンションの建物解体決議(全壊したら建物はガレキであり、ガレキ処理の合意に過ぎない)、管理組合解散決議(実体法上は全壊滅失のとき管理組合は消滅解散してますがセレモニーとしての解散決議)が速やかに行われてるのはとっとと逃げたいからでしょう。

181. 1585 匿:名さん

>>1584 さん
    >コテハンにするほど常識も知識も無く、いつも論破されるマンカン師です。

ということは、「匿名A」氏はあの有名な「KYMWM」氏ですね?
    また、「匿名A」氏は、>>1519 から「匿名さん」で投稿していますが、
    >>1575>>1578 の「匿名さん」も、「匿名A」氏ということでしょうか?

182. 1586 ゴルゴ13

匿名さん(マンカン士を多用する方)

『マンカン士』ってどういう意味で使っているの?ときどき俺が入っているんだか、入っていないんだか分かんないのよ。教えて。

・助言業を行っている者
    ・試験合格者全部
    ・特に使い分けていない
    ・その他オリジナルな定義あり

以上のどれ?

183. 1587 匿名さん

マヤカシの資格に梅松桜、松竹梅などの区別あるの? 始めて聞いたね。

184. 1588 匿名

マンカン士はわからんけどマンカン師はいつもの自己啓発の人だろ。

185. 1589 匿名さん

爺さんはここにはこないのか。。。
    管理侍は実は管理寺。

186. 1590 ゴルゴ13

マンカン師は、俺は含まれていないのは分かった。ありがとう。

187. 1591 匿名さん

>>1579
    被災の再建にこだわって大量投稿していたのは、リーマン一人でしょ。
    その後、団地型管理規約と単棟型管理規約の是非で盛り上がっていた時には、
    被災マンション再建法はほとんど関係なかったよ。
    リーマン(と思しき匿名さん)はこだわっていたようだが。

188. 1592 匿名さん

>>1591
    ここのマンカン士は「被災区分所有建物の再建等に関する特別措置法」と「区分所有法の建て替えの規定」の関係をまったく理解できてなかったんでしょ。
    あなたも未だに理解できない?

189. 1593 匿名

KYMWMって有名なんですか

190. 1594 匿名さん

被災にこだわる人健在か はぁ

191. 1595 匿名さん

>>1593さん

マンション管理士←真偽不明
    理事←真偽不明
    マンションの住民←真偽不明
    知識←棒読み、理解に乏しく間違った解釈が散見
    対話←苦手、耐性低い
    議論←話が噛み合わない
    性格←基本的に陰湿、自尊心だけは人並み以上

192. 1596 匿名さん

建て替えにこだわる人も健在か はぁ

193. 1597 匿名さん

建て替え大好きなマンカン士は消滅してますが匿名で毎朝きてる。

194. 1598 匿名さん

そんなことよりADRに関心を持ちましょう。

195. 1599 匿名

常連コテハンマンカン士に適任者はいますか

196. 1600 匿名

そんなことより、標準管理規約の改定に関心を持ちましょう。

197. 1602 匿名さん

パート6を立てました
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/178969/

198. 1603 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/178969/
    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

199. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸