管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士の活用。。。パート5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. マンション管理士の活用。。。パート5

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-08-11 12:19:07

うまく活用されてる実例等がありましたらご紹介下さい。 
契約方法は月極顧問、年間契約、随時相談?費用は?良かったこと、悪かったことは?

また、マンション管理士として開業されている方、資格を取られた方のご意見や、マンション住民からの質問など何でも。色々と語りあいましょう!

パート1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46169/
パート2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62558/
パート3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/71826/
パート4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/135648/

※荒らしはスルー&削除依頼で

[スレ作成日時]2011-05-27 16:57:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション管理士の活用。。。パート5

  1. 1001 匿名はん

    ネタ切れなのでスレッド終了

  2. 1002 匿名さん

    侍君、所詮管理会社側は不利よ。過去の不様は10年は消えることはないよ。
    今流行の風評被害とでも思って諦めるのね。

  3. 1003 ゴルゴ13

    現金回収はしたことないので、今一つ防止策の勘どころが分からないなあ。横領の温床になりやすいのはわかるが。

  4. 1004 匿名さん

    >現金回収はしたことないので、今一つ防止策の勘どころが分からないなあ。

    天下太平、ノーテンキ、テンネンなお人ね。
    現金だけが横領対象とは小学生並みね。

  5. 1005 匿名

    >999
    違うよ。
    998の私は、管理侍とは無関係。

  6. 1006 管理侍

    >>999
    そうやって嘘ばかり言ってるのですね。
    卑劣且つ恥ずかしい奴。
    少なくとも>>998本人の方と私は998が私でないことを知っている。

    コテハンじゃないからそんな卑劣な行為ができるんだろうね。
    一度でいいから他人の力を借りずにコテハンで私と議論してみたらどうだい?
    優しくしてあげるから。

    あ!ひょっとして過去にコテハンで私に叩きのめされたのかな?
    それなら匿名でも許してあげるよ。

  7. 1007 ネット評論家

    ↑こいつがいわゆる「管理侍」かどうかなんて誰がわかる?
    ここでのコテハンなど無意味です。どうしても相手を特定した議論がしたいならここではなくてYAHOO掲示板にいくべきですよ。

  8. 1008 マンション管理業界関係者さん

    管理侍の見ている世界は非常に狭いものです。たぶんマンション管理新聞も読んでないと思うよ。

  9. 1009 宗教家さん

    業界関係者が小口現金の横領について述べているので、管理侍はそれに答えるほうが建設的である。

  10. 1010 管理侍

    >>1007
    そんなこと言って、素直にHNにするんだからいい子だね。
    よしよし。

    しかし人の言ってることがやっぱり理解できないんだね。
    私が相手を特定した議論を望んでいるのではないのだよ。
    匿名でしか相手を批判できず、コテハンでは議論できない根性無しが多いねって話。
    そして、コテハンなら議論してる当人同士は議論の相手がわかるんだよ。

    >>1008
    ここにもデマカセの嘘つき発見!
    ホントに思いつきの嘘ばかりよくつけるよね。
    大したもんだ。

  11. 1011 宗教家さん

    管理侍は壊れてしまったようである。

  12. 1012 管理侍

    >>1008
    まともな意見の述べ方をちゃんと教えたでしょ?
    批判するなら根拠を示すべきと。
    以下例示します。

    「○月○日号のマンション管理新聞に、○○○○という記事が掲載せれていたが、管理侍はNo.○○で記事とは正反対の意見を述べている。よってマンション管理新聞を読んでいないと思われる。この記事がその他の報道からも事実であることは明白であり、管理侍は業界人として情報収集能力に欠けると思われる。結論として彼の言葉は信用に値しない」

    ここまででなくても、最低限根拠は示しましょう。
    頑張ってね。

  13. 1013 匿名

    つまり管理会社に現金支払をする奴がアホってこと

  14. 1014 サラリーマンさん

    管理侍が管理会社勤務という根拠も示されたことは無い。

  15. 1015 匿名さん

    >管理侍は壊れてしまったようである。

    いや元々壊れていたのです。
    激情して本性も丸出しで管理会社の下働きそのもののガラは余り良くない知識に乏しいおっちゃんに過ぎないよ。

  16. 1016 管理侍

    >>1014
    匿名じゃないので答えましょう。
    私は批判には根拠を示すべき、と繰り返し言っているのです。
    私が管理会社勤務ということが誰かへの批判ですか?
    相手の意見は正確に理解してから意見を述べましょう。
    正確に理解できない時点では、相手に質問をするのが礼儀ですね。
    頑張ってください。

  17. 1017 匿名さん

    >管理侍が管理会社勤務という根拠も示されたことは無い。

    に対する返答が

    >匿名じゃないので答えましょう。 私は批判には根拠を示すべき、と繰り返し言っているのです。 私が管理会社勤務ということが誰かへの批判ですか? 相手の意見は正確に理解してから意見を述べましょう。 正確に理解できない時点では、相手に質問をするのが礼儀ですね。 頑張ってください。

    とあるが、「匿名じゃないので答えましょう。」の何処に答えがあるの?
    根拠を示すのが答えであって、それ以降のコメントは機会を利用しただけのものだね。
    更に匿名、匿名ではないに関係なく中味の問題だよ、侍君
    いずれにせよ君には中味が何にもないのは確かだね。

  18. 1018 匿名さん

    管理侍は中身のないのを選んでレスしていないか

  19. 1019 匿名さん

    管理侍のレスにも中身はない。

  20. 1020 宗教家さん

    ねたぎれなのでスレッド終了。
    (管理侍は遊ばれてることを悟るべきであろう)

  21. 1021 匿名

    では、あなたが遊ぶのを止めれば良い。
    ネタをふる知識もなければネタについていく経験値もないのであれば。

  22. 1022 サラリーマンさん

    ↑これがネタ?(失笑)

  23. 1023 匿名さん

    マンション管理士教が影が薄くなったと思ったら侍教も影が薄くなりましたね。

  24. 1024 匿名

    コテハンじゃなく、捨てハンの人ばかり

  25. 1025 匿名さん

    中味の問題よ。

  26. 1026 匿名

    侍教の影が薄いのは、引き立て役のレベルが低いから。

  27. 1027 管理侍

    >>1017
    しみじみ日本語が理解できないのだね〜。

    「根拠を示せと言いながら管理会社勤務の根拠が示されてないから示せ」
    「そもそも根拠を示せと言ったのは批判に対しての話。批判でないものに根拠を示せと言われる筋合いなし」
    これが答え。理解できたかな?
    もう少し頑張りましょう。

    日本語をまともに理解できない相手と中身のある話なんてする訳ないでしょ。
    ちゃんと言うこと聴いて理解力つけて、コテハンにしたら中身のある話してあげるからね〜。

  28. 1028 宗教家さん

    >>私は批判には根拠を示すべき、と繰り返し言っているのです。

    自分の主張には根拠はいらないが、自分への批判には根拠を示すべき?
    これを「ご都合主義」という。
    管理会社のクセがでてるね。理事会でもそうなんだろうね。

  29. 1029 管理侍

    私が管理会社勤務ということが私の主張なのかい?

  30. 1030 匿名さん

    侍君のこのスレッドでのコメントをざっと見たが管理会社メンバーらしい内容のコメントが見当たらないが・・・。

  31. 1031 管理侍

    皆さん勘違いしてる方が多いようだが、私は自称「侍」ですよ。
    「斬る」と宣言して書き込んでいる人間です。

    今まで嘘やデマを斬る、と言って書き込んできたが、一つわかったことがある。
    私が嘘やデマと思っていたものの多くは、実は嘘やデマのレベルにも達していなかった。
    単なるアホだった。
    あとは、管理業界が全て悪じゃないと商売にならない輩の嘘。
    組合員の皆さん、こんな輩には騙されないようにね。

    まともな会話になる相手もいないし、「ごっこ」も飽きたね。
    批判、嘘、デマ、アホへの反応はそろそろ終了。
    今後は、まともな質問、素晴らしい意見にのみ反応することにしよう。
    極端にレスが減るでしょうね。。。

  32. 1032 匿名さん

    ひょっとして思い込みか?なるほど。。。
    マンカン士かもね。

  33. 1033 匿名さん

    どうでもいいこと拘ったのは当人がマジギレしたからでしょ。
    まわりはたいしたこと言っちゃいないよ。

  34. 1034 匿名さん

    専門的なコメントが書けないならとっとと消え失せなさいよ、侍君。

  35. 1035 匿名

    トップ10の半数が横領で行政処分を受けている事実を真摯に受け入れられるなかったね。
    顧客からしたら、破廉恥な醜態。本当のサムライ精神を持っているなら、業界として努力していることを篤く語って欲しかったね。

  36. 1036 匿名さん

    No.1029 by 管理侍 2011-07-18 18:44:22
    私が管理会社勤務ということが私の主張なのかい?

    ◎管理会社勤務はどうでもいい 管理会社の組合への接し方が間違っているのだよ
    組合運営を健全なものにする姿勢が無いことが 大問題ということ

  37. 1037 業界関係者さん

    ここに書き込みしてるマンカン士はマンション管理新聞とってるのか?

  38. 1038 匿名

    マンション管理新聞には、横領の手口がでているのか。

  39. 1039 匿名

    結局、金銭の取扱いにルーズな業界であることは否定しきれなかった。

    やはり、スレタイ通り、ここはマンション管理士の出番。マンション管理士に監事を依頼して財産をまもろう。

  40. 1040 匿名さん

    >やはり、スレタイ通り、ここはマンション管理士の出番。マンション管理士に監事を依頼して財産をまもろう。

    世の中を甘く見なさんな。
    失業者に自分等の財産の監視を依頼する程に落ちぶれた組合はある筈が無いよ。

  41. 1041 匿名さん

    一番問題なのはマンション管理士なるものは個人に限られるので事故や病気で死亡したら、それで頓挫し付けを持って行く場所が無い事を覚悟すべきだね。

  42. 1042 暇人

    落ち着いた?

    で、結論は
    「管理会社は横領ばっかで信用できないしマン管士は無能な失業者だからあてにできないし住民も管理会社の横領に気づかないアホしかいないから、もう分譲マンションや区分所有法は廃止して戸建を買えない貧乏人は賃貸マンションに住め。」
    ってことでいいの?

  43. 1043 前期高齢管理士

    >1042

    そう云う考えの賃借人もいらっしゃるという事で良いのではないですか。
    区分所有者の方は、前向きな問題解決方法に興味を持たれていると思います。

  44. 1044 匿名

    前向きに問題解決を希望。

    国土交通省のマンション管理業者への全国一斉立入検査結果を見ると平成21年から平成23年まで三年連続「昨今多発している財産毀損事件等を踏まえ…」となっている。いつになったらこのフレーズが消えるのかな。
    多発≒横領が蔓延
    三年連続≒改善されない
    と監督官庁も認めてらあ。
    国土交通省から高層住宅管理業協会に加盟各社を指導するよう文書も出しているようだから業界全体で 多・発・し・て・い・る・財・産・毀・損・事・件 の再発防止策に取り組み前向きに問題解決して欲しいものだ。批判じゃなくて顧客からの要望だよ。

  45. 1045 匿名さん

    >もう分譲マンションや区分所有法は廃止して戸建を買えない貧乏人は賃貸マンションに住め。」ってことでいいの?

    まーそうなりますね。今回の大震災でも被害マンションの建替えも大修理も不可能となり逃げ出して転居しても全員賛成の決議が無い限り区分所有権からは逃げ出す事は出来ない。
    その内にセメント瓦礫の撤去義務が着いて回る事になるよ。

  46. 1046 暇人

    >批判じゃなくて顧客からの要望だよ。

    で、ここのスレタイからすると、
    「その要望実現のためにマンション管理士が役に立つか?」
    が論点になるのかな?

  47. 1047 匿名

    1044だが、マンション管理士には期待していない。スレ違いという指摘ならその点に限定して認める。

  48. 1048 暇人

    >まーそうなりますね。今回の大震災でも被害マンションの建替えも大修理も不可能となり逃げ出して転居しても全員賛成の決議が無い限り区分所有権からは逃げ出す事は出来ない。
    >その内にセメント瓦礫の撤去義務が着いて回る事になるよ。

    なるほど。確かにそうかもしれないです。
    今回の震災に限らず分譲マンションにおいて一般的に言われるリスクですね。

    貴重なご意見有難うございました。

    では、あなたの意見はこのスレではスレ違いということで(だからといって投稿するな等と言う権利は私にありませんが。)。

  49. 1049 暇人

    >1044だが、マンション管理士には期待していない。スレ違いという指摘ならその点に限定して認める。

    スレ違いではないのでは?
    マンション管理士を「活用できるか否か」もこのスレの範疇に入ると思います。

    では、理由を教えていただけますか?
    私もマンション管理士の能力には疑問を持っていますので。

  50. 1050 匿名さん

    1000を超しましたので閉めます。

  51. 1051 匿名

    横領の防止策についての問題を見たことない。従って資格を有していても解決能力の判定の参考にならない。理由は以上。

  52. 1052 暇人

    >横領の防止策についての問題を見たことない。従って資格を有していても解決能力の判定の参考にならない。

    「貴方は、『マンション管理士が横領問題につき防止策を提示・助言した事例』を、見たことがない。だから、貴方は『マンション管理士が同問題に対処する能力を有しているか否か』という論点について判断することができない。」

    という意味?

    それとも
    「『マンション管理士が横領問題につき適切な防止策を提示・助言した事例』は無い。だから、貴方は、『マンション管理士に同問題を解決する能力がある』とは考えていない。」

    という意味?

  53. 1053 匿名さん

    マンション管理新聞に載ってますよ。横領事件は報道されてますから。
    読んでる人ならわかるのでは?

  54. 1054 匿名

    マンション管理士試験で横領の防止策の問題を見たことない

  55. 1055 匿名さん

    >1051がその新聞を読んでるかどうかが分からんだろ。

  56. 1056 匿名はん

    業界紙読まないのか?

  57. 1057 匿名

    読まない

  58. 1058 業界関係者さん

    ここに書き込んでるマンカン士はマンション管理新聞を読んでいないのか?
    情けないね。

  59. 1059 匿名さん

    >1053以下の全員(>1055以外)は>1052の日本語の意味が分からないんだな。
    きっとマンション管理新聞の日本語の意味も分からないんだろう。読んでも意味無し。

  60. 1060 匿名

    マンション管理士のこともマンション管理新聞には書いてありますか

  61. 1061 業界関係者さん

    ホームページで申し込んだらタダで見本(最新号)を送ってくれるよ。
    関係者なら読んでて当然ですよ。唯一の業界紙だから。
    管理組合でも関心の高いところは取ってるよ。

  62. 1062 ゴルゴ13

    オレは関係者じゃないから。ところで最新号には何か役に立つこと書いてある?

  63. 1063 匿名

    >>1058
    業界関係者で、マンション管理新聞を読んでるんだから、マンション管理士試験は合格しているんだよね。

  64. 1064 管理侍

    このような文字の世界では、言葉の意味を正確に理解し、言葉を正確に使うことが必要です。

    例えば「多発」という言葉。
    これは「多数発生」という意味だが、では「多数」とは何に対して多数なのか。

    「多発」を「蔓延」と理解する者は、「管理会社の数」に対して多数と理解している。
    一方そういう理解をしない者は「事象の内容」に対して多数と理解している。
    つまり「あってはならないこと」の発生については、
    その絶対数の多さに限らず「多数」となる場合があります。

    本来あってはならない横領が例えば毎年1件、5年間継続したらこれは多発です。
    そういう意味で管理業界で横領が多発していたことはその通りであり、私はそれを元々否定していない。

    しかし、それを「蔓延」とするのは言葉の使い方が全く間違っている。
    悪意かどうかはわからないが、これでは何も知らない方が間違った理解をしてしまいます。

    よって、ここでは言葉の使い方には徹底的に拘って頂きたいものです。
    悪意の者はどうしようもないが。。。

  65. 1065 管理侍

    <補足>

    「前向きに問題を解決」するためにも正確な理解が必要。
    正しい理解がないと解決のための対策案も間違ったものになる。

  66. 1066 匿名はん

    管理侍は見苦しい。

  67. 1067 業界関係者さん

    うちは広告主なのでたまにしかみないけどたまみるだけでも管理侍の話が大嘘だとわかるよ

  68. 1068 匿名さん

    >そういう意味で管理業界で横領が多発していたことはその通りであり、私はそれを元々否定していない。
    何を今更言い訳するの?
    >しかし、それを「蔓延」とするのは言葉の使い方が全く間違っている。 悪意かどうかはわからないが、これでは何も知らない方が間違った理解をしてしまいます。
    へー、多発と蔓延が全く違うとは飽きれたね。蔓延するとは、いっぱいに広がる=はびこると多発=多く発生するは、こと横領については全く同じです。それとも得意の%に違いがあるのかしら?ある筈が無いよ。
    全くの認識不足である。それでなかったら施行規則の改正までする必要はなく一部の悪質業者だけ罰すれば済むことであったが、横領が蔓延していたから悪質、良質の業者を見極めることなく従来可能であったことを否定し、業者の便宜は1年間に限りそれも保証保険付保が義務づけられた。この事は管理業者なるものは横領業者の烙印を押されたことと同じであることと認識すべきだよ。
    その考え方は管理業者には通帳だけ保管させ、大切な印鑑は理事長が保管し、出金手続きは管理会社がするのは事前に入手した銀行の支払伝票に支払先、支払項目、支払金額を記入し、それを理事長が請求者等の証票を確認の上に捺印し、これを持って銀行に行かせないと管理会社は何をするか分からない信用は出来ない業者だぞと言っているに等しい。

  69. 1069 匿名さん

    >1068
    明解な、とまでは要求しないから、せめて正しい日本語で書いてくれ。

  70. 1070 匿名さん

    俺は分かったが、さてはこれしか反論できないのだろうか。

  71. 1071 匿名さん

    意味が分からないとまで言うつもりはないよ。内容に異論はないし。
    ただ、読むのに無駄なエネルギーを使いたくない。

    こんな文章、中学生でも書かないだろ。

  72. 1072 暇人

    >うちは広告主なのでたまにしかみないけどたまみるだけでも管理侍の話が大嘘だとわかるよ

    と、マンション管理新聞の記述が一つの基礎事情としてあがったので、参考までに。
    今年3月25日号以降7月15日号までのマンション管理新聞を見直してみました。
    (新聞現物ではなく保存してあるPDFなので見落しがあるかも。でも、見落しがあっても僅かのはず。)

    管理会社の横領や法令不順守,行政処分に関する記事の「件数」は以下のとおり。
    (但し、同新聞に載っている当該月の全国紙の引用記事は除外。手元に無いので誰か分かればどうぞ提示して。)

    3月25日号:0件
    4月5日号:0件
    4月15日号:0件
    4月25日号:1件(群馬のリゾートマンションにおける横領事件の判決記事)
    5月15日号:2件(但し,1件は上記4月25日号と同一事件。もう1件は福島)
    5月25日号:1件(管理会社計5社に対する行政処分 内容は保証契約未締結,事務報告懈怠,説明書未交付,説明会未実施,帳簿未作成)
    6月5日号:2件(1件は行政処分の基準に関する記事。もう1件はある管理会社従業員による不正引出し)
    6月15日号:0件
    6月25日号:1件(全国一斉立入検査結果に関する記事。138社中77社に是正命令。内容は分別管理,事務報告懈怠,説明書未交付)
    7月5日号:1件(北菱シティサービスへの指示処分 内容は分別管理違反)
    7月15日号:0件

    さて、これをどう見るかですね。
    横領や不正引出しの実例に関する記事は
    4月25日号と5月15日号と6月5日号の3件。
    他方,各種義務違反については上記のとおり。

    ちなみに高層住宅管理業協会に登録している管理会社数は現在407社
    最(?)大手の大京グループによる今年3月末時点での管理受託数
    組合数:7229,戸数:400845
    http://www.daikyo.co.jp/dev/files/20110509_2.pdf

    以上を「参考に」、
    『横領が蔓延していることは、マンション管理新聞の記事をたまに見るだけでも分かる。』
    という主張について、どうぞ議論してください。

    繰り返しますが、隅から隅まで目を皿にしてにして記事を探したわけではないので、手元に新聞が残っている人はどうぞ加筆してくださいな。

  73. 1073 匿名

    蔓延&多発の言い出しっぺだ。納得仕切った訳でもないが、以降は多発にしよう。マンション管理新聞は自分ではないので、そいつにコメントもらってくれ。

  74. 1074 暇人

    >1073

    私は管理業界の人間ではないので「蔓延」しているのか「多発」に止まる(?)のか知りません。
    でも、
    >蔓延&多発の言い出しっぺだ。納得仕切った訳でもないが、以降は多発にしよう
    と、議論の整理に協力してくれる人は尊敬します。

    それでは
    >1067
    >うちは広告主なのでたまにしかみないけどたまみるだけでも管理侍の話が大嘘だとわかるよ
    >業界関係者さん

    のコメントをお待ちしましょう。

  75. 1075 暇人

    参考までに、上記
    >1067
    >うちは広告主なのでたまにしかみないけどたまみるだけでも管理侍の話が大嘘だとわかるよ
    >業界関係者さん

    のここ数日のレスをまとめてみました(他人が混ざってるかもだけど)。

    >1000
    >マンション管理業界関係者さん 2011-07-17 18:51:08
    >横領話はよくききますよ。もみ消してる話も。聞く話では管理事務室で受け取る小口現金(滞納した管理費とか洗車場の使用量とか)の横領が多い。
    >これを防ぐには領収書の管理が必須かな?。

    >1008
    >マンション管理業界関係者さん 2011-07-17 23:18:06
    >管理侍の見ている世界は非常に狭いものです。たぶんマンション管理新聞も読んでないと思うよ。

    >1037
    >業界関係者さん 2011-07-19 00:39:09
    >ここに書き込みしてるマンカン士はマンション管理新聞とってるのか?

    >1058
    >業界関係者さん 2011-07-20 00:35:59
    >ここに書き込んでるマンカン士はマンション管理新聞を読んでいないのか?
    >情けないね。

    >1061
    >業界関係者さん 2011-07-20 07:51:52
    >ホームページで申し込んだらタダで見本(最新号)を送ってくれるよ。
    >関係者なら読んでて当然ですよ。唯一の業界紙だから。
    >管理組合でも関心の高いところは取ってるよ。


    流石「業界関係者」の方ですね。
    マンション管理新聞を購読し熟読されているようです。
    この方なら私の>1072について誤りを指摘して下さるか、有意義なご意見をいただけるでしょう。
    楽しみです。

  76. 1076 業界関係者さん

    載ってたんでしょ
    たまに理事長の詐欺横領も載ってるよ
    知ってるマンションの理事長は去年逮捕されて全国紙にも載ってた

  77. 1077 匿名さん

    横領の数と

    横領が発覚して事件化する数とは全然違うでしょ。

  78. 1078 匿名さん

    そうだ、犯罪の数と届け数と検挙数はそれぞれ違う

    被害者は多いが、事件数は氷山の一角なのは性被害者
    マンションの横領事件も同じではないでしょうか?

    被害者は世間体を気にし事件を隠す。
    犯罪の思うツボ

  79. 1079 暇人

    >>1076
    >業界関係者さん
    >載ってたんでしょ
    >たまに理事長の詐欺横領も載ってるよ
    >知ってるマンションの理事長は去年逮捕されて全国紙にも載ってた

    ???

    ↓これ、貴方が書いたんですよね?
    >>1067
    >>うちは広告主なのでたまにしかみないけどたまみるだけでも管理侍の話が大嘘だとわかるよ

    これって
    『横領が蔓延していることは、マンション管理新聞の記事をたまに見るだけでも分かる。』
    という意味じゃないんですか?

    「たまに理事長の詐欺横領も載ってるよ」「全国紙にも載ってた」
    ・・・?
    ということは
    「マンション管理新聞には、たまにしか横領の記事が掲載されていない」
    ということですか?

    >>1077
    >横領の数と横領が発覚して事件化する数とは全然違うでしょ

    そうでしょうね。
    ただ実際の横領の数は分からないので、>1067さんが「たまに見れば分かる」と述べたマンション管理新聞をベースに意見を聞いてみた次第です。
    実際の横領の数をご存知なら是非教えてください。興味あります。

  80. 1080 ゴルゴ13

    >>1072
    暇人さんは、マンション管理新聞の購読者でしたか。いやはや、お疲れ様です。

    業界さんが議論の整理に乗ってくるといいですね。

  81. 1081 匿名さん

    横領が蔓延したので管理侍の所属する管理会社もこれ迄出来た収納代行方式も支払一任方式も出来なくなった。それはいつ横領するか分からない管理会社であったことに尽きる。

  82. 1082 暇人

    「規制する法律ができたことは、業界全体で違法行為が蔓延していることを裏付けている。」

    まあ分からないでもないですが、それを言い出したら
    「日本全国で殺人(or強姦、麻薬・・・)が蔓延している」
    になっちゃいますよね。
    ちょっと根拠として弱いでしょ。

    もう少し明確な根拠を教えてくれませんか?
    「多いor少ない」という数の問題なので、できれば数字で。

    一つの根拠として挙げられたマンション管理新聞での掲載件数については、業界関係者さんの回答待ちです。

    >業界さんが議論の整理に乗ってくるといいですね。

    貴重な業界内部の方のご意見なので大変期待しています。
    まさか>1076で終わるはずがありませんから。

  83. 1083 業界関係者さん

    四ヶ月で三件載ってたんでしょ
    蔓延してるんじゃない?暇人は管理人でもやってみたら?

  84. 1084 暇人

    >四ヶ月で三件載ってたんでしょ
    >蔓延してるんじゃない?

    あらら。期待外れ。

  85. 1085 暇人

    >1000
    >マンション管理業界関係者さん 2011-07-17 18:51:08
    >横領話はよくききますよ。もみ消してる話も。聞く話では管理事務室で受け取る小口現金(滞納した管理費とか洗車場の使用量とか)の横領が多い。
    >これを防ぐには領収書の管理が必須かな?。

    >1008
    >マンション管理業界関係者さん 2011-07-17 23:18:06
    >管理侍の見ている世界は非常に狭いものです。たぶんマンション管理新聞も読んでないと思うよ。

    >1037
    >業界関係者さん 2011-07-19 00:39:09
    >ここに書き込みしてるマンカン士はマンション管理新聞とってるのか?

    >1058
    >業界関係者さん 2011-07-20 00:35:59
    >ここに書き込んでるマンカン士はマンション管理新聞を読んでいないのか?
    >情けないね。

    >1061
    >業界関係者さん 2011-07-20 07:51:52
    >ホームページで申し込んだらタダで見本(最新号)を送ってくれるよ。
    >関係者なら読んでて当然ですよ。唯一の業界紙だから。
    >管理組合でも関心の高いところは取ってるよ。

    >1067
    >うちは広告主なのでたまにしかみないけどたまみるだけでも管理侍の話が大嘘だとわかるよ
    >業界関係者さん

    >1076
    >業界関係者さん 2011-07-20 12:18:58
    >載ってたんでしょ
    >たまに理事長の詐欺横領も載ってるよ
    >知ってるマンションの理事長は去年逮捕されて全国紙にも載ってた

    >1083
    >業界関係者さん 2011-07-20 14:23:38
    >四ヶ月で三件載ってたんでしょ
    >蔓延してるんじゃない?暇人は管理人でもやってみたら?

    教訓
    知ったかぶりはとてもハズカシイ。

    それでは今日はこのへんで。

  86. 1086 業界関係者さん

    何が恥ずかしいの?多数は蔓延じゃないとかの話か?そんなに管理侍を守りたい?

  87. 1087 近所をよく知る人

    ほもだちだからですね

  88. 1088 暇人

    >何が恥ずかしいの?多数は蔓延じゃないとかの話か?そんなに管理侍を守りたい?

    読解力ゼロのようですな。
    何度も何度も書いてるでしょ。
    管理会社の横領が「蔓延してるか」「多数か」「少数か」なんて知らないって。
    そもそも「蔓延してるorしてない」なんて決められるわけないでしょ・・・。
    元々数的に抽象的な言葉なんだから。

    私がここで書いたのは、あんたの↓

    >1067
    >業界関係者さん 2011-07-20 09:31:16
    >うちは広告主なのでたまにしかみないけどたまみるだけでも管理侍の話が大嘘だとわかるよ

    が????ってことだけだよ。

    >1072にもわざわざそう書いてあるだろ。

    >『横領が蔓延していることは、マンション管理新聞の記事をたまに見るだけでも分かる。』
    >という主張について、どうぞ議論してください。

    って。

    横領の実数がどうとか「蔓延なんかしてない」なんてどこにも書いてないだろーに。

    あと管理侍って誰なの?ここの皆は誰だか知ってるの?

    まああんたが恥とも思わず
    「蔓延してることはマンション管理新聞を読めば分かるんだい!」
    と言い張ることはもう止めないよ。
    悪かったね、あんたのポリシーを恥だなんて言っちゃって。

  89. 1089 匿名さん

    自分が業界関係者であることを強調する人間は大抵頭が悪い。

  90. 1090 匿名さん

    たぶん業界関係者さんは>1088の意味すら理解できない。

  91. 1091 匿名さん

    とりあえず今後「業界関係者さん」というコテハンは止めといた方が良さそうですね。
    発言に信憑性が無くなりますから。まだ「匿名さん」の方がマシ。

    また管理侍の夢である「コテハン限定スレ」実現が遠のいた。
    一人の○○のせいで。別にいいけど。

  92. 1092 近所をよく知る人

    なんか必死だねぇ

  93. 1093 匿名さん

    ↑業界関係者さんのほもだち
    それとも早速「業界関係者さん」から改名した同一人物かな。

  94. 1094 近所をよく知る人

    異様ながんばりだけど管理侍かな
    病気だからね

  95. 1095 匿名さん

    ↑とうとうこんなことしか言えなくなってしまった業界関係者のほもだち。
    あるいは同一人物。

  96. 1096 業界関係者さん

    回答したくけど管理会社の横領くらいじゃ普通の新聞には載らないよ

  97. 1097 匿名さん

    ↑マンション管理新聞をたまに見れば分かると豪語したのはどこの誰?

  98. 1098 匿名

    結局、「昨今多発している財産毀損事件」で、管理侍、暇人、業界関係者、その他匿名一同はOK?

    これだけ立ち位置が違う連中が合意できる表現とは、さすがに官僚だね。

  99. 1099 匿名さん

    絡んでるのが暇人だっていうのはまるわかりだが新聞とってるのはすごいね
    どっかの支店長?

  100. 1100 入居済み住民さん

    No.1064 by 管理侍 2011-07-20 08:38:40
    このような文字の世界では、言葉の意味を正確に理解し、言葉を正確に使うことが必要です。

    例えば「多発」という言葉。
    これは「多数発生」という意味だが、では「多数」とは何に対して多数なのか。

    「多発」を「蔓延」と理解する者は、「管理会社の数」に対して多数と理解している。
    一方そういう理解をしない者は「事象の内容」に対して多数と理解している。
    つまり「あってはならないこと」の発生については、
    その絶対数の多さに限らず「多数」となる場合があります。

    本来あってはならない横領が例えば毎年1件、5年間継続したらこれは多発です。
    そういう意味で管理業界で横領が多発していたことはその通りであり、私はそれを元々否定していない。

    しかし、それを「蔓延」とするのは言葉の使い方が全く間違っている。
    悪意かどうかはわからないが、これでは何も知らない方が間違った理解をしてしまいます。

    よって、ここでは言葉の使い方には徹底的に拘って頂きたいものです。
    悪意の者はどうしようもないが。。。


    ◎悪意とは管理会社の横領のテクニックを熟知する者 対してなんにも知らず管理会社に丸投げしている 善意の組合

  101. 1101 暇人

    >結局、「昨今多発している財産毀損事件」で、管理侍、暇人、業界関係者、その他匿名一同はOK?

    全然問題ないよ。
    というか何度も何度も書いてるように「多発してるかどうか」知りません。

    私が言いたい(書いた)のは
    「少なくともマンション管理新聞をたまに読むだけで『横領が蔓延していることが明らか』という認識に至るとは思えない」
    ということだけ。

    >絡んでるのが暇人だっていうのはまるわかりだが新聞とってるのはすごいね

    まるわかりも何も「暇人」ってコテハンで書いてますよ。
    新聞をとってるのは、以前HPでみかけて「こんなのあるんだ」と思って興味を持ったから。
    何度も言いますが(信じてもらえてないのか…)管理業界の人間ではありません。
    ただ、以前も書いたけど直近のマン管士試験には合格しました。
    もちろん登録はしてません。

  102. 1102 ゴルゴ13

    暇人さんは登録していないんだ。オレは登録して、カードまで発行してもらっちゃった。(笑)
    流れを切ってすまん。

    さ、さっ。皆さん、続けて続けて。

  103. 1103 匿名さん

    >ただ、以前も書いたけど直近のマン管士試験には合格しました。

    読みたくもないくだらない事を長々と書いた挙げ句の果て、これを自慢したかったの?
    下らないね。

  104. 1104 業界関係者さん

    そか。でもたいしたもんだね。
    管理会社の不祥事(横領、適正化法違反)は、一般紙には載ってませんからね。
    暇人の家にあるマン管新聞を調べてみて4ヶ月で横領の報道が3件だったから、「蔓延」とはいえず、管理侍の大嘘はわからないという主張は、見る人の判断でいいんじゃないの?
    私がたまに見るときは、不祥事はよくのってますよ。
    管理侍と違って、報道は氷山の一角であると確信してる。
    もし、マン管新聞をとってないマンカン士がいたら、業界事情とかどうやって調べるのかな?
    画期的な商品の広告とか載ってるのでぜひ読んで提案してほしいよ。

  105. 1105 販売関係者さん

    管理侍は500レス越えの本拠地のほうが居心地がいいのでは?。スレ主は私。。。

  106. 1106 匿名

    今日の 業界関係者vs暇人 を第三者の視点でまとめた。


    ・業界関係者は、マンション管理新聞についてレスがないので、このスレの読者は管理侍だけだと思った。

    ・そこで、マンション管理新聞をネタに管理侍を釣り上げようと釣り糸を垂れた。

    ・しかし、意外にも餌に食い付いたのは暇人だった。

    ・業界関係者は、気を取り直して、いつもの管理会社批判を展開して泥仕合に持ち込もうと画策した。

    ・しかし、暇人は管理会社の沽券を守ろうとするメンタリティーを持っていなかったため空振り。

    ・暇人は、淡々と業界関係者の発言を整理して整合性を求めて来たために、釣り糸を切って逃げ出した。


    こんなところか。

  107. 1107 匿名さん

    ↑ん?誰かわからんが。。。
    >>・そこで、マンション管理新聞をネタに管理侍を釣り上げようと釣り糸を垂れた。
    >>・暇人は、淡々と業界関係者の発言を整理して整合性を求めて来たために、釣り糸を切って逃げ出した。

    うちの広告が載ってるから宣伝しただけ。年間契約してるからね。そこが(無職か大金持ちの)暇人との決定的違い。

  108. 1108 匿名

    >>1100
    なんにも知らず…善意の組合

    →弱者保護の観点はあってもいいけど。過保護である必要はない。契約自由の原則もあり、バランスが必要。

  109. 1109 匿名さん

    ↑おお!完璧な「整合性」ですね!w

  110. 1110 ゴルゴ13

    『画期的な商品の広告がのっている…』って、不動産マニアのオレは、スルーできねーっ。エサにはオレが食い付くから、釣り糸垂らして~!

  111. 1111 業界関係者さん

    ああ、ぜひ読んでくださいよ。
    登録もしてないマンカン士が読んでも意味ないから、暇人は即刻、解約してよい。
    ゴルゴが知らなかったら読んでみるといい。アンケート調査なども載ってるし役に立つはず。
    (確か3週間に1回くらい発行)
    広告は年間300万かかるので広告も必ず読んでね。

  112. 1112 暇人

    >読みたくもないくだらない事を長々と書いた挙げ句の果て、これを自慢したかったの?

    自分の過去レスを全部読めという気はないので繰り返しますが、大した試験ではありません。
    この試験で、あたかもマンション管理の専門家であるかのような「マンション管理士」という国家資格を与えることには大いに疑問を持っています。
    現状の試験内容なら「マンション管理検定」とかで十分だと思う。

    >業界関係者さん
    >管理侍と違って、報道は氷山の一角であると確信してる。

    これには私も同意です。
    誰かも触れていましたが、そもそも横領なんて隠れてやるものですし、一般的な報道価値という点からも報道されるのは氷山の一角でしょう。

    >画期的な商品の広告とか載ってるのでぜひ読んで提案してほしいよ。

    確かに結構面白い。信託や保険商品の記事もたまに載ってますね。

    >暇人は管理会社の沽券を守ろうとするメンタリティーを持っていなかったため空振り。

    誰かさんはしきりに私を管理侍の「ほもだち」にしたいようですが・・・。
    何度も書いているように私は業界とは無縁。

    >そこが(無職か大金持ちの)暇人との決定的違い。

    年間15,000円程度ですよ。

  113. 1113 ゴルゴ13

    違うがな。マンション管理新聞なんか業界違いだから会社で買えないし、個人でも経済力ないから無理。小遣いは全てアルコールとなるから。

    ねえ、ねえここで画期的なのを披露してよ。

  114. 1114 暇人

    >ゴルゴさん

    マンション管理新聞社HPで、記事の見出しだけ見られますよ。

    http://www.mansionkanri-shimbun.co.jp/top.html

  115. 1115 匿名さん

    見本はタダで送ってくれるっていってるでしょ。ホームページから申し込み。

  116. 1116 ゴルゴ13

    いやいや、直接、業界関係者さんから、能書きをききたいんだよ。エサま~だ。

  117. 1117 匿名さん

    じゃあ、まあサービスで。(発売は数年前だよ)

    http://mansionsyuzen.com/story/45a586077d7251f33573ad09545896c3.html

    LEDはまだ高いからねえ。こういうローテクのほうがいいかも。

  118. 1118 暇人

    ざっと見たところ良さそう。

  119. 1119 匿名さん

    私の会社の製品じゃありませんよ。こんど理事長になったら、これを付けようとおもってるんだよ。
    (管理会社は「理事会の責任」というのだろうが。。。導入を推進する場合、発売元に裏工作して管理会社の下請けになってもらう手もある。そのほうが他の区分所有者の反対を押さえ込めるというメリットもあるよ)

  120. 1120 ゴルゴ13

    え~っ。私の会社の製品がいい~っ。
    といっても携帯だからいま、ホームページ見れないけど。

  121. 1121 暇人

    でもそうすると管理会社に利益抜かれて割高にならない?
    それでも区分所有者対策としてはメリットが上回るのかな?

  122. 1122 匿名さん

    10%-20%割高になっても良い。輪番理事会は、管理会社の提案に無言の場合は、「承認」
    区分所有者(もしくは理事単独)の提案に無言の場合は、「却下」になるんだよ。

  123. 1123 管理侍

    >>1098
    「昨今多発している財産毀損事件」
    表現として全く問題無いですね。

    >>1104業界関係者さん
    どうも勘違いされてますね。
    私は横領多発も否定してないし、報道せれていない明るみになっていない横領も存在すると思ってますよ。
    管理会社の横領に限らず、表に出ない犯罪などあって当然です。
    まぁ氷山かどうかは別にしてね。

    そして「氷山の一角と確信している」とか「蔓延だと思う」という主張は全然構いません。

    今回の件で私が一貫して繰り返しているのは「言葉は正確に使いましょう」という一点のみです。
    どなたの意見かはわかりませんが、
    「蔓延しているのは事実である」
    という意見だけは言葉として正確ではなく、業界人として見過ごすことができませんでした。

  124. 1124 管理侍

    今回、私自身感情的になったのは事実ですし、このスレを混乱させた原因の一端は私にもあります。
    その点について、皆様にお詫び申し上げます。

  125. 1125 販売関係者さん

    管理侍が本拠地に帰ってこないからいじめてるんだよw

  126. 1126 管理侍

    販売関係者さん
    今は本拠地は勘弁してください。
    あそこは私への質問部屋ですので、全てにきちんと回答するのはとてもハードなんです。
    残念ながらとてもそんな時間はありません。
    いずれ時間ができたら復活したいですけどね。

  127. 1127 販売関係者さん

    ありゃま、残念。
    あそこなら客員でストレスないのに。

  128. 1128 入居済み住民さん

    社会安全研究財団 暴力団排除で
    福岡の管理組合に 訴訟費用100万円を助成


    ◎こんなとき組合の影に隠れる さむらいがいる

  129. 1129 販売関係者さん

    マンションに暴力団がいると。。。(ここは高卒東大教授がいるとこですよ。)

    以下、引用。

    大阪市北区にある分譲マンション(約400戸)の大規模修繕工事費が、指定暴力団山口組弘道会系暴力団組長の住民らに詐取されたとされる事件をめぐり、大阪府警は22日、業者と共謀し、総額4億4千万円の工事代金のうち約2500万円を組長に渡し、マンション管理組合に損害を与えたとして、理事長だった住民の葛城総典容疑者(61)と組長の住民小川須和容疑者(62)=詐欺容疑で逮捕、起訴=ら計4人を背任容疑で逮捕し、発表した。

     捜査4課によると、他に逮捕されたのは、下請けに入った建築会社「田村駒エンジニアリング」(東京都中央区)の元大阪支店長森田和功(44)=同=と、孫請けの「高内建設」(大阪市此花区、昨年9月に倒産)の元営業部長村井雅彦(56)の両容疑者。小川容疑者が「現金は工事業者の紹介料として受け取った」と供述するなど、4人は容疑を否認しているという。

     同課によると、葛城容疑者は他の3容疑者と共謀し、マンション管理組合の積立金から支出される修繕工事代金の一部を、マンション住人で親交のある小川容疑者に渡そうと計画。管理組合理事長だった2008年12月と昨年1月の2回、「近隣対策費」の名目で計2500万円を小川容疑者に渡し、組合に損害を与えた疑いが持たれている。捜査関係者などによると、現金は森田容疑者が村井容疑者に依頼して小川容疑者に持参させ、受け渡しの場には葛城容疑者も同席していたという。

     このマンションは2008~09年、約4億4千万円かけて外壁の塗装や廊下の改修などの大規模修繕工事を実施。捜査関係者などによると、葛城容疑者は元請け業者の選定にかかわり、業者決定から間もない08年6月に理事長に就任。1年間の任期を終えた後も理事を務めていた。

     しかし、工事終了後、葛城容疑者が契約書のないまま追加工事を発注したことなどが発覚し、他の住民から批判を受け、昨年8月に理事を解任されていた。葛城、村井の両容疑者はマンションの一室にある小川容疑者の事務所に頻繁に出入りしていたという。

  130. 1130 政治評論家さん

    コテハンを主張するひとがいるけど、私は主張することがあるときはスレッド立ててひとりで相手してますよ。
    疲れるのでたまにしかやらないが。。
    コテハンで議論やりたきゃ、「コテハンで議論するスレッド」たてたらいいよ。どうせ誰だかわからんのだし、戦うのはスレ主である自分とその他全員だ。

  131. 1131 ゴルゴ13

    >>1117
    業界関係者さん

    今、帰還したので、リンク先見ました。LEDが成長過程の商品なので、省エネ型の蛍光灯を選択
    していくことは現実的な選択肢だと思います。
    蛍光灯なら、目立たない場所で試してみて、HP通りの効果があるなら、順次取り換えていくことも
    できるので失敗が少なそうですね。

    ちょっとググってみたんですが、この商品、ヒットしてくるターゲットがマンションの共用部が中心
    なんですね。

    私の記憶だと5~8年程度前だったと思うんですが、チェーン店舗に省エネ型の蛍光灯の導入の
    ニュースをいくつか見たことがあるんです。オフィスとか、チェーン店というのは大量にさばける
    ルートを狙わず、一般用を狙ってセールスしている点は少し気にはなるところです。
    なにせ、この手の商品は大量生産&販売が出来て、初めて損益分岐点を超えていくものだから。

    多少、疑問符がつくコメントもしましたが、冒頭に書いたように、小ロットで試しつつ導入する
    方法があるので方向性としては良いのではないでしょうか。

    やっぱり、業界関係者さんの一押し製品が知りたいなあ。マニアとしては。

  132. 1132 匿名

    暴力団ネタ、唐突だな

  133. 1133 匿名さん

    >今回、私自身感情的になったのは事実ですし、このスレを混乱させた原因の一端は私にもあります。 その点について、皆様にお詫び申し上げます。

    気にしなさんな。
    固有名詞を使わない点では大した事はないがコテハンの信用がなくなっただけよ。

  134. 1134 匿名さん

    >>オフィスとか、チェーン店というのは大量にさばける
    >>ルートを狙わず、一般用を狙ってセールスしている点は少し気にはなるところです。
    相手が会社だと買い叩かれるからでは?(たぶん製造原価1000円以下ですよ。)
    管理組合はアホですからねえ。管理会社や設計事務所とタイアップしたほうが売りやすいとの判断かも。

  135. 1135 匿名

    マンション管理新聞のホームページ見ると発行部数31000となっている。結構買う人いるんだね。

  136. 1136 匿名さん

    業界紙の宣伝マンご苦労様。そんなの見なくとも常識は保てるよ。

  137. 1137 匿名はん

    記事や広告の効果結構ある。

  138. 1138 匿名さん

    業界紙だものね。

  139. 1139 匿名

    ××しなくても常識は保てる。

    というこという奴は非常識だったりする。

  140. 1140 匿名はん

    自分が非常識だと思ってる人いないでしょ
    だから難しい

  141. 1141 匿名さん

    マン管士は非常識だよ、一般に。

  142. 1142 政治評論家さん

    現在の日本では管理会社が最良の就職先である。

  143. 1143 匿名

    何故?

  144. 1144 政治評論家さん

    外国と競合しない

  145. 1145 匿名

    それだけ。
    もっとブリリアントな理由はないの。

  146. 1146 匿名さん

    マンカン士個人では何も出来ない虚しさよ。

  147. 1147 匿名

    虚しがるのは受かってからにしようね。
    管理会社に勤務しながら、さして難しくない試験に落ちる方が虚しいのでは。

  148. 1148 匿名さん

    済みません、生憎失業者ではありません。

  149. 1149 匿名

    じゃあ、失業者未満の知識しかないのは認める?

  150. 1150 匿名さん

    >失業者未満の知識しかないのは認める?

    日本語でお願いします。

  151. 1151 暇人

    みんな飽きちゃったんだね。
    じゃあ一つ聞いてみよ。

    マンション管理士制度が「有益だ」と考えている人に質問です。
    (↑ここ重要「マン管士なんて失業者で能無しで役立たずのハイエナ」と考えている人がいることは承知していますが、できればちょっと我慢しててね。私も現状そう遠くない意見ですし。)

    現行のマンション管理士試験は、試験内容として十分だと思いますか?
    私は、より難化させて(可能なら実地試験とかも設けて)合格者も目いっぱい絞った方が、利用者たる管理組合にとっても有資格者自身にとっても有益だと考えています。

    試験母体の経営上の問題とかもさておいてね。
    純粋に「管理組合のために働くマンション管理士という専門家」を機能させる、という視点でご意見を聞きたいです。

    以前ゴルゴさんからは
    「コーディネーター的役割を期待するから現行でもいいのでは」という趣旨のレスをいただきました(誤解があったらスミマセン)。
    私も、その役割については異論はありません。
    でも、その役割を果たすためにも現行試験では不十分だと思うのです。

  152. 1152 匿名さん

    マンカン士は自民党政権時に政官業の癒着でデベをもうけさす為に分譲住宅の建替え促進を画策する宣伝マンとして作られたものです。その後、バブルははじけ不況となり政権の交代し、やましい分譲マンションの建替えは再生と変化することになったのでマンカン士の利用価値は全くなくなったのです。

  153. 1153 暇人

    貴重なご意見有り難うございます。勉強になります。

    では、次こそは日本語の意味を理解できる方のご意見を聞きたいと思います。

  154. 1154 前期高齢管理士

    >現行のマンション管理士試験は、試験内容として十分だと思いますか?

    管理組合が抱える問題は多岐にわたり、その解決に必要充分な知識を事前に試験で問うには
    無理があると思っています。(限がありません)
    従って、出題範囲は現状でもかまわないと思います(ここ数年の出題は知れませんが)
    ただ、あまりにもヒッカケ問題が多すぎます。
    もっと素直な問題ににすべきでしょう。(結果、合格点は45点位になる?)

    大切なのは、資格取得者は必要な各界の専門家と連携を構築することです。
    「管理士試験に合格した者」と「管理士登録した者」と「登録して具体的に活動する者」は
    それぞれ似て非なものです。管理士とは当然「登録して具体的に活動する者」を指します。
    このスレには、管理士が殆ど見受けられません。また、管理士の活動を具体的に見聞した上で
    異論を述べておられる方もあまり居るようにも見えません。

    オールスター戦を見ながらの投稿でまとまりが無いかな?



  155. 1155 サラリーマンさん

    管理組合のコンサルは弁護士がやらないと無理だよ。年収300万の弁護士が増えてるから頼んでもそんなにカネかからないよ。

  156. 1156 サラリーマンさん

    そのうち、弁護士資格を持ったフロントが出てくるよ。

  157. 1157 サラリーマンさん

    弁護士が年収300万で自営するより、デベ系管理会社に就職したほうが収入がいいのだ。管理組合側も弁護士を立てないと対抗できないよ。マンカン士兼弁護士(これはいまでもいるけどね)。

  158. 1158 サラリーマンさん

    管理組合は闘争の場であるから、定年退職した高齢者が適正化法や区分所有法を勉強したからといって何も解決できない。
    必要なのは憲法(人権と統治の理解に必須である)、民法、民事訴訟法、民事執行法、民事保全法、刑法である。

  159. 1159 サラリーマンさん

    適正化法や区分所有法などの知識は枝葉末節の話で、道路交通法の丸暗記に等しいものである。

  160. 1160 政治評論家さん

    老人に生きる希望、目標を与えるという意味で、マンカン士試験は、政治的に意味のあるものである。
    ボケちゃって介護が必要になると税金で面倒見ないといけないから。

  161. 1161 宗教家さん

    そういう意味では学会に入るのもいいかもね。試験で昇格していくから。

  162. 1162 ゴルゴ13

    >>1151
    暇人さん

    管理組合側が専門家に何を求めているか。
    この点を具体的にイメージしないと難しいです。

    もし、法的に適切か否か。建築関連法規に抵触しないか。
    こんなYES、NOについて、専門家の意見が欲しいというのであれば、
    試験レベルを上げ、有資格者の知識水準を高めることで機能すると思います。

    ところが、YES,NOで測りにくい問題(例:ペットに関する規約・細則作り
    の専門委員会の進行役を担う)については、試験レベルを上げても
    機能するかどうかには疑問を感じます。

    マンションについての課題は、後者の方が多いと感じていますので、試験レベル
    のハードルの上げ下げで解決しそうに無い問題ではないかと思っています。

  163. 1163 暇人

    色々と興味深いご意見をいただけて嬉しいです。

    ちょっとすぐにレスできない状況なので明日以降書きたいと思います。

    もちろんまだ他にもご意見があれば教えてください。

  164. 1164 匿名さん

    マンカン士はフロント?

  165. 1165 匿名さん

    >>1151暇人さん

    現状の制度を有益とは思ってませんが、「有益にすべき」と思ってますので発言させて頂きます。

    ゴルゴさんも言われてましたが、マン管士の業務が不明確なことが最大の問題です。
    これが不明確だと試験内容も明確にならないと思います。

    試験については、私は「その資格を名乗るための最低限の知識の確認」と捉えてますので、
    難易度は高いほど良いと思います。四択問題だけでは不十分でしょうね。
    記述式も必要だと思います。

    例えば、一つのケースとしてマンションを設定し、マンションのタイプ、戸数、築年数年 等々、
    あらゆる諸条件を設定し、そのマンションに合った
    ・駐車場使用細則案を作りなさい(他の細則でも可)
    ・管理費等滞納予防案を提案しなさい
    ・防災マニュアルを作成しなさい
    ・防災対策を提案しなさい
    ・管理規約全面改正のロードマップを作りなさい
    ・(規約・細則事例を挙げて)この規約・細則の問題点を挙げてその理由を述べ、修正案を作りなさい
    ・(P/L、B/S事例を挙げて)問題点を挙げて対策を提案しなさい

    といった記述問題なんか面白いのではないでしょうか。

    あとは暇人さんの言われる通り、実地試験も必要だと思います。

    前にも述べましたが、受験資格としてフロント経験とか、どなたかが言われていた理事長経験とか、
    例えば五年以上といった実務経験を設けるのも有効だと思います。

  166. 1166 管理侍

    失礼。上記>>1165は管理侍です。

  167. 1167 匿名さん

    試験については現状通りでもいいのではないでしょうか。
    合格率については、もう少し低くすることによって受験者は更なる
    勉強をすることになると思いますので、総体的なレベルは上がりますし、
    マン管士の価値観も上昇してくるのではと思います。
    資格は取得してからが大切であって、その後いかに実務経験なり、研鑽を
    したかで大きく変化していくものです。
    資格試験は、その資格保有者が資格を有するに相応しい能力を身につけて
    いるかを判断するためのものです。
    合格したからすぐに役に立つというものでもありません。

  168. 1168 匿名

    不合格者が今日も騒いでるのう(笑)

  169. 1169 匿名

    「管理会社 横領」で検索すると沢山出てくる。
    管理会社怖い・・・・・

  170. 1170 匿名

    マンション管理士の知名度も随分上がってきたように思う。

  171. 1171 匿名

    うちは、浄土宗から日蓮宗に改宗しました。

  172. 1172 ゴルゴ13

    マンション管理士試験の試験問題は年々難しくなっているし、事例設定も最近のトピックスを上手く取り入れるように年々工夫されていると思っています。
    年々工夫していく流れの中で、より実務色を強くすることは、現行の四択試験でもまだまだ可能だと思っています。

    具体的には、マンション管理実務上、必要となる書類等を試験問題に掲載し、誤っている箇所を回答させるようにすれば、より実践的な知識を要求することは可能だと思う。例えば、

    Q:長期延滞者に対し支払督促を行うべく下記書類を用意したが、このままでは受理されない。下線①から④のうち誤りはいくつあるか。

    A:2個。
    ・申立先が地裁になっている
    ・申立人が管理会社になっている

    といったもの。
    他にも、
    ・長期修繕計画表
    (例:不足している項目探し)
    ・全部履歴事項証明書
    (例:規約共用部分を見つけて回答させる)
    まだまだありそうです。

  173. 1173 匿名

    これからは、マンション管理士の時代
    すでに相談会などは満員になるからね。

  174. 1174 匿名さん

    無料の内だけよ。

  175. 1175 管理侍

    試験の難易度について
    自己啓発による資格取得を否定しませんが、簡単には取れないようにするべきと考えます。

    理想は「本気でマン管士を業としてやりたい!」という強い思いのある方が、
    時間と労力(お金も?)を十分に掛けないと取れない状態です。

    そうなれば取得者は資格を活かそうとして自己研鑽に励み、それはマン管士全体のレベルアップに繋がり、
    結果として利用者は高いレベルのサービスを受けられます。
    それに連れてマン管士の利用者も増加し、需要が増えればマン管士を目指す者も増え、更にレベルアップ・・・
    という良いサイクルになります。

    そのためには、「本気でマン管士を業としてやりたい!」という方と、
    「少し勉強すれば取れそうだからちょっとやってみよう」という方を区分することが必要で、
    試験の難易度アップが有効と思います。

  176. 1176 匿名さん

    合格率を3%にすると司法書士試験並みになるが。。。

  177. 1177 匿名さん

    いくら難しくしても自己啓発で取ろうとする者はいますよ。
    特に会社をリタイアした者でボランティアとしてやろうとする者は
    必ずいますからね。
    取得するのにお金はかかろうが、それは関係ないのですよ。

  178. 1178 管理侍

    >>1177
    自己啓発、ボランティアで取得する方は存在しても全然構わないと思います。
    取得に苦労がともなった方が、取得後に資格を活かそうとする行動には繋がりやすいのと思った次第です。

    ただ、弁護士を自己啓発やボランティアで取得しようとする方はあまりいませんよね。
    それは難易度が高いことと需要が高いことが関係しているのではないでしょうか。

  179. 1179 匿名さん

    >1178
    自己啓発でマン管士の資格を取ろうとするのは、自身がマンションに住んでおり、
    理事が回ってきた時に、できるだけお役に立ちたい、お手伝いがしたいと思う
    からじゃないですか。
    だから、自分が住んでるマンションが中心であり、それ以外にやるとしたら、マン管
    協会とかの無料相談会に自費で参加するぐらいじゃないでしょうか。
    ボランティアをしようとする者にとっては、それだけでもいいんですよね。
    たったそれだけ?の為に、時間とお金をかけて資格を取るんですよ。
    そして取得したら、暇にまかせて、しっかり研鑽するんですよ。

  180. 1180 匿名さん

    自己啓発=金にならない
    負け惜しみは言わない事ね。

  181. 1181 匿名

    金にならない資格を難しくしてどうするの。
    どうせなら、易しくしたら。自己啓発が実態なら、易しくしてサービスしたら。

  182. 1182 入居済み住民さん

    No.1158 by サラリーマンさん 2011-07-22 23:42:18
    管理組合は闘争の場であるから、定年退職した高齢者が適正化法や区分所有法を勉強したからといって何も解決できない。
    必要なのは憲法(人権と統治の理解に必須である)、民法、民事訴訟法、民事執行法、民事保全法、刑法である。

    ◎良いご意見です、悪徳管理会社のフロントをどんどん検挙告発します。

  183. 1183 匿名さん

    >1180
    資格は難しくした方がいいよ。
    その難しい資格に合格できる能力・資質があることが大切だからね。
    自己啓発する者に対して負け惜しみはないでしょう。
    しかし、若くてそれを仕事とする者に対しては応援したいけどね。
    マン管士で食える時が必ずやってくるだろうけどね。

  184. 1184 匿名さん

    マンカン士試験難しい?◯Xテストで?合格率低い?
    余程程度が低い人なのですね。

  185. 1185 匿名さん

    1年間頑張ってやっと受かるような輩が多いんだ。
    紙資格と言われる所以だね。

  186. 1186 匿名

    何年勉強しても落ち続けいる奴の方がもっと多い

  187. 1187 匿名さん

    まさに薄利多売だね。

  188. 1188 匿名さん

    >1184
    資格試験は10%をきる合格率の試験は、落ちる者は何回受験しても
    合格しないんだってね。
    管業は20%の合格率だから、何回か受験すれば合格するということだよ。
    ○×式で簡単なんだから、あなたも受けたらいいのでは。
    マンション管理士のスレに参加してるんだから、興味もあり、なんらかの
    関係もあるんだろうから。
    自分が持ってない資格を批判しても、虚しさだけしか響いてこないけどね。
    くやしかったら取ってみな。
    絶対あんたには何年かかっても無理だろうけどね。

  189. 1189 サラリーマンさん

    管理侍は自分の知っていることを試験問題にしたいみたいだが。。。
    マンカン士を難しくするより、受かった人は、司法書士試験(合格率3%)に受かって、簡裁代理権を持つほうがよい。管理組合法人化も推進できるしね。(毎年の登記をタダにするとか。登録免許税はしょうがないけど)
    マンカン士試験の合格率は行政書士程度で、試験は簡単ではないが自営できるかは得意分野次第だと思われる。行政書士なら帰化申請に特化するとかね。



  190. 1190 匿名さん

    管業よりも易しくしてしまえ。
    それでいいじゃん。

  191. 1191 匿名

    マンション管理士より、管理業務主任者試験を難しくした方が良かろう。

  192. 1192 サラリーマンさん

    高齢者がヒマで勉強したいなら、マンカン士の次にとるべきもの。
    ・古物商許可(試験ではないがうまくやらないと必ず落ちる。やりかたを勉強。マンションで廃品回収できるよ)
    ・消防設備士(防火管理者を引き受ける)
    ・防犯設備士(防犯の点検をする)
    ・司法書士(滞納管理費の回収をする。組合を法人化して登記をする。管理会社を訴える訴状を書く。)
    ・1級建築施工管理技師(大規模修繕の監督をする)
    ほかなんでもあるでしょ。やる気次第。

  193. 1193 サラリーマンさん

    マンカン士の次にとるのは行政書士でもよい。民法と憲法が試験科目にあるから。
    少なくとも民法しらなきゃ話になりませんよ。
    管理会社も問題だが、もっと問題なのは国土交通省の地方整備局である。
    区分所有者が適正化法違反を指摘しても、まじめにやりませんからね。
    行政不服審査法を使って、管理会社を処分しない地方整備局を追い詰め、最終的に行政訴訟を起こす手もある。

  194. 1194 匿名

    憲法いらね

  195. 1195 サラリーマンさん

    憲法の人権規定は重要だよ。管理組合でやっていることはまさしく政治なので、表現の自由と裁判所の役割の徹底重視は理解しておこう。

  196. 1196 サラリーマンさん

    暇なので追記しておくが、管理組合運営で最も重要なものは何か?
    それは「広報」。
    憲法の最重要条文、21条を理解していれば、必然的にそういう答えになるはずである。
    管理会社は検閲(それに類する議事録の操作)をしたがるけどね。

  197. 1197 匿名

    やっぱ憲法いらね

  198. 1198 サラリーマンさん

    下の法律だけ勉強してもだめだよ。特にマンカン士は試験科目に問題があるから、法体系をまったく理解していない。

    以下引用
    国の法体系は、憲法を頂点として、上下の序列関係にあり、憲法→法律→政令→省令→行政処分(判決)という順序で、段階構造をなしています(法段階説といいます)。
    上位の規範に反する下位の規範は効力を有しません。憲法が最高法規なので、すべての法規範は、憲法に適合するように定められます。

  199. 1199 匿名さん

    マンション管理士の試験の話だろ?
    ピントのズレた連投は目を覆いたくなる。

  200. 1200 サラリーマンさん

    え?わかるひとにはわかるように本質を書いている。

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸