マンションなんでも質問「クッションフロア」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. クッションフロア

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2011-06-29 22:36:32
【一般スレ】クッションフロア| 全画像 関連スレ まとめ RSS

最近のマンションではクッションフロアが流行っているんでしょうか?
モデルルーム行ったら床が柔らかくてフワフワしてる感じでした。
なんでも防音効果が高いとか。
デメリットあれば教えてください。

[スレ作成日時]2011-05-27 08:06:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クッションフロア

  1. 118 匿名さん

    >防音なんて床の表面に薄っぺらなクッション材を敷いただけではほとんど効果はないですよ。

    嘘はよくないですね。
    最近のマンションの直床クッション材入りは防音効果も発揮しています。
    そのために開発されたもので住宅の専門家も認めています。
    ほとんど効果はないということはないと思います。

    もちろん二重床にもメリットはあります。
    改装などの自由度は断然高いです。
    修繕工事もしやすいですし。

    ただ防音に関してはマンションの場合どうしても上階によるリスクがあるので「こっちにしたから絶対安心」とはまず言えませんけどね。

    防音をそこまで気にするなら戸建てをおススメします。
    マンションにこだわって将来的に水周りの移動など大掛かりなリフォームする可能性があるなら二重床・二重天井をおススメします。
    大掛かりなリフォームをすることもなく簡単なリフォームぐらいなら二重天井・直床で問題ないです。

  2. 119 匿名さん

    直床だろうと二重床だろうと、上下の音に関係してくるのはフローリングのLL等級とLH等級、それからスラブ厚。

    二重床は直床よりメンテナンス性に優れている。

    直床であっても、フローリングの下に緩衝材が敷いてある(ふわふわした感じのフローリング)ので、
    音の響きに関しては、直床だから二重床より響くとは一概に言えない。


    というような事を専門家の人から聞きました。
    私は専門家ではないので、間違って書いてたらすみません。

    スレ主さんの言っているクッションフロアーって、フローリングの下に緩衝材が敷いてある、ふわふわした感じのフローリングの事ですよね?

    ビニールのやつはクッションシート?
    それともあれがクッションフロアー?

  3. 120 匿名さん

    皆さん仰っていますが、二重床のメリットはメンテナンス性であり、
    防音という観点ではどちらの大差ない様です。

    また、直床のメリットとして、二重床よりも天井高が高く設計できるというメリットもあります。
    もちろん、高級マンションであれば、二重床かつ天井高も高いマンションも多くあると思いますが。

  4. 121 匿名さん

    >113>116>117

    ムキになるなといいながら自分が一番ムキになってる恥ずかしい人見っけ

  5. 122 匿名

    直床のデメリットを補うためのクッションフロアであり、それ以上の物ではない。

    つまり、設計どおりの効果が得られてプラスマイナスゼロ。実際は設計値より実測値が劣るのが常だから、現実的にはマイナス。

    以上のことから、安さ外に直床を選ぶ理由はない。しかも、住んでからの満足感も安いなり。

  6. 123 匿名

    ちょっと前まで長谷工とかのふわふわフローリングはよく馬鹿にされてたのに
    今はこれが主流だと主張する人もいるなんて時代はかわりましたね〜。

  7. 124 匿名

    主流だと思います。
    二重床はこれから減るでしょうね。

  8. 125 匿名

    >121
    何か言わなきゃ気がすまないの?
    あなたの発言は何の参考にもこのトピの役にも立たないので引っ込んでたら?


    うちのマンションは二重床です。
    うちは騒音とは無縁の生活。
    これは上階の老夫婦のおかげであって二重床の恩恵だとは思っていません。

    やはりマンションの騒音は上階次第ですね。
    同じマンションでも別の部屋では騒音問題でトラブルになってるので二重床だから騒音とは無縁の生活が送れると思ったら大間違いですよ。

  9. 126 匿名

    確かに騒音は直床か二重床かだけで解る問題ではありませんよね。
    でも、よりコストの掛からない直床+クッションフロアーを採用しているマンションなら、それ以外の箇所でもコスト削減が進んでいると考えられます。
    良心的な設計、施工の業者ならば余計な心配かも知れませんが、本来削ってはいけないコストまで削ってないか要注意です。

  10. 127 匿名

    >本来削ってはいけないコストまで削ってないか要注意です。

    そうですね。
    逆にも考えられますよ。
    二重床にするかわりに予算的を抑えるためどこか削られている可能性もありますから。

  11. 128 匿名

    業界の常識としては先ず人目につかない箇所を削る、それでも間に合わない場合に人目につく箇所を削る。つまり人目につく箇所を安造りにしている時点で相当のもの。

  12. 129 匿名

    私の近所に最新の分譲マンションが二つほぼ同時期に竣工しました。

    一つは目に見えて外観を捨てています。
    外観にお金をかけない分構造や内装にはお金をかけているようです。

    もう一つのマンションは見た目すっごく最先端でタイル貼りでかっこいいですが構造内装がチープです。

    見た目を取るか構造内装をとるか。
    近所ではとても感心を集めています。
    売れ行きは断トツで外観を捨てたマンションなのでやはり構造内装を重視する人が多いんだと感じました。

  13. 130 匿名さん

    すっかりクッションフロアーの話から、マンションの見た目や内装、構造の話になってしまいましたね。


  14. 131 匿名

    >130
    立地、間取り、価格は同等なの?

  15. 132 匿名

    >131
    だって、何人もクッション&床は辞めとけっていってるのに、聞く耳持ってくれない。
    「上下住民に恵まれて問題ない」としか返ってこないから。

  16. 133 匿名

    ↑クッション&直床ね。

  17. 134 匿名さん

    予算が十分あれば二重床を選ぶ人のが多いと思います。
    私もそうですが、予算内で色々検討した結果選んだ物件が直床であるという人に、直床はやめとけって言われても、
    同じような条件で二重床が無ければ、どうしようもないですよね。

  18. 135 匿名

    確かに。
    やめとけと言われても希望の地にある希望の間取りの希望の予算なら直床・二重床はあまり重要事項ではないね。

    最近は直床クッション材のマンションも増えてるし。
    二重床に限定して探すわけにもいかないしね。
    他に譲れない条件は多々あるでしょうから。

    マンションは上記でも言われてたように結局は上階次第なので直床二重床における防音の差は微妙です。

    ま、買ったマンションがたまたま二重床だったらラッキーぐらいで直床でも支障はないかと。
    二重天井ではない最近の分譲マンションはまずやめたほうがいいですけど。

  19. 136 匿名

    コンクリの暑さ以外に削るとこないよ

  20. 137 匿名さん

    新築分譲入居3年、入居時に比べクッションフロアの
    フワフワ感が減った(硬くなった)ような気がするのですが
    気のせいでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

5798万円~7998万円

2LDK~3LDK

57.72m2~73.75m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

未定

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸